上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月1日の着工日には、前の家の残基礎を取り除くのと井戸に炭を入れる予定になっていました。
時計井戸に取り掛かるのは4時頃 と聞いたのでそれまでショッピングセンターで時間をつぶし、3時半過ぎに現場に戻ってみると・・

前の工程が早く進んでいたようで、私が来るのを待っていてくれたようです(汗)
申し訳ないですー(>_<)

じゃあ入れますね」 ということで、土地の奥にある井戸に施主支給品の 「もみがら燻炭」を・・


ところで、みなさんは井戸ってどういうふうになっていると思いますか?
私はやっぱり映画に出てくるような感じのものだと思っていて・・
井戸ポンプをどけると地面に大きく口を開けた丸いものが現れるのを想像していました。
そこへ2~3人でもみがら燻炭を袋からバサーッ、ドサーッと入れていく勇壮な光景を思い描いていたんですね。

しかし実際は違いました。 かなりビックリ。

   井戸に炭


・・・(´・ω・`) もっとおおきくしますか?



   井戸に炭


なんと、直径10cmほどの管、これが井戸そのものなんですって!!びっくり
中は広いのかと思ったらそうではなくて下までずっとこの管らしいです。
深さは40mはあるだろうと教えてくれました。

大きく口を開けた井戸に バサーッ、ドサーッ かと思ったら。
この細い管 (しかも中に細い管が2本出ている)に、ボソボソショロショロと袋から入れていくんです。

直径10cmですからねぇ・・ 時々詰まります。
そうすると中の2本の管を揺らしたり木槌で叩いたりして途中でひっかかった炭を落とし、また袋を揺らしながらボソボソショロショロと入れていくんです。

予定では、25袋入れて欲しいとお願いしています。 1袋入れるのも結構大変そう・・

あぁー! ・・申し訳ありませんー!!泣き笑い

あっという間に終わると思っていたのに、中腰で気の長い大変な作業になってしまいました(汗)

わからんすみません、なんだか大変な作業になってしまって・・」 と声をかけると、
きらきらいえいえ大丈夫です、いつもこのくらいのことやってますから」 と爽やかな笑顔・・

本当にいい方だなぁ。。と感激しちゃいました。


井戸ってもっと大きく開いているものだと思ってたんですけど違うんですねぇ」と聞くと
きらきらボクも最初はそう思ってたんですけど、近代的なものはこういうの多いですよ」と。
・・そうなんだ~・・・・・ みなさん、知ってました?(^^;


やり始めた時は深さがあるから25袋入ると言っていましたが、やっぱりモノがフワフワとしているだけに入れていっても割と早く高さが出てしまいます。
もう1人の方と相談した結果、井戸は一晩おいて明日やることになったようです。
今日は7袋 ( ̄▽ ̄;) ・・・

あ~、なんだか考えれば考えるほど申し訳ないです、あの作業(汗)  でもやって欲しいけど雫


四つ葉四つ葉四つ葉

そうそう、ショッピングセンターで時間をつぶしている時にふと思いつきました。

あ、差し入れしてみようかしら♪」 ( *´艸`) ウフフ

大工さんはブラックコーヒーがお好きな方が多いと聞きました。
あの方たちは大工さんじゃないけど・・ まぁいいかな~
コーヒーのコーナーでかなり迷った末に、ブラックを数本買いました。

3時半過ぎに戻った時に 「お世話になってます、よかったらこれどうぞ」とお渡ししたのだけど、いや~~~照れる!!(笑)
あぁ・・ 私も施主としてこういうことをできる立場になったんだなぁと思うと感無量です!( ̄∇ ̄*)ゞ

夫が仕事に行っている間に私はこうしてしつこく(?)現場見学をさせてもらえます。
そのことにも感謝!!  なんだかとても貴重な体験をしていますよねきらきら

帰り際にこんなこと聞いちゃいました。 「明日も来ちゃっていいですか?」(笑)
まるで大好きな人に 「明日も電話していい?」なんて聞いているような気分です (*≧m≦*)ぷぷ


完全に浮かれてるわ、わたし・・・雫


・・ ranking ・・

さて、ランキングの方は2位をキープできるかどうか今日明日が1つの峠のようです。

実は2位になれた時、「えーっ、いいの?」とすごく驚いてビビッたのだけど、今はせっかくこれたんだし一瞬でもいいから1位になってみたいな~、なんて思っています(///∇//)
1位になる前に3位になるかどうか(笑) ドキドキです~~

いつもありがとうございます。
今日もよかったら応援をポチッとよろしくお願いしますね(*´∇`*) ranking_orange




スポンサーサイト

【2007/10/01 00:01】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

Re:着工 井戸編(10/01)
☆あいきらり☆
明日きていいですか?=明日も電話していい?



ごめんなさい、笑っちゃいました~



井戸、ポンプなんですね~

ってことは直径が小さいから全部入らないかも知れないですね。先にポンプ外せば入れやすいんじゃないかしら?

私の育った家もポンプ式の井戸水でした。

夏は冷たい水、冬はあまり冷たくならない水です。

邪魔じゃなかったらお庭用に残してもいいのかな~なんて思っちゃいました。

昔風の井戸は怖いけど( ;^^)ヘ..


井戸。
kakkon
祖父の家であって時代とともに移り変わり最終的には↑の画像のようにポンプになってました。



差し入れは私は毎日2回職人さんの休憩時にとしてました。

予算も最初から(笑)

飲み物とお菓子。

色んな物を持って行ったけど“最近はこういうことしてくれる施主さんはいない”と喜んでくれました。

もちろん工務店は要らないといってましたが大工さんや工事に関わる人には私の気持ちでしていました。

固辞しないで持って行ったものを素直に喜んでくれるものですよね。

その日の気温に合わせて寒い日はポットにコーヒー入れたりして・・・懐かしいな~。


こ・これじゃあ・・。 (@@)
綾小路シャボン玉
貞子も出て来れませんね・・。 (良かった~。 TT)



じゃなくて、困った(><)でしょうか? (ありゃりゃ・・。)

もしかすると、中腰での作業けっこう大変なのかも・・。



差し入れは基本いらないんだと思いますが、

契約はともかく工事するのは職人さんなのであげたら喜ぶかも♪(^^)

ブラックの好きな人もいますが、微糖辺りが無難な所でしょうか(??)

中にお茶がいいと言う大工もいますが、そこまではねー。 (><)

大工さんには安い店で箱買いして、ドンと渡すのも手です。(空の手で現場に行けるし)



10時・3時に一服する習慣があるので、そこにお邪魔すると自然ですね。(^^)

「今日も会いに来たよ~♪」って。。



Re:着工 井戸編(10/01)
めえめえ羊
どんな手を使ってでも1位になりましょう!ー ̄)



井戸ってびっくりですよー。

私もぽっかり口が開いていて、中を覗くと底に貞子が居そうな・・そんな井戸を想像してました。



↑綾小路さんも同じ事考えてますね・・(笑)



がばっと爽快にぶち込む姿じゃなくて、

残念・・・・(´・ω・`)

 


Re:着工 井戸編(10/01)
つーこ
井戸って、今時こんな感じなんですね~(驚)普通に大きい井戸を想像してたので、うちが言うのも変ですが「これ??」って感じでした(アハハ)作業はなんだか大変そうだけど、今後のためです!しっかり買った35袋入れてもらっちゃえ~!(笑)ん~でも入るのか、そんなに。。。って感じの井戸。。。



差し入れは。。。うちも主婦なんで、しょっちゅう2歳の子供を連れて(上は幼稚園)現場に行ってたからしてましたよ~!一応。安く売ってるスーパーでペットボトルのお茶とか、スポーツドリンク系、コーヒーとか買って、お菓子も少々。これで結構、遣っちゃってたり(汗)ハウスメーカーさんは、「差し入れとかは全くしなくていいです!」って言ってたけど、我が家の為にガンバってくれてる大工さんや電気業者さん、給料はしっかりもらってるだろうけど、施主として、なんとなくやっぱ『気持ち』で。。。



さしいれ
ぶな
初めまして、



うちも建築中です。外壁がほぼ終わりつつあります。遠いので2~3週間に一度しか現場へ行けませんが、行くときは10時に手軽に食べられるお菓子を2~3日分持って行きます。



ところで、既に工務店とは信頼関係を築いていらっしゃるので、この本のやり方を真似する必要は全くないと思いますが、力石眞一著「欠陥住宅を作らない会社を見つける方法」に出ている何十枚もの欠陥工事(と良工事)の詳細な写真はこれから現場を見てゆく上で非常に参考になると思います。もっともあまり気にしすぎるのもいけない、というのが私の反省点でもあります。





Re:着工 井戸編(10/01)
*ティガー*
mijupiさんのかわいい姿が目に浮かびます。

初の差し入れも私も緊張のような照れるような・・・施主の実感!!だったり。

これまでの思いが詰まってますからね。

井戸については大変な作業なんですね。

お祓いもして、こうやって丁寧に作業してもらえると安心ですね。

ああ~mijupiさんのきらきらした目が思い浮かんでくる☆



びっくり~~っ!!
Yummy
ワタシもてっきり、アニメの一休さんがくみ上げているような、「つるべを落として、水をくみ上げる」みたいなヤツを想像してました~っ!!

なんか・・・井戸っぽくない・・・(笑)



まあ、でも、こういうやつなら、湿気の心配がないしねっ♪



ところで、ワタシも笑ったわ~っ!

コーヒーを買うところから、「明日も来ちゃっていいですか?」のくだりが!

\(≧▽≦)/



あああ~ん。ワタシも早く、そんな風に、ちょっと浮かれてみたい~っ p(><)q ジタバタ



それにしても、ランキングは大混戦ですね!

そして、もう背後にはあのお方がっ!(爆)



Re:着工 井戸編(10/01)
りえりえ3
井戸って、こんななんですねぇ~。

こんな細い井戸ならあんまり怖くないし、いっそ、そのまま埋めてしまっても・・・

なんて思っちゃいますけど、やっぱり磁場とかの影響があるのかしら??

霊とかじゃなかったら全く問題ナシだわ~。

この細さだと最初に考えてた普通の炭だったら入らなかったかもしれないですよね。

高くて断念。。。だったんだろうけど、結果オーライでしたね♪


不倫だ、不倫(笑)
A-Y-A
やっぱり、井戸っていったら、

お菊さんの「いちま~い、にま~い」でしょう!!

それしか、私も浮かんできません!!

(鼻息、荒し)



Re:着工 井戸編(10/01)
Momomom
明日来ちゃっていいですか?ってことは今行ってるのね(笑)

じょうごみたいなのでバンバンいれたらどうなのかな?って勝手に思ってみたんだけど。。

何袋入るのでしょうか?ご報告お待ちしています。。


Re:着工 井戸編(10/01)
Sally&Puma
ワタクシの想像も、貞子・・とか、お菊とかでしたけど・・・なにか??(笑)

なんだ、これならコワくないですねぇ。



あーーー、ワタクシも早く差し入れできる現場妻になりたい (憧)



そうなんだぁ
momokanon*
私は、井戸って

あの間口の広いもの想像してた!!

今は、こういうのなんだねーー。

なんか、気分的には、間口の大きい井戸よりは

なんかいいよね?(^_^;)

もう、これで、大丈夫よっ!きっと♪♪



ポチッと2位だね~(*^。^*)


mijupiさんとちしおさん♪
oya
こんばんは!

mijupiさんの勢いすごいですね!!

高いレベルでちしおさんと争っているので、応援していて目茶楽しいです♪

僕も頑張って追いつかなきゃ^^


☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>明日きていいですか?=明日も電話していい?

>ごめんなさい、笑っちゃいました~



あはは、笑ってもらえてよかったです。

あまりに浮かれていてひいちゃうかとちょっと心配でした(笑)



>井戸、ポンプなんですね~

>ってことは直径が小さいから全部入らないかも知れないですね。先にポンプ外せば入れやすいんじゃないかしら?



さすが! そういう感じでした。

結局炭は予定していた分量入らなかったんですよー(^^;



井戸は残すか本当に迷ったんだけど、場所が北の真ん中なので・・

残念ながら埋め戻させてもらいました。

「もう使えない」っていう話もあったので。。





kakkonさんへ
mijupi
>祖父の家であって時代とともに移り変わり最終的には↑の画像のようにポンプになってました。



井戸のある家を知っている人って結構いるのですねぇ

今はほとんどがポンプなんでしょうね。



>差し入れは私は毎日2回職人さんの休憩時にとしてました。



毎日2回って、現場が近くてもなかなかできないですよねー、すごい。

差し入れって本当に「気持ち」だと思います。

我が家に関わってくれる方への感謝の気持ち・・♪



うちももっと近かったらもっと色々できるだろうなぁと思うけど、通える範囲だからありがたいと考えるようにしています。



綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>貞子も出て来れませんね・・。 (良かった~。 TT)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 確かに!!

親指姫みたいな小さい貞子なら大丈夫かもしれませんね(笑)



>もしかすると、中腰での作業けっこう大変なのかも・・。



そう思いました。

「こりゃ大変だー」って思ってるだろうなぁと思うんだけど・・あぁ申し訳ない(汗)



>差し入れは基本いらないんだと思いますが、

>契約はともかく工事するのは職人さんなのであげたら喜ぶかも♪(^^)



そうですね、感謝の気持ちで少しずつだけどできればいいなぁと思っています。

大工さんの好みを早めにわかってお好きそうなものを用意できるといいなぁ(*´∇`*)



>大工さんには安い店で箱買いして、ドンと渡すのも手です。(空の手で現場に行けるし)



箱買いは頭にあるんだけど、それだと常温だなーとか思うとせっかくだから冷たいのとか温かいのとか・・色々考えちゃいますね(^^;



>10時・3時に一服する習慣があるので、そこにお邪魔すると自然ですね。(^^)

>「今日も会いに来たよ~♪」って。。



そうですね、色々お話も聞きやすいだろうし休憩時間に見せてもらえるとよさそうですね♪

どれくらい通えるかなぁ~







めえめえ羊さんへ
mijupi
>どんな手を使ってでも1位になりましょう!ー ̄)



(/▽\)きゃー♪ めえめえ羊さん、カッコイイ~!!(笑)



>井戸ってびっくりですよー。

>私もぽっかり口が開いていて、中を覗くと底に貞子が居そうな・・そんな井戸を想像してました。



でしょ~、私もそうでした!

ポンプをどけたらぽっかりと口が・・って。

実際はポンプの横におちょぼ口でした(笑)



>がばっと爽快にぶち込む姿じゃなくて、

>残念・・・・(´・ω・`)



見てる方も残念だし、作業してくれる人も「ありゃ~」でしょうねー(;´▽`A``

あんなに小さいとはなぁ・・(大汗)







つーこさんへ
mijupi
>井戸って、今時こんな感じなんですね~(驚)普通に大きい井戸を想像してたので、うちが言うのも変ですが「これ??」って感じでした(アハハ)



やっぱり大きな井戸を想像している人が多かったみたいですね(笑)

「あれっ! これ??」って感じですよねー(^^;



>作業はなんだか大変そうだけど、今後のためです!しっかり買った35袋入れてもらっちゃえ~!(笑)ん~でも入るのか、そんなに。。。って感じの井戸。。。



当たりです( ̄▽ ̄;) 入りませんでした~

なので土に混ぜる分がかなり多くなりましたね。



>差し入れは。。。うちも主婦なんで、しょっちゅう2歳の子供を連れて(上は幼稚園)現場に行ってたからしてましたよ~!一応。



しょっちゅう行ってましたか♪

私も自分が思っていたより通っちゃいそうです( ̄∇ ̄*)ゞ



>安く売ってるスーパーでペットボトルのお茶とか、スポーツドリンク系、コーヒーとか買って、お菓子も少々。これで結構、遣っちゃってたり(汗)



(^ー^* )フフ・・差し入れもしょっちゅうだと結構・・ですよね(汗)

その中でもちょっと節約しつつできればいいな~と思います♪

つーこさん、色んなものを差し入れされたんですねぇ(^-^)



>ハウスメーカーさんは、「差し入れとかは全くしなくていいです!」って言ってたけど、我が家の為にガンバってくれてる大工さんや電気業者さん、給料はしっかりもらってるだろうけど、施主として、なんとなくやっぱ『気持ち』で。。。



あ~、今はそういう気持ちがすごくわかります!

コーヒーとかできることは小さいんですけどね~、ホント「業者さん、いつもありがとうございます」っていう感じですね♪♪







ぶなさんへ
mijupi
初めまして♪ コメントありがとうございます(^-^)

外壁が終わりつつ・・ということはかなり進んでいますね! いいなぁ(*´∇`*)



>遠いので2~3週間に一度しか現場へ行けませんが、行くときは10時に手軽に食べられるお菓子を2~3日分持って行きます。



なるほど、私もあまり行けない時はちょっとまとめて差し入れさせてもらうようにしようかな♪



>ところで、既に工務店とは信頼関係を築いていらっしゃるので、この本のやり方を真似する必要は全くないと思いますが、力石眞一著「欠陥住宅を作らない会社を見つける方法」に出ている何十枚もの欠陥工事(と良工事)の詳細な写真はこれから現場を見てゆく上で非常に参考になると思います。



ありがとうございます、本屋さんで探してみますね♪

木造住宅工事チェックハンドブックという本を随分前に買ってあるので現場はそれで見てみようと思っていますが、色々な写真を見ることは良いことですよね(^-^)



>もっともあまり気にしすぎるのもいけない、というのが私の反省点でもあります。



あらら、気にしすぎてしまったのですか?(^^;

ほどほどに・・ってできるといいですよね。

私も情報収集はしつつできるだけ気にしすぎないように現場を見ていけたらと思います♪♪





*ティガー*さんへ
mijupi
>mijupiさんのかわいい姿が目に浮かびます。



え~、そんな~(///∇//)

と言いながら私もティガーさんのブログを読みながらキュートなお姿が浮かんできますよ♪

ふっふっふ♪♪



>初の差し入れも私も緊張のような照れるような・・・施主の実感!!だったり。

>これまでの思いが詰まってますからね。



そうですね~、なんか自分って浮かれすぎじゃないかと思うんだけど大丈夫かなー(汗)

でもこの嬉しい思いは忘れたくないですね(^-^)



>井戸については大変な作業なんですね。

>お祓いもして、こうやって丁寧に作業してもらえると安心ですね。



大きな井戸を埋めるとしたらそれはそれで大変だと思っていたんだけど、ここまで細いのも大変ですよね(汗)

お祓いもしていただいたし、気持ちの上でかなり楽になってます。



>ああ~mijupiさんのきらきらした目が思い浮かんでくる☆



あはは、ティガーさんがブログで書いていた気持ちが少しずつわかってきましたよぉ~(*´∇`*)

こんなに嬉しいものなんですね!!







Yummyさんへ
mijupi
>ワタシもてっきり、アニメの一休さんがくみ上げているような、「つるべを落として、水をくみ上げる」みたいなヤツを想像してました~っ!!



(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 一休さんですか!懐かし~(笑)

でもみんな想像していたのはそういう感じのものですよね(*≧m≦*)ぷ

一応「井戸」には間違いないんだけど井戸っぽくないですよね(汗)

そうか、大きいのだと湿気の心配もあるんですねぇ・・



>ところで、ワタシも笑ったわ~っ!

>コーヒーを買うところから、「明日も来ちゃっていいですか?」のくだりが!

>\(≧▽≦)/



笑ってもらえてよかったわ~

なんか浮かれまくっちゃって恥ずかしいくらいなんだけど・・(///∇//)

あ~、そういえば私って大好きな彼には毎日会いたいタイプだったかも(笑)



>あああ~ん。ワタシも早く、そんな風に、ちょっと浮かれてみたい~っ p(><)q ジタバタ



もうすぐではないですか♪♪ 楽しみにしてますよ~

Yummyさんの浮かれた姿、見てみたいわー(≧∇≦)



>それにしても、ランキングは大混戦ですね!

>そして、もう背後にはあのお方がっ!(爆)



もう大汗でしたー・・ 1~3位のポイント数もすごいことになってるし(笑)





りえりえ3さんへ
mijupi
>井戸って、こんななんですねぇ~。

>こんな細い井戸ならあんまり怖くないし、いっそ、そのまま埋めてしまっても・・・

>なんて思っちゃいますけど、やっぱり磁場とかの影響があるのかしら??



うんうん。井戸っぽくないからそのまま埋めちゃってもいいかも~なんて気になってきますよね(^^;

でも地磁気の問題があると聞いたのでできることはやっておきたいし、お祓いもしてもらったので気持ちはとても楽になりました(^-^)



>この細さだと最初に考えてた普通の炭だったら入らなかったかもしれないですよね。



あっ、どうだったんだろう・・

最初に考えていたのは粉状になった炭に水をかけながら。。って感じだから入るのは入っただろうけど、予定の300Kgは絶対に無理ですね!(^^;

確かに結果オーライだったわー・・(;´▽`A``



A-Y-Aさんへ
mijupi
>やっぱり、井戸っていったら、

>お菊さんの「いちま~い、にま~い」でしょう!!



ひゃ~、そちらに行きましたか~!!(笑)

お菊さん、一休さん、貞子・・ 色々ですね(^^;

でもみんなやっぱり大きな丸いのですよねー



>それしか、私も浮かんできません!!

>(鼻息、荒し)



あははは、鼻息がここまで来ましたよ(笑)

細い井戸でよかった~(´▽`) ホッ

大きな丸いのだったら色々想像しちゃいます(^^;





Momomomさんへ
mijupi
>明日来ちゃっていいですか?ってことは今行ってるのね(笑)



( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ~、結局3日とも行っちゃいました(笑)

時間は短いんですけどね♪



>じょうごみたいなのでバンバンいれたらどうなのかな?って勝手に思ってみたんだけど。。



そうですねぇ・・よくあるじょうごだと下が細すぎてすぐ詰まっちゃいそうです・・

炭って結構ボソボソッとくっ付きあうというか固まりやすいみたいですね(^^;



>何袋入るのでしょうか?ご報告お待ちしています。。



それがー・・ 意外に(?)入らなかったです(汗)

高い炭を用意していたらちょっと汗かいちゃったかもしれません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ







Sally&Pumaさんへ
mijupi
>ワタクシの想像も、貞子・・とか、お菊とかでしたけど・・・なにか??(笑)

>なんだ、これならコワくないですねぇ。



あははは、怖いのを想像してたでしょう~(笑)

私も「口パックリ」を想像していたので 「えっ、ナンですかこれ!」って感じでした(^^;



>あーーー、ワタクシも早く差し入れできる現場妻になりたい (憧)



Sally&Pumaさんの現場妻姿、私も楽しみです!!

嬉しさがすごくてかなり面白い日記を書いてくれそうな気が・・(o ̄ー ̄o) ムフフ





momokanon*さんへ
mijupi
>私は、井戸って

>あの間口の広いもの想像してた!!



やっぱりそうでしょう~(^^)

これだと横にポンプがなかったら井戸ってわからないような気がするわー



>なんか、気分的には、間口の大きい井戸よりは

>なんかいいよね?(^_^;)



ふふふ、本当に・・(汗)

色々と考え方は同じなんだろうけど見た目がこれだったらね~!(笑)

このあたり、気分の問題は大きいです!

ありがとう、もうこれで大丈夫よね(^-^)



>ポチッと2位だね~(*^。^*)



このところずっと2位にいられて嬉しいわー(*´∇`*)

いつもポチポチッとありがとうございます!! お礼のチューは・・あ、いらない?(笑)





oyaさんへ
mijupi
>mijupiさんの勢いすごいですね!!

>高いレベルでちしおさんと争っているので、応援していて目茶楽しいです♪



あははは・・(汗)

ちしおさんが復活した時には本当にビビッたんだけど、私の票も増えてビックリです~♪

応援、本当にありがとうございます!(*´∇`*)

それに私が2位までなれたのはHowpaのお蔭ですよね。

色んな意味でoyaさんに感謝です!!



>僕も頑張って追いつかなきゃ^^



何をおっしゃいます~  ̄m ̄ ふふ

oyaさんは書いたらすぐスーッて上がるからすごいな~っていつも思ってるんですよ(^^)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:着工 井戸編(10/01)
明日きていいですか?=明日も電話していい?



ごめんなさい、笑っちゃいました~



井戸、ポンプなんですね~

ってことは直径が小さいから全部入らないかも知れないですね。先にポンプ外せば入れやすいんじゃないかしら?

私の育った家もポンプ式の井戸水でした。

夏は冷たい水、冬はあまり冷たくならない水です。

邪魔じゃなかったらお庭用に残してもいいのかな~なんて思っちゃいました。

昔風の井戸は怖いけど( ;^^)ヘ..
2007/10/02(Tue) 23:35 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
井戸。
祖父の家であって時代とともに移り変わり最終的には↑の画像のようにポンプになってました。



差し入れは私は毎日2回職人さんの休憩時にとしてました。

予算も最初から(笑)

飲み物とお菓子。

色んな物を持って行ったけど“最近はこういうことしてくれる施主さんはいない”と喜んでくれました。

もちろん工務店は要らないといってましたが大工さんや工事に関わる人には私の気持ちでしていました。

固辞しないで持って行ったものを素直に喜んでくれるものですよね。

その日の気温に合わせて寒い日はポットにコーヒー入れたりして・・・懐かしいな~。
2007/10/02(Tue) 23:53 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
こ・これじゃあ・・。 (@@)
貞子も出て来れませんね・・。 (良かった~。 TT)



じゃなくて、困った(><)でしょうか? (ありゃりゃ・・。)

もしかすると、中腰での作業けっこう大変なのかも・・。



差し入れは基本いらないんだと思いますが、

契約はともかく工事するのは職人さんなのであげたら喜ぶかも♪(^^)

ブラックの好きな人もいますが、微糖辺りが無難な所でしょうか(??)

中にお茶がいいと言う大工もいますが、そこまではねー。 (><)

大工さんには安い店で箱買いして、ドンと渡すのも手です。(空の手で現場に行けるし)



10時・3時に一服する習慣があるので、そこにお邪魔すると自然ですね。(^^)

「今日も会いに来たよ~♪」って。。

2007/10/02(Tue) 23:56 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:着工 井戸編(10/01)
どんな手を使ってでも1位になりましょう!ー ̄)



井戸ってびっくりですよー。

私もぽっかり口が開いていて、中を覗くと底に貞子が居そうな・・そんな井戸を想像してました。



↑綾小路さんも同じ事考えてますね・・(笑)



がばっと爽快にぶち込む姿じゃなくて、

残念・・・・(´・ω・`)

 
2007/10/03(Wed) 04:18 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:着工 井戸編(10/01)
井戸って、今時こんな感じなんですね~(驚)普通に大きい井戸を想像してたので、うちが言うのも変ですが「これ??」って感じでした(アハハ)作業はなんだか大変そうだけど、今後のためです!しっかり買った35袋入れてもらっちゃえ~!(笑)ん~でも入るのか、そんなに。。。って感じの井戸。。。



差し入れは。。。うちも主婦なんで、しょっちゅう2歳の子供を連れて(上は幼稚園)現場に行ってたからしてましたよ~!一応。安く売ってるスーパーでペットボトルのお茶とか、スポーツドリンク系、コーヒーとか買って、お菓子も少々。これで結構、遣っちゃってたり(汗)ハウスメーカーさんは、「差し入れとかは全くしなくていいです!」って言ってたけど、我が家の為にガンバってくれてる大工さんや電気業者さん、給料はしっかりもらってるだろうけど、施主として、なんとなくやっぱ『気持ち』で。。。

2007/10/03(Wed) 04:42 | URL  | つーこ #79D/WHSg[ 編集]
さしいれ
初めまして、



うちも建築中です。外壁がほぼ終わりつつあります。遠いので2~3週間に一度しか現場へ行けませんが、行くときは10時に手軽に食べられるお菓子を2~3日分持って行きます。



ところで、既に工務店とは信頼関係を築いていらっしゃるので、この本のやり方を真似する必要は全くないと思いますが、力石眞一著「欠陥住宅を作らない会社を見つける方法」に出ている何十枚もの欠陥工事(と良工事)の詳細な写真はこれから現場を見てゆく上で非常に参考になると思います。もっともあまり気にしすぎるのもいけない、というのが私の反省点でもあります。



2007/10/03(Wed) 07:09 | URL  | ぶな #79D/WHSg[ 編集]
Re:着工 井戸編(10/01)
mijupiさんのかわいい姿が目に浮かびます。

初の差し入れも私も緊張のような照れるような・・・施主の実感!!だったり。

これまでの思いが詰まってますからね。

井戸については大変な作業なんですね。

お祓いもして、こうやって丁寧に作業してもらえると安心ですね。

ああ~mijupiさんのきらきらした目が思い浮かんでくる☆

2007/10/03(Wed) 09:06 | URL  | *ティガー* #79D/WHSg[ 編集]
びっくり~~っ!!
ワタシもてっきり、アニメの一休さんがくみ上げているような、「つるべを落として、水をくみ上げる」みたいなヤツを想像してました~っ!!

なんか・・・井戸っぽくない・・・(笑)



まあ、でも、こういうやつなら、湿気の心配がないしねっ♪



ところで、ワタシも笑ったわ~っ!

コーヒーを買うところから、「明日も来ちゃっていいですか?」のくだりが!

\(≧▽≦)/



あああ~ん。ワタシも早く、そんな風に、ちょっと浮かれてみたい~っ p(><)q ジタバタ



それにしても、ランキングは大混戦ですね!

そして、もう背後にはあのお方がっ!(爆)

2007/10/03(Wed) 09:46 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:着工 井戸編(10/01)
井戸って、こんななんですねぇ~。

こんな細い井戸ならあんまり怖くないし、いっそ、そのまま埋めてしまっても・・・

なんて思っちゃいますけど、やっぱり磁場とかの影響があるのかしら??

霊とかじゃなかったら全く問題ナシだわ~。

この細さだと最初に考えてた普通の炭だったら入らなかったかもしれないですよね。

高くて断念。。。だったんだろうけど、結果オーライでしたね♪
2007/10/03(Wed) 09:49 | URL  | りえりえ3 #79D/WHSg[ 編集]
不倫だ、不倫(笑)
やっぱり、井戸っていったら、

お菊さんの「いちま~い、にま~い」でしょう!!

それしか、私も浮かんできません!!

(鼻息、荒し)

2007/10/03(Wed) 11:13 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
Re:着工 井戸編(10/01)
明日来ちゃっていいですか?ってことは今行ってるのね(笑)

じょうごみたいなのでバンバンいれたらどうなのかな?って勝手に思ってみたんだけど。。

何袋入るのでしょうか?ご報告お待ちしています。。
2007/10/03(Wed) 11:17 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
Re:着工 井戸編(10/01)
ワタクシの想像も、貞子・・とか、お菊とかでしたけど・・・なにか??(笑)

なんだ、これならコワくないですねぇ。



あーーー、ワタクシも早く差し入れできる現場妻になりたい (憧)

2007/10/03(Wed) 11:23 | URL  | Sally&Puma #79D/WHSg[ 編集]
そうなんだぁ
私は、井戸って

あの間口の広いもの想像してた!!

今は、こういうのなんだねーー。

なんか、気分的には、間口の大きい井戸よりは

なんかいいよね?(^_^;)

もう、これで、大丈夫よっ!きっと♪♪



ポチッと2位だね~(*^。^*)
2007/10/03(Wed) 22:28 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
mijupiさんとちしおさん♪
こんばんは!

mijupiさんの勢いすごいですね!!

高いレベルでちしおさんと争っているので、応援していて目茶楽しいです♪

僕も頑張って追いつかなきゃ^^
2007/10/03(Wed) 22:35 | URL  | oya #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>明日きていいですか?=明日も電話していい?

>ごめんなさい、笑っちゃいました~



あはは、笑ってもらえてよかったです。

あまりに浮かれていてひいちゃうかとちょっと心配でした(笑)



>井戸、ポンプなんですね~

>ってことは直径が小さいから全部入らないかも知れないですね。先にポンプ外せば入れやすいんじゃないかしら?



さすが! そういう感じでした。

結局炭は予定していた分量入らなかったんですよー(^^;



井戸は残すか本当に迷ったんだけど、場所が北の真ん中なので・・

残念ながら埋め戻させてもらいました。

「もう使えない」っていう話もあったので。。



2007/10/04(Thu) 10:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>祖父の家であって時代とともに移り変わり最終的には↑の画像のようにポンプになってました。



井戸のある家を知っている人って結構いるのですねぇ

今はほとんどがポンプなんでしょうね。



>差し入れは私は毎日2回職人さんの休憩時にとしてました。



毎日2回って、現場が近くてもなかなかできないですよねー、すごい。

差し入れって本当に「気持ち」だと思います。

我が家に関わってくれる方への感謝の気持ち・・♪



うちももっと近かったらもっと色々できるだろうなぁと思うけど、通える範囲だからありがたいと考えるようにしています。

2007/10/04(Thu) 10:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
>貞子も出て来れませんね・・。 (良かった~。 TT)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 確かに!!

親指姫みたいな小さい貞子なら大丈夫かもしれませんね(笑)



>もしかすると、中腰での作業けっこう大変なのかも・・。



そう思いました。

「こりゃ大変だー」って思ってるだろうなぁと思うんだけど・・あぁ申し訳ない(汗)



>差し入れは基本いらないんだと思いますが、

>契約はともかく工事するのは職人さんなのであげたら喜ぶかも♪(^^)



そうですね、感謝の気持ちで少しずつだけどできればいいなぁと思っています。

大工さんの好みを早めにわかってお好きそうなものを用意できるといいなぁ(*´∇`*)



>大工さんには安い店で箱買いして、ドンと渡すのも手です。(空の手で現場に行けるし)



箱買いは頭にあるんだけど、それだと常温だなーとか思うとせっかくだから冷たいのとか温かいのとか・・色々考えちゃいますね(^^;



>10時・3時に一服する習慣があるので、そこにお邪魔すると自然ですね。(^^)

>「今日も会いに来たよ~♪」って。。



そうですね、色々お話も聞きやすいだろうし休憩時間に見せてもらえるとよさそうですね♪

どれくらい通えるかなぁ~





2007/10/04(Thu) 10:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>どんな手を使ってでも1位になりましょう!ー ̄)



(/▽\)きゃー♪ めえめえ羊さん、カッコイイ~!!(笑)



>井戸ってびっくりですよー。

>私もぽっかり口が開いていて、中を覗くと底に貞子が居そうな・・そんな井戸を想像してました。



でしょ~、私もそうでした!

ポンプをどけたらぽっかりと口が・・って。

実際はポンプの横におちょぼ口でした(笑)



>がばっと爽快にぶち込む姿じゃなくて、

>残念・・・・(´・ω・`)



見てる方も残念だし、作業してくれる人も「ありゃ~」でしょうねー(;´▽`A``

あんなに小さいとはなぁ・・(大汗)





2007/10/04(Thu) 10:59 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
つーこさんへ
>井戸って、今時こんな感じなんですね~(驚)普通に大きい井戸を想像してたので、うちが言うのも変ですが「これ??」って感じでした(アハハ)



やっぱり大きな井戸を想像している人が多かったみたいですね(笑)

「あれっ! これ??」って感じですよねー(^^;



>作業はなんだか大変そうだけど、今後のためです!しっかり買った35袋入れてもらっちゃえ~!(笑)ん~でも入るのか、そんなに。。。って感じの井戸。。。



当たりです( ̄▽ ̄;) 入りませんでした~

なので土に混ぜる分がかなり多くなりましたね。



>差し入れは。。。うちも主婦なんで、しょっちゅう2歳の子供を連れて(上は幼稚園)現場に行ってたからしてましたよ~!一応。



しょっちゅう行ってましたか♪

私も自分が思っていたより通っちゃいそうです( ̄∇ ̄*)ゞ



>安く売ってるスーパーでペットボトルのお茶とか、スポーツドリンク系、コーヒーとか買って、お菓子も少々。これで結構、遣っちゃってたり(汗)



(^ー^* )フフ・・差し入れもしょっちゅうだと結構・・ですよね(汗)

その中でもちょっと節約しつつできればいいな~と思います♪

つーこさん、色んなものを差し入れされたんですねぇ(^-^)



>ハウスメーカーさんは、「差し入れとかは全くしなくていいです!」って言ってたけど、我が家の為にガンバってくれてる大工さんや電気業者さん、給料はしっかりもらってるだろうけど、施主として、なんとなくやっぱ『気持ち』で。。。



あ~、今はそういう気持ちがすごくわかります!

コーヒーとかできることは小さいんですけどね~、ホント「業者さん、いつもありがとうございます」っていう感じですね♪♪





2007/10/04(Thu) 11:08 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ぶなさんへ
初めまして♪ コメントありがとうございます(^-^)

外壁が終わりつつ・・ということはかなり進んでいますね! いいなぁ(*´∇`*)



>遠いので2~3週間に一度しか現場へ行けませんが、行くときは10時に手軽に食べられるお菓子を2~3日分持って行きます。



なるほど、私もあまり行けない時はちょっとまとめて差し入れさせてもらうようにしようかな♪



>ところで、既に工務店とは信頼関係を築いていらっしゃるので、この本のやり方を真似する必要は全くないと思いますが、力石眞一著「欠陥住宅を作らない会社を見つける方法」に出ている何十枚もの欠陥工事(と良工事)の詳細な写真はこれから現場を見てゆく上で非常に参考になると思います。



ありがとうございます、本屋さんで探してみますね♪

木造住宅工事チェックハンドブックという本を随分前に買ってあるので現場はそれで見てみようと思っていますが、色々な写真を見ることは良いことですよね(^-^)



>もっともあまり気にしすぎるのもいけない、というのが私の反省点でもあります。



あらら、気にしすぎてしまったのですか?(^^;

ほどほどに・・ってできるといいですよね。

私も情報収集はしつつできるだけ気にしすぎないように現場を見ていけたらと思います♪♪



2007/10/04(Thu) 11:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ティガー*さんへ
>mijupiさんのかわいい姿が目に浮かびます。



え~、そんな~(///∇//)

と言いながら私もティガーさんのブログを読みながらキュートなお姿が浮かんできますよ♪

ふっふっふ♪♪



>初の差し入れも私も緊張のような照れるような・・・施主の実感!!だったり。

>これまでの思いが詰まってますからね。



そうですね~、なんか自分って浮かれすぎじゃないかと思うんだけど大丈夫かなー(汗)

でもこの嬉しい思いは忘れたくないですね(^-^)



>井戸については大変な作業なんですね。

>お祓いもして、こうやって丁寧に作業してもらえると安心ですね。



大きな井戸を埋めるとしたらそれはそれで大変だと思っていたんだけど、ここまで細いのも大変ですよね(汗)

お祓いもしていただいたし、気持ちの上でかなり楽になってます。



>ああ~mijupiさんのきらきらした目が思い浮かんでくる☆



あはは、ティガーさんがブログで書いていた気持ちが少しずつわかってきましたよぉ~(*´∇`*)

こんなに嬉しいものなんですね!!





2007/10/04(Thu) 11:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>ワタシもてっきり、アニメの一休さんがくみ上げているような、「つるべを落として、水をくみ上げる」みたいなヤツを想像してました~っ!!



(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 一休さんですか!懐かし~(笑)

でもみんな想像していたのはそういう感じのものですよね(*≧m≦*)ぷ

一応「井戸」には間違いないんだけど井戸っぽくないですよね(汗)

そうか、大きいのだと湿気の心配もあるんですねぇ・・



>ところで、ワタシも笑ったわ~っ!

>コーヒーを買うところから、「明日も来ちゃっていいですか?」のくだりが!

>\(≧▽≦)/



笑ってもらえてよかったわ~

なんか浮かれまくっちゃって恥ずかしいくらいなんだけど・・(///∇//)

あ~、そういえば私って大好きな彼には毎日会いたいタイプだったかも(笑)



>あああ~ん。ワタシも早く、そんな風に、ちょっと浮かれてみたい~っ p(><)q ジタバタ



もうすぐではないですか♪♪ 楽しみにしてますよ~

Yummyさんの浮かれた姿、見てみたいわー(≧∇≦)



>それにしても、ランキングは大混戦ですね!

>そして、もう背後にはあのお方がっ!(爆)



もう大汗でしたー・・ 1~3位のポイント数もすごいことになってるし(笑)



2007/10/04(Thu) 11:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
りえりえ3さんへ
>井戸って、こんななんですねぇ~。

>こんな細い井戸ならあんまり怖くないし、いっそ、そのまま埋めてしまっても・・・

>なんて思っちゃいますけど、やっぱり磁場とかの影響があるのかしら??



うんうん。井戸っぽくないからそのまま埋めちゃってもいいかも~なんて気になってきますよね(^^;

でも地磁気の問題があると聞いたのでできることはやっておきたいし、お祓いもしてもらったので気持ちはとても楽になりました(^-^)



>この細さだと最初に考えてた普通の炭だったら入らなかったかもしれないですよね。



あっ、どうだったんだろう・・

最初に考えていたのは粉状になった炭に水をかけながら。。って感じだから入るのは入っただろうけど、予定の300Kgは絶対に無理ですね!(^^;

確かに結果オーライだったわー・・(;´▽`A``

2007/10/04(Thu) 11:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
>やっぱり、井戸っていったら、

>お菊さんの「いちま~い、にま~い」でしょう!!



ひゃ~、そちらに行きましたか~!!(笑)

お菊さん、一休さん、貞子・・ 色々ですね(^^;

でもみんなやっぱり大きな丸いのですよねー



>それしか、私も浮かんできません!!

>(鼻息、荒し)



あははは、鼻息がここまで来ましたよ(笑)

細い井戸でよかった~(´▽`) ホッ

大きな丸いのだったら色々想像しちゃいます(^^;



2007/10/04(Thu) 11:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>明日来ちゃっていいですか?ってことは今行ってるのね(笑)



( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ~、結局3日とも行っちゃいました(笑)

時間は短いんですけどね♪



>じょうごみたいなのでバンバンいれたらどうなのかな?って勝手に思ってみたんだけど。。



そうですねぇ・・よくあるじょうごだと下が細すぎてすぐ詰まっちゃいそうです・・

炭って結構ボソボソッとくっ付きあうというか固まりやすいみたいですね(^^;



>何袋入るのでしょうか?ご報告お待ちしています。。



それがー・・ 意外に(?)入らなかったです(汗)

高い炭を用意していたらちょっと汗かいちゃったかもしれません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ





2007/10/04(Thu) 11:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Sally&Pumaさんへ
>ワタクシの想像も、貞子・・とか、お菊とかでしたけど・・・なにか??(笑)

>なんだ、これならコワくないですねぇ。



あははは、怖いのを想像してたでしょう~(笑)

私も「口パックリ」を想像していたので 「えっ、ナンですかこれ!」って感じでした(^^;



>あーーー、ワタクシも早く差し入れできる現場妻になりたい (憧)



Sally&Pumaさんの現場妻姿、私も楽しみです!!

嬉しさがすごくてかなり面白い日記を書いてくれそうな気が・・(o ̄ー ̄o) ムフフ



2007/10/04(Thu) 11:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>私は、井戸って

>あの間口の広いもの想像してた!!



やっぱりそうでしょう~(^^)

これだと横にポンプがなかったら井戸ってわからないような気がするわー



>なんか、気分的には、間口の大きい井戸よりは

>なんかいいよね?(^_^;)



ふふふ、本当に・・(汗)

色々と考え方は同じなんだろうけど見た目がこれだったらね~!(笑)

このあたり、気分の問題は大きいです!

ありがとう、もうこれで大丈夫よね(^-^)



>ポチッと2位だね~(*^。^*)



このところずっと2位にいられて嬉しいわー(*´∇`*)

いつもポチポチッとありがとうございます!! お礼のチューは・・あ、いらない?(笑)



2007/10/04(Thu) 11:44 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
oyaさんへ
>mijupiさんの勢いすごいですね!!

>高いレベルでちしおさんと争っているので、応援していて目茶楽しいです♪



あははは・・(汗)

ちしおさんが復活した時には本当にビビッたんだけど、私の票も増えてビックリです~♪

応援、本当にありがとうございます!(*´∇`*)

それに私が2位までなれたのはHowpaのお蔭ですよね。

色んな意味でoyaさんに感謝です!!



>僕も頑張って追いつかなきゃ^^



何をおっしゃいます~  ̄m ̄ ふふ

oyaさんは書いたらすぐスーッて上がるからすごいな~っていつも思ってるんですよ(^^)

2007/10/04(Thu) 11:48 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。