
昼過ぎに設計士さんからお電話をいただきました。
「今、市の方との話が済んだところで・・」 ということでドキドキ。

結論から言うと」 ← せっかちなのでコレ好きです(笑)

確認申請は今日おりました。 (≧∇≦)

10月15日に出して24日かかりました~・・ 3週間以上!

それでどういう事だったかというと、役所の方に原因があったようです。
詳しく書くと長くなっちゃうので簡単に書くと・・
古い資料でチェックして指摘していた 事が発端。

えーっ・・ と思ったけど、ムッと来るよりもこちら側の間違いでなかった事の方がホッとしました(*´∇`*)
すごく詳しく説明していただけて心から感謝です。

肝心の工事はどうなるか。
明日の午後、浄化槽の設置になりました!!(感涙)
工事のストップ (大げさ? 笑) は2日で済みました・・

そうすると基礎は月曜日からですか?」 と聞くと
そうですねぇ、早ければ土曜日にも・・」  えーーっ!!!(失神)

もう、浮かれちゃってダメです(笑)
嬉しくて何をしたかというと、社長にお礼のメールをしました(≧∇≦)
明日からまた工事に入れるということで嬉しいです!
すると10分くらいして社長からメール・・
明日から工事再開できて、私も嬉しいです」 (´▽`)

なんと気持ちのアップダウンが激しいことでしょう(大汗)
工事が始まったらもっと振り幅が大きくなりそうで自分が怖いわ・・

みなさん、お騒がせしました。
励ましのコメントくださった方、ありがとうございました♪
明日は午後から出動します!!(鼻息)


ランキング2位安定なんですが・・
1位と3位の方を見るとすごいメンツでビックリ!!
 このお2人と並べるなんて、みなさんのお蔭です♪ 感謝・・

今日もポチッと応援よろしくお願いします。
 ランキングオレンジ   ありがとうございました(*´∇`*)



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/11/08 22:57】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

ポチッとしながら・・・
ティガー
おめでとう!!!
鼻息が聞こえてくるようです♪
社長にも聞こえていることでしょう(^_-)-☆

やっぱ、こっちにもコメントを・・。
綾小路シャボン玉
確認通った様で、おめでとうございます♪

気が付いた事を1つだけ。

これからも細かい変更とか出ると思いますが、
契約(確認の)図面に赤ペンで追加・変更箇所を書き込んだ方がいいですよ。
それと1冊ノートを用意して、誰といつ打ち合わせをしたと記録に残すと後で確認しやすくなります。

家づくりには多くの人が絡むので、言った言わないとか伝わってない事が問題になる事が意外に多いんです。




良かったですね~♪
妻♪@sweethome
明日から基礎ですか!!
どきどきですね~♪
明日も日記楽しみにしてます!

これからゆっくり過去の記事読ませていただきます!よろしくお願いいたします~♪

ティガーさんへ
mijupi
ありがとう~(*´∇`*)

明日の昼過ぎ、風が強かったらそれは私の鼻息です(笑)
洗濯物飛ばされないようにご注意を!(≧∇≦)

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
ありがとうございます、通りました~♪

打ち合わせの時にいつも設計士さんが最新の図面に赤を入れてくれてますよ。
それをカラーコピーしていただいてます。
打ち合わせ記録は社長がモバイルに打ち込んでいて前回は夫も記録していたので、これからもしっかり記録を共有していきたいですね。

言った言わないは色々なブログで読んでいるので、できるだけ避けられるようにしたいものです。
なので打ち合わせ以外で何か変更や質問する時はメールで記録を残しています(^-^)

妻♪@sweethomeさんへ
mijupi
きゃ~、早速ブログの方にもありがとうございます!(嬉)

明日は浄化槽を埋め込んで、早ければ明後日から基礎・・のようです。
興奮してゾクゾクしてます(笑)

過去記事も読んでくださるんですね、ありがとうございます(^-^)
私もまた妻♪@sweethomeさんのブログに遊びに行かせていただきますね!


おきらく旦那
基礎来ますか!
基礎工事って、毎日どんどん進むので見てて楽しいですよ~。

mijupiさんの詳細な進捗ブログが2位の原動力!(笑)

ふがふが!!
トニー
まずは、おめでとーございまするー♪

いいですねぇ~♪

気合、入っていますねぇ~♪

ふがふが!!

ふんふん!!

ふがふが!!

ふんふん!!

mijupiさんの鼻息が、伝わってきましたぁ!!


おきらく旦那さんへ
mijupi
基礎ですよ基礎! いくわよ~~~!
今まで他の方のブログで基礎とか地味に感じてあまり興味なかったんだけど(えへへ)自分のになると楽しいんでしょうね(笑)
きっとこれからはよその基礎もワクワクしちゃうんだろうなぁ♪

詳細な・・? 細かすぎるかな~って思ったりもすることがあるけど、原動力ならもっとパワーアップしようかしら(*≧m≦*)ププ

トニーさんへ
mijupi
ふがふが・・ 最初、誰かに捕まってるのかと思いましたよ(笑)
私の鼻息だったんですね! やられた~(≧∇≦)

明日は午前中から予定が入って結構忙しいんですが、気合入れて頑張ってきます!
娘には車中で昼寝してもらいましょう・・(汗)


たくじろう
基礎に頬擦りしている光景が目に浮かびそうですが(笑)
良かったですね~♪

私は基礎が一番ワクワクしたかな~
ずっと見ていましたよ。



パグたま
本格的に家の着工ですね~。おめでとうございます!
これから、毎日忙しくなりますね~(^o^)
基礎工事しっかりチェックですね!
家の建てる工程楽しみにしてます♪

良かった~♪
めえめえ羊
一夜で解決して良かったですね(≧∇≦)

私の鼻づまりも心なしかスッキリしてきます。ふんがぁー( ̄ii ̄)


burico
おめでとうございます!
ようやく家作りが始まりますね。
それにしても3週間て・・・長っっ!!
しかも初歩的なミスで。
これだから役所ってやつは・・・(怒)

たくじろうさんへ
mijupi
あはは、基礎に頬擦り・・ しそうです(笑)
今回は早く結論が出て本当によかったわー(*´∇`*)

自分のおうちの基礎ってそんなにワクワクするものなのねぇ・・
まだよくわからないんだけどできてみると歓喜の頬擦りかも!?(*≧m≦*)

パグたまさんへ
mijupi
はい~、本格着工です!(≧∇≦)
今日はこれからしばらくの工期をざっと聞いて「いそがし~♪」と嬉しくなっちゃいました!

基礎は随分前に買った本を片手に楽しみたいと思います(^-^)
これからも見守っていてくださいね♪

めえめえ羊さんへ
mijupi
おぉ、鼻詰まりまで解消とは! 良かった良かった(#^_^#)

今回は迅速な解決であっという間に再開できて本当によかったです♪♪

buricoさんへ
mijupi
ありがとうございます♪
確認申請は早くても2週間は・・と言われていたんだけど、そう言われるとせっかち人間は「2週間」と期待していたんですよねー(笑)

3週間かかったところでストップかけて更に2日遅らせるとは・・
役所め~~~

また、1位になって下さい(^^♪
シンプルモダン1号
ぽち!

シンプルモダン1号さんへ
mijupi
頑張ります~(#^_^#)

ポチありがとうございます!

みんな の プロフィールさんへ
mijupi
ごめんなさい、興味がないので・・
このブログと関係ない内容ですので削除させていただきますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ポチッとしながら・・・
おめでとう!!!
鼻息が聞こえてくるようです♪
社長にも聞こえていることでしょう(^_-)-☆
2007/11/08(Thu) 23:19 | URL  | ティガー #-[ 編集]
やっぱ、こっちにもコメントを・・。
確認通った様で、おめでとうございます♪

気が付いた事を1つだけ。

これからも細かい変更とか出ると思いますが、
契約(確認の)図面に赤ペンで追加・変更箇所を書き込んだ方がいいですよ。
それと1冊ノートを用意して、誰といつ打ち合わせをしたと記録に残すと後で確認しやすくなります。

家づくりには多くの人が絡むので、言った言わないとか伝わってない事が問題になる事が意外に多いんです。


2007/11/08(Thu) 23:20 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
良かったですね~♪
明日から基礎ですか!!
どきどきですね~♪
明日も日記楽しみにしてます!

これからゆっくり過去の記事読ませていただきます!よろしくお願いいたします~♪
2007/11/08(Thu) 23:41 | URL  | 妻♪@sweethome #D.Zv7Kks[ 編集]
ティガーさんへ
ありがとう~(*´∇`*)

明日の昼過ぎ、風が強かったらそれは私の鼻息です(笑)
洗濯物飛ばされないようにご注意を!(≧∇≦)
2007/11/08(Thu) 23:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
ありがとうございます、通りました~♪

打ち合わせの時にいつも設計士さんが最新の図面に赤を入れてくれてますよ。
それをカラーコピーしていただいてます。
打ち合わせ記録は社長がモバイルに打ち込んでいて前回は夫も記録していたので、これからもしっかり記録を共有していきたいですね。

言った言わないは色々なブログで読んでいるので、できるだけ避けられるようにしたいものです。
なので打ち合わせ以外で何か変更や質問する時はメールで記録を残しています(^-^)
2007/11/09(Fri) 00:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
妻♪@sweethomeさんへ
きゃ~、早速ブログの方にもありがとうございます!(嬉)

明日は浄化槽を埋め込んで、早ければ明後日から基礎・・のようです。
興奮してゾクゾクしてます(笑)

過去記事も読んでくださるんですね、ありがとうございます(^-^)
私もまた妻♪@sweethomeさんのブログに遊びに行かせていただきますね!
2007/11/09(Fri) 00:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
基礎来ますか!
基礎工事って、毎日どんどん進むので見てて楽しいですよ~。

mijupiさんの詳細な進捗ブログが2位の原動力!(笑)
2007/11/09(Fri) 00:16 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
ふがふが!!
まずは、おめでとーございまするー♪

いいですねぇ~♪

気合、入っていますねぇ~♪

ふがふが!!

ふんふん!!

ふがふが!!

ふんふん!!

mijupiさんの鼻息が、伝わってきましたぁ!!
2007/11/09(Fri) 00:19 | URL  | トニー #mQop/nM.[ 編集]
おきらく旦那さんへ
基礎ですよ基礎! いくわよ~~~!
今まで他の方のブログで基礎とか地味に感じてあまり興味なかったんだけど(えへへ)自分のになると楽しいんでしょうね(笑)
きっとこれからはよその基礎もワクワクしちゃうんだろうなぁ♪

詳細な・・? 細かすぎるかな~って思ったりもすることがあるけど、原動力ならもっとパワーアップしようかしら(*≧m≦*)ププ
2007/11/09(Fri) 00:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
トニーさんへ
ふがふが・・ 最初、誰かに捕まってるのかと思いましたよ(笑)
私の鼻息だったんですね! やられた~(≧∇≦)

明日は午前中から予定が入って結構忙しいんですが、気合入れて頑張ってきます!
娘には車中で昼寝してもらいましょう・・(汗)
2007/11/09(Fri) 00:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
基礎に頬擦りしている光景が目に浮かびそうですが(笑)
良かったですね~♪

私は基礎が一番ワクワクしたかな~
ずっと見ていましたよ。
2007/11/09(Fri) 02:19 | URL  | たくじろう #-[ 編集]
本格的に家の着工ですね~。おめでとうございます!
これから、毎日忙しくなりますね~(^o^)
基礎工事しっかりチェックですね!
家の建てる工程楽しみにしてます♪
2007/11/09(Fri) 08:58 | URL  | パグたま #-[ 編集]
良かった~♪
一夜で解決して良かったですね(≧∇≦)

私の鼻づまりも心なしかスッキリしてきます。ふんがぁー( ̄ii ̄)
2007/11/09(Fri) 16:27 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
おめでとうございます!
ようやく家作りが始まりますね。
それにしても3週間て・・・長っっ!!
しかも初歩的なミスで。
これだから役所ってやつは・・・(怒)
2007/11/09(Fri) 17:28 | URL  | burico #8c9TyY0w[ 編集]
たくじろうさんへ
あはは、基礎に頬擦り・・ しそうです(笑)
今回は早く結論が出て本当によかったわー(*´∇`*)

自分のおうちの基礎ってそんなにワクワクするものなのねぇ・・
まだよくわからないんだけどできてみると歓喜の頬擦りかも!?(*≧m≦*)
2007/11/09(Fri) 18:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
パグたまさんへ
はい~、本格着工です!(≧∇≦)
今日はこれからしばらくの工期をざっと聞いて「いそがし~♪」と嬉しくなっちゃいました!

基礎は随分前に買った本を片手に楽しみたいと思います(^-^)
これからも見守っていてくださいね♪
2007/11/09(Fri) 18:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
めえめえ羊さんへ
おぉ、鼻詰まりまで解消とは! 良かった良かった(#^_^#)

今回は迅速な解決であっという間に再開できて本当によかったです♪♪
2007/11/09(Fri) 18:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
buricoさんへ
ありがとうございます♪
確認申請は早くても2週間は・・と言われていたんだけど、そう言われるとせっかち人間は「2週間」と期待していたんですよねー(笑)

3週間かかったところでストップかけて更に2日遅らせるとは・・
役所め~~~
2007/11/09(Fri) 18:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
また、1位になって下さい(^^♪
ぽち!
2007/11/09(Fri) 18:32 | URL  | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
シンプルモダン1号さんへ
頑張ります~(#^_^#)

ポチありがとうございます!
2007/11/10(Sat) 11:16 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
みんな の プロフィールさんへ
ごめんなさい、興味がないので・・
このブログと関係ない内容ですので削除させていただきますね。
2007/11/10(Sat) 11:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
