
後編にも来てくださって嬉しいです~(*´∇`*)

さて、浄化槽を入れる穴を掘っているのと同時に、もう1つ「掘る」作業が進んでいました。
2人で溝を掘っているんです。

   溝

これ、基礎の前に作る溝なんですね。
こういうのも機械でやるんだと思っていたら2人で一生懸命掘っていて・・
ステーキでもご馳走したくなりました(#^_^#)

柱状改良した跡が見えますね~(赤丸のところ)

   溝の改良跡



さあ、浄化槽が到着してクレーンでトラックに移されました!

   浄化槽移動

デカッ・・!!

   浄化槽

これをどうやって車から下ろすのかなぁと思っていたら・・
男性6人でもかなり大変そうな作業でした(汗)

   設置1

さすがに移動はユンボですね。

   設置2

入りました・・

   設置3


この時既に4時過ぎ(汗)
いつ振り出してもおかしくないかなり寒い日でした・・
私たちはここで失礼しましたが、この後も微調整がかなり大変で埋めるまで時間がかかりそうでした。

これ、浄化槽を設置するある1日(半日)の記録です。
こういう1日1日の作業の積み重ねで家ができるんだと思うと感激しちゃいますね・・


ところで現場監督さんから今後の予定を教えていただきました♪
 9日 浄化槽
10日 基礎スタート
15日 配筋検査

そして、27日か28日あたりの日柄の良い日に上棟!だそうです。
  じょうとう・・・  (≧∇≦)キャー♪

このままスムーズに進んでくれますように・・

長い日記を読んでくださりありがとうございました。
ランキング応援を、よろしくお願いします♪

 ランキングオレンジ   ありがとうございました(*´∇`*)



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/11/10 10:54】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

わくわく
もんち
着々と進んでいきますね!
mijupiさんのワクワクがこちらまでびしばし伝わってきて、一緒にワクワクです♪

上棟…良い響き!
紆余曲折あれど、その日はまもなく!ですね~


きりか
我が家も浄化槽必須の場所なんです!
ほんとうは下水が来てから引っ越したかったんですが・・・・

そんなわけでとってもとっても一生懸命見ちゃいました♪
参考になりましたよ!!!
これからも詳細レポートお願いしま~す☆


初コメントでしょうか?
タッキー
基礎屋さん?設備屋さん?
工務店の職人さんなんですか?
基礎をやっている人が、浄化槽設置のお手伝いもやっていませんか?

基礎の床掘り、絵に描いたような綺麗な仕事ですね~~(笑)
しっかりとした基礎が出来る予感がします。
先日はコメントありがとうございました。



もんちさんへ
mijupi
一緒にワクワク、ありがとうございます(^-^)

上棟・・この日が我が家にもやってくるんだと思うとぶるぶるっとしちゃいます(笑)
「まもなく!」ですよね!(*´∇`*)

きりかさんへ
mijupi
浄化槽必須ですか・・下水がいいですけどねぇ(汗)
きりかさんのおうちにもこういうのが設置されるんですよね、デカイですよ~

次のレポは浄化槽のフタだけの画像になりそうです(笑)

タッキーさんへ
mijupi
こんにちは~♪
コメントは前に楽天の時にもいただいていましたよ(^-^)
(洗面所の収納についてでした)

基礎の床堀り(っていうんですね)綺麗ですか?
専門家の方に褒めていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!!

この方たちが何屋さんなのか知らないのですが・・
ユンボには土木会社の名前が書いてありました。
大工さんは建築会社の自社大工なのだけど他の職員さんはどうかなぁ・・
もしかして基礎をやる人が浄化槽設置のお手伝いは良くないのでしょうか?(汗)


moco
仲良しの友達の旦那さんが、水を浄化する装置を作ってます。
近所なんだけど下水道が通ってなくて
それを友人がぶつくさ言ったら旦那さんがへそ曲げたみたいです(笑)
きっと、水をきれいにすることに情熱かけてるんですね♪
いよいよ、上棟。。。
わくわくしてきます♪


mocoさんへ
mijupi
水を浄化する装置ですか? どういうものなのでしょう・・
すごいですね~、そういうものが作れるダンナさまって!
水にこだわるというのもイイですよねぇ・・

上棟、こんなに近いとはビックリしちゃいました(^-^)
いや、早い方が嬉しいんだけど・・(笑)

楽しそう!
なおきち
ほんと浄化槽って大きいんですね!

それにしても、前編から写真満載ですね。
上棟の日なんて、もっとすごいことになりそうですね(笑)。でも、気持ちはものすご~くよく分かります。

うちは隣に実家があったので、その二階から休みの日にはじ~っと基礎工事を眺めていましたよ(笑)。


おきらく旦那
10数年前、電気屋さんのバイトしてたとき浄化槽埋めたことがあります。でも穴掘りは専門の職人さんが殆ど一人で掘ってしまいました。
結構じーちゃんだったのに、やっぱりプロは違うな~と感心しました。

現状ウチの方がちょっと先行してますね。そのうち追い越されそうですけど。
私も負けずに写真をたくさん貼ろう!(笑)
(明日はすごいですよ。)

なおきちさんへ
mijupi
浄化槽は他の方のブログで見たことがあって大きいとは思っていたんだけど・・
生で見ると更にデカさを感じます(笑)
写真、満載過ぎでしょうかー(*≧m≦*)ププッ
上棟の日記は重くてページが開かないかも!? ←まさかw

現場をお隣の二階から眺められるなんてめちゃくちゃ羨ましいです~
土地の端っこでずっと見ているとなんとなく作業されている人が落ち着かないんじゃないかとか、色々考えてしまって(^^;

土地のお隣に下宿させてもらおうかしら(笑)

おきらく旦那さんへ
mijupi
電気屋さんのバイトで浄化槽を埋めたりするんですか? 意外ですね~

おきらくさん邸を追い越すってことはないですよ~、きっと。
少し先をいってる方がいるのはなんとなく心強いものですね♪
写真、明日スゴイんですか!?
じゃあ、今日は期待を込めてのポチ!
明日は写真満載で満足のポチになりますねー(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わくわく
着々と進んでいきますね!
mijupiさんのワクワクがこちらまでびしばし伝わってきて、一緒にワクワクです♪

上棟…良い響き!
紆余曲折あれど、その日はまもなく!ですね~
2007/11/10(Sat) 13:55 | URL  | もんち #-[ 編集]
我が家も浄化槽必須の場所なんです!
ほんとうは下水が来てから引っ越したかったんですが・・・・

そんなわけでとってもとっても一生懸命見ちゃいました♪
参考になりましたよ!!!
これからも詳細レポートお願いしま~す☆
2007/11/10(Sat) 14:26 | URL  | きりか #-[ 編集]
初コメントでしょうか?
基礎屋さん?設備屋さん?
工務店の職人さんなんですか?
基礎をやっている人が、浄化槽設置のお手伝いもやっていませんか?

基礎の床掘り、絵に描いたような綺麗な仕事ですね~~(笑)
しっかりとした基礎が出来る予感がします。
先日はコメントありがとうございました。

2007/11/10(Sat) 16:17 | URL  | タッキー #-[ 編集]
もんちさんへ
一緒にワクワク、ありがとうございます(^-^)

上棟・・この日が我が家にもやってくるんだと思うとぶるぶるっとしちゃいます(笑)
「まもなく!」ですよね!(*´∇`*)
2007/11/10(Sat) 16:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
きりかさんへ
浄化槽必須ですか・・下水がいいですけどねぇ(汗)
きりかさんのおうちにもこういうのが設置されるんですよね、デカイですよ~

次のレポは浄化槽のフタだけの画像になりそうです(笑)
2007/11/10(Sat) 16:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
タッキーさんへ
こんにちは~♪
コメントは前に楽天の時にもいただいていましたよ(^-^)
(洗面所の収納についてでした)

基礎の床堀り(っていうんですね)綺麗ですか?
専門家の方に褒めていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!!

この方たちが何屋さんなのか知らないのですが・・
ユンボには土木会社の名前が書いてありました。
大工さんは建築会社の自社大工なのだけど他の職員さんはどうかなぁ・・
もしかして基礎をやる人が浄化槽設置のお手伝いは良くないのでしょうか?(汗)
2007/11/10(Sat) 17:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
仲良しの友達の旦那さんが、水を浄化する装置を作ってます。
近所なんだけど下水道が通ってなくて
それを友人がぶつくさ言ったら旦那さんがへそ曲げたみたいです(笑)
きっと、水をきれいにすることに情熱かけてるんですね♪
いよいよ、上棟。。。
わくわくしてきます♪
2007/11/10(Sat) 17:45 | URL  | moco #-[ 編集]
mocoさんへ
水を浄化する装置ですか? どういうものなのでしょう・・
すごいですね~、そういうものが作れるダンナさまって!
水にこだわるというのもイイですよねぇ・・

上棟、こんなに近いとはビックリしちゃいました(^-^)
いや、早い方が嬉しいんだけど・・(笑)
2007/11/10(Sat) 19:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
楽しそう!
ほんと浄化槽って大きいんですね!

それにしても、前編から写真満載ですね。
上棟の日なんて、もっとすごいことになりそうですね(笑)。でも、気持ちはものすご~くよく分かります。

うちは隣に実家があったので、その二階から休みの日にはじ~っと基礎工事を眺めていましたよ(笑)。
2007/11/10(Sat) 21:09 | URL  | なおきち #-[ 編集]
10数年前、電気屋さんのバイトしてたとき浄化槽埋めたことがあります。でも穴掘りは専門の職人さんが殆ど一人で掘ってしまいました。
結構じーちゃんだったのに、やっぱりプロは違うな~と感心しました。

現状ウチの方がちょっと先行してますね。そのうち追い越されそうですけど。
私も負けずに写真をたくさん貼ろう!(笑)
(明日はすごいですよ。)
2007/11/10(Sat) 22:53 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
なおきちさんへ
浄化槽は他の方のブログで見たことがあって大きいとは思っていたんだけど・・
生で見ると更にデカさを感じます(笑)
写真、満載過ぎでしょうかー(*≧m≦*)ププッ
上棟の日記は重くてページが開かないかも!? ←まさかw

現場をお隣の二階から眺められるなんてめちゃくちゃ羨ましいです~
土地の端っこでずっと見ているとなんとなく作業されている人が落ち着かないんじゃないかとか、色々考えてしまって(^^;

土地のお隣に下宿させてもらおうかしら(笑)
2007/11/10(Sat) 23:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
電気屋さんのバイトで浄化槽を埋めたりするんですか? 意外ですね~

おきらくさん邸を追い越すってことはないですよ~、きっと。
少し先をいってる方がいるのはなんとなく心強いものですね♪
写真、明日スゴイんですか!?
じゃあ、今日は期待を込めてのポチ!
明日は写真満載で満足のポチになりますねー(*´∇`*)
2007/11/10(Sat) 23:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
