上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月2日(火)

今日も夕方、行っちゃいました(///∇//)
会いたくて会いたくて~  現場に。(笑)


我が家の土地は袋小路のつきあたりにあり、手前に厳しい角があるので車の出し入れがちょっと大変です。
なのですぐ近くの駐車場を2台、G社が借りてくれました。

前にネットで色々読んでいた頃に 現場に駐車スペースがない場合は施主の負担で駐車場を借りることになる・・とどこかで見たのだけど、建築会社の方で竣工予定の月まで借りてくれました♪
2台借りたので空いてる時はmijupiさんも止めていいですよ~、とのこと車
更に、「日曜日は空いているのでどうぞ」 って。
社長、ありがとうございます・・泣き笑い


さて、現場に行ってみると駐車場に車がありません。 今日の分は終わっちゃったかな~
でも車を降りるとウォーン、ウォーンとユンボの音がします。

昨日は草ボーボーだったところに土が入りました!  きれい~きらきら

   整地1

ユンボの方が降りてきて 「明日は土がもう1台分入ります。もっと綺麗になりますよー」と教えてくれました。

一応、井戸と盛り土で2日と聞いていたけど明日もあるみたい。


この土地は水はけがすごくイイと教えてくれました。嬉し~(*´∇`*)
小雨が続いていて嫌だなーと思っていたけど、そうか・・ そういう事がわかるのね。
土について聞いてみるとどこの土か丁寧に教えてくれました。
水はけが良くなるように粒の大きいのと小さいのを混ぜてあるんですよ」 とのこと。


土に興味とか全然ないけど・・ 「うわ~キレイ・・」としげしげ眺める私(笑)
自分とこの現場ってこんなに可愛く思えるんですねぇ

   整地2

娘も今のところは私が入らない限り土地の外でおとなしく見ています。
まだ3歳前、記憶には残らないだろうなぁ~


帰ろうと車のところに行くと、もう1人の方に会いました。(昨日炭を入れてくれた方)
私の顔を見ると申し訳なさそうに 「あのー、今日は井戸できなかったんですよぉ
お天気のせいで遅れちゃったんでしょうね雫

明日は井戸ポンプを撤去して土地全体をきれいに均すそうです。
・・・また来ちゃおうかしら( ̄▽ ̄;)ハッハッハ


ランキング、2位を守っています。 ありがとうございます!
もし1位になれたら・・王冠
我が家の家作りをしてくれる建築会社を紹介しちゃおうかなーって思ってますハート(手書き) ( ̄m ̄* )ムフ♪

今日も応援よろしくお願いします♪ → ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/10/02 00:00】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

Re:着工2日目の土地(10/02)
Sally&Puma
おーーーー。

ならしてある('-'*) きれいだなぁ。

そして、お嬢さんかわいい♪♪

3歳なら、ちょぴっとコワいかもしれないですねぇ。



そして、G社さんを見てみたいので、ポチッとな。



こんにちは~☆
チャッキ-チェン
ランキング1位憧れますよね~♪現在2位もすごいですよ~☆応援完了です!


こんにちは、
ぶな
順調にすすんでいるようですね。



> あらら、気にしすぎてしまったのですか?



一番不安感が高まったのは、基礎工事の前でしたね。基礎については、Webで検索すると、それはそれは色々な事が書いてあり、前述の本にも沢山危ない写真が出ています。傾斜地だし、凍結震度が1200mmなので、基礎幅は150mmにしてくれとか、コンクリートは、強度Fcは24N/mm2,スランプは18cmにしてくれだとか、鉄筋はD10@200で、とか、設計士さんと基礎の図面を見ながらやりあいました。梅雨の頃だったので、雨の心配も沢山したのですが、結局、地元の70近いお年寄りの基礎屋さんが丁寧に仕事をしてくれました。以後、安心して色々な事をそれ程気にしなくなりました。



mijupiさんの所はこれから地盤調査なので、基礎の仕様決定はその後ですね。地盤調査で良い結果が出ることをお祈りしてます。ご存知と思いますがジステックで付近の地盤が調べられます。

http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp" target="_blank">http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp



こんばんは~。 (^^)
綾小路シャボン玉
そういえば、盛土するって言ってましたね~。 

基礎が下がらなければ、地盤面は高い方がいいかも。

(床下の通気や日当たり、排水などの面で。)



駐車場借りてくれたそうなので、安心して車で行けますねー。 (^^)

(工事の車はなるべく敷地内に入れると思うし。)

多少は道路が汚れると思いますが、掃いてくれるでしょう・・。



まだ地盤調査とかあるようですが、基礎工事に入れば木工事に絡んできます。

(平面図に合わせて土台を敷くのと、それに合わせてアンカーボルトを入れるので。)

工事の品質チェックも大事ですが、間取りの変更は無い様にとか使い勝手の事も頭におきましょう。 \(^^)



監督が厳しい目で見てくれると思うので、

mijupiさんは優し~い目で見守ってあげて下さい。 (一一)

(疑問質問は、どんどんした方がいいと思います。^^)



Sally&Pumaさんへ
mijupi
>おーーーー。

>ならしてある('-'*) きれいだなぁ。



本当~? 嬉しいなぁ(*´∇`*)

これの前の状態が草ボーボーだったので本当に「きれい~♪」って感じでした。



>そして、お嬢さんかわいい♪♪

>3歳なら、ちょぴっとコワいかもしれないですねぇ。



えーと今は2歳8ヵ月なので・・きっとまだ記憶に残ったりはしないでしょうね。。

こういう体験が残るといいなーって思うんだけど♪



>そして、G社さんを見てみたいので、ポチッとな。



おぉっ! ありがとうございます(≧∇≦)

もしかしたらもしかできるのかなぁ・・ ドキドキ







チャッキ-チェンさんへ
mijupi
>ランキング1位憧れますよね~♪



いや~、絶対に手の届かないエリアだと思っていたので2位でも恐れ多いくらいなんですよぉ(^^;

でもここまで来させてもらえると、ちょっとだけ一位になってみたくなりました(#^_^#)



いつも応援ありがとうございます♪♪



ぶなさんへ
mijupi
>順調にすすんでいるようですね。



そうですね~、今のところは・・って感じでこの後にいよいよ地盤調査なんです(汗)



>一番不安感が高まったのは、基礎工事の前でしたね。



うーん、基礎はやっぱり大切だから色々見てしまうとどうしても心配になってしまうんでしょうね・・

建築会社を信頼する部分と自分も知って納得したいという気持ちの葛藤だったのでしょうか。

ここに書いてくださった言葉、ほとんど知らなくて・・(汗)

ぶなさん、たくさん勉強されたのでしょうね(^^)

色々なことを勉強してこだわりを持っている施主さんだと思うと施工側もきっと色々な面で気を遣って頑張ってくれたことだと思います♪



>mijupiさんの所はこれから地盤調査なので、基礎の仕様決定はその後ですね。地盤調査で良い結果が出ることをお祈りしてます。



ありがとうございます!

ここ、建築前でかなり大きなポイントですよねー(汗)



URLはジオダスですね♪ あ~久しぶりに見ました。

土地の周辺は割と良さそうな感じです。

そのまま良い結果が出ますように・・!



綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>そういえば、盛土するって言ってましたね~。 

>基礎が下がらなければ、地盤面は高い方がいいかも。



まだ書くのはこれからですが、昨日行ってお話ししてきた時は「道路は絶対に下がらないから道路より高めにしておくべきなんですよ」と教えてもらいました♪

どうだろう・・ブロック2個半くらい盛り土してもらったのかな。



>駐車場借りてくれたそうなので、安心して車で行けますねー。 (^^)

>(工事の車はなるべく敷地内に入れると思うし。)



ん~、本格的に始まったらやっぱり自分で借りようかと思ったりもしてるんですけどね。

これから車の出入りが多くなるし平日に業者さんの迷惑になっちゃうのも気になるので・・

土地へは厳しい角があって、土地の入り口も狭いので大きい車は駐車場止まりだと思います。



>まだ地盤調査とかあるようですが、基礎工事に入れば木工事に絡んできます。

>(平面図に合わせて土台を敷くのと、それに合わせてアンカーボルトを入れるので。)

>工事の品質チェックも大事ですが、間取りの変更は無い様にとか使い勝手の事も頭におきましょう。 \(^^)



間取りの変更は確認申請を出したらもうできませんよね??(^^;

うちは間取りはもうこれでイイ感じなのだけど窓がもう1つハッキリしないところがあって悩みます~(>_<)

でも申請は早くしたいし(汗)



>監督が厳しい目で見てくれると思うので、

>mijupiさんは優し~い目で見守ってあげて下さい。 (一一)

>(疑問質問は、どんどんした方がいいと思います。^^)



ありがとうございます♪

私はかなり浮かれてしまっているので現場ではワクワクしながら質問小僧になっていることでしょう(笑)

作業の邪魔しないように気をつけなくちゃ・・♪





Re:着工2日目の土地
あいきらり@携帯inお風呂
恋してる人みっけ(*^▽^*)☆.・:゚私土地だけで何日日記書いたことか…でも恋しいのよねー。一度草ボーボーの土地見ていて『何しているんですか』って聞かれたわ。ワタシフシンシャ?とりあえず地盤調査だねー。うちみたいにならなければいいね♪


あいきらり@携帯inお風呂さんへ
mijupi
きゃ~、お風呂からありがとうございます!!

恋してるの、見つかっちゃったわー(///∇//)テレ



>私土地だけで何日日記書いたことか…でも恋しいのよねー。



ふっふっふ、その気持ち今ならわかります(笑)

確かに「草ボーボーの土地をじっと見ている人」を何も知らない人が見たら、「何してるんだろ?」って不思議なのでしょうね(^^;



>とりあえず地盤調査だねー。うちみたいにならなければいいね♪



もう考えただけでドキドキしちゃいます(汗)

軽く済みますように・・(?)







コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:着工2日目の土地(10/02)
おーーーー。

ならしてある('-'*) きれいだなぁ。

そして、お嬢さんかわいい♪♪

3歳なら、ちょぴっとコワいかもしれないですねぇ。



そして、G社さんを見てみたいので、ポチッとな。

2007/10/04(Thu) 13:59 | URL  | Sally&Puma #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは~☆
ランキング1位憧れますよね~♪現在2位もすごいですよ~☆応援完了です!
2007/10/04(Thu) 14:53 | URL  | チャッキ-チェン #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは、
順調にすすんでいるようですね。



> あらら、気にしすぎてしまったのですか?



一番不安感が高まったのは、基礎工事の前でしたね。基礎については、Webで検索すると、それはそれは色々な事が書いてあり、前述の本にも沢山危ない写真が出ています。傾斜地だし、凍結震度が1200mmなので、基礎幅は150mmにしてくれとか、コンクリートは、強度Fcは24N/mm2,スランプは18cmにしてくれだとか、鉄筋はD10@200で、とか、設計士さんと基礎の図面を見ながらやりあいました。梅雨の頃だったので、雨の心配も沢山したのですが、結局、地元の70近いお年寄りの基礎屋さんが丁寧に仕事をしてくれました。以後、安心して色々な事をそれ程気にしなくなりました。



mijupiさんの所はこれから地盤調査なので、基礎の仕様決定はその後ですね。地盤調査で良い結果が出ることをお祈りしてます。ご存知と思いますがジステックで付近の地盤が調べられます。

http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp" target="_blank">http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp

2007/10/04(Thu) 19:37 | URL  | ぶな #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは~。 (^^)
そういえば、盛土するって言ってましたね~。 

基礎が下がらなければ、地盤面は高い方がいいかも。

(床下の通気や日当たり、排水などの面で。)



駐車場借りてくれたそうなので、安心して車で行けますねー。 (^^)

(工事の車はなるべく敷地内に入れると思うし。)

多少は道路が汚れると思いますが、掃いてくれるでしょう・・。



まだ地盤調査とかあるようですが、基礎工事に入れば木工事に絡んできます。

(平面図に合わせて土台を敷くのと、それに合わせてアンカーボルトを入れるので。)

工事の品質チェックも大事ですが、間取りの変更は無い様にとか使い勝手の事も頭におきましょう。 \(^^)



監督が厳しい目で見てくれると思うので、

mijupiさんは優し~い目で見守ってあげて下さい。 (一一)

(疑問質問は、どんどんした方がいいと思います。^^)

2007/10/04(Thu) 22:08 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
Sally&Pumaさんへ
>おーーーー。

>ならしてある('-'*) きれいだなぁ。



本当~? 嬉しいなぁ(*´∇`*)

これの前の状態が草ボーボーだったので本当に「きれい~♪」って感じでした。



>そして、お嬢さんかわいい♪♪

>3歳なら、ちょぴっとコワいかもしれないですねぇ。



えーと今は2歳8ヵ月なので・・きっとまだ記憶に残ったりはしないでしょうね。。

こういう体験が残るといいなーって思うんだけど♪



>そして、G社さんを見てみたいので、ポチッとな。



おぉっ! ありがとうございます(≧∇≦)

もしかしたらもしかできるのかなぁ・・ ドキドキ





2007/10/04(Thu) 22:15 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
チャッキ-チェンさんへ
>ランキング1位憧れますよね~♪



いや~、絶対に手の届かないエリアだと思っていたので2位でも恐れ多いくらいなんですよぉ(^^;

でもここまで来させてもらえると、ちょっとだけ一位になってみたくなりました(#^_^#)



いつも応援ありがとうございます♪♪

2007/10/04(Thu) 22:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ぶなさんへ
>順調にすすんでいるようですね。



そうですね~、今のところは・・って感じでこの後にいよいよ地盤調査なんです(汗)



>一番不安感が高まったのは、基礎工事の前でしたね。



うーん、基礎はやっぱり大切だから色々見てしまうとどうしても心配になってしまうんでしょうね・・

建築会社を信頼する部分と自分も知って納得したいという気持ちの葛藤だったのでしょうか。

ここに書いてくださった言葉、ほとんど知らなくて・・(汗)

ぶなさん、たくさん勉強されたのでしょうね(^^)

色々なことを勉強してこだわりを持っている施主さんだと思うと施工側もきっと色々な面で気を遣って頑張ってくれたことだと思います♪



>mijupiさんの所はこれから地盤調査なので、基礎の仕様決定はその後ですね。地盤調査で良い結果が出ることをお祈りしてます。



ありがとうございます!

ここ、建築前でかなり大きなポイントですよねー(汗)



URLはジオダスですね♪ あ~久しぶりに見ました。

土地の周辺は割と良さそうな感じです。

そのまま良い結果が出ますように・・!

2007/10/04(Thu) 22:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
>そういえば、盛土するって言ってましたね~。 

>基礎が下がらなければ、地盤面は高い方がいいかも。



まだ書くのはこれからですが、昨日行ってお話ししてきた時は「道路は絶対に下がらないから道路より高めにしておくべきなんですよ」と教えてもらいました♪

どうだろう・・ブロック2個半くらい盛り土してもらったのかな。



>駐車場借りてくれたそうなので、安心して車で行けますねー。 (^^)

>(工事の車はなるべく敷地内に入れると思うし。)



ん~、本格的に始まったらやっぱり自分で借りようかと思ったりもしてるんですけどね。

これから車の出入りが多くなるし平日に業者さんの迷惑になっちゃうのも気になるので・・

土地へは厳しい角があって、土地の入り口も狭いので大きい車は駐車場止まりだと思います。



>まだ地盤調査とかあるようですが、基礎工事に入れば木工事に絡んできます。

>(平面図に合わせて土台を敷くのと、それに合わせてアンカーボルトを入れるので。)

>工事の品質チェックも大事ですが、間取りの変更は無い様にとか使い勝手の事も頭におきましょう。 \(^^)



間取りの変更は確認申請を出したらもうできませんよね??(^^;

うちは間取りはもうこれでイイ感じなのだけど窓がもう1つハッキリしないところがあって悩みます~(>_<)

でも申請は早くしたいし(汗)



>監督が厳しい目で見てくれると思うので、

>mijupiさんは優し~い目で見守ってあげて下さい。 (一一)

>(疑問質問は、どんどんした方がいいと思います。^^)



ありがとうございます♪

私はかなり浮かれてしまっているので現場ではワクワクしながら質問小僧になっていることでしょう(笑)

作業の邪魔しないように気をつけなくちゃ・・♪



2007/10/04(Thu) 22:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:着工2日目の土地
恋してる人みっけ(*^▽^*)☆.・:゚私土地だけで何日日記書いたことか…でも恋しいのよねー。一度草ボーボーの土地見ていて『何しているんですか』って聞かれたわ。ワタシフシンシャ?とりあえず地盤調査だねー。うちみたいにならなければいいね♪
2007/10/04(Thu) 23:22 | URL  | あいきらり@携帯inお風呂 #79D/WHSg[ 編集]
あいきらり@携帯inお風呂さんへ
きゃ~、お風呂からありがとうございます!!

恋してるの、見つかっちゃったわー(///∇//)テレ



>私土地だけで何日日記書いたことか…でも恋しいのよねー。



ふっふっふ、その気持ち今ならわかります(笑)

確かに「草ボーボーの土地をじっと見ている人」を何も知らない人が見たら、「何してるんだろ?」って不思議なのでしょうね(^^;



>とりあえず地盤調査だねー。うちみたいにならなければいいね♪



もう考えただけでドキドキしちゃいます(汗)

軽く済みますように・・(?)





2007/10/05(Fri) 00:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。