
わかっていたつもりではいたのだけど、柱状改良で建物の輪郭が見えてきた時に あぁー・・ というため息が出ました。
建物をイッパイイッパイに建てることになって隣地境界との距離が想像以上に狭い!

南側こそ日照と車を入れる可能性を考えてできるだけできるだけとったけれど、他の三方は結構ギリです(^^;
これは東側。 基礎のための穴掘りしてるのですが、お隣にかなり近いですね(汗)
画面右端のグレーなモザイクの所がお隣です。

   溝2

前に和室 (ちょうど紺色服のお兄さんが立っているあたり) の東側に出窓を作ってもらおうかと悩んでいたのだけど、30cmくらい飛び出す形になるから作るのヤメて本当によかったな~と思いました。
この幅の通路に30cmの出っ張りがあったらかなり邪魔になっただろうなぁ
  参考日記 → 「出窓を作ってもらうのだけど・・ 悩

配置図を見ると、東は約1.15m、北が1.05m、西が0.9m。
壁の厚みもあるだろうから実際はもう少し通路が細くなるんでしょうね。
図面で見てもピンと来なかった通路の幅がよーくわかるようになってきました(´・ω・`)

つぶやき : 小さな雨水タンクを置きたかったけど・・
我が家では無理っぽいです。 残念~ (;´▽`A``
あと、南のダイニングを出たところに小さなベンチみたいのを置きたいな~とも思っていたんだけど、これも狭っ苦しくなりそうです(汗)
んー、図面と違って現場はやはりリアルですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ランキングの応援、いつもありがとうございます♪
今日もポチッとよろしくお願いしますね(*^o^*)

 ランキングオレンジ   Thank You! 



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/11/11 00:03】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


yukiyuki
うちは一番細い通路が外壁の外から1.1Mでした。
そこにエコウィルの機械や物置き置いてるんだからすごいよね^^;
なんとか通れてますがこれ以上太れません(><)

うちも!
ティガー
一番狭いところで敷地境界まで80cmくらいi-282広い敷地にあこがれますね。

うちもうちも!(笑)
おきらく旦那
東西は12.4mに対して家の幅が11m弱あります。軒先がぎりぎりはみ出さない程度。

出窓は高断熱にしにくいから避けた方がよいって聞きましたよ。結果オーライ?

ちなみにバイトは電気屋さんが住宅設備もやってたので、水道管とか便器とか、天日とか・・・いろいろやりました(笑)。


凜蓮
1mとってあるから大丈夫ですよ。
うちのご近所さんなんて60㎝の人もいらっしゃいますからね。
住んでみて1mあいてると十分通れます。
小さな畑も作れそう・・・と考えています(笑)

境界
ぶな
こんにちは、

無事工事開始して良かったですね。

図面には隣の家は建っていませんからねぇ。

いま住んでいるところは、境界からそれぞれ1m後退した所に建てているのですが、子供が小さい時には隣の家で階段を登る音が良く聞こえました。最初何の音かわからず、かなりびっくりしました。(双方10年以上前の住都公団仕様の大メーカーの建物です。)それだけ周りが静か、という事でもありますが。

皆さんの仰るとおり、急がない・急がせない方が絶対良いと思います。



アシタカ
ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!


moco
我が家も道路まで1m。
塀が10cmくらいあるから90cmかな・・・
ガスメーターとか、給湯器の出っ張り部分は狭いです。


miya244
うちも同じく1mですよ♪
余裕持ってこのくらいだと思ってた…(^^;

ただ、ここに電気温水器を置いてあるので、そっちの方向は通路にできません。(笑)



妻♪sweethome
“雨水タンク”!
・・・初めて聞きました~~
エコな感じですねぇ♪
存在をも知らない私って。。。

うちも一番狭いところに立水栓を設置予定になっていて、ほんのさっき移動決定しました~!

yukiyukiさんへ
mijupi
ひょえ~、一番狭い通路にエコウイルや物置・・
お庭広いのにねぇ(笑)

あー、私もそういうふうにしたらこれ以上太らずに済むかもしれないなぁ(;^_^A

ティガーさんへ
mijupi
80cmかぁぁー、なかなかですねぇ(^^;
人が通るには問題ないんだろうけど物は置けないって感じかなぁ。。

ほんと、敷地に余裕のあるおうちは羨ましいわねー♪

おきらく旦那さんへ
mijupi
意外ですねぇ、おきらくさん邸は敷地に余裕のあるイメージが強いです(^-^)
東西は結構ギリですね。


出窓・・結果オーライと教えてもらいつつ、夫の作業室にあるんですよー(笑)
でも夫は寒がりじゃないから、まぁいいか!(*^m^*)

おきらく旦那さんは色々なご経験からおうちの事も詳しくなってこだわりが生まれてきたのでしょうか♪♪(*^o^*)

凛蓮さんへ
mijupi
私も1mあれば♪って思っていたんだけど、こういう状態で見ると「うわ、思ったより狭いな~」って感じてしまいました(^^;
ここにエアコンの室外機とか北側は給湯器、西は勝手口・・キッチキチですね(汗)
60cmでも人は通れるんでしょうけどね~^^

小さな畑♪ 凛蓮さんのDIYは続きますね♪♪

ぶなさんへ
mijupi
こんばんは、工事再開できてよかったです(^-^)
図面上のサイズをメジャーなどで体感していたつもりなんだけどなぁ、、
やっぱり現場で実際に見ると違いますね(^^;

近いと音が聞こえてくることもあるんですか?
最近の戸建は断熱と共に防音も優れてきているみたいだからそういうのがあるかわかりませんが・・
とりあえず私が子供を怒る声は外に筒抜けなんだろうなぁ(笑)


アシタカさんへ
mijupi
初めまして、応援ありがとうございます♪

私も応援させていただきました(^^)
お互いにブログ更新、ランキング、頑張りましょう~

mocoさんへ
mijupi
通路が1mくらいのおうちって結構多いのかしら?
うちは南以外のお隣が塀を建てているから南だけ自分とこで何かしようと思っています。
通路の狭い三方も自分でブロック付けるとしたらもう10cm狭くなるんですね(汗)
そうか・・そうだった・・・

やっぱりメーター類のある部分はしょうがないですよねー(^^;

miya244さんへ
mijupi
miyaさんのおうちは敷地が余裕ありまくりなのにそれでも1mの通路があるんですね。
1mって妥当な(?)線なのかしら?

やはりメーターや温水器があると急に狭くなりますよね(;^_^A

妻♪sweethome さんへ
mijupi
「雨水タンク」、付けたかったんですよぉ~(≧∇≦)
よかったらどうですか? 補助金が出る自治体もあるし♪

立水栓はできる前に気づいてよかったですね!
うちはどこに作るんだろう・・(汗)


つーこ
普通は1メートルくらいみたいですよ~。

うちは後ろのお宅の南側に建築だったので
申し訳なくて、2メートルあけました。
そこに電気温水器と、和室掃き出し窓から外に下りるモルタルの段みたいのを、幅90センチで作ってもらいました。
我が家は勝手口を作らなかったので、裏に出る時は和室から(笑)

つーこさんへ
mijupi
おぉ、やはり普通は1メートルくらいなんですか♪
後ろのお宅の南側に建築・・ということは家の北側に2mとったんですか?
優しいですねぇ(゜ーÅ) ホロリ

和室に掃き出し窓っていいなぁ♪
座ってお茶とかできそうで落ち着く気がします!

こんばんは~。
綾小路シャボン玉
境界ぎりぎりの家って、けっこうありますよね? (仕方がないかも)
勝手口でもなければ、そう通る事ってない気がします。
(あとは、裏に庭があるとか花に水をやるとか??)

民法上は壁で50cmとか境界から引っ込んでるべきなのですが、
それでも軒先が40cmとか出て、樋が付くともうギリギリです。

他に気になるのは、窓と窓の位置関係とか。
一般的には、窓の位置をずらすか目隠しを付けて対応します。
あとは、エアコンなど設備の設置場所。 住む人の快適性が一番ですが、温風が出たり音がなるものに多少配慮した方が良いでしょう。(設計の方が考えてくれてると思います^^)

悩みも多いでしょうけど、その分良い家ができるでしょう。
ガンバ~♪ です。


綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
境界からの距離ってみなさん結構1mとか多いみたいですね(^^)
うちは北側に給湯器などが設置されて西側には勝手口・・
あまりギリギリだと困っちゃいます(汗)

窓の位置は設計士さんが考えてくれているみたいで私たちも行くたび気にしてきました♪
壁同士が近いだけに窓と窓でバッチリ目が合ってしまうのはねー(^^;


たくじろう
うちはもっと狭いですよ~^^;
両隣が旗状地なので(両隣は必然的に通路)圧迫感はなくて、
北側は両隣の方の南側になっているので
下がってくれていてこれまた結果オーライ(笑)
フェンスまでは一番狭い所で60cmくらいかな?
エアコンの室外機を置いた後に
玉砂利を敷く作業をした時は死ぬかと思いましたが
横向きだとなんとか通れます。

私なら1mあれば十分って思っちゃうわ^^;


たくじろうさんへ
mijupi
たくじろうさんのおうちは通路は狭いけど開放感はあるっていう感じなんですね♪
60cmだと結構シビアですねぇ(;^_^A
そこに室外機を置くと半分くらいになっちゃうのかしら( ̄▽ ̄;)
砂利の作業とかしんどそうだわ、確かに。

1mって図面で見てメジャーで見ての時はそう狭く感じなかったんだけど、土地で掘られているのを見たらすごい狭く感じてしまいました。
おうちが建ってみるとまた少し広く感じられるかな(^^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちは一番細い通路が外壁の外から1.1Mでした。
そこにエコウィルの機械や物置き置いてるんだからすごいよね^^;
なんとか通れてますがこれ以上太れません(><)
2007/11/11(Sun) 00:42 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
うちも!
一番狭いところで敷地境界まで80cmくらいi-282広い敷地にあこがれますね。
2007/11/11(Sun) 01:03 | URL  | ティガー #-[ 編集]
うちもうちも!(笑)
東西は12.4mに対して家の幅が11m弱あります。軒先がぎりぎりはみ出さない程度。

出窓は高断熱にしにくいから避けた方がよいって聞きましたよ。結果オーライ?

ちなみにバイトは電気屋さんが住宅設備もやってたので、水道管とか便器とか、天日とか・・・いろいろやりました(笑)。
2007/11/11(Sun) 02:26 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
1mとってあるから大丈夫ですよ。
うちのご近所さんなんて60㎝の人もいらっしゃいますからね。
住んでみて1mあいてると十分通れます。
小さな畑も作れそう・・・と考えています(笑)
2007/11/11(Sun) 07:50 | URL  | 凜蓮 #-[ 編集]
境界
こんにちは、

無事工事開始して良かったですね。

図面には隣の家は建っていませんからねぇ。

いま住んでいるところは、境界からそれぞれ1m後退した所に建てているのですが、子供が小さい時には隣の家で階段を登る音が良く聞こえました。最初何の音かわからず、かなりびっくりしました。(双方10年以上前の住都公団仕様の大メーカーの建物です。)それだけ周りが静か、という事でもありますが。

皆さんの仰るとおり、急がない・急がせない方が絶対良いと思います。
2007/11/11(Sun) 10:18 | URL  | ぶな #-[ 編集]
ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!
2007/11/11(Sun) 12:06 | URL  | アシタカ #-[ 編集]
我が家も道路まで1m。
塀が10cmくらいあるから90cmかな・・・
ガスメーターとか、給湯器の出っ張り部分は狭いです。
2007/11/11(Sun) 13:58 | URL  | moco #-[ 編集]
うちも同じく1mですよ♪
余裕持ってこのくらいだと思ってた…(^^;

ただ、ここに電気温水器を置いてあるので、そっちの方向は通路にできません。(笑)
2007/11/11(Sun) 13:58 | URL  | miya244 #-[ 編集]
“雨水タンク”!
・・・初めて聞きました~~
エコな感じですねぇ♪
存在をも知らない私って。。。

うちも一番狭いところに立水栓を設置予定になっていて、ほんのさっき移動決定しました~!
2007/11/11(Sun) 17:04 | URL  | 妻♪sweethome #D.Zv7Kks[ 編集]
yukiyukiさんへ
ひょえ~、一番狭い通路にエコウイルや物置・・
お庭広いのにねぇ(笑)

あー、私もそういうふうにしたらこれ以上太らずに済むかもしれないなぁ(;^_^A
2007/11/11(Sun) 18:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ティガーさんへ
80cmかぁぁー、なかなかですねぇ(^^;
人が通るには問題ないんだろうけど物は置けないって感じかなぁ。。

ほんと、敷地に余裕のあるおうちは羨ましいわねー♪
2007/11/11(Sun) 18:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
意外ですねぇ、おきらくさん邸は敷地に余裕のあるイメージが強いです(^-^)
東西は結構ギリですね。


出窓・・結果オーライと教えてもらいつつ、夫の作業室にあるんですよー(笑)
でも夫は寒がりじゃないから、まぁいいか!(*^m^*)

おきらく旦那さんは色々なご経験からおうちの事も詳しくなってこだわりが生まれてきたのでしょうか♪♪(*^o^*)
2007/11/11(Sun) 18:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
凛蓮さんへ
私も1mあれば♪って思っていたんだけど、こういう状態で見ると「うわ、思ったより狭いな~」って感じてしまいました(^^;
ここにエアコンの室外機とか北側は給湯器、西は勝手口・・キッチキチですね(汗)
60cmでも人は通れるんでしょうけどね~^^

小さな畑♪ 凛蓮さんのDIYは続きますね♪♪
2007/11/11(Sun) 18:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ぶなさんへ
こんばんは、工事再開できてよかったです(^-^)
図面上のサイズをメジャーなどで体感していたつもりなんだけどなぁ、、
やっぱり現場で実際に見ると違いますね(^^;

近いと音が聞こえてくることもあるんですか?
最近の戸建は断熱と共に防音も優れてきているみたいだからそういうのがあるかわかりませんが・・
とりあえず私が子供を怒る声は外に筒抜けなんだろうなぁ(笑)
2007/11/11(Sun) 18:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
アシタカさんへ
初めまして、応援ありがとうございます♪

私も応援させていただきました(^^)
お互いにブログ更新、ランキング、頑張りましょう~
2007/11/11(Sun) 18:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mocoさんへ
通路が1mくらいのおうちって結構多いのかしら?
うちは南以外のお隣が塀を建てているから南だけ自分とこで何かしようと思っています。
通路の狭い三方も自分でブロック付けるとしたらもう10cm狭くなるんですね(汗)
そうか・・そうだった・・・

やっぱりメーター類のある部分はしょうがないですよねー(^^;
2007/11/11(Sun) 19:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
miya244さんへ
miyaさんのおうちは敷地が余裕ありまくりなのにそれでも1mの通路があるんですね。
1mって妥当な(?)線なのかしら?

やはりメーターや温水器があると急に狭くなりますよね(;^_^A
2007/11/11(Sun) 19:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
妻♪sweethome さんへ
「雨水タンク」、付けたかったんですよぉ~(≧∇≦)
よかったらどうですか? 補助金が出る自治体もあるし♪

立水栓はできる前に気づいてよかったですね!
うちはどこに作るんだろう・・(汗)
2007/11/11(Sun) 19:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
普通は1メートルくらいみたいですよ~。

うちは後ろのお宅の南側に建築だったので
申し訳なくて、2メートルあけました。
そこに電気温水器と、和室掃き出し窓から外に下りるモルタルの段みたいのを、幅90センチで作ってもらいました。
我が家は勝手口を作らなかったので、裏に出る時は和室から(笑)
2007/11/11(Sun) 21:21 | URL  | つーこ #-[ 編集]
つーこさんへ
おぉ、やはり普通は1メートルくらいなんですか♪
後ろのお宅の南側に建築・・ということは家の北側に2mとったんですか?
優しいですねぇ(゜ーÅ) ホロリ

和室に掃き出し窓っていいなぁ♪
座ってお茶とかできそうで落ち着く気がします!
2007/11/11(Sun) 23:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
こんばんは~。
境界ぎりぎりの家って、けっこうありますよね? (仕方がないかも)
勝手口でもなければ、そう通る事ってない気がします。
(あとは、裏に庭があるとか花に水をやるとか??)

民法上は壁で50cmとか境界から引っ込んでるべきなのですが、
それでも軒先が40cmとか出て、樋が付くともうギリギリです。

他に気になるのは、窓と窓の位置関係とか。
一般的には、窓の位置をずらすか目隠しを付けて対応します。
あとは、エアコンなど設備の設置場所。 住む人の快適性が一番ですが、温風が出たり音がなるものに多少配慮した方が良いでしょう。(設計の方が考えてくれてると思います^^)

悩みも多いでしょうけど、その分良い家ができるでしょう。
ガンバ~♪ です。
2007/11/12(Mon) 00:52 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
境界からの距離ってみなさん結構1mとか多いみたいですね(^^)
うちは北側に給湯器などが設置されて西側には勝手口・・
あまりギリギリだと困っちゃいます(汗)

窓の位置は設計士さんが考えてくれているみたいで私たちも行くたび気にしてきました♪
壁同士が近いだけに窓と窓でバッチリ目が合ってしまうのはねー(^^;
2007/11/12(Mon) 09:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
うちはもっと狭いですよ~^^;
両隣が旗状地なので(両隣は必然的に通路)圧迫感はなくて、
北側は両隣の方の南側になっているので
下がってくれていてこれまた結果オーライ(笑)
フェンスまでは一番狭い所で60cmくらいかな?
エアコンの室外機を置いた後に
玉砂利を敷く作業をした時は死ぬかと思いましたが
横向きだとなんとか通れます。

私なら1mあれば十分って思っちゃうわ^^;
2007/11/12(Mon) 15:22 | URL  | たくじろう #-[ 編集]
たくじろうさんへ
たくじろうさんのおうちは通路は狭いけど開放感はあるっていう感じなんですね♪
60cmだと結構シビアですねぇ(;^_^A
そこに室外機を置くと半分くらいになっちゃうのかしら( ̄▽ ̄;)
砂利の作業とかしんどそうだわ、確かに。

1mって図面で見てメジャーで見ての時はそう狭く感じなかったんだけど、土地で掘られているのを見たらすごい狭く感じてしまいました。
おうちが建ってみるとまた少し広く感じられるかな(^^)
2007/11/12(Mon) 22:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
