
今、何位かなぁ(*´∇`*)
1位~3位が接戦なので、ぜひ応援お願いします♪

 ランキングオレンジ 


ふと思い出した・・
確認申請っていつ出したんだっけ?
こういう時、ブログ書いててよかったなぁと思いますね♪
すぐわかります。

15日に出してくれています。
設計士さんのお話だと、最低2週間はかかるという事なので・・
「待ってる人」の立場だと 「そろそろかな~」って感じですね(笑)


ところで柱状改良になり70~80万円かかると言われた我が家の地盤改良費。
18日の打ち合わせの時に社長から 「今日あたりちゃんとした見積もりが出ると思います」と言われてドキドキしながら帰宅しました。
ところが数日待っても連絡がないのでどうしちゃったかな~と思って・・
メールしてみたんですね。

すると、社長・・

地盤改良費の交渉をしてくれていたようなんです!   (゜ロ゜)!!

かなり驚きました。
地盤改良費って業者さんからの見積もりを黙って受け入れるしかないと思っていましたから。
すごく頑張ってくれたようで、80万近い見積もりだったのを○○万円ほど下げてもらうことになったようです♪

社長~~~~!! (;_;)(T_T)(T-T)(T^T) ダー

そんなワケで、それでも高い改良費ではあるけれど少し気持ちが楽になったのでした。
申請がおりたらすぐ改良 のハズ・・
今度は見に行きたいな~~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


素敵な社長に ポチッとよろしくお願いします♪

 ランキングオレンジ   ありがとうございました♪


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/31 17:18】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


yukiyuki
おお!○○円ってことは2桁なのね!!
社長万歳!

yukiyukiさんへ
mijupi
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ありがと~
わかっちゃいるけど一応突っ込ませてもらっていい?

○○まんえんよ(笑)
yukiyukiさん万歳♪♪


凜蓮
いくらまで落ちたか知りたい~~~

ポチしておきますので教えてくださいませ♡

○○に興味津々(笑)
つーこ
そういう交渉までしてくれる社長さんって素敵(笑)良かったですね~!80万って大きいですもんね~。。。

Re:地盤改良費
ぶな
こんにちは、

お安くなって良かったですね。

6月の改正建築基準法施工以来、住宅着工件数が何割も減ったと新聞に出てましたね。建材の価格にも影響が出ている様です。今日も出てました。(http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2007103101000539_Main.html)地盤改良もきっと買い手市場だったんでしょう。

社長さんのやり方には二つあります。一つは、あい見積もりを取って一番安いものをもとに、一番受けたそうな業者とさらに交渉する。も一つは懇意の下請け業者がいる場合に、XX円でやれっ、と言って有無を言わせず受けさせる。

社長さんは知っているんです。浮いた○○円は社長さんの所へ戻って来るって。(決して皮肉ではありません。そういうものなんです・・・)

ところで、ロートアイアンの手摺も、工事手間が減ると思うので、差額はそれ程でもないかも知れませんよ。


良かったですね!!
ゆ~こ
やっぱり社長さんです~!
○○万の値引きは大きいですよね!!
良かったですね!


凛蓮さんへ
mijupi
知りたいですか?(*^m^*)

ポチしていただいてるし(笑)
ではあとでメッセージをば・・・♪

って、そんな驚くようなことじゃないかもしれませんよ~(;^_^A

つーこさんへ
mijupi
あはは、やっぱり伏せると興味わいてしまうのでしょうか(笑)

値引き後の金額も我が家には大きいけれど、80万という数字を聞いた後だととても嬉しいですね~(*´∇`*)

ぶなさんへ
mijupi
6月の改正以降、着工件数が激減しているというのは他のブログで読んでいました・・
なるほど、そういうので地盤改良も買い手市場ということが起きているのかもしれませんね。

アイアンの手すりについては階段の下の方の手すりの件で前に確認していたのですが、普通に壁なら差額なし、木の手すりならいくら、木とアイアンならいくら、アイアンだけなら・・・・・というふうに差額が決まっているので、2階をアイアンにすると同じことだと思います。

図面を見る度に階段北側の腰壁にニッチっていうのがとても気に入ってきているのでこのまま行こうと思っています(^-^)
ありがとうございます。

ゆ~こさんへ
mijupi
そうなんです~(*^o^*)
私も改良費の交渉って考えてもいなかったから、「やっぱり社長だ~♪」と嬉しくなりました♪

○○万の値引きは大きいです!(≧∇≦)


綾小路シャボン玉
こんばんは~。 (^^)
まずは、金額を下げてくれて良かったですね♪
(やっぱ気持ちは嬉しいでしょう)

概算で80万くらいという話は出ていて、業者の見積もりに利益をのせて幾らという提示だと思います。

地盤改良について詳しくないのですが、一般に建築請負いの場合は「この内容の工事をいつまでにして幾ら」と契約します。
なので、元になる図面と仕様書が問題になります。 
もちろん信用が第一で、全て文章で交わす事は難しいと思いますが・・。

例えば今回ならば、改良の杭を施工する位置と深さ等を書面でもらい、できれば立ち会うとベストだと考えます。

(素直じゃなくてゴメンなさい。)


さすがの社長
ティガー
いつも一緒♪
うちもブログで読むような値段を覚悟していたんですが、かなりの値引き交渉してくれて。。。○○万円くらい下げてもらって。
いつかお会いできたら具体的な金額出して盛り上がっちゃいましょうかv-352

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
いや~、ここで金額が下がったのはかなり嬉しいですよ!
元の金額が大きいから予算に響くことに変わりはないんですけど、やっぱり嬉しいわ~♪

図面に、こういうふうに改良を入れるという書面はもうもらってあるんですよ。
素人が見てどこまでわかるか・っていう部分はあるけれど、位置はバッチリわかります!

立会いももちろんしたいけど・・
深さとかはやっぱり見ててもわからないだろうから自分の記念に・・というのが正直なところかな。

ティガーさんへ
mijupi
きゃー、本当に私たちって一緒ね!
違うのは暖の取り方くらいかしら・・(笑)

改良費の値引き交渉、あったんですねぇ
嬉しいですよね~、予想外の交渉と実際に○○万円下がるという現実。

お会いできたらまずは値引き話から(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おお!○○円ってことは2桁なのね!!
社長万歳!
2007/10/31(Wed) 20:10 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
yukiyukiさんへ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ありがと~
わかっちゃいるけど一応突っ込ませてもらっていい?

○○まんえんよ(笑)
yukiyukiさん万歳♪♪
2007/10/31(Wed) 20:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
いくらまで落ちたか知りたい~~~

ポチしておきますので教えてくださいませ♡
2007/10/31(Wed) 20:26 | URL  | 凜蓮 #-[ 編集]
○○に興味津々(笑)
そういう交渉までしてくれる社長さんって素敵(笑)良かったですね~!80万って大きいですもんね~。。。
2007/10/31(Wed) 21:20 | URL  | つーこ #-[ 編集]
Re:地盤改良費
こんにちは、

お安くなって良かったですね。

6月の改正建築基準法施工以来、住宅着工件数が何割も減ったと新聞に出てましたね。建材の価格にも影響が出ている様です。今日も出てました。(http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2007103101000539_Main.html)地盤改良もきっと買い手市場だったんでしょう。

社長さんのやり方には二つあります。一つは、あい見積もりを取って一番安いものをもとに、一番受けたそうな業者とさらに交渉する。も一つは懇意の下請け業者がいる場合に、XX円でやれっ、と言って有無を言わせず受けさせる。

社長さんは知っているんです。浮いた○○円は社長さんの所へ戻って来るって。(決して皮肉ではありません。そういうものなんです・・・)

ところで、ロートアイアンの手摺も、工事手間が減ると思うので、差額はそれ程でもないかも知れませんよ。
2007/10/31(Wed) 22:26 | URL  | ぶな #-[ 編集]
良かったですね!!
やっぱり社長さんです~!
○○万の値引きは大きいですよね!!
良かったですね!
2007/10/31(Wed) 22:50 | URL  | ゆ~こ #-[ 編集]
凛蓮さんへ
知りたいですか?(*^m^*)

ポチしていただいてるし(笑)
ではあとでメッセージをば・・・♪

って、そんな驚くようなことじゃないかもしれませんよ~(;^_^A
2007/10/31(Wed) 22:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
つーこさんへ
あはは、やっぱり伏せると興味わいてしまうのでしょうか(笑)

値引き後の金額も我が家には大きいけれど、80万という数字を聞いた後だととても嬉しいですね~(*´∇`*)
2007/10/31(Wed) 23:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ぶなさんへ
6月の改正以降、着工件数が激減しているというのは他のブログで読んでいました・・
なるほど、そういうので地盤改良も買い手市場ということが起きているのかもしれませんね。

アイアンの手すりについては階段の下の方の手すりの件で前に確認していたのですが、普通に壁なら差額なし、木の手すりならいくら、木とアイアンならいくら、アイアンだけなら・・・・・というふうに差額が決まっているので、2階をアイアンにすると同じことだと思います。

図面を見る度に階段北側の腰壁にニッチっていうのがとても気に入ってきているのでこのまま行こうと思っています(^-^)
ありがとうございます。
2007/10/31(Wed) 23:08 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ゆ~こさんへ
そうなんです~(*^o^*)
私も改良費の交渉って考えてもいなかったから、「やっぱり社長だ~♪」と嬉しくなりました♪

○○万の値引きは大きいです!(≧∇≦)
2007/10/31(Wed) 23:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
こんばんは~。 (^^)
まずは、金額を下げてくれて良かったですね♪
(やっぱ気持ちは嬉しいでしょう)

概算で80万くらいという話は出ていて、業者の見積もりに利益をのせて幾らという提示だと思います。

地盤改良について詳しくないのですが、一般に建築請負いの場合は「この内容の工事をいつまでにして幾ら」と契約します。
なので、元になる図面と仕様書が問題になります。 
もちろん信用が第一で、全て文章で交わす事は難しいと思いますが・・。

例えば今回ならば、改良の杭を施工する位置と深さ等を書面でもらい、できれば立ち会うとベストだと考えます。

(素直じゃなくてゴメンなさい。)
2007/11/01(Thu) 00:44 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
さすがの社長
いつも一緒♪
うちもブログで読むような値段を覚悟していたんですが、かなりの値引き交渉してくれて。。。○○万円くらい下げてもらって。
いつかお会いできたら具体的な金額出して盛り上がっちゃいましょうかv-352
2007/11/01(Thu) 01:51 | URL  | ティガー #-[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
いや~、ここで金額が下がったのはかなり嬉しいですよ!
元の金額が大きいから予算に響くことに変わりはないんですけど、やっぱり嬉しいわ~♪

図面に、こういうふうに改良を入れるという書面はもうもらってあるんですよ。
素人が見てどこまでわかるか・っていう部分はあるけれど、位置はバッチリわかります!

立会いももちろんしたいけど・・
深さとかはやっぱり見ててもわからないだろうから自分の記念に・・というのが正直なところかな。
2007/11/01(Thu) 17:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ティガーさんへ
きゃー、本当に私たちって一緒ね!
違うのは暖の取り方くらいかしら・・(笑)

改良費の値引き交渉、あったんですねぇ
嬉しいですよね~、予想外の交渉と実際に○○万円下がるという現実。

お会いできたらまずは値引き話から(笑)
2007/11/01(Thu) 17:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
