
今朝起きると、外は小雨・・
あ~あ、やっぱりかぁほえー

でも記念すべき着工です!きらきら 炭を積んでしゅっぱーつ車=3


10時に土地に到着すると、既にユンボが動いていました。

   着工

草ボーボーって草刈り機とかでやるのかと思ってたら、ユンボでガシガシやっちゃうんですね(^^;
そして、ついにユンボの爪が残基礎に・・・

   残基礎

もっと手こずるかと思ったけど意外にアッサリ掘り起こされましたねぇ・・
監督さんと話していて、「確かに深いですけど無筋だから簡単に抜けます」と教えてもらいました。

無筋 ・・昨日のテレビ「ビフォーアフター」を見ていたのですぐにピンと来ましたよー!ひらめき
無筋なんですか?」 と聞き返すと 「古い家は多いですよ」とのこと。 そうなんだ・・

   夕方の残基礎

アップにしてみると、なるほど無筋ですね。 基礎に鉄筋が入っていません。

   残基礎無筋


ユンボが残基礎を除去しているのを見ていると、監督さんからこんなお話が。。

北東の角に南天が植えられているんです」  はい・・・

鬼門よけで植えられているんだと思うのでこれはこのままにしておきましょう」 えっ?びっくり
これです。

   南天

鬼門よけ」ってイメージでしか意味はわかっていないけど、なんとなく刈ってしまうより残しておくべきもののような気はしますね・・
つまり、これからはウチがお世話していけばいいということですか?」と聞いたら 「そうです」と。

ハッキリ言って植物を枯らす天才の私は、そんな縁起の良い木を枯らしてしまったらどうしよう・・って不安たっぷりなんだけど。
でも今まで自力で頑張ってきた木だし、きっと大丈夫でしょう!四つ葉
ただ、南天の実は鳥が大好きらしくて・・ 昔ハトで悩まされた私はちょっと汗。


!こういう事って知らない間に抜いちゃってもわからないワケじゃないですか?
でも監督さんがその意味合いを想像して 「残した方がいい」と判断してくれるのはとても心強いな~って思いました(^-^)


ぽっ今日行ってみて自分の家が建つんだと思うとずっと見ていたい気持ち、
    初めてわかりました!!

でも娘もいるし、作業されている方もやりにくいだろうし・・ずっとはいられません。
井戸は何時頃になりそうですか?」 と聞いてみました。 すると 「4時くらいからです」 ( ̄▽ ̄;)  ← 顔割れてるし・・

ん~、どうしよう・・ 井戸に燻炭をドサドサと入れるところを見たい・・
でも家に帰るとまた来る時に道が混むし娘の昼寝や機嫌も・・(>_<)
ということで、近くの大きなショッピングセンターにて時間をつぶすことにしました雫

戻ってこられるまで井戸はやらないようにしますんで」  ←めちゃくちゃいい人です!!泣き笑い


夕方の部は 「井戸編」としてまた書きますね♪


感激!!(≧∇≦) まだ2位にいます♪ みなさん本当に感謝してますハート(手書き)
今日もポチッと応援をよろしくお願いします。 → ranking_orange









お礼の (ノ ̄3 ̄)ノ ちゅ~  ごめんなさい!(>_<)  着工で浮かれているので許してください!


スポンサーサイト

【2007/10/01 00:00】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

おお~
こうちゃん
おはようございます!いよいよ着工ですね!

監督さん いい方ですね~


おはようございます。
hiro
なんてんの事といい、

井戸の事といい、

良心的&心遣いのできる監督さんですね~。

やっぱり、

類は友を呼ぶで、イイ所にはイイ人いるんですよね~。

いい家づくりが目に浮かびますね。

いいつくり手さんと出会って良かったですね~♪


Re:着工 残基礎編
takakyu0610
おはようございます。

現場を見ていると時間を忘れてずっと見ていたい。気持ちよくわかります。

自分の家ができて行く過程がどうか気になりますよね忙しいとは思いますが、現場のレポートがんばって下さい。私も楽しみにシテマース。 我が家も鬼門側に家を建ててから南天を植えましたよ、


Re:着工 残基礎編(10/01)
Momomom
なかなか順調じゃないですか?

大きなナンテンですね。残してもらってて正解だと思いますよ。

これだけ大きくなってると以外と大丈夫だと思いますよ。

今までだって水を誰かがやってたわけじゃないしねw


いよいよですね!
bun
いよいよ始まりましたね!

これからは、ますます目が離せなくなってきます~。

「日々是楽しむ」な気分です♪


Re:着工 残基礎編(10/01)
あみちぇ0233
家作りっていろんな人との関わりがあるんですね。

人と人との出会いを大切にしながら、

楽しみながら家作り頑張ってください!!!

応援のポチッ!!!2位おめでとうございます!!!



Re:着工 残基礎編(10/01)
しぇるぽ911
鬼門除け・・・・なるほど。



自宅のお稲荷さんを強制的に移動した婿としてはなんとも言えませんが(笑)南天の木ならあってもいいかな?と思います。



ガーデニングには未だ興味は無いのですが、草木に囲まれた生活は確かにいいものです♪


Re:着工 残基礎編(10/01)
ピンクミンク
おめでとうございます。

これから現場通いですね。

結局私はほぼ毎日現場に行ってましたよ~。

応援ポチしておきます!がんばって。


ホントいい人だー!
momokanon*
是非、私も井戸の作業が見たいっ!



そして、南天。私なら、そのままにする~!

そういう話聞いちゃったら、なんか怖くて

掘り起こせない(笑)

それに、ただ(無料)で植えられてたんだもーーん

ラッキーよっ♪


こうちゃんさんへ
mijupi
>おはようございます!いよいよ着工ですね!

>監督さん いい方ですね~



始まりました~♪♪ すごい嬉しいです!

監督さんは色々と質問しやすいし入りにくい道に私の車をバックで入れてくれたりしてとても頼りになります(笑)



南天のことで更にポイントアップですね(^-^)





hiroさんへ
mijupi
>なんてんの事といい、

>井戸の事といい、

>良心的&心遣いのできる監督さんですね~。



そうなんです。

他の従業員の方があと2人いらしたんですがその方たちもいい方でした(^-^)



>やっぱり、

>類は友を呼ぶで、イイ所にはイイ人いるんですよね~。



嬉しいなぁ(*´∇`*)

この会社は自社大工さんで建ててくれるので既に安心できる気がしています♪



>いい家づくりが目に浮かびますね。

>いいつくり手さんと出会って良かったですね~♪



hiroさんにそう言ってもらえると本当に先が明るい気がしますね!

建て始めたら頑張って通ってこの会社の良いところをもっと見てきたいです♪







takakyu0610さんへ
mijupi
>おはようございます。

>現場を見ていると時間を忘れてずっと見ていたい。気持ちよくわかります。



takakyu0610さんも同じでしたか?(^^)

そりゃそうですよね~、何度も経験できることじゃないし、自分の住む家だし♪

同じ作業の繰り返しでも見てて飽きません。



>自分の家ができて行く過程がどうか気になりますよね忙しいとは思いますが、現場のレポートがんばって下さい。私も楽しみにシテマース。



はい、急に寒くなって実は体調をちょっと崩しかけてるんだけど、現場が動く時は頑張りたいですっ!

本当は毎日行きたいわ~(*´∇`*)



>我が家も鬼門側に家を建ててから南天を植えましたよ、



そうなんですか?

南天をそうやって植えるおうちって結構あるのでしょうか・・

同じ方の話を聞くとなんだか嬉しいですね(^-^)





Momomomさんへ
mijupi
>なかなか順調じゃないですか?



あはは、まだ始まったばかりですけどね~♪ 順調です(^^)

この後の地盤調査がどう出るか・・(汗)



ナンテンは残して正解って感じですか?

これが大きいのか小ぶりなのかもわからないけど、植えてある理由を聞いたらそのまま育てる気になりました。



>今までだって水を誰かがやってたわけじゃないしねw



そうそう!(笑)

私も頭にそれが浮かんで「なんとかなるだろう~♪」って。

ずっと空き地のまま頑張っていた木ですもんね!







bunさんへ
mijupi
>いよいよ始まりましたね!

>これからは、ますます目が離せなくなってきます~。



ありがとうございます♪

最初はかなりゆっくり進むのでしょうね~(^^)

でも全部見てレポしてきたいわ(笑)



>「日々是楽しむ」な気分です♪



おぉ、いい言葉! ありがとうございます♪

これからの我が家を見守ってくださいね(*´∇`*)









あみちぇ0233さんへ
mijupi
>家作りっていろんな人との関わりがあるんですね。



そうですね~(しみじみ)

色んなブログを拝見して家作りはたくさんの方の協力があってできること・・とわかってはいましたが、今日それを実感しました。

感謝の気持ちでいっぱいです。



>人と人との出会いを大切にしながら、

>楽しみながら家作り頑張ってください!!!



おうち作りって「出会い」ですね、ほんと・・(じーん・・)

これからもっともっと楽しんでいきたいと思います♪♪



>応援のポチッ!!!2位おめでとうございます!!!



ありがとうございます~!!(*´∇`*)

ここしばらく2位でいられてプレッシャーと共に感激してるんです(喜)

こうなったら一瞬でも1位になってみたいわ~、なんて( *´艸`) ウフフ





しぇるぽ911さんへ
mijupi
>自宅のお稲荷さんを強制的に移動した婿としてはなんとも言えませんが(笑)南天の木ならあってもいいかな?と思います。



あははは、そうなんですか?(笑) お、お稲荷さんを・・・( ̄▽ ̄;)

南天ってまだあまりよく知らなくて、そういう意味合いであるならうちの木になってもらおうっていう感覚なんですけど・・

しゃるぽさんが「あってもいいかな」って書いてくれてると乗り気になってきますね(笑)



>ガーデニングには未だ興味は無いのですが、草木に囲まれた生活は確かにいいものです♪



おうちができるとそっち方面に入っていく方が多いですが、興味ないですか?(^^)

私はどうなるかなぁ・・

でも植物はいいですよね♪

(下手なのでできればお世話は他の人がしっかりしてくれると嬉しいけど・・)



ピンクミンクさんへ
mijupi
>おめでとうございます。

>これから現場通いですね。

>結局私はほぼ毎日現場に行ってましたよ~。



ありがとうございます♪(^O^)/

これからは今のところ大きな動きのある時と、体力があれば週に2~3回は行きたいと思っているんだけど・・

( ̄m ̄〃)ぷぷっ きっとピンクミンクさんみたいに毎日行きたくなっちゃうんでしょうね~



>応援ポチしておきます!がんばって。



ありがとうございます!

今日も娘が起きたら行ってきま~~す♪♪







momokanon*さんへ
mijupi
>是非、私も井戸の作業が見たいっ!



見たい? でもそれがねぇ~・・

あれれれっ!? って感じなのよぅ(汗)



>そして、南天。私なら、そのままにする~!

>そういう話聞いちゃったら、なんか怖くて

>掘り起こせない(笑)



でしょ~、それよそれ!(笑)

知らない間に抜かれていたというならまぁしょうがない話だけど、知ってしまったらもう自分の意思では抜けません(*≧m≦*)ぷぷ



>それに、ただ(無料)で植えられてたんだもーーん

>ラッキーよっ♪



あははは~♪ 確かに!

あと、これだけ長いこと空き地で頑張ってきた木だからきっと世話は楽なんだろうな~って(^^)

手のかかる木は無理です・・(汗)





Re:着工 残基礎編(10/01)
めえめえ羊
地鎮祭も、着工無事スタートも、

本当におめでとうございますっっ♪(≧∇≦)/



いよいよなんですねー。

このまま順調に行けそうでますますこれから読むのが楽しみになりそうです!



南天ですかー。放っておいてもかってにワサワサ生えていると思いますよ(^^;)







おめでとう☆
ぁぉぃ☆彡
はぁい、着工だぁ。

おめでとうございます^^



着工してしまったら

あっという間に家建ちますよ!!

うちは今外壁塗装中です。

はやかったな、、、





南天の木ですかぁ。

最初から植えてあるってラッキーでしたね(笑)


いい感じや~♪
Yummy
うう(T△T) 監督さん、いい感じや~♪



いざ始まると、どんどん進みますね~っ!



無筋・・・見ました私も~。あの家、本当に倒壊しなくてよかったですよね・・・。

アレを見て、大地震さえ来なければ、家は意外に耐えることを知りました(;^^A



ところで・・・南天って、そういう意味合いがあるんだ~。

どうやら、放っておいても枯れるものじゃなさそうですね(笑)

井戸編、楽しみにしてますよ~ (^^)/



めえめえ羊さんへ
mijupi
>地鎮祭も、着工無事スタートも、

>本当におめでとうございますっっ♪(≧∇≦)/



ありがとうございます!(^O^)/

ついに始まりました~♪♪



>南天ですかー。放っておいてもかってにワサワサ生えていると思いますよ(^^;)



あっ、そうなのね(^^; よかった・・

あまり巨大にならず、そこにいてもらえるといいなぁ。。南天♪

勝手ですねー(笑)





ぁぉぃ☆彡さんへ
mijupi
>はぁい、着工だぁ。

>おめでとうございます^^



ありがとうございます、着工です~~(*´∇`*)



>着工してしまったら

>あっという間に家建ちますよ!!

>うちは今外壁塗装中です。

>はやかったな、、、



始まると早いみたいですよねぇ

それにしてももう外壁塗装ですか!? 早い~(汗)

もう住めるんじゃないかって気がしますね(笑) ←それはないか(^^;



>南天の木ですかぁ。

>最初から植えてあるってラッキーでしたね(笑)



本当? なんか植物ってよくわからないから、「抜かない方がよさそうだし」って感じでいただくんですけど・・

ラッキーって言われるとその気になって嬉しさが出てきますね~♪♪





Re:しぇるぽ911さんへ(10/01)
しぇるぽ911
mijupiさん

>あははは、そうなんですか?(笑) お、お稲荷さんを・・・( ̄▽ ̄;)



詳しくはこちらをご覧ください。



http://plaza.rakuten.co.jp/sansoukirara/diary/200603020001/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/sansoukirara/diary/200603020001/



>南天ってまだあまりよく知らなくて、そういう意味合いであるならうちの木になってもらおうっていう感覚なんですけど・・

>しゃるぽさんが「あってもいいかな」って書いてくれてると乗り気になってきますね(笑)



我が家は南に元々あった柿の木をシンボルツリーにするように計画しました。その土地に元からあった樹木も、歴史を残す意味で大切にしてもいいのかな?と思います。



>おうちができるとそっち方面に入っていく方が多いですが、興味ないですか?(^^)

>私はどうなるかなぁ・・

>でも植物はいいですよね♪

>(下手なのでできればお世話は他の人がしっかりしてくれると嬉しいけど・・)




-




専属庭師(義父母)が現役ですし、なにせ敷地は300坪弱ありますので・・・・・こうなると趣味というよりは義務であり、負担にしか思えません。贅沢な悩みですけどね。



Yummyさんへ
mijupi
>うう(T△T) 監督さん、いい感じや~♪



でしょう~、他の2人の方も本当にいい方で質問もしやすくて・・

つい話しかけちゃいます(笑)

あまり早く進んでサッサと建築が終わるのも寂しい気がするけど、でもやっぱりサクサク行って欲しいですね(^^;



>無筋・・・見ました私も~。あの家、本当に倒壊しなくてよかったですよね・・・。



おぉ、見たのねー!

私はあれを見ていてあの家のお隣さんが複雑なんじゃないかと思ってました(^^;

同じような作りしてたから一緒の建て方してるんじゃないだろうか・・・(汗)



>ところで・・・南天って、そういう意味合いがあるんだ~。

>どうやら、放っておいても枯れるものじゃなさそうですね(笑)



南天ってお正月にもよく登場しますよね。

なんかありがたい木というイメージです。

とりあえずお世話には自信がないので、見たら挨拶しておこうかな♪



井戸編、書きました~!

長いのでお時間のある時に読んでください(^-^)





しぇるぽ911さんへ
mijupi
お稲荷さんのページ、読みました~!

なるほどー・・ なんかニヤニヤしちゃったんですけど(^^;

思い入れの深い人とあまり気にしない人が同じスペースで同じことをするというのは大変なことですねぇ

クールにやっていった方が楽ですね♪



>我が家は南に元々あった柿の木をシンボルツリーにするように計画しました。その土地に元からあった樹木も、歴史を残す意味で大切にしてもいいのかな?と思います。



そうですね~、私は「土地を守ってくれる木」という感覚になってきています。

北東の隅にじっと立っている木の姿がそんなふうに思えて・・

柿がシンボルツリーって珍しいですね♪

でも元々あった木を、っていうのは素敵なことだと思います!



>専属庭師(義父母)が現役ですし、なにせ敷地は300坪弱ありますので・・・・・こうなると趣味というよりは義務であり、負担にしか思えません。贅沢な悩みですけどね。



ひゃ~! 300坪あると私も負担かも・・(汗)

専属の庭師さんたちにいつまでもお元気でいてもらわないと・・ですね☆





工事、始まりましたね〈^^♪
綾小路シャボン玉
いよいよですね。 (^^)



雑草、手でむしってられないか・・。 (機械の手だ・・。)

埋めないで処分してくれるだけいいかも。 (造成地だと埋めそう・・。)



ビフォーアフター、自分も見てました。 (^^ゞ

地盤が良好な場合は、無筋でもいいんです。 けど、今は保証問題もあり、そういう会社は無いと思います。

余談ですが、防湿シート(ビニール)も無かったので湿気が上がって床が腐ったりしてたんです。

お風呂はタイルが割れると水がしみて、土台が腐ったりですね・・。 (一一 )



見ていて感心する事も多いですが、理想は建て替えかなぁと思います。

主要な構造材とかを取り替えなければ、改築扱いになって基準法に引っかからないのだと思います。

(建ぺい率とか容積率の問題ですね。)



新築、楽しみですね~♪ 。。_(^^)



綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>雑草、手でむしってられないか・・。 (機械の手だ・・。)

>埋めないで処分してくれるだけいいかも。 (造成地だと埋めそう・・。)



私も大勢でむしるとか(笑)草刈機かと思っていたんだけど、こうしてユンボでやっちゃうんですね~

埋めるのはちょっと・・ですよね(^^;



>ビフォーアフター、自分も見てました。 (^^ゞ

>地盤が良好な場合は、無筋でもいいんです。 けど、今は保証問題もあり、そういう会社は無いと思います。



あっ、見てましたか!

地盤が良くてもなんとなーく無筋って不安ですよねぇ・・(汗)

防湿シートも無かったんですね、昔の建物ってそういうの多いのかなぁ。。



>見ていて感心する事も多いですが、理想は建て替えかなぁと思います。

>主要な構造材とかを取り替えなければ、改築扱いになって基準法に引っかからないのだと思います。

>(建ぺい率とか容積率の問題ですね。)



なるほど。。

夫と見ていて、「ほとんど建て替えじゃないコレ~」って言ってました(^^;



>新築、楽しみですね~♪ 。。_(^^)



一生に一度のゼイタクですね、新築は♪

しっかり記録しないと~(*´∇`*)







コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おお~
おはようございます!いよいよ着工ですね!

監督さん いい方ですね~
2007/10/02(Tue) 07:44 | URL  | こうちゃん #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます。
なんてんの事といい、

井戸の事といい、

良心的&心遣いのできる監督さんですね~。

やっぱり、

類は友を呼ぶで、イイ所にはイイ人いるんですよね~。

いい家づくりが目に浮かびますね。

いいつくり手さんと出会って良かったですね~♪
2007/10/02(Tue) 07:45 | URL  | hiro #79D/WHSg[ 編集]
Re:着工 残基礎編
おはようございます。

現場を見ていると時間を忘れてずっと見ていたい。気持ちよくわかります。

自分の家ができて行く過程がどうか気になりますよね忙しいとは思いますが、現場のレポートがんばって下さい。私も楽しみにシテマース。 我が家も鬼門側に家を建ててから南天を植えましたよ、
2007/10/02(Tue) 08:02 | URL  | takakyu0610 #79D/WHSg[ 編集]
Re:着工 残基礎編(10/01)
なかなか順調じゃないですか?

大きなナンテンですね。残してもらってて正解だと思いますよ。

これだけ大きくなってると以外と大丈夫だと思いますよ。

今までだって水を誰かがやってたわけじゃないしねw
2007/10/02(Tue) 08:41 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
いよいよですね!
いよいよ始まりましたね!

これからは、ますます目が離せなくなってきます~。

「日々是楽しむ」な気分です♪
2007/10/02(Tue) 10:25 | URL  | bun #79D/WHSg[ 編集]
Re:着工 残基礎編(10/01)
家作りっていろんな人との関わりがあるんですね。

人と人との出会いを大切にしながら、

楽しみながら家作り頑張ってください!!!

応援のポチッ!!!2位おめでとうございます!!!

2007/10/02(Tue) 11:02 | URL  | あみちぇ0233 #79D/WHSg[ 編集]
Re:着工 残基礎編(10/01)
鬼門除け・・・・なるほど。



自宅のお稲荷さんを強制的に移動した婿としてはなんとも言えませんが(笑)南天の木ならあってもいいかな?と思います。



ガーデニングには未だ興味は無いのですが、草木に囲まれた生活は確かにいいものです♪
2007/10/02(Tue) 12:07 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
Re:着工 残基礎編(10/01)
おめでとうございます。

これから現場通いですね。

結局私はほぼ毎日現場に行ってましたよ~。

応援ポチしておきます!がんばって。
2007/10/02(Tue) 12:53 | URL  | ピンクミンク #79D/WHSg[ 編集]
ホントいい人だー!
是非、私も井戸の作業が見たいっ!



そして、南天。私なら、そのままにする~!

そういう話聞いちゃったら、なんか怖くて

掘り起こせない(笑)

それに、ただ(無料)で植えられてたんだもーーん

ラッキーよっ♪
2007/10/02(Tue) 13:33 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
こうちゃんさんへ
>おはようございます!いよいよ着工ですね!

>監督さん いい方ですね~



始まりました~♪♪ すごい嬉しいです!

監督さんは色々と質問しやすいし入りにくい道に私の車をバックで入れてくれたりしてとても頼りになります(笑)



南天のことで更にポイントアップですね(^-^)



2007/10/02(Tue) 14:44 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
hiroさんへ
>なんてんの事といい、

>井戸の事といい、

>良心的&心遣いのできる監督さんですね~。



そうなんです。

他の従業員の方があと2人いらしたんですがその方たちもいい方でした(^-^)



>やっぱり、

>類は友を呼ぶで、イイ所にはイイ人いるんですよね~。



嬉しいなぁ(*´∇`*)

この会社は自社大工さんで建ててくれるので既に安心できる気がしています♪



>いい家づくりが目に浮かびますね。

>いいつくり手さんと出会って良かったですね~♪



hiroさんにそう言ってもらえると本当に先が明るい気がしますね!

建て始めたら頑張って通ってこの会社の良いところをもっと見てきたいです♪





2007/10/02(Tue) 14:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takakyu0610さんへ
>おはようございます。

>現場を見ていると時間を忘れてずっと見ていたい。気持ちよくわかります。



takakyu0610さんも同じでしたか?(^^)

そりゃそうですよね~、何度も経験できることじゃないし、自分の住む家だし♪

同じ作業の繰り返しでも見てて飽きません。



>自分の家ができて行く過程がどうか気になりますよね忙しいとは思いますが、現場のレポートがんばって下さい。私も楽しみにシテマース。



はい、急に寒くなって実は体調をちょっと崩しかけてるんだけど、現場が動く時は頑張りたいですっ!

本当は毎日行きたいわ~(*´∇`*)



>我が家も鬼門側に家を建ててから南天を植えましたよ、



そうなんですか?

南天をそうやって植えるおうちって結構あるのでしょうか・・

同じ方の話を聞くとなんだか嬉しいですね(^-^)



2007/10/02(Tue) 14:50 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>なかなか順調じゃないですか?



あはは、まだ始まったばかりですけどね~♪ 順調です(^^)

この後の地盤調査がどう出るか・・(汗)



ナンテンは残して正解って感じですか?

これが大きいのか小ぶりなのかもわからないけど、植えてある理由を聞いたらそのまま育てる気になりました。



>今までだって水を誰かがやってたわけじゃないしねw



そうそう!(笑)

私も頭にそれが浮かんで「なんとかなるだろう~♪」って。

ずっと空き地のまま頑張っていた木ですもんね!





2007/10/02(Tue) 14:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
bunさんへ
>いよいよ始まりましたね!

>これからは、ますます目が離せなくなってきます~。



ありがとうございます♪

最初はかなりゆっくり進むのでしょうね~(^^)

でも全部見てレポしてきたいわ(笑)



>「日々是楽しむ」な気分です♪



おぉ、いい言葉! ありがとうございます♪

これからの我が家を見守ってくださいね(*´∇`*)







2007/10/02(Tue) 14:54 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
あみちぇ0233さんへ
>家作りっていろんな人との関わりがあるんですね。



そうですね~(しみじみ)

色んなブログを拝見して家作りはたくさんの方の協力があってできること・・とわかってはいましたが、今日それを実感しました。

感謝の気持ちでいっぱいです。



>人と人との出会いを大切にしながら、

>楽しみながら家作り頑張ってください!!!



おうち作りって「出会い」ですね、ほんと・・(じーん・・)

これからもっともっと楽しんでいきたいと思います♪♪



>応援のポチッ!!!2位おめでとうございます!!!



ありがとうございます~!!(*´∇`*)

ここしばらく2位でいられてプレッシャーと共に感激してるんです(喜)

こうなったら一瞬でも1位になってみたいわ~、なんて( *´艸`) ウフフ



2007/10/02(Tue) 14:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>自宅のお稲荷さんを強制的に移動した婿としてはなんとも言えませんが(笑)南天の木ならあってもいいかな?と思います。



あははは、そうなんですか?(笑) お、お稲荷さんを・・・( ̄▽ ̄;)

南天ってまだあまりよく知らなくて、そういう意味合いであるならうちの木になってもらおうっていう感覚なんですけど・・

しゃるぽさんが「あってもいいかな」って書いてくれてると乗り気になってきますね(笑)



>ガーデニングには未だ興味は無いのですが、草木に囲まれた生活は確かにいいものです♪



おうちができるとそっち方面に入っていく方が多いですが、興味ないですか?(^^)

私はどうなるかなぁ・・

でも植物はいいですよね♪

(下手なのでできればお世話は他の人がしっかりしてくれると嬉しいけど・・)

2007/10/02(Tue) 15:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ピンクミンクさんへ
>おめでとうございます。

>これから現場通いですね。

>結局私はほぼ毎日現場に行ってましたよ~。



ありがとうございます♪(^O^)/

これからは今のところ大きな動きのある時と、体力があれば週に2~3回は行きたいと思っているんだけど・・

( ̄m ̄〃)ぷぷっ きっとピンクミンクさんみたいに毎日行きたくなっちゃうんでしょうね~



>応援ポチしておきます!がんばって。



ありがとうございます!

今日も娘が起きたら行ってきま~~す♪♪





2007/10/02(Tue) 15:03 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>是非、私も井戸の作業が見たいっ!



見たい? でもそれがねぇ~・・

あれれれっ!? って感じなのよぅ(汗)



>そして、南天。私なら、そのままにする~!

>そういう話聞いちゃったら、なんか怖くて

>掘り起こせない(笑)



でしょ~、それよそれ!(笑)

知らない間に抜かれていたというならまぁしょうがない話だけど、知ってしまったらもう自分の意思では抜けません(*≧m≦*)ぷぷ



>それに、ただ(無料)で植えられてたんだもーーん

>ラッキーよっ♪



あははは~♪ 確かに!

あと、これだけ長いこと空き地で頑張ってきた木だからきっと世話は楽なんだろうな~って(^^)

手のかかる木は無理です・・(汗)



2007/10/02(Tue) 15:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:着工 残基礎編(10/01)
地鎮祭も、着工無事スタートも、

本当におめでとうございますっっ♪(≧∇≦)/



いよいよなんですねー。

このまま順調に行けそうでますますこれから読むのが楽しみになりそうです!



南天ですかー。放っておいてもかってにワサワサ生えていると思いますよ(^^;)





2007/10/02(Tue) 16:13 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
おめでとう☆
はぁい、着工だぁ。

おめでとうございます^^



着工してしまったら

あっという間に家建ちますよ!!

うちは今外壁塗装中です。

はやかったな、、、





南天の木ですかぁ。

最初から植えてあるってラッキーでしたね(笑)
2007/10/02(Tue) 16:58 | URL  | ぁぉぃ☆彡 #79D/WHSg[ 編集]
いい感じや~♪
うう(T△T) 監督さん、いい感じや~♪



いざ始まると、どんどん進みますね~っ!



無筋・・・見ました私も~。あの家、本当に倒壊しなくてよかったですよね・・・。

アレを見て、大地震さえ来なければ、家は意外に耐えることを知りました(;^^A



ところで・・・南天って、そういう意味合いがあるんだ~。

どうやら、放っておいても枯れるものじゃなさそうですね(笑)

井戸編、楽しみにしてますよ~ (^^)/

2007/10/02(Tue) 20:15 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>地鎮祭も、着工無事スタートも、

>本当におめでとうございますっっ♪(≧∇≦)/



ありがとうございます!(^O^)/

ついに始まりました~♪♪



>南天ですかー。放っておいてもかってにワサワサ生えていると思いますよ(^^;)



あっ、そうなのね(^^; よかった・・

あまり巨大にならず、そこにいてもらえるといいなぁ。。南天♪

勝手ですねー(笑)



2007/10/02(Tue) 23:36 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ぁぉぃ☆彡さんへ
>はぁい、着工だぁ。

>おめでとうございます^^



ありがとうございます、着工です~~(*´∇`*)



>着工してしまったら

>あっという間に家建ちますよ!!

>うちは今外壁塗装中です。

>はやかったな、、、



始まると早いみたいですよねぇ

それにしてももう外壁塗装ですか!? 早い~(汗)

もう住めるんじゃないかって気がしますね(笑) ←それはないか(^^;



>南天の木ですかぁ。

>最初から植えてあるってラッキーでしたね(笑)



本当? なんか植物ってよくわからないから、「抜かない方がよさそうだし」って感じでいただくんですけど・・

ラッキーって言われるとその気になって嬉しさが出てきますね~♪♪



2007/10/02(Tue) 23:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:しぇるぽ911さんへ(10/01)
mijupiさん

>あははは、そうなんですか?(笑) お、お稲荷さんを・・・( ̄▽ ̄;)



詳しくはこちらをご覧ください。



http://plaza.rakuten.co.jp/sansoukirara/diary/200603020001/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/sansoukirara/diary/200603020001/



>南天ってまだあまりよく知らなくて、そういう意味合いであるならうちの木になってもらおうっていう感覚なんですけど・・

>しゃるぽさんが「あってもいいかな」って書いてくれてると乗り気になってきますね(笑)



我が家は南に元々あった柿の木をシンボルツリーにするように計画しました。その土地に元からあった樹木も、歴史を残す意味で大切にしてもいいのかな?と思います。



>おうちができるとそっち方面に入っていく方が多いですが、興味ないですか?(^^)

>私はどうなるかなぁ・・

>でも植物はいいですよね♪

>(下手なのでできればお世話は他の人がしっかりしてくれると嬉しいけど・・)

2007/10/02(Tue) 23:43 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]




専属庭師(義父母)が現役ですし、なにせ敷地は300坪弱ありますので・・・・・こうなると趣味というよりは義務であり、負担にしか思えません。贅沢な悩みですけどね。

1970/01/01(Thu) 09:00 | URL  |  #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>うう(T△T) 監督さん、いい感じや~♪



でしょう~、他の2人の方も本当にいい方で質問もしやすくて・・

つい話しかけちゃいます(笑)

あまり早く進んでサッサと建築が終わるのも寂しい気がするけど、でもやっぱりサクサク行って欲しいですね(^^;



>無筋・・・見ました私も~。あの家、本当に倒壊しなくてよかったですよね・・・。



おぉ、見たのねー!

私はあれを見ていてあの家のお隣さんが複雑なんじゃないかと思ってました(^^;

同じような作りしてたから一緒の建て方してるんじゃないだろうか・・・(汗)



>ところで・・・南天って、そういう意味合いがあるんだ~。

>どうやら、放っておいても枯れるものじゃなさそうですね(笑)



南天ってお正月にもよく登場しますよね。

なんかありがたい木というイメージです。

とりあえずお世話には自信がないので、見たら挨拶しておこうかな♪



井戸編、書きました~!

長いのでお時間のある時に読んでください(^-^)



2007/10/02(Tue) 23:44 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
お稲荷さんのページ、読みました~!

なるほどー・・ なんかニヤニヤしちゃったんですけど(^^;

思い入れの深い人とあまり気にしない人が同じスペースで同じことをするというのは大変なことですねぇ

クールにやっていった方が楽ですね♪



>我が家は南に元々あった柿の木をシンボルツリーにするように計画しました。その土地に元からあった樹木も、歴史を残す意味で大切にしてもいいのかな?と思います。



そうですね~、私は「土地を守ってくれる木」という感覚になってきています。

北東の隅にじっと立っている木の姿がそんなふうに思えて・・

柿がシンボルツリーって珍しいですね♪

でも元々あった木を、っていうのは素敵なことだと思います!



>専属庭師(義父母)が現役ですし、なにせ敷地は300坪弱ありますので・・・・・こうなると趣味というよりは義務であり、負担にしか思えません。贅沢な悩みですけどね。



ひゃ~! 300坪あると私も負担かも・・(汗)

専属の庭師さんたちにいつまでもお元気でいてもらわないと・・ですね☆



2007/10/02(Tue) 23:50 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
工事、始まりましたね〈^^♪
いよいよですね。 (^^)



雑草、手でむしってられないか・・。 (機械の手だ・・。)

埋めないで処分してくれるだけいいかも。 (造成地だと埋めそう・・。)



ビフォーアフター、自分も見てました。 (^^ゞ

地盤が良好な場合は、無筋でもいいんです。 けど、今は保証問題もあり、そういう会社は無いと思います。

余談ですが、防湿シート(ビニール)も無かったので湿気が上がって床が腐ったりしてたんです。

お風呂はタイルが割れると水がしみて、土台が腐ったりですね・・。 (一一 )



見ていて感心する事も多いですが、理想は建て替えかなぁと思います。

主要な構造材とかを取り替えなければ、改築扱いになって基準法に引っかからないのだと思います。

(建ぺい率とか容積率の問題ですね。)



新築、楽しみですね~♪ 。。_(^^)

2007/10/03(Wed) 00:08 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
>雑草、手でむしってられないか・・。 (機械の手だ・・。)

>埋めないで処分してくれるだけいいかも。 (造成地だと埋めそう・・。)



私も大勢でむしるとか(笑)草刈機かと思っていたんだけど、こうしてユンボでやっちゃうんですね~

埋めるのはちょっと・・ですよね(^^;



>ビフォーアフター、自分も見てました。 (^^ゞ

>地盤が良好な場合は、無筋でもいいんです。 けど、今は保証問題もあり、そういう会社は無いと思います。



あっ、見てましたか!

地盤が良くてもなんとなーく無筋って不安ですよねぇ・・(汗)

防湿シートも無かったんですね、昔の建物ってそういうの多いのかなぁ。。



>見ていて感心する事も多いですが、理想は建て替えかなぁと思います。

>主要な構造材とかを取り替えなければ、改築扱いになって基準法に引っかからないのだと思います。

>(建ぺい率とか容積率の問題ですね。)



なるほど。。

夫と見ていて、「ほとんど建て替えじゃないコレ~」って言ってました(^^;



>新築、楽しみですね~♪ 。。_(^^)



一生に一度のゼイタクですね、新築は♪

しっかり記録しないと~(*´∇`*)





2007/10/04(Thu) 10:44 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
