
今日は朝から土地近くの幼稚園で催しがあるので行ってきました♪
う~ん・・ 土曜日は道が混んで片道1時間近くかかります(涙)

昼過ぎに土地に行くとちょうど午後の作業が始まった頃みたい。

   型枠


うひょーーーーー!!(≧∇≦)

型枠、型枠♪♪ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

少し早く到着していた夫は既に何枚か写真を撮っていました。
平日は仕事で来られないから、私のブログで進み具合はわかるとはいえこうして見るのは嬉しいだろうなぁ

   型枠アップ

とても綺麗に収まっているように見えます♪
昨日流し込んだベースコンがもうこんなに固まっていてビックリ。


ピッピッピ・・ と音のする機械で水平を見ているようですね。

   型枠水平

   NL-220C


これ何だろう~ と思って検索しちゃいました(*^m^*)

   
ニコン レーザーレベル  NL-220C
      アフィリ貼っといたので誰か買いませんか?(笑)


さて、型枠で間取りがハッキリわかります。
玄関付近の図面がこうなっていて・・

   型枠玄関図面


型枠がこう。 同じで嬉しくなっちゃいました♪
   型枠玄関


よく 「基礎だと小さい~!」って感じると言うけれど、本当に本当に小さくてちょっと心配になるほどです(´・ω・`)
ダイニングなんか6畳あるとは思えないわー・・
木枠の上辺あたりが1階の床になるということで、結構高くなりますね。
   型枠木枠


月曜日はここにコンクリが流し込まれます。
天気が寒そうだけどいっぱい着こんで見に行きたいなぁ・・

ランキング、今日も1位です!! 応援ありがとうございます。
今日もクリックよろしくお願いします♪

 ランキングオレンジ   ありがとうございました!(*´∇`*)



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/17 21:27】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


つーこ
お~型枠♪
これ見るの楽しいですよね~(笑)
いろんなこと想像しながら見ちゃってね~。

これからますます楽しくなるね~♪♪
うちもmijupi邸の完成が楽しみです!

つーこさんへ
mijupi
やはり家を建てた方は基礎の魅力をご存知ですな・・ふふふ。
私もこんなに楽しいとは思いませんでしたー♪♪
型枠で興奮するオンナって・・(笑)

これからも出席率高く行きたいから先日買ったシャツに活躍してもらわねば!
楽しみにしてもらえて嬉しいです~(#^_^#)

基礎工事・・
着々と工事が進行していますね~
でもそうそう基礎って本当に小さく思えます。
こんなんで大丈夫なの?みたいな・・・

しかしレーザーのマシンを検索するあたりは
かなりの気合の入れようですね!
そしてネットで売ってるとは!
・・・買えません・・・

島さんへ
mijupi
基礎だと小さく感じるって噂には聞いていたけど、そう覚悟(?)していても小さくてビビリました(汗)
ほんと、「こんなんで大丈夫なの?」です(;^_^A

レーザーマシンを楽天で売っててかなりビックリでした!
日曜スペシャルで使いませんか?
その時はここからアクセスして買ってね(笑)

型枠♪型枠♪
ティガー
間取りの形が見えてきて嬉しいことでしょう・・・と、私も言われたことがある!!
レベラーは、うちの時のはちょっと違う形で「地盤改良の柱を探すもの??」なんて勝手に思い込んじゃってたことがあります^_^;
全て思いでさっ!
日ごとの進行を私も楽しみにしています。
基礎の中で娘ちゃまと「おうちごっこ」してくださいねっ♪

そっか、、
綾小路シャボン玉
この日は旦那さんも現場に来てたんですね~。
(やっぱ自分ちだから気になるだろうなぁ・・。)

基礎の配置見て、間仕切りを想像できると嬉しいでしょ? (^^)
基礎で小さく感じても、建つと大きくかんじますよ~♪

レーザーレベルで型枠に磁石くっつけてたでしょ? 
それを上端にコンクリートを均していきます。 
(今はみんなオートだもんな・・。 )

全部チェックしようとするよりも、予習して気になる所を重点的に見ると良いかも。
作業前夜に監督が段取りの最終確認をする事が多いので、要望はそれ以前に伝えると良いでしょう。
(現地だと職人さんと直接話す形になり、おすすめできません。><)

まだ、発注していない物に関しては色や仕様の変更はできるかも。
建て終わると屋根をふき、サッシと付け外部をふさいでいきます。
フロアを張って養生し、枠などをつけてからボードを張ります。
途中でキッチンやお風呂を据え付け、最後につけ物を。(廻り縁とか幅木類)
大工が終わるとクロスや外構。 引渡しへと向かいます。

無理は言いませんが、気持ち先読みでいきましょう(^^♪


ティガーさんへ
mijupi
いや~、私の中では基礎ができるまで間取りがわかる予定じゃなかったので嬉しい誤算です!
ビバ型枠!!(笑)

あれ、レベラーっていうんですね。
人それぞれ想像力を働かせて用途を考えるというのも面白いわ♪♪

基礎の中での「おうちごっこ」
うちはまだピアノもやらないし・・
とりあえずトイレでしゃがんでもらいましょうか(笑)

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
夫はあまり気持ちを表情に出さないタイプのようですがさすがに自分の家は気になるみたいです(笑)
基礎は本当に小さく感じますねー(^^;
型枠に磁石は気が付かなかったです。。

チェックという感じではないですが、今までに読みまくってきた先輩方のブログで基礎の段階で注目されてきたポイントは気になりますねぇ♪

家作りはド素人ですが、これまで時間がかかった分たくさんのブログから勉強できてなんとなく流れが頭に入っているような気がします。
これはこれでよかったのかもなぁ(*´∇`*)




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お~型枠♪
これ見るの楽しいですよね~(笑)
いろんなこと想像しながら見ちゃってね~。

これからますます楽しくなるね~♪♪
うちもmijupi邸の完成が楽しみです!
2007/11/17(Sat) 23:25 | URL  | つーこ #-[ 編集]
つーこさんへ
やはり家を建てた方は基礎の魅力をご存知ですな・・ふふふ。
私もこんなに楽しいとは思いませんでしたー♪♪
型枠で興奮するオンナって・・(笑)

これからも出席率高く行きたいから先日買ったシャツに活躍してもらわねば!
楽しみにしてもらえて嬉しいです~(#^_^#)
2007/11/18(Sun) 00:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
基礎工事・・
着々と工事が進行していますね~
でもそうそう基礎って本当に小さく思えます。
こんなんで大丈夫なの?みたいな・・・

しかしレーザーのマシンを検索するあたりは
かなりの気合の入れようですね!
そしてネットで売ってるとは!
・・・買えません・・・
2007/11/18(Sun) 06:56 | URL  | 島 #dfdn2D6U[ 編集]
島さんへ
基礎だと小さく感じるって噂には聞いていたけど、そう覚悟(?)していても小さくてビビリました(汗)
ほんと、「こんなんで大丈夫なの?」です(;^_^A

レーザーマシンを楽天で売っててかなりビックリでした!
日曜スペシャルで使いませんか?
その時はここからアクセスして買ってね(笑)
2007/11/18(Sun) 12:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
型枠♪型枠♪
間取りの形が見えてきて嬉しいことでしょう・・・と、私も言われたことがある!!
レベラーは、うちの時のはちょっと違う形で「地盤改良の柱を探すもの??」なんて勝手に思い込んじゃってたことがあります^_^;
全て思いでさっ!
日ごとの進行を私も楽しみにしています。
基礎の中で娘ちゃまと「おうちごっこ」してくださいねっ♪
2007/11/18(Sun) 19:56 | URL  | ティガー #-[ 編集]
そっか、、
この日は旦那さんも現場に来てたんですね~。
(やっぱ自分ちだから気になるだろうなぁ・・。)

基礎の配置見て、間仕切りを想像できると嬉しいでしょ? (^^)
基礎で小さく感じても、建つと大きくかんじますよ~♪

レーザーレベルで型枠に磁石くっつけてたでしょ? 
それを上端にコンクリートを均していきます。 
(今はみんなオートだもんな・・。 )

全部チェックしようとするよりも、予習して気になる所を重点的に見ると良いかも。
作業前夜に監督が段取りの最終確認をする事が多いので、要望はそれ以前に伝えると良いでしょう。
(現地だと職人さんと直接話す形になり、おすすめできません。><)

まだ、発注していない物に関しては色や仕様の変更はできるかも。
建て終わると屋根をふき、サッシと付け外部をふさいでいきます。
フロアを張って養生し、枠などをつけてからボードを張ります。
途中でキッチンやお風呂を据え付け、最後につけ物を。(廻り縁とか幅木類)
大工が終わるとクロスや外構。 引渡しへと向かいます。

無理は言いませんが、気持ち先読みでいきましょう(^^♪
2007/11/19(Mon) 00:54 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
ティガーさんへ
いや~、私の中では基礎ができるまで間取りがわかる予定じゃなかったので嬉しい誤算です!
ビバ型枠!!(笑)

あれ、レベラーっていうんですね。
人それぞれ想像力を働かせて用途を考えるというのも面白いわ♪♪

基礎の中での「おうちごっこ」
うちはまだピアノもやらないし・・
とりあえずトイレでしゃがんでもらいましょうか(笑)
2007/11/19(Mon) 02:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
夫はあまり気持ちを表情に出さないタイプのようですがさすがに自分の家は気になるみたいです(笑)
基礎は本当に小さく感じますねー(^^;
型枠に磁石は気が付かなかったです。。

チェックという感じではないですが、今までに読みまくってきた先輩方のブログで基礎の段階で注目されてきたポイントは気になりますねぇ♪

家作りはド素人ですが、これまで時間がかかった分たくさんのブログから勉強できてなんとなく流れが頭に入っているような気がします。
これはこれでよかったのかもなぁ(*´∇`*)


2007/11/19(Mon) 02:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
