
ガスとオール電化で決めかねている我が家・・
初期コストだけ考えればそんなに変わらないかオール電化の方がちょっとだけ安くなるのかなぁという感じです。

ただオール電化の場合に2階の暖房をどうするかというのがネックになっていて・・
以前 「パネルヒーター」というお話を教えていただいたので問い合わせしてみました。

検索したら 「ノーリツ」という会社のページがヒット。

聞いてみると、屋外に熱源機が必要だということで、その価格がモノによって定価10~18万・・(工事費別)とのこと。
風呂などの給湯と合体したものもあるそうで、そういうのだと24号で40万強になります。
 (24号って一度に何箇所かでお湯を使っても余裕のあるタイプだそうです)

そして、エコジョーズと組み合わさった熱源機もあるということで、リモコン付けて46万弱。
エコジョーズの差額が少ないのが意外ですねぇ・・

社長が見積もり依頼してくれているので、実際に入れるのに掛け率がどれくらいになるのかな~って楽しみです♪


ところでこれって、熱源機でお湯を作ってそれを設置したパネルに循環させて部屋を暖めるというシステムのようなんだけど・・
使ってない部屋は暖めないような設定にできるとはいえ、どこかで使っていれば温水は家全体を循環させるので全室だろうがリビングだけだろうがガス代に大差はないというんです。
使っていない部屋の分は放熱しないからお湯の冷め方に多少の違いは出るだろうけど、、って程度みたい(^^;

んー、リビングしか使ってない時も全室と同じ勢いでガスを使われるというのはちょっと微妙ではありますね(汗)

そして・・ 電気だけで使うことはできなくてガスか灯油だそうです。
灯油の場合はタンクも設置しないといけないみたい(;^_^A


パネルで暖めるので空気を汚さないということは魅力ではあります♪
これ、やるならやっぱり2階だけでなく1階にもパネルを設置しないともったいないですよね。
そうなるとそれだけ機器代もかかってくるので初期コストはそれなりになりそうです。。

まずは見積もりを見てみたいですね♪
オール電化だとやっぱり「蓄暖」が残ってる感じだけど・・初期コストで力が抜けました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪
ランキングオレンジ ありがとうございました(#^_^#)


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/22 23:11】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |


あいきらり
我が家のパネルヒーターは電気だけです
しかも深夜電力で温めたものなのですが・・・
ただ、こだわりで温水器とは別に暖房用の温水器設置しています
W断熱でも電気だけだと弱いのかしら?
丁度先日日記書きました~良かったら見てみて~


あいきらりさんへ
mijupi
そうそう! そうでしたー(汗)
あいきらりさんの日記を読んで「へぇー・・」と思っていたんでした。
そうか、電気なんですねぇ・・
色々会社があるんだなぁと今またじっくり読んできましたよ(^^)

しかしなぁ、、初期コストが・・・・ _| ̄|○

パネルヒーター
ぶな
こんにちは、

動作は原始的なもので、使わない部屋のパネルは根元でバルブを閉めておく事によってお湯は流れなくなります。部屋毎、或いは階毎に別回路にしておけば、別々に温度調整が出来ますし、サーモスタット付きのバルブもあり、部屋毎に調整も出来ます。

トイレにもパネルを設置できるので、夜トイレに入ってもショックを受けません。もちろんお風呂場にも設置できます。

温水コンセントというものもありまして、使わない部屋、或いは使わない期間には、器具そのものをはずしてしまえるものもあります。

電気で動くものはエコヌクールというものがあり、これはCOPがかなり高いです。高級エアコン並みです。

灯油の物は、いくつもありますが、ホットマンという富士通の物がポピュラーなのかも知れません。なぜかかなり安いです。タンクは、1000リットルも入る地下埋設式の物(100万円以上!)から、2~3万円の90L程度の物まであります。

暖め方が間接的なので、熱効率はFF式のストーブよりは悪いです。その分温まり方が気持ちよいと思います。高断熱で千葉県であれば、いずれにせよ暖房費はそれ程はかからないのではないでしょうか?

はやく工事が始まるといいですね。



悩みますね。
hippoちゃん
暖房でお悩みのようですね。入居1年が経過した者です。メーカーは違いますが・・。先日の寒波でそろそろ冬を実感しています。
地域はどのあたりですか?私は西日本の瀬戸内海沿岸から少し山にあがったところでやや寒いところです。昨年の冬は1Fエアコンを夕方から朝まで,休みの日は1日中としようして,過ごしました。暖房は上へ上がっていくので2Fの方が暖かいくらいでした。
参考までに。


ぁぉぃ
会社にパネルヒーターがあります!!
冬あったかく夏あったかいです(笑)
なので夏死にそうです…
暑いからクーラーつけると今度は
寒くて死にそうです(苦)


参考にならなくてすみませんm(_ _)m

ところ変われば・・・
あや
やっぱり、違う冷暖房対策。
我が地方では全室暖房が必須!
故に新築では、ほぼ全採用のパネルヒーターなのですぅ。
たぶん(笑)
その方が家の中の結露はもちろん、高気密、高断熱であれば
壁内結露も起きない(=部分断熱だと起きちゃう)
という考え方。
たぶん・・・(笑)


いろんなことが
Yummy
お久しぶりです~。
久々だったので、ついていけていない話がいっぱい!

地盤改良は・・・やるのね? ファイトっp(^^)q

そして・・・屋根瓦っ!! むっちゃ好み・・・じゅるる。
外壁もクオーツになったんですね~。実はその色、見てみたかったので、嬉しいです(笑)
ドアも、あの色だし、楽しみですね~。

で・・・パネルヒーター。うちも、パネル希望だけれど、電気でPSのものにしようと思ったらすっごく高いみたいで・・・。
うちはプロパンだから、ガスっていうのも考えられないし・・・灯油? 灯油・・・う~ん(>_<)
mijupiさんちがどうするのか、興味深々ですわ。。。


ぶなさんへ
mijupi
色々ありがとうございます。
暖房のこと、かなり詳しいんですね! ビックリです(^-^)
なるほど、階ごとに別回路という手があるんですね。
イニシャルコストがかかりそうだけどどうかしら・・
まずは見積もり待ちしてみます♪

教えていただいたもの、検索したり色々調べてみました。
エコヌクールも問い合わせしてみました!
電気代は安く済むみたいだけど初期コストはどうしてもかかりますねー(^^;

もう少し検討してみようと思います♪
詳しく感謝します!

hippoちゃんさんへ
mijupi
はじめまして、コメントありがとうございます(*^o^*)
入居されて1年だと色んな季節を経験されているからそういう方のお話は嬉しいですね~♪

うちは千葉で平地なのでもしかしたらこちらの方が暖かいかもしれませんね・・
2F、結構暖かかったんですか?
なるほど・・
私が強烈な寒がりなんですがうちはリビング階段なのでそういうのがあるかもしれませんね。

参考にさせていただきます♪
ありがとうございました(^-^)

ぁぉぃさんへ
mijupi
夏もあったかいんですか!?
それはキツイ・・( ̄▽ ̄;)

どうして夏もあったかくなってしまうんでしょうね(^^;

あやさんへ
mijupi
まさに「ところ変われば暖房対策も変わる!」ですね。
私の住む地方では全室暖房までやらなくてもいいんだろうけど、全室って憧れちゃいます♪

パネルヒーター採用なんですね。
うちはもう少し悩みそうです・・ 初期コストがどうしても気になっちゃいますねー(>_<)
地盤改良がなかったらぁ(涙)

Yummyさんへ
mijupi
こちらにもありがとうございます~ヽ(^◇^*)/

地盤改良はやらねばなりませんね・・見積もりがデカくて泣きそうだけど。

Yummyさんもパネル希望なのねぇ、初期コストは折込み済みですかぃ?
お互いに住んでる地域はそう寒くてたまらないってことはないんだろうけど・・(^^;
寒がりなのよね(汗)
オール電化決定なら灯油を使うか全部電機でまかなうか・・
さっきエコヌクールの問い合わせをしたのでまた書きますね!
よかったら読んでみてください♪

瓦、玄関、外壁・・・とても楽しみなんだけど、、
シックというよりラブリーになってきてます(大汗)


白衣のカアチャン
うちは蓄熱暖房です。
ここは冬の最高気温が0度くらいかそれを切ることも多いため、じわーっとあったまって、しかも電気代が安いということを考えました。
微調整は難しいため、エアコンを取り付けました。
年間光熱費がいくらになるか、楽しみです。
灯油の値段が高いのでいいかなぁと。
うちと同じ形の蓄熱暖房で年間光熱費が20万を切るお宅も多いそうです、この北国で。
ヒーターと電気代&初期投資費をデーターで比べてみると数年で元を取る計算でした。

白衣のカアチャンさんへ
mijupi
蓄暖を採用されたんですね。
やっぱり電気代が安いんですか♪
寒い地域のおうちだと初期コストがかかってもそういう力のある暖房がいいですよね(^-^)
でも微調整は噂通り難しいんですか。。

我が家は関東でそんなに寒さの厳しい地域ではなく・・蓄暖の初期コストがかなり痛い状況になってしまったのでよく検討したいと思います。
白衣のカアチャンさんのおうちは蓄暖、大正解ですよね、きっと♪♪(*´∇`*)

暖房悩んでますね~(^^ゞ
朝倉徹也
お疲れ様ですm(..)m

暖房悩んでますね~(笑)

前にも書きましたが、我が家はエコジョーズ+ファンコンベクター(温水暖房機)です(一部FFファンヒーターも)。

※残念ながら秋田の冬はパネルヒーターでは生きていけません(^^ゞ

>使ってない部屋は暖めないような設定に
>できるはいえ、どこかで使っていれば温
>水は家全体を循環させるので全室だろう
>がリビングだけだろうがガス代に大差は
>ないというんです。

基本的な構成はmijupiさんが検討されているパネルヒーター部分が、ファンコンベクターに置き換わっただけの感じですが、ファン
コンベクターは常設ではないので、設置しな
ければ無駄に循環することはありません。

>そして、エコジョーズと組み合わさった
>熱源機もあるということで、リモコン付
>けて46万弱。エコジョーズの差額が少
>ないのが意外ですねぇ・・

我が家はエコジョーズ(熱源機兼用タイプ、リモコン付き)+ファンコンベクター3台で40万円いってませんね。

雪国の方が安いのかな。。。(笑)


朝倉徹也さんへ
mijupi
地域性かもしれませんが、もしかしたら需要が多いから安く提供できているっていうことがあるかもしれませんね。
ファンコンベクターはガスショップで質問したのだけど、(多分これも地域の問題かと思いますが)「はずして欲しい」という要望は時々入るけど「設置する」という話は聞かないという店員さんの話しを聞いて我が家はやめることにしました。

まだ迷っていますがオール電化をやめてガスを入れるならガスファンヒーターでいいかなーって気もしてきました(汗)

mijupさんへ
朝倉徹也
ん?mijupさんの記事に前に書いてあったけど、はずしてほしいという要望が多いのは温水床暖房ではなかったですか?

ファンコンベクターは、温水のファンヒータ
ーですが、石油ファンヒーターやガスファンヒーターよりも自然な暖かさで空気を汚さない(その場で燃焼しない)ということで最近はかなり売れているみたいですよ~

それにファンコンベクターは温水コンセントで脱着式なので、使わないときには物置にでもしまっておけますから省スペースですし、”はずず”のを業者にお願いする必要はないはずですけどね。

温水パイプなら、費用かけて撤去するより使わなければ済みますしね。仮に撤去する際にも床暖の配管みたいに張り巡らしているわけではないのでそれほどではないですよ。

ガスファンヒーターでも全室にガスの配管は必要では?

ガスや石油のヒーターはFF式なら煙突が全室につきますし、移動できません。FF式でない場合は換気が必要ですし、結露の原因にもなります。

詳細はこちら↓
http://www.rinnai.co.jp/product/kyudan/fanconvector/fanconvector.html



朝倉徹也さんへ
mijupi
>はずしてほしいという要望が多いのは温水床暖房ではなかったですか?

今も過去に書いたことを読んでみましたがそういうことを書いた記憶はないです。
サービスショップの方とカタログを見ながら「これはですねぇ・・」って話をしましたので床暖房と間違えることはないですし第一我が家は床暖房をつける相談はしませんので。

地域性なのか、昔の商品がそういうものだったのか、私にはわかりませんが、実際にこの地域のガスのお店でそう言われたので私はそれで納得していますよ。




mijupさんへ
朝倉徹也
そうでしたか。。。私の勘違いですかね?(笑)

でも、ファンコンベクターというのはそう歴史がが長いわけではないですし、前述のように”はずず”という作業は基本的に必要ないですしね~

別にファンコンベクター強制するわけではないですけど、本質知らないで業者の言いなりになってるのでは?

ガスファンヒーターとの比較でのメリットは前述のとおりでですが、ガスファンヒーターの方が良い点ありますか?


はじめまして
FUTTA
こんにちは、はじめまして。
mijupさんと朝倉徹也さんのコメント(楽天ブログでのコメント含みます)でのことで質問です。

温水ルームヒーター(ファンコンベクター?コンセントみたいな差込を部屋につける商品)って床下に配管するものなのでしょうか?

私の住んでいる地方ではオール電化の暖房に対抗する?製品として温水ルームヒーターがでてきています。

ちなみに私の住んでいる地域の温水ルームヒーターは下記のURLで紹介されてます。


すいません
FUTTA
URL張り忘れてました....
http://www.ngas.co.jp/katei/kiki/room/index.html

FUTTAさんへ
mijupi
はじめまして、書き込みありがとうございます♪
URLもありがとうございました。

配管については・・私がガスのサービスショップで聞いた時は床下でなく壁内と聞いたような気がしますが・・

ごめんなさい、ちょっと自信がないです(汗)
できればガス会社か地域のサービスショップに問い合わせをされた方が確実な回答が得られるような気がしますよ(^^;

暖房製品に対する期待度とか売れ方は地域によってかなり変わってくるのでしょうね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
我が家のパネルヒーターは電気だけです
しかも深夜電力で温めたものなのですが・・・
ただ、こだわりで温水器とは別に暖房用の温水器設置しています
W断熱でも電気だけだと弱いのかしら?
丁度先日日記書きました~良かったら見てみて~
2007/10/23(Tue) 01:20 | URL  | あいきらり #-[ 編集]
あいきらりさんへ
そうそう! そうでしたー(汗)
あいきらりさんの日記を読んで「へぇー・・」と思っていたんでした。
そうか、電気なんですねぇ・・
色々会社があるんだなぁと今またじっくり読んできましたよ(^^)

しかしなぁ、、初期コストが・・・・ _| ̄|○
2007/10/23(Tue) 01:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
パネルヒーター
こんにちは、

動作は原始的なもので、使わない部屋のパネルは根元でバルブを閉めておく事によってお湯は流れなくなります。部屋毎、或いは階毎に別回路にしておけば、別々に温度調整が出来ますし、サーモスタット付きのバルブもあり、部屋毎に調整も出来ます。

トイレにもパネルを設置できるので、夜トイレに入ってもショックを受けません。もちろんお風呂場にも設置できます。

温水コンセントというものもありまして、使わない部屋、或いは使わない期間には、器具そのものをはずしてしまえるものもあります。

電気で動くものはエコヌクールというものがあり、これはCOPがかなり高いです。高級エアコン並みです。

灯油の物は、いくつもありますが、ホットマンという富士通の物がポピュラーなのかも知れません。なぜかかなり安いです。タンクは、1000リットルも入る地下埋設式の物(100万円以上!)から、2~3万円の90L程度の物まであります。

暖め方が間接的なので、熱効率はFF式のストーブよりは悪いです。その分温まり方が気持ちよいと思います。高断熱で千葉県であれば、いずれにせよ暖房費はそれ程はかからないのではないでしょうか?

はやく工事が始まるといいですね。

2007/10/23(Tue) 07:21 | URL  | ぶな #-[ 編集]
悩みますね。
暖房でお悩みのようですね。入居1年が経過した者です。メーカーは違いますが・・。先日の寒波でそろそろ冬を実感しています。
地域はどのあたりですか?私は西日本の瀬戸内海沿岸から少し山にあがったところでやや寒いところです。昨年の冬は1Fエアコンを夕方から朝まで,休みの日は1日中としようして,過ごしました。暖房は上へ上がっていくので2Fの方が暖かいくらいでした。
参考までに。
2007/10/23(Tue) 07:56 | URL  | hippoちゃん #mQop/nM.[ 編集]
会社にパネルヒーターがあります!!
冬あったかく夏あったかいです(笑)
なので夏死にそうです…
暑いからクーラーつけると今度は
寒くて死にそうです(苦)


参考にならなくてすみませんm(_ _)m
2007/10/23(Tue) 08:14 | URL  | ぁぉぃ #xqsJX7sQ[ 編集]
ところ変われば・・・
やっぱり、違う冷暖房対策。
我が地方では全室暖房が必須!
故に新築では、ほぼ全採用のパネルヒーターなのですぅ。
たぶん(笑)
その方が家の中の結露はもちろん、高気密、高断熱であれば
壁内結露も起きない(=部分断熱だと起きちゃう)
という考え方。
たぶん・・・(笑)
2007/10/23(Tue) 09:08 | URL  | あや #-[ 編集]
いろんなことが
お久しぶりです~。
久々だったので、ついていけていない話がいっぱい!

地盤改良は・・・やるのね? ファイトっp(^^)q

そして・・・屋根瓦っ!! むっちゃ好み・・・じゅるる。
外壁もクオーツになったんですね~。実はその色、見てみたかったので、嬉しいです(笑)
ドアも、あの色だし、楽しみですね~。

で・・・パネルヒーター。うちも、パネル希望だけれど、電気でPSのものにしようと思ったらすっごく高いみたいで・・・。
うちはプロパンだから、ガスっていうのも考えられないし・・・灯油? 灯油・・・う~ん(>_<)
mijupiさんちがどうするのか、興味深々ですわ。。。
2007/10/23(Tue) 10:49 | URL  | Yummy #1ExcCATc[ 編集]
ぶなさんへ
色々ありがとうございます。
暖房のこと、かなり詳しいんですね! ビックリです(^-^)
なるほど、階ごとに別回路という手があるんですね。
イニシャルコストがかかりそうだけどどうかしら・・
まずは見積もり待ちしてみます♪

教えていただいたもの、検索したり色々調べてみました。
エコヌクールも問い合わせしてみました!
電気代は安く済むみたいだけど初期コストはどうしてもかかりますねー(^^;

もう少し検討してみようと思います♪
詳しく感謝します!
2007/10/23(Tue) 16:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
hippoちゃんさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます(*^o^*)
入居されて1年だと色んな季節を経験されているからそういう方のお話は嬉しいですね~♪

うちは千葉で平地なのでもしかしたらこちらの方が暖かいかもしれませんね・・
2F、結構暖かかったんですか?
なるほど・・
私が強烈な寒がりなんですがうちはリビング階段なのでそういうのがあるかもしれませんね。

参考にさせていただきます♪
ありがとうございました(^-^)
2007/10/23(Tue) 16:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ぁぉぃさんへ
夏もあったかいんですか!?
それはキツイ・・( ̄▽ ̄;)

どうして夏もあったかくなってしまうんでしょうね(^^;
2007/10/23(Tue) 16:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あやさんへ
まさに「ところ変われば暖房対策も変わる!」ですね。
私の住む地方では全室暖房までやらなくてもいいんだろうけど、全室って憧れちゃいます♪

パネルヒーター採用なんですね。
うちはもう少し悩みそうです・・ 初期コストがどうしても気になっちゃいますねー(>_<)
地盤改良がなかったらぁ(涙)
2007/10/23(Tue) 16:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
Yummyさんへ
こちらにもありがとうございます~ヽ(^◇^*)/

地盤改良はやらねばなりませんね・・見積もりがデカくて泣きそうだけど。

Yummyさんもパネル希望なのねぇ、初期コストは折込み済みですかぃ?
お互いに住んでる地域はそう寒くてたまらないってことはないんだろうけど・・(^^;
寒がりなのよね(汗)
オール電化決定なら灯油を使うか全部電機でまかなうか・・
さっきエコヌクールの問い合わせをしたのでまた書きますね!
よかったら読んでみてください♪

瓦、玄関、外壁・・・とても楽しみなんだけど、、
シックというよりラブリーになってきてます(大汗)
2007/10/23(Tue) 16:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
うちは蓄熱暖房です。
ここは冬の最高気温が0度くらいかそれを切ることも多いため、じわーっとあったまって、しかも電気代が安いということを考えました。
微調整は難しいため、エアコンを取り付けました。
年間光熱費がいくらになるか、楽しみです。
灯油の値段が高いのでいいかなぁと。
うちと同じ形の蓄熱暖房で年間光熱費が20万を切るお宅も多いそうです、この北国で。
ヒーターと電気代&初期投資費をデーターで比べてみると数年で元を取る計算でした。
2007/10/24(Wed) 12:51 | URL  | 白衣のカアチャン #Fb4KXTXY[ 編集]
白衣のカアチャンさんへ
蓄暖を採用されたんですね。
やっぱり電気代が安いんですか♪
寒い地域のおうちだと初期コストがかかってもそういう力のある暖房がいいですよね(^-^)
でも微調整は噂通り難しいんですか。。

我が家は関東でそんなに寒さの厳しい地域ではなく・・蓄暖の初期コストがかなり痛い状況になってしまったのでよく検討したいと思います。
白衣のカアチャンさんのおうちは蓄暖、大正解ですよね、きっと♪♪(*´∇`*)
2007/10/24(Wed) 18:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
暖房悩んでますね~(^^ゞ
お疲れ様ですm(..)m

暖房悩んでますね~(笑)

前にも書きましたが、我が家はエコジョーズ+ファンコンベクター(温水暖房機)です(一部FFファンヒーターも)。

※残念ながら秋田の冬はパネルヒーターでは生きていけません(^^ゞ

>使ってない部屋は暖めないような設定に
>できるはいえ、どこかで使っていれば温
>水は家全体を循環させるので全室だろう
>がリビングだけだろうがガス代に大差は
>ないというんです。

基本的な構成はmijupiさんが検討されているパネルヒーター部分が、ファンコンベクターに置き換わっただけの感じですが、ファン
コンベクターは常設ではないので、設置しな
ければ無駄に循環することはありません。

>そして、エコジョーズと組み合わさった
>熱源機もあるということで、リモコン付
>けて46万弱。エコジョーズの差額が少
>ないのが意外ですねぇ・・

我が家はエコジョーズ(熱源機兼用タイプ、リモコン付き)+ファンコンベクター3台で40万円いってませんね。

雪国の方が安いのかな。。。(笑)
2007/10/24(Wed) 22:30 | URL  | 朝倉徹也 #JDESsCWo[ 編集]
朝倉徹也さんへ
地域性かもしれませんが、もしかしたら需要が多いから安く提供できているっていうことがあるかもしれませんね。
ファンコンベクターはガスショップで質問したのだけど、(多分これも地域の問題かと思いますが)「はずして欲しい」という要望は時々入るけど「設置する」という話は聞かないという店員さんの話しを聞いて我が家はやめることにしました。

まだ迷っていますがオール電化をやめてガスを入れるならガスファンヒーターでいいかなーって気もしてきました(汗)
2007/10/25(Thu) 10:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupさんへ
ん?mijupさんの記事に前に書いてあったけど、はずしてほしいという要望が多いのは温水床暖房ではなかったですか?

ファンコンベクターは、温水のファンヒータ
ーですが、石油ファンヒーターやガスファンヒーターよりも自然な暖かさで空気を汚さない(その場で燃焼しない)ということで最近はかなり売れているみたいですよ~

それにファンコンベクターは温水コンセントで脱着式なので、使わないときには物置にでもしまっておけますから省スペースですし、”はずず”のを業者にお願いする必要はないはずですけどね。

温水パイプなら、費用かけて撤去するより使わなければ済みますしね。仮に撤去する際にも床暖の配管みたいに張り巡らしているわけではないのでそれほどではないですよ。

ガスファンヒーターでも全室にガスの配管は必要では?

ガスや石油のヒーターはFF式なら煙突が全室につきますし、移動できません。FF式でない場合は換気が必要ですし、結露の原因にもなります。

詳細はこちら↓
http://www.rinnai.co.jp/product/kyudan/fanconvector/fanconvector.html

2007/10/25(Thu) 13:04 | URL  | 朝倉徹也 #JDESsCWo[ 編集]
朝倉徹也さんへ
>はずしてほしいという要望が多いのは温水床暖房ではなかったですか?

今も過去に書いたことを読んでみましたがそういうことを書いた記憶はないです。
サービスショップの方とカタログを見ながら「これはですねぇ・・」って話をしましたので床暖房と間違えることはないですし第一我が家は床暖房をつける相談はしませんので。

地域性なのか、昔の商品がそういうものだったのか、私にはわかりませんが、実際にこの地域のガスのお店でそう言われたので私はそれで納得していますよ。


2007/10/25(Thu) 19:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupさんへ
そうでしたか。。。私の勘違いですかね?(笑)

でも、ファンコンベクターというのはそう歴史がが長いわけではないですし、前述のように”はずず”という作業は基本的に必要ないですしね~

別にファンコンベクター強制するわけではないですけど、本質知らないで業者の言いなりになってるのでは?

ガスファンヒーターとの比較でのメリットは前述のとおりでですが、ガスファンヒーターの方が良い点ありますか?
2007/10/26(Fri) 01:20 | URL  | 朝倉徹也 #M1r62nDY[ 編集]
はじめまして
こんにちは、はじめまして。
mijupさんと朝倉徹也さんのコメント(楽天ブログでのコメント含みます)でのことで質問です。

温水ルームヒーター(ファンコンベクター?コンセントみたいな差込を部屋につける商品)って床下に配管するものなのでしょうか?

私の住んでいる地方ではオール電化の暖房に対抗する?製品として温水ルームヒーターがでてきています。

ちなみに私の住んでいる地域の温水ルームヒーターは下記のURLで紹介されてます。
2007/11/02(Fri) 13:12 | URL  | FUTTA #-[ 編集]
すいません
URL張り忘れてました....
http://www.ngas.co.jp/katei/kiki/room/index.html
2007/11/02(Fri) 13:16 | URL  | FUTTA #-[ 編集]
FUTTAさんへ
はじめまして、書き込みありがとうございます♪
URLもありがとうございました。

配管については・・私がガスのサービスショップで聞いた時は床下でなく壁内と聞いたような気がしますが・・

ごめんなさい、ちょっと自信がないです(汗)
できればガス会社か地域のサービスショップに問い合わせをされた方が確実な回答が得られるような気がしますよ(^^;

暖房製品に対する期待度とか売れ方は地域によってかなり変わってくるのでしょうね♪
2007/11/02(Fri) 18:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
