
昨日の日記の続きです。
午前中に少し見学させていただいた後、用事を済ませてショッピングモールで娘を遊ばせ・・
3時前に土地に戻りました。
グルグルはかなり増殖していました(*^m^*)

   グルグルだらけ

そしてよく見ると・・ おぉ、ダイニングのカクカクです!!(興奮)

   カクカク

よく 「基礎ができるとお部屋の感じがわかる」と聞きますが、この柱状改良を見ていると部屋割りまではわからないもののおうちの感じがよーくわかります♪


さて、31個のグルグルが完成したところで終わりではありませんでした。
土地の隅にこういうものが置いてあって気になっていたんですよねぇ

   二番手

グルグルができた後はヘッド(?)をこれに換えて表面を削る・・というような話をしてもらえました。
外された最初のヘッド(?)です。 ↓ お疲れさまでした(^-^)

   一番手

交換後は表面をグルグルやって、ものすごい土を巻き散らしながら削っているようでした。
測量しながらやっていたような・・・
画像で見にくいけれど白い煙が出てちょっと臭かったです。

   けむり

こうなりました。

   プチ火口

小さな火山の火口のように見えたので 「プチ火口」と呼んでいます♪
北側に並んでいる様子(*^m^*) 先日のピンクの糸も見えます。

   北側プチ火口


4時近くなってさすがに寒くなってきたので帰ることにしました。
作業の方が一段落したところでご挨拶すると、「中に入って見ますか?」と!
娘を手を引き安全な所を通って奥に入らせてもらいました♪
プチ火口に近づくと、「温かいと思いますよ」 と。
さっき白い煙が出ていたのは化学反応です」 と教えてくれました。

整地の時もなんだけど、関係者の方々が本当に親切な方ばかりで感激です!(≧∇≦)
土地を強くしていただいてありがとうございました。
そして長々と居座っちゃってゴメンナサイ(;´▽`A``

なんだかこの分だと私・・
建築が始まったらテント張りたくなりそうです(笑)
翌朝は浄化槽設置があるので頑張って見に行こう~♪


・・・浮かれて帰ってきた夕方、ショックを受ける話を聞きました。
これはまた次に書きますね。

更新の励みに、応援よろしくお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございました(*´∇`*)



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/11/07 17:22】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

いろいろ・・・
シンプルモダン1号
建築のことを勉強できて良かったですね(ポチ)

これからもリポート楽しみにします(^^♪

シンプルモダン1号さんへ
mijupi
いや~、もう全てが新鮮で楽しいです!!
これからも熱くリポートしたいと思うのでよろしくお願いします♪♪

ポチありがとうございます(*´∇`*)

おめでとう♪
綾小路シャボン玉
表面削ってから、上にべた基礎打つんですねー。

べたの土間の高さが決まっていると思うので、
それと上手く一体化させるために削るのかなぁと思いました。

いろいろ勉強になります。
ぷらす、確認がおりたようで良かったですね~(^^♪

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
詳しいことはわからないんですが、私は最後まで見ずに「この後平坦に均すんだなぁ」と思って帰宅しました。
今日設計士さんが土地を見に行ってくれたそうで、土地はきれいに均してあったとのことです♪
この上にべた基礎・・ですね(^-^)

確認申請がおりて本当にホッとしました~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いろいろ・・・
建築のことを勉強できて良かったですね(ポチ)

これからもリポート楽しみにします(^^♪
2007/11/07(Wed) 21:38 | URL  | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
シンプルモダン1号さんへ
いや~、もう全てが新鮮で楽しいです!!
これからも熱くリポートしたいと思うのでよろしくお願いします♪♪

ポチありがとうございます(*´∇`*)
2007/11/08(Thu) 10:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おめでとう♪
表面削ってから、上にべた基礎打つんですねー。

べたの土間の高さが決まっていると思うので、
それと上手く一体化させるために削るのかなぁと思いました。

いろいろ勉強になります。
ぷらす、確認がおりたようで良かったですね~(^^♪
2007/11/08(Thu) 23:14 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
詳しいことはわからないんですが、私は最後まで見ずに「この後平坦に均すんだなぁ」と思って帰宅しました。
今日設計士さんが土地を見に行ってくれたそうで、土地はきれいに均してあったとのことです♪
この上にべた基礎・・ですね(^-^)

確認申請がおりて本当にホッとしました~
2007/11/09(Fri) 00:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
