
夫がやっと社内融資のある銀行さんと話をしてきてくれました。
もらってきた資料は一般向けとそう変わらないようではあるけれど・・(@_@)

社内融資・・
10年間にわたり、金利「ゼロテン何パーセント」分の補助がつきます。
元金の上限は1000万円に対して適用。
これってオイシイんだよね? きっと。
だって当初優遇のコースで10年固定を使うと、通常の優遇を受けた上に会社の補助も加えて2%を切るもんね。

しかしただでさえ混乱している私の頭はこれにより更に大嵐状態です。

ネットでシュミレーションしてみようとしても、全期間固定なら入力も簡単だけど他は・・ショック
例えば10年固定を使うとすると、最初の10年は元金がハッキリしているので金利と期間を入力すれば月々の返済額や総返済額をはじき出すのも簡単です♪
でもその後が・・
残高がどれくらいになっているの?  ありゃりゃ~ん荒波

恥ずかしながらワケわからん状態です号泣

前に不動産会社の人が勧めてくれた銀行だと・・
・金利はまあまあ
・銀行のカードを作れば繰り上げ手数料無料
・給与振込み銀行にしなくても、自動引き落としでローン返済できる
・土地と建物のローン1本化が可能
・土地のローンも含めて返済開始を先延ばしにできる

なかなか使い勝手が良さそうなんです。

で、社内融資のある銀行だと・・

・金利は一般の優遇の上に会社からの補助
・繰り上げ手数料が高い(100万円以上は21000円、以下だと5250円)
・給与振込み口座に指定が条件 (今のローンの為に他行に変えたばかりなのに~)
・土地と建物のローンは2本だて(諸費用は1本分でできるらしい)
・返済はすぐに始まる!(これが普通なんでしょうね)

んーーーー、んーー、んー・・・ わっからん!!

という事で苦しい時のアノ人だのみです電話
ローンアドバイザーと自称する不動産会社のOさんに相談してみました。
金利の事を考えたら社内融資の分は大きいと言うけれど、繰上げ返済など色々考えて総返済額を予想した場合にトントンになるかも、という事です。
良いと思われるパターンを考えてシュミレーションして明日教えてくれるそうで、感謝!!

不動産手数料は「土地だけ」なのでそんなに高くないんだけど、本当にめいっぱいお世話になっています。
前に家の電話を鳴らしてきた時に「もう少しで子供が寝る!」というタイミングだった時には私も荒れたり荒波した事もあったけど・・
今後ともヨロシクお願いしますーバイバイ


  銀行選びで混乱しているアナタも、もう選んじゃった♪アナタも! → ぽちっ荒波


スポンサーサイト

【2006/11/30 13:36】 | ローン
トラックバック(0) |

悩ましいですね~
rururu06
トントンの場合、自分だったら、先々どれだけ繰返していけそうかとか、給与振込み口座にしたときの使い勝手の良さとかで決めるのかなぁ。。

でもこれも将来状況が変わったりすることもあるだろうし~。いいアドバイスをもらえるといいですね。



rururu06さんへ
mijupi
本当に悩ましいんです。

しかも私がしっかり理解できていない事にくわえて悩ましい状況だから・・やっぱり「頭バーーン」なんですよぉ(汗)



>トントンの場合、自分だったら、先々どれだけ繰返していけそうかとか、給与振込み口座にしたときの使い勝手の良さとかで決めるのかなぁ。。



そういうことって大切ですよね。

私としては、不動産会社の人が勧めてくれる銀行の方が使い勝手は良さそうなんですけど・・

社内融資の銀行と比べて繰り上げ手数料などをザックリ含めた総返済額がどうなのかで決めたいと思います。



多分今日の午後にはアドバイスの電話をもらえると思うので、楽しみ半分不安半分です。

不安というのは、自分がちゃんと理解できるかな~ってことです(^^;


それが普通です(;_;)
Yummy
読みながら、「?」って私も頭がこんがらがりました。ちょっとややこしいことになると、訳が分からなくなりますよね・・・(T_T) ローン計算、面倒・・・。



 不動産会社のOさん、なんとご親切な・・・。

がんばってもらうしかないでしょう(笑)。

きっと、(良くも悪くも)根がお節介焼きの人なんだろうなあ。



 私たちが土地を買ったときは、会社の取引銀行らしくて、返済期間を通じて、「-0.4(変動だと-0.6)」の金利優遇を得られるとかで、み○ほ銀行に。

 でも、繰上げ返済の手数料が2万5千円だか3万円だかだったので、100万単位の気楽な繰上げができなくって・・・。



 今度は三菱東京U○Jにしようと思ってます。100万より下なら5250円ってのも魅力。

 元金均等をやっているのも、ここだけだし。



 新生銀行が手数料タダっていうので、考えたいんですけれど、元金均等でU○Jなのと、元利金等で新生銀行なのと、総払い込み額がどっちが大きいのか分からなくて・・・。



 考えようとしたら、頭の中で「ぴーーーーっ」という発信音が(笑)



 我が家のローンも、Oさんに見て欲しい~



Yummyさんへ
mijupi
>読みながら、「?」って私も頭がこんがらがりました。



やっぱりこんがらがりますよねー(^^;

書いてる本人もわかってないと思うし!



不動産会社のOさん、本当に親切なんです♪

間取りのことまで相談しちゃったことがあります(笑)

まだまだ頑張ってもらえると嬉しいですね~

なにしろ条件付土地だから銀行がちゃんと決まって家作りの契約をしない事にはOさんに手数料が入らないので・・(~_~;)



> でも、繰上げ返済の手数料が2万5千円だか3万円だかだったので、100万単位の気楽な繰上げができなくって・・・。



本当に繰り上げ返済の手数料ってバカにならないですよね!!

借金を早く返してあげるっていうのに何万もお金をとられるって納得いかないな~



Yummyさんは元金均等狙いですか?

私も最初は狙っていたんですけど、もっとバンバン月々の返済額が減っていくんだと思ってたらシュミレーションでそうでもなくて、結局元利均等に舞い戻りました。



> 新生銀行が手数料タダっていうので、考えたいんですけれど、元金均等でU○Jなのと、元利金等で新生銀行なのと、総払い込み額がどっちが大きいのか分からなくて・・・。



> 考えようとしたら、頭の中で「ぴーーーーっ」という発信音が(笑)



スミマセン、今私の頭の中でも「ぴーーーーっ」って鳴りました(笑)

「新生銀行」という文字を見て「ん? 新生銀行も良いのかな?」と一瞬ゆらめきましたが・・頭の中が飽和状態です~

奥が深すぎる・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
悩ましいですね~
トントンの場合、自分だったら、先々どれだけ繰返していけそうかとか、給与振込み口座にしたときの使い勝手の良さとかで決めるのかなぁ。。

でもこれも将来状況が変わったりすることもあるだろうし~。いいアドバイスをもらえるといいですね。

2006/11/30(Thu) 21:31 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
rururu06さんへ
本当に悩ましいんです。

しかも私がしっかり理解できていない事にくわえて悩ましい状況だから・・やっぱり「頭バーーン」なんですよぉ(汗)



>トントンの場合、自分だったら、先々どれだけ繰返していけそうかとか、給与振込み口座にしたときの使い勝手の良さとかで決めるのかなぁ。。



そういうことって大切ですよね。

私としては、不動産会社の人が勧めてくれる銀行の方が使い勝手は良さそうなんですけど・・

社内融資の銀行と比べて繰り上げ手数料などをザックリ含めた総返済額がどうなのかで決めたいと思います。



多分今日の午後にはアドバイスの電話をもらえると思うので、楽しみ半分不安半分です。

不安というのは、自分がちゃんと理解できるかな~ってことです(^^;
2006/12/01(Fri) 10:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
それが普通です(;_;)
読みながら、「?」って私も頭がこんがらがりました。ちょっとややこしいことになると、訳が分からなくなりますよね・・・(T_T) ローン計算、面倒・・・。



 不動産会社のOさん、なんとご親切な・・・。

がんばってもらうしかないでしょう(笑)。

きっと、(良くも悪くも)根がお節介焼きの人なんだろうなあ。



 私たちが土地を買ったときは、会社の取引銀行らしくて、返済期間を通じて、「-0.4(変動だと-0.6)」の金利優遇を得られるとかで、み○ほ銀行に。

 でも、繰上げ返済の手数料が2万5千円だか3万円だかだったので、100万単位の気楽な繰上げができなくって・・・。



 今度は三菱東京U○Jにしようと思ってます。100万より下なら5250円ってのも魅力。

 元金均等をやっているのも、ここだけだし。



 新生銀行が手数料タダっていうので、考えたいんですけれど、元金均等でU○Jなのと、元利金等で新生銀行なのと、総払い込み額がどっちが大きいのか分からなくて・・・。



 考えようとしたら、頭の中で「ぴーーーーっ」という発信音が(笑)



 我が家のローンも、Oさんに見て欲しい~

2006/12/01(Fri) 11:20 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>読みながら、「?」って私も頭がこんがらがりました。



やっぱりこんがらがりますよねー(^^;

書いてる本人もわかってないと思うし!



不動産会社のOさん、本当に親切なんです♪

間取りのことまで相談しちゃったことがあります(笑)

まだまだ頑張ってもらえると嬉しいですね~

なにしろ条件付土地だから銀行がちゃんと決まって家作りの契約をしない事にはOさんに手数料が入らないので・・(~_~;)



> でも、繰上げ返済の手数料が2万5千円だか3万円だかだったので、100万単位の気楽な繰上げができなくって・・・。



本当に繰り上げ返済の手数料ってバカにならないですよね!!

借金を早く返してあげるっていうのに何万もお金をとられるって納得いかないな~



Yummyさんは元金均等狙いですか?

私も最初は狙っていたんですけど、もっとバンバン月々の返済額が減っていくんだと思ってたらシュミレーションでそうでもなくて、結局元利均等に舞い戻りました。



> 新生銀行が手数料タダっていうので、考えたいんですけれど、元金均等でU○Jなのと、元利金等で新生銀行なのと、総払い込み額がどっちが大きいのか分からなくて・・・。



> 考えようとしたら、頭の中で「ぴーーーーっ」という発信音が(笑)



スミマセン、今私の頭の中でも「ぴーーーーっ」って鳴りました(笑)

「新生銀行」という文字を見て「ん? 新生銀行も良いのかな?」と一瞬ゆらめきましたが・・頭の中が飽和状態です~

奥が深すぎる・・・

2006/12/01(Fri) 18:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
