上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のニッチ予定・・
キッチンの袖壁(?)のリビング側にインターホンやスイッチ類を収めるニッチ、キッチンカウンターの下に薄く作ってもらう飾り棚ニッチ、
洗面所の洗面化粧台横に作ってもらう飾り棚的ニッチ・・ くらいでしょうか。

和室にも欲しいな~と思ったこともあるけど、今はなくてもいいかな・・という気がしています。
(また気が変わるかも?)

ところで、前からいいなーとぼんやり思っていたニッチがあるんです♪
それが購読している雑誌に載っていて 「うわ~、やっぱり欲しいなー!」ってなっちゃったんです。

これ。
         ニッチ本棚


階段を上がったところの壁の厚みを利用して作るニッチ♪
2階の洗面所を出た廊下に階段の腰壁ができるので、そこにあまり広くない横幅で作ってもらえないかなぁ・・(*´∇`*)

なぜ廊下の洗面所前に本をしまう? と聞かないでください(汗)
欲しいんです( ̄m ̄〃)

と言いつつ、そういうのがない方が廊下の雰囲気にはいいのかなぁとか、
そんなにニッチ作ってどーすんのとか、微妙な気持ちにもなります。
私が 「こういうの欲しい」と言ったら夫は反対しなかったけど、一度社長と設計士さんに相談してみよう・・♪


いつも応援ありがとうございます(^ー^)ノ
今日もポチッとよろしくお願いします!  ランキングオレンジ


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/24 23:50】 | 収納
トラックバック(0) |

我が家にもあります
朝倉徹也
あります!あります!!階段のとこのニッチ我が家もあります。

我が家の場合はニッチというより、立派な本棚って感じになってますけど。。。(笑)

家も妻の発案で総桐のニッチになってます。。(^^;

こちらからご覧下さいm(..)m
http://ameblo.jp/house-holder/entry-10052282785.html
2階ホールスタディコーナー

この間同じビルダーの完成内覧会に行って来ましたが、家中にニッチがあって推定10個くらい。。。(笑)ここもだ、ここもだって感じ。。。

さりげなく、あるって感じの方がセンスがいいですよね(-_- ) ウンウン


( 'o')
あいきらり
今更だけど、結局ニッチゼロだわ。。
しかも今気がついた私って…
階段のニッチもOKだと思うわ。うちもまにあうかしら?無理かな。。。


暖房のアイディア
ぶな
こんにちは、

ニッチ、楽しいですね。うちは廊下が殆どないので、主寝室のベッドサイドの壁に埋め込み式の棚を作ってもらいます。先日見に行った際、大工さんが床に座って栗の板を丁寧に加工していました。

さて、踏み天の場合の暖房のアイディアを思いつきました。多少違うやり方をうちでも採用しているのですが、リビングの暖かい空気を積極的に2階の寝室に回してしまおう、というアイディアです。費用は2万円位です。

一階を暖めれば、元々2階もあったまるだろう、という所からの発想です。まず、2階の窓の下に細長い吹き出し口を取り付けます。例えばhttp://www.kankyosouki.co.jp/seihins/seihin-fs0960a.html
です。一階をエアコンなどで充分暖めて、シャッターを開ければ、これだけで暖かい空気がリビングから2階へゆっくりと移動します。更に循環を加速しようと思えば、窓の反対側の床に、上から下へ風が流れるように換気扇を設置します。一階天井に天井用の換気扇を取り付け、それをすぐ2階の床に取り付けた床用グリル(三菱で言うと例えばP-13GLU-BR)に直結します。(うまくやれば、例えばキッチンの天井へおろす事ができるでしょう。)寒ければ夜寝るときも一階のエアコンをかけっぱなしにしておけば、一晩中暖気は2階へ上がりますし、朝起きると一階もあったかいです。

(夏も、一回りだけですが、冷たい一階の空気を2階に回す、という同様の効果は得られます。)

如何でしょう?



麒麟
我が家も階段あがった壁を削って
本棚二か所つけましたよ。

ニッチの魔力
あや
我が家も外断だったら、外壁側にも作りたい放題(いいすぎ?)
だったので、やりすぎるところでした(笑)
でも、内断なので、壁が少ないから、あまり作るところが
ないんですぅ。
階段の手すり下のニッチ本棚って、いいですよね!
うちは「廊下が狭くなるのでできない」と言われましたが、
上がってすぐのホールがあるならば、絶対、いいと
思いますョ♪
前に見せていただいた家では、そこに子供がどっかりと座り、
ちょっとしたライブラリーになってる、といってました。
あ、でも、洗面所の前に陣取られたら、困る?(笑)



あぶりしゃけ
うちは、収納のためのニッチって造ってないの~!v-406
今さらながら、もうちょっとニッチを造っておけばよかったって思ってます。。。
本棚として使えるニッチ、もしも予算的にいけるなら造っておいた方がいいと思いますよ♪

階段を上がったところにニッチってナイスv-218
子ども部屋にも寝室にも近いニッチは、かなりうらやましいです!

朝倉徹也さんへ
mijupi
見てみました。 立派ですね♪
ああいうふうにスタディコーナーっていうスペースもいいですね。

ニッチが10個くらい・・ってスゴイなあ(汗)
私もどんどん欲しい方だけどそんなに思いつかないです(;^_^A

あいきらりさんへ
mijupi
ニッチゼロですか?
今からは難しいでしょうけど壁の部分がたくさん生きて色々な飾りもできるでしょうね(*´∇`*)

階段のニッチ、前向きに考えてみます(^-^)

ぶなさんへ
mijupi
寝室のベッドサイドのニッチ、作っている方がいて私もやりたかったんですよ~
いいなぁ、きっと大活躍しますよね!

書いてくださった方法、そういえば先日の打ち合わせの時に社長から似た話を聞きました。
そういうおうちを建てたことがあるということで、あまり詳しくは聞いていないんですが・・今度聞いてみようかな。

LDの上が当面は寝室になるので音や匂いの問題はあると思いますが・・
検討してみます。
ありがとうございました(^^)

あやさんへ
mijupi
ニッチ、どんどん作りたい派なんですね♪
同じです・・(*^m^*) ムフッ

階段手すり下のニッチ、良さそうですか?(嬉)
座って本を読むスペースがあればいいんだけどここは本当に廊下なので・・
もしかしたらここから本を取ってトイレで読みふける人がいるかもです(汗)



麒麟さんへ
mijupi
麒麟さん、遊びに来てくれてありがとうございます!
ブログ、探しまくっちゃいましたー(笑)
写真見せていただきありがとうございます!
結構本がたくさん入るものですねぇ・・
想像以上に収納力があるものだなぁとビックリしました♪


あぶりしゃけさんへ
mijupi
私も色々なブログを読んだりここでアドバイスをもらったりして「収納としてのニッチ」を知ったんですよー♪
最初は飾り棚としてしか知らなくて「玄関にあればいいな~」くらいで。

やっぱりここにニッチって良さそう?(*´∇`*)
「ニッチニッチってやり過ぎかな~」ってちょっと躊躇してたんだけど、お願いしてみようかな・・

ニッチ☆
ぁぉぃ
私もニッチいっぱい欲しかったんですけど
追加料金かかるのであきらめました(笑)
工務店さんの標準で2箇所までならつくれますとおっしゃったので
二階に上がった所と
寝室につけてもらいました☆
寝室のニッチはコンセントとかつけてもらって
いい感じに出来たと思うんですが
二階に上がったところのは一階の別のところに
つければよかったと後悔しました。
二階につけてても誰もみてくれない…(笑)

仕方ないので棚とかを見苦しくならない程度につけたいと思います♪


こんちは~。
hiro
階段下の本棚はイイですよね。
ただ、おっしゃる様に、飾り棚のニッチはやりすぎると、せっかくのニッチの雰囲気があまり効かなくなってくる様に思います。
何にせよ、社長さんなら的確なアドバイスくれますよね。

こういう事で悩むのは、楽しい事ですね♪

ぁぉぃさんへ
mijupi
あ~でも2階に上がったところって毎日必ず何度か通るところだからニッチ付けたくなる気持ちわかります♪
でも確かによその人に見てもらえる場所ではないかもですね・・(^^;

私も玄関に欲しかったニッチを諦めたので何か工夫して飾りたいと思います。
頑張りましょう~(^O^)

hiroさんへ
mijupi
そうなんですよね、やり過ぎはいただけませんよね(汗)
ここがよその人の目に触れるところだったらヤメにしようと思ったんだけど、2階洗面所前なので家族しか見ないしなぁ・・と思って欲しくなってきました♪
ニッチというよりは本棚兼飾り棚って感じがいいなぁ・・
打ち合わせで相談してきますね(^-^)

こういう悩みはホント楽しいです!!(≧∇≦)

2階への熱の移動
ぶな
こんにちは、

ちょっと思いついて一階から二階への熱の移動について計算してみました。木材の熱伝導率は0.12から0.18です。単位はW/mKです。硬い木ほど大きいようです。無垢のパイン材の場合、中間を取って0.15とします。パイン床の厚さが3cmとして、メートルに直すと0.03ですから、熱還流率(K値)は、0.15/0.03=5です。単位はW/m2Kです。すなわち5W/平米・℃です。リビングの上の天井=二階の床の面積が20平米とすると熱損失は5×20=100W/Kです。これはどういうことかと言うと、一階(天井)と二階(床)の温度差が10℃あったら、100×10W=1KWの熱が一階から二階へ無垢のパイン材を通して伝わる、という事ですね。リビングあっためていると二階に1KWのオイルヒーターをつけているのと同じだけの熱が二階へ移動します。これに比べて、一階と二階の空気をまわしてやる場合、60m3/hでまわしてやったとすると0.35をかけて21W/Kの熱損失となります。10℃の差があると210Wの熱が伝わります。床の伝導で伝わる熱のたった5分の1なんですね。(逆に言うと、踏み天はいかに熱が伝わりやすいか、という事です。驚きました。)

家全体のQ値にもよりますが、もしQ値が充分低いのであれば、リビングに高性能エアコンを入れてつけっぱなしにしておけば、夜寝室で寝る時には、暖房は不要かも知れませんね。但し熱伝導の場合、輻射熱は出ませんので、ぽかぽか暖かい!という感じはないでしょうね。また換気の場合は、部屋全体の空気を入れ替えるので、床からの熱伝導とは違って、暖かく感じる効果があるかも知れません。社長さんがやった事がある、というのであれば、よくお話を伺ってみるが一番ですね。

驚き驚き。もっとも計算が間違っているかも知れませんので、設計士さんに教えてもらってください。



ぶなさんへ
mijupi
わ~、すごい計算を・・ありがとうございます。
踏み天ってそういう意味では良いんですね(^^;

実はうち、寝ている間は暖房しないんです。
朝起きた時と寝る時までです。
計算とか正直よくわかりませんが、そんなに心配しなくてもいいのかな~っていう気がしてきました(^^)

ぶなさん、やはりプロですね・・(#^_^#)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
我が家にもあります
あります!あります!!階段のとこのニッチ我が家もあります。

我が家の場合はニッチというより、立派な本棚って感じになってますけど。。。(笑)

家も妻の発案で総桐のニッチになってます。。(^^;

こちらからご覧下さいm(..)m
http://ameblo.jp/house-holder/entry-10052282785.html
2階ホールスタディコーナー

この間同じビルダーの完成内覧会に行って来ましたが、家中にニッチがあって推定10個くらい。。。(笑)ここもだ、ここもだって感じ。。。

さりげなく、あるって感じの方がセンスがいいですよね(-_- ) ウンウン
2007/10/25(Thu) 00:00 | URL  | 朝倉徹也 #JDESsCWo[ 編集]
( 'o')
今更だけど、結局ニッチゼロだわ。。
しかも今気がついた私って…
階段のニッチもOKだと思うわ。うちもまにあうかしら?無理かな。。。
2007/10/25(Thu) 00:04 | URL  | あいきらり #-[ 編集]
暖房のアイディア
こんにちは、

ニッチ、楽しいですね。うちは廊下が殆どないので、主寝室のベッドサイドの壁に埋め込み式の棚を作ってもらいます。先日見に行った際、大工さんが床に座って栗の板を丁寧に加工していました。

さて、踏み天の場合の暖房のアイディアを思いつきました。多少違うやり方をうちでも採用しているのですが、リビングの暖かい空気を積極的に2階の寝室に回してしまおう、というアイディアです。費用は2万円位です。

一階を暖めれば、元々2階もあったまるだろう、という所からの発想です。まず、2階の窓の下に細長い吹き出し口を取り付けます。例えばhttp://www.kankyosouki.co.jp/seihins/seihin-fs0960a.html
です。一階をエアコンなどで充分暖めて、シャッターを開ければ、これだけで暖かい空気がリビングから2階へゆっくりと移動します。更に循環を加速しようと思えば、窓の反対側の床に、上から下へ風が流れるように換気扇を設置します。一階天井に天井用の換気扇を取り付け、それをすぐ2階の床に取り付けた床用グリル(三菱で言うと例えばP-13GLU-BR)に直結します。(うまくやれば、例えばキッチンの天井へおろす事ができるでしょう。)寒ければ夜寝るときも一階のエアコンをかけっぱなしにしておけば、一晩中暖気は2階へ上がりますし、朝起きると一階もあったかいです。

(夏も、一回りだけですが、冷たい一階の空気を2階に回す、という同様の効果は得られます。)

如何でしょう?
2007/10/25(Thu) 08:23 | URL  | ぶな #-[ 編集]
我が家も階段あがった壁を削って
本棚二か所つけましたよ。
2007/10/25(Thu) 09:29 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
ニッチの魔力
我が家も外断だったら、外壁側にも作りたい放題(いいすぎ?)
だったので、やりすぎるところでした(笑)
でも、内断なので、壁が少ないから、あまり作るところが
ないんですぅ。
階段の手すり下のニッチ本棚って、いいですよね!
うちは「廊下が狭くなるのでできない」と言われましたが、
上がってすぐのホールがあるならば、絶対、いいと
思いますョ♪
前に見せていただいた家では、そこに子供がどっかりと座り、
ちょっとしたライブラリーになってる、といってました。
あ、でも、洗面所の前に陣取られたら、困る?(笑)
2007/10/25(Thu) 10:08 | URL  | あや #-[ 編集]
うちは、収納のためのニッチって造ってないの~!v-406
今さらながら、もうちょっとニッチを造っておけばよかったって思ってます。。。
本棚として使えるニッチ、もしも予算的にいけるなら造っておいた方がいいと思いますよ♪

階段を上がったところにニッチってナイスv-218
子ども部屋にも寝室にも近いニッチは、かなりうらやましいです!
2007/10/25(Thu) 10:21 | URL  | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[ 編集]
朝倉徹也さんへ
見てみました。 立派ですね♪
ああいうふうにスタディコーナーっていうスペースもいいですね。

ニッチが10個くらい・・ってスゴイなあ(汗)
私もどんどん欲しい方だけどそんなに思いつかないです(;^_^A
2007/10/25(Thu) 10:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あいきらりさんへ
ニッチゼロですか?
今からは難しいでしょうけど壁の部分がたくさん生きて色々な飾りもできるでしょうね(*´∇`*)

階段のニッチ、前向きに考えてみます(^-^)
2007/10/25(Thu) 10:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ぶなさんへ
寝室のベッドサイドのニッチ、作っている方がいて私もやりたかったんですよ~
いいなぁ、きっと大活躍しますよね!

書いてくださった方法、そういえば先日の打ち合わせの時に社長から似た話を聞きました。
そういうおうちを建てたことがあるということで、あまり詳しくは聞いていないんですが・・今度聞いてみようかな。

LDの上が当面は寝室になるので音や匂いの問題はあると思いますが・・
検討してみます。
ありがとうございました(^^)
2007/10/25(Thu) 11:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あやさんへ
ニッチ、どんどん作りたい派なんですね♪
同じです・・(*^m^*) ムフッ

階段手すり下のニッチ、良さそうですか?(嬉)
座って本を読むスペースがあればいいんだけどここは本当に廊下なので・・
もしかしたらここから本を取ってトイレで読みふける人がいるかもです(汗)

2007/10/25(Thu) 11:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
麒麟さんへ
麒麟さん、遊びに来てくれてありがとうございます!
ブログ、探しまくっちゃいましたー(笑)
写真見せていただきありがとうございます!
結構本がたくさん入るものですねぇ・・
想像以上に収納力があるものだなぁとビックリしました♪
2007/10/25(Thu) 11:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あぶりしゃけさんへ
私も色々なブログを読んだりここでアドバイスをもらったりして「収納としてのニッチ」を知ったんですよー♪
最初は飾り棚としてしか知らなくて「玄関にあればいいな~」くらいで。

やっぱりここにニッチって良さそう?(*´∇`*)
「ニッチニッチってやり過ぎかな~」ってちょっと躊躇してたんだけど、お願いしてみようかな・・
2007/10/25(Thu) 11:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ニッチ☆
私もニッチいっぱい欲しかったんですけど
追加料金かかるのであきらめました(笑)
工務店さんの標準で2箇所までならつくれますとおっしゃったので
二階に上がった所と
寝室につけてもらいました☆
寝室のニッチはコンセントとかつけてもらって
いい感じに出来たと思うんですが
二階に上がったところのは一階の別のところに
つければよかったと後悔しました。
二階につけてても誰もみてくれない…(笑)

仕方ないので棚とかを見苦しくならない程度につけたいと思います♪
2007/10/25(Thu) 11:28 | URL  | ぁぉぃ #xqsJX7sQ[ 編集]
こんちは~。
階段下の本棚はイイですよね。
ただ、おっしゃる様に、飾り棚のニッチはやりすぎると、せっかくのニッチの雰囲気があまり効かなくなってくる様に思います。
何にせよ、社長さんなら的確なアドバイスくれますよね。

こういう事で悩むのは、楽しい事ですね♪
2007/10/25(Thu) 18:01 | URL  | hiro #-[ 編集]
ぁぉぃさんへ
あ~でも2階に上がったところって毎日必ず何度か通るところだからニッチ付けたくなる気持ちわかります♪
でも確かによその人に見てもらえる場所ではないかもですね・・(^^;

私も玄関に欲しかったニッチを諦めたので何か工夫して飾りたいと思います。
頑張りましょう~(^O^)
2007/10/25(Thu) 19:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
hiroさんへ
そうなんですよね、やり過ぎはいただけませんよね(汗)
ここがよその人の目に触れるところだったらヤメにしようと思ったんだけど、2階洗面所前なので家族しか見ないしなぁ・・と思って欲しくなってきました♪
ニッチというよりは本棚兼飾り棚って感じがいいなぁ・・
打ち合わせで相談してきますね(^-^)

こういう悩みはホント楽しいです!!(≧∇≦)
2007/10/25(Thu) 19:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
2階への熱の移動
こんにちは、

ちょっと思いついて一階から二階への熱の移動について計算してみました。木材の熱伝導率は0.12から0.18です。単位はW/mKです。硬い木ほど大きいようです。無垢のパイン材の場合、中間を取って0.15とします。パイン床の厚さが3cmとして、メートルに直すと0.03ですから、熱還流率(K値)は、0.15/0.03=5です。単位はW/m2Kです。すなわち5W/平米・℃です。リビングの上の天井=二階の床の面積が20平米とすると熱損失は5×20=100W/Kです。これはどういうことかと言うと、一階(天井)と二階(床)の温度差が10℃あったら、100×10W=1KWの熱が一階から二階へ無垢のパイン材を通して伝わる、という事ですね。リビングあっためていると二階に1KWのオイルヒーターをつけているのと同じだけの熱が二階へ移動します。これに比べて、一階と二階の空気をまわしてやる場合、60m3/hでまわしてやったとすると0.35をかけて21W/Kの熱損失となります。10℃の差があると210Wの熱が伝わります。床の伝導で伝わる熱のたった5分の1なんですね。(逆に言うと、踏み天はいかに熱が伝わりやすいか、という事です。驚きました。)

家全体のQ値にもよりますが、もしQ値が充分低いのであれば、リビングに高性能エアコンを入れてつけっぱなしにしておけば、夜寝室で寝る時には、暖房は不要かも知れませんね。但し熱伝導の場合、輻射熱は出ませんので、ぽかぽか暖かい!という感じはないでしょうね。また換気の場合は、部屋全体の空気を入れ替えるので、床からの熱伝導とは違って、暖かく感じる効果があるかも知れません。社長さんがやった事がある、というのであれば、よくお話を伺ってみるが一番ですね。

驚き驚き。もっとも計算が間違っているかも知れませんので、設計士さんに教えてもらってください。

2007/10/25(Thu) 20:27 | URL  | ぶな #-[ 編集]
ぶなさんへ
わ~、すごい計算を・・ありがとうございます。
踏み天ってそういう意味では良いんですね(^^;

実はうち、寝ている間は暖房しないんです。
朝起きた時と寝る時までです。
計算とか正直よくわかりませんが、そんなに心配しなくてもいいのかな~っていう気がしてきました(^^)

ぶなさん、やはりプロですね・・(#^_^#)
2007/10/26(Fri) 15:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。