
今日は幼稚園に用事に行って土地にも寄る予定でした。
その前にある用件で設計士さんに電話したんです。
こちらからの話が終わると設計士さんから 「それでですね」と。

あさって浄化槽が入りますんで・・」  Σ('◇'*)エェッ!?

地盤改良の前に浄化槽入れちゃうんですか!?」 と聞くと

えーと・・ 地盤改良は明日やるんですね」 
              Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

確認申請は・・ と聞くと 「今日明日にはおりる予定ですので
 ( ̄▽ ̄;)

一瞬、地盤調査の日程を知らずにいた時のことが頭をよぎりました。
あの時は「教えてください」としつこく言っていたのに知らぬ間に地盤調査が終わっていてすごいショックな日記を書いてましたねぇ(^^;
この日記です。 → 「地盤調査が・・・・・ _| ̄|○

でも今回は確認申請がおりるタイミングがあるので、地盤改良の予定も決まった直後だったのかなぁ・・と思うことにします(汗)

教えてもらえて本当によかったです!
ありがとうございました。

地盤改良するなら明日行きたいから幼稚園の用事も明日にしました。
電話の後に別件で出かけて夕方帰宅してみると、社長から留守電が・・
明日、柱状改良に入ります」 とのこと(;^_^A ははは・・(汗)

天気がビミョーみたいだけど、とりあえず明日行ってきます!


ランキングで前にずーっと1位だった方が復活していますね・・
すごい勢いです。 いやはや(汗)
私も頑張ってレポします! 応援よろしくお願いしまーす♪♪

 ランキングオレンジ   ありがとうございました(*´∇`*)


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/11/05 21:16】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


なおきち
工事中の「なんでも見せてもらいたい!」という思いって、伝わっているようで、意外に会社側には伝わっていないですよね。

そこまで現場に行く人って、そんなに多くないのでしょうかねえ…。

きっちり工程表とか確認させてもらうといいのかもしれませんね。どんどん予定は変わっていきますが…。後は気軽な連絡手段の確保でしょうか。
うちの場合は、メールをほぼ毎日もらっていました。

なおきちさんへ
mijupi
実は、最初に書いたのが結構ドロドロしていたのでちょっと書き直してみました(^^;

施主にとって一生に一度の家作り、しかも記録したがっている・・ そういう立場と、年間にたくさんの家を建てて地盤改良も確認申請もその中の一過程という立場とでは感じ方はズレがあるのかなぁという気はします。。
ただ、ブログ書いてる施主ってなんでも知りたがってなんでも書くから、ビルダーさんにとってはやりにくい所もあるだろうなぁっていう気もするんですけどね(汗)
ブログやってると絶対に現場に行く回数って増えますよね(^-^)

確認申請がおりて地盤改良・・ と始まれば工程表もできると思うので、いただこうと思います。

毎日メールをもらえるのっていいですね!
何もなくても「変わりなし」って聞くと安心だし♪



パグたま
いよいよ工事開始ですね。
私も地盤調査は知らない間に終わっていて、、悲しかったのを思い出し、地盤改良の日は、、、途中から雨がふり、、大変だったのを思い出しました。。
地盤改良凄いなぁ~って思いながら、、ずーっと見てました(^o^)
明日晴れるといいですね♪

いよいよですね♪
綾小路シャボン玉
じゃ、明日は地盤改良の日なんですね?
重機のそばにセメント袋積んでやるみたいですけど、
見た事ないんですよねー。
http://www.s-thing.co.jp/ground_reform_chujou.htm

これから寒くなるから、しっかり着込んで行った方がいいですよ♪
雨が降ったら傘に長靴? 臨機応変ですね♪

他の方のコメで認識のズレの話が・・。
住宅会社は、請負い契約なので契約したら基本は完成して引渡しという頭です。
最近ブログでUPしたり、毎日の様に見に行かれる方も多いよう。
なので、こちらの要望はハッキリと伝えた方がいいと思います。
お互いの認識のズレが、あとで問題になってきますから・・。


パグたまさんへ
mijupi
地盤調査、知らない間に終わってるの寂しいですよねー
なんでも見ておきたい気持ち、ホントわかります。
地盤改良の日は雨だったんですか・・ 大変だけど、でも見ておきたいし複雑ですね(^^;

今日は雨の予定だったけど朝のうちに上がり、「地盤改良すごいなぁ~」って思いながらずっと見ていました(笑)
娘と一緒じゃなかったら1日中いてもいいくらいでした( ̄m ̄〃)ふふふ


綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
重機のそばにセメント袋・・撮ってきましたよぉ~♪
娘も私もどちらかが風邪を引いたら現場見学できないので、そりゃもう着込む着込む!(笑)
今日も傘とレインコート持参で娘は最初から長靴です (^_^)v

こちらの要望は何度もしっかり伝えているんですよ。
今回は申請のメドが立ってから地盤改良の予約をすると聞いていたので、決まったばかりのところに私が電話したのかなぁ・・と思っておきます(^^;

これからは工程表をもらって、前後する分はまた教えていただくことにします♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
工事中の「なんでも見せてもらいたい!」という思いって、伝わっているようで、意外に会社側には伝わっていないですよね。

そこまで現場に行く人って、そんなに多くないのでしょうかねえ…。

きっちり工程表とか確認させてもらうといいのかもしれませんね。どんどん予定は変わっていきますが…。後は気軽な連絡手段の確保でしょうか。
うちの場合は、メールをほぼ毎日もらっていました。
2007/11/05(Mon) 22:05 | URL  | なおきち #-[ 編集]
なおきちさんへ
実は、最初に書いたのが結構ドロドロしていたのでちょっと書き直してみました(^^;

施主にとって一生に一度の家作り、しかも記録したがっている・・ そういう立場と、年間にたくさんの家を建てて地盤改良も確認申請もその中の一過程という立場とでは感じ方はズレがあるのかなぁという気はします。。
ただ、ブログ書いてる施主ってなんでも知りたがってなんでも書くから、ビルダーさんにとってはやりにくい所もあるだろうなぁっていう気もするんですけどね(汗)
ブログやってると絶対に現場に行く回数って増えますよね(^-^)

確認申請がおりて地盤改良・・ と始まれば工程表もできると思うので、いただこうと思います。

毎日メールをもらえるのっていいですね!
何もなくても「変わりなし」って聞くと安心だし♪
2007/11/05(Mon) 22:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
いよいよ工事開始ですね。
私も地盤調査は知らない間に終わっていて、、悲しかったのを思い出し、地盤改良の日は、、、途中から雨がふり、、大変だったのを思い出しました。。
地盤改良凄いなぁ~って思いながら、、ずーっと見てました(^o^)
明日晴れるといいですね♪
2007/11/06(Tue) 00:34 | URL  | パグたま #-[ 編集]
いよいよですね♪
じゃ、明日は地盤改良の日なんですね?
重機のそばにセメント袋積んでやるみたいですけど、
見た事ないんですよねー。
http://www.s-thing.co.jp/ground_reform_chujou.htm

これから寒くなるから、しっかり着込んで行った方がいいですよ♪
雨が降ったら傘に長靴? 臨機応変ですね♪

他の方のコメで認識のズレの話が・・。
住宅会社は、請負い契約なので契約したら基本は完成して引渡しという頭です。
最近ブログでUPしたり、毎日の様に見に行かれる方も多いよう。
なので、こちらの要望はハッキリと伝えた方がいいと思います。
お互いの認識のズレが、あとで問題になってきますから・・。
2007/11/06(Tue) 01:08 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
パグたまさんへ
地盤調査、知らない間に終わってるの寂しいですよねー
なんでも見ておきたい気持ち、ホントわかります。
地盤改良の日は雨だったんですか・・ 大変だけど、でも見ておきたいし複雑ですね(^^;

今日は雨の予定だったけど朝のうちに上がり、「地盤改良すごいなぁ~」って思いながらずっと見ていました(笑)
娘と一緒じゃなかったら1日中いてもいいくらいでした( ̄m ̄〃)ふふふ
2007/11/06(Tue) 21:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
重機のそばにセメント袋・・撮ってきましたよぉ~♪
娘も私もどちらかが風邪を引いたら現場見学できないので、そりゃもう着込む着込む!(笑)
今日も傘とレインコート持参で娘は最初から長靴です (^_^)v

こちらの要望は何度もしっかり伝えているんですよ。
今回は申請のメドが立ってから地盤改良の予約をすると聞いていたので、決まったばかりのところに私が電話したのかなぁ・・と思っておきます(^^;

これからは工程表をもらって、前後する分はまた教えていただくことにします♪
2007/11/06(Tue) 21:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
