
3連休はバタバタと忙しく動いていました。

6日 午前中は娘の運動会 → 帰宅してすぐに自宅から1時間半かかる空港へ電車
    ・・空港到着は飛行機飛行機の時間の30分前に(汗) ギリギリだ~ ( ▽|||)

7日 遠方からの親戚がたくさん集まり、法事。

8日 午前中にお墓参りに行きその足で空港へ(車1時間強)
      → 飛行機を降りて空港から打ち合わせに直行!電車1時間半
    飛行機到着が遅れて打ち合わせを1時間ずらしてもらい、夜7時に終了月
   

つ・・ 疲れた・・・・・ >┼○ バタッ
2日とも眠りが浅く、睡眠不足で最終日はかなり辛いものがありました雫


四つ葉四つ葉四つ葉

さてさて、打ち合わせで決まった大きなことをご報告させていただきます。
9月の終わり頃に和室の入り口をどうするかで悩んでいた件なのですが・・ 日記はこちら

スマイルニッチは諦めて建具を2枚にすることになりました!!

ずっと悩んで迷って・・だったんだけど、最後は設計士さんに委ねました♪
普段はそんなに使わないお部屋になるので玄関を入ったら開放・・になります。
建具は作ってもらうことになるだろうから設計士さんに提案していただく事になりましたハート(手書き)

畳の周りに白木を敷いてもらう事になっていて、洋和室に・・・・ あれっ雫
えぇと、サッシを白に変更したから古民家風にすると合わなくなってしまう事に気がつき・・(汗)

よかったらこちらを思い出していただけますでしょうか(;^_^A
家 「和室が・・ 和室が・・・
家 「サッシの色が~(大汗)


夫がPCで壁やサッシの色を比較できるパースを作りました。
それを見ると我が家のプランにはやはりサッシは白がいいだろうという事になったのです。
少し引き締めるくらいならまだ良くても履き出し窓のシャッターも同じ色になると思うとねー・・

それで和室は完成見学会で見たような感じにしてもらおうと思っていたのだけど・・
Howpaでその話をしている時に色々な意見をいただき、その中で決定的なことを教えてもらいました!

サッシの色が白ならば他の部屋のイメージには合うだろうけどこういう和室にはどうなのでしょう?」 と・・

(゜ロ゜)ギョエ!! って感じでした。
!建具や畳の周りの板を焦げ茶っぽくしてサッシや面格子だけ白って・・・(汗)
そこまで考えていませんでしたわからん
じゃあサッシを和室に合わせてオータムブラウン(こげ茶っぽい色)にすると、今度は家全体の感じに影響してきます( ̄▽ ̄;)
夫と 「どちらに合わせるか・・」と悩んだ結果、「全体」を取ることになりました!

→ 和室は洋和室希望に戻りました。。 あっち行ったりこっち行ったり未だ迷走涙ぽろり
フラフラと本当にすみません(>_<)

そんなワケで、上の方に書いてある
 「建具は作ってもらうことになるだろうから設計士さんに提案していただく事になりました」 は
洋和室に合わせて考えていただくということです( ̄▽ ̄;)雫

あ~、そろそろ和室は落ち着きたいなぁ(苦笑)


しかし・・夫は2ヶ国の出張から戻った翌日、私は子連れでバッタバタの3日間。
2人ともヨレヨレだったけど打ち合わせとなると頑張れるものですね(^^;
確認申請は遅くとも今週末には出すとのことです。
・・基礎は来月になっちゃうかなぁ。。 早く進めたいなぁ

現場が変わらなくても書きたいことはたくさんあるけれど、やっぱり現場ちゃんを見ながらの日記はイイものだと思う私でした♪

ランキングが僅差で2位です!
ぜひぜひ応援のポチをよろしくお願いします
ハート(手書き) → ranking_orange




スポンサーサイト

【2007/10/08 00:00】 | 和室
トラックバック(0) |

樹脂複合サッシはどうですか?
12面ダイス
はじめまして、ブログ楽しく拝見させて頂いてます。

樹脂複合サッシを使えば外側は白、内側はブラウンというふうに色を変えられますよ!少しお高くなりますが…。

再度迷わせてしまったらゴメンなさいm(_ _)m


Re:和室の報告 @ハードな3日間の最終日(10/08)
Sally&Puma
☆★1位でしたよ~~★☆おめでとう☆

今、あつきちしおさんのところ見てポチッとしたら、1位になってました。おめでとーございます。



そして、そんなに悩んでもらって和室も幸せねぇ。

どうなるのか、楽しみね。



そっか・・・( ̄□ ̄)
Yummy
サッシか・・・そこまでは気が回らなかった~。

言われて見れば確かに!

Howpaでアドバイスもらえてよかったですね(;^^A



刑事は悩むと現場に戻る(らしい)ので、

家づくりも悩むと最初に戻るのね(笑)



ドタバタの連休、お疲れ様でした!

ランキング、さっきポチしたら1位でしたよ~!

パチパチパチ \(>▽<)/



1位おめでとう~
ようこ
遊びに来ました♪

南欧風なのですね

実は我家も南欧風 白い塗り壁にトステムのグリーンのドアです。

サッシは何とシャイングレーにしました。

窓には白いトリムが付いているので

甘くなくて大人っぽくて気に入っています。

コテコテの南欧風はちょっと抵抗があったので和風テイストあふれる我家です。


模様替え
デルフィ
ブログの模様替えも可愛いですね!!明るい色合いでいいことを呼び込みそうです。


すごーい!
とまと
2位かと思ってポチしたら、1位でしたよ!

すごいですね♪うれしい~

お家も着々と進んでますね。忙しそうですが体調にも気をつけてくださいね。


決定的でした?
さんじゃ
三連休お疲れ様でした。私は未就園の運動会を2園行きました(>_<)mujipiさんほどではないけど、年齢的に疲れました…。



色々迷って納得して決めたほうがいいですもんね。いい家になるようにこれからも迷っていきましょう!



私もHowpaでは、気づかなかったことを言われてドキッとしたことがありますよ(^_^;)


Re:和室の報告 @ハードな3日間の最終日(10/08)
*ティガー*
ハウパの自慢!?1位なり!!



あっちを取ればこっちが、こっちを取れば・・・

我が家もそうでした。

建築士さんの提案が最高に納得行くものだといいですね。いろんな話をしているので、きっと気持ちは伝わっているはずですもんね。だから大丈夫でしょう♪



基礎着工が早く来ないかな~~



12面ダイスさんへ
mijupi
>はじめまして、ブログ楽しく拝見させて頂いてます。



はじめまして、読んでいただきありがとうございます(#^_^#)

コメントをいただけて嬉しいです♪



>樹脂複合サッシを使えば外側は白、内側はブラウンというふうに色を変えられますよ!少しお高くなりますが…。



そうですね~、調べてそういうのも見たのですが面格子までは裏表の色って無理ですよね(^^;

古民家っぽい感じにした和室の中から見えるサッシは同じ色にできても面格子が白っていうのはどうだろうと思うのですが・・

ちなみに「井桁」の面格子の予定なんですけど・・目立ちますよね(^^;



もし面格子もできるなら考えたい気もしますね(*´∇`*)  あっ、差額を聞いてからですが(笑)



>再度迷わせてしまったらゴメンなさいm(_ _)m



いえいえ、間に合うタイミングでアドバイスいただけるのは本当に嬉しいです♪

ありがとうございます!(^▽^)/





Sally&Pumaさんへ
mijupi
>☆★1位でしたよ~~★☆おめでとう☆

>今、あつきちしおさんのところ見てポチッとしたら、1位になってました。おめでとーございます。



ありがとうございます!!

僅差なので入れ替わったりしてるのかしら・・ こんな順位にいられて嬉しいです(*´∇`*)



>そして、そんなに悩んでもらって和室も幸せねぇ。

>どうなるのか、楽しみね。



和室も幸せ・・ なるほど( ̄m ̄〃)

玄関入って正面でなければそんなに悩まなくて済んだかもな~って気はしてるんですけどね(^^;







こんばんは~。 (^^)
綾小路シャボン玉
連休、忙しくて大変でしたね・・。 (ビリー・ブート並みに痩せたりして。 一一;)



設計として打ち合わせた経験はないのですが、

やっぱ色決めで悩まれるんですねー・・。

監督してた頃は、和室と洋室の枠で悩んだ施主がいましたね。(枠の塗装)

あと、建具を洋室のフラッシュ戸にすると和室側から見てイマイチだったり・・。



外から見たら、外壁白基調であれば白のサッシが一番映えるかも。

ドアは、グリーン・ダークブラウンどちらでも似合うと思います♪



考えてみましたが、外から見て南欧風で、中から見て古民家風という所にムリがあるような・・。 (汗。)

お話で出ている様に、複合サッシを使って面格子だけブラウンにしてもらうというのを考えてみました。

面格子が和室だけなら、そんなに違和感はないのではないかと思うのですが・・。(??)



防犯ガラスはどうでしょう?
12面ダイス
面格子は表裏で色分けは難しいでしょうね。それに洋風の家に無理に古民家調を入れるのも危険かもしれませんし(^_^;)

うちは洋和室にしてます。窓には和紙調のプリーツカーテンを付けました。



Re:和室の報告 @ハードな3日間の最終日(10/08)
☆あいきらり☆
ようやく落ち着きそうですね~

サッシは複合タイプがいいと思うけど…

早く決めて建築申請出しましょう(*^▽^*)

サッシの色は申請後でも大丈夫だと思うけど…



ピンクになったんですね~

間違ってきたかと思っちゃいました(ーー;)


Re:和室の報告 @ハードな3日間の最終日(10/08)
yottanhappy
うわっ!?間違ったかと思った、クリスマスっぽいですね。


Yummyさんへ
mijupi
>サッシか・・・そこまでは気が回らなかった~。

>言われて見れば確かに!



そうなのよぅ~、部屋の中から見えるサッシや面格子の色なんて考えもしませんでしたわー(汗)

Howpaのみなさんの感想や突っ込みに助けられました♪



>刑事は悩むと現場に戻る(らしい)ので、

>家づくりも悩むと最初に戻るのね(笑)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ、うまいわ!! お~い、座布団持ってきて~♪♪



>ドタバタの連休、お疲れ様でした!

>ランキング、さっきポチしたら1位でしたよ~!

>パチパチパチ \(>▽<)/



ありがとうございます!(*´∇`*)

日が変わったら2位になっていたけどこんな位置でドキドキできるなんて今でも信じられないわ~♪

・・しかしあのドタバタは本当に疲れました。。 >┼○ バタッ





ようこさんへ
mijupi
>遊びに来ました♪



わ~、ありがとうございます!ヽ(^◇^*)/

実は・・ようこさんのブログは前から読ませていただいてまして。。

すみません、コメントも残さずに(^^;



おうち、素敵ですよねぇ・・(ため息)

お庭も見るたびに感心しています♪

グリーンの玄関ドアもとても感じがいいな~って思います。



>コテコテの南欧風はちょっと抵抗があったので和風テイストあふれる我家です。



和風テイストですか~(^^)

我が家はちょっとシックな南欧風って感じにしたいのですが、どうすればそうなるのか(笑)あははは

外観と玄関入ってすぐの和室でこのところずっと迷走を続けています。

何か気づいたことがあったらぜひアドバイスいただけると嬉しいです(#^_^#)



よかったらまた遊びに来てくださいね♪





デルフィさんへ
mijupi
>ブログの模様替えも可愛いですね!!明るい色合いでいいことを呼び込みそうです。



ありがとうございます♪♪

ランキングで1位になれたのでお祝いの気分でこういう感じにしてみました(^-^)



「いいことを呼び込みそう」と言ってもらえてじわ~っと嬉しくなりました♪♪



とまとさんへ
mijupi
>2位かと思ってポチしたら、1位でしたよ!

>すごいですね♪うれしい~



ありがとうございます!!

1位なんて信じられないんだけど・・嬉しくて何度もその画面を見ちゃいました♪



>お家も着々と進んでますね。忙しそうですが体調にも気をつけてくださいね。



ありがとうございます♪

急に寒くなったので冬用のシャツを着込んだりしてるのだけど・・

睡眠をちゃんととらなくちゃ、ですね(^^;  ←こんな時間に書いててナンですが(汗)









さんじゃさんへ
mijupi
Howpaでは決定的なコメントをいただき、一瞬ギョッとしたけどホント感謝です~♪♪

ありがとうございました。



>三連休お疲れ様でした。私は未就園の運動会を2園行きました(>_<)



2園ですか~、それはお疲れさまでした(^^;

うちの場合、未就園児だと座る席は確保できないから出番以外はずっと立って待っていてそれも疲れました・・



>色々迷って納得して決めたほうがいいですもんね。いい家になるようにこれからも迷っていきましょう!



そうですね♪

Howpaやブログで突っ込んでもらえて本当にラッキーだな~と思います。

今後も迷走するかもしれないけど、またその時は力を貸してくださいね(#^_^#)







*ティガー*さんへ
mijupi
>ハウパの自慢!?1位なり!!



ひゃ~、照れちゃいますよぅ(///∇//)

でも1位はホント嬉しいです♪



>あっちを取ればこっちが、こっちを取れば・・・

>我が家もそうでした。



家作り中ってたくさんの選択肢からチョイスして予算も考えていかないといけないから、葛藤の連続なんでしょうね。。



>建築士さんの提案が最高に納得行くものだといいですね。いろんな話をしているので、きっと気持ちは伝わっているはずですもんね。だから大丈夫でしょう♪



そうですね~(^-^) 楽しみにしてます♪

そうそう、ティガーさんの本を並べるニッチをマネさせていただきます♪♪

ここでご報告すみません(^^;

出来上がりがすごく楽しみです!!



>基礎着工が早く来ないかな~~



ふふふ、基礎ができた時にティガーさんの娘ちゃんがピアノを弾いていた画像、忘れられません♪

うちもああいうふうに「ここが・・あそこが・・」ってするのを考えてワクワクしています(^-^)







綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>連休、忙しくて大変でしたね・・。 (ビリー・ブート並みに痩せたりして。 一一;)



それが・・ なぜか太りました _| ̄|○

なぜなのか誰か教えて欲しいです(苦笑)



>設計として打ち合わせた経験はないのですが、

>やっぱ色決めで悩まれるんですねー・・。



色はやっぱり大切ですもんね。。

他の部屋との絡みもあるし外観もあるし。



>外から見たら、外壁白基調であれば白のサッシが一番映えるかも。

>ドアは、グリーン・ダークブラウンどちらでも似合うと思います♪



おぉ、そうですか♪

シャッターもあるのでやっぱりサッシは白かなぁと・・(*´∇`*)

ドアの色はもう少し迷って決めたいと思います。



>考えてみましたが、外から見て南欧風で、中から見て古民家風という所にムリがあるような・・。 (汗。)



そうですか・・

完成見学会で見た時は私もビックリしたんだけど、意外に違和感なかったんですよねぇ

すごくカッコ良く見えちゃって落ち着くし・・

本格的に古民家を作っている方からすると「えーっ」って感じかもしれませんが(^^;



>お話で出ている様に、複合サッシを使って面格子だけブラウンにしてもらうというのを考えてみました。

>面格子が和室だけなら、そんなに違和感はないのではないかと思うのですが・・。(??)



ん~・・・・・

和室の窓が東側で、道路から入ってくる時に見えるから気になると思うんですよねぇ

それに白っぽい外壁で2階の窓も白サッシ、和室の窓だけ濃い色が入ると目立つんじゃないかという気がするのだけど・・

この辺は人それぞれの感覚になってくるんでしょうね(汗)

アクセントになるか、違和感になるか・・

実際どう感じるかなぁ。。。







12面ダイスさんへ
mijupi
>面格子は表裏で色分けは難しいでしょうね。それに洋風の家に無理に古民家調を入れるのも危険かもしれませんし(^_^;)



やはり面格子は色分け難しいですよね(^^;

洋風の家に古民家調・・は、私が見学会で見たおうちは上手にハマっていたと思うんです。

ただそこは外壁もサッシも少し濃い目の色にして、窓の外枠も付けていたので違和感がなかったと思うんですよねぇ。。

確かに無理に入れるのは危険ですね(汗)



>うちは洋和室にしてます。窓には和紙調のプリーツカーテンを付けました。



あっ、そういうのを付けたいと思ってます♪

どんな感じなのでしょうか、ブログをお持ちでしたらぜひ教えてくださいね(^^)



あとタイトルに書いてくださった防犯ガラスなのですが・・

最初はその予定だったんです。

でもこの部屋で子供を昼寝させたりする事を考えているので、窓を開けておくためには面格子を付ける方がいいという事になりました。

本当は防犯ガラスで面格子ナシにした方がスッキリするんですけどね・・

リビング続きの和室であれば防犯ガラスでいっていただろうなぁ。





☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>ようやく落ち着きそうですね~



はい、大揺れだったけどなんとか・・(^^;

お騒がせしました~♪



>サッシは複合タイプがいいと思うけど…



えーと、それは断熱や結露関係の問題でしょうか・・

予算が許せばなぁ、、サッシもバージョンアップしたいところだけどなぁ(汗)

断熱材でいいのを使うし窓ガラスも防犯ガラスで三層になっているから大丈夫かなーとは思っているのだけど。。



>早く決めて建築申請出しましょう(*^▽^*)

>サッシの色は申請後でも大丈夫だと思うけど…



申請は週末までには出すみたいです♪ やっとだわー

サッシの色は白で決まりって感じですね(^-^)



>ピンクになったんですね~

>間違ってきたかと思っちゃいました(ーー;)



( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ランキングで1位になれたので記念にちょっと変えてみました♪

しばらく落ち着かないですよね(^^;





yottanhappyさんへ
mijupi
>うわっ!?間違ったかと思った、クリスマスっぽいですね。



突然変更してビックリされましたか~(^^;

そうか・・周りの縞々が包装紙みたいだしプレゼントとか描いてあるし、言われてみればクリスマスっぽいですね♪



少しの間これでいようと思っているのでよろしくお願いします(#^_^#)







防犯のことをテキトーに検索・・。 ( 一一)\。
綾小路シャボン玉
http://tosekyo.org/security/measure/index_2_a.html" target="_blank">http://tosekyo.org/security/measure/index_2_a.html

http://www.web-takigawa.co.jp/nomura_wsashlock.htm" target="_blank">http://www.web-takigawa.co.jp/nomura_wsashlock.htm

http://www.sepro-nishitokyo-y.com/product/bu.html" target="_blank">http://www.sepro-nishitokyo-y.com/product/bu.html

http://kagistar.fc2web.com/window.html" target="_blank">http://kagistar.fc2web.com/window.html

http://www.kagi.fm/bouei_sub02.html" target="_blank">http://www.kagi.fm/bouei_sub02.html

http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/mawari/d_mekakushi.htm" target="_blank">http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/mawari/d_mekakushi.htm

http://homepage3.nifty.com/is-koubow/shohin/osu-sec-mengo.html" target="_blank">http://homepage3.nifty.com/is-koubow/shohin/osu-sec-mengo.html

http://www.yunyukenzai.com/outlet/WI/index.html" target="_blank">http://www.yunyukenzai.com/outlet/WI/index.html

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/estoah.co.jp/g/A14001/index.shtml" target="_blank">http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/estoah.co.jp/g/A14001/index.shtml

http://kenzou.co.jp/gs-madomawari.htm" target="_blank">http://kenzou.co.jp/gs-madomawari.htm

http://cextension.jp/tostem/show_big_main.asp" target="_blank">http://cextension.jp/tostem/show_big_main.asp



こんなんでましたけど~。 ~\(++)


綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
たくさんありがとうございます(^^)

最後のだけエラーになっちゃいましたけど他はじっくり見てきました♪



窓回りは結構慎重にやるつもりで、できたら家中の窓を一括で管理できるものを付けたいくらいなんですけど・・

とりあえず防犯ガラスは多用です(^-^)

面格子も色々あって楽しいですね~

予算さえクリアできたら・・・・(;^_^A





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
樹脂複合サッシはどうですか?
はじめまして、ブログ楽しく拝見させて頂いてます。

樹脂複合サッシを使えば外側は白、内側はブラウンというふうに色を変えられますよ!少しお高くなりますが…。

再度迷わせてしまったらゴメンなさいm(_ _)m
2007/10/09(Tue) 15:16 | URL  | 12面ダイス #79D/WHSg[ 編集]
Re:和室の報告 @ハードな3日間の最終日(10/08)
☆★1位でしたよ~~★☆おめでとう☆

今、あつきちしおさんのところ見てポチッとしたら、1位になってました。おめでとーございます。



そして、そんなに悩んでもらって和室も幸せねぇ。

どうなるのか、楽しみね。

2007/10/09(Tue) 15:46 | URL  | Sally&Puma #79D/WHSg[ 編集]
そっか・・・( ̄□ ̄)
サッシか・・・そこまでは気が回らなかった~。

言われて見れば確かに!

Howpaでアドバイスもらえてよかったですね(;^^A



刑事は悩むと現場に戻る(らしい)ので、

家づくりも悩むと最初に戻るのね(笑)



ドタバタの連休、お疲れ様でした!

ランキング、さっきポチしたら1位でしたよ~!

パチパチパチ \(>▽<)/

2007/10/09(Tue) 16:09 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
1位おめでとう~
遊びに来ました♪

南欧風なのですね

実は我家も南欧風 白い塗り壁にトステムのグリーンのドアです。

サッシは何とシャイングレーにしました。

窓には白いトリムが付いているので

甘くなくて大人っぽくて気に入っています。

コテコテの南欧風はちょっと抵抗があったので和風テイストあふれる我家です。
2007/10/09(Tue) 16:14 | URL  | ようこ #79D/WHSg[ 編集]
模様替え
ブログの模様替えも可愛いですね!!明るい色合いでいいことを呼び込みそうです。
2007/10/09(Tue) 18:39 | URL  | デルフィ #79D/WHSg[ 編集]
すごーい!
2位かと思ってポチしたら、1位でしたよ!

すごいですね♪うれしい~

お家も着々と進んでますね。忙しそうですが体調にも気をつけてくださいね。
2007/10/09(Tue) 19:05 | URL  | とまと #79D/WHSg[ 編集]
決定的でした?
三連休お疲れ様でした。私は未就園の運動会を2園行きました(>_<)mujipiさんほどではないけど、年齢的に疲れました…。



色々迷って納得して決めたほうがいいですもんね。いい家になるようにこれからも迷っていきましょう!



私もHowpaでは、気づかなかったことを言われてドキッとしたことがありますよ(^_^;)
2007/10/09(Tue) 19:10 | URL  | さんじゃ #79D/WHSg[ 編集]
Re:和室の報告 @ハードな3日間の最終日(10/08)
ハウパの自慢!?1位なり!!



あっちを取ればこっちが、こっちを取れば・・・

我が家もそうでした。

建築士さんの提案が最高に納得行くものだといいですね。いろんな話をしているので、きっと気持ちは伝わっているはずですもんね。だから大丈夫でしょう♪



基礎着工が早く来ないかな~~

2007/10/09(Tue) 19:14 | URL  | *ティガー* #79D/WHSg[ 編集]
12面ダイスさんへ
>はじめまして、ブログ楽しく拝見させて頂いてます。



はじめまして、読んでいただきありがとうございます(#^_^#)

コメントをいただけて嬉しいです♪



>樹脂複合サッシを使えば外側は白、内側はブラウンというふうに色を変えられますよ!少しお高くなりますが…。



そうですね~、調べてそういうのも見たのですが面格子までは裏表の色って無理ですよね(^^;

古民家っぽい感じにした和室の中から見えるサッシは同じ色にできても面格子が白っていうのはどうだろうと思うのですが・・

ちなみに「井桁」の面格子の予定なんですけど・・目立ちますよね(^^;



もし面格子もできるなら考えたい気もしますね(*´∇`*)  あっ、差額を聞いてからですが(笑)



>再度迷わせてしまったらゴメンなさいm(_ _)m



いえいえ、間に合うタイミングでアドバイスいただけるのは本当に嬉しいです♪

ありがとうございます!(^▽^)/



2007/10/09(Tue) 19:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Sally&Pumaさんへ
>☆★1位でしたよ~~★☆おめでとう☆

>今、あつきちしおさんのところ見てポチッとしたら、1位になってました。おめでとーございます。



ありがとうございます!!

僅差なので入れ替わったりしてるのかしら・・ こんな順位にいられて嬉しいです(*´∇`*)



>そして、そんなに悩んでもらって和室も幸せねぇ。

>どうなるのか、楽しみね。



和室も幸せ・・ なるほど( ̄m ̄〃)

玄関入って正面でなければそんなに悩まなくて済んだかもな~って気はしてるんですけどね(^^;





2007/10/09(Tue) 19:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは~。 (^^)
連休、忙しくて大変でしたね・・。 (ビリー・ブート並みに痩せたりして。 一一;)



設計として打ち合わせた経験はないのですが、

やっぱ色決めで悩まれるんですねー・・。

監督してた頃は、和室と洋室の枠で悩んだ施主がいましたね。(枠の塗装)

あと、建具を洋室のフラッシュ戸にすると和室側から見てイマイチだったり・・。



外から見たら、外壁白基調であれば白のサッシが一番映えるかも。

ドアは、グリーン・ダークブラウンどちらでも似合うと思います♪



考えてみましたが、外から見て南欧風で、中から見て古民家風という所にムリがあるような・・。 (汗。)

お話で出ている様に、複合サッシを使って面格子だけブラウンにしてもらうというのを考えてみました。

面格子が和室だけなら、そんなに違和感はないのではないかと思うのですが・・。(??)

2007/10/09(Tue) 23:18 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
防犯ガラスはどうでしょう?
面格子は表裏で色分けは難しいでしょうね。それに洋風の家に無理に古民家調を入れるのも危険かもしれませんし(^_^;)

うちは洋和室にしてます。窓には和紙調のプリーツカーテンを付けました。

2007/10/10(Wed) 00:03 | URL  | 12面ダイス #79D/WHSg[ 編集]
Re:和室の報告 @ハードな3日間の最終日(10/08)
ようやく落ち着きそうですね~

サッシは複合タイプがいいと思うけど…

早く決めて建築申請出しましょう(*^▽^*)

サッシの色は申請後でも大丈夫だと思うけど…



ピンクになったんですね~

間違ってきたかと思っちゃいました(ーー;)
2007/10/10(Wed) 00:44 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
Re:和室の報告 @ハードな3日間の最終日(10/08)
うわっ!?間違ったかと思った、クリスマスっぽいですね。
2007/10/10(Wed) 01:14 | URL  | yottanhappy #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>サッシか・・・そこまでは気が回らなかった~。

>言われて見れば確かに!



そうなのよぅ~、部屋の中から見えるサッシや面格子の色なんて考えもしませんでしたわー(汗)

Howpaのみなさんの感想や突っ込みに助けられました♪



>刑事は悩むと現場に戻る(らしい)ので、

>家づくりも悩むと最初に戻るのね(笑)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ、うまいわ!! お~い、座布団持ってきて~♪♪



>ドタバタの連休、お疲れ様でした!

>ランキング、さっきポチしたら1位でしたよ~!

>パチパチパチ \(>▽<)/



ありがとうございます!(*´∇`*)

日が変わったら2位になっていたけどこんな位置でドキドキできるなんて今でも信じられないわ~♪

・・しかしあのドタバタは本当に疲れました。。 >┼○ バタッ



2007/10/10(Wed) 04:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ようこさんへ
>遊びに来ました♪



わ~、ありがとうございます!ヽ(^◇^*)/

実は・・ようこさんのブログは前から読ませていただいてまして。。

すみません、コメントも残さずに(^^;



おうち、素敵ですよねぇ・・(ため息)

お庭も見るたびに感心しています♪

グリーンの玄関ドアもとても感じがいいな~って思います。



>コテコテの南欧風はちょっと抵抗があったので和風テイストあふれる我家です。



和風テイストですか~(^^)

我が家はちょっとシックな南欧風って感じにしたいのですが、どうすればそうなるのか(笑)あははは

外観と玄関入ってすぐの和室でこのところずっと迷走を続けています。

何か気づいたことがあったらぜひアドバイスいただけると嬉しいです(#^_^#)



よかったらまた遊びに来てくださいね♪



2007/10/10(Wed) 04:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
デルフィさんへ
>ブログの模様替えも可愛いですね!!明るい色合いでいいことを呼び込みそうです。



ありがとうございます♪♪

ランキングで1位になれたのでお祝いの気分でこういう感じにしてみました(^-^)



「いいことを呼び込みそう」と言ってもらえてじわ~っと嬉しくなりました♪♪

2007/10/10(Wed) 04:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
とまとさんへ
>2位かと思ってポチしたら、1位でしたよ!

>すごいですね♪うれしい~



ありがとうございます!!

1位なんて信じられないんだけど・・嬉しくて何度もその画面を見ちゃいました♪



>お家も着々と進んでますね。忙しそうですが体調にも気をつけてくださいね。



ありがとうございます♪

急に寒くなったので冬用のシャツを着込んだりしてるのだけど・・

睡眠をちゃんととらなくちゃ、ですね(^^;  ←こんな時間に書いててナンですが(汗)







2007/10/10(Wed) 04:31 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さんじゃさんへ
Howpaでは決定的なコメントをいただき、一瞬ギョッとしたけどホント感謝です~♪♪

ありがとうございました。



>三連休お疲れ様でした。私は未就園の運動会を2園行きました(>_<)



2園ですか~、それはお疲れさまでした(^^;

うちの場合、未就園児だと座る席は確保できないから出番以外はずっと立って待っていてそれも疲れました・・



>色々迷って納得して決めたほうがいいですもんね。いい家になるようにこれからも迷っていきましょう!



そうですね♪

Howpaやブログで突っ込んでもらえて本当にラッキーだな~と思います。

今後も迷走するかもしれないけど、またその時は力を貸してくださいね(#^_^#)





2007/10/10(Wed) 04:36 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ティガー*さんへ
>ハウパの自慢!?1位なり!!



ひゃ~、照れちゃいますよぅ(///∇//)

でも1位はホント嬉しいです♪



>あっちを取ればこっちが、こっちを取れば・・・

>我が家もそうでした。



家作り中ってたくさんの選択肢からチョイスして予算も考えていかないといけないから、葛藤の連続なんでしょうね。。



>建築士さんの提案が最高に納得行くものだといいですね。いろんな話をしているので、きっと気持ちは伝わっているはずですもんね。だから大丈夫でしょう♪



そうですね~(^-^) 楽しみにしてます♪

そうそう、ティガーさんの本を並べるニッチをマネさせていただきます♪♪

ここでご報告すみません(^^;

出来上がりがすごく楽しみです!!



>基礎着工が早く来ないかな~~



ふふふ、基礎ができた時にティガーさんの娘ちゃんがピアノを弾いていた画像、忘れられません♪

うちもああいうふうに「ここが・・あそこが・・」ってするのを考えてワクワクしています(^-^)





2007/10/10(Wed) 04:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
>連休、忙しくて大変でしたね・・。 (ビリー・ブート並みに痩せたりして。 一一;)



それが・・ なぜか太りました _| ̄|○

なぜなのか誰か教えて欲しいです(苦笑)



>設計として打ち合わせた経験はないのですが、

>やっぱ色決めで悩まれるんですねー・・。



色はやっぱり大切ですもんね。。

他の部屋との絡みもあるし外観もあるし。



>外から見たら、外壁白基調であれば白のサッシが一番映えるかも。

>ドアは、グリーン・ダークブラウンどちらでも似合うと思います♪



おぉ、そうですか♪

シャッターもあるのでやっぱりサッシは白かなぁと・・(*´∇`*)

ドアの色はもう少し迷って決めたいと思います。



>考えてみましたが、外から見て南欧風で、中から見て古民家風という所にムリがあるような・・。 (汗。)



そうですか・・

完成見学会で見た時は私もビックリしたんだけど、意外に違和感なかったんですよねぇ

すごくカッコ良く見えちゃって落ち着くし・・

本格的に古民家を作っている方からすると「えーっ」って感じかもしれませんが(^^;



>お話で出ている様に、複合サッシを使って面格子だけブラウンにしてもらうというのを考えてみました。

>面格子が和室だけなら、そんなに違和感はないのではないかと思うのですが・・。(??)



ん~・・・・・

和室の窓が東側で、道路から入ってくる時に見えるから気になると思うんですよねぇ

それに白っぽい外壁で2階の窓も白サッシ、和室の窓だけ濃い色が入ると目立つんじゃないかという気がするのだけど・・

この辺は人それぞれの感覚になってくるんでしょうね(汗)

アクセントになるか、違和感になるか・・

実際どう感じるかなぁ。。。





2007/10/10(Wed) 04:49 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
12面ダイスさんへ
>面格子は表裏で色分けは難しいでしょうね。それに洋風の家に無理に古民家調を入れるのも危険かもしれませんし(^_^;)



やはり面格子は色分け難しいですよね(^^;

洋風の家に古民家調・・は、私が見学会で見たおうちは上手にハマっていたと思うんです。

ただそこは外壁もサッシも少し濃い目の色にして、窓の外枠も付けていたので違和感がなかったと思うんですよねぇ。。

確かに無理に入れるのは危険ですね(汗)



>うちは洋和室にしてます。窓には和紙調のプリーツカーテンを付けました。



あっ、そういうのを付けたいと思ってます♪

どんな感じなのでしょうか、ブログをお持ちでしたらぜひ教えてくださいね(^^)



あとタイトルに書いてくださった防犯ガラスなのですが・・

最初はその予定だったんです。

でもこの部屋で子供を昼寝させたりする事を考えているので、窓を開けておくためには面格子を付ける方がいいという事になりました。

本当は防犯ガラスで面格子ナシにした方がスッキリするんですけどね・・

リビング続きの和室であれば防犯ガラスでいっていただろうなぁ。



2007/10/10(Wed) 04:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>ようやく落ち着きそうですね~



はい、大揺れだったけどなんとか・・(^^;

お騒がせしました~♪



>サッシは複合タイプがいいと思うけど…



えーと、それは断熱や結露関係の問題でしょうか・・

予算が許せばなぁ、、サッシもバージョンアップしたいところだけどなぁ(汗)

断熱材でいいのを使うし窓ガラスも防犯ガラスで三層になっているから大丈夫かなーとは思っているのだけど。。



>早く決めて建築申請出しましょう(*^▽^*)

>サッシの色は申請後でも大丈夫だと思うけど…



申請は週末までには出すみたいです♪ やっとだわー

サッシの色は白で決まりって感じですね(^-^)



>ピンクになったんですね~

>間違ってきたかと思っちゃいました(ーー;)



( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ランキングで1位になれたので記念にちょっと変えてみました♪

しばらく落ち着かないですよね(^^;



2007/10/10(Wed) 05:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
yottanhappyさんへ
>うわっ!?間違ったかと思った、クリスマスっぽいですね。



突然変更してビックリされましたか~(^^;

そうか・・周りの縞々が包装紙みたいだしプレゼントとか描いてあるし、言われてみればクリスマスっぽいですね♪



少しの間これでいようと思っているのでよろしくお願いします(#^_^#)





2007/10/10(Wed) 05:03 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
防犯のことをテキトーに検索・・。 ( 一一)\。
2007/10/10(Wed) 15:18 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
たくさんありがとうございます(^^)

最後のだけエラーになっちゃいましたけど他はじっくり見てきました♪



窓回りは結構慎重にやるつもりで、できたら家中の窓を一括で管理できるものを付けたいくらいなんですけど・・

とりあえず防犯ガラスは多用です(^-^)

面格子も色々あって楽しいですね~

予算さえクリアできたら・・・・(;^_^A



2007/10/11(Thu) 01:48 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
