上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18日は午後から打ち合わせに行ってきました。
そこで最初に出てきた話は地盤改良費について

地盤改良が必要だと速報をもらい、その時は 表層改良で、という事だったのだけど、数社に相見積もりをとった結果、なんと 柱状改良の方が安く済むという結論になったそうです( ̄▽ ̄;)

なんで?? って感じなんだけど・・
地表から1mくらいまでの改良だったら表層改良の方が安いのだけど、我が家の場合は1.5~2mくらいまで改良が必要ということで、それだと柱状改良の方がリーズナブル(汗)だとか・・

数社に地盤調査の報告書を送って全てそういう結論だそうです。

見積もり金額は 70~80万ですって(号泣)
1mまでの表層改良だったら40~50万っていう予想だったのだけど・・
聞いた時は頭がクラクラしました。
でも、「嫌だ!」って逃げられないんですよね、地盤改良って。


しかし大きすぎます。 泣けてくる。
小額でも削りまくっていかないと・・と思う自分と、こうなったら2~3万ずつ削ったって焼け石に水じゃん・・ って思う自分が戦っています。

ブログ引越ししたばかりで暗い話になっちゃったけど、この打ち合わせで一番大きかったのはやっぱりコレでした。


思い出してはため息の私に、慰めと応援のクリックをお願いします。

ranking_orange




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/19 02:29】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

地盤改良費って…
ぁぉぃ
すっごい金額的にイタイですよねv-237
でも、しないと安心して住めないし…。

うちは幸い山を削って作って土地だったので
地盤が固くて改良せずに済みましたが
平地に土地を購入していたら
100万くらいかかってしまうらしいです。
会社の方がそのくらいかかったといっていました。
その方は今は安心して住めるからお金かかったけどやっておいて良かったと
いってらっしゃいました^^

うちは外構が最初の予算より80万増えてしまい頭をかかえています(^^;)
60万は絶対増やさなくては車が置けないし…
まぁ20万は旦那の趣味で増えたものですけどね(苦笑)

お引越し
デルフィ
ブログの引越し完了、おめでとうございます。地盤改良、人事ではありません・・ハウスメ-カ-から売り出された分譲地を買った友人の話ですが、他のうちは大丈夫だったのに、その子の家だけ改良が必要だったという話も聞きました・・・我が家も周辺が大丈夫だったということで、安心していますが調査がされるまでは侮れませんね。これ以上の出費は嫌だよ~


yukiyuki
地盤改良だけはどうしようもないもんね・・・。

うちは3つ並びの候補地があったんだけど
真ん中だけ地盤改良必要ありの結果がでました。
もちろん改良の必要のない土地で契約しましたが
最初から改良費がいるってわかって契約するのと
最後の最後にわかっちゃうのではだいぶ心づもりが違って来るよね(汗)

今更ケチっても焼け石に水・・・まさにそうかも^^;
建築中、少しでもケチらなきゃって必死になるけど
いざ住んでみたらあと1万でこれがこうなってたのにと思うこと多数です。
後悔しないようにね♪

わかりますぅぅぅ(ToT)
sally
たぶん、ウチの同じ感じです。
このごろ、昼間打合せしてるのでワタクシ参加してないから、Pumaアニキからの伝聞でよくわからないけど、ウチも同じ状況みたい。
決定するまで、ブログには書けないかなーと思って、書いてないけど・・・・(ToT)
この状態での、その金額・・・痛いですよね・・・
なので、ウチは根本の間取りから変更かも・・・もちろん、確認申請に関係ない部分でね(笑)

ぁぉぃさんへ
mijupi
地盤改良、本当にイタイです(>_<)
しかも「いらない」って言えないし・・(汗)
ぁぉぃさんの土地は改良がいらなかったんですね、大きいですよね~、ソコ♪

外構も予算オーバーするおうちが多いみたいで・・80万かぁぁ厳しい~(^^;
お互いに、というかみんな見積もりの話は辛いですね(;^_^A

デルフィさんへ
mijupi
ありがとうございます♪
周りは、とかすぐ隣は大丈夫だったのに1つの土地だけ・・とかあるみたいですね。
ホントそういうのって泣きたくなるだろうなぁ・・

うちも丘陵地だから大丈夫だと思っていたんだけど、・・かなりショックです。
デルフィさんはこれからですね、良い結果が出ますように。

yukiyukiさんへ
mijupi
地盤調査の結果がわかって契約できるっていうのは本当にラッキーだと思うよ~(^-^)
うちも焼け石に水だと思ってこの際バーンといっちゃいたいところだけどローンの金額は決まってるし・・(汗)

最初の頃の見積もりでは改良費に60万とってあったんだけど、いつしかそれが「大丈夫だと思います」って消えて・・
イタイわ、ほんと(>_<)
でも必要なものを1~2万とか削って後で後悔するのもね(^^;

sallyさんへ
mijupi
えっ、同じ感じ!?
お互いイタイねー(涙)

申請に関係ないところで間取りの変更ってできるのかなぁ?
それでコストダウンできるならできる限りのことはやりたいところだね・・

お互いに夢であってほしいわ(;^_^A


さんじゃ
家作りって、予想外の出費がいたるところで出てきますよね(>_<)しかも、単位がうん十万~うん百万と大きいし…。

色々削りすぎるのも家作りがつまんなくなるし、かと言ってお金が…(>_<)と葛藤が続きますね。



miya244
削りようのない点が辛いとこですね。(^^;

でも、ここから先は不確定な出費はないので安心♪
ま、自分の欲求が一番不確定かもしれんけど…(笑)


さっそく来ました(^^)
めえめえ羊
遊びにきましたよ~♪
見事にきれいに引越しできたんですね(@@)
新しいページも秋っぽくって可愛いです。

日記のお話ですが代金ショックですね。
この時点での7、80万円って、我が家だと家具とかカーテンとかの方の予算から捻出しないとOUTですよ(^^;)

しかもお隣がOKだからウチも・・ってありえないみたいじゃないですか、、、キケンだ・・・。
 

祝☆お引越し
etoto
わーい!FC2仲間だ♪嬉しいです^ ^

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
来年のバースデーは素敵な新居で生活してるんでしょうね^ ^

地盤改良費、イタイですね~・・・。
ウチは契約形態が建売だったので改良費は金額に左右されなかったのですが、
結局鋼管杭になってかなりお金がかかったと売主さんがぼやいてました(汗

そして我が家も表面波探査法だったんですよ!
一生懸命SS式の報告書の見方を調べていたのに、違う調査法で肩透かしでした(笑)


さんじゃさんへ
mijupi
今回はかなり「予想外」だったのでショックでショックで~(泣)
金額もすごいし、もうどうしていいかわからないです(;^_^A

長く住む家だと思うとあまり削ってもねー(^^;
どうすりゃいいのか。。あぁ困ったわ~

miya244さんへ
mijupi
あはは、確かに欲が一番不確定ですね!(笑)

なんかここまでの金額になるとちょっとやそっと削ったくらいでは相殺できないわ~って気になっている自分が少々怖いです(^^;

めえめえ羊さんへ
mijupi
遊びに来てくれてありがとう~(*´∇`*)
まだまだやる事はたくさんあるんだけど、とりあえずは新しい場所を楽しんでます♪

確認申請出しちゃってるからもう家で削れるところってあまり思いつかなくて・・(^^;
そうか、カーテンとかね・・そういうので削らないといけないのか。。

丘陵地だからとかお隣はOKだからとか、本当にないんだなーって実感です。


etotoさんへ
mijupi
ありがとうございます(#^_^#)
来年は新居で・・ あぁ信じられないわ~♪

改良費、売主さんもちだったんですね。
それはいいわー(≧∇≦)
大きな改良になると家の予算にガンガン響いてくるからラッキーでしたね♪

FC2仲間になって、おまけに表面波探査法仲間ですね(笑)
これからもよろしくお願いします♪

前向きに考えよう!
シンプルモダン1号
このあたりって、結構地盤が弱いってよく聞きますよね。

家を強くするためなので、仕方ないないですよね(^^♪

頑張れー大佐!!
応援するよ!(^^)!

シンプルモダン1号さんへ
mijupi
そうですね、結局家は建てたいんだから前向きに行くしかないですね(^^;
ジオダスで見たらこの辺は地盤が結構良さそうだったんです。
だからちょっと期待していたんだけど金額がここまで来るとは・・(涙)

応援ありがとうございます、がんばります。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
地盤改良費って…
すっごい金額的にイタイですよねv-237
でも、しないと安心して住めないし…。

うちは幸い山を削って作って土地だったので
地盤が固くて改良せずに済みましたが
平地に土地を購入していたら
100万くらいかかってしまうらしいです。
会社の方がそのくらいかかったといっていました。
その方は今は安心して住めるからお金かかったけどやっておいて良かったと
いってらっしゃいました^^

うちは外構が最初の予算より80万増えてしまい頭をかかえています(^^;)
60万は絶対増やさなくては車が置けないし…
まぁ20万は旦那の趣味で増えたものですけどね(苦笑)
2007/10/19(Fri) 08:54 | URL  | ぁぉぃ #xqsJX7sQ[ 編集]
お引越し
ブログの引越し完了、おめでとうございます。地盤改良、人事ではありません・・ハウスメ-カ-から売り出された分譲地を買った友人の話ですが、他のうちは大丈夫だったのに、その子の家だけ改良が必要だったという話も聞きました・・・我が家も周辺が大丈夫だったということで、安心していますが調査がされるまでは侮れませんね。これ以上の出費は嫌だよ~
2007/10/19(Fri) 09:26 | URL  | デルフィ #-[ 編集]
地盤改良だけはどうしようもないもんね・・・。

うちは3つ並びの候補地があったんだけど
真ん中だけ地盤改良必要ありの結果がでました。
もちろん改良の必要のない土地で契約しましたが
最初から改良費がいるってわかって契約するのと
最後の最後にわかっちゃうのではだいぶ心づもりが違って来るよね(汗)

今更ケチっても焼け石に水・・・まさにそうかも^^;
建築中、少しでもケチらなきゃって必死になるけど
いざ住んでみたらあと1万でこれがこうなってたのにと思うこと多数です。
後悔しないようにね♪
2007/10/19(Fri) 10:48 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
わかりますぅぅぅ(ToT)
たぶん、ウチの同じ感じです。
このごろ、昼間打合せしてるのでワタクシ参加してないから、Pumaアニキからの伝聞でよくわからないけど、ウチも同じ状況みたい。
決定するまで、ブログには書けないかなーと思って、書いてないけど・・・・(ToT)
この状態での、その金額・・・痛いですよね・・・
なので、ウチは根本の間取りから変更かも・・・もちろん、確認申請に関係ない部分でね(笑)
2007/10/19(Fri) 11:53 | URL  | sally #-[ 編集]
ぁぉぃさんへ
地盤改良、本当にイタイです(>_<)
しかも「いらない」って言えないし・・(汗)
ぁぉぃさんの土地は改良がいらなかったんですね、大きいですよね~、ソコ♪

外構も予算オーバーするおうちが多いみたいで・・80万かぁぁ厳しい~(^^;
お互いに、というかみんな見積もりの話は辛いですね(;^_^A
2007/10/19(Fri) 12:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
デルフィさんへ
ありがとうございます♪
周りは、とかすぐ隣は大丈夫だったのに1つの土地だけ・・とかあるみたいですね。
ホントそういうのって泣きたくなるだろうなぁ・・

うちも丘陵地だから大丈夫だと思っていたんだけど、・・かなりショックです。
デルフィさんはこれからですね、良い結果が出ますように。
2007/10/19(Fri) 12:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
yukiyukiさんへ
地盤調査の結果がわかって契約できるっていうのは本当にラッキーだと思うよ~(^-^)
うちも焼け石に水だと思ってこの際バーンといっちゃいたいところだけどローンの金額は決まってるし・・(汗)

最初の頃の見積もりでは改良費に60万とってあったんだけど、いつしかそれが「大丈夫だと思います」って消えて・・
イタイわ、ほんと(>_<)
でも必要なものを1~2万とか削って後で後悔するのもね(^^;
2007/10/19(Fri) 12:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
sallyさんへ
えっ、同じ感じ!?
お互いイタイねー(涙)

申請に関係ないところで間取りの変更ってできるのかなぁ?
それでコストダウンできるならできる限りのことはやりたいところだね・・

お互いに夢であってほしいわ(;^_^A
2007/10/19(Fri) 12:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
家作りって、予想外の出費がいたるところで出てきますよね(>_<)しかも、単位がうん十万~うん百万と大きいし…。

色々削りすぎるのも家作りがつまんなくなるし、かと言ってお金が…(>_<)と葛藤が続きますね。
2007/10/19(Fri) 13:10 | URL  | さんじゃ #-[ 編集]
削りようのない点が辛いとこですね。(^^;

でも、ここから先は不確定な出費はないので安心♪
ま、自分の欲求が一番不確定かもしれんけど…(笑)
2007/10/19(Fri) 13:21 | URL  | miya244 #-[ 編集]
さっそく来ました(^^)
遊びにきましたよ~♪
見事にきれいに引越しできたんですね(@@)
新しいページも秋っぽくって可愛いです。

日記のお話ですが代金ショックですね。
この時点での7、80万円って、我が家だと家具とかカーテンとかの方の予算から捻出しないとOUTですよ(^^;)

しかもお隣がOKだからウチも・・ってありえないみたいじゃないですか、、、キケンだ・・・。
 
2007/10/19(Fri) 13:42 | URL  | めえめえ羊 #6x2ZnSGE[ 編集]
祝☆お引越し
わーい!FC2仲間だ♪嬉しいです^ ^

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
来年のバースデーは素敵な新居で生活してるんでしょうね^ ^

地盤改良費、イタイですね~・・・。
ウチは契約形態が建売だったので改良費は金額に左右されなかったのですが、
結局鋼管杭になってかなりお金がかかったと売主さんがぼやいてました(汗

そして我が家も表面波探査法だったんですよ!
一生懸命SS式の報告書の見方を調べていたのに、違う調査法で肩透かしでした(笑)
2007/10/19(Fri) 15:46 | URL  | etoto #-[ 編集]
さんじゃさんへ
今回はかなり「予想外」だったのでショックでショックで~(泣)
金額もすごいし、もうどうしていいかわからないです(;^_^A

長く住む家だと思うとあまり削ってもねー(^^;
どうすりゃいいのか。。あぁ困ったわ~
2007/10/19(Fri) 16:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
miya244さんへ
あはは、確かに欲が一番不確定ですね!(笑)

なんかここまでの金額になるとちょっとやそっと削ったくらいでは相殺できないわ~って気になっている自分が少々怖いです(^^;
2007/10/19(Fri) 16:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
めえめえ羊さんへ
遊びに来てくれてありがとう~(*´∇`*)
まだまだやる事はたくさんあるんだけど、とりあえずは新しい場所を楽しんでます♪

確認申請出しちゃってるからもう家で削れるところってあまり思いつかなくて・・(^^;
そうか、カーテンとかね・・そういうので削らないといけないのか。。

丘陵地だからとかお隣はOKだからとか、本当にないんだなーって実感です。
2007/10/19(Fri) 16:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
etotoさんへ
ありがとうございます(#^_^#)
来年は新居で・・ あぁ信じられないわ~♪

改良費、売主さんもちだったんですね。
それはいいわー(≧∇≦)
大きな改良になると家の予算にガンガン響いてくるからラッキーでしたね♪

FC2仲間になって、おまけに表面波探査法仲間ですね(笑)
これからもよろしくお願いします♪
2007/10/19(Fri) 16:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
前向きに考えよう!
このあたりって、結構地盤が弱いってよく聞きますよね。

家を強くするためなので、仕方ないないですよね(^^♪

頑張れー大佐!!
応援するよ!(^^)!
2007/10/19(Fri) 18:37 | URL  | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
シンプルモダン1号さんへ
そうですね、結局家は建てたいんだから前向きに行くしかないですね(^^;
ジオダスで見たらこの辺は地盤が結構良さそうだったんです。
だからちょっと期待していたんだけど金額がここまで来るとは・・(涙)

応援ありがとうございます、がんばります。
2007/10/20(Sat) 11:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。