
先日、配筋検査に行ったハズがやっていなくて・・
実は翌日に変更になっていて・・・ という日記を書きました。
 よかったらこちらを → 「配筋検査に行ってきました  が・・

この件で昨日の打ち合わせでは「今後どうしよう」という話をしてきました。
どういう事情で伝達の間違いが起きたかも聞いて納得。
これからスケジュール関係は現場監督さんと直接連絡をとらせてもらうことになりました。


それでね・・
あの日は正直ムッときちゃってました、私(汗)
だって朝から大変だったしなにより楽しみにしていて待ちぼうけだったから・・

でもとても不思議なんです。
社長や設計士さんと直接会ってお話しすると、モヤモヤがなくなってしまうんですね。
これはなんなのでしょう(*^_^*)
多分、とても真っ直ぐに正直に話してくれている気がするからかなぁ
それは今日に限らず今までの打ち合わせの中で 「あぁ、良い方たちに出会えたなぁ」と感じているからなんだと思います。
温かみを感じるというか・・

家作りは長い工程だし、完成してからが本当のお付き合いになるのかもしれません。
その間には時に「えーっ・・」ってことが出てくるでしょうね。
それでもきっとこの人たちとならその都度話をして楽しく進んでいけ気がします。

あっ、もちろんこれはこちら側からの話で・・(汗)
我が家も何度もミスしているしご迷惑もおかけしています。
社長はその度にニッコリ笑って許して(?)くれるんですが←大汗
ほんと、いつもすみません(;´▽`A``

色々愚痴ってしまいましたが、直接会って気持ちスッキリしました。
これからもよろしくお願いしたい社長と設計士さんです♪
 とはいえ行き違いはできるだけない方がいいですけどね、お互いに( ̄m ̄〃)


つぶやきを読んでくださりありがとうございました。
ぽちっと応援も、よろしくお願いします。

 ランキングオレンジ   ありがとうございました!(*´∇`*)



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/19 11:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |

もやもやって
sally
わかります。
顔を見ないでお話ししてると、イラっと来ちゃうことがあっても、お会いしてだと前向きになれますよね。
でも、うん、行き違いはないほうがいいですよね。もちろんね。

それで、実は事後報告で、ごめんなさい。
ブログ内でリンクしちゃいまいした。
ウチの地盤改良見に行って、ついつい「あ、グルグル。」って言っちゃったりしてました。
どうぞご覧になってみてください♪♪


とまと
相手の人が、嘘じゃなく言い訳とかしてないことがわかると、こっちも納得して、もやもやが晴れますよね~。やっぱり良い社長さんなんですよ!寒くなってきたからがんばってくださいね♪


つーこ
わだかまりが消えて良かったですね~!

家作りはみんなで作っていくもので、
お互い許しあって素敵なお家が出来上がるんでしょうね。
家が出来るまで、そして出来てからも良い付き合いをしていきたいものですね♪
でもこの社長さん達となら。。。安心して付き合っていけそう(笑)

電話よりも直接会って・・・
タッキー
私は何だか電話って言うのが苦手な方なんです・・・(泣)

できたら直接あって話をしたい性質

良い人間関係からはきっと良い家が出来上がる事でしょう。


sallyさんへ
mijupi
やっぱり直接会って話すのって大事だなぁと思いますねー
メールや電話だとよく伝わらない部分ってあるわ、やっぱり(汗)

ブログでリンクしてくれたのですね!(≧∇≦)嬉し~♪
どれどれ、グルグルを見に行かねば・・・

とまとさんへ
mijupi
そうなんですよ~
私が事情を聞いたら「いや言い訳になっちゃうんですけど・・」って経緯を話してくれてすごく納得できました。
そして今後はどーする、を決めてモヤモヤはスッキリです♪

打ち合わせのタイミングも良かったかな(#^_^#)

つーこさんへ
mijupi
あの後すぐに打ち合わせがあったから本当によかったな~って思います(^-^)
家作りって「えっ!」とか「げげっ」がゼロではないだろうから、お互いに歩み寄っていい感じで進めていけるといいですよね♪

私もいくつか許してもらっているので・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

タッキーさんへ
mijupi
電話で話すより会えればその方がいいですよね!
誤解も生まれにくいし気持ちも伝わりやすいし・・

>良い人間関係からはきっと良い家が出来上がる事でしょう。

嬉しいなぁ(*´∇`*)
家作りってやっぱり人と人なんですね。


こうちゃん
モヤモヤがすっきりしてよかったですね♪
いい 家造りをして下さいね~
情熱あるのみ!ですよん

ほんとに、そーゆー部分、大事☆
トニー
ほんとに、そーゆー部分、大事だと思いまする。

家を作る時も、そーだし、

また、作って何年も経ってからのメンテやリフォームなどの時も☆

気持ちよく、付き合えるかどうかは、

大事ですよね☆

リンク集、mijupiさんの分、アップしました。

どうぞ、ご確認くださいましー。

誤り、NGワードなど、ございましたら、お知らせください。

なおします。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。


コンセントなど
ぶな
すみません。以下ではどうでしょうか?

http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/pdf/file/030.pdf

右下の方に説明がありますように、家庭用でも(多少は効率的な)200Vの機器が増えてくると思われます。ちなみにこのコンセント用のブレーカーはBSHN2202です。

もしかしたらプレカット工場に出しているのかも知れませんが、上棟に向けて材木を刻んでいるとおもいますので、今頼めば、そちらの現場も見せてもらえるかも知れませんね。





coconuts*
mijupiさんの記事を読んで、うんうん(*゚ー゚)(*。_。)そうそう!と、うなずいてしまいました♪
ホントに不思議。思い違いや確認の行き違いがあって「えぇ?!マジ??!」なんて思う事はちょこちょこあります(笑)でも、直接お話すると分かるんですよね~。
適当に手を抜いてそうなったという結果なら怒り倍増だけど、誠実に一生懸命やってくれてることが伝わるとね。
そんな、話せばまた楽しい雰囲気になってしまう方々と家づくりが出来るのはラッキーですよね☆

こうちゃんへ
mijupi
あっ、「さん」抜きにしちゃいました( ̄∇ ̄*) いいでしょうか・・(*^m^*)

モヤモヤが晴れて本当に気分が楽になりました♪
1人でモンモンとしているのが一番良くないんですよね(^^;

情熱あるのみでこれからも頑張ります!

トニーさんへ
mijupi
家作りは半年~1年くらいのお付き合いになるけどその後も大切だから、やっぱり信頼のおける方が担当してくださる会社がいいですよね♪
そういう思いは家作りスタートした頃よりどんどん強くなっています(^-^)

リンク集、早速入れてくださったんですね!
NGワードというか・・読んでて赤くなってしまいました(笑)
でも嬉しいです!
今後ともよろしくお願いしますね(*^o^*)

ぶなさんへ
mijupi
URLありがとうございます!
すぐ見ることができました~♪

このあたりのお話はちょっとよくわからないので相談してみますね。
ありがとうございました(^_^)

coconuts*さんへ
mijupi
おぉ、同じような経験があるのかな?^^
家作り中は誰でも通る道なのかもしれませんねー

手抜きしているワケじゃないのはわかっていても続いたのでムッと来てしまって・・(苦笑)
これからのことも話せたのでよかったです(^-^)

>そんな、話せばまた楽しい雰囲気になってしまう方々と家づくりが出来るのはラッキーですよね☆

これ実感・・!(≧∇≦)
逆に会って話してもモヤモヤが残る相性だと辛いですな・・(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もやもやって
わかります。
顔を見ないでお話ししてると、イラっと来ちゃうことがあっても、お会いしてだと前向きになれますよね。
でも、うん、行き違いはないほうがいいですよね。もちろんね。

それで、実は事後報告で、ごめんなさい。
ブログ内でリンクしちゃいまいした。
ウチの地盤改良見に行って、ついつい「あ、グルグル。」って言っちゃったりしてました。
どうぞご覧になってみてください♪♪
2007/11/19(Mon) 15:03 | URL  | sally #-[ 編集]
相手の人が、嘘じゃなく言い訳とかしてないことがわかると、こっちも納得して、もやもやが晴れますよね~。やっぱり良い社長さんなんですよ!寒くなってきたからがんばってくださいね♪
2007/11/19(Mon) 15:25 | URL  | とまと #-[ 編集]
わだかまりが消えて良かったですね~!

家作りはみんなで作っていくもので、
お互い許しあって素敵なお家が出来上がるんでしょうね。
家が出来るまで、そして出来てからも良い付き合いをしていきたいものですね♪
でもこの社長さん達となら。。。安心して付き合っていけそう(笑)
2007/11/19(Mon) 15:45 | URL  | つーこ #-[ 編集]
電話よりも直接会って・・・
私は何だか電話って言うのが苦手な方なんです・・・(泣)

できたら直接あって話をしたい性質

良い人間関係からはきっと良い家が出来上がる事でしょう。
2007/11/19(Mon) 18:33 | URL  | タッキー #-[ 編集]
sallyさんへ
やっぱり直接会って話すのって大事だなぁと思いますねー
メールや電話だとよく伝わらない部分ってあるわ、やっぱり(汗)

ブログでリンクしてくれたのですね!(≧∇≦)嬉し~♪
どれどれ、グルグルを見に行かねば・・・
2007/11/19(Mon) 19:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
とまとさんへ
そうなんですよ~
私が事情を聞いたら「いや言い訳になっちゃうんですけど・・」って経緯を話してくれてすごく納得できました。
そして今後はどーする、を決めてモヤモヤはスッキリです♪

打ち合わせのタイミングも良かったかな(#^_^#)
2007/11/19(Mon) 19:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
つーこさんへ
あの後すぐに打ち合わせがあったから本当によかったな~って思います(^-^)
家作りって「えっ!」とか「げげっ」がゼロではないだろうから、お互いに歩み寄っていい感じで進めていけるといいですよね♪

私もいくつか許してもらっているので・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2007/11/19(Mon) 19:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
タッキーさんへ
電話で話すより会えればその方がいいですよね!
誤解も生まれにくいし気持ちも伝わりやすいし・・

>良い人間関係からはきっと良い家が出来上がる事でしょう。

嬉しいなぁ(*´∇`*)
家作りってやっぱり人と人なんですね。
2007/11/19(Mon) 19:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
モヤモヤがすっきりしてよかったですね♪
いい 家造りをして下さいね~
情熱あるのみ!ですよん
2007/11/19(Mon) 20:06 | URL  | こうちゃん #-[ 編集]
ほんとに、そーゆー部分、大事☆
ほんとに、そーゆー部分、大事だと思いまする。

家を作る時も、そーだし、

また、作って何年も経ってからのメンテやリフォームなどの時も☆

気持ちよく、付き合えるかどうかは、

大事ですよね☆

リンク集、mijupiさんの分、アップしました。

どうぞ、ご確認くださいましー。

誤り、NGワードなど、ございましたら、お知らせください。

なおします。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
2007/11/19(Mon) 21:52 | URL  | トニー #mQop/nM.[ 編集]
コンセントなど
すみません。以下ではどうでしょうか?

http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/pdf/file/030.pdf

右下の方に説明がありますように、家庭用でも(多少は効率的な)200Vの機器が増えてくると思われます。ちなみにこのコンセント用のブレーカーはBSHN2202です。

もしかしたらプレカット工場に出しているのかも知れませんが、上棟に向けて材木を刻んでいるとおもいますので、今頼めば、そちらの現場も見せてもらえるかも知れませんね。


2007/11/19(Mon) 22:34 | URL  | ぶな #-[ 編集]
mijupiさんの記事を読んで、うんうん(*゚ー゚)(*。_。)そうそう!と、うなずいてしまいました♪
ホントに不思議。思い違いや確認の行き違いがあって「えぇ?!マジ??!」なんて思う事はちょこちょこあります(笑)でも、直接お話すると分かるんですよね~。
適当に手を抜いてそうなったという結果なら怒り倍増だけど、誠実に一生懸命やってくれてることが伝わるとね。
そんな、話せばまた楽しい雰囲気になってしまう方々と家づくりが出来るのはラッキーですよね☆
2007/11/20(Tue) 00:14 | URL  | coconuts* #alBtFn9g[ 編集]
こうちゃんへ
あっ、「さん」抜きにしちゃいました( ̄∇ ̄*) いいでしょうか・・(*^m^*)

モヤモヤが晴れて本当に気分が楽になりました♪
1人でモンモンとしているのが一番良くないんですよね(^^;

情熱あるのみでこれからも頑張ります!
2007/11/20(Tue) 11:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
トニーさんへ
家作りは半年~1年くらいのお付き合いになるけどその後も大切だから、やっぱり信頼のおける方が担当してくださる会社がいいですよね♪
そういう思いは家作りスタートした頃よりどんどん強くなっています(^-^)

リンク集、早速入れてくださったんですね!
NGワードというか・・読んでて赤くなってしまいました(笑)
でも嬉しいです!
今後ともよろしくお願いしますね(*^o^*)
2007/11/20(Tue) 11:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ぶなさんへ
URLありがとうございます!
すぐ見ることができました~♪

このあたりのお話はちょっとよくわからないので相談してみますね。
ありがとうございました(^_^)
2007/11/20(Tue) 11:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
coconuts*さんへ
おぉ、同じような経験があるのかな?^^
家作り中は誰でも通る道なのかもしれませんねー

手抜きしているワケじゃないのはわかっていても続いたのでムッと来てしまって・・(苦笑)
これからのことも話せたのでよかったです(^-^)

>そんな、話せばまた楽しい雰囲気になってしまう方々と家づくりが出来るのはラッキーですよね☆

これ実感・・!(≧∇≦)
逆に会って話してもモヤモヤが残る相性だと辛いですな・・(汗)
2007/11/20(Tue) 11:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
