
我が家はリビング階段です。
玄関からリビングに入ってすぐ右側に階段・・なんですね。

   階段ケコミ

ずっと前にどなたかのブログで読んだのだけど・・
階段の最初の数段だけでもケコミをなくすとその部分でちょっとした開放感が得られるよ、って書いてあったんですね。
蹴込み」 って階段でつま先が当たる部分のことです。
新しい事を聞くと興味がわく私は、「ふぅ~ん、そうなんだ~・・」 (やってみたい♪)

それでプランニングの時に設計士さんに話したら、ちょっと考えた後ニッコリ笑って 「やりましょうか」って言ってくれました。
私が見たこと聞いたこと何でもやりたくなっちゃうので、良くない事はストップかけてくれると信じています♪


ところで ケコミのなくなるこの4段。
下が空くワケなので何か置けちゃいます。
せっかくだからスッキリさせようよ~ と思う私と、子供のオモチャとかまとめておくには良いスペースでは? と思う私と・・
掃除機なんか置いちゃったりして~ と思うズボラ主婦な私・・・(汗)
蹴上げ(1段の高さ)を19cmにしてもらったので、4段目あたりは76cmの高さになります。

この空間・・ 住み始めたらどうなるか、自分でとても楽しみです!!
(≧∇≦) ハヤクミタイヨー


ひゃ~、ランキングで 「あの方」の足音が聞こえてきそうです!(汗)
ポチッと応援をよろしくお願いします~ おねがい   ランキングオレンジ

いつもありがとうございます!(*´∇`*)


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/27 00:54】 | 間取り
トラックバック(0) |


パグたま
楽天からきました!
ケコミ、、、初めてしりました。。
もし我が家なら、、スッキリ!を目標にしながらも、、埋まっていくパターンになりそうです(泣)76cm、、いい空間ですね!

せっかく開放感をだすのなら・・・
シンプルモダン1号
なにも置かないほうが、すっきりしていいと思いますよ(^^♪

どうしてもなにか置きたい時は、観葉植物や飾り物など、見て美しい物を置くと開放感を損ねないでいいのではないでしょうか(*^^)v

あ~、それから・・・
シンプルモダン1号
あの方には気をつけて下さい(ぽち)(^_^)/

けこみ・・・
もんち
漢字を見たとき「けりこみ」って読むのかと思ってました~。
つまさきがあたる部分が無くなる…と、下も空間になりますか?あたる部分の板一枚が無くなるだけじゃなく?イメージできない私って一体…。

あの方もmijupiさんも応援したいです^^
でも…ぽっちんして行きまーす♪


miya244
うちは解放してませんが、ちょうどそのスペースに配管ヘッダーが入ってます♪
それ以外は階段下収納になってるので、一応余すことなくスペースを使ってるはず。(笑)

私なら、子供の積み木とか大きなものを入れたいなぁ~♪


きりか
なるほどですね~(メモメモ♪)
我が家のときはどうするか忘れないように
しておかなくちゃ!

いつも気付きをありがとう☆




あいきらり
我が家は閉じました。
空けていて結局は散らかりそうだったし…
現場で見ると本当に狭いスペースですよ(-。-;)
しゃがんで入ることもままならない感じです。
丁度作業されている写真あります。
http://plaza.rakuten.co.jp/aikira/diary/200710250001/

パグたまさんへ
mijupi
遊びに来てくれてありがとうございます(*´∇`*)

>スッキリ!を目標にしながらも、、埋まっていくパターンになりそうです

あはは、私もそうなりそうな気がしています(汗)
とても便利なスペースになっちゃいそうなんですよねー(*≧m≦*)ププッ


シンプルモダン1号さんへ
mijupi
はい~、何も置かない方がいいですよね♪
本当にそう思います(^-^)
しかし・・生活が始まったらどうなるか・・(大汗)
私も今は植物とかいいな~って思ってるんだけど、子供のオモチャを入れた箱置き場になりそうな予感もしてきます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「あの方」・・側面によく気をつけます!(笑)
ぽちっとありがとうございました(*^o^*)


もんちさんへ
mijupi
そう、「ケコミ」なんです♪
ケコミをなくすと段差の横の板も付けなくなるので、その部分だけスケルトン階段みたいになるんですよ(^-^) ←4段だけど
だからそこは下がスッカスカの予定です♪

「あの方」、実は私もポチしております(笑)
応援ありがとう~(≧∇≦)ノ

miya244さんへ
mijupi
なるほど、そこに何か入れてる場合もあるんですね。
我が家はたまたま何も・・なので空けてみました♪

私も・・スッキリを目指しながらも子供のオモチャとかを都合よく入れ込んじゃいそうな気がしてるんです(;^_^A
せっかくの空間だからできるだけゴチャゴチャしないようにしなくちゃ・・

きりかさんへ
mijupi
普通の階段だったらここだけ空ける人はそんなにいないと思いますよ~♪
でもこういう選択肢もあるということで(^-^)

あいきらりさんへ
mijupi
おぉ、日記読んでましたよ~(^-^)
画像を見ると確かにそんなに余裕のある空間ではないけど、子供のオモチャくらいを置くにはちょうど良いかも♪
子供が喜んで隠れそうです(笑)
・・って、スッキリさせておきたいんだったわ( ̄▽ ̄;)


あいきらり
そうなのよ・・・
すっきりには扉
扉がつくと何かがあがる…
予算は下がる・・・
でもなんにも置かないのは私には無理…
結局はお洒落にならなさそうな…
mijupiさんならきっと大丈夫(*^▽^*)


うちはさ~
ピンクミンク
階段下はメチャメチャになってるよ。
後で画像出してみんなに相談したいよー。
本、雑誌、CD、DVDが乱雑においてあります。
子供のおもちゃは薪ストーブ設置予定の場所だけにままごとセットだけ置いてあります。


あいきらりさんへ
mijupi
確かに「すっきりには扉」ね(^^;
そして何かが確実に上がります(汗)

私が何にも置かずにどこまで我慢できるかな~
または何か置いてもお洒落にできるだろうか~
自信ないかも・・・(;^_^A でもがんばる♪

ピンクミンクさんへ
mijupi
Σ(^∇^;)えぇっ! 階段下が!?
整理整頓下手の私では良い知恵が出ないかもしれないけど画像を見てみたい気分・・(汗)

お子ちゃまのままごとセットは薪ストーブが設置されたらどこへ行くのかしら・・(;´▽`A``

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
楽天からきました!
ケコミ、、、初めてしりました。。
もし我が家なら、、スッキリ!を目標にしながらも、、埋まっていくパターンになりそうです(泣)76cm、、いい空間ですね!
2007/10/27(Sat) 01:13 | URL  | パグたま #-[ 編集]
せっかく開放感をだすのなら・・・
なにも置かないほうが、すっきりしていいと思いますよ(^^♪

どうしてもなにか置きたい時は、観葉植物や飾り物など、見て美しい物を置くと開放感を損ねないでいいのではないでしょうか(*^^)v
2007/10/27(Sat) 09:13 | URL  | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
あ~、それから・・・
あの方には気をつけて下さい(ぽち)(^_^)/
2007/10/27(Sat) 09:17 | URL  | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
けこみ・・・
漢字を見たとき「けりこみ」って読むのかと思ってました~。
つまさきがあたる部分が無くなる…と、下も空間になりますか?あたる部分の板一枚が無くなるだけじゃなく?イメージできない私って一体…。

あの方もmijupiさんも応援したいです^^
でも…ぽっちんして行きまーす♪
2007/10/27(Sat) 09:58 | URL  | もんち #-[ 編集]
うちは解放してませんが、ちょうどそのスペースに配管ヘッダーが入ってます♪
それ以外は階段下収納になってるので、一応余すことなくスペースを使ってるはず。(笑)

私なら、子供の積み木とか大きなものを入れたいなぁ~♪
2007/10/27(Sat) 09:59 | URL  | miya244 #-[ 編集]
なるほどですね~(メモメモ♪)
我が家のときはどうするか忘れないように
しておかなくちゃ!

いつも気付きをありがとう☆

2007/10/27(Sat) 10:29 | URL  | きりか #-[ 編集]
我が家は閉じました。
空けていて結局は散らかりそうだったし…
現場で見ると本当に狭いスペースですよ(-。-;)
しゃがんで入ることもままならない感じです。
丁度作業されている写真あります。
http://plaza.rakuten.co.jp/aikira/diary/200710250001/
2007/10/27(Sat) 12:55 | URL  | あいきらり #-[ 編集]
パグたまさんへ
遊びに来てくれてありがとうございます(*´∇`*)

>スッキリ!を目標にしながらも、、埋まっていくパターンになりそうです

あはは、私もそうなりそうな気がしています(汗)
とても便利なスペースになっちゃいそうなんですよねー(*≧m≦*)ププッ
2007/10/27(Sat) 16:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
シンプルモダン1号さんへ
はい~、何も置かない方がいいですよね♪
本当にそう思います(^-^)
しかし・・生活が始まったらどうなるか・・(大汗)
私も今は植物とかいいな~って思ってるんだけど、子供のオモチャを入れた箱置き場になりそうな予感もしてきます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「あの方」・・側面によく気をつけます!(笑)
ぽちっとありがとうございました(*^o^*)
2007/10/27(Sat) 16:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
もんちさんへ
そう、「ケコミ」なんです♪
ケコミをなくすと段差の横の板も付けなくなるので、その部分だけスケルトン階段みたいになるんですよ(^-^) ←4段だけど
だからそこは下がスッカスカの予定です♪

「あの方」、実は私もポチしております(笑)
応援ありがとう~(≧∇≦)ノ
2007/10/27(Sat) 16:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
miya244さんへ
なるほど、そこに何か入れてる場合もあるんですね。
我が家はたまたま何も・・なので空けてみました♪

私も・・スッキリを目指しながらも子供のオモチャとかを都合よく入れ込んじゃいそうな気がしてるんです(;^_^A
せっかくの空間だからできるだけゴチャゴチャしないようにしなくちゃ・・
2007/10/27(Sat) 17:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
きりかさんへ
普通の階段だったらここだけ空ける人はそんなにいないと思いますよ~♪
でもこういう選択肢もあるということで(^-^)
2007/10/27(Sat) 17:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あいきらりさんへ
おぉ、日記読んでましたよ~(^-^)
画像を見ると確かにそんなに余裕のある空間ではないけど、子供のオモチャくらいを置くにはちょうど良いかも♪
子供が喜んで隠れそうです(笑)
・・って、スッキリさせておきたいんだったわ( ̄▽ ̄;)
2007/10/27(Sat) 17:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
そうなのよ・・・
すっきりには扉
扉がつくと何かがあがる…
予算は下がる・・・
でもなんにも置かないのは私には無理…
結局はお洒落にならなさそうな…
mijupiさんならきっと大丈夫(*^▽^*)
2007/10/27(Sat) 18:01 | URL  | あいきらり #-[ 編集]
うちはさ~
階段下はメチャメチャになってるよ。
後で画像出してみんなに相談したいよー。
本、雑誌、CD、DVDが乱雑においてあります。
子供のおもちゃは薪ストーブ設置予定の場所だけにままごとセットだけ置いてあります。
2007/10/27(Sat) 19:25 | URL  | ピンクミンク #-[ 編集]
あいきらりさんへ
確かに「すっきりには扉」ね(^^;
そして何かが確実に上がります(汗)

私が何にも置かずにどこまで我慢できるかな~
または何か置いてもお洒落にできるだろうか~
自信ないかも・・・(;^_^A でもがんばる♪
2007/10/27(Sat) 21:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ピンクミンクさんへ
Σ(^∇^;)えぇっ! 階段下が!?
整理整頓下手の私では良い知恵が出ないかもしれないけど画像を見てみたい気分・・(汗)

お子ちゃまのままごとセットは薪ストーブが設置されたらどこへ行くのかしら・・(;´▽`A``
2007/10/27(Sat) 21:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
