
家作りにはお金の話って付き物ですよね(汗)

私は月刊ハウジングを読んでいます。
 (半年の定期購読で1冊無料になるっていうので♪)
先日届いたのを読んでいるとこんな記事が・・

新居を建てた人の中で約7割が予算をオーバーしている。

ふぅ~ん・・ 3割の人は予算内で収まってるのね。。
みんながみんな予算オーバーしていると思っていた私には意外(^^;

その後、こんなことも書いてありました。

最終支払い時では予算から平均421.3万円オーバーしていることが判明!

平均 って、  (゜ロ゜) ・・・
どこまで含んだ金額を言っているのか、なんだけど。
すごいなーーーーこういうのを見て 「なあんだ、ウチはまだまだ♪♪」とか思わないようにしないと(;^_^A



ところで我が家は少し前に保険の見直しをしました。
その際に前の保険会社でかけている貯蓄系保険があって、それ解約して家作りの自己資金にしちゃおう! って言っていたんです。
100万円入れてあって10年後には107万円強になるというものなんだけど・・

「解約したい」と電話したら、「今だと戻せるお金は90万チョイ」って言われちゃいました Σ(T□T)

年数が短いうちに解約すると損だとは思っていたけど1年半で10万減るのってどうなのよ(涙)
こんなもったいないの、自己資金にできません _| ̄|○
他からまわすことにします。

ちなみに、何年待てば100万円に戻るのかと聞いたら、8年ちょっとだそうです。
( -_-)フッ  しょうがないね、待つしか・・ (T▽T)アハハ
この保険をかけた時はよもや家を建てるなんて思ってなかったし、「しょうがない」です。


「お金の話」ってショックを受けることが多いと思う
そんな私に応援のクリックをよろしくお願いします♪

ここをぽちっ → ランキングオレンジ  ありがとうございました(^▽^)


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/21 23:50】 | お金の話
トラックバック(0) |


めえめえ羊
保険解約って割に合わないものなんですね。
それじゃ、継続になっちゃいますよね・・。

オーバー平均400万ですか~
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
本日、オーバー100万です!頑張ります!?


そ-なんですか・・・
デルフィ
うちの500万もそんなにすごくないってこと??でも、やっぱり今のうちに落とせるだけ落として、設備でどうしてもプラスにしていったほうが楽しいよね。木曜日に新見積もりで打ち合わせ、私もがんばります!!

めえめえ羊さんへ
mijupi
ホント、途中で解約するのってここまで・・・なんですね (´^`)
継続しかありません(汗)

オーバー100万円ですか!
やりようによっては予算内におさまってしまったりして?( ̄m ̄〃)

デルフィさんへ
mijupi
500万ですか(^^;
小さくはないけど、この本によると平均よりちょっと高いっていう感じなんでしょうかね。
でも後から追加工事とかもあるだろうから早い時期に落とせる分は落とせるといいんだろうなぁと、自分に言い聞かせてます(;^_^A

木曜日、打ち合わせなんですね♪
楽しみですね~(*´∇`*)


つーこ
予算オーバー。。。うちは、土地と家で2千万で建てれたら~なんて漠然と思ってて、実際は恐っろしいことになっています。床下の蓄熱暖房、タイル外壁、太陽光、ホント末恐ろしいローン額です(泣)全く、情報を集めてなかったから、土地があんなに高いもんだと知らんかったし、家もあれもこれもとオプションつけて手直ししていくと、金額アップアップアップだしね~。

昨日のブログ。。外壁ピンクっぽいんですね~!うんうん、かわいい雰囲気になりそうv-10それにしても、ドアいいわ~v-238


おきらく旦那
最終支払い時にってことは、比較は契約時からかな?
だったら、某悪名高いハウスメーカーの追加オプション代金がそれくらいなのでは…。

つーこさんへ
mijupi
蓄熱暖房は大きいでしょうねー
タイル壁も太陽光も・・盛りだくさんだわー(;^_^A
地域にもよるだろうけど土地って本当に高いんですよね。。
うちの最終見積もりはどうなるやら、です(汗)

玄関ドア、お好きですか?(#^_^#)
これはずっと前から気に入っていて「これしかない!」って感じだったんです♪
私が(笑)


おきらく旦那さんへ
mijupi
多分、契約時からでしょうねー・・

悪名高いってどこでしょう(;^_^A
あそこかなぁ(汗)
追加オプション代金でそんなになると本当にショックですよねー!(>_<)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
保険解約って割に合わないものなんですね。
それじゃ、継続になっちゃいますよね・・。

オーバー平均400万ですか~
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
本日、オーバー100万です!頑張ります!?
2007/10/22(Mon) 00:26 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
そ-なんですか・・・
うちの500万もそんなにすごくないってこと??でも、やっぱり今のうちに落とせるだけ落として、設備でどうしてもプラスにしていったほうが楽しいよね。木曜日に新見積もりで打ち合わせ、私もがんばります!!
2007/10/22(Mon) 07:37 | URL  | デルフィ #-[ 編集]
めえめえ羊さんへ
ホント、途中で解約するのってここまで・・・なんですね (´^`)
継続しかありません(汗)

オーバー100万円ですか!
やりようによっては予算内におさまってしまったりして?( ̄m ̄〃)
2007/10/22(Mon) 11:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
デルフィさんへ
500万ですか(^^;
小さくはないけど、この本によると平均よりちょっと高いっていう感じなんでしょうかね。
でも後から追加工事とかもあるだろうから早い時期に落とせる分は落とせるといいんだろうなぁと、自分に言い聞かせてます(;^_^A

木曜日、打ち合わせなんですね♪
楽しみですね~(*´∇`*)
2007/10/22(Mon) 11:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
予算オーバー。。。うちは、土地と家で2千万で建てれたら~なんて漠然と思ってて、実際は恐っろしいことになっています。床下の蓄熱暖房、タイル外壁、太陽光、ホント末恐ろしいローン額です(泣)全く、情報を集めてなかったから、土地があんなに高いもんだと知らんかったし、家もあれもこれもとオプションつけて手直ししていくと、金額アップアップアップだしね~。

昨日のブログ。。外壁ピンクっぽいんですね~!うんうん、かわいい雰囲気になりそうv-10それにしても、ドアいいわ~v-238
2007/10/22(Mon) 11:37 | URL  | つーこ #-[ 編集]
最終支払い時にってことは、比較は契約時からかな?
だったら、某悪名高いハウスメーカーの追加オプション代金がそれくらいなのでは…。
2007/10/22(Mon) 23:53 | URL  | おきらく旦那 #-[ 編集]
つーこさんへ
蓄熱暖房は大きいでしょうねー
タイル壁も太陽光も・・盛りだくさんだわー(;^_^A
地域にもよるだろうけど土地って本当に高いんですよね。。
うちの最終見積もりはどうなるやら、です(汗)

玄関ドア、お好きですか?(#^_^#)
これはずっと前から気に入っていて「これしかない!」って感じだったんです♪
私が(笑)
2007/10/23(Tue) 00:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
多分、契約時からでしょうねー・・

悪名高いってどこでしょう(;^_^A
あそこかなぁ(汗)
追加オプション代金でそんなになると本当にショックですよねー!(>_<)
2007/10/23(Tue) 00:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
