上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

要地盤改良の結果が出て凹む私にたくさんの激励、ありがとうございました。
まぁ・・ しょうがないですよね、結果は結果だし。 やっていただかないと。
来週には改良費の見積もりが出るそうなので、そこで更に凹まなくてもいいように祈ります(^^;


さて、我が家の土地は都市ガスが入っているのでせっかくだからガスを入れようということで進めてきたのだけど、ここに来てオール電化の話も出ているんです。
実はひそかにオール電化に憧れていた私・・(*^m^*)
高くて無理と思っていたエコキュートが意外に安く入るのでちょっと気分がノッてきました♪

そこで気になるのが暖房・・


私はすごい寒がりです。
部屋が暖まっても石油ファンヒーターのまん前に陣取っているので母からよく 「アンタ、燃えるよ!」と怒られました(笑)
背中や足が赤くなっていることもあったりして(汗)

で、マンションのように1フロアならいいけど、階段のある生活になると灯油を運んだりするのって実際大変だと思うんですよね。
面倒になってエアコンでしのいだりとかするようになるんだろうなー
灯油って冬は結構すぐになくなるし(´・ω・`)

そこで思いつきました!
1階は灯油でもいいけど、2階の居室にはガスを引いてもらえばいいんじゃないの?
元々お風呂が2階でガス引くから居室に引いてもそんなに追加にならないだろうし♪
ガスのヒーターってすぐに温まるんですってね、なかなかの良案だと思いました。


しかし、思ったより少ない差額でオール電化の話が出てくるとそっちにも尻尾を振る私(笑)
んーー、じゃあそうなったら2階はどうやって暖めれば・・・
エアコンじゃやっぱり物足りないんですよね。
床がパイン材なので床暖対応の無垢に変更する予定はないし。
(´ヘ`;) う~ん・・・

夫がハロゲンってつぶやいていたけど、アレは結構温まるのでしょうか?
社長からは 「蓄熱暖房」の話も出たけど、あれは「意外に暖かい日」にも放熱しちゃうと聞いているしなにしろコストが・・・( ̄▽ ̄;)

2階の暖房のことさえクリアできたらオール電化についていこうかと思っている私。
何か良い手はないでしょうかねぇ・・・


1位の方と結構離れてしまいましたが、マイペースで更新頑張ります(^-^)
よかったら応援のポチしていってくださいね♪ → ranking_orange




スポンサーサイト

【2007/10/14 00:56】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |

暖房の話なら雪国にお任せを♪
朝倉徹也
まず、ガスにされるなら、こんなのはいかがでしょうか?



ファンコンベクター

http://www.rinnai.co.jp/product/kyudan/fanconvector/fanconvector.html" target="_blank">http://www.rinnai.co.jp/product/kyudan/fanconvector/fanconvector.html



ちなみに私はオール電化否定派で、我が家は「ほぼオールガス」です(笑)



割愛しますが、オール電化の問題点はいろいろありますよね。



また、灯油でも配管引けば給油の手間がないですよ。



でも、千葉だとそんなに寒くないでしょうから、そこまでは必要ないのかな?



暖房かー。 (一一 )
綾小路シャボン玉
何がいいんでしょうね~。 

暖房、まだ決まってなかったんですね・・。(汗。)



自分も、オール電化に疑問を持つ一人です。

確かに、安心・安全ではあると思いますが、

本当に料金が安くあがるのか?エコなのか、疑問です。。

(電気が足りないと、原発に頼るしかないし・・。)



家そのものの断熱性が良ければ、関東ならそれほど寒くないだろうし・・。

ただ、ハロゲン(首振り)はさほど暖かくないから、コタツを使っているという意見を聞いた事も。

(布団に入っているだけでも、暖かいそうです。 笑)



あと、一般的に電気やガスの方が早く温まるとは聞いています。

ただ、ランニングコストは、灯油とかの方がいいか?(原油も上がるしなー。><)

原油が上がると、ガスも(??) うーん。。(@@)



エコキュート、エコジョーズ、何がいいのやら・・。



あ! 床暖房という手もありますよ♪ 建築士の勉強で覚えましたが、

同じ気温でも、輻射熱というのがあり、床や壁の温度が高い方が体感温度が高いんです。

そういう意味で、壁の断熱材や、それよりも床の断熱性能を上げると寒く感じにくいと思います。



Re:暖房器具に悩む(10/14)
しぇるぽ911
今年は原油価格の高騰もあって、我が家も頭の痛いところですが・・・・・我が家の主力暖房機は業務用の大型石油ストーブです!これ1台でほぼ全館暖房です。



いまどきの住宅は機密性も断熱性も高いので、まずは住んで見てからお考えになってもいいかも知れません。これまでの感覚だと過剰設備になってしまうかも?知れませんよ。



ガスは着火も早く便利ではありますね。実家も各部屋に都市ガスを引いています。でもランニングコストは・・・・・相当高いような気もします。



電気も、こと暖房という点では効率はあまりよろしく無いようです。私もオール電化には少し抵抗があります。空気を汚さないというメリットはありますので、我が家も就寝時の寝室はオイルラジエータヒーターを使っていますが、断熱性が高いのでときどきスイッチが入る程度です。(以前住んでいた義父母の家ではずーっとスイッチが切れることはありませんでしたが・・・)



床はパイン材とのこと。真冬でも以外と冷たくなりませんよ。北関東でもそうですから、千葉ならもっと快適でしょう。床暖房にされなかったのは正解だと思います。


うちはガス・・・。
kakkon
1Fは床暖房(ガス)が主。すっごく寒い時はエアコンをプラス。

2Fの各部屋はエアコンで対応。



ガスのコック追加は確か1つ5千円ぐらいだったような・・・。

ガス暖房はどうしても空気が汚れるというイメージが付きまとい、ガスストーブを入居時プレゼントでもらったけど使わず実家に・・・。



うちはキッチンの点でガスがよかったこととガスを使えば床暖房12畳分が標準だったのでオール電化をやめました。



太陽光発電とガス発電(エコウィル)のおかげで電気代は安いけど冬のガス代はビックリしました。

プロパンよりは安いんでしょうが・・・。


カニ好き?
ピンクミンク
大きい鍋が使えないのでカニがゆでられません。

タラバガニとか丸ごとゆでて食べるなんて・・しないか?

うちの家族だけ?焼きナスもガスの方が美味しいですよね。

ご飯もね。

IH用の鍋って重いし。

世の中の流れはオール電化!って感じで

何の疑問もなくオール電化にした我が家です。

今年の冬、カニは実家に行って食べます!


ペレットストーブは・・・
*ティガー*
やっぱり身近じゃあないですかね~~^_^;



エコキュート、うちは導入です。同じくこんなに安く?手に入るものとは思っていなかったので。

でも火の気がないと冬は寒そうですよね。無垢の床で床暖房は避けた方がよいということでうちはご存知ペレット・・・と言うことになったんですよ。

備蓄熱暖房機などなどあるので、建て始める前に決めたいですね。



お久しぶりです
A-Y-A
久々にきて、他は読み逃げ(笑)

暖房、地域によって寒さが違うから、一概には言えないですもんねー。

我が家は極寒の地(^^;なので、あまり参考にならないかな。

でも、イニシャルコストだけではなく、ランニングコスト、

そして、機器の耐久性という意味での途中でかかるコストも

かんがみていろいろと、比較した方がいいと思いますョ~^^



地盤不良の同志より



Re:暖房器具に悩む(10/14)
さゆたん1021
わが家はその蓄暖を選びました。

ファンヒーターは空気を舞い上げてほこりがすごいので、新居では使いたくない、

とパパが断言して。



蓄暖は購入時が出費が痛いですよ。

わが家は3台購入しました。2階建てなら2台になるかな・・・?



まだ試運転しかしてないけど、夜間電力を利用するので電気代はお得です。

ファン付きタイプなので暑い時、寒い時はファンで調節できるそうです。



ハロゲンは、その周辺しか暖かくならないって聞いたので、結局は別の暖房器具に頼らないといけなくなると思いますよ。



Re:暖房器具に悩む(10/14)
ぽんぽん。
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



同じ・・・暖房機には、頭を悩ませています(汗)



オール電化なので、エコキュートと一緒に蓄熱暖房機を考えていたのですが・・・

蓄熱暖房機は、床固定(移動不可)で床の補強も必要だしね ``r( ̄_ ̄;)



長い目で見れば、ランニグコストの低い物を選んだ方が良い?かなです。。。



蓄熱暖房機を捨てきれない、超寒がりな私です(汗)





ハロゲンだけは…
トニー2001
暖房…その地域によって、

建て方とかも違うと思いますので、

一概には言えないと思いまするが、



ハロゲンだけは、やめたほーがいいかも~です。



ちなみに、わたしの家では、

ハロゲンも使っているのですが、



ハロゲンヒーターは、

ピンポイントで、すぐ暖がほしー時とかに、

適していると思いまする。



部屋全体を暖めるのは、無理かもーです。



ほかの方のおうちにお邪魔すると、

意外に、電気の蓄熱暖房というのは、

あたたかくて、クリーンで、いいなぁ~と思っています☆



Re:暖房器具に悩む(10/14)
めえめえ羊
あっっそうか~( ̄△ ̄) !!

一階と二階の燃料は同じでなくてもいいんだよなぁ!

なんで考えもしなかったんでしょうね~(^^;)



私も今暖房はちょっと悩んでいます。

一番の理由はアレルギーで石油ストーブの空気がダメになってしまったからなんです。

かといって電気がいいかといえばそうでもなくて電気の通電の音で頭が苦しくなるんですよ。

今流行?の化学物質過敏症ぎみのようなんです(^^;)



石油も外排気ならOKなので選択肢が沢山あるので悩んじゃいますね-。

石油は配管を通せば良いとの事がコメントにありましたが2階にも給油されるのかなぁ。。



なんにしてもmijupiさんの入居は真冬ですよね?

早く考えないとっ・・てあせっちゃいますね。。。。



朝倉徹也さんへ
mijupi
ファンコンベクターって初めて聞きました!

その場で火をたくわけじゃないんですねぇ、良さそうです♪



>割愛しますが、オール電化の問題点はいろいろありますよね。



オール電化の問題点・・ 少ししかまだわからないのでもうちょっと勉強してみます♪



>また、灯油でも配管引けば給油の手間がないですよ。

>でも、千葉だとそんなに寒くないでしょうから、そこまでは必要ないのかな?



そうですねぇ(^^;

実家が某県の山にログを持っていて灯油は配管して自動になっていますが、冬は雪ばかりで本当にずっとつけっ放しにしないと寒くて寒くて・・って所なんですよね。

私の地域ではそこまではいらないような気がします(^^;



綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>自分も、オール電化に疑問を持つ一人です。

>確かに、安心・安全ではあると思いますが、

>本当に料金が安くあがるのか?エコなのか、疑問です。。

>(電気が足りないと、原発に頼るしかないし・・。)



そうですねぇ、、昼間の電気代は高いから日中ずっと在宅している家庭だとそう安くならないでしょうね。

私自身、まだ深く考えずに憧れちゃってるだけなのでもう少し勉強してみます。



>ただ、ハロゲン(首振り)はさほど暖かくないから、コタツを使っているという意見を聞いた事も。

>(布団に入っているだけでも、暖かいそうです。 笑)



やっぱりハロゲンはそんなに暖かくないんですね(^^;

コタツかぁー♪ 無垢の上には良くないような気がするけど布団をかけてるだけならいいのかも(笑)



>エコキュート、エコジョーズ、何がいいのやら・・。



私はガスを入れてエコウィルに・・と検討していたんですけど、これが初期コストが高くて( ̄▽ ̄;)

また書きますね。



>あ! 床暖房という手もありますよ♪ 建築士の勉強で覚えましたが、



無垢パインで床暖房に対応していないので、それはダメなんですよー(汗)

床暖って私みたいな寒がりにはいいのかな、って思ってたんですけどね。

輻射熱、よく聞きますね。 これももう少し調べてみます♪



しぇるぽ911さんへ
mijupi
>今年は原油価格の高騰もあって、我が家も頭の痛いところですが・・・・・我が家の主力暖房機は業務用の大型石油ストーブです!これ1台でほぼ全館暖房です。



へぇぇぇー・・・ 業務用ですか! すごい~

全館暖房できるなんてやっぱり本体も大きいのでしょうか、すごいパワーなんだろうなぁ・・♪



>いまどきの住宅は機密性も断熱性も高いので、まずは住んで見てからお考えになってもいいかも知れません。これまでの感覚だと過剰設備になってしまうかも?知れませんよ。



う~~ん、そうなんですよねぇ

今のマンションは結構暖かい方だと思うんですが、どうしても戸建って寒いというイメージがあって・・

それとガスを入れるかどうかも考え中なのでできれば建てている間に考えておきたいなぁと(^^;



>ガスは着火も早く便利ではありますね。実家も各部屋に都市ガスを引いています。でもランニングコストは・・・・・相当高いような気もします。



ランニングコストは気になりますね・・

ガスは灯油と違って減るのが目に見えないのがチョットという話も聞いたことがあります。。



オール電化に疑問を持っている方は結構いるのでしょうか・・

なんか私、単純に憧れちゃってました(苦笑)

色々情報を得た上で選ばないといけませんね。



>床はパイン材とのこと。真冬でも以外と冷たくなりませんよ。北関東でもそうですから、千葉ならもっと快適でしょう。床暖房にされなかったのは正解だと思います。



本当ですか!? それを聞いてちょっとホッ・・

パイン材ってどれくらい暖かいのかなぁ。。確かに住んでみてから決めるっていうの、いいんですけどねぇ・・・・う~ん







kakkonさんへ
mijupi
>1Fは床暖房(ガス)が主。すっごく寒い時はエアコンをプラス。

>2Fの各部屋はエアコンで対応。



2階はエアコンですか・・ 私はすごい寒がりだからエアコンだけだと満足できないような気がするんだけど、どうなんでしょうねぇ。。

やっぱり地域とか人それぞれな部分が大きいのかな。



>うちはキッチンの点でガスがよかったこととガスを使えば床暖房12畳分が標準だったのでオール電化をやめました。



おぉ、それなら私もオール電化はやめます(笑)

床暖房は欲しかったけどうちはパイン無垢が標準なので諦めたって感じですかねぇ・・



>太陽光発電とガス発電(エコウィル)のおかげで電気代は安いけど冬のガス代はビックリしました。

>プロパンよりは安いんでしょうが・・・。



あっ、kakkonさんのおうちはエコウィルなんですね!

ガス発電、やってみたかったなぁ~

光熱費はトータルでどれくらいかかるかだと思うのだけど・・





ピンクミンクさんへ
mijupi
>大きい鍋が使えないのでカニがゆでられません。

>タラバガニとか丸ごとゆでて食べるなんて・・しないか?



あははは♪ カニは大好きだけど家でやることはまずないかなぁ。。

やるとしたら足だけのを買って鍋とか・・かなぁ♪ あぁ食べたくなってきたわ。

大きい鍋は使えないんですか?

パスタをたくさん茹でる鍋くらいは大丈夫かな・・



>IH用の鍋って重いし。



ウッ、そうなんですか・・(汗)

一度はIHの講習とかに行ってみた方がいいのかしら(^^;



>世の中の流れはオール電化!って感じで

>何の疑問もなくオール電化にした我が家です。

>今年の冬、カニは実家に行って食べます!



ピンクミンクさんはオール電化に後悔していますか・・?

「やっぱりガス入れとけばよかったなー」って思ったりすることがあるんですね(^^;

私もカニは家でやらないけど、よく考えます。。





*ティガー*さんへ
mijupi
>やっぱり身近じゃあないですかね~~^_^;



ふふふ・・ ティガーさんの日記を読む度に「素敵~」って思って煙突のあるおうちかぁ~とポワ~ンとしています(笑)

身近ではないですけど、最近でも煙突のあるおうちはたまにブログとかで見かけますね。

実際に近所では銭湯くらいしか見かけませんが・・(汗)



>エコキュート、うちは導入です。同じくこんなに安く?手に入るものとは思っていなかったので。



おぉ、同じですね!

エコウィルが高いという話を聞いた後にエコキュートの安い話を聞いたので飛びつきそうでした(*≧m≦*)ぷぷ



>でも火の気がないと冬は寒そうですよね。無垢の床で床暖房は避けた方がよいということでうちはご存知ペレット・・・と言うことになったんですよ。



なるほど~・・

うちは1階は普通に灯油でもいいんですけどねぇ・・

なにしろ2階が、絶対に灯油が面倒になると思うんです(>_<)

怠け者と呼ばれてもいいです!(汗)



>備蓄熱暖房機などなどあるので、建て始める前に決めたいですね。



そうですね・・ 我が家はまだガスどうするか検討している段階なので暖房も組み入れて考えていきたいものです。







A-Y-Aさんへ
mijupi
>久々にきて、他は読み逃げ(笑)



こんばんは~♪ 読んでくれて嬉しいです!!(#^_^#)



>暖房、地域によって寒さが違うから、一概には言えないですもんねー。



そうなんですよね、みなさんのコメントで「あ、そうだったわー」と気づきました(笑)



>我が家は極寒の地(^^;なので、あまり参考にならないかな。

>でも、イニシャルコストだけではなく、ランニングコスト、

>そして、機器の耐久性という意味での途中でかかるコストも

>かんがみていろいろと、比較した方がいいと思いますョ~^^



やはりそうですよね(^^;

地盤改良にもなっちゃったからどうしても初期コストに震え上がってしまいます(>_<)



同士ならその気持ち、わかってもらえるかしら・・(笑)





さゆたん1021さんへ
mijupi
>蓄暖は購入時が出費が痛いですよ。

>わが家は3台購入しました。2階建てなら2台になるかな・・・?



さゆたんさんのおうち、蓄暖なんですね!

そうかぁ、やっぱり初期コストが結構クルんですねぇ・・(汗)

い、一応見積もりだけ見てみようかな。。諦めがつくかもしれないし(笑)



>まだ試運転しかしてないけど、夜間電力を利用するので電気代はお得です。

>ファン付きタイプなので暑い時、寒い時はファンで調節できるそうです。



ファンで調節できるんですか? なるほど、知りませんでした!

そういう機能があれば暖かい日に放熱しまくって「暑い!」って事にはならなさそうですね(^^)



>ハロゲンは、その周辺しか暖かくならないって聞いたので、結局は別の暖房器具に頼らないといけなくなると思いますよ。



そうですか。。

どうしてもエアコンになるなら、エアコンを使いつつ私はハロゲンのまん前に陣取ることになるのかもしれませんね(笑)

まさかーーーー( ̄▽ ̄;)









ぽんぽん。さんへ
mijupi
>同じ・・・暖房機には、頭を悩ませています(汗)



こんばんは♪

やっぱり暖房をどうするかってできれば建てている時に決めたいですよねぇ

悩みますね・・



>オール電化なので、エコキュートと一緒に蓄熱暖房機を考えていたのですが・・・

>蓄熱暖房機は、床固定(移動不可)で床の補強も必要だしね ``r( ̄_ ̄;)



あ、移動不可なんですね(汗) ムムムムム・・・

それに初期コストがかなり来るみたいでビビってしまいます。

ランニングコストとバランス良く考えないといけないんですけどね(^^;



>蓄熱暖房機を捨てきれない、超寒がりな私です(汗)



私も超寒がりなのでぽんぽん。さんが何を選択されるか楽しみです♪

さあ、自分のも考えなくちゃ・・ あぁ悩む~~~









トニー2001さんへ
mijupi
>ハロゲンだけは、やめたほーがいいかも~です。



あっ、そうなんですね(;´▽`A``

トニーさんの言葉って影響大きいです♪♪



>ハロゲンヒーターは、

>ピンポイントで、すぐ暖がほしー時とかに、

>適していると思いまする。

>部屋全体を暖めるのは、無理かもーです。



なるほど! ということは・・

どうしてもエアコンで暖房をまかなうことになった場合はエアコンで部屋が暖まるまではハロゲンのまん前で手っ取り早く待つっていうのはアリでしょうか(笑)



>ほかの方のおうちにお邪魔すると、

>意外に、電気の蓄熱暖房というのは、

>あたたかくて、クリーンで、いいなぁ~と思っています☆



えぇー、そうなんですか!?

トニーさん、影響大きいんですよぉ~~~~(笑)

もう一度、社長によく話を聞いてみます・・・(^^;





めえめえ羊さんへ
mijupi
>あっっそうか~( ̄△ ̄) !!

>一階と二階の燃料は同じでなくてもいいんだよなぁ!

>なんで考えもしなかったんでしょうね~(^^;)



あはは、でもなんとなくわかります。

私も・・今までガスの暖房って未体験だからエアコンと灯油くらいしか思いつかなかったし♪



>私も今暖房はちょっと悩んでいます。

>一番の理由はアレルギーで石油ストーブの空気がダメになってしまったからなんです。

>かといって電気がいいかといえばそうでもなくて電気の通電の音で頭が苦しくなるんですよ。

>今流行?の化学物質過敏症ぎみのようなんです(^^;)



それは大変ですね。。石油ストーブは消した時に私も嫌ーな気分になります(^^;

空気が汚れてるんでしょうかね・・

暖房はしないといけないし、体に優しいものがうまく見つかるといいですね。



>石油は配管を通せば良いとの事がコメントにありましたが2階にも給油されるのかなぁ。。



どうでしょう・・

でも外からの見た目もすごいことになりそうだわ(笑)

千葉でそこまではしなくていいような気がします(^^;



>なんにしてもmijupiさんの入居は真冬ですよね?

>早く考えないとっ・・てあせっちゃいますね。。。。



あぁ本当にそうだわ・・

入居したらすぐ活躍してもらわないといけないんでした!

なにがいいやら~~( ´△`)アァ-









コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
暖房の話なら雪国にお任せを♪
まず、ガスにされるなら、こんなのはいかがでしょうか?



ファンコンベクター

http://www.rinnai.co.jp/product/kyudan/fanconvector/fanconvector.html" target="_blank">http://www.rinnai.co.jp/product/kyudan/fanconvector/fanconvector.html



ちなみに私はオール電化否定派で、我が家は「ほぼオールガス」です(笑)



割愛しますが、オール電化の問題点はいろいろありますよね。



また、灯油でも配管引けば給油の手間がないですよ。



でも、千葉だとそんなに寒くないでしょうから、そこまでは必要ないのかな?

2007/10/14(Sun) 01:34 | URL  | 朝倉徹也 #79D/WHSg[ 編集]
暖房かー。 (一一 )
何がいいんでしょうね~。 

暖房、まだ決まってなかったんですね・・。(汗。)



自分も、オール電化に疑問を持つ一人です。

確かに、安心・安全ではあると思いますが、

本当に料金が安くあがるのか?エコなのか、疑問です。。

(電気が足りないと、原発に頼るしかないし・・。)



家そのものの断熱性が良ければ、関東ならそれほど寒くないだろうし・・。

ただ、ハロゲン(首振り)はさほど暖かくないから、コタツを使っているという意見を聞いた事も。

(布団に入っているだけでも、暖かいそうです。 笑)



あと、一般的に電気やガスの方が早く温まるとは聞いています。

ただ、ランニングコストは、灯油とかの方がいいか?(原油も上がるしなー。><)

原油が上がると、ガスも(??) うーん。。(@@)



エコキュート、エコジョーズ、何がいいのやら・・。



あ! 床暖房という手もありますよ♪ 建築士の勉強で覚えましたが、

同じ気温でも、輻射熱というのがあり、床や壁の温度が高い方が体感温度が高いんです。

そういう意味で、壁の断熱材や、それよりも床の断熱性能を上げると寒く感じにくいと思います。

2007/10/14(Sun) 02:05 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:暖房器具に悩む(10/14)
今年は原油価格の高騰もあって、我が家も頭の痛いところですが・・・・・我が家の主力暖房機は業務用の大型石油ストーブです!これ1台でほぼ全館暖房です。



いまどきの住宅は機密性も断熱性も高いので、まずは住んで見てからお考えになってもいいかも知れません。これまでの感覚だと過剰設備になってしまうかも?知れませんよ。



ガスは着火も早く便利ではありますね。実家も各部屋に都市ガスを引いています。でもランニングコストは・・・・・相当高いような気もします。



電気も、こと暖房という点では効率はあまりよろしく無いようです。私もオール電化には少し抵抗があります。空気を汚さないというメリットはありますので、我が家も就寝時の寝室はオイルラジエータヒーターを使っていますが、断熱性が高いのでときどきスイッチが入る程度です。(以前住んでいた義父母の家ではずーっとスイッチが切れることはありませんでしたが・・・)



床はパイン材とのこと。真冬でも以外と冷たくなりませんよ。北関東でもそうですから、千葉ならもっと快適でしょう。床暖房にされなかったのは正解だと思います。
2007/10/14(Sun) 06:22 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
うちはガス・・・。
1Fは床暖房(ガス)が主。すっごく寒い時はエアコンをプラス。

2Fの各部屋はエアコンで対応。



ガスのコック追加は確か1つ5千円ぐらいだったような・・・。

ガス暖房はどうしても空気が汚れるというイメージが付きまとい、ガスストーブを入居時プレゼントでもらったけど使わず実家に・・・。



うちはキッチンの点でガスがよかったこととガスを使えば床暖房12畳分が標準だったのでオール電化をやめました。



太陽光発電とガス発電(エコウィル)のおかげで電気代は安いけど冬のガス代はビックリしました。

プロパンよりは安いんでしょうが・・・。
2007/10/14(Sun) 08:27 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
カニ好き?
大きい鍋が使えないのでカニがゆでられません。

タラバガニとか丸ごとゆでて食べるなんて・・しないか?

うちの家族だけ?焼きナスもガスの方が美味しいですよね。

ご飯もね。

IH用の鍋って重いし。

世の中の流れはオール電化!って感じで

何の疑問もなくオール電化にした我が家です。

今年の冬、カニは実家に行って食べます!
2007/10/14(Sun) 13:52 | URL  | ピンクミンク #79D/WHSg[ 編集]
ペレットストーブは・・・
やっぱり身近じゃあないですかね~~^_^;



エコキュート、うちは導入です。同じくこんなに安く?手に入るものとは思っていなかったので。

でも火の気がないと冬は寒そうですよね。無垢の床で床暖房は避けた方がよいということでうちはご存知ペレット・・・と言うことになったんですよ。

備蓄熱暖房機などなどあるので、建て始める前に決めたいですね。

2007/10/14(Sun) 17:54 | URL  | *ティガー* #79D/WHSg[ 編集]
お久しぶりです
久々にきて、他は読み逃げ(笑)

暖房、地域によって寒さが違うから、一概には言えないですもんねー。

我が家は極寒の地(^^;なので、あまり参考にならないかな。

でも、イニシャルコストだけではなく、ランニングコスト、

そして、機器の耐久性という意味での途中でかかるコストも

かんがみていろいろと、比較した方がいいと思いますョ~^^



地盤不良の同志より

2007/10/14(Sun) 18:09 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
Re:暖房器具に悩む(10/14)
わが家はその蓄暖を選びました。

ファンヒーターは空気を舞い上げてほこりがすごいので、新居では使いたくない、

とパパが断言して。



蓄暖は購入時が出費が痛いですよ。

わが家は3台購入しました。2階建てなら2台になるかな・・・?



まだ試運転しかしてないけど、夜間電力を利用するので電気代はお得です。

ファン付きタイプなので暑い時、寒い時はファンで調節できるそうです。



ハロゲンは、その周辺しか暖かくならないって聞いたので、結局は別の暖房器具に頼らないといけなくなると思いますよ。

2007/10/14(Sun) 19:06 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
Re:暖房器具に悩む(10/14)
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



同じ・・・暖房機には、頭を悩ませています(汗)



オール電化なので、エコキュートと一緒に蓄熱暖房機を考えていたのですが・・・

蓄熱暖房機は、床固定(移動不可)で床の補強も必要だしね ``r( ̄_ ̄;)



長い目で見れば、ランニグコストの低い物を選んだ方が良い?かなです。。。



蓄熱暖房機を捨てきれない、超寒がりな私です(汗)



2007/10/14(Sun) 19:48 | URL  | ぽんぽん。 #79D/WHSg[ 編集]
ハロゲンだけは…
暖房…その地域によって、

建て方とかも違うと思いますので、

一概には言えないと思いまするが、



ハロゲンだけは、やめたほーがいいかも~です。



ちなみに、わたしの家では、

ハロゲンも使っているのですが、



ハロゲンヒーターは、

ピンポイントで、すぐ暖がほしー時とかに、

適していると思いまする。



部屋全体を暖めるのは、無理かもーです。



ほかの方のおうちにお邪魔すると、

意外に、電気の蓄熱暖房というのは、

あたたかくて、クリーンで、いいなぁ~と思っています☆

2007/10/14(Sun) 23:41 | URL  | トニー2001 #79D/WHSg[ 編集]
Re:暖房器具に悩む(10/14)
あっっそうか~( ̄△ ̄) !!

一階と二階の燃料は同じでなくてもいいんだよなぁ!

なんで考えもしなかったんでしょうね~(^^;)



私も今暖房はちょっと悩んでいます。

一番の理由はアレルギーで石油ストーブの空気がダメになってしまったからなんです。

かといって電気がいいかといえばそうでもなくて電気の通電の音で頭が苦しくなるんですよ。

今流行?の化学物質過敏症ぎみのようなんです(^^;)



石油も外排気ならOKなので選択肢が沢山あるので悩んじゃいますね-。

石油は配管を通せば良いとの事がコメントにありましたが2階にも給油されるのかなぁ。。



なんにしてもmijupiさんの入居は真冬ですよね?

早く考えないとっ・・てあせっちゃいますね。。。。

2007/10/15(Mon) 00:14 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
朝倉徹也さんへ
ファンコンベクターって初めて聞きました!

その場で火をたくわけじゃないんですねぇ、良さそうです♪



>割愛しますが、オール電化の問題点はいろいろありますよね。



オール電化の問題点・・ 少ししかまだわからないのでもうちょっと勉強してみます♪



>また、灯油でも配管引けば給油の手間がないですよ。

>でも、千葉だとそんなに寒くないでしょうから、そこまでは必要ないのかな?



そうですねぇ(^^;

実家が某県の山にログを持っていて灯油は配管して自動になっていますが、冬は雪ばかりで本当にずっとつけっ放しにしないと寒くて寒くて・・って所なんですよね。

私の地域ではそこまではいらないような気がします(^^;

2007/10/15(Mon) 00:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
>自分も、オール電化に疑問を持つ一人です。

>確かに、安心・安全ではあると思いますが、

>本当に料金が安くあがるのか?エコなのか、疑問です。。

>(電気が足りないと、原発に頼るしかないし・・。)



そうですねぇ、、昼間の電気代は高いから日中ずっと在宅している家庭だとそう安くならないでしょうね。

私自身、まだ深く考えずに憧れちゃってるだけなのでもう少し勉強してみます。



>ただ、ハロゲン(首振り)はさほど暖かくないから、コタツを使っているという意見を聞いた事も。

>(布団に入っているだけでも、暖かいそうです。 笑)



やっぱりハロゲンはそんなに暖かくないんですね(^^;

コタツかぁー♪ 無垢の上には良くないような気がするけど布団をかけてるだけならいいのかも(笑)



>エコキュート、エコジョーズ、何がいいのやら・・。



私はガスを入れてエコウィルに・・と検討していたんですけど、これが初期コストが高くて( ̄▽ ̄;)

また書きますね。



>あ! 床暖房という手もありますよ♪ 建築士の勉強で覚えましたが、



無垢パインで床暖房に対応していないので、それはダメなんですよー(汗)

床暖って私みたいな寒がりにはいいのかな、って思ってたんですけどね。

輻射熱、よく聞きますね。 これももう少し調べてみます♪

2007/10/15(Mon) 00:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>今年は原油価格の高騰もあって、我が家も頭の痛いところですが・・・・・我が家の主力暖房機は業務用の大型石油ストーブです!これ1台でほぼ全館暖房です。



へぇぇぇー・・・ 業務用ですか! すごい~

全館暖房できるなんてやっぱり本体も大きいのでしょうか、すごいパワーなんだろうなぁ・・♪



>いまどきの住宅は機密性も断熱性も高いので、まずは住んで見てからお考えになってもいいかも知れません。これまでの感覚だと過剰設備になってしまうかも?知れませんよ。



う~~ん、そうなんですよねぇ

今のマンションは結構暖かい方だと思うんですが、どうしても戸建って寒いというイメージがあって・・

それとガスを入れるかどうかも考え中なのでできれば建てている間に考えておきたいなぁと(^^;



>ガスは着火も早く便利ではありますね。実家も各部屋に都市ガスを引いています。でもランニングコストは・・・・・相当高いような気もします。



ランニングコストは気になりますね・・

ガスは灯油と違って減るのが目に見えないのがチョットという話も聞いたことがあります。。



オール電化に疑問を持っている方は結構いるのでしょうか・・

なんか私、単純に憧れちゃってました(苦笑)

色々情報を得た上で選ばないといけませんね。



>床はパイン材とのこと。真冬でも以外と冷たくなりませんよ。北関東でもそうですから、千葉ならもっと快適でしょう。床暖房にされなかったのは正解だと思います。



本当ですか!? それを聞いてちょっとホッ・・

パイン材ってどれくらい暖かいのかなぁ。。確かに住んでみてから決めるっていうの、いいんですけどねぇ・・・・う~ん





2007/10/15(Mon) 00:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>1Fは床暖房(ガス)が主。すっごく寒い時はエアコンをプラス。

>2Fの各部屋はエアコンで対応。



2階はエアコンですか・・ 私はすごい寒がりだからエアコンだけだと満足できないような気がするんだけど、どうなんでしょうねぇ。。

やっぱり地域とか人それぞれな部分が大きいのかな。



>うちはキッチンの点でガスがよかったこととガスを使えば床暖房12畳分が標準だったのでオール電化をやめました。



おぉ、それなら私もオール電化はやめます(笑)

床暖房は欲しかったけどうちはパイン無垢が標準なので諦めたって感じですかねぇ・・



>太陽光発電とガス発電(エコウィル)のおかげで電気代は安いけど冬のガス代はビックリしました。

>プロパンよりは安いんでしょうが・・・。



あっ、kakkonさんのおうちはエコウィルなんですね!

ガス発電、やってみたかったなぁ~

光熱費はトータルでどれくらいかかるかだと思うのだけど・・



2007/10/15(Mon) 00:40 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ピンクミンクさんへ
>大きい鍋が使えないのでカニがゆでられません。

>タラバガニとか丸ごとゆでて食べるなんて・・しないか?



あははは♪ カニは大好きだけど家でやることはまずないかなぁ。。

やるとしたら足だけのを買って鍋とか・・かなぁ♪ あぁ食べたくなってきたわ。

大きい鍋は使えないんですか?

パスタをたくさん茹でる鍋くらいは大丈夫かな・・



>IH用の鍋って重いし。



ウッ、そうなんですか・・(汗)

一度はIHの講習とかに行ってみた方がいいのかしら(^^;



>世の中の流れはオール電化!って感じで

>何の疑問もなくオール電化にした我が家です。

>今年の冬、カニは実家に行って食べます!



ピンクミンクさんはオール電化に後悔していますか・・?

「やっぱりガス入れとけばよかったなー」って思ったりすることがあるんですね(^^;

私もカニは家でやらないけど、よく考えます。。



2007/10/15(Mon) 00:44 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ティガー*さんへ
>やっぱり身近じゃあないですかね~~^_^;



ふふふ・・ ティガーさんの日記を読む度に「素敵~」って思って煙突のあるおうちかぁ~とポワ~ンとしています(笑)

身近ではないですけど、最近でも煙突のあるおうちはたまにブログとかで見かけますね。

実際に近所では銭湯くらいしか見かけませんが・・(汗)



>エコキュート、うちは導入です。同じくこんなに安く?手に入るものとは思っていなかったので。



おぉ、同じですね!

エコウィルが高いという話を聞いた後にエコキュートの安い話を聞いたので飛びつきそうでした(*≧m≦*)ぷぷ



>でも火の気がないと冬は寒そうですよね。無垢の床で床暖房は避けた方がよいということでうちはご存知ペレット・・・と言うことになったんですよ。



なるほど~・・

うちは1階は普通に灯油でもいいんですけどねぇ・・

なにしろ2階が、絶対に灯油が面倒になると思うんです(>_<)

怠け者と呼ばれてもいいです!(汗)



>備蓄熱暖房機などなどあるので、建て始める前に決めたいですね。



そうですね・・ 我が家はまだガスどうするか検討している段階なので暖房も組み入れて考えていきたいものです。





2007/10/15(Mon) 00:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
>久々にきて、他は読み逃げ(笑)



こんばんは~♪ 読んでくれて嬉しいです!!(#^_^#)



>暖房、地域によって寒さが違うから、一概には言えないですもんねー。



そうなんですよね、みなさんのコメントで「あ、そうだったわー」と気づきました(笑)



>我が家は極寒の地(^^;なので、あまり参考にならないかな。

>でも、イニシャルコストだけではなく、ランニングコスト、

>そして、機器の耐久性という意味での途中でかかるコストも

>かんがみていろいろと、比較した方がいいと思いますョ~^^



やはりそうですよね(^^;

地盤改良にもなっちゃったからどうしても初期コストに震え上がってしまいます(>_<)



同士ならその気持ち、わかってもらえるかしら・・(笑)



2007/10/15(Mon) 00:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
>蓄暖は購入時が出費が痛いですよ。

>わが家は3台購入しました。2階建てなら2台になるかな・・・?



さゆたんさんのおうち、蓄暖なんですね!

そうかぁ、やっぱり初期コストが結構クルんですねぇ・・(汗)

い、一応見積もりだけ見てみようかな。。諦めがつくかもしれないし(笑)



>まだ試運転しかしてないけど、夜間電力を利用するので電気代はお得です。

>ファン付きタイプなので暑い時、寒い時はファンで調節できるそうです。



ファンで調節できるんですか? なるほど、知りませんでした!

そういう機能があれば暖かい日に放熱しまくって「暑い!」って事にはならなさそうですね(^^)



>ハロゲンは、その周辺しか暖かくならないって聞いたので、結局は別の暖房器具に頼らないといけなくなると思いますよ。



そうですか。。

どうしてもエアコンになるなら、エアコンを使いつつ私はハロゲンのまん前に陣取ることになるのかもしれませんね(笑)

まさかーーーー( ̄▽ ̄;)







2007/10/15(Mon) 00:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ぽんぽん。さんへ
>同じ・・・暖房機には、頭を悩ませています(汗)



こんばんは♪

やっぱり暖房をどうするかってできれば建てている時に決めたいですよねぇ

悩みますね・・



>オール電化なので、エコキュートと一緒に蓄熱暖房機を考えていたのですが・・・

>蓄熱暖房機は、床固定(移動不可)で床の補強も必要だしね ``r( ̄_ ̄;)



あ、移動不可なんですね(汗) ムムムムム・・・

それに初期コストがかなり来るみたいでビビってしまいます。

ランニングコストとバランス良く考えないといけないんですけどね(^^;



>蓄熱暖房機を捨てきれない、超寒がりな私です(汗)



私も超寒がりなのでぽんぽん。さんが何を選択されるか楽しみです♪

さあ、自分のも考えなくちゃ・・ あぁ悩む~~~







2007/10/15(Mon) 00:59 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
トニー2001さんへ
>ハロゲンだけは、やめたほーがいいかも~です。



あっ、そうなんですね(;´▽`A``

トニーさんの言葉って影響大きいです♪♪



>ハロゲンヒーターは、

>ピンポイントで、すぐ暖がほしー時とかに、

>適していると思いまする。

>部屋全体を暖めるのは、無理かもーです。



なるほど! ということは・・

どうしてもエアコンで暖房をまかなうことになった場合はエアコンで部屋が暖まるまではハロゲンのまん前で手っ取り早く待つっていうのはアリでしょうか(笑)



>ほかの方のおうちにお邪魔すると、

>意外に、電気の蓄熱暖房というのは、

>あたたかくて、クリーンで、いいなぁ~と思っています☆



えぇー、そうなんですか!?

トニーさん、影響大きいんですよぉ~~~~(笑)

もう一度、社長によく話を聞いてみます・・・(^^;



2007/10/15(Mon) 01:02 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>あっっそうか~( ̄△ ̄) !!

>一階と二階の燃料は同じでなくてもいいんだよなぁ!

>なんで考えもしなかったんでしょうね~(^^;)



あはは、でもなんとなくわかります。

私も・・今までガスの暖房って未体験だからエアコンと灯油くらいしか思いつかなかったし♪



>私も今暖房はちょっと悩んでいます。

>一番の理由はアレルギーで石油ストーブの空気がダメになってしまったからなんです。

>かといって電気がいいかといえばそうでもなくて電気の通電の音で頭が苦しくなるんですよ。

>今流行?の化学物質過敏症ぎみのようなんです(^^;)



それは大変ですね。。石油ストーブは消した時に私も嫌ーな気分になります(^^;

空気が汚れてるんでしょうかね・・

暖房はしないといけないし、体に優しいものがうまく見つかるといいですね。



>石油は配管を通せば良いとの事がコメントにありましたが2階にも給油されるのかなぁ。。



どうでしょう・・

でも外からの見た目もすごいことになりそうだわ(笑)

千葉でそこまではしなくていいような気がします(^^;



>なんにしてもmijupiさんの入居は真冬ですよね?

>早く考えないとっ・・てあせっちゃいますね。。。。



あぁ本当にそうだわ・・

入居したらすぐ活躍してもらわないといけないんでした!

なにがいいやら~~( ´△`)アァ-







2007/10/15(Mon) 02:50 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。