
色々なブログを拝見していると、みなさんまず玄関にニッチを作っていることが多いようで・・
季節感を出したり色々デコレーションするのがお好きな方にはとても素敵なスペースとなることでしょう♪
でも私、飾りつけとかセンスもないしそんなに好きでもないんですよねぇ
持て余すかもしれない、という予感を抱きつつ 「ニッチは無料ハート(手書き)」という言葉で玄関に作ってもらうようお願いしました。

実はニッチはちょき2つまで無料らしいのです
花を飾るのも苦手、センスにも自信がないクセに、無料と聞くと 「じゃああと1つはどこにしようかな~」と考える貪欲なワタシ!(笑)

少し前に玄関のニッチを床につけている方のブログを読んで「ほぅほぅ、こういうのもカッコイイね」と思ったので、「ああいう感じで和室に作ってもらうのもオシャレかも」とか。
でも和室は独立だから普段はそんなに見る人がいないワケだし・・

設計士さんのアイディアは、階段を上がったすぐの廊下の右側の壁。
確かにここなら日に何度かは通るだろうから良いのかも?
しかし・・ 飾るものが浮かばないのよーーん泣き笑い センスがぁ~


ところで以前あるHMさんで建てている人の掲示板を見ていたら、「リビングとかキッチンのあたりにニッチを作って、リモコン関係をそこに入れて壁をスッキリさせる」という事が書いてありました。
確かに壁がデコボコと出っ張らなくて良いらしいのです。
ずっとそれが頭に残っていたので設計士さんにも言ってみたんですけど・・

設 「何のリモコンを入れるんですか?
私 「お風呂のリモコンとかインターホンとか・・」 (他にもあるハズなんだけど浮かばなーい!)
設 「普通、お風呂のリモコンはお湯の温度とかも調節したりするのでキッチンの内側です
   「インターホンなんかはみんながすぐ使えるようにキッチンの外が多いんです
私 「・・・・・

言われてみればそうなのかもしれないんだけど・・(確かに今住んでいるマンションはそうだし)
でももっとあるんじゃなかったかなあ!? ニッチに納めてしまうとスッキリするリモコン類が。
なんかあの時の設計士さんの声は 「わかっちゃいないな~」って感じだったので 「だってそういうふうにしている人たちいるんだもん・・」とちょっとヒネてしまったのでした涙ぽろり

ニッチに入れちゃうとスッキリするリモコン類って他にないですか??
照明のスイッチ類ってどうなんでしょうね。
床暖を入れるとリモコンってできませぬか?

「こういうのもあるヨ~」っていう方は是非教えてください! ついでにこっちも ぽちっと・・♪


スポンサーサイト

【2006/11/29 23:15】 | プランニング
トラックバック(0) |

ニッチ
♪ドリくま♪
大きすぎると飾るものに悩みますが・・・

写真を飾っても良いでしょうし、散歩ついでに見つけたり庭に咲いた花を摘んで来て飾ったり・・・

でも我が家はメインのニッチが大きくてそこには決まったものが入る予定なので他にニッチはありません。

その代わり・・・・お風呂のリモコンとインターフォンモニターは並んであるのでそこにいわゆるニッチを・・・

出っ張りはなくなりました。



自分達で楽しみたいというのと『見て欲しい』って言うのがある気がしますよね、ニッチって・・・





ニッチに横棒を入れて
おがっち
マガジンラックや新聞入れにすることもできます



♪ドリくま♪さんへ
mijupi
なるほど、写真とかでも良いですね!!

確かに大きいニッチだと上があいちゃうかもしれないけど、こじんまりしたニッチだったら写真を並べるだけで素敵な感じになりそう・・

そうか~、私の頭ってカタイわ(笑)



お風呂のリモコンとインターホンモニターをニッチに入れているのですね♪

打ち合わせが進んだら設計士さんにもう一度

言ってみよ~っと。



>自分達で楽しみたいというのと『見て欲しい』って言うのがある気がしますよね、ニッチって・・・



そうですね~・・

私の場合だと前者だったら楽しめそうな気がします(^^;

どんな大きさのニッチにしようかなぁ♪♪


おがっちさんへ
mijupi
おぉーっ! そういう技もあるんですね!



また間取りとにらめっこしてみます♪

頭を柔らかくすればニッチも色んな使い方ができるものですね。


うちはありますよ~!!
lioru
うちがニッチに入れたかったのは

・ホームセキュリティリモコン(操作板?)とにかくデカイ。

・ダウンライトの調光スイッチ

・インターホン

・床暖房リモコン

です・・・。

でもつける場所が丁度ニッチが掘れない場所だったことと、セキュリティは隠すようにするのはダメ!ってことで却下になっちゃいました・・・

壁に収められたらすごくスッキリしますよね~。

そういうモデルハウス見たのに・・

残念で仕方ありません。

飾りニッチは3つ作りました^^



http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru





lioruさんへ
mijupi
結構ありますね~

こういうものたちが全部ニッチに入れば壁がスッキリすると思うんですけどねぇ・・

ホームセキュリティの操作盤がそんなに大きいならニッチも巨大になってしまいそうかも?(笑)



>セキュリティは隠すようにするのはダメ!ってことで却下になっちゃいました・・・



そういうものなんですか・・

じゃあ壁から出っ張っていた方がいいんですね。



>飾りニッチは3つ作りました^^



わ~、どこにできるか今後の画像を楽しみにしています!

ニッチって大きさも形も楽しみです♪


Re:ニッチって欲しい?(11/29)
カズヒコ75
こんにちは。

建前が終わり、風邪でダウンしておりました・・・



リモコン関係は、間取りにもよりますけどね。

ウチは、インターホン,床暖,電気温水器,照明とすべてダイニングのニッチに入れました。

生活をイメージすると答えが見つかるかも。

電気温水器の温度なんてほとんど触らないし、風呂の給湯の時くらいかな?


カズヒコ75さんへ
mijupi
こんばんは♪

風邪ひいてしまいましたか・・最近本当に寒いですもんね。

もうすっかり復活~! かな?(^^)



>ウチは、インターホン,床暖,電気温水器,照明とすべてダイニングのニッチに入れました。



うわー、たくさん入りましたねー!

設計士さんに聞いてもらいたいものだわ。。



>生活をイメージすると答えが見つかるかも。



そうですね。

テーブルの置き方とか部屋の形とかでも動きやすい場所と動きにくい場所があるだろうし・・



今のマンションのインターホンが、テーブルをグルッと回り込まないと受話器を取れない所にあるので本当に不便なんです。

そういう事も前もって考えて、ニッチに入れることができたら良いですよね♪



たくさん入れてる方がいらしてなんだか嬉しいですね~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ニッチ
大きすぎると飾るものに悩みますが・・・

写真を飾っても良いでしょうし、散歩ついでに見つけたり庭に咲いた花を摘んで来て飾ったり・・・

でも我が家はメインのニッチが大きくてそこには決まったものが入る予定なので他にニッチはありません。

その代わり・・・・お風呂のリモコンとインターフォンモニターは並んであるのでそこにいわゆるニッチを・・・

出っ張りはなくなりました。



自分達で楽しみたいというのと『見て欲しい』って言うのがある気がしますよね、ニッチって・・・



2006/11/29(Wed) 23:50 | URL  | ♪ドリくま♪ #79D/WHSg[ 編集]
ニッチに横棒を入れて
マガジンラックや新聞入れにすることもできます

2006/11/30(Thu) 01:36 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
♪ドリくま♪さんへ
なるほど、写真とかでも良いですね!!

確かに大きいニッチだと上があいちゃうかもしれないけど、こじんまりしたニッチだったら写真を並べるだけで素敵な感じになりそう・・

そうか~、私の頭ってカタイわ(笑)



お風呂のリモコンとインターホンモニターをニッチに入れているのですね♪

打ち合わせが進んだら設計士さんにもう一度

言ってみよ~っと。



>自分達で楽しみたいというのと『見て欲しい』って言うのがある気がしますよね、ニッチって・・・



そうですね~・・

私の場合だと前者だったら楽しめそうな気がします(^^;

どんな大きさのニッチにしようかなぁ♪♪
2006/11/30(Thu) 13:02 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おがっちさんへ
おぉーっ! そういう技もあるんですね!



また間取りとにらめっこしてみます♪

頭を柔らかくすればニッチも色んな使い方ができるものですね。
2006/11/30(Thu) 13:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
うちはありますよ~!!
うちがニッチに入れたかったのは

・ホームセキュリティリモコン(操作板?)とにかくデカイ。

・ダウンライトの調光スイッチ

・インターホン

・床暖房リモコン

です・・・。

でもつける場所が丁度ニッチが掘れない場所だったことと、セキュリティは隠すようにするのはダメ!ってことで却下になっちゃいました・・・

壁に収められたらすごくスッキリしますよね~。

そういうモデルハウス見たのに・・

残念で仕方ありません。

飾りニッチは3つ作りました^^



http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru



2006/11/30(Thu) 14:32 | URL  | lioru #79D/WHSg[ 編集]
lioruさんへ
結構ありますね~

こういうものたちが全部ニッチに入れば壁がスッキリすると思うんですけどねぇ・・

ホームセキュリティの操作盤がそんなに大きいならニッチも巨大になってしまいそうかも?(笑)



>セキュリティは隠すようにするのはダメ!ってことで却下になっちゃいました・・・



そういうものなんですか・・

じゃあ壁から出っ張っていた方がいいんですね。



>飾りニッチは3つ作りました^^



わ~、どこにできるか今後の画像を楽しみにしています!

ニッチって大きさも形も楽しみです♪
2006/12/01(Fri) 10:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:ニッチって欲しい?(11/29)
こんにちは。

建前が終わり、風邪でダウンしておりました・・・



リモコン関係は、間取りにもよりますけどね。

ウチは、インターホン,床暖,電気温水器,照明とすべてダイニングのニッチに入れました。

生活をイメージすると答えが見つかるかも。

電気温水器の温度なんてほとんど触らないし、風呂の給湯の時くらいかな?
2006/12/02(Sat) 17:05 | URL  | カズヒコ75 #79D/WHSg[ 編集]
カズヒコ75さんへ
こんばんは♪

風邪ひいてしまいましたか・・最近本当に寒いですもんね。

もうすっかり復活~! かな?(^^)



>ウチは、インターホン,床暖,電気温水器,照明とすべてダイニングのニッチに入れました。



うわー、たくさん入りましたねー!

設計士さんに聞いてもらいたいものだわ。。



>生活をイメージすると答えが見つかるかも。



そうですね。

テーブルの置き方とか部屋の形とかでも動きやすい場所と動きにくい場所があるだろうし・・



今のマンションのインターホンが、テーブルをグルッと回り込まないと受話器を取れない所にあるので本当に不便なんです。

そういう事も前もって考えて、ニッチに入れることができたら良いですよね♪



たくさん入れてる方がいらしてなんだか嬉しいですね~
2006/12/03(Sun) 01:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
