
我が家の間取りには2階に10畳の部屋があります。
もしかしてもしかして・・子供が増えたら将来は2つに分けて・・という考えなんだけど、最初のうちは家族の寝室として使う予定です。

でも、プランを作り始めた頃は 「どこで寝る~?」っていうのあまり真剣に考えていなかったような気がする(汗)

南のお部屋、窓がこうなっています。

2階南部屋の窓

どうやって寝るかというと・・
娘が1人で寝るようになるまでは私と娘がダブルベッドで夫がシングル。
娘が成長したら夫のシングルを娘に渡して・・ っていう感じがいいのかなぁ
  しかし、大きな声では言えませんが夫の大イビキ問題があるので
   私は和室で寝ることになるかもしれません ( ̄▽ ̄;) クッ・・


家族の寝室にする場合、ベッドの置き方まで考えていなかったので、工夫が必要になりました。
ネットで調べてみると、ダブルのサイズはだいたい 2100×1600くらいのようです。
シングルは 2000×1000くらいみたい。
で、部屋に置いてみるとこういう感じしか思いつかない・・(激汗)

ベッド配置1


もしくは
ベッド配置2

ははは・・・(;^_^A
2つに分けた時のことを考えてドアが2つありますが、1つはとりあえず使わずに、っていう置き方ですね。
ドレッサーとか置けるのかなぁ(・_・)
ネットもできるようにしたいけどどこがいいのやら~

間取りの早い時期から家具の置き場所とかすごく考えて作ってもらったのに、寝室についてはほとんど考えずにきたような気がします(汗)
設計士さんにはここは将来の子供部屋ってお願いしたような気がする。。

そこで2~3日前にふと思いついたこと!
一番上の図の右上にあるクローゼットってなくせないかなぁ??
もし本当に2つに分けることになったとしてもまだまだ先。
それなら当面の使い勝手がグーンと良くなる方を選びたいような。
しかし確認申請を出した後でこういうの、変更できるんだろうか。

明日の打ち合わせで質問してきます! ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ とぅーっ

あぁ! 3位の方とずんずん近づいています
そして、あの方がすごい勢いで・・・
みなさん、応援のポチをよろしくお願いします♪♪ランキングオレンジ
ありがとうございます

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/26 17:04】 | 間取り
トラックバック(0) |


さんじゃ
確認申請出すと、窓や玄関などの開口部は変更できないんですよね?

中のクローゼットは平気そうな気が…。素人考えだから本気にはしないでくださいね(^_^;)

確かに。。。
つーこ
せっかくだからベット並べたいですよね~。
収納ってないよりあった方が絶対いいけど、もし部屋を二つに区切るときに、クローゼットも一緒につけてくれるなら、今はなくてもオッケーかもしれませんよね~。
ちなみに、うちも難しいです。そのうちベット欲しいけど、ダブルを置くことが難しく、置いたら超狭になります(泣)
今は布団を3枚引いてるけど、子供達が一人で寝るようになったらどうしよ~。。。

難しいね・・・(汗)
ぽんぽん。
こんばんわ。。。

確認が降りた場合、柱を無くす・部屋のサイズ変更・窓の開口部変更は再申請しないとダメだったと思います(汗)
再申請中は、工事も止まってしまうはず・・・(汗)
クローゼットを無くすと言う事は、部屋が5.4畳から6畳くらいになりますよね・・・
そうなるようだと、再申請になっちゃうはずです(汗)


あつきちしお
あの方には気をつけてくださいね!
本気になった時には正面からではなく、「側面」からかかって来るらしいです・・・(滝汗)



とまと
ポチのついでに、上の方の偵察に行ってきました。おじさまでしたよ~、地震際が(字が違う)されたようです。mijupi邸も始まったら巻き返しましょう!
変更できればいいですね~。


moco
クローゼットの横の窓は、ベランダに向かっているけど、掃き出し窓じゃないのね?

だとしたら、そこを頭にして置けないかしら?
掃き出し窓より少し離して置くの・・・
実は、我が家はそんな風に子ども部屋のベッド置いてます。

頭の部分が窓に近いのはいいんだけど
足が窓に近いと、いくら断熱効果があっても
ちょっと寒いので
ダブルベッドも頭は西にくっつけて
もう少しだけクローゼットよりにするとか・・・

色々シミュレーションしてみてね♪

ん~~。
シンプルモダン1号
建築基準法が変わって、申請してからの変更がきかなくなったんですよね(^_^;)

でも、ちょっとお金がかかるけど、申請しなおせばいいんですよ(^^♪

それから、あの方に抜かされないようにポチしておきますね(^^♪


burico
こんばんは!早速遊びに来ました!
・・・難しいですね、これは。
最初、縦に置けばいいのでは?と思ったのですが、
右側の部屋は掃き出し窓でしたね。

ちなみにウチも、子供部屋は将来2つに分けられるように
してありますが、しばらくは使わないのでクローゼットは
もちろんの事、ドアすら付けません。
今から付けておいても、いざ使う時になって劣化してたら
勿体無いので。コストダウンにもなります(笑)

さんじゃさんへ
mijupi
私も、間取りと開口部とか屋根は変更できないって思っていたのだけど・・
クローゼットはOKだといいなぁ(;´▽`A``

明日聞いてきます!v-218

つーこさんへ
mijupi
ベ・・ベッドは並んでなくてもいいんですけどね(汗)
あ、でも見た目はその方がスッキリはしますよね(大汗)

部屋を分けた後は右の部屋はタンスでもいいじゃん、って昨日夫と話してました♪

つーこさんも寝室が難しいですかー・・
うまく収まる案が出てくるといいですね、お互い(^-^)

ぽんぽん。さんへ
mijupi
ああーっ! 部屋のサイズ変更になっちゃいますか(>_<)
うーん、簡単なクローゼットもどきでも作っておいて検査(?)が入ったらすぐに撤去するとか・・・(笑)

申請し直しでなく変更届で済む場合もあるらしいんですが、有料ではあるみたいです・・(´・ω・`)

あつきちしおさんへ
mijupi
Σ(^∇^;)えええええ~! 「あの方」、側面からですか?
いかにもありそうな・・ いえなんでも。

っていうか、そういう事じゃないアドバイスしてくださいよ、もう~(≧∇≦) いけず♪

とまとさんへ
mijupi
「上の方」って誰かと思ったら・・
(*≧m≦*)ププッ 「上の方」ですね!!(笑)
実は私も時々偵察しています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
こそこそ・・って(笑)

建築始まったらまらテンション高く巻き返していきたいです♪♪

mocoさんへ
mijupi
なるほど、そういう使い方もあるのね・・
それだと部屋の真ん中が広い感じになるのかな♪
おぉ、右のドアの横にPCスペースもできそう・・

お互いに足を向けあう形になればイビキも少しは遠くなって良いかも・・・
・・・ってことはないか( ̄▽ ̄;)

シンプルモダン1号さんへ
mijupi
その口ぶり(指ぶり?)だとやはりこのクローゼットをやめるのは引っかかりそうですね(汗)
変更届けでなんとかならないかなぁ~

ポチありがとうございます♪♪
側面からかかってくるらしいので気を抜かずに頑張ります!!(笑)

buricoさんへ
mijupi
きゃ~遊びに来てくれたんですね(*´∇`*)
コメントもありがとうございます♪

そうなんです、右側の掃き出し窓はやっぱり欲しいんだけどベッドを置くとなると・・(汗)
クローゼットもドアも節約っていいですねぇ
我が家もそうしてもよかったかなぁって気が最近しています(^^;


おきらく旦那
ランキング・・・遙か雲の上の話ですな~(笑)
ちなみにベッドは横(東西)向きがMustなんですか?


おきらく旦那
mijupi
ベッドは特にどっち向きでもいいんですが・・
私ってなんだか頭が固くて「こうかな」と思うとその向きしか思いつかなくなっちゃうんですよねー(^^;

でも今日の打ち合わせでかなり良い感じになってきました♪♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
確認申請出すと、窓や玄関などの開口部は変更できないんですよね?

中のクローゼットは平気そうな気が…。素人考えだから本気にはしないでくださいね(^_^;)
2007/10/26(Fri) 17:31 | URL  | さんじゃ #-[ 編集]
確かに。。。
せっかくだからベット並べたいですよね~。
収納ってないよりあった方が絶対いいけど、もし部屋を二つに区切るときに、クローゼットも一緒につけてくれるなら、今はなくてもオッケーかもしれませんよね~。
ちなみに、うちも難しいです。そのうちベット欲しいけど、ダブルを置くことが難しく、置いたら超狭になります(泣)
今は布団を3枚引いてるけど、子供達が一人で寝るようになったらどうしよ~。。。
2007/10/26(Fri) 17:37 | URL  | つーこ #-[ 編集]
難しいね・・・(汗)
こんばんわ。。。

確認が降りた場合、柱を無くす・部屋のサイズ変更・窓の開口部変更は再申請しないとダメだったと思います(汗)
再申請中は、工事も止まってしまうはず・・・(汗)
クローゼットを無くすと言う事は、部屋が5.4畳から6畳くらいになりますよね・・・
そうなるようだと、再申請になっちゃうはずです(汗)
2007/10/26(Fri) 18:55 | URL  | ぽんぽん。 #D46kvN.s[ 編集]
あの方には気をつけてくださいね!
本気になった時には正面からではなく、「側面」からかかって来るらしいです・・・(滝汗)
2007/10/26(Fri) 18:59 | URL  | あつきちしお #-[ 編集]
ポチのついでに、上の方の偵察に行ってきました。おじさまでしたよ~、地震際が(字が違う)されたようです。mijupi邸も始まったら巻き返しましょう!
変更できればいいですね~。
2007/10/26(Fri) 19:25 | URL  | とまと #-[ 編集]
クローゼットの横の窓は、ベランダに向かっているけど、掃き出し窓じゃないのね?

だとしたら、そこを頭にして置けないかしら?
掃き出し窓より少し離して置くの・・・
実は、我が家はそんな風に子ども部屋のベッド置いてます。

頭の部分が窓に近いのはいいんだけど
足が窓に近いと、いくら断熱効果があっても
ちょっと寒いので
ダブルベッドも頭は西にくっつけて
もう少しだけクローゼットよりにするとか・・・

色々シミュレーションしてみてね♪
2007/10/26(Fri) 22:31 | URL  | moco #-[ 編集]
ん~~。
建築基準法が変わって、申請してからの変更がきかなくなったんですよね(^_^;)

でも、ちょっとお金がかかるけど、申請しなおせばいいんですよ(^^♪

それから、あの方に抜かされないようにポチしておきますね(^^♪
2007/10/26(Fri) 23:06 | URL  | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
こんばんは!早速遊びに来ました!
・・・難しいですね、これは。
最初、縦に置けばいいのでは?と思ったのですが、
右側の部屋は掃き出し窓でしたね。

ちなみにウチも、子供部屋は将来2つに分けられるように
してありますが、しばらくは使わないのでクローゼットは
もちろんの事、ドアすら付けません。
今から付けておいても、いざ使う時になって劣化してたら
勿体無いので。コストダウンにもなります(笑)
2007/10/26(Fri) 23:10 | URL  | burico #8c9TyY0w[ 編集]
さんじゃさんへ
私も、間取りと開口部とか屋根は変更できないって思っていたのだけど・・
クローゼットはOKだといいなぁ(;´▽`A``

明日聞いてきます!v-218
2007/10/26(Fri) 23:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
つーこさんへ
ベ・・ベッドは並んでなくてもいいんですけどね(汗)
あ、でも見た目はその方がスッキリはしますよね(大汗)

部屋を分けた後は右の部屋はタンスでもいいじゃん、って昨日夫と話してました♪

つーこさんも寝室が難しいですかー・・
うまく収まる案が出てくるといいですね、お互い(^-^)
2007/10/26(Fri) 23:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ぽんぽん。さんへ
ああーっ! 部屋のサイズ変更になっちゃいますか(>_<)
うーん、簡単なクローゼットもどきでも作っておいて検査(?)が入ったらすぐに撤去するとか・・・(笑)

申請し直しでなく変更届で済む場合もあるらしいんですが、有料ではあるみたいです・・(´・ω・`)
2007/10/26(Fri) 23:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あつきちしおさんへ
Σ(^∇^;)えええええ~! 「あの方」、側面からですか?
いかにもありそうな・・ いえなんでも。

っていうか、そういう事じゃないアドバイスしてくださいよ、もう~(≧∇≦) いけず♪
2007/10/26(Fri) 23:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
とまとさんへ
「上の方」って誰かと思ったら・・
(*≧m≦*)ププッ 「上の方」ですね!!(笑)
実は私も時々偵察しています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
こそこそ・・って(笑)

建築始まったらまらテンション高く巻き返していきたいです♪♪
2007/10/26(Fri) 23:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mocoさんへ
なるほど、そういう使い方もあるのね・・
それだと部屋の真ん中が広い感じになるのかな♪
おぉ、右のドアの横にPCスペースもできそう・・

お互いに足を向けあう形になればイビキも少しは遠くなって良いかも・・・
・・・ってことはないか( ̄▽ ̄;)
2007/10/26(Fri) 23:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
シンプルモダン1号さんへ
その口ぶり(指ぶり?)だとやはりこのクローゼットをやめるのは引っかかりそうですね(汗)
変更届けでなんとかならないかなぁ~

ポチありがとうございます♪♪
側面からかかってくるらしいので気を抜かずに頑張ります!!(笑)
2007/10/26(Fri) 23:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
buricoさんへ
きゃ~遊びに来てくれたんですね(*´∇`*)
コメントもありがとうございます♪

そうなんです、右側の掃き出し窓はやっぱり欲しいんだけどベッドを置くとなると・・(汗)
クローゼットもドアも節約っていいですねぇ
我が家もそうしてもよかったかなぁって気が最近しています(^^;
2007/10/26(Fri) 23:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ランキング・・・遙か雲の上の話ですな~(笑)
ちなみにベッドは横(東西)向きがMustなんですか?
2007/10/27(Sat) 00:37 | URL  | おきらく旦那 #-[ 編集]
おきらく旦那
ベッドは特にどっち向きでもいいんですが・・
私ってなんだか頭が固くて「こうかな」と思うとその向きしか思いつかなくなっちゃうんですよねー(^^;

でも今日の打ち合わせでかなり良い感じになってきました♪♪
2007/10/27(Sat) 17:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
