
ちょっと久しぶりにローンの話です賞金

我が家は土地の決済が9月末でした。 あの時はお騒がせしました 雫
み○ほ銀行でキャンペーン金利の 当初10年固定 という組み方です。

で、我が家のローンはこういう形になっています。

1回目 土地代
2回目 着工時支払い
3回目 竣工時支払い

金額的には、着工時の支払いを  とすると、
土地代の借り入れは その 1.1倍
竣工時の借り入れは 1.2倍  の予定です。


審査で色々あってローン契約が遅れて結局年内引き渡しに間に合わなくなったのは未だに軽くため息が出ますが、9月の金利が下がったのは嬉しい誤算でした!

9月の店頭金利  当初10年固定 3.75%
キャンペーンで店頭金利から 1.7%引かれるので、我が家の金利は 2.05%です。

そして、土地の引渡しが済んだらすぐ着工・・ ということで今月もローン実行を控えていました。
9月は下がったけど10月はどうなるだろう」ってドキドキしていた我が家。


なんと、10月はもっと下がりました!!びっくり

10月の店頭金利  当初固定10年 3.70%
キャンペーンで店頭金利から 1.7%引かれるので、着工時ローン金利は 2.00%です!

C=(^◇^ ; ホッ・・・!


ただ、このローン、ちょっと不安なところがあります。

最初の実行(土地代)を「当初10年固定」にしたら、後の実行分も同じ固定年数で組まなければならないんです(汗)
例えば 「土地代はガシガシ繰上げ返済するけど建物はそこまで頑張れないから」 という事で2回目3回目の実行分だけもう少し長めに組むとか、そういうのはできないって言われました。

つまり、土地代から最後の実行分まで全部 「当初10年固定」です ( ▽|||)  チョットコワイカモ~



数日前に銀行からローンの支払い予定表が届きました。
1ヶ月の支払額はまだそんなに大きくないけれど、今住んでいるマンションのローンもあるので大変にはなってきます雫
建物の着工時のローンが始まったら新居分の返済は更に増えるので、またまた大変に・・ほえー
もちろんわかっていたことではあるけれどさ(汗)


返済予定表を見ると、10年後のローン残高が載っていました。
・・あ~、、意外に減らないんだねショック  やっぱり繰り上げ頑張らなきゃ。。


急に現実に引き戻されるローン話。
浮いたり沈んだりの10月スタートでした。


ワケあって明日から2~3日PCできないので、コメントのお返事が遅れてしまうと思います。
でも携帯から時々見ると思うのでよかったらコメントくださいね~♪
応援のポチもどうぞよろしくお願いします!
ハート(手書き) ranking_orange いつもありがとうございます(#^_^#)




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2007/10/04 00:00】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:10月のローン実行(10/04)
きりか♪
こんばんは!



ローンのこと本当に参考になります(泣)

ありがとう!

我が家の話がもう少し進んだら

細かい質問してもいいですか?

わからないことだらけです・・・





Re:10月のローン実行(10/04)
☆あいきらり☆
もう返済が始まるんですね~

我が家の場合引渡しと同時に実行で金利は申し込み時のものなの。

今は引越し代金と今の貸家の修理(?)費ためてます。チビの落書き代金はおいくらかしら?



前の基礎撤去と除草が同時だったんですね~

住みませんでしたn(_ _)n

我が家かなりのジャングルだったので除草だけで数日かかりました(今じゃ懐かしい話しです。笑)


きりか♪さんへ
mijupi
>ローンのこと本当に参考になります(泣)

>ありがとう!



こんばんは~♪

そういうふうに言ってもらえると私も涙が出るほど嬉しいです!!

いつも長文でホントすみません(^^;



>我が家の話がもう少し進んだら

>細かい質問してもいいですか?

>わからないことだらけです・・・



私にわかる事なら・・とは思いますが、ビルダーさんが専門家を抱えている場合も多いのでそういう方に聞かれるのもいいと思いますよ(^-^)



でも私にわかることならお力になれれば嬉しいです♪





☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>もう返済が始まるんですね~



そうなんですよぉ、今月末から土地の分。 ついに、です。



>我が家の場合引渡しと同時に実行で金利は申し込み時のものなの。



金利は申し込み時のものって、すごく安心な時期と微妙な時期がありますよね(汗)

☆あいきらり☆さんが申し込まれた時の金利が低いといいですね♪

あ、あとお子ちゃまの落書き代金が安くなりますように・・(^^;



>前の基礎撤去と除草が同時だったんですね~

>住みませんでしたn(_ _)n



いえいえ(^-^) ユンボで草をバーッと刈りながら途中で基礎も撤去して・・って感じでした。

かなりのジャングル、除草で数日ってすごいですね~

その土地にキレイなおうちが建って・・ 嬉しいですね(*´∇`*)



Re:10月のローン実行(10/04)
aki
とりあえず、ポチッ!としたら・・・

一位にちょー肉迫してるじゃないですかっ!



GO GO GO!!

http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/


Re:10月のローン実行(10/04)
朝倉徹也
すみません。ちょっと質問なのですが、ローンを3口借り入れされるんですか?1本のローンで実行が3口という意味ですか?ぜんぶ10年固定が怖いとかありますが、土地代と建物のローンを2口にすれば別々の条件で借り入れ可能ですよね?


akiさんへ
mijupi
>とりあえず、ポチッ!としたら・・・

>一位にちょー肉迫してるじゃないですかっ!



いつもポチありがとうございます!!

1位になれました~(興奮)



こういう日に泊まりで外出だったので落ち着かなくて・・(笑)

これからもよろしくお願いします♪



朝倉徹也さんへ
mijupi
こんにちは、コメントありがとうございます。



ローンは1口で借りて、我が家はそれを3回に分けて実行という形になります。



>ぜんぶ10年固定が怖いとかありますが、土地代と建物のローンを2口にすれば別々の条件で借り入れ可能ですよね?



ハッとして今銀行に確認してみました!(汗)

確かに2口にすれば別々の条件で借り入れができたようです・・

が、我が家の場合は(銀行のキャンペーンの状況で)2口に分けて組むのはそんなに有利にならなかったみたいです。。

でも電話して納得できたのでよかったです~(^^;



コメント欄で書くと細かくなって大変なのでまた日記の中で書いていければと思います。

よかったら読んでくださいね♪

ありがとうございました。



金利上昇リスクと借入期間
朝倉徹也
2口に分けても有利にならないとは、1口で全額10年固定の場合と比べて金利負担が減らないということでしょうか?



全額10年固定だと固定期間経過後の金利上昇が怖いということではなかったのかな?



金利負担と固定期間は基本的に二律背反です。



当面の金利負担を減らそうと思えば、固定期間を短くしないといけませんから、将来の金利上昇リスクが高まります。



金利上昇リスクを減らそうと思って全期間固定にすると、当面は現在の実勢金利より高めの金利を負担しないといけなくなります。



将来、金利が確実に上昇するとお考えでそれに備えたいなら、フラット35などの全期間固定金利のローンがベストです。



でも、それだと当面の金利負担が実勢金利に比べて大きいな~少しでも金利を減らしたいな~とお考えなら、フラット35を減らして、より固定期間の短いものとミックスすることになります。



例えば、フラット35を半分、残り半分を10年間固定金利のローンにするとか。



全額10年間固定で様子をみるというのも、そのパターンですよね。



繰り上げ償還をガンガンする予定だから、多少の金利変動リスクは覚悟で当面の金利負担を極力減らしたいというのであれば、2~3年固定のローンもしくは変動金利(金融機関によっては1.3%程度)という選択肢になるでしょう。



余計なお世話ですね~失礼しました。



当方のブログに住宅ローンのことは詳しく書いてありますので、お時間があるときにご覧ください。



http://ameblo.jp/house-holder/" target="_blank">http://ameblo.jp/house-holder/


朝倉徹也さんへ
mijupi
>2口に分けても有利にならないとは、1口で全額10年固定の場合と比べて金利負担が減らないということでしょうか?



そういう事なんですが、5年の差でつく金利の差がかなり大きくなることがわかったんです。

さっき日記に書いてみたので長いですがよかったら読んでみていただけますか?(^^)

http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200710090000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200710090000/



>全額10年固定だと固定期間経過後の金利上昇が怖いということではなかったのかな?



そうですね、なので本当は建物分だけでももう少し長い固定期間で借りられたらなぁと思っていました。

ただ、さっき日記にも書きましたが金利の差があそこまでつくとは想像していなかったんですよね(^^;

(1口で借りる前提で)「建物だけ他の固定期間は選択できない」と言われてからは情報収集をほったらかしにしてしまってホント勉強不足でした(汗)



金利上昇のリスクと固定期間について書いてくださった事についてはだいたいは理解できていたつもりです。

固定期間が長くなればなるほど安心度は高くなるので金利設定は高くなるのは当然ですよね。



当初固定15年と10年との金利差が店頭金利と同じくらいであれば私は今頃歯軋りしていたと思います(^^;

今回は朝倉徹也さんのお蔭で銀行に詳しく聞くことができて、ちゃんと自分の組んだローンに納得することができました♪(今頃ですが)

本当にありがとうございました。



ブログ拝見させていただきました。

ローンのことお詳しいんだなぁと思ったら元銀行員さんだったのですね♪

おうちについても色々読みたかったのだけどこんな時間なので(笑)とりあえずローンのカテだけ読ませていただきました。

またお邪魔しますね。



また何かお気づきになりましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

これからもよろしくお願いします(^-^)





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:10月のローン実行(10/04)
こんばんは!



ローンのこと本当に参考になります(泣)

ありがとう!

我が家の話がもう少し進んだら

細かい質問してもいいですか?

わからないことだらけです・・・



2007/10/06(Sat) 00:12 | URL  | きりか♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:10月のローン実行(10/04)
もう返済が始まるんですね~

我が家の場合引渡しと同時に実行で金利は申し込み時のものなの。

今は引越し代金と今の貸家の修理(?)費ためてます。チビの落書き代金はおいくらかしら?



前の基礎撤去と除草が同時だったんですね~

住みませんでしたn(_ _)n

我が家かなりのジャングルだったので除草だけで数日かかりました(今じゃ懐かしい話しです。笑)
2007/10/06(Sat) 00:41 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
きりか♪さんへ
>ローンのこと本当に参考になります(泣)

>ありがとう!



こんばんは~♪

そういうふうに言ってもらえると私も涙が出るほど嬉しいです!!

いつも長文でホントすみません(^^;



>我が家の話がもう少し進んだら

>細かい質問してもいいですか?

>わからないことだらけです・・・



私にわかる事なら・・とは思いますが、ビルダーさんが専門家を抱えている場合も多いのでそういう方に聞かれるのもいいと思いますよ(^-^)



でも私にわかることならお力になれれば嬉しいです♪



2007/10/06(Sat) 00:43 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>もう返済が始まるんですね~



そうなんですよぉ、今月末から土地の分。 ついに、です。



>我が家の場合引渡しと同時に実行で金利は申し込み時のものなの。



金利は申し込み時のものって、すごく安心な時期と微妙な時期がありますよね(汗)

☆あいきらり☆さんが申し込まれた時の金利が低いといいですね♪

あ、あとお子ちゃまの落書き代金が安くなりますように・・(^^;



>前の基礎撤去と除草が同時だったんですね~

>住みませんでしたn(_ _)n



いえいえ(^-^) ユンボで草をバーッと刈りながら途中で基礎も撤去して・・って感じでした。

かなりのジャングル、除草で数日ってすごいですね~

その土地にキレイなおうちが建って・・ 嬉しいですね(*´∇`*)

2007/10/06(Sat) 00:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:10月のローン実行(10/04)
とりあえず、ポチッ!としたら・・・

一位にちょー肉迫してるじゃないですかっ!



GO GO GO!!

http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/aki_tomo3/
2007/10/06(Sat) 01:00 | URL  | aki #79D/WHSg[ 編集]
Re:10月のローン実行(10/04)
すみません。ちょっと質問なのですが、ローンを3口借り入れされるんですか?1本のローンで実行が3口という意味ですか?ぜんぶ10年固定が怖いとかありますが、土地代と建物のローンを2口にすれば別々の条件で借り入れ可能ですよね?
2007/10/09(Tue) 01:23 | URL  | 朝倉徹也 #79D/WHSg[ 編集]
akiさんへ
>とりあえず、ポチッ!としたら・・・

>一位にちょー肉迫してるじゃないですかっ!



いつもポチありがとうございます!!

1位になれました~(興奮)



こういう日に泊まりで外出だったので落ち着かなくて・・(笑)

これからもよろしくお願いします♪

2007/10/09(Tue) 09:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
朝倉徹也さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。



ローンは1口で借りて、我が家はそれを3回に分けて実行という形になります。



>ぜんぶ10年固定が怖いとかありますが、土地代と建物のローンを2口にすれば別々の条件で借り入れ可能ですよね?



ハッとして今銀行に確認してみました!(汗)

確かに2口にすれば別々の条件で借り入れができたようです・・

が、我が家の場合は(銀行のキャンペーンの状況で)2口に分けて組むのはそんなに有利にならなかったみたいです。。

でも電話して納得できたのでよかったです~(^^;



コメント欄で書くと細かくなって大変なのでまた日記の中で書いていければと思います。

よかったら読んでくださいね♪

ありがとうございました。

2007/10/09(Tue) 09:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
金利上昇リスクと借入期間
2口に分けても有利にならないとは、1口で全額10年固定の場合と比べて金利負担が減らないということでしょうか?



全額10年固定だと固定期間経過後の金利上昇が怖いということではなかったのかな?



金利負担と固定期間は基本的に二律背反です。



当面の金利負担を減らそうと思えば、固定期間を短くしないといけませんから、将来の金利上昇リスクが高まります。



金利上昇リスクを減らそうと思って全期間固定にすると、当面は現在の実勢金利より高めの金利を負担しないといけなくなります。



将来、金利が確実に上昇するとお考えでそれに備えたいなら、フラット35などの全期間固定金利のローンがベストです。



でも、それだと当面の金利負担が実勢金利に比べて大きいな~少しでも金利を減らしたいな~とお考えなら、フラット35を減らして、より固定期間の短いものとミックスすることになります。



例えば、フラット35を半分、残り半分を10年間固定金利のローンにするとか。



全額10年間固定で様子をみるというのも、そのパターンですよね。



繰り上げ償還をガンガンする予定だから、多少の金利変動リスクは覚悟で当面の金利負担を極力減らしたいというのであれば、2~3年固定のローンもしくは変動金利(金融機関によっては1.3%程度)という選択肢になるでしょう。



余計なお世話ですね~失礼しました。



当方のブログに住宅ローンのことは詳しく書いてありますので、お時間があるときにご覧ください。



http://ameblo.jp/house-holder/" target="_blank">http://ameblo.jp/house-holder/
2007/10/09(Tue) 19:38 | URL  | 朝倉徹也 #79D/WHSg[ 編集]
朝倉徹也さんへ
>2口に分けても有利にならないとは、1口で全額10年固定の場合と比べて金利負担が減らないということでしょうか?



そういう事なんですが、5年の差でつく金利の差がかなり大きくなることがわかったんです。

さっき日記に書いてみたので長いですがよかったら読んでみていただけますか?(^^)

http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200710090000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200710090000/



>全額10年固定だと固定期間経過後の金利上昇が怖いということではなかったのかな?



そうですね、なので本当は建物分だけでももう少し長い固定期間で借りられたらなぁと思っていました。

ただ、さっき日記にも書きましたが金利の差があそこまでつくとは想像していなかったんですよね(^^;

(1口で借りる前提で)「建物だけ他の固定期間は選択できない」と言われてからは情報収集をほったらかしにしてしまってホント勉強不足でした(汗)



金利上昇のリスクと固定期間について書いてくださった事についてはだいたいは理解できていたつもりです。

固定期間が長くなればなるほど安心度は高くなるので金利設定は高くなるのは当然ですよね。



当初固定15年と10年との金利差が店頭金利と同じくらいであれば私は今頃歯軋りしていたと思います(^^;

今回は朝倉徹也さんのお蔭で銀行に詳しく聞くことができて、ちゃんと自分の組んだローンに納得することができました♪(今頃ですが)

本当にありがとうございました。



ブログ拝見させていただきました。

ローンのことお詳しいんだなぁと思ったら元銀行員さんだったのですね♪

おうちについても色々読みたかったのだけどこんな時間なので(笑)とりあえずローンのカテだけ読ませていただきました。

またお邪魔しますね。



また何かお気づきになりましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

これからもよろしくお願いします(^-^)



2007/10/10(Wed) 04:13 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
