
昨日は我が家の契約した建築会社を紹介させていただき、たくさんのコメントをありがとうございました。
ランキングもまた1位になれて嬉しいです!!(≧∇≦)


今日は 「偶然の出会い」について書いてみますね。

  書き終わってみたらすごい長くなっちゃったので、途中でイヤになってしまうかもしれません(汗)
  そういう予感のする方は、ぜひここでポチよろしくお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
  ranking_orange


あれは今年の1月のこと。
我が家は前に解約した条件付きの土地のことで昨年から悩んでいました。
その土地の施工会社社長からは 「他の会社で見積もりをとってみてどうしてもそっちで建てたいという事ならそのようにする」 という言葉をもらったので必死で探していたんです。
 (詳しくは「トラブル」のカテゴリを読んでみてください)
急いで見積もりを出してもらわないといけないし、なにしろ 「条件付きの土地」に対してプランを作ってもらわないといけないので 「助けてください」状態でした・・わからん


ちょっと話はズレますが、家「風家」 (ふうや)ってご存知ですか?
ここで色々とリンクを貼ってしまってよいかわからないので、よかったら一度検索してみてください♪
特に、「南欧風」「セルロースファイバー」「塗り壁」「ローコスト」などに興味のある方はぜひ!ハート(手書き)

全国各地でこの「風家」という家作りをしている会社があります。
私は前から興味があったのだけど、自分が小さい子供を連れて行きやすい範囲になかなか見つからなくて諦めていました。

で、1月に他の会社の見積もりをとる事になってもう一度この家作りをやっている会社を探してみようと思ったんですね。
色々検索してみたら、出てきました・・!


その時に出てきたのが、だったんです。

事情が事情なので責任者の方と直接お話をさせていただきました。
すると快く 「いいですよ、とりあえず土地の状況と間取りの希望などをメールしてください」という事で、一度お願いすることになりました。
ありがたかったです・・

で、電話でお話ししている時に言われたのですが 「風家っていうのは規格住宅ですから・・」という事なんですね。
つまり、ある程度決まった規格の中で間取りを作ることでコストを抑えている部分もあるようで。
例えば総2階でデコボコのない形とか(?)

我が家は風家には当てはまらないということがわかりましたが、この会社で一度プランをお願いしてみることに・・♪


ところで、よく考えてみたら検索で出てきた会社HPでは 「風家をやっている」という事はヒトコトも書いてないんです。
じゃあどうしてネット検索で出てきたかというと・・

HPのトップページの端っこにある 「リンク」部分。
ここに、「風家」をやっている他社の紹介があったんですね!びっくり

なんと他の会社を紹介するリンク部分が検索に引っかかって、私たちは出会えたんです!ぽっ
これってすごいことだな~ってずっと思っています。
やっぱり 「ご縁」なんですよね(*´∇`*)


四つ葉四つ葉四つ葉

余談になりますが、我が家の緊急事態とはいっても見積もりをもらうのはどこからでもいいってワケじゃありません雫
そんなこと言ってる場合じゃないかもしれないけど、やっぱり 「ここにお願いしたい」と思えるような会社でないとあの状況で見積もりしてもらうのは失礼だし、後々も困ります・・

そんな不安定な気持ちの中で何度か打ち合わせに行ったのだけど、夫は最初から気に入ったようです。
私も 「いい感じだな~」と思ってはいましたが、どこで決めたら良いのかよくわからず・・

そこで私の心をつかんだのは社長のこんな姿でした。
防蟻剤で今度こういうものを採用することになりました」という話はメールで聞いていて、打ち合わせの時にそれを見せてくれたんですね。
真っ黒な液体の入った重い缶を 「これなんです!」とよいしょ、よいしょと運んでくる社長の姿を見て、 「あ~、この人 本当に家作りが楽しくてしょうがないんだな~」って思いましたハート(手書き)
防蟻剤のニオイを嗅ぎながら 「この人となら楽しく家作りができるんじゃないかな」って感じました♪

もっと新しいものはないか、今より良くできるものはないか・・お仲間たちと研究している姿がとても頼もしく見えて 「お願いしたい!」と思えたんですね。
社長はあの時のことは覚えていないだろうなぁ ( *´艸`) フフ

みなさんもビルダーを決める時にきっと 「ここで!」と思える瞬間があったと思うんですよね。
建築会社を決めるのは結婚と同じことだと思います。
どこかで会社の姿勢にキュンハートとしていたいですね(笑)


今日は朝からインターネットエクスプローラーの調子が悪く、なぜか楽天のブログ更新・編集ページだけがダメダメでした涙ぽろり
「日記を書く」ページに行くとエラーになってブラウザが閉じちゃうんです。
せっかくランキングでまた1位にしてもらえたのに・・ ちくしょ~! って感じで夕方まで色々やってみましたが、結局別のブラウザを導入して書きました。
いったいどうしちゃったのかなぁ(涙)


というワケで、昨日の分の日記を書き終えました雫
ぜひぜひ、応援のポチをよろしくお願いします! → ranking_orange

いやー、すんごい長い日記書いちゃいました・・
最後まで読んでくれて、ポチも ありがとうございますハート(手書き)


スポンサーサイト

【2007/10/11 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

縁ですねぇ
tomo
我が家が建てた建築会社も風家扱ってます。

予算オーバーなので、手が出ませんでしたが。。。





いやん(;д;)
Yummy
IEがダメなんですって?

なぜなんでしょう~(T_T)

ワタシ、以前、他のブログで、なぜか全然更新できなくなって、問い合わせたんですけど、IE以外を試してみてっていうことで・・・。

でも、きっと他からも何か意見が来ていたんじゃないかと思うんですが、その後だいぶたってからですが直りました。



何か、楽天ブログ自身の設定変更とかメンテナンスとか何かがあって、それがきっかけでバグが起きてるのかもしれないですね・・・。



で・・・防蟻剤のエピソード。

なるほどな、って思いました。

ワタシは、まだそういうひらめきに出会ったことがないんですが・・・( =_=)



ひょっとして、ダンナさんと出会ったときも、ビビビ!って感じたりしました?(笑)



tomoさんへ
mijupi
>我が家が建てた建築会社も風家扱ってます。

>予算オーバーなので、手が出ませんでしたが。。。



おぉ、そうなんですか!

風家、やりたかったんだけどなぁ~(*´∇`*)

真四角な感じのおうちにできるならOKだったんだろうなぁ。。



予算オーバー・・ 意外にパンフに載っていない費用がかかったりするのかな(^^;



Yummyさんへ
mijupi
>IEがダメなんですって?

>なぜなんでしょう~(T_T)



なぜなんでしょうか(涙) IEに答えてもらいたいです。。



>ワタシ、以前、他のブログで、なぜか全然更新できなくなって、問い合わせたんですけど、IE以外を試してみてっていうことで・・・。

>でも、きっと他からも何か意見が来ていたんじゃないかと思うんですが、その後だいぶたってからですが直りました。



何ですと!? そういう事もあるんですね!!

私も一応出してみようかなぁ・・ 他にも同じような人がいればアチラ側で直せるかもしれないもんね♪

でもしばらくは他のブラウザでなんとかするしかないか・・( ´△`)



>何か、楽天ブログ自身の設定変更とかメンテナンスとか何かがあって、それがきっかけでバグが起きてるのかもしれないですね・・・。



なるほど、、そういうことで「直る」んだといいなぁ

なにしろ他のブラウザは使いにくいです!( ̄▽ ̄;)



>で・・・防蟻剤のエピソード。

>なるほどな、って思いました。

>ワタシは、まだそういうひらめきに出会ったことがないんですが・・・( =_=)



ひらめき、まだないですか?

でもYummyさんのところはビルダーさん側がYummyさんにひらめいているような気もします(笑)

「このお客さんの家を作りたい!」って(^^)



>ひょっとして、ダンナさんと出会ったときも、ビビビ!って感じたりしました?(笑)



(゜∇゜ ;)エッ!?

このブログは・・ 夫も見ているので・・・・・

ノーコメントって言っておこうかな。 いや、「そうです」って言っておこうか(笑)







管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
縁ですねぇ
我が家が建てた建築会社も風家扱ってます。

予算オーバーなので、手が出ませんでしたが。。。



2007/10/12(Fri) 20:37 | URL  | tomo #79D/WHSg[ 編集]
いやん(;д;)
IEがダメなんですって?

なぜなんでしょう~(T_T)

ワタシ、以前、他のブログで、なぜか全然更新できなくなって、問い合わせたんですけど、IE以外を試してみてっていうことで・・・。

でも、きっと他からも何か意見が来ていたんじゃないかと思うんですが、その後だいぶたってからですが直りました。



何か、楽天ブログ自身の設定変更とかメンテナンスとか何かがあって、それがきっかけでバグが起きてるのかもしれないですね・・・。



で・・・防蟻剤のエピソード。

なるほどな、って思いました。

ワタシは、まだそういうひらめきに出会ったことがないんですが・・・( =_=)



ひょっとして、ダンナさんと出会ったときも、ビビビ!って感じたりしました?(笑)

2007/10/12(Fri) 23:37 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
tomoさんへ
>我が家が建てた建築会社も風家扱ってます。

>予算オーバーなので、手が出ませんでしたが。。。



おぉ、そうなんですか!

風家、やりたかったんだけどなぁ~(*´∇`*)

真四角な感じのおうちにできるならOKだったんだろうなぁ。。



予算オーバー・・ 意外にパンフに載っていない費用がかかったりするのかな(^^;

2007/10/13(Sat) 00:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>IEがダメなんですって?

>なぜなんでしょう~(T_T)



なぜなんでしょうか(涙) IEに答えてもらいたいです。。



>ワタシ、以前、他のブログで、なぜか全然更新できなくなって、問い合わせたんですけど、IE以外を試してみてっていうことで・・・。

>でも、きっと他からも何か意見が来ていたんじゃないかと思うんですが、その後だいぶたってからですが直りました。



何ですと!? そういう事もあるんですね!!

私も一応出してみようかなぁ・・ 他にも同じような人がいればアチラ側で直せるかもしれないもんね♪

でもしばらくは他のブラウザでなんとかするしかないか・・( ´△`)



>何か、楽天ブログ自身の設定変更とかメンテナンスとか何かがあって、それがきっかけでバグが起きてるのかもしれないですね・・・。



なるほど、、そういうことで「直る」んだといいなぁ

なにしろ他のブラウザは使いにくいです!( ̄▽ ̄;)



>で・・・防蟻剤のエピソード。

>なるほどな、って思いました。

>ワタシは、まだそういうひらめきに出会ったことがないんですが・・・( =_=)



ひらめき、まだないですか?

でもYummyさんのところはビルダーさん側がYummyさんにひらめいているような気もします(笑)

「このお客さんの家を作りたい!」って(^^)



>ひょっとして、ダンナさんと出会ったときも、ビビビ!って感じたりしました?(笑)



(゜∇゜ ;)エッ!?

このブログは・・ 夫も見ているので・・・・・

ノーコメントって言っておこうかな。 いや、「そうです」って言っておこうか(笑)





2007/10/13(Sat) 00:36 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/21(Sun) 03:55 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
