
火曜日、地盤改良見学で浮かれて帰ってきた私。
電話が鳴って、出ると社長でした。

ゴキゲンな私は浮かれたまま挨拶♪
すると・・
あのー、良くないお知らせなんです

悪い話は聞きたくないけれど、せっかちな私は先にこう言ってもらえるのは歓迎です(涙)
どんな話だったかというと・・

ある事情で、(おりる予定の)確認申請がおりていない。
市の方からストップがかかっているので、木曜日に設計士さんが行って話し合ってくる。
今後の予定は今はメドがついていない
   ・・・

メドがついていない っていったい!?
社長が言うには 「1週間はかからないと思う」という事だけど、実際どうなのか・・
申請し直しという可能性も・・?
水曜日は浄化槽が設置される予定だったけどもちろんストップ。

「ある事情」というのはここで詳しく書きませんが、どうしてそうなったかという事がとても気になりしつこく聞いちゃいました。

もし1週間ズレたとしたら基礎は11月半ばから。
この電話でも社長に 「1月完成の予定」を確認したのだけど、その予定でいるということで・・
工程表もできたらいただけるということで・・
年末年始を挟んで2ヶ月半ってことで・・・ ( ー|||)  38坪・・

建築前からちょっとずつちょっとずつ遅れているというのは本当に悲しい(泣)
と言いつつ、我が家が社内金利補助目当ての銀行で審査に3ヶ月かかったということがなければ今頃は引越しの準備をしていたんだろうけど(滝汗)
いや、もう引っ越してるかも・・・?


今回の件は木曜か金曜に結論を電話連絡してもらえることになっています。

あぁ・・ 1つ進むと必ず何か起きるから本当に凹んじゃうよ・・
励ましのクリックをよろしくお願いします!

 ランキングオレンジ   ありがとうございました(ノд・。)



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/11/08 11:00】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

がんばって!
とまと
またきっとうまくいきますから、信じてがんばってくださいね!!ここにはたくさん応援団が付いていますからね♪



miya244
う~ん、何なんだろう理由って…?(^^;

こういうのって、結局待つしかできないから慌てても仕方ないですからね…

それより、工程の中盤以降で各業者の作業がスムーズに行われるよう調整を入念にお願いしておく方が良いかも。
(社長さんには釈迦に説法かもしれませんが…)

うちは、各業者の作業がスムーズに行われたせいか、キッチンパネルの搬入が手違いで遅れるというトラブルがあったものの着工からちょうど2ヶ月で建ちましたからねぇ。(^^;

多分、mijupiさんの家の方が造りとしては単純じゃないと思うので、大工さんにあまり負荷がかからないようにして欲しいところですね。

どんまいd(@^∇゜)/ファイトッ♪
*ぱんどみ
確認申請 難しくなったのよね。。。
厳しくなったつーか。

暖かくなってから引越しのほうが
きっと 楽だよ~。

ちなみにうちなんか半年かかってまんがな。12月着工で 住み始めたの7月やで。カーテンなんかつい先日やし。
のんびり行こう♪



yukiyuki
今日、明日には連絡もらえるってことだから
あんまりオロオロせずどーんと構えて待ちましょう。
しかし2ヶ月で完成って早過ぎじゃない?
工期延ばせるなら延ばした方がいいんじゃない?あんまり早すぎるのはちょっと心配だわ。。


おきらく旦那
スケジュール押した分を後の工程で縮めるならば、より一層の注意が必要ですね。
(トラブルの確率UPです。)

後ろにのばせれば良いんでしょうけどね~。

とまとさんへ
mijupi
優しい言葉をありがとうございます。
おうちの事って自分たちでどうにかできる部分ってあまりなくて待つことしかできないのでそういう時はしんどいですね(^^;



miya244さんへ
mijupi
おぉ~! 早いと思ったら着工から2ヶ月だったんですね。
あっという間だったものなぁー・・

社長は以前、大工さんを急がせたくないという事をおっしゃっていたのでそういうことで早くするんじゃないと思うんですが・・
さぁ竣工はいつになるかしら(^^;

*ぱんどみさんへ
mijupi
確認申請、6月に改正になって10月にもまた少し変化があったようで・・
なんかややこしいですね(汗)
私が年内転居(えへへ・・・?)にこだわらなければ春までに引越しできればいいんだけどねー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

*ぱんどみさんのおうちは半年かかったのねぇ
そうやってじっくり建ててもらうのがいいんだろうなぁ。。

yukiyukiさんへ
mijupi
設計士さんから連絡もらいました♪
かなり (´▽`) ホッ です。

工期はローン控除のことを無視すれば何ヶ月かかったって(入園に間に合えば)いいんだけどねぇ。。
あまりに早すぎるのは心配。
しかし未だに40万が惜しい自分もいたりして(苦笑)

おきらく旦那さんへ
mijupi
急いで建てるのはよくないんですよね。
イライラしちゃうし間違いも起きやすくなったり雑になったりしそうだし・・

後ろに延ばせればね・・・ ローン控除を無視すれば・・・・(汗)

お久しぶりです~♪
めえめえ羊
うーむむむ。一難去って・・という感じですねー。
でも明けない夜はないのだ!!

がんばれーっ!
STARPRINCE
って、応援してますよ!

 こんな時はあわてないのが一番!

でも、完成時期って微妙ですね。早く完成してほしいけど、いそがれても…。

 我が家も向こうの希望よりも遅れてスタートしたのに、先日の再契約書の竣工日は1月末の日付になっていました。

 言葉ではもう1月完成はあきらめて様なことを言ってたのに…。


応援ポチ
まゆ*
題名見てビックリしちゃいましたが
大丈夫になったのかな?
早く完成するのはうれしいけれど
急ぐのはちょっと怖いですよね。
控除のことがなければゆ~ったり
おうちづくりが楽しめるのが一番なのですが・・・
応援ポチしてきましたよ~
ふぁいとでーす!

めえめえ羊さんへ
mijupi
素敵な言葉をありがとう♪
夜明けはすぐやってきました(笑)

STARPRINCEさんへ
mijupi
なんとか同時進行っぽくいけそうです!(*^o^*)
契約書の竣工日も同じですね~、1月末。
年明けあたりにどこまで進んでいるかお互いに興味ありますね(;^_^A

そうなの、特に年をまたぐあたりの竣工だとローン控除のこともあるから早く・・って思うんだけど、急いで建てられるのもなぁって。
複雑・・・

まゆ*さんへ
mijupi
設計士さんからお電話いただいて、なんとか進められるようになりました!
ホント、控除の関係ない月だったら「ゆ~っくり建ててください♪」って余裕なのになぁ
この時期の施主は微妙です(^^;

ポチありがとうございます!(*´∇`*)
これからも頑張ってレポするので見守ってくださいね♪♪

こんばんは~。 
綾小路シャボン玉
いろいろあって大変ですね~。
確認申請が通りにくい話は聞いていましたが、
mijupiさんちもそうなるとは・・。 (一一 )

先日「確認申請はできるか?」と聞かれ、「設計がやっていた」としか答えられませんでした。(汗。)
実務をやっていくにも人任せでいい訳ないので覚えないと・・。

高気密になった事で新建材によるアトピーなどが問題になり、24時間換気システムが導入されたり、大きな地震があって建築基準法が改正されたり変わってきていますよねー。 (一一 )
姉歯絡みの耐震偽装だって、確認機関や国交省にも責任があったと考えています。
責任を取りたくないのでおろしたくないのかも・・。
最近、国って何だろうなぁと思います。。

設計に納得してGOがかかると、施工側に指示が行くのでもうどうにもなりません。
ケツ(引渡し)から逆算すると、仕上げ工事に1週間から10日、造作に1ヶ月前後、建て方で1~2日、基礎に約2週間ほどかかります。
詰められるのは、外壁や内装工事で人手を多く入れる事。
ただ、それを追求すると品質の確保がしにくくなります。

良く考えれば、設計や仕上がりを再確認する時間が出来たかも。
長く住む家なので、平面図や設備図面を見直してもいいのかな?

何事もいい方向に考えましょう♪ (^^)


綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
結果として最近言われる「通りにくい」のとは違ったんですが、厳しく慎重になっているのは間違いないでしょうね。

できるだけ早く完成して欲しい気持ちはあるけれど急いで問題が起きても困るので、ここは社長にお任せします。
ポジティブにいかなくっちゃ、ですね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
がんばって!
またきっとうまくいきますから、信じてがんばってくださいね!!ここにはたくさん応援団が付いていますからね♪
2007/11/08(Thu) 12:28 | URL  | とまと #-[ 編集]
う~ん、何なんだろう理由って…?(^^;

こういうのって、結局待つしかできないから慌てても仕方ないですからね…

それより、工程の中盤以降で各業者の作業がスムーズに行われるよう調整を入念にお願いしておく方が良いかも。
(社長さんには釈迦に説法かもしれませんが…)

うちは、各業者の作業がスムーズに行われたせいか、キッチンパネルの搬入が手違いで遅れるというトラブルがあったものの着工からちょうど2ヶ月で建ちましたからねぇ。(^^;

多分、mijupiさんの家の方が造りとしては単純じゃないと思うので、大工さんにあまり負荷がかからないようにして欲しいところですね。
2007/11/08(Thu) 13:17 | URL  | miya244 #-[ 編集]
どんまいd(@^∇゜)/ファイトッ♪
確認申請 難しくなったのよね。。。
厳しくなったつーか。

暖かくなってから引越しのほうが
きっと 楽だよ~。

ちなみにうちなんか半年かかってまんがな。12月着工で 住み始めたの7月やで。カーテンなんかつい先日やし。
のんびり行こう♪
2007/11/08(Thu) 13:21 | URL  | *ぱんどみ #dEc.uiHI[ 編集]
今日、明日には連絡もらえるってことだから
あんまりオロオロせずどーんと構えて待ちましょう。
しかし2ヶ月で完成って早過ぎじゃない?
工期延ばせるなら延ばした方がいいんじゃない?あんまり早すぎるのはちょっと心配だわ。。
2007/11/08(Thu) 13:27 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
スケジュール押した分を後の工程で縮めるならば、より一層の注意が必要ですね。
(トラブルの確率UPです。)

後ろにのばせれば良いんでしょうけどね~。
2007/11/08(Thu) 16:28 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
とまとさんへ
優しい言葉をありがとうございます。
おうちの事って自分たちでどうにかできる部分ってあまりなくて待つことしかできないのでそういう時はしんどいですね(^^;

2007/11/08(Thu) 16:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
miya244さんへ
おぉ~! 早いと思ったら着工から2ヶ月だったんですね。
あっという間だったものなぁー・・

社長は以前、大工さんを急がせたくないという事をおっしゃっていたのでそういうことで早くするんじゃないと思うんですが・・
さぁ竣工はいつになるかしら(^^;
2007/11/08(Thu) 16:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
*ぱんどみさんへ
確認申請、6月に改正になって10月にもまた少し変化があったようで・・
なんかややこしいですね(汗)
私が年内転居(えへへ・・・?)にこだわらなければ春までに引越しできればいいんだけどねー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

*ぱんどみさんのおうちは半年かかったのねぇ
そうやってじっくり建ててもらうのがいいんだろうなぁ。。
2007/11/08(Thu) 16:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
yukiyukiさんへ
設計士さんから連絡もらいました♪
かなり (´▽`) ホッ です。

工期はローン控除のことを無視すれば何ヶ月かかったって(入園に間に合えば)いいんだけどねぇ。。
あまりに早すぎるのは心配。
しかし未だに40万が惜しい自分もいたりして(苦笑)
2007/11/08(Thu) 16:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
急いで建てるのはよくないんですよね。
イライラしちゃうし間違いも起きやすくなったり雑になったりしそうだし・・

後ろに延ばせればね・・・ ローン控除を無視すれば・・・・(汗)
2007/11/08(Thu) 16:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
お久しぶりです~♪
うーむむむ。一難去って・・という感じですねー。
でも明けない夜はないのだ!!
2007/11/08(Thu) 19:02 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
がんばれーっ!
って、応援してますよ!

 こんな時はあわてないのが一番!

でも、完成時期って微妙ですね。早く完成してほしいけど、いそがれても…。

 我が家も向こうの希望よりも遅れてスタートしたのに、先日の再契約書の竣工日は1月末の日付になっていました。

 言葉ではもう1月完成はあきらめて様なことを言ってたのに…。
2007/11/08(Thu) 20:32 | URL  | STARPRINCE #-[ 編集]
応援ポチ
題名見てビックリしちゃいましたが
大丈夫になったのかな?
早く完成するのはうれしいけれど
急ぐのはちょっと怖いですよね。
控除のことがなければゆ~ったり
おうちづくりが楽しめるのが一番なのですが・・・
応援ポチしてきましたよ~
ふぁいとでーす!
2007/11/08(Thu) 20:34 | URL  | まゆ* #hWKYz8N2[ 編集]
めえめえ羊さんへ
素敵な言葉をありがとう♪
夜明けはすぐやってきました(笑)
2007/11/08(Thu) 22:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
STARPRINCEさんへ
なんとか同時進行っぽくいけそうです!(*^o^*)
契約書の竣工日も同じですね~、1月末。
年明けあたりにどこまで進んでいるかお互いに興味ありますね(;^_^A

そうなの、特に年をまたぐあたりの竣工だとローン控除のこともあるから早く・・って思うんだけど、急いで建てられるのもなぁって。
複雑・・・
2007/11/08(Thu) 22:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
まゆ*さんへ
設計士さんからお電話いただいて、なんとか進められるようになりました!
ホント、控除の関係ない月だったら「ゆ~っくり建ててください♪」って余裕なのになぁ
この時期の施主は微妙です(^^;

ポチありがとうございます!(*´∇`*)
これからも頑張ってレポするので見守ってくださいね♪♪
2007/11/08(Thu) 22:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
こんばんは~。 
いろいろあって大変ですね~。
確認申請が通りにくい話は聞いていましたが、
mijupiさんちもそうなるとは・・。 (一一 )

先日「確認申請はできるか?」と聞かれ、「設計がやっていた」としか答えられませんでした。(汗。)
実務をやっていくにも人任せでいい訳ないので覚えないと・・。

高気密になった事で新建材によるアトピーなどが問題になり、24時間換気システムが導入されたり、大きな地震があって建築基準法が改正されたり変わってきていますよねー。 (一一 )
姉歯絡みの耐震偽装だって、確認機関や国交省にも責任があったと考えています。
責任を取りたくないのでおろしたくないのかも・・。
最近、国って何だろうなぁと思います。。

設計に納得してGOがかかると、施工側に指示が行くのでもうどうにもなりません。
ケツ(引渡し)から逆算すると、仕上げ工事に1週間から10日、造作に1ヶ月前後、建て方で1~2日、基礎に約2週間ほどかかります。
詰められるのは、外壁や内装工事で人手を多く入れる事。
ただ、それを追求すると品質の確保がしにくくなります。

良く考えれば、設計や仕上がりを再確認する時間が出来たかも。
長く住む家なので、平面図や設備図面を見直してもいいのかな?

何事もいい方向に考えましょう♪ (^^)
2007/11/08(Thu) 23:09 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
結果として最近言われる「通りにくい」のとは違ったんですが、厳しく慎重になっているのは間違いないでしょうね。

できるだけ早く完成して欲しい気持ちはあるけれど急いで問題が起きても困るので、ここは社長にお任せします。
ポジティブにいかなくっちゃ、ですね♪
2007/11/08(Thu) 23:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
