
先の日記に書いたように、我が家は柱状改良を採用することになり、見積もりが70~80万円だという事です。
大きな車が入りにくい土地なのでその辺で金額が上下するみたい。

地盤改良費って、言われた金額で受け入れるしかないのが悲しいですね(^^;
こちらから何の提案もできず、「何十万円です」 「わかりました」 としか言えない。
寂しいなぁ・・


しつこく色々聞いちゃったんだけど、確認申請がおりるまでの待ち時間で地盤改良してもらえるのかと思ったら違うそうです。
一応基礎に含まれるみたいで、申請がおりてからの着手。
少しでも早く完成して欲しい中でこの時間のロスはキツイですね(;^_^A
その間に内装の話とか見積もりを下げる話とか(涙)していきたいと思います。

でね、基礎をやる時ってある程度の土を掘り起こしてしまうんですって。
うちは井戸に入らなかった分の炭もたくさん土に入れてもらったから、その土がどうなるのか聞きました。
すると、捨てるしかないみたいです( ̄▽ ̄;)
取っておいてまた使うにしても じゃあどこに置いとくの? ってことになってしまいます。

これは地盤とは関係ない事だけど、なんだか同じタイミングでガーンってなってしまいました
あ~ブログ引越して暗い話が続きましたね(;´▽`A``
次からは明るい話をさせていただきます!


家作りは山あり谷あり・・ 今日も応援ポチよろしくお願いします♪

ranking_orange





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/19 16:58】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


miya244
炭、改良箇所だけ掘り返して横に置いとくとかは… 難しいか…(^^;


地盤改良は大変です。。。。。
myumyuパパ
ドンマイ、
我が家の地盤改良は、380諭吉かかりました。。。(T△T)


なおきち
こんばんは~。引越しお疲れ様です。

地盤改良の見積出たんですね。大体うちと同じですね。うちの場合は鋼管杭を打ち込む改良だったのですが、2日の予定が半日で終了してました。
柱状改良だと少し時間が必要でしょうね。でも、そのくらいの遅れだと、後から挽回可能ではないのかな~って思います。

miya244さんへ
mijupi
あはは、私も実は真剣にそう思いました♪
でも・・ できないでしょうねー(;^_^A

myumyuパパさんへ
mijupi
さ、さ、380ですかーーーー!( ̄▽ ̄;)

面積が広いから金額も大きくなってしまったんでしょうけど・・
それにしても痛いですね(>_<)

がんばります・・


なおきちさんへ
mijupi
こんにちは。
こちらにもありがとうございます♪
改良費、同じくらいでしたか? わかった時はショックじゃなかったです?(^^;

2日の予定が半日で済むと嬉しいですね。
うちも2~3日かなーと言いつつもう少し早いかもしれないって感じです。
ただ大きな車が入れないのがどう影響するか・・

後から挽回可能ですか? そうだといいなぁ
なにしろ契約書の竣工予定が1月末なんですけど。。(^^;



白衣のカアチャン
うちも130諭吉かかりました。
こればっかりはしょうがないですよ。
じゃないと、地震とか何かあったときに家が崩れてしまっては元も子もないですからね。

あんなあっけない工事で、
「今日1日で130万ふっとんだのかー。」
と思ってしまいました。(爆)

白衣のカアチャンさんへ
mijupi
こちらにもありがとうございます(^^)

130諭吉ですかー・・(汗)
しょうがないとはわかっていてもしんどいですよねぇ(^^;

確かにあっという間の工事でふっとぶんですね。。
そういえば今日土地を見に行ったら夫が 「ここで70万か~」ってつぶやいてました(^-^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
炭、改良箇所だけ掘り返して横に置いとくとかは… 難しいか…(^^;
2007/10/19(Fri) 17:46 | URL  | miya244 #-[ 編集]
地盤改良は大変です。。。。。
ドンマイ、
我が家の地盤改良は、380諭吉かかりました。。。(T△T)
2007/10/19(Fri) 21:25 | URL  | myumyuパパ #-[ 編集]
こんばんは~。引越しお疲れ様です。

地盤改良の見積出たんですね。大体うちと同じですね。うちの場合は鋼管杭を打ち込む改良だったのですが、2日の予定が半日で終了してました。
柱状改良だと少し時間が必要でしょうね。でも、そのくらいの遅れだと、後から挽回可能ではないのかな~って思います。
2007/10/19(Fri) 21:32 | URL  | なおきち #-[ 編集]
miya244さんへ
あはは、私も実は真剣にそう思いました♪
でも・・ できないでしょうねー(;^_^A
2007/10/20(Sat) 11:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
myumyuパパさんへ
さ、さ、380ですかーーーー!( ̄▽ ̄;)

面積が広いから金額も大きくなってしまったんでしょうけど・・
それにしても痛いですね(>_<)

がんばります・・
2007/10/20(Sat) 11:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
なおきちさんへ
こんにちは。
こちらにもありがとうございます♪
改良費、同じくらいでしたか? わかった時はショックじゃなかったです?(^^;

2日の予定が半日で済むと嬉しいですね。
うちも2~3日かなーと言いつつもう少し早いかもしれないって感じです。
ただ大きな車が入れないのがどう影響するか・・

後から挽回可能ですか? そうだといいなぁ
なにしろ契約書の竣工予定が1月末なんですけど。。(^^;
2007/10/20(Sat) 11:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
うちも130諭吉かかりました。
こればっかりはしょうがないですよ。
じゃないと、地震とか何かあったときに家が崩れてしまっては元も子もないですからね。

あんなあっけない工事で、
「今日1日で130万ふっとんだのかー。」
と思ってしまいました。(爆)
2007/10/20(Sat) 12:40 | URL  | 白衣のカアチャン #/2CD/BNk[ 編集]
白衣のカアチャンさんへ
こちらにもありがとうございます(^^)

130諭吉ですかー・・(汗)
しょうがないとはわかっていてもしんどいですよねぇ(^^;

確かにあっという間の工事でふっとぶんですね。。
そういえば今日土地を見に行ったら夫が 「ここで70万か~」ってつぶやいてました(^-^;
2007/10/20(Sat) 21:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
