上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も行きたかったけど、明日が配筋検査でぜひ見に行きたいのでおとなしくしていました。
社長から教えていただいた予定の時間より少し早めに行ってこの先見えなくなる部分を眺めてみたいと思います♪

遅ればせながら、やっとこの本を開く私・・

   ハンドブック


勉強のためにこれを買ったのはもう1年くらい前かなぁ
さあ、いよいよ出番よ!!(≧∇≦)
・・と思ったらもう既に済んでいる部分があってビックリ~(汗)
読んでいると 「あっ、これ見逃してる!」という図がいくつか出てきて、毎日朝から晩までいるわけじゃないから当たり前なんだけど始まったばかりだから妙に悔しい!(>_<)

ところで私が現場に行く時間って今までは必ず作業されている方がいました。
土地の中に鉄筋が置いてあったりして危ないので娘と一緒に端っこで見学させてもらうという感じで・・
基礎のはじめの段階からたくさん写真を撮ったり測ったりしている人ってすごいな~と思います♪
明日はなんとか一昨日より近くでじっくり見たいものだわ(*´∇`*)

しかし私って呑み込みが悪いというか・・
この本はとてもわかりやすく書いてあると思うんだけどそれでも現場で1人解説員が欲しいです(笑)
明日監督さん、来ないかな~~♪ガイドしてくれないかしら(*^m^*)
まずは早めに現場に行くことが目標です!!


みなさんのお蔭でランキング1位です!(///∇//)
2位の方と僅差なので更なる応援をよろしくお願いします♪

ぽちっと→  ランキングオレンジ   ありがとうございました



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/14 22:30】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

こんばんは~。
綾小路シャボン玉
チェックする為の本を持っている所がスゴイ・・。 (今どきは普通?)
なかなか寸法の照合までは難しいかも・・。(基礎と木工事とか)

見せてもらう時は危なくない様に声をかけて、できれば一服(主に10時と3時)かお昼が見やすいでしょう。
検査は監督がすると思いますが、本を開いて確認したり記念?に写真を撮るのは問題ないと思います。

配筋検査ができるという事は、その時間に生コンが打てる状態まで仕上げるという事。
コンクリートが付いたら、固まる前に水で流せば落ちます。\(  )

軍手と汚れてもいい靴で、おでかけしましょう(^^♪
(生コン打ちもイベントですねー。)


ゆん
すごい偶然です!
うちも明日が配筋検査なんです!!
でも悲しいかな、子供の幼稚園の行事があって、検査の時間には見に行けそうにありません・・・
午後からしか見に行けないんですが、もしかしてもうその頃には生コンが打ってある状態なんでしょうか?!


速いですね~
なおきち
おお~、ペースが速いですね。もう配筋検査ですが。
なんだか懐かしいのですが、僕も工事の最初の頃は、かなり遠慮していて、近くに寄れなかったものです…。最後の方は、すっかり図々しくなって、写真撮りまくってまたしが、なるべく昼の時間帯に行くようにしてましたよ。眠っている方もいたので、ソ~っと(笑)。

でも、さすがに職人さんの前で寸法測ったりというのは、なんだか失礼な気がしてやれませんでした。

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
チェックする目的というよりは勉強のために・・と思って、某有名ブログでオススメされていたこの本を買いました。
今どき普通かどうか・・どうでしょうね~

明日はさすがに土地内の鉄筋は片付けられているでしょうけど、先日はゴロゴロ置いてあったので動くのもちょっと心配かけちゃうかな~って感じだったんですよね(^^;
明日はどうかなぁ
検査は検査員さんがするみたいですよ。

靴は既に汚れてます( ̄▽ ̄;)
もうあの靴は現場用にしよう・・・

ゆんさんへ
mijupi
わー、同じタイミングで配筋検査なんですね!
せっかくだから検査、見にいけるといいけどお子さんの行事だったらしょうがないですね。。

うちは朝のうちに検査なんですが、その後すぐにコンクリ打っちゃうのかなぁ
ゆんさん、どんなタイミングになるでしょうね!

なおきちさんへ
mijupi
やはり最初の頃は遠慮がありましたか?(^^)
私も少しずつ慣れていきたいんだけど、なにしろ2歳児連れなので何か置いてある所とか近づくと心配されるかなぁと思って・・(汗)
明日は近くで見てみたいなぁ♪
時間は昼か3時が良さそうですね!
昼寝しててくれると見やすいわ~(笑)

寸法もね、チェックするというよりはなんか記念に測ってみたいというか・・(*^m^*)
でも行く時はいつも作業されているのでやっぱりメジャーあてたりはできませんね。
と言いつつカバンにはメジャーも忍ばせておく私(笑)



たくじろう
うちはこの本を出している所に検査をお願いしました。

メジャーでキッチリ検査してくれていたので
実はこの本は持っていません^^;
そう言えば引渡し後の検査依頼を忘れていた・・・・
思い出させてくれてありがとうございます。
大掃除をしてから連絡しようと思います(笑)

うちは検査の後
午後から生コン打設でした。
左官作業が見ていてとっても楽しかったです♪

あ~懐かしい(笑)
配筋検査の後、検査員の適当さにキレ気味の日記を書いたな~(汗)


たくじろうさんへ
mijupi
この本を出しているところに検査に来てもらったんですか?
そういう仕事もしているんですねぇ、ここ・・

明日は朝から検査して午後から生コンですね、きっと!
娘をうまくごまかしてできるだけ長くいたいものだわ♪

キレ気味日記、探して読んできましたー(笑)
建築スタートしたばかりの施主さんの気持ちがよくわかりましたよ♪


おきらく旦那
私は諸先輩のブログでチェックポイントを教わりました。すごい参考になります!
でも、整理するにはこういう本を1冊持っていた方が良いですよね~。

私の場合は、ちょっと普通の家作りと違ってきたので参考にならないかも知れませんがi-201

細かいことまでよく見て、(文句をつけるのではなく)わかってくれる施主には、工事する人も気合いが入るのではないですかね。i-179



管理人のみ閲覧できます
-


こんにちは
りんご
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます!
じつはうちももうすぐ、地鎮祭で着工に入る予定なので、「こんな感じで進んでいくのかしら」と参考にさせてもらっています。
少し、質問させていただいてもいいですか?
・ご近所の方への挨拶は、どのタイミングでいかれましたか?
・毎回、見に行くたびに現場の方々に差し入れなど持って行かれてますか?
ダンナさんと意見が割れて・・・
配筋検査の報告も楽しみに待っています。

おきらく旦那さんへ
mijupi
先輩方のブログは本当に参考になりますよね!
私もチンプンカンプンだったのが少しはわかるようになったのは、たくさんのブログで勉強させていただいたからだと思います♪
私の場合は覚えられないので現場ですぐ見ることができる「本」もありがたいですね(^-^)

>細かいことまでよく見て、(文句をつけるのではなく)わかってくれる施主には、工事する人も気合いが入るのではないですかね。

この加減というか・・結構微妙かなぁと感じています。
おきらく旦那さんのブログを拝見しているとそういう意味で大工さんととても良い関係が築けていますよね♪

秘密のコメントの方へ
mijupi
ありがとうございました。
お互いに頑張りましょう♪^^

りんごさんへ
mijupi
こんにちは♪コメントありがとうございます(^-^)
もうすぐ地鎮祭なんですね、私のブログが少しでも参考になれば嬉しいです。

ご近所の方への挨拶は地鎮祭の後にビルダーさんと一緒に粗品を持って回りました。
留守宅には工事予定の挨拶文を投函して後日また私だけでうかがいました。

差し入れは・・毎回はするつもりなかったんですけど(汗)
作業を見学させていただいていると、なんかもう感謝の気持ちでいっぱいになって、コーヒーを買いに走っています(笑)

差し入れは人それぞれのペースがあると思うんですよね。
毎回でなくてもいいだろうし・・
現場が始まったらご主人と一緒に作業を見に行かれて、もしかしたら気持ちが一致するかもしれませんね(^-^)
という私もまだ始まったばかりで手探りですが・・

お互いに楽しく家作りを頑張りましょう♪
これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
チェックする為の本を持っている所がスゴイ・・。 (今どきは普通?)
なかなか寸法の照合までは難しいかも・・。(基礎と木工事とか)

見せてもらう時は危なくない様に声をかけて、できれば一服(主に10時と3時)かお昼が見やすいでしょう。
検査は監督がすると思いますが、本を開いて確認したり記念?に写真を撮るのは問題ないと思います。

配筋検査ができるという事は、その時間に生コンが打てる状態まで仕上げるという事。
コンクリートが付いたら、固まる前に水で流せば落ちます。\(  )

軍手と汚れてもいい靴で、おでかけしましょう(^^♪
(生コン打ちもイベントですねー。)
2007/11/15(Thu) 00:01 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
すごい偶然です!
うちも明日が配筋検査なんです!!
でも悲しいかな、子供の幼稚園の行事があって、検査の時間には見に行けそうにありません・・・
午後からしか見に行けないんですが、もしかしてもうその頃には生コンが打ってある状態なんでしょうか?!
2007/11/15(Thu) 00:14 | URL  | ゆん #-[ 編集]
速いですね~
おお~、ペースが速いですね。もう配筋検査ですが。
なんだか懐かしいのですが、僕も工事の最初の頃は、かなり遠慮していて、近くに寄れなかったものです…。最後の方は、すっかり図々しくなって、写真撮りまくってまたしが、なるべく昼の時間帯に行くようにしてましたよ。眠っている方もいたので、ソ~っと(笑)。

でも、さすがに職人さんの前で寸法測ったりというのは、なんだか失礼な気がしてやれませんでした。
2007/11/15(Thu) 00:20 | URL  | なおきち #-[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
チェックする目的というよりは勉強のために・・と思って、某有名ブログでオススメされていたこの本を買いました。
今どき普通かどうか・・どうでしょうね~

明日はさすがに土地内の鉄筋は片付けられているでしょうけど、先日はゴロゴロ置いてあったので動くのもちょっと心配かけちゃうかな~って感じだったんですよね(^^;
明日はどうかなぁ
検査は検査員さんがするみたいですよ。

靴は既に汚れてます( ̄▽ ̄;)
もうあの靴は現場用にしよう・・・
2007/11/15(Thu) 00:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ゆんさんへ
わー、同じタイミングで配筋検査なんですね!
せっかくだから検査、見にいけるといいけどお子さんの行事だったらしょうがないですね。。

うちは朝のうちに検査なんですが、その後すぐにコンクリ打っちゃうのかなぁ
ゆんさん、どんなタイミングになるでしょうね!
2007/11/15(Thu) 00:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
なおきちさんへ
やはり最初の頃は遠慮がありましたか?(^^)
私も少しずつ慣れていきたいんだけど、なにしろ2歳児連れなので何か置いてある所とか近づくと心配されるかなぁと思って・・(汗)
明日は近くで見てみたいなぁ♪
時間は昼か3時が良さそうですね!
昼寝しててくれると見やすいわ~(笑)

寸法もね、チェックするというよりはなんか記念に測ってみたいというか・・(*^m^*)
でも行く時はいつも作業されているのでやっぱりメジャーあてたりはできませんね。
と言いつつカバンにはメジャーも忍ばせておく私(笑)
2007/11/15(Thu) 00:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
うちはこの本を出している所に検査をお願いしました。

メジャーでキッチリ検査してくれていたので
実はこの本は持っていません^^;
そう言えば引渡し後の検査依頼を忘れていた・・・・
思い出させてくれてありがとうございます。
大掃除をしてから連絡しようと思います(笑)

うちは検査の後
午後から生コン打設でした。
左官作業が見ていてとっても楽しかったです♪

あ~懐かしい(笑)
配筋検査の後、検査員の適当さにキレ気味の日記を書いたな~(汗)
2007/11/15(Thu) 00:36 | URL  | たくじろう #-[ 編集]
たくじろうさんへ
この本を出しているところに検査に来てもらったんですか?
そういう仕事もしているんですねぇ、ここ・・

明日は朝から検査して午後から生コンですね、きっと!
娘をうまくごまかしてできるだけ長くいたいものだわ♪

キレ気味日記、探して読んできましたー(笑)
建築スタートしたばかりの施主さんの気持ちがよくわかりましたよ♪
2007/11/15(Thu) 00:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
私は諸先輩のブログでチェックポイントを教わりました。すごい参考になります!
でも、整理するにはこういう本を1冊持っていた方が良いですよね~。

私の場合は、ちょっと普通の家作りと違ってきたので参考にならないかも知れませんがi-201

細かいことまでよく見て、(文句をつけるのではなく)わかってくれる施主には、工事する人も気合いが入るのではないですかね。i-179

2007/11/15(Thu) 11:58 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/15(Thu) 12:13 |   |  #[ 編集]
こんにちは
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます!
じつはうちももうすぐ、地鎮祭で着工に入る予定なので、「こんな感じで進んでいくのかしら」と参考にさせてもらっています。
少し、質問させていただいてもいいですか?
・ご近所の方への挨拶は、どのタイミングでいかれましたか?
・毎回、見に行くたびに現場の方々に差し入れなど持って行かれてますか?
ダンナさんと意見が割れて・・・
配筋検査の報告も楽しみに待っています。
2007/11/15(Thu) 14:46 | URL  | りんご #-[ 編集]
おきらく旦那さんへ
先輩方のブログは本当に参考になりますよね!
私もチンプンカンプンだったのが少しはわかるようになったのは、たくさんのブログで勉強させていただいたからだと思います♪
私の場合は覚えられないので現場ですぐ見ることができる「本」もありがたいですね(^-^)

>細かいことまでよく見て、(文句をつけるのではなく)わかってくれる施主には、工事する人も気合いが入るのではないですかね。

この加減というか・・結構微妙かなぁと感じています。
おきらく旦那さんのブログを拝見しているとそういう意味で大工さんととても良い関係が築けていますよね♪
2007/11/15(Thu) 17:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
秘密のコメントの方へ
ありがとうございました。
お互いに頑張りましょう♪^^
2007/11/15(Thu) 17:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
りんごさんへ
こんにちは♪コメントありがとうございます(^-^)
もうすぐ地鎮祭なんですね、私のブログが少しでも参考になれば嬉しいです。

ご近所の方への挨拶は地鎮祭の後にビルダーさんと一緒に粗品を持って回りました。
留守宅には工事予定の挨拶文を投函して後日また私だけでうかがいました。

差し入れは・・毎回はするつもりなかったんですけど(汗)
作業を見学させていただいていると、なんかもう感謝の気持ちでいっぱいになって、コーヒーを買いに走っています(笑)

差し入れは人それぞれのペースがあると思うんですよね。
毎回でなくてもいいだろうし・・
現場が始まったらご主人と一緒に作業を見に行かれて、もしかしたら気持ちが一致するかもしれませんね(^-^)
という私もまだ始まったばかりで手探りですが・・

お互いに楽しく家作りを頑張りましょう♪
これからもよろしくお願いします。
2007/11/15(Thu) 17:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。