上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだグズグズと迷っています。
いきなりですが、自分で整理しやすいように初期コストだけ表にしてみました。

電気ガス比較


これは我が家のもらっている見積もり書からです。
給湯器をエコウィルとかエコジョーズとか言わなければ、現状の給湯器の見積もりそのままでいけるんですよね。。
コンロはヤマハにIHを採用する場合の差額を聞いた金額で、これに問屋さんからの掛け率がかかったものが我が家の支払う差額になります。

ブログや「Howpa」で光熱費を発表している方のを見ると、オール電化ってやっぱり安いんだなぁという印象ですね。
しかしその場合の2階の暖房を考えると結構高いのしか出てこなくて、蓄暖だと初期コストが70万円くらいかかるらしいのでちょっと厳しいです(>_<)
いえ、ランニングコストとのバランスを見るべきとはわかっていますがなにしろ地盤改良費の影響が~( ̄▽ ̄;)

ガス引き込み20万というのは、まだ正確な数字はわからないけれどこの金額を見積もり上でとってあるということです。
なのでオール電化にした場合はコレが浮くワケですね♪


ところで天井なんだけど・・
前にキッチンの天井について日記を書いたことがあります。
これ、先週末の打ち合わせの時に相談してきたんですね。

どうして4畳の天井に珪藻土を施すのに7~8万もかかるのか・・と最初はよく理解できていなかったんだけど、我が家は踏み天(1階の天井が2階の床になる)なのでキッチンがガスになって天井に珪藻土を・・となると 天井を作らないといけなくなるんです。
その費用も含めた金額ということでした。
(踏み天は我が家がそのように施工してもらう契約をしているので、ここはしょうがないですよね)

先週末の打ち合わせで色々あって・・ 5万くらいに(^^;

そんなワケで、IHを入れる差額とガスで天井を作る差額はだいたい相殺になりそうです。
色々比較してもよくわからなくなってきたのが正直なところかも(汗)
「Howpa」でも 「ガスいいじょ~~~♪」的日記を読んでグラグラきてみたり(;^_^A
そろそろ決めてスッキリしたい我が家なのでした。

また長い日記を書いちゃった(;´▽`A``
最後まで読んでくれてありがとうございます!
よかったらポチッと応援していってくださいね♪  ランキングオレンジ




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/25 20:32】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |

ちなみに・・・
シンプルモダン1号
私の自宅はオール電化です(^_^;)


あいきらり
ちょっと小耳に挟んだことですが

ガスは火を使う=水蒸気が発生しやすい

ここまではOKですね~

家が傷むのは、水 の原因が多い

そうなんぁ~っ(私の場合)

で、ガスよりオール電化の方が家の痛みが少ないとの事。
でも、実際には住み方もそれぞれでしょうし比べようないですけどね~
あくまでも机上の計算なんでしょうね~

さてどっちにする?
ガスと電気の値段ってどっちが安定してるのかしら・・・
子供置いてお買い物(我が家だけ?)の時どっちが安全かしら?
お料理の味は?なべは?手入れは?
('-'*)エヘ混乱させちゃえ~(笑)


トニーは、
トニー
わたくし、トニーは、

オール電化に、一票を投じますっ!!

…って、トニーには、

投票権がありませんでしたぁ~!!



おきらく旦那
ガスと電気、節約すればするほど基本料金の割合が大きくならないですか?
2つの会社を養うための(?)手数料を払いたくないんですよね~。

東京ガスのCMは好きですけど。(関係ない)

管理人のみ閲覧できます
-


ガス引き込みなかったんですね。。
朝倉徹也。
なるほど、ガスの引き込みがない土地でしたか。。

ただ、イニシャルコストの暖房や給湯、キッチンの総体での差額は大きいですよ。

仮に年間2万ランニングコストが安くなっても、10年で20万ですよ。イニシャルコストの差額って大きいですよね。

また、我が家はきちんと省エネ計算してもらって、オール電化よりガスでランニングコストが安いですしね。

どなたか書いてますが、昼間の電気料金が高くなることをさしおいて、基本料金がダブルでかかることを言っても仕方ないですね。

シンプルモダン1号さんへ
mijupi
ふふふ、よく存じてますよ~(#^_^#)

大きな吹き抜けも・・♪

あいきらりさんへ
mijupi
きゃー、混乱するぅー!(≧∇≦)
お手入れはかなり気にしているんだけど、将来のことも見据えてって感じね。。

家が傷むのは水  かぁ・・
「おぉ、そうなんだ~」 ←私の場合もです(^^)

トニーさんへ
mijupi
えぇー、トニーさんの意見はとても影響力ありますよ♪♪

ちなみに18歳以上の方に投票権がありますのでトニーさんもどしどしお願いします(*^m^*)

おきらく旦那さんへ
mijupi
確かに節約すると基本料金の割合は大きくなりますね。
おきらくさん邸(笑)はオール電化でしたっけ・・

私もガスのCMは結構好きだけど面白さに気を取られて「あれっ、ナンだっけ」みたいになることが・・(笑)

秘密コメントの方へ♪
mijupi
なるほど~、と思いながら読ませていただきました♪
我が家の状況をよく考えて(汗)もう少し考えてみます。

ほんと、難しいですね(^^;

朝倉徹也。さんへ
mijupi
ガスは前面道路まで来ています。

イニシャルコストの差額をランニングコストで償却できなかったらしょうがないですね。

さぁどっち?
つーこ
うちはオール電化です。
ちなみに電気代。。床下蓄熱の割引とかもあるんだけど、6月から10月の電気代、すべて3千円弱です。夏はシャワーで、リビングの風通りがよく、クーラーはよっぽどの時と、お友達が来たときしか使ってません(笑)それでも10日以上は使ったかと。。。

冬はこれからだもんね~リビング階段だし
未知の世界です。。。

つーこさんへ
mijupi
ええっ!
オール電化で月三千円弱!?すごーい!

これからはどうなるんでしょうね、リビング階段・・(汗)
でも蓄熱だったら家ごと暖めるような気がするからそんなに高くならないんじゃないかという気がしますよ♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ちなみに・・・
私の自宅はオール電化です(^_^;)
2007/10/25(Thu) 23:39 | URL  | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
ちょっと小耳に挟んだことですが

ガスは火を使う=水蒸気が発生しやすい

ここまではOKですね~

家が傷むのは、水 の原因が多い

そうなんぁ~っ(私の場合)

で、ガスよりオール電化の方が家の痛みが少ないとの事。
でも、実際には住み方もそれぞれでしょうし比べようないですけどね~
あくまでも机上の計算なんでしょうね~

さてどっちにする?
ガスと電気の値段ってどっちが安定してるのかしら・・・
子供置いてお買い物(我が家だけ?)の時どっちが安全かしら?
お料理の味は?なべは?手入れは?
('-'*)エヘ混乱させちゃえ~(笑)
2007/10/25(Thu) 23:50 | URL  | あいきらり #-[ 編集]
トニーは、
わたくし、トニーは、

オール電化に、一票を投じますっ!!

…って、トニーには、

投票権がありませんでしたぁ~!!
2007/10/26(Fri) 00:17 | URL  | トニー #mQop/nM.[ 編集]
ガスと電気、節約すればするほど基本料金の割合が大きくならないですか?
2つの会社を養うための(?)手数料を払いたくないんですよね~。

東京ガスのCMは好きですけど。(関係ない)
2007/10/26(Fri) 01:01 | URL  | おきらく旦那 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/26(Fri) 11:57 |   |  #[ 編集]
ガス引き込みなかったんですね。。
なるほど、ガスの引き込みがない土地でしたか。。

ただ、イニシャルコストの暖房や給湯、キッチンの総体での差額は大きいですよ。

仮に年間2万ランニングコストが安くなっても、10年で20万ですよ。イニシャルコストの差額って大きいですよね。

また、我が家はきちんと省エネ計算してもらって、オール電化よりガスでランニングコストが安いですしね。

どなたか書いてますが、昼間の電気料金が高くなることをさしおいて、基本料金がダブルでかかることを言っても仕方ないですね。
2007/10/26(Fri) 12:35 | URL  | 朝倉徹也。 #JDESsCWo[ 編集]
シンプルモダン1号さんへ
ふふふ、よく存じてますよ~(#^_^#)

大きな吹き抜けも・・♪
2007/10/26(Fri) 15:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あいきらりさんへ
きゃー、混乱するぅー!(≧∇≦)
お手入れはかなり気にしているんだけど、将来のことも見据えてって感じね。。

家が傷むのは水  かぁ・・
「おぉ、そうなんだ~」 ←私の場合もです(^^)
2007/10/26(Fri) 15:16 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
トニーさんへ
えぇー、トニーさんの意見はとても影響力ありますよ♪♪

ちなみに18歳以上の方に投票権がありますのでトニーさんもどしどしお願いします(*^m^*)
2007/10/26(Fri) 15:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
確かに節約すると基本料金の割合は大きくなりますね。
おきらくさん邸(笑)はオール電化でしたっけ・・

私もガスのCMは結構好きだけど面白さに気を取られて「あれっ、ナンだっけ」みたいになることが・・(笑)
2007/10/26(Fri) 15:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
秘密コメントの方へ♪
なるほど~、と思いながら読ませていただきました♪
我が家の状況をよく考えて(汗)もう少し考えてみます。

ほんと、難しいですね(^^;
2007/10/26(Fri) 15:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
朝倉徹也。さんへ
ガスは前面道路まで来ています。

イニシャルコストの差額をランニングコストで償却できなかったらしょうがないですね。
2007/10/26(Fri) 15:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
さぁどっち?
うちはオール電化です。
ちなみに電気代。。床下蓄熱の割引とかもあるんだけど、6月から10月の電気代、すべて3千円弱です。夏はシャワーで、リビングの風通りがよく、クーラーはよっぽどの時と、お友達が来たときしか使ってません(笑)それでも10日以上は使ったかと。。。

冬はこれからだもんね~リビング階段だし
未知の世界です。。。
2007/10/26(Fri) 17:21 | URL  | つーこ #-[ 編集]
つーこさんへ
ええっ!
オール電化で月三千円弱!?すごーい!

これからはどうなるんでしょうね、リビング階段・・(汗)
でも蓄熱だったら家ごと暖めるような気がするからそんなに高くならないんじゃないかという気がしますよ♪
2007/10/27(Sat) 00:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。