
配筋検査」日記の続きです♪

朝の配筋検査の後にショッピングセンターで過ごし、1時過ぎに土地に戻りました。
すると・・ おぉっ!! やってる~(涙)

   ベースコン青空

午前中はどんよりしていた空が明るくなって爽やかです(*´∇`*)


生コン車からポンプ車(?)へ ドドド~

   生コン1

そして生コンはポンプを通って天高く・・・

   生コン2





どぼどぼどぼ・・・・

   ベースコン1

ホースから出てきた生コンを、隅の方は棒で整えたり。
ほとんどの部分は画像のようにサーッと整えています。

   エースコン2

そしてその後をコテ(?)で綺麗に均していきます・・

   ベースコン均し


コンクリの中を長靴で移動するのでみなさん大変だと思うのだけど、この均す作業はずっとこういう姿勢で特に大変だろうなぁと思いました。
1つ1つの作業を見る度に感謝です・・

- 均し前 -

   ベースコンアップ


- 均した後 -   美しい・・・・・

   ベースコン均し後


・・ お前は何フェチなんだ!?(笑) σ(^_^;)

不思議ですねぇ、
こういう作業を見させていただいてると時間を忘れます♪
更に・・
作業に入ってくださる方、みなさんカッコ良くて・・(///∇//) エヘヘ


今後のスケジュールとしては、明日型枠を付けて月曜日にコンクリを流し込むそうです。
実は・・
明日は幼稚園の催しがあるのでまた土地に寄ってくるんです(笑)
日曜日の夜に打ち合わせ。
月曜日の作業も見たい・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
かなり出席率の良い現場妻になってしまいます(汗)
「また来た」と思われていないか既にちょっと心配だったりして。

ハードスケジュールになるので風邪は早めにやっつけないと!

にわか建築フェチの現場妻に応援クリックをよろしくお願いします♪♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございました!(*´∇`*)



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/16 23:38】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

良い天気
なおきち
良い天気でよかったですねえ♪

職人さんがカッコよく見えるのって、よく分かります。僕のその頃のブログを読み返しても、そんなことがよく書いてありました(笑)。
現場に通うのは遠いから大変でしょうが、遠慮せずに行った方がいいですよ~。「また来てる~」って思われても、二度と見られないものですから!


あぶりしゃけ
((●≧艸≦)プププッ

いや、分かります!
私も、自分のお家を建ててるとき、かなりフェチ入ってたもん♪
均一に慣らしたコンクリートも、やっぱり『美しいv-352』って思ったし、職人さんの手さばきや、道具なんかにもうっとり~v-398
ガラスブロックとかの、部材にもうっとりでした~(*=ω=*)ゞ

しかも、現場出現率、90%以上♪
工事関係者で、誰よりも現場を把握してるといわれた女σ(^◇^;)。。。

綺麗!
みぃ
こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます♪

いや、綺麗ですよー
こんなふうになるのね~と勉強させていただきました("`д´)ゞ
「ベースコン」が「ベーコン」に見えちゃってスミマセン(汗


たくじろう
うふふ(^m^)懐かしい~

私なんてベースコン打ちの日、
4~5回くらい顔を出した記憶があります。

良いんです!だって楽しいんだもん♪





この記事に関係ないのですが・・・
mochi
最近、このブログを知り、読ませてもらいました。とても参考になります。
うちも現在建設中。クロス貼りに入り、完成は間近?かな。
ベランダからの布団干しの記事を読んでガ~ン。うちもこのままでは塗り壁に布団が引っかかってしまいます。で、工事担当に問い合わせたら、ベランダのカバーのことは知らない様子。
なので、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?写真なんかあると良いのですが・・・無理かな?

基礎屋さんの職人が
シンプルモダン1号
ヘルメットをかぶってないのが、ちょっと気になります。

(^^♪


もんち
きっと上には上がいるから大丈夫?ですよ(笑)。
でも、施工側にとっても良いプレッシャーになるだろうから、GOGO!です。
大事なおうちを手がけてくれる人たちが、みんなキラキラしてみえる気持ち、なんとなく解ります♪


ゆん
やっぱり、コンクリ流し込むのって、こういうのが多いですよねー?
私、他のブログとかでもこういうポンプ車?で流し込むのを見てたので、うちのを見たときに、「なんてアナログ・・・」って思ってしまいました(笑)
実は、うちはその後まだ見に行けてないんで、どうなってるのか・・・
明日あたり見に行こうと思ってます!


coconuts*
mijupiさん!!コンクリート流し込み場面、見れたのですね♪いいないいなぁ(〃⌒m⌒〃)
私は朝早く行ったつもりが、すでに流し込まれた直後で★見られなかったことが悔やまれますヨ;
そして、職人さんのかっこよさ。。すごく分かります♪手際よくどんどん進むのを見ると、憧れと尊敬のまなざしになっちまいますよねっ(つ∀<●)゚+.

同じく「しつこいやつ・・ナンテ思われないかしら」と思いました(笑)
でも、建築家さんに聞いたらね、職人さんは何気にお施主さんが気にして見に来てくれればくれるほど、はり合いがあるし、頑張るぞっていう方が多く、少なくともプラスになるんだよって言ってましたよ。遠慮なくガンガン見に行きましょ♪


とまと
すごい、進まれてますね~すばらしいですね!こうやって自分のお家が出来ていくのだと思うと、感慨深いですね♪
たくさん見に行ってもっともっと感動してきてくださいね!

なおきちさんへ
mijupi
午前中は「うわー、降りそう・・」だったのが昼過ぎに外に出たら綺麗な青空になっていて嬉しかったです~(^-^)
男の人から見ても職人さんってカッコ良く見えるんですね♪

現場は頑張って通います!
私が「すみません、しょっちゅう来ちゃって」って言ってたら監督さんが「遠慮なく見にきてくださいね」と言ってくれたし・・(;´▽`A``
今しかない出来事ばかりですもんね!

しゃけちゃんへ
mijupi
あはは、フェチ入るよねー(笑)
私もこれから同じようにうっとりするんだろうなぁ(*´∇`*)

現場出現率90%って すごっ!!(*≧m≦*)
そりゃ把握するわ♪♪
私も今はそれに近いものがあるけど今後も同じペースは無理だろうな・・
とにかく風邪ひかないようにしなくっちゃ。

みぃさんへ
mijupi
こんばんは~(*^o^*)
コンクリ、綺麗ですよねー♪♪

ベースコンがベーコン・・(笑)
どこかこっそりベーコンって書いとこうかしら(*≧m≦*)ププッ

たくじろうさんへ
mijupi
4~5回も!! 羨ましい~(≧∇≦)
やっぱり現場が近いと何度でも通えていいなぁ
私もずっといたいくらいだけどなにしろ寒いし娘もいるし・・
本気でテント張りたいっす(;´▽`A``

今まで地味だと思っていた基礎がこんなに楽しいわ♪

mochiさんへ
mijupi
初めまして、たくさん読んでくださっているのですね、ありがとうございます♪
完成間近なんですか(^-^) 塗り壁ということは南欧風なのかしら・・

バルコニーのカバーは、「アルミ笠木」で検索すると出てきますね。
例えば・・
http://www.moritaalumi.co.jp/order_exterior/alumi_coping/index.html  のスカイトップとか

手すり付きだと http://www.moritaalumi.co.jp/order_exterior/coping/index.html  の中のスカイラインという中にあったり・・
ざっと検索したらこういうのも出てきました。
http://toyogikenkogyo.co.jp/kasagi.htm

我が家のプランにどこの会社のを予定しているかは聞いていないのですみません。
こういうのを付けるとオシャレ度は下がると思います(^^;
私もまだ付けようか迷っているくらいで~(汗)

もし塗り壁そのままで・・という事なら布団を干す時に古い毛布とか先に敷いたりっていうやり方になるのかなぁ(;^_^A
あまりお役に立てずすみません。

シンプルモダン1号さんへ
mijupi
ありがとうございます。

基礎屋さんもヘルメット必須なのですか?
知らなかったです。
打ち合わせで聞いてみます(^-^)

もんちさんへ
mijupi
上には上・・(笑)
確かに色々なブログを見ているともっと通っている方も見かけますね♪
写真撮りまくってるから施工してくれている方は複雑かな~とは思うんですけどね(^^;

作業の方たち、本当にカッコイイんですよ♪♪


ゆんさんへ
mijupi
私はこの作業で他の方の画像を見たのってゆんさんのが初めてじゃないかと思うんですね。
なのでどちらがよくある方法とかわからないんですが・・
綺麗なしっかりした基礎を作っていただければOKですね(^-^)

ベースコン、1日できれいに固まってました。
日々変わっていくので見に行くのが楽しいですね♪

coconuts*さんへ
mijupi
おぉ、朝早く行ったのに既に流し込まれていたのですね!
超早起きな職人さんたちなのでしょうかー( ̄▽ ̄;)
うちは午後からだったので助かりました(汗)
職人さんたちが真剣な表情でお仕事されているのを見ると感謝と憧れ・・(///∇//)テレテレ ←なんで照れるんだ!?w

しょっちゅう行くのは気が引けるけどそういう事ならガンガン行っちゃおう~♪♪
その建築士さん、いいこと言ってくれますね!(* ̄∇ ̄*)

とまとさんへ
mijupi
こういうふうに進んで行く自分の現場って夢のようです(*´∇`*)

近くのアパート借りたいくらいだわ(笑)
たくさん見に行って記録しますね!

お久しぶりです♪
いろは★
ぃや~~進んでますね!!
気持ちわかりますわ~~(*≧m≦*)ププッ
ご存知かと思いますが、私もかなり出席率のいい現場妻でした。
撮った写真の数は数知れず。。。
いいじゃないですか~~。
もう一度やって~って言えることじゃないんで。
子供の成長同様、一生で一度しか見れん家作り(大げさ?)
目指せ無欠席?!



いろは★さんへ
mijupi
きゃ~、お久しぶりです(*´∇`*)
進んでいてビックリでしょう~

いろは★さんは画像もたくさんだったし可愛く加工してあって憧れてましたわ♪
私はサイズ変えてモザイク入れるだけで息切れです(汗)

現場って新生児のようだよねぇ
目が離せなくて成長が楽しみで・・
無欠席かぁー、アパート借りようかな(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
良い天気
良い天気でよかったですねえ♪

職人さんがカッコよく見えるのって、よく分かります。僕のその頃のブログを読み返しても、そんなことがよく書いてありました(笑)。
現場に通うのは遠いから大変でしょうが、遠慮せずに行った方がいいですよ~。「また来てる~」って思われても、二度と見られないものですから!
2007/11/16(Fri) 23:57 | URL  | なおきち #-[ 編集]
((●≧艸≦)プププッ

いや、分かります!
私も、自分のお家を建ててるとき、かなりフェチ入ってたもん♪
均一に慣らしたコンクリートも、やっぱり『美しいv-352』って思ったし、職人さんの手さばきや、道具なんかにもうっとり~v-398
ガラスブロックとかの、部材にもうっとりでした~(*=ω=*)ゞ

しかも、現場出現率、90%以上♪
工事関係者で、誰よりも現場を把握してるといわれた女σ(^◇^;)。。。
2007/11/16(Fri) 23:58 | URL  | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[ 編集]
綺麗!
こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます♪

いや、綺麗ですよー
こんなふうになるのね~と勉強させていただきました("`д´)ゞ
「ベースコン」が「ベーコン」に見えちゃってスミマセン(汗
2007/11/17(Sat) 00:29 | URL  | みぃ #-[ 編集]
うふふ(^m^)懐かしい~

私なんてベースコン打ちの日、
4~5回くらい顔を出した記憶があります。

良いんです!だって楽しいんだもん♪



2007/11/17(Sat) 00:47 | URL  | たくじろう #-[ 編集]
この記事に関係ないのですが・・・
最近、このブログを知り、読ませてもらいました。とても参考になります。
うちも現在建設中。クロス貼りに入り、完成は間近?かな。
ベランダからの布団干しの記事を読んでガ~ン。うちもこのままでは塗り壁に布団が引っかかってしまいます。で、工事担当に問い合わせたら、ベランダのカバーのことは知らない様子。
なので、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?写真なんかあると良いのですが・・・無理かな?
2007/11/17(Sat) 03:17 | URL  | mochi #-[ 編集]
基礎屋さんの職人が
ヘルメットをかぶってないのが、ちょっと気になります。

(^^♪
2007/11/17(Sat) 12:29 | URL  | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
きっと上には上がいるから大丈夫?ですよ(笑)。
でも、施工側にとっても良いプレッシャーになるだろうから、GOGO!です。
大事なおうちを手がけてくれる人たちが、みんなキラキラしてみえる気持ち、なんとなく解ります♪
2007/11/17(Sat) 13:53 | URL  | もんち #-[ 編集]
やっぱり、コンクリ流し込むのって、こういうのが多いですよねー?
私、他のブログとかでもこういうポンプ車?で流し込むのを見てたので、うちのを見たときに、「なんてアナログ・・・」って思ってしまいました(笑)
実は、うちはその後まだ見に行けてないんで、どうなってるのか・・・
明日あたり見に行こうと思ってます!
2007/11/17(Sat) 14:20 | URL  | ゆん #-[ 編集]
mijupiさん!!コンクリート流し込み場面、見れたのですね♪いいないいなぁ(〃⌒m⌒〃)
私は朝早く行ったつもりが、すでに流し込まれた直後で★見られなかったことが悔やまれますヨ;
そして、職人さんのかっこよさ。。すごく分かります♪手際よくどんどん進むのを見ると、憧れと尊敬のまなざしになっちまいますよねっ(つ∀<●)゚+.

同じく「しつこいやつ・・ナンテ思われないかしら」と思いました(笑)
でも、建築家さんに聞いたらね、職人さんは何気にお施主さんが気にして見に来てくれればくれるほど、はり合いがあるし、頑張るぞっていう方が多く、少なくともプラスになるんだよって言ってましたよ。遠慮なくガンガン見に行きましょ♪
2007/11/17(Sat) 14:44 | URL  | coconuts* #alBtFn9g[ 編集]
すごい、進まれてますね~すばらしいですね!こうやって自分のお家が出来ていくのだと思うと、感慨深いですね♪
たくさん見に行ってもっともっと感動してきてくださいね!
2007/11/17(Sat) 17:54 | URL  | とまと #-[ 編集]
なおきちさんへ
午前中は「うわー、降りそう・・」だったのが昼過ぎに外に出たら綺麗な青空になっていて嬉しかったです~(^-^)
男の人から見ても職人さんってカッコ良く見えるんですね♪

現場は頑張って通います!
私が「すみません、しょっちゅう来ちゃって」って言ってたら監督さんが「遠慮なく見にきてくださいね」と言ってくれたし・・(;´▽`A``
今しかない出来事ばかりですもんね!
2007/11/17(Sat) 19:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
しゃけちゃんへ
あはは、フェチ入るよねー(笑)
私もこれから同じようにうっとりするんだろうなぁ(*´∇`*)

現場出現率90%って すごっ!!(*≧m≦*)
そりゃ把握するわ♪♪
私も今はそれに近いものがあるけど今後も同じペースは無理だろうな・・
とにかく風邪ひかないようにしなくっちゃ。
2007/11/17(Sat) 20:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
みぃさんへ
こんばんは~(*^o^*)
コンクリ、綺麗ですよねー♪♪

ベースコンがベーコン・・(笑)
どこかこっそりベーコンって書いとこうかしら(*≧m≦*)ププッ
2007/11/17(Sat) 20:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
たくじろうさんへ
4~5回も!! 羨ましい~(≧∇≦)
やっぱり現場が近いと何度でも通えていいなぁ
私もずっといたいくらいだけどなにしろ寒いし娘もいるし・・
本気でテント張りたいっす(;´▽`A``

今まで地味だと思っていた基礎がこんなに楽しいわ♪
2007/11/17(Sat) 20:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mochiさんへ
初めまして、たくさん読んでくださっているのですね、ありがとうございます♪
完成間近なんですか(^-^) 塗り壁ということは南欧風なのかしら・・

バルコニーのカバーは、「アルミ笠木」で検索すると出てきますね。
例えば・・
http://www.moritaalumi.co.jp/order_exterior/alumi_coping/index.html  のスカイトップとか

手すり付きだと http://www.moritaalumi.co.jp/order_exterior/coping/index.html  の中のスカイラインという中にあったり・・
ざっと検索したらこういうのも出てきました。
http://toyogikenkogyo.co.jp/kasagi.htm

我が家のプランにどこの会社のを予定しているかは聞いていないのですみません。
こういうのを付けるとオシャレ度は下がると思います(^^;
私もまだ付けようか迷っているくらいで~(汗)

もし塗り壁そのままで・・という事なら布団を干す時に古い毛布とか先に敷いたりっていうやり方になるのかなぁ(;^_^A
あまりお役に立てずすみません。
2007/11/17(Sat) 20:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
シンプルモダン1号さんへ
ありがとうございます。

基礎屋さんもヘルメット必須なのですか?
知らなかったです。
打ち合わせで聞いてみます(^-^)
2007/11/17(Sat) 20:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
もんちさんへ
上には上・・(笑)
確かに色々なブログを見ているともっと通っている方も見かけますね♪
写真撮りまくってるから施工してくれている方は複雑かな~とは思うんですけどね(^^;

作業の方たち、本当にカッコイイんですよ♪♪
2007/11/17(Sat) 20:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ゆんさんへ
私はこの作業で他の方の画像を見たのってゆんさんのが初めてじゃないかと思うんですね。
なのでどちらがよくある方法とかわからないんですが・・
綺麗なしっかりした基礎を作っていただければOKですね(^-^)

ベースコン、1日できれいに固まってました。
日々変わっていくので見に行くのが楽しいですね♪
2007/11/17(Sat) 20:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
coconuts*さんへ
おぉ、朝早く行ったのに既に流し込まれていたのですね!
超早起きな職人さんたちなのでしょうかー( ̄▽ ̄;)
うちは午後からだったので助かりました(汗)
職人さんたちが真剣な表情でお仕事されているのを見ると感謝と憧れ・・(///∇//)テレテレ ←なんで照れるんだ!?w

しょっちゅう行くのは気が引けるけどそういう事ならガンガン行っちゃおう~♪♪
その建築士さん、いいこと言ってくれますね!(* ̄∇ ̄*)
2007/11/17(Sat) 20:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
とまとさんへ
こういうふうに進んで行く自分の現場って夢のようです(*´∇`*)

近くのアパート借りたいくらいだわ(笑)
たくさん見に行って記録しますね!
2007/11/17(Sat) 20:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
お久しぶりです♪
ぃや~~進んでますね!!
気持ちわかりますわ~~(*≧m≦*)ププッ
ご存知かと思いますが、私もかなり出席率のいい現場妻でした。
撮った写真の数は数知れず。。。
いいじゃないですか~~。
もう一度やって~って言えることじゃないんで。
子供の成長同様、一生で一度しか見れん家作り(大げさ?)
目指せ無欠席?!

2007/11/17(Sat) 21:07 | URL  | いろは★ #-[ 編集]
いろは★さんへ
きゃ~、お久しぶりです(*´∇`*)
進んでいてビックリでしょう~

いろは★さんは画像もたくさんだったし可愛く加工してあって憧れてましたわ♪
私はサイズ変えてモザイク入れるだけで息切れです(汗)

現場って新生児のようだよねぇ
目が離せなくて成長が楽しみで・・
無欠席かぁー、アパート借りようかな(笑)
2007/11/17(Sat) 21:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
