
(日付でいうと)昨日の夕方にUPした日記なんですが・・
2階の階段を上がったところの話でした。

  2階階段まわり


青いラインの所に予定していたドアをなくすので、この水色に塗った部分がちょっとした「おこもり空間」になってイイわ~(*´∇`*) と思っていた私。
そうしたら、mocoさん と シンプルモダン1号さん から明るさ関係のコメントをいただき・・ 

元のプランで2つのドアの間にブラケットを付ける予定だったのでそんなに気にしていなかったんだけどね。
その後よーく見ていると 「ここ、昼でも暗い空間になるのでは・・」と思えてきました。

南・・左のドアには小さなガラスが入ります。
西・・タンス部屋につき採光はあまり望めない(一応窓はあり)
北・・洗面所のドアを開けておけば少し明るくなる?
東・・東の部屋から階段を見下ろすところにステンドグラス、
   そして階段上に縦長のFIX

うーーん、昼から照明をつけなきゃいけないってのも寂しい(汗)
でも今更天窓は無理。 高いし(;^_^A

あっ、そうだ!!
じゃあなくす予定のドアのところの壁にガラスとか入れればいいのでは?
普通のだと中も外も丸見えになっちゃうから高めの位置に曇りガラスとか、チェッカーガラスとか・・・
チェッカー・・・ ガラス・・・・・ (≧∇≦)

ここにチェッカーガラス入れたら可愛くなるんじゃないかしら!
以前、和室の玄関側に入れようとしていたチェッカーガラス!
歌いたくなるような発想でした♪♪ オ~チェッカーガラス♪


で、帰宅して食事している夫に話したんですね。
ここが昼間から電気つけなきゃいけない空間になっちゃうし・・
ガラスとか入れたら明るくなっていいんじゃないかなー

しかし、夫の反応は今ひとつ・・
どうやら彼はそのスペースは小さな棚など置いて収納にしたりとかくらいしか考えていなくて、まさかそこで読書するなんて思いもよらなかったみたいです。

本を読むなら他に部屋があるし、あそこで読むとは
 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


言われてみれば・・・(汗)
東の部屋が当面私の部屋として使っていいことになってるし
この空間のすぐ隣は寝室だから本を読むにしても椅子でお洒落にというよりベッドに転がってという自分の姿の方がたやすく浮かんできます(大汗)
夫、するどいぜ。。

でもそこにガラスを入れることに反対というワケではないそうで、あそこで読書という事に驚いたみたいです( ̄m ̄〃)

夫の頭には 「せっかくドアをなくして予算カットできるのに」という事も多少はあったみたいでそれは私も思うけど・・
なくすドアより入れるガラスの方が高くなるという事はないんじゃないかしら(滝汗)
ちなみに、調べてみたらチェッカーガラスで既製サイズでよければ私の欲しいサイズのは送料込みで9千円ほどになりそうです。

こういう時の私はものすごく動きが早い!(笑)
明日、設計士さんに相談してみます
  ん~、無駄なことかなぁ・・ ← 最後の最後で弱気


次の打ち合わせは3週間後、確認申請はまだかかりそう・・
だったらブログのネタは温存でいこうよ、と思いつつ。
どんどん書く私に応援よろしくお願いします♪( ̄∇ ̄*)ゞ
   なんと! 「あの方」とは違う方もすごい勢いです~!!

ランキングオレンジ ありがとうございます♪




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/29 23:26】 | 収納
トラックバック(0) |


きりか
さっそく行動ですね!さすが♪

私も明日HM1社と打ち合わせです
そこのプランが出れば一応出揃う感じです

夫を土表に乗せるようがんばります!


きりかさんへ
mijupi
いえいえ、せっかちなので・・(^o^)ゞ

今日打ち合わせなのですね、大変だけど相性の良い会社を見つけるためですものね、頑張ってください♪(*´∇`*)
ご主人もテンションが上がってくるといいですねー

でもっ、でもっ!
あや
前の日記を先に読んで、コメント入れたので、ここに再び(笑)

やっぱり、子供が本を選びがてら、ここで読んじゃうかもよ~(しつこく)
それに、基地は大事よ、基地は!(しつこく)
収納にするなら、もったいないっす。
なら、収納としてドアをつけたほうが、スッキリするかも?


あやさんへ
mijupi
あはは、ここ気に入ってくれたのですね♪
嬉しい~(*´∇`*)

やはり、本を取ってここで読む人とトイレに行く人と分かれるんでしょうね(笑)
収納は、夫は小さな棚みたいなのを置くという感じで思ってたみたいです。
最初は角のところに置くのは私も考えたけど、こういう「おこもりスペース」になると話は別だわよっ!!って感じで(笑)

手摺はいかがですか?
ぶな
こんにちは、

確認申請、早く受理されるといいですね。

この赤い部分は手摺にはならないのでしょうか?一階と同じロートアイアンかなにかの手摺になれば、階段周りがずっと広く見えませんか?

ニッチは、なくなったドアの側の階段の壁にも作れますよね?本を読むなら、こちらの方が近い?



ぶなさんへ
mijupi
こんばんは♪
確認申請、待ち望んでます(^-^)

赤い部分は・・確かに手すりにすれば開放感は出ますよね。
でももうそっち方面は予算が~(汗)
元々ロートアイアンに全く興味のない夫なので、さすがにこれからここに何万円もは無理でしょうね(;^_^A

階段の反対側の腰壁は、ここに下から続く手すりが付くので、ニッチを作って壁を薄くするのはちょっとマズいかなーという気もして長い方の壁にしました♪

階段のアイアン手すりは他の方のブログを見ると我が家のはまだ値打ちな方かと思うんですけどね。。なかなか厳しいです~(^^;

今の段階で・・
シンプルモダン1号
いっぱい悩んでもいいんですよ。(^^♪

完成したらの変更はたいへんですから(^^ゞ

ぽち!


シンプルモダン1号さんへ
mijupi
おぉ、シンプルさんって優しい方なんですね♪
確かに完成してからは・・・・・(;´▽`A``

いつもポチありがとうございます!
私もポチしてますよ~
お話、引っ張らないで教えてくださいね(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
さっそく行動ですね!さすが♪

私も明日HM1社と打ち合わせです
そこのプランが出れば一応出揃う感じです

夫を土表に乗せるようがんばります!
2007/10/30(Tue) 01:05 | URL  | きりか #-[ 編集]
きりかさんへ
いえいえ、せっかちなので・・(^o^)ゞ

今日打ち合わせなのですね、大変だけど相性の良い会社を見つけるためですものね、頑張ってください♪(*´∇`*)
ご主人もテンションが上がってくるといいですねー
2007/10/30(Tue) 10:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
でもっ、でもっ!
前の日記を先に読んで、コメント入れたので、ここに再び(笑)

やっぱり、子供が本を選びがてら、ここで読んじゃうかもよ~(しつこく)
それに、基地は大事よ、基地は!(しつこく)
収納にするなら、もったいないっす。
なら、収納としてドアをつけたほうが、スッキリするかも?
2007/10/30(Tue) 17:50 | URL  | あや #-[ 編集]
あやさんへ
あはは、ここ気に入ってくれたのですね♪
嬉しい~(*´∇`*)

やはり、本を取ってここで読む人とトイレに行く人と分かれるんでしょうね(笑)
収納は、夫は小さな棚みたいなのを置くという感じで思ってたみたいです。
最初は角のところに置くのは私も考えたけど、こういう「おこもりスペース」になると話は別だわよっ!!って感じで(笑)
2007/10/30(Tue) 18:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
手摺はいかがですか?
こんにちは、

確認申請、早く受理されるといいですね。

この赤い部分は手摺にはならないのでしょうか?一階と同じロートアイアンかなにかの手摺になれば、階段周りがずっと広く見えませんか?

ニッチは、なくなったドアの側の階段の壁にも作れますよね?本を読むなら、こちらの方が近い?

2007/10/30(Tue) 19:50 | URL  | ぶな #-[ 編集]
ぶなさんへ
こんばんは♪
確認申請、待ち望んでます(^-^)

赤い部分は・・確かに手すりにすれば開放感は出ますよね。
でももうそっち方面は予算が~(汗)
元々ロートアイアンに全く興味のない夫なので、さすがにこれからここに何万円もは無理でしょうね(;^_^A

階段の反対側の腰壁は、ここに下から続く手すりが付くので、ニッチを作って壁を薄くするのはちょっとマズいかなーという気もして長い方の壁にしました♪

階段のアイアン手すりは他の方のブログを見ると我が家のはまだ値打ちな方かと思うんですけどね。。なかなか厳しいです~(^^;
2007/10/30(Tue) 23:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
今の段階で・・
いっぱい悩んでもいいんですよ。(^^♪

完成したらの変更はたいへんですから(^^ゞ

ぽち!
2007/10/31(Wed) 00:22 | URL  | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
シンプルモダン1号さんへ
おぉ、シンプルさんって優しい方なんですね♪
確かに完成してからは・・・・・(;´▽`A``

いつもポチありがとうございます!
私もポチしてますよ~
お話、引っ張らないで教えてくださいね(笑)
2007/10/31(Wed) 00:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
