
金曜日に浄化槽の設置を途中まで見させていただき、土曜日は 「天気良くないけど基礎やってるかなぁ・・」と行かず。
昨日はIKEAに行ってて土地に行かず。
ウズウズしながら今日、行ってきました!!(≧∇≦)

着いてみると あぁっ!! こんな姿に・・・・・

   配筋1

思いっきり変化しています(汗)
基礎前のミゾミゾな姿も見たかったのに、すっかり見えなくなってるわ~
奥の浄化槽のフタとか見たかったけど基礎ができるまでは奥に行けなさそうです(≧▼≦;)アチャ

これは防湿シートの上に配筋しているという段階でしょうか。
その場でカットした「筋」 ←違うよね(笑) をこの機械でグィーンと曲げていました。
足元にあるメモには多分サイズと数が書いてあるんでしょうね、時々それを見ながらグィーン・・

   配筋2


↓ カクカクです(*´∇`*)
ダイニングは思ったほど広く感じないけど、このカクカクをやめていたらもっと狭かったんだろうな~

   配筋カクカク


こうして、まだ輪郭だけの我が家だけど・・
見れば見るほど 「いい形だなぁ~」って(笑)( ´艸`) ウフフ
娘に 「あそこが玄関だよー」って教えていたら、
「いってらっしゃい、いってきましゅ、ただいま、おかえりってあそこでするの?」と言っていたので2歳の彼女なりにここがおうちになるんだと感じているのかもしれません。

   配筋3


実は今日は携帯で撮影したんです。
夫が今朝 「今日はデジカメ使うよ」と仕事に持って行きました。
昔使っていた一眼レフのデジカメを出したんだけど、電池は空だしスマートメディアもないし・・
諦めて携帯で撮りました。
やっぱり・・ なかなか厳しいものがありますね(;^_^A

ところで携帯に入っている過去の画像を見ていたらこんなのが。

   更地の思い出

更地・・・ もうこの状態では二度と見ることがないんだと思うとなんだか寂しくなってしまいました・・
変ですね。 おうちができていくのは楽しくてしょうがないのに。
これからもたくさん見に行って、できるだけ記録しておきたいと思います。

ワクワクしながらもちょっと感傷的になってしまった私でした。
ランキングは1位にじりじりと近づいています。
みなさんのお蔭です(#^_^#) 

建築日記万歳! 今日もポチッと応援よろしくお願いします♪♪
 ランキングオレンジ  ありがとうございます!



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/13 17:43】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

こんばんは~
hiro
基礎の配筋までくると、家のかたち(平面)もある程度イメージできるわけで、
家らしくなってくるわけで、、、

いよいよ本格的になってきましたね~^^
こんなワクワクできる事もそんなにないでしょ~。
現場、楽しんでくださいね♪

なつかしい~~
ティガー
ほんの2ヶ月前のことなのに懐かしい。
私も更地の写真は今でも時々見返したりします。しばらくは毎日が変化の連続だから鼻息強くなりすぎませんように(^_-)-☆

我が家・・・
西アズナブル
 お初です・・・<m(__)m>

 我が家が建て替えを行ったのは、小学校1年生くらい・・・もう30年以上前になります。
 なもんですから、家の基礎には鉄筋は入れていなかったと記憶しています。
 たしか、朝からミキサー車が2台位来て基礎となる凹みにコンクリートをざぶざぶと流してました。
 子供だった私は楽しくって、コンクリートの川を飛び回り、足を滑らせ肩から基礎の中に落っこちて、あわや生き埋め。
 建材屋のおっさんに笑われたなー(^^ゞ恥ずかしい思い出です。

 早く出来上がると良いですね。(*^。^*)

おー! (一一 )。。
綾小路シャボン玉
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_75_03.html
べた基礎の工程で分かりやすそうなのを探してみました♪ (^^)/

お店に行ってる間に現場が進んでいたようですね。
(遅れた分取り戻そうと、日曜もやったのでは?? )

土間部分は長い鉄筋を並べて組むと思いますが、立ち上がりは既製品があるので、並べて継ぎ手や角の補強筋(曲げてるやつ)を組み合わせるので比較的早いです。

後は、配筋の検査をして図面通りなら土間のコンクリートを打ちます。
数日養生した後立ち上がり部分の型枠を組み、今度は立ち上がり部分を一気に打ち、その際にアンカーボルトを入れていきます。

細かいチェックは会社に任せるとして、平面図と見比べて間仕切りなど想像して楽しみましょう(^^♪

雨は生コン打ってる最中に土砂降りにならなければ大丈夫です。(多少なら)

あれこれ考えるのは大変ですが、この次は木工事に入っていきます。
土台を敷くのに1日。 次の日?(大安とか)に上棟まで。

名残惜しい気もするでしょう? 建築ってある意味破壊ですからね・・。 (一一)
でもこのブログの名前は? (^^) 未来を見ていきましょう♪  



hiroさんへ
mijupi
こんばんは♪
基礎のスタート段階でこんなにイメージがわくとは思っていませんでした!
道を歩いて土地に入り玄関に・・という姿まで想像しちゃったりして(笑)

も~めちゃくちゃワクワクしてますよぉ(≧∇≦)
ここまで充実することってあるだろうか?っていうくらい♪
きっと始まるとあっという間の建築期間・・楽しみます!

ティガーさんへ
mijupi
えぇっ! ティガーさんのおうちってもう始まって2ヶ月もたつんですか・・
そりゃ進むわけですねぇ♪

鼻息、既にかなりスゴイんですけど(笑)
お隣が昼間は留守だから留守番を申し出たいくらいです(*≧m≦*)ププッ
更地の写真はなんだか切なくなりますね・・
「あ~、もうふにゃふにゃの新生児じゃないんだ・・」みたいな。。

西アズナブルさんへ
mijupi
初めまして♪ コメントありがとうございます(^-^)
素敵なHNですねぇ~
ブログを拝見しましたら、我が家と何かとかぶりそうな気がしました♪♪

ひぇー、コンクリの中にダイブですか!!
その頃にお父様がブログとかやっていたら間違いなく写真を撮られてしまったでしょうね(汗)
おうち作りは始まったら早いと思います。
たっぷり楽しみたいものです~
よかったらまた遊びに来てくださいね!
私も遊びに行かせていただきます♪

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
URLありがとうございました♪
木造住宅のわかりやすい本を持っているので次回から持参しようと思っているのですが、このサイトもすごくわかりやすいですね!!
ぼや~っとしていたものがちょっと明るくなった気がします(^^)

基礎が進むと部屋の感じもわかってくるからホント楽しいでしょうね~
今月中に上棟できるみたいなのでワクワクしてまた通いたいと思います!


めえめえ羊
仕事早いですよねー。
ウカウカしていると見逃しちゃうから、
mijupiさんはそこに常駐しましょう(笑)

あ、ネットのカメラつけるってのはどうですか(ФωФ)
それにしてもお嬢さん賢いですね。かわゆい(^∇^)


ゆん
はじめまして!
うちとちょうど同じぐらいの進み具合なので、嬉しくなってコメントさせてもらいましたー。
ほんと、みるみる内に進んでいきますよね~。
ついこの前まで更地だったのに・・・
うちは、土地の契約をしたのが8月の最初で、丸3ヶ月ぐらい更地の状態を見てたので、さみしい気持ちわかります!
でもきっとこれから「さみしい」なんて言ってる暇ないぐらい、どんどん形になっていくんでしょうね!



おきらく旦那
ウチは基礎でちょっとやられたので要注意です。後で見えなくなる所は特に。

マジ上棟までは一気ですよ(笑)。
楽しみですね~。

めえめえ羊さんへ
mijupi
ウカウカしてると見逃しちゃう。
まさにこの週明けはそういう感じでした(汗)
真剣に常駐したいと思ってますわ、うーん無理か・・

ネットカメラいいですね!!
茶目っ気のある大工さんでたまにカメラ目線でサービスとか(笑)
娘は今のところ現場が楽しいみたいで助かってます(;´▽`A``

ゆんさんへ
mijupi
初めまして♪ コメント嬉しいです(*´∇`*)
ブログ拝見しました!
本当に進み具合が似てますね~
うちも種類は違うけどトステムの玄関ドアです♪♪

そういえば土地の契約は6月あたま・・
土地を見つけたのは3月だったから半年以上更地の状態で見てきたんでした。
そりゃ寂しくなりますよね(^^;

お互いにどんどん変わっていく現場、頑張って楽しく記録していきましょう♪
また遊びに行かせていただきますね!

おきらく旦那さんへ
mijupi
確かに後で見えなくなる部分はその場その場でしっかり見ておかないといけませんね。
チビと一緒だし今日は土地の周りに鉄筋(?)とか置いてあってなかなかじっくり見ることができないのが残念なんですよねぇ(>_<)

明日も行っちゃおうかしら(汗)
上棟までは一気と聞くと尚更現場が恋しくなります(笑)


タッキー
我家の近くにはIKEAが無く行ったことがなくぴんとこなくて・・・(汗)

大分進みましたね~~
写真を見て、老婆心ながら・・・(汗)

型枠が低くないっすか?
ベースを打ってから型枠を持上げる・・・?
ベースが打ってから型枠を上に足す・・・?
きっと気のせいでしょうけど・・・
チョット気になったもので

タッキーさんへ
mijupi
IKEA、面白いのでこちらの方に用事があったらぜ遊びに行ってみてください(^-^)
歩くので疲れますけど・・

型枠、低いですか?
言われてみると他のブログで見る基礎より低いような気も・・・・・?
明日配筋検査なのでこの後どういうふうになるか聞いてみようかな♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
基礎の配筋までくると、家のかたち(平面)もある程度イメージできるわけで、
家らしくなってくるわけで、、、

いよいよ本格的になってきましたね~^^
こんなワクワクできる事もそんなにないでしょ~。
現場、楽しんでくださいね♪
2007/11/13(Tue) 19:25 | URL  | hiro #-[ 編集]
なつかしい~~
ほんの2ヶ月前のことなのに懐かしい。
私も更地の写真は今でも時々見返したりします。しばらくは毎日が変化の連続だから鼻息強くなりすぎませんように(^_-)-☆
2007/11/13(Tue) 20:57 | URL  | ティガー #-[ 編集]
我が家・・・
 お初です・・・<m(__)m>

 我が家が建て替えを行ったのは、小学校1年生くらい・・・もう30年以上前になります。
 なもんですから、家の基礎には鉄筋は入れていなかったと記憶しています。
 たしか、朝からミキサー車が2台位来て基礎となる凹みにコンクリートをざぶざぶと流してました。
 子供だった私は楽しくって、コンクリートの川を飛び回り、足を滑らせ肩から基礎の中に落っこちて、あわや生き埋め。
 建材屋のおっさんに笑われたなー(^^ゞ恥ずかしい思い出です。

 早く出来上がると良いですね。(*^。^*)
2007/11/13(Tue) 23:11 | URL  | 西アズナブル #xWZEX8f.[ 編集]
おー! (一一 )。。
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_75_03.html
べた基礎の工程で分かりやすそうなのを探してみました♪ (^^)/

お店に行ってる間に現場が進んでいたようですね。
(遅れた分取り戻そうと、日曜もやったのでは?? )

土間部分は長い鉄筋を並べて組むと思いますが、立ち上がりは既製品があるので、並べて継ぎ手や角の補強筋(曲げてるやつ)を組み合わせるので比較的早いです。

後は、配筋の検査をして図面通りなら土間のコンクリートを打ちます。
数日養生した後立ち上がり部分の型枠を組み、今度は立ち上がり部分を一気に打ち、その際にアンカーボルトを入れていきます。

細かいチェックは会社に任せるとして、平面図と見比べて間仕切りなど想像して楽しみましょう(^^♪

雨は生コン打ってる最中に土砂降りにならなければ大丈夫です。(多少なら)

あれこれ考えるのは大変ですが、この次は木工事に入っていきます。
土台を敷くのに1日。 次の日?(大安とか)に上棟まで。

名残惜しい気もするでしょう? 建築ってある意味破壊ですからね・・。 (一一)
でもこのブログの名前は? (^^) 未来を見ていきましょう♪  

2007/11/13(Tue) 23:35 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
hiroさんへ
こんばんは♪
基礎のスタート段階でこんなにイメージがわくとは思っていませんでした!
道を歩いて土地に入り玄関に・・という姿まで想像しちゃったりして(笑)

も~めちゃくちゃワクワクしてますよぉ(≧∇≦)
ここまで充実することってあるだろうか?っていうくらい♪
きっと始まるとあっという間の建築期間・・楽しみます!
2007/11/13(Tue) 23:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ティガーさんへ
えぇっ! ティガーさんのおうちってもう始まって2ヶ月もたつんですか・・
そりゃ進むわけですねぇ♪

鼻息、既にかなりスゴイんですけど(笑)
お隣が昼間は留守だから留守番を申し出たいくらいです(*≧m≦*)ププッ
更地の写真はなんだか切なくなりますね・・
「あ~、もうふにゃふにゃの新生児じゃないんだ・・」みたいな。。
2007/11/13(Tue) 23:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
西アズナブルさんへ
初めまして♪ コメントありがとうございます(^-^)
素敵なHNですねぇ~
ブログを拝見しましたら、我が家と何かとかぶりそうな気がしました♪♪

ひぇー、コンクリの中にダイブですか!!
その頃にお父様がブログとかやっていたら間違いなく写真を撮られてしまったでしょうね(汗)
おうち作りは始まったら早いと思います。
たっぷり楽しみたいものです~
よかったらまた遊びに来てくださいね!
私も遊びに行かせていただきます♪
2007/11/13(Tue) 23:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
URLありがとうございました♪
木造住宅のわかりやすい本を持っているので次回から持参しようと思っているのですが、このサイトもすごくわかりやすいですね!!
ぼや~っとしていたものがちょっと明るくなった気がします(^^)

基礎が進むと部屋の感じもわかってくるからホント楽しいでしょうね~
今月中に上棟できるみたいなのでワクワクしてまた通いたいと思います!
2007/11/14(Wed) 00:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
仕事早いですよねー。
ウカウカしていると見逃しちゃうから、
mijupiさんはそこに常駐しましょう(笑)

あ、ネットのカメラつけるってのはどうですか(ФωФ)
それにしてもお嬢さん賢いですね。かわゆい(^∇^)
2007/11/14(Wed) 00:11 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
はじめまして!
うちとちょうど同じぐらいの進み具合なので、嬉しくなってコメントさせてもらいましたー。
ほんと、みるみる内に進んでいきますよね~。
ついこの前まで更地だったのに・・・
うちは、土地の契約をしたのが8月の最初で、丸3ヶ月ぐらい更地の状態を見てたので、さみしい気持ちわかります!
でもきっとこれから「さみしい」なんて言ってる暇ないぐらい、どんどん形になっていくんでしょうね!
2007/11/14(Wed) 00:13 | URL  | ゆん #-[ 編集]
ウチは基礎でちょっとやられたので要注意です。後で見えなくなる所は特に。

マジ上棟までは一気ですよ(笑)。
楽しみですね~。
2007/11/14(Wed) 01:08 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
めえめえ羊さんへ
ウカウカしてると見逃しちゃう。
まさにこの週明けはそういう感じでした(汗)
真剣に常駐したいと思ってますわ、うーん無理か・・

ネットカメラいいですね!!
茶目っ気のある大工さんでたまにカメラ目線でサービスとか(笑)
娘は今のところ現場が楽しいみたいで助かってます(;´▽`A``
2007/11/14(Wed) 01:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ゆんさんへ
初めまして♪ コメント嬉しいです(*´∇`*)
ブログ拝見しました!
本当に進み具合が似てますね~
うちも種類は違うけどトステムの玄関ドアです♪♪

そういえば土地の契約は6月あたま・・
土地を見つけたのは3月だったから半年以上更地の状態で見てきたんでした。
そりゃ寂しくなりますよね(^^;

お互いにどんどん変わっていく現場、頑張って楽しく記録していきましょう♪
また遊びに行かせていただきますね!
2007/11/14(Wed) 01:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
確かに後で見えなくなる部分はその場その場でしっかり見ておかないといけませんね。
チビと一緒だし今日は土地の周りに鉄筋(?)とか置いてあってなかなかじっくり見ることができないのが残念なんですよねぇ(>_<)

明日も行っちゃおうかしら(汗)
上棟までは一気と聞くと尚更現場が恋しくなります(笑)
2007/11/14(Wed) 01:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
我家の近くにはIKEAが無く行ったことがなくぴんとこなくて・・・(汗)

大分進みましたね~~
写真を見て、老婆心ながら・・・(汗)

型枠が低くないっすか?
ベースを打ってから型枠を持上げる・・・?
ベースが打ってから型枠を上に足す・・・?
きっと気のせいでしょうけど・・・
チョット気になったもので
2007/11/14(Wed) 17:19 | URL  | タッキー #-[ 編集]
タッキーさんへ
IKEA、面白いのでこちらの方に用事があったらぜ遊びに行ってみてください(^-^)
歩くので疲れますけど・・

型枠、低いですか?
言われてみると他のブログで見る基礎より低いような気も・・・・・?
明日配筋検査なのでこの後どういうふうになるか聞いてみようかな♪
2007/11/14(Wed) 17:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
