
防犯をケチってはいけない・・ という考えがあります。
シャッターやめたばかりで説得力がないって?(ΦωΦ)ふふ・・(汗)

ケチるのは良くないけど必要なものを吟味して安くなるよう検討するのはアリ!
ということで少し前に警備会社2社に問い合わせしました。

まず セコム
ここは初期費用もなかなかだけど月々の支払い金額もなかなか(;^_^A
でも警備会社を選ぶ時には費用だけでなく 「待機所から新居までの距離・時間」も重視するべきですよね。

セコムはうちの土地から車で5分くらいのところに事務所があるそうです。
ただ、数名が常駐しているとはいえ何かで出払っている場合もあるとかで、出先から向かう場合は15分くらいかかることもあると言われました。
出先が新居のすぐ近くだったら5分以下もあるということです。
まぁ・・ 10分くらいはみておいてほしいと・・・ ( ̄ヘ ̄;)ウーン

費用は、取り付け方にもよるだろうけど機器買取りだと最初に50万強という金額がHPに載っています。
その場合は月々4725円(税込み)だとか。

機器レンタルだと月々税込みで1万円強になってます。
工事料が15万円ほどと、保証料2万円もプラス。
や、安くはない・・(汗) ← ケチるな! とは思うけど( ̄▽ ̄;)

電話で聞いた時は、「例えば2階は付けなくていいとしたら月々3千円台でできますよ」とのこと。
いや、うちやるなら2階にも付けたいんです・・

例えばこちらから 「警備をヤメます」という場合はどうなるのかと聞いたら、
買取りなら機器はそのままで、何か起きた場合に自宅で警報は出るけど電波がセコムに飛ばないということなんですって。
ふぅ~ん・・ 
じゃあ普段は警備電波飛ばすのを休止状態にして夫が出張中とか帰省で留守になる時だけ復活して何か起きた時に見に来てもらうようにしたら節約できるのでは!? ← 思いっきりケチってる?(ノ∇≦*)キャハハッ

聞いてみると警備費は月ごとだそうで、1ヶ月単位で休止する場合はその月は不要。
普段は休止にしておいて1週間単位で警備復活する人は聞いたことがないと言われました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そりゃそうだよねー(笑) 聞いてみた自分の好奇心に乾杯!

 追記 : セコムに入ると火災保険が結構安くなるみたいですね。


もう一社は アルソック
こちらは費用的なことを考えるとお近づきになりやすい感じです♪
でも待機所が・・・ 通常で15分くらいかかりそうなんです。
必ずここから出動するので出先から向かうことはない! と断言していました。
地図で調べると確かにそれなりの時間がかかりそうな位置です。

遠いと聞いてかなりモチベーションが下がったので問い合わせはここまでとしました。

難しいです。
警備会社と契約していればやはり安心は大きくなる。
でも何か起きた時に屈強な警備員が来て侵入者をやっつけてくれるワケではない・・
近所に交番もあるから警察官を呼ぶ方がいいのかなぁ
でもね、何か起きた時って自分で110番しても自宅の住所すら言えなかったりするのよ。。


防犯をケチってはいけない。
本当にそう思うけど、よく考えて決めないとね。


そんな私に気になる防犯商品があります。
また紹介しますね。
興味のある方、クリックの方をよろしくお願いします♪

     ランキングオレンジ   ありがとうございました(*´∇`*)



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/11/11 19:24】 | 防犯
トラックバック(0) |


moco
コラボしたくなる記事ですね♪

防犯ってホントに悩みますよね。

はぁ。。。
盗むものなんてないんだけど・・・

mocoさんへ
mijupi
私も今日のmocoさんの日記を読んで「おぉ!!」とウズウズしました(笑)

新築のおうちはお金持ってないと言いつつも・・
狙う人間がいるかもしれない限りは防がないといけませんね。

防犯ねっ
モカモカ
進んできてるね~♪♪

警備、高いね・・
我が家、何も盗まれるものはないけど
やっぱり泥棒に入られたとこに帰るの
気持ち悪いよ・・我が家2回経験済みだし~(笑)
一階部分、全部防犯ガラスにしたけど
それでは、予算オーバーになっちゃうかな~?
個人的に警備会社にお金払うの、なんか
勿体無い気がするんだけど(苦笑)
そういう考えが貧乏人なのよね・・私(^_^;)

気になります。
シンプルモダン1号
ポチ!(^^♪



シンプルモダン1号
大佐ちゃんもひっぱるなんて(~_~;)

モカモカさんへ
mijupi
ひぇー、モカモカさんのおうちは2回も!?
それは慎重になるよねぇ
うちは1階のほとんどが防犯ガラス、2階もなの(^-^)
ここは頑張りました~!

確かに警備会社にお金払うのって・・高いし(汗)
その分、防犯をかなりゴージャスにできるしねー!
私もすごい貧乏人だよ~、セコムを週単位で使おうと考えたんだもん(笑)

シンプルモダン1号さんへ
mijupi
ポチありがとうございます♪(#^_^#)

大佐って誰でしょうか。


おきらく旦那
最悪、プロは5分以内で仕事を済ませてしまうので、警察、警備会社が来ることには・・・ということですし。
全窓防犯ガラスという訳にはいきませんしね。

一番良いのは死角を作らないことでしょう?大胆発想でセンサーライトとカーブミラーの組み合わせとかどうでしょうか(笑)
道路に立ってるようなごっついカーブミラー。

・・・すみません。根拠レスな発言なのでスルーしてください(笑)。
応援ぽち!

防犯・・・
防犯は大切ですね・・・しかし警備会社まではちょっと・・・と思ってました。
旦那様は出張が多いのでしょうか??
男手がないとやはり心配ですよね・・・
ウチはオープン外構なのでちょっと心配ですね。
防犯といえば、センサライトをつけたぐらいです。
最近は物騒ですからね、何か考えないと。
あ、犬を飼うってのはどうですか??
ウチの前のお宅にものすごい吠える犬がいて、
すごいですよ。あれは防犯効果は高いんじゃないかなぁ・・・

おきらく旦那さんへ
mijupi
5分かぁ・・早いですね(>_<)
うちは面格子のない窓は防犯ガラスにしているのでちゃんと施錠しておけば5分で終わることはないと思うんですけど。。
神経質になるワケは、土地が死角だらけだからです(笑) ←笑ってる場合じゃないか

袋小路の土地ってどうしても人目につきにくいですからねー・・シビアにやっていかないと(汗)
センサーライトは考えていますがカーブミラーは考えたことなかったです!!
ぷぷぷ、設置してあるだけで防犯への意気込みを感じて諦めるかもしれませんね!

こういう発言はスルーできませんの、私(笑)
ぽちありがとうございます(^-^)


島さんへ
mijupi
私も前は警備会社なんて・・ってサクッと却下な人だったんです。
でもうちは夫が出張の多い時期っていうのが年に何度かあるし帰りも遅かったり・・
実家が遠いので里帰りも日数が長くて(汗)

今はオープン外構もご近所の目があればいいみたいですね。
センサーライトは必須ですよね♪

小型犬、飼いたいんですが・・
ペットを飼うと帰省など大変過ぎるのでとりあえずは無理そうです。。
島さんのおうちはセンサーライトもあってお向かいの犬がよく吠えるなら結構防犯してもらえそうですね!グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


burico
本当に物騒な世の中ですからねぇ、もっと手軽に警備会社にお願いできるようなお値段になってくれると良いんですが・・・
友達の家も、数年前に夜中寝てるときに入られたんです。考えてみるととても怖いですよね。
やっぱり、精神的ダメージも大きいみたいですし。
ウチの実家は田舎で土地も広いので、とても良く泣く番犬が居ます。結構心強いです。
が、我々が家を建てるような所は土地も狭いし、うるさい犬を飼うとご近所トラブルになりそうで躊躇われますよね。
難しい問題ですよね~

警備ねぇ
sally
防犯は、ホント考えますよね。
取られる物なんて、ウチにはないけど、入られただけで気持ち悪いですもんね。
ダミー防犯カメラを、各所につけようかな?とは思ってますけど・・・ウチはそのくらいかなーー?


buricoさんへ
mijupi
本当に、警備会社がもう少しリーズナブルにやってくれるといいのにねぇ~
薄利多売ってヤツですかね(笑)
お友達は怖い思いされましたね・・(>_<)
私も日中に在宅していて玄関に人がいた事があって、それくらいの経験でもトラウマがすごかったです(涙)
ほんと無事でなによりなんですけどね。

あ~確かにご近所が近いと吠える犬はトラブルの種になる可能性もありますね(^^;
難しいなぁー・・

sallyさんへ
mijupi
ふふふ、新築のおうちはお金を持ってないっていうらしいですけどそれでも入ろうとするヤツがいるんでしょうね(汗)

ダミーで付けますか?
ちなみにそういうのってご近所にはダミーって言っちゃうのでしょうか?
うちもカメラ付けたいんだけど、お隣とかが何かの用で敷地に入る時に躊躇するかなぁとか妙に気になってしまって(^^;

とおりすがりの警備員
nanigashi
待機所の距離で判断されているのは適切と思います。
無条件で「大手だから」というだけで契約する人も多いですが、契約する目的を考えると全然的を射てないなぁ、と思ってます。

現状を知っている者として、「所要5分」という話は「早くて5分」と考えた方が良いと思います。あくまで民間企業なので条件次第で相当遅くなる事もあります。(なお、警備業法で25分以内の到着は義務づけられています)

どちらにせよ警備会社と契約するのであれば待機から近ければ近い方がよいです(当たり前ですけど。
現場としても近い契約先はいろいろと把握しやすいです。

最後に。
「もっとリーズナブルに」というお話ですが、警備各社の現状の価格は、はっきり言って“赤”ギリギリか、おもいっきり赤です。
5~6年くらい前までのホームセキュリティの標準価格は1万円台前半。
今は5千円前後。半値以下。
まさに現状が薄利(無利?)多売状態です。

「常時人が監視していて、何かあったら人が来る」という仕組みの提供に、この価格は正直どうなの?という思いが、ぶっちゃけあります。

nanigashiさんへ
mijupi
初めまして♪ コメントありがとうございます(^^)
警備のお仕事をされている方なんですね。
やはり待機所の距離は重要ですよねぇ・・
安くても来るのに時間かかるとわかっているのは不安です。

私が電話した時は「5分くらいで行ける距離だけど平均10分くらいと思ってください」と言われました。
出払っている時はもっとかかるみたいです(汗)

既に薄利多売状態なんですか(^^;
もっとたくさんの人が利用して機材も売れたらそうなるのかなぁと思っていたけど、人件費のかかる業務だからそういうわけにはいかないのかもしれませんね。
為になるアドバイスありがとうございました♪(^-^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
コラボしたくなる記事ですね♪

防犯ってホントに悩みますよね。

はぁ。。。
盗むものなんてないんだけど・・・
2007/11/11(Sun) 20:14 | URL  | moco #-[ 編集]
mocoさんへ
私も今日のmocoさんの日記を読んで「おぉ!!」とウズウズしました(笑)

新築のおうちはお金持ってないと言いつつも・・
狙う人間がいるかもしれない限りは防がないといけませんね。
2007/11/11(Sun) 23:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
防犯ねっ
進んできてるね~♪♪

警備、高いね・・
我が家、何も盗まれるものはないけど
やっぱり泥棒に入られたとこに帰るの
気持ち悪いよ・・我が家2回経験済みだし~(笑)
一階部分、全部防犯ガラスにしたけど
それでは、予算オーバーになっちゃうかな~?
個人的に警備会社にお金払うの、なんか
勿体無い気がするんだけど(苦笑)
そういう考えが貧乏人なのよね・・私(^_^;)
2007/11/11(Sun) 23:37 | URL  | モカモカ #-[ 編集]
気になります。
ポチ!(^^♪
2007/11/12(Mon) 00:19 | URL  | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
大佐ちゃんもひっぱるなんて(~_~;)
2007/11/12(Mon) 00:21 | URL  | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
モカモカさんへ
ひぇー、モカモカさんのおうちは2回も!?
それは慎重になるよねぇ
うちは1階のほとんどが防犯ガラス、2階もなの(^-^)
ここは頑張りました~!

確かに警備会社にお金払うのって・・高いし(汗)
その分、防犯をかなりゴージャスにできるしねー!
私もすごい貧乏人だよ~、セコムを週単位で使おうと考えたんだもん(笑)
2007/11/12(Mon) 00:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
シンプルモダン1号さんへ
ポチありがとうございます♪(#^_^#)

大佐って誰でしょうか。
2007/11/12(Mon) 00:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
最悪、プロは5分以内で仕事を済ませてしまうので、警察、警備会社が来ることには・・・ということですし。
全窓防犯ガラスという訳にはいきませんしね。

一番良いのは死角を作らないことでしょう?大胆発想でセンサーライトとカーブミラーの組み合わせとかどうでしょうか(笑)
道路に立ってるようなごっついカーブミラー。

・・・すみません。根拠レスな発言なのでスルーしてください(笑)。
応援ぽち!
2007/11/12(Mon) 00:49 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
防犯・・・
防犯は大切ですね・・・しかし警備会社まではちょっと・・・と思ってました。
旦那様は出張が多いのでしょうか??
男手がないとやはり心配ですよね・・・
ウチはオープン外構なのでちょっと心配ですね。
防犯といえば、センサライトをつけたぐらいです。
最近は物騒ですからね、何か考えないと。
あ、犬を飼うってのはどうですか??
ウチの前のお宅にものすごい吠える犬がいて、
すごいですよ。あれは防犯効果は高いんじゃないかなぁ・・・
2007/11/12(Mon) 06:13 | URL  | 島 #dfdn2D6U[ 編集]
おきらく旦那さんへ
5分かぁ・・早いですね(>_<)
うちは面格子のない窓は防犯ガラスにしているのでちゃんと施錠しておけば5分で終わることはないと思うんですけど。。
神経質になるワケは、土地が死角だらけだからです(笑) ←笑ってる場合じゃないか

袋小路の土地ってどうしても人目につきにくいですからねー・・シビアにやっていかないと(汗)
センサーライトは考えていますがカーブミラーは考えたことなかったです!!
ぷぷぷ、設置してあるだけで防犯への意気込みを感じて諦めるかもしれませんね!

こういう発言はスルーできませんの、私(笑)
ぽちありがとうございます(^-^)
2007/11/12(Mon) 09:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
島さんへ
私も前は警備会社なんて・・ってサクッと却下な人だったんです。
でもうちは夫が出張の多い時期っていうのが年に何度かあるし帰りも遅かったり・・
実家が遠いので里帰りも日数が長くて(汗)

今はオープン外構もご近所の目があればいいみたいですね。
センサーライトは必須ですよね♪

小型犬、飼いたいんですが・・
ペットを飼うと帰省など大変過ぎるのでとりあえずは無理そうです。。
島さんのおうちはセンサーライトもあってお向かいの犬がよく吠えるなら結構防犯してもらえそうですね!グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
2007/11/12(Mon) 09:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
本当に物騒な世の中ですからねぇ、もっと手軽に警備会社にお願いできるようなお値段になってくれると良いんですが・・・
友達の家も、数年前に夜中寝てるときに入られたんです。考えてみるととても怖いですよね。
やっぱり、精神的ダメージも大きいみたいですし。
ウチの実家は田舎で土地も広いので、とても良く泣く番犬が居ます。結構心強いです。
が、我々が家を建てるような所は土地も狭いし、うるさい犬を飼うとご近所トラブルになりそうで躊躇われますよね。
難しい問題ですよね~
2007/11/12(Mon) 09:30 | URL  | burico #8c9TyY0w[ 編集]
警備ねぇ
防犯は、ホント考えますよね。
取られる物なんて、ウチにはないけど、入られただけで気持ち悪いですもんね。
ダミー防犯カメラを、各所につけようかな?とは思ってますけど・・・ウチはそのくらいかなーー?
2007/11/12(Mon) 14:33 | URL  | sally #-[ 編集]
buricoさんへ
本当に、警備会社がもう少しリーズナブルにやってくれるといいのにねぇ~
薄利多売ってヤツですかね(笑)
お友達は怖い思いされましたね・・(>_<)
私も日中に在宅していて玄関に人がいた事があって、それくらいの経験でもトラウマがすごかったです(涙)
ほんと無事でなによりなんですけどね。

あ~確かにご近所が近いと吠える犬はトラブルの種になる可能性もありますね(^^;
難しいなぁー・・
2007/11/12(Mon) 22:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
sallyさんへ
ふふふ、新築のおうちはお金を持ってないっていうらしいですけどそれでも入ろうとするヤツがいるんでしょうね(汗)

ダミーで付けますか?
ちなみにそういうのってご近所にはダミーって言っちゃうのでしょうか?
うちもカメラ付けたいんだけど、お隣とかが何かの用で敷地に入る時に躊躇するかなぁとか妙に気になってしまって(^^;
2007/11/12(Mon) 22:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
とおりすがりの警備員
待機所の距離で判断されているのは適切と思います。
無条件で「大手だから」というだけで契約する人も多いですが、契約する目的を考えると全然的を射てないなぁ、と思ってます。

現状を知っている者として、「所要5分」という話は「早くて5分」と考えた方が良いと思います。あくまで民間企業なので条件次第で相当遅くなる事もあります。(なお、警備業法で25分以内の到着は義務づけられています)

どちらにせよ警備会社と契約するのであれば待機から近ければ近い方がよいです(当たり前ですけど。
現場としても近い契約先はいろいろと把握しやすいです。

最後に。
「もっとリーズナブルに」というお話ですが、警備各社の現状の価格は、はっきり言って“赤”ギリギリか、おもいっきり赤です。
5~6年くらい前までのホームセキュリティの標準価格は1万円台前半。
今は5千円前後。半値以下。
まさに現状が薄利(無利?)多売状態です。

「常時人が監視していて、何かあったら人が来る」という仕組みの提供に、この価格は正直どうなの?という思いが、ぶっちゃけあります。
2007/11/14(Wed) 16:59 | URL  | nanigashi #-[ 編集]
nanigashiさんへ
初めまして♪ コメントありがとうございます(^^)
警備のお仕事をされている方なんですね。
やはり待機所の距離は重要ですよねぇ・・
安くても来るのに時間かかるとわかっているのは不安です。

私が電話した時は「5分くらいで行ける距離だけど平均10分くらいと思ってください」と言われました。
出払っている時はもっとかかるみたいです(汗)

既に薄利多売状態なんですか(^^;
もっとたくさんの人が利用して機材も売れたらそうなるのかなぁと思っていたけど、人件費のかかる業務だからそういうわけにはいかないのかもしれませんね。
為になるアドバイスありがとうございました♪(^-^)
2007/11/14(Wed) 17:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
