
今日は地盤改良デーということで♪
朝から行きたいところだったけど子供と色々過ごしていると土地に着いたのは11時過ぎになってしまいました・・
車を止めると目に飛び込んできたのはコレ。

   機器A

うっひょーーーーー!!(興奮)
こういう光景にときめくなんて私ったら・・ (;´Д`)ハァハァ

土地に行ってみるとこんなふうになっています。

   朝のグルグル

既にいくつかの 「グルグル」 ←娘がこう呼んだので(^^;
これはダイニングのところですね。
地面にピンクの紐がたくさん結ばれています。

   ピンクのしるし

ここが改良するポイントなんでしょうね。 すごい数!

ご挨拶した時に質問してみたら、
4mの深さで31本、とのことです。

道路を振り返ると最初に見た機器が・・
正面に積んであるのはセメント系固化剤でしょうか♪

   機器A

ここからホースがこんなふうに伸びていて・・

   機器Aからホース

土地の中の機器につながれています。

   機器B


ホースから固化剤が機器のアーム(?)を通って地中に注入されているようです。
グルグルと回転しながらアーム(?)を地面に差し込み、回転したまま抜きます。
1箇所で約10分ってとこでしょうか・・

出来上がり(^-^)

   グルグルアップ

青いのは、スプレーでシューッとやってました 
こういうのがどんどん作られています。

今日は幼稚園の用事も済ませないといけないので、とりあえず午前の部はここまで(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
車に戻ると現場監督さんとお会いしました!
こういうポイントの場面で監督さんに会えるのって嬉しいですね~

夕方までかかると教えてもらったので近くのショッピングモールで娘を遊ばせて、また戻るとします。

・・地盤改良でこんなにじっくり日記書いてるのって・・(笑)
にわか建築フェチのようですね、私。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
だって楽しいんだもの♪
                             後編へつづく・・

やっぱり現場が動くと全然気分が違いますね!
興奮状態の私に応援のポチをよろしくお願いします♪

 ランキングオレンジ   ありがとうございました(*´∇`*)



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/11/06 20:00】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

バイブル的・・・
ティガー
まるで「地盤改良」を検索して参考のページにヒットしたかのような見事な記事になりましたねv-218
私は見逃したから、羨ましい!!
お互い他の家より地球の深い部分から我が家だぞ!!

ティガーさんへ
mijupi
えぇっ、そんなふうに言ってもらえるなんて嬉しいですー!(///∇//)
ティガーさんの日記もいつもよく調べてあってすごいな~って思ってるんですよ♪

他の家より深い部分から・・(笑)確かに!
4m分得したかしら(〃^∇^)o_彡☆あはははは


あいきらり
懐かしいです。私ってば見入ってしまっていたわ~
その袋、番号付けて写真も撮っていたようです。で、スプレーは赤だったような・・・
数も2倍近くです( ;^^)ヘ..
それで100万は安かったのかな?

あいきらりさんへ
mijupi
懐かしいですか?(^-^)
袋に番号かぁ・・それは見ておけばよかったなぁ♪
スプレーは赤だったのね、色は担当者の好みかな?(笑)

2倍近くて100万だったらお値打ちなのかなぁ。。
1個いくらなんでしょうね( ̄∇ ̄;) なんちゃって

これからも
シンプルモダン1号
毎日の現場リポート楽しみにしてます(ぽち)

このグルグルは
STARPRINCE
 とてもわかりやすい!

 我が家と同じ柱状改良ですね。
 我が家も終わったばかりですが、みることが出来なかったので、どうやって進んでいったのかがよく分かりました。
 青の目印や、背の高い機械の存在は確認していたのですが・・・。

 ほぼ同時進行ですね。



*ぱんどみ
なんかmijupiさん
建前(上棟)の日には 感動のあまり
失神されてしまうのではないかと 心配ですわ。。

うれしさが伝わります***ヾ(≧∇≦)ノ"***


おはようございます。
hiro
mijupiさん、おはようございます。
いよいよ、本格的に始まりましたね~♪
おめでとうございます。
バンザ~イ♪♪

おおっ
sally
なるほど、こうなるのですね~
ウチは、来週の火曜からみたいです・・・が、現場には行けないので、なるほど。と思ってみてました。
ウチは、36本グルグルが入るみたいです。
一足先輩がいるって、うれしいですねーーー。


初めまして
キルフェボン
キルフェボンといいます。
以前からコッソリ遊びに来ていましたが初めてコメントさせて頂きます。
土地改良がいよいよ始まったのですね!
我が家は地盤がガチガチで何もしなくてよかったのですが、この画像は他の方のブログで拝見して何故か憧れてしまうのです。
大掛かりな作業に感動を覚えるというか…
これから感動の日々、楽しいですね!
また遊びに来させて頂きます♪( ´∀`)σポチッ


*うれしい*
紺ちゃん
初めて改良の詳細を拝見しました。
うちは改良の必要の無いところだったので
こんなに間近でみられるなんて♪

いつまで観てても飽きないですよ?
あれ? おいらも現場フェチ? ぷぷ

こんにちは~。 (^^)
綾小路シャボン玉
地盤改良、入りましたね♪
(実は見た事なくて、理屈でしか知りません。。)
なるほど~! 分かりやすいですね。。 こういう感じなんだ・・。

31本という事は、5×6? 1間おき位にやるのかな?
深さまで行ったら、セメントミルクを入れながら抜くんですね・・。
紐で印つけて、施工後はスプレーで中心にマーキングしておくんだ・・。 (一一 )

ベタ基礎まで必要ない場合、柱状改良でも充分に効果があるのでしょう。
(昔は松杭とか打ち込んでたみたいだし・・)

勉強になります。 今度は基礎工事ですね~。 (^^)

シンプルモダン1号さんへ
mijupi
現場レポ、集中して頑張りまっす!
ポチありがとうございます、すごい励みになります~(*´∇`*)

STARPRINCEさんへ
mijupi
同じ改良だとすごい親近感あります(笑)
本当はデジカメで撮った動画も音とか動きとか臨場感があってよかったんだけど、動画にモザイク入れられなくてUPできませんでした(^^;
続きがあるのでよかったら読んでくださいね♪

ほぼ同時進行・・ それが・・・_| ̄|○

*ぱんどみさんへ
mijupi
あははは、実は地鎮祭の日に号泣するんじゃないかと思っていたんだけど意外に平気だったんですよねー
上棟はどうかなぁ♪
普段血圧が低いから当日は上がってちょうど良いかも(笑)

家作り中に喜びで失神っていうのもネタとしてはグーですね(*≧m≦*)ププッ

hiroさんへ
mijupi
ありがとうございます!

せっかく始まったんだけど実は・・あの後ちょっとあって・・・(涙)

sallyさんへ
mijupi
来週の火曜日からなんですね!
36本ってことはウチとそう変わらないし1日で終わるかな♪

続きがあるのでよかったらまた読んでくださいね~(*^o^*)

キルフェボンさんへ
mijupi
こちらでは初めまして~(*^o^*)
コメントありがとうございます♪
実は私もキルフェボンさんのブログをちょくちょく覗かせていただいてました( ̄∇ ̄*)

改良ナシだったんですか、いいなぁ!
私も改良することになってブーブー愚痴っていたんだけど、昨日の光景を見たら「見れてよかったぁ!」って感激してしまいました(笑)

ポチありがとうございます♪
私もまた遊びに行かせていただきますね。
あっ、コメントも~(#^_^#)

紺ちゃんへ
mijupi
紺ちゃんの土地も改良いらずだったのねぇ、いいなぁ~

いつまで観てても飽きない・・・?
そんな現場フェチのあなたにはよかったら動画もありますが(笑)

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
わかりやすいですか? 嬉しいです♪
うちはこの上にベタ基礎すると思います。
かなり安心できるんじゃないかな(^-^)

これで終わりじゃなくて続きがあったのでまたよかったら読んでくださいね。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
バイブル的・・・
まるで「地盤改良」を検索して参考のページにヒットしたかのような見事な記事になりましたねv-218
私は見逃したから、羨ましい!!
お互い他の家より地球の深い部分から我が家だぞ!!
2007/11/06(Tue) 21:45 | URL  | ティガー #-[ 編集]
ティガーさんへ
えぇっ、そんなふうに言ってもらえるなんて嬉しいですー!(///∇//)
ティガーさんの日記もいつもよく調べてあってすごいな~って思ってるんですよ♪

他の家より深い部分から・・(笑)確かに!
4m分得したかしら(〃^∇^)o_彡☆あはははは
2007/11/06(Tue) 22:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
懐かしいです。私ってば見入ってしまっていたわ~
その袋、番号付けて写真も撮っていたようです。で、スプレーは赤だったような・・・
数も2倍近くです( ;^^)ヘ..
それで100万は安かったのかな?
2007/11/06(Tue) 23:21 | URL  | あいきらり #-[ 編集]
あいきらりさんへ
懐かしいですか?(^-^)
袋に番号かぁ・・それは見ておけばよかったなぁ♪
スプレーは赤だったのね、色は担当者の好みかな?(笑)

2倍近くて100万だったらお値打ちなのかなぁ。。
1個いくらなんでしょうね( ̄∇ ̄;) なんちゃって
2007/11/07(Wed) 00:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
これからも
毎日の現場リポート楽しみにしてます(ぽち)
2007/11/07(Wed) 02:24 | URL  | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
このグルグルは
 とてもわかりやすい!

 我が家と同じ柱状改良ですね。
 我が家も終わったばかりですが、みることが出来なかったので、どうやって進んでいったのかがよく分かりました。
 青の目印や、背の高い機械の存在は確認していたのですが・・・。

 ほぼ同時進行ですね。
2007/11/07(Wed) 06:42 | URL  | STARPRINCE #7oEZGsNY[ 編集]
なんかmijupiさん
建前(上棟)の日には 感動のあまり
失神されてしまうのではないかと 心配ですわ。。

うれしさが伝わります***ヾ(≧∇≦)ノ"***
2007/11/07(Wed) 08:46 | URL  | *ぱんどみ #dEc.uiHI[ 編集]
おはようございます。
mijupiさん、おはようございます。
いよいよ、本格的に始まりましたね~♪
おめでとうございます。
バンザ~イ♪♪
2007/11/07(Wed) 09:03 | URL  | hiro #-[ 編集]
おおっ
なるほど、こうなるのですね~
ウチは、来週の火曜からみたいです・・・が、現場には行けないので、なるほど。と思ってみてました。
ウチは、36本グルグルが入るみたいです。
一足先輩がいるって、うれしいですねーーー。
2007/11/07(Wed) 09:55 | URL  | sally #-[ 編集]
初めまして
キルフェボンといいます。
以前からコッソリ遊びに来ていましたが初めてコメントさせて頂きます。
土地改良がいよいよ始まったのですね!
我が家は地盤がガチガチで何もしなくてよかったのですが、この画像は他の方のブログで拝見して何故か憧れてしまうのです。
大掛かりな作業に感動を覚えるというか…
これから感動の日々、楽しいですね!
また遊びに来させて頂きます♪( ´∀`)σポチッ
2007/11/07(Wed) 10:50 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
*うれしい*
初めて改良の詳細を拝見しました。
うちは改良の必要の無いところだったので
こんなに間近でみられるなんて♪

いつまで観てても飽きないですよ?
あれ? おいらも現場フェチ? ぷぷ
2007/11/07(Wed) 11:04 | URL  | 紺ちゃん #-[ 編集]
こんにちは~。 (^^)
地盤改良、入りましたね♪
(実は見た事なくて、理屈でしか知りません。。)
なるほど~! 分かりやすいですね。。 こういう感じなんだ・・。

31本という事は、5×6? 1間おき位にやるのかな?
深さまで行ったら、セメントミルクを入れながら抜くんですね・・。
紐で印つけて、施工後はスプレーで中心にマーキングしておくんだ・・。 (一一 )

ベタ基礎まで必要ない場合、柱状改良でも充分に効果があるのでしょう。
(昔は松杭とか打ち込んでたみたいだし・・)

勉強になります。 今度は基礎工事ですね~。 (^^)
2007/11/07(Wed) 14:23 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
シンプルモダン1号さんへ
現場レポ、集中して頑張りまっす!
ポチありがとうございます、すごい励みになります~(*´∇`*)
2007/11/07(Wed) 16:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
STARPRINCEさんへ
同じ改良だとすごい親近感あります(笑)
本当はデジカメで撮った動画も音とか動きとか臨場感があってよかったんだけど、動画にモザイク入れられなくてUPできませんでした(^^;
続きがあるのでよかったら読んでくださいね♪

ほぼ同時進行・・ それが・・・_| ̄|○
2007/11/07(Wed) 16:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
*ぱんどみさんへ
あははは、実は地鎮祭の日に号泣するんじゃないかと思っていたんだけど意外に平気だったんですよねー
上棟はどうかなぁ♪
普段血圧が低いから当日は上がってちょうど良いかも(笑)

家作り中に喜びで失神っていうのもネタとしてはグーですね(*≧m≦*)ププッ
2007/11/07(Wed) 16:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
hiroさんへ
ありがとうございます!

せっかく始まったんだけど実は・・あの後ちょっとあって・・・(涙)
2007/11/07(Wed) 16:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
sallyさんへ
来週の火曜日からなんですね!
36本ってことはウチとそう変わらないし1日で終わるかな♪

続きがあるのでよかったらまた読んでくださいね~(*^o^*)
2007/11/07(Wed) 16:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
キルフェボンさんへ
こちらでは初めまして~(*^o^*)
コメントありがとうございます♪
実は私もキルフェボンさんのブログをちょくちょく覗かせていただいてました( ̄∇ ̄*)

改良ナシだったんですか、いいなぁ!
私も改良することになってブーブー愚痴っていたんだけど、昨日の光景を見たら「見れてよかったぁ!」って感激してしまいました(笑)

ポチありがとうございます♪
私もまた遊びに行かせていただきますね。
あっ、コメントも~(#^_^#)
2007/11/07(Wed) 16:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
紺ちゃんへ
紺ちゃんの土地も改良いらずだったのねぇ、いいなぁ~

いつまで観てても飽きない・・・?
そんな現場フェチのあなたにはよかったら動画もありますが(笑)
2007/11/07(Wed) 16:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
わかりやすいですか? 嬉しいです♪
うちはこの上にベタ基礎すると思います。
かなり安心できるんじゃないかな(^-^)

これで終わりじゃなくて続きがあったのでまたよかったら読んでくださいね。^^
2007/11/07(Wed) 16:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
