上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家作りの中で人それぞれ「こだわり」ってあると思うんですが、
私は「電動シャッター」に強くこだわっています。
窓を開けて手動でシャッターを開閉する間に虫が入ってくるんじゃないかとか、大雨の時なんかは窓を閉めたまま開閉したいよなぁ とか。

で、LDの掃き出し窓2箇所に電動シャッターを予定しています。
ハイ。。ここ我が家の贅沢ポイントですね(汗)


先日の打ち合わせで地盤改良費の予定を聞いて思いっきり凹んだ私たち。
あ~、どこから削ったらいいやら・・ ってなりました。
そこで電動シャッタークローズアップ。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
高いんですって、やっぱり。 でもこれだけは~!(>_<)

と悩んだ時にふと思い出しました。
ずっと前にトステムのショールームに行った時、電動シャッターの説明を受けていたんです。

我が家に予定されているのは ボタンを押して操作するシャッター。
トステムの イタリヤっていうシャッターなんですけどね♪

確かこれ、前にショールームに行った時にボタンじゃない電動シャッターを見たハズ!!
窓の横についた棒をクイッとすることでシャッターの開閉ができるんです。
ショールームのおねえさんから 「ボタン操作のだと高いですしねぇ」と言いつつ棒で操作するのを見せてもらった記憶が甦ってきました!

設計士さんがカタログを出して調べてくれたところ、ありました・・・(≧∇≦)
じゃあ実際に入れる場合の価格ではいくらコストダウンできるんだろう?
ということで見積もりしていただいてました。


今日、社長からメールでその回答が来たのだけど・・
シャッター1つにつき 11000円の差額だそうです。

びみょー(^^;
住んでから 「あぁ、ここ1万円だったら出しておけば・・」と思うシーンってあるみたいですね。
ココがそれにあたるのかどうか(汗)

ダメです。 既に金銭感覚がおかしくなってきてるみたい(涙)
「1万円くらいだったらモノがいい方がいいじゃ~ん」って思っちゃうんですねぇ

はぁ~・・ここ、どうしようかなぁ


いつも応援ありがとうございます♪
今日もポチッとよろしくお願いします! → ランキングオレンジ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/24 01:06】 | つぶやき
トラックバック(0) |

本当に・・・(汗)
ぽんぽん。
(。-(llllllllllllllllll)ん~おはよう☆

動く金額が大きいから、金銭感覚もおかしくなりますよね v-13
日常のお買い物なら、百単位や十単位の金額で悩むのに・・・
金額の桁が違う分、感覚が狂って来ますね(汗)

でも・・・即行に買換え出来ない物だしね v-356

ちなみに建築業(建築士)の義兄が言うには・・・
後々の事を考えて優先順位は、リフォームの施工にどのくらいのコストが掛かるかで 優先順位を決めた方が良いそうです!

たとえば、簡単に大雑把に言えば・・・
床などは荷物を退ける手間や施工費も掛かりますが、キッチンなどは外してはめ込むだけなので施工費はあまり掛からない・・・
って事です。
本体は後々にお手軽に変えれないが、部品は後々に変えられるって事でしょうかね v-356

うぅ~・・・やっぱし、悩みますよね(泣)



moco
365日10年で買い替えるとして
一日3円…
それを高いとみるか安いとみるか…


yukiyuki
思い切って手動にして10万くらいやすくなるならまだしも
シャッター1つにつき約1万なら合計で2万程度安くなるだけだよね?
棒でクィってのがどれほどの手間かよくわからないけど
私なら電動にするなぁ。

ちなみにうちは手動です。面倒なので泊まりでお出かけする時しか閉めてません(汗)
電動シャッターのあるお宅は毎日開閉してますね


おきらく旦那
ウチは台風以外はシャッター閉める予定はないので、手動にしました。
今のアパートだってシャッター無いし、どうにかなるでショ。ということで。

電動⇒手動の変更は結構値段差は大きいですよね。
電動⇒電動の変更は…ビミョーですね。(笑)


ichimura
1万円なら安い気がするのですが、
金銭感覚おかしいのでしょうか?

ぽんぽん。さんへ
mijupi
おはようございます♪
そうなんですよー、普段は100円違うと「ダメダメー」って感じなのに家作りだと「1万円くらいなら♪」なんて(;^_^A

リフォームのコストを優先に考えてというのは確かにそうですね。
本体はなかなかいじれませんものねー。
私が悩んでいるのって贅沢の部分なので余計に悩んじゃいます(^^;


mocoさんへ
mijupi
おぉっ、そうやって考えると「安い」気がしますねー!!

yukiyukiさんへ
mijupi
「棒でクイッ」も電動なのよ~
窓の横にある棒をクイッとひねるか何かするとシャッターが自動でウィーンって。
だからボタンスイッチを押すか棒をひねるかの手間の違い・・後は電動で同じ。
この差で1つ1万円です(汗)

手動だとやっぱり面倒になっちゃうか~(^^;
うちは道路にしっかり面していないからできれば毎日閉めたいなぁ・・

おきらく旦那さんへ
mijupi
あまり使わない予定なら手動でOKですよね♪

手動にすればかなりコストダウンできるんだろうけど・・
毎日使うつもりだからどうしても電動がいいんですー(;´▽`A``

電動→電動・・ ビミョーですよね(汗)


ichimuraさんへ
mijupi
安いと感じますか?(^^)
私も実はそんな気がしているんだけど・・

地盤改良が予想外の金額だったので少しでも削っていくべきなのか迷ってます(大汗)



Momomom
そうだねー。それが毎日のことになるとやっぱり楽な方がいいかも。
ちなみにうちには雨戸というものがありません。。(笑)

うちは…
miya244
高いので、シャッターも雨戸もなくしました♪

ハッハッハ♪

何の参考にもなりませんが…(^^;


さんじゃ
最後の砦にして、現状のままにしておいてはいかがでしょう?

最後の最後で、お金が足りないとなったら手動への決断を考えてみては?


たくじろう
うちは手動のシャッターが6箇所あります。
毎日開閉しているけど日課になっているので苦痛ではないかも^^;

虫も電気を付けている時間なら入ってくるかも知れないけど
電気を付ける前とかに閉めてしまえば大丈夫じゃないでしょうか?

って手動にする気はほぼ無いんですよね^^;

私なら差額が1万円なら良い物にします♪

Momomomさんへ
mijupi
毎日使うとしたらやっぱり楽な方がいいかなーって気がしますよね♪

雨戸はナシですか?
土地が道路にちゃんと面していたら私ももう少し気楽になれたかもなぁ。。(;^_^A

miya244さんへ
mijupi
おぉ、miyaさんのおうちもシャッター、雨戸なしですか!
確かにシャッターって高いんですよね(>_<)

うちは防犯ガラスだからシャッターまでしなくていいのだろうか(汗)

さんじゃさんへ
mijupi
なるほど、発注するギリギリまで考えてもいいんですね!

発注のタイミングが遅いといいなぁ。。
サッシと同じくらいに付いちゃうのかな、シャッター(汗)

たくじろうさんへ
mijupi
手動が6箇所ですか・・ 毎日ちゃんとえらいなぁ
私って究極の面倒くさがりなのかしら(;^_^A
やっぱり電動がいいんです~(汗)

>私なら差額が1万円なら良い物にします♪

シンプルなご意見ありがとうございます!
やっぱりそう思うよねぇ。。


シャッター
つーこ
うちは手動ですが、電動シャッターにしとけば
良かった~!!と思います。今まではアパートでシャッターはなかったし、実家も手動で、うちもよく開け閉めしてたから、今でも苦ではないんです。でも電動だったら楽だなぁ。。なんて。ちょっと前、虫が入りそうだからと慌てて閉めた時、ガコッと妙な音。ダンナちゃんが、「あんた、今はずれかけよったよ(汗)」と。

話が長くなったけど、1万差なら絶対電動!
ちなみにうちは5万くらいの差があったから諦めたような。。。

つーこさんへ
mijupi
あ~、やっぱり電動がいいですよね♪
虫が入りそうになると慌てちゃうの、わかりますよ~!(笑)

1万円差なのは・・両方電動なんです。
スイッチがボタンを押す方法になるか、窓の横に棒をつけてそれをクイッとひねるかの違いで・・
棒でもいいかな~って気もするんだけど1万円しか違わないならボタンの方がスッキリしますよね(^^;

「1万円しか」 ってやっぱり金銭感覚おかしくなってきてるかなぁ(汗)

ウチは・・・
リビング、キッチン、寝室と3つの部屋を電動にしちゃいました。
高かったけど、ここはゆずらず電動です!
思い切って電動にしちゃいましょう!


lovedisney
棒とボタンの差額が11000円ですか~
毎日の事なので、優先順位は高い気がします。
でもその差額が、チリも積もれば山となっちゃうんですよね。

わたしなら・・。
,ぶめ
私なら・・。
迷わず棒でクイッ!です。
電動なら手間は変わらないし、たぶんカーテンで隠れる箇所なのでは?
2箇所で22000円・・。この後のインテリアや家具の事考えるとこの辺は節約しておきたいなぁ・・。

ううっ・・まるで自分に言い聞かせてるようです。
最後の最後でお金にシビアになりました。
我が家は来月9日に竣工です!

またまた・・・
あや
不思議顔~~(^^;

シャッターって、窓につける雨戸のこと?
やっぱり、これも地域性なのか、ついてるのみたこと、
ないの~~!
やっぱり、台風対策なのかしら?
防犯もかな?
謎は・・・しつこい(笑)
(暖房の疑問に答えてくれて、ありがとう!
すっきりしました。早速だんなにも教えます♪)


島さんへ
mijupi
(ノ゜ω゜)ノ  オオォォォォォォォー!
3つも電動シャッターですか!! ゴージャス!

うちも電動は譲りたくないんですよ~♪
スイッチ部がボタンになるか棒クイッになるかの違いで11000円の差額なんです。
2つで22000円の差額で「棒クイッ」にして予算削減すべきか悩んでおります(汗)
とてもびみょー(;^_^A

lovedisneyさんへ
mijupi
そうなんですよね、毎日のことだと思うとストレスの小さい方にしておきたいな~って思います。

>でもその差額が、チリも積もれば山となっちゃうんですよね。

そう! それなんですよね!!
1万ずつ何箇所でも削るべきか・・・難しいー(>_<)

,ぶめさんへ
mijupi
迷わず棒にされますかー・・
電動には変わりないですもんね。

来月竣工なんですね♪
我が家ももっと後の段階になったら今よりシビアになるかもしれません(汗)
確かに少しずつの節約の積み重ねですよねぇ・・(悩)

あやさんへ
mijupi
付ける目的は防犯や台風対策だったりすると思うんですけど、私の住んでいる地域では戸建でも賃貸でも付いてますよ♪

こういうのも地域性があるんでしょうかね~、不思議・・(^^;


我家は電動シャッター
ようこ
高いですよね電動シャッター

でも奮発して付けて大正解でした。
真夏の夜は途中まで下げて涼しい風を屋外から取り入れたり出来ます。

イタリアEZだと 住不ではかなり差額が少なく提示されましたよ。
業者さんや時期によっても価格は変動するのでしょうね

ようこさんへ
mijupi
ようこさんのおうちも奮発されたんですね!(*^o^*)
途中まで下げて涼しい風を・・ そういう使い方もできるんですか♪
いいわ~(*´∇`*)
ん? ボタン式だけかしら(汗)

やはり差額は業者さんによってかなり変わってくるんでしょうね。
うちはボタン式で見積もりがされていたので今回棒のにすると1つにつきマイナス11000円・・
ビミョーです(^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
本当に・・・(汗)
(。-(llllllllllllllllll)ん~おはよう☆

動く金額が大きいから、金銭感覚もおかしくなりますよね v-13
日常のお買い物なら、百単位や十単位の金額で悩むのに・・・
金額の桁が違う分、感覚が狂って来ますね(汗)

でも・・・即行に買換え出来ない物だしね v-356

ちなみに建築業(建築士)の義兄が言うには・・・
後々の事を考えて優先順位は、リフォームの施工にどのくらいのコストが掛かるかで 優先順位を決めた方が良いそうです!

たとえば、簡単に大雑把に言えば・・・
床などは荷物を退ける手間や施工費も掛かりますが、キッチンなどは外してはめ込むだけなので施工費はあまり掛からない・・・
って事です。
本体は後々にお手軽に変えれないが、部品は後々に変えられるって事でしょうかね v-356

うぅ~・・・やっぱし、悩みますよね(泣)
2007/10/24(Wed) 06:30 | URL  | ぽんぽん。 #D46kvN.s[ 編集]
365日10年で買い替えるとして
一日3円…
それを高いとみるか安いとみるか…
2007/10/24(Wed) 07:38 | URL  | moco #-[ 編集]
思い切って手動にして10万くらいやすくなるならまだしも
シャッター1つにつき約1万なら合計で2万程度安くなるだけだよね?
棒でクィってのがどれほどの手間かよくわからないけど
私なら電動にするなぁ。

ちなみにうちは手動です。面倒なので泊まりでお出かけする時しか閉めてません(汗)
電動シャッターのあるお宅は毎日開閉してますね
2007/10/24(Wed) 07:52 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
ウチは台風以外はシャッター閉める予定はないので、手動にしました。
今のアパートだってシャッター無いし、どうにかなるでショ。ということで。

電動⇒手動の変更は結構値段差は大きいですよね。
電動⇒電動の変更は…ビミョーですね。(笑)
2007/10/24(Wed) 08:49 | URL  | おきらく旦那 #-[ 編集]
1万円なら安い気がするのですが、
金銭感覚おかしいのでしょうか?
2007/10/24(Wed) 09:10 | URL  | ichimura #-[ 編集]
ぽんぽん。さんへ
おはようございます♪
そうなんですよー、普段は100円違うと「ダメダメー」って感じなのに家作りだと「1万円くらいなら♪」なんて(;^_^A

リフォームのコストを優先に考えてというのは確かにそうですね。
本体はなかなかいじれませんものねー。
私が悩んでいるのって贅沢の部分なので余計に悩んじゃいます(^^;
2007/10/24(Wed) 10:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mocoさんへ
おぉっ、そうやって考えると「安い」気がしますねー!!
2007/10/24(Wed) 10:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
yukiyukiさんへ
「棒でクイッ」も電動なのよ~
窓の横にある棒をクイッとひねるか何かするとシャッターが自動でウィーンって。
だからボタンスイッチを押すか棒をひねるかの手間の違い・・後は電動で同じ。
この差で1つ1万円です(汗)

手動だとやっぱり面倒になっちゃうか~(^^;
うちは道路にしっかり面していないからできれば毎日閉めたいなぁ・・
2007/10/24(Wed) 10:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
あまり使わない予定なら手動でOKですよね♪

手動にすればかなりコストダウンできるんだろうけど・・
毎日使うつもりだからどうしても電動がいいんですー(;´▽`A``

電動→電動・・ ビミョーですよね(汗)
2007/10/24(Wed) 10:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ichimuraさんへ
安いと感じますか?(^^)
私も実はそんな気がしているんだけど・・

地盤改良が予想外の金額だったので少しでも削っていくべきなのか迷ってます(大汗)
2007/10/24(Wed) 10:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
そうだねー。それが毎日のことになるとやっぱり楽な方がいいかも。
ちなみにうちには雨戸というものがありません。。(笑)
2007/10/24(Wed) 11:08 | URL  | Momomom #D.fOQoIg[ 編集]
うちは…
高いので、シャッターも雨戸もなくしました♪

ハッハッハ♪

何の参考にもなりませんが…(^^;
2007/10/24(Wed) 11:22 | URL  | miya244 #-[ 編集]
最後の砦にして、現状のままにしておいてはいかがでしょう?

最後の最後で、お金が足りないとなったら手動への決断を考えてみては?
2007/10/24(Wed) 16:11 | URL  | さんじゃ #-[ 編集]
うちは手動のシャッターが6箇所あります。
毎日開閉しているけど日課になっているので苦痛ではないかも^^;

虫も電気を付けている時間なら入ってくるかも知れないけど
電気を付ける前とかに閉めてしまえば大丈夫じゃないでしょうか?

って手動にする気はほぼ無いんですよね^^;

私なら差額が1万円なら良い物にします♪
2007/10/24(Wed) 17:10 | URL  | たくじろう #-[ 編集]
Momomomさんへ
毎日使うとしたらやっぱり楽な方がいいかなーって気がしますよね♪

雨戸はナシですか?
土地が道路にちゃんと面していたら私ももう少し気楽になれたかもなぁ。。(;^_^A
2007/10/24(Wed) 17:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
miya244さんへ
おぉ、miyaさんのおうちもシャッター、雨戸なしですか!
確かにシャッターって高いんですよね(>_<)

うちは防犯ガラスだからシャッターまでしなくていいのだろうか(汗)
2007/10/24(Wed) 17:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
さんじゃさんへ
なるほど、発注するギリギリまで考えてもいいんですね!

発注のタイミングが遅いといいなぁ。。
サッシと同じくらいに付いちゃうのかな、シャッター(汗)
2007/10/24(Wed) 17:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
たくじろうさんへ
手動が6箇所ですか・・ 毎日ちゃんとえらいなぁ
私って究極の面倒くさがりなのかしら(;^_^A
やっぱり電動がいいんです~(汗)

>私なら差額が1万円なら良い物にします♪

シンプルなご意見ありがとうございます!
やっぱりそう思うよねぇ。。
2007/10/24(Wed) 17:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
シャッター
うちは手動ですが、電動シャッターにしとけば
良かった~!!と思います。今まではアパートでシャッターはなかったし、実家も手動で、うちもよく開け閉めしてたから、今でも苦ではないんです。でも電動だったら楽だなぁ。。なんて。ちょっと前、虫が入りそうだからと慌てて閉めた時、ガコッと妙な音。ダンナちゃんが、「あんた、今はずれかけよったよ(汗)」と。

話が長くなったけど、1万差なら絶対電動!
ちなみにうちは5万くらいの差があったから諦めたような。。。
2007/10/24(Wed) 18:59 | URL  | つーこ #-[ 編集]
つーこさんへ
あ~、やっぱり電動がいいですよね♪
虫が入りそうになると慌てちゃうの、わかりますよ~!(笑)

1万円差なのは・・両方電動なんです。
スイッチがボタンを押す方法になるか、窓の横に棒をつけてそれをクイッとひねるかの違いで・・
棒でもいいかな~って気もするんだけど1万円しか違わないならボタンの方がスッキリしますよね(^^;

「1万円しか」 ってやっぱり金銭感覚おかしくなってきてるかなぁ(汗)
2007/10/24(Wed) 19:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ウチは・・・
リビング、キッチン、寝室と3つの部屋を電動にしちゃいました。
高かったけど、ここはゆずらず電動です!
思い切って電動にしちゃいましょう!
2007/10/24(Wed) 23:14 | URL  | 島 #dfdn2D6U[ 編集]
棒とボタンの差額が11000円ですか~
毎日の事なので、優先順位は高い気がします。
でもその差額が、チリも積もれば山となっちゃうんですよね。
2007/10/24(Wed) 23:52 | URL  | lovedisney #LkZag.iM[ 編集]
わたしなら・・。
私なら・・。
迷わず棒でクイッ!です。
電動なら手間は変わらないし、たぶんカーテンで隠れる箇所なのでは?
2箇所で22000円・・。この後のインテリアや家具の事考えるとこの辺は節約しておきたいなぁ・・。

ううっ・・まるで自分に言い聞かせてるようです。
最後の最後でお金にシビアになりました。
我が家は来月9日に竣工です!
2007/10/25(Thu) 00:13 | URL  | ,ぶめ #-[ 編集]
またまた・・・
不思議顔~~(^^;

シャッターって、窓につける雨戸のこと?
やっぱり、これも地域性なのか、ついてるのみたこと、
ないの~~!
やっぱり、台風対策なのかしら?
防犯もかな?
謎は・・・しつこい(笑)
(暖房の疑問に答えてくれて、ありがとう!
すっきりしました。早速だんなにも教えます♪)
2007/10/25(Thu) 10:04 | URL  | あや #-[ 編集]
島さんへ
(ノ゜ω゜)ノ  オオォォォォォォォー!
3つも電動シャッターですか!! ゴージャス!

うちも電動は譲りたくないんですよ~♪
スイッチ部がボタンになるか棒クイッになるかの違いで11000円の差額なんです。
2つで22000円の差額で「棒クイッ」にして予算削減すべきか悩んでおります(汗)
とてもびみょー(;^_^A
2007/10/25(Thu) 10:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
lovedisneyさんへ
そうなんですよね、毎日のことだと思うとストレスの小さい方にしておきたいな~って思います。

>でもその差額が、チリも積もれば山となっちゃうんですよね。

そう! それなんですよね!!
1万ずつ何箇所でも削るべきか・・・難しいー(>_<)
2007/10/25(Thu) 10:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
,ぶめさんへ
迷わず棒にされますかー・・
電動には変わりないですもんね。

来月竣工なんですね♪
我が家ももっと後の段階になったら今よりシビアになるかもしれません(汗)
確かに少しずつの節約の積み重ねですよねぇ・・(悩)
2007/10/25(Thu) 10:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あやさんへ
付ける目的は防犯や台風対策だったりすると思うんですけど、私の住んでいる地域では戸建でも賃貸でも付いてますよ♪

こういうのも地域性があるんでしょうかね~、不思議・・(^^;
2007/10/25(Thu) 10:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
我家は電動シャッター
高いですよね電動シャッター

でも奮発して付けて大正解でした。
真夏の夜は途中まで下げて涼しい風を屋外から取り入れたり出来ます。

イタリアEZだと 住不ではかなり差額が少なく提示されましたよ。
業者さんや時期によっても価格は変動するのでしょうね
2007/10/25(Thu) 17:39 | URL  | ようこ #CpxHwTgk[ 編集]
ようこさんへ
ようこさんのおうちも奮発されたんですね!(*^o^*)
途中まで下げて涼しい風を・・ そういう使い方もできるんですか♪
いいわ~(*´∇`*)
ん? ボタン式だけかしら(汗)

やはり差額は業者さんによってかなり変わってくるんでしょうね。
うちはボタン式で見積もりがされていたので今回棒のにすると1つにつきマイナス11000円・・
ビミョーです(^^;
2007/10/25(Thu) 19:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。