上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖房についてのアドバイス、ありがとうございました。
確かに地域性って大きいな~と思ったり、ランニングコストもちゃんと考えないといけないな~と思ったり・・
今はマンション暮らしで冬もそんなに極寒ってワケじゃないんだけど、それでもヒーターのまん前が好きな私(笑)
戸建で無垢床のおうちって実際どうなんでしょうねぇ・・


最初はね、都市ガスだから当然ガスを入れるつもりだったんです。
でもウチの場合、こういう話があって・・



前に設計士さんから 「キッチンはIHですか? ガスですか?」って聞かれたんですね。
うちはガラストップコンロにしてガスを予定していました。
すると、「キッチンで火を使う場合、天井を防火仕様にしなければならず、板のままにしておくことができないので珪藻土を塗ることになります」と。
見積もり金額UPの話です ( ̄▽ ̄;)うぅ


その時はちょっとショックだったけど、それでも珪藻土よりIHクッキングヒーターにする方が高くつくだろうと思っていたのでしょうがないな~って感じでした。
でも少し前に社長に 「キッチンの天井に塗る珪藻土の見積もり」を質問したところ、7~8万円という事だったんですね。(意外に高くてちょっとビックリでした)

で、ヤマハにガラストップコンロと同じような条件でIHにした場合の差額を問い合わせると、「差額は定価で10万強」とのことでした。
定価でそれだったらIHにして天井の珪藻土をヤメた方が安上がりになります!うっしっし

ということでキッチンはIHにしようという事になってきました♪
じゃあガスはお風呂だけ・・? ってことになってそれはもったいないよなぁ・・・(´・ω・`)


ではでは、2階の暖房を灯油にすると大変だからガスファンヒーターを導入したらよいのでは?
+.+゚d(´∀`*)グッ!!


↑ と、こういう流れでその時はまだガスを入れる気マンマン、 「エコウィル」にしたいな~なんて浮かれていたのでした・・
つづく。


こういう話の 「つづく」は全然ドキドキしませんよね(笑)
我が家のガス・電気の話、もう少しお付き合いください(#^_^#)  
次は エコウィルとエコジョーズについて少し書きたいと思います!

ランキングは2位にいます(^-^) 今日も応援ぽちっとよろしくお願いします。 → ranking_orange






スポンサーサイト

【2007/10/15 00:09】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |

Re:ガスなのか 電気なのか(10/15)
*ぱんどみ
うちはガスです。

旧居は 全部 電気やったよ。



どっちがいいかという話は難しいけど

お料理は IHよりガスがええと思いました。

とくにオーブンは歴然です。。。

でも あたし IH暦が長すぎて。。

ガスなのにふきんをコンロのまわりにおいて おうどんゆでようとした 恐ろしい過去あります。。

やっぱり 火がみえるのは怖いね。



追加。
*ぱんどみ
うちが 電気からガスへ変更したのは



電磁波 が 最大要因です。

電磁波は そこらじゅうにあるし

ないところにすむなんて難しい。

それに

気にする人は少ないけど



うちは 3番目の娘が疾患をもって生まれました。

原因なんかわかりません。

でも ひとつの要素としてずっとおなかによくあたっていた他よりずっと強い波長のことを

調べていくうちに 怖くなりました。。

今では 公表もされてますけど 日本では 声が小さいですよね。。


こんばんはー。 (一一 )
綾小路シャボン玉
って、夜中ですけど・・。 

無垢パインの床だったんですね。 (じゃ床暖房はムリだ・・。 汗。) 

なんか、全体像つかまずにトンチンカンなカキコしてる気が・・。 (><)



会社のHPを拝見したのですが、もう1つ標準の工法が見えてきません。。(どこかに書いてるかも)

例えば、構造材は何で納まりがどうで、断熱はドコに何を入れるのか?などです。



天井も、基本板材なんですね? 間取りのパースを拝見しましたが、

キッチンの居間側の部分を下がり壁にすれば、防火上は居間と区切れるのでは?

その場合、自分としてはキッチンだけボード+クロス仕上げでもいいように思います。 (一一)

板目調のクロスを選ぶ事もできますし、調湿機能のあるものも・・。

http://www.chiyoda-ute.co.jp/2-1-1.html" target="_blank">http://www.chiyoda-ute.co.jp/2-1-1.html



感じる暖かさは、家の外部に逃げる熱をどう抑えるかがポイントです。

(もちろん、定期的な換気も大事ですが・・。)



一番熱が入り、そして逃げるのは窓ガラス。 関東ならさほどでないと思いますが、サッシ枠からも。

(寒い日に暖房すると、東北ではアルミサッシで結露します。)



あと、1階の床下からの寒気と、屋根や小屋裏にこもる熱をどう処理するか。



電気・ガス・灯油等については、どれがいいのかサッパリです。 (ムリムリ・・。)

空気を汚さない点では、電気が有利でしょうか??



けど、電気設備もショートとかあるし、てんぷら油での発火等を考えると「絶対」はないでしょうね~。 (一一)







防火仕様
朝倉徹也
>「キッチンで火を使う場合、天井を防火仕様に

>しなければならず、板のままにしておくことが

>できないので珪藻土を塗ることになります」と

>。見積もり金額UPの話です ( ̄▽ ̄;)うぅ



うーん、これは社長さん少々ウソを言っておりますね~(^^;



天井を防火仕様にするためには珪藻土塗らないといけないわけはないですよね?(笑)







Re:ガスなのか 電気なのか(10/15)
ぶな
こんにちは、



ガス使用が決まっていたのに、台所に準不燃材料を使っていないのは工務店の責任ですので、当然追加金を支払う必要はないんではないでしょうか。家の内装が全部珪藻土であるならばともかく、台所の天井だけ珪藻土を使う必要はないんではないでしょうか?下がり壁でキッチンを区切って石膏ボードなどを使用すれば、そんなにお金はかからないんではないでしょうか?



それとは別に、2階個室の暖房は、窓の下にスペースがあれば、温水パネルヒーターが気持ち良さそうですね。ガスでも、灯油でも、エコヌクールでも、熱源はどれでもあります。



IHならば、適合するかどうかはわかりませんが、ナショナルの新製品(鍋が離れても切れない)が良さそうですね。うちは、これに仕様変更しました。



ちなみに
しぇるぽ911
我が家の主力暖房機はこれの一番小さいやつの、旧いタイプです。



http://www.corona.co.jp/products/heating_top.html" target="_blank">http://www.corona.co.jp/products/heating_top.html



以前、山小屋で使っていたものですが、少々大き過ぎたこともあり、我が家へ移管されました。



灯油は18L入るので、補給は2週間に1回程度です。



北関東の冬の朝は零下を下回ることもしばしばですが、うちの場合、朝暖房をつけて室温を20℃程度にすれば、就寝まで暖房を付け直すことはありません。



それでも朝の室温は最低で12℃程度。パジャマでなんとかなる程度です。



但し、カーテンや窓などの断熱性能も影響するので一概には言えませんが、戸建とは言え今どきの住宅はきっと驚くほど快適だと思いますよ。





話題のコンロはガスの三つ口です。個人的には、特に子育て中は、火を身近に見る機会もあって良いのかな?とも思ったりしています。


防火仕様。
kakkon
うちはキッチン防火クロスですよ。

珪藻土というのはキッチン内部だけ壁材変わるからなのかな?

防火クロスなら値段差額少なそうですが・・・。



エコウィルや太陽光発電はうちの時は補助がありましたが今はどうなんでしょうか?


Re:ガスなのか 電気なのか(10/15)
Sally&Puma
同じ話題ですごく役立ってます。ありがとう♪

ワタクシも非常に寒がりだから、わかるわぁ~~~

そして、灯油を入れるのって、できることなら、やりたくない!!!!特に寒い日の夜に切れたら、最悪!!Σ( ̄□ ̄;)ですよね。



ちなみに、ウチはキッチンはIHです。

ガスが、敷設されてないのですよ。なので、ガスはNGでした。

地元のガス局の『エコウィルモニター』は、もう締め切りました??

結構マメに募集してて、器具が安くなったり、なんかもらえたりするらしいです。調べてみても良いかもですよ。

ワタクシ行った時には、ランニングコストとか、すごい教えてくれました。・・・ガスにしなかったけど(笑)







Re:ガスなのか 電気なのか(10/15)
めえめえ羊
ウチはまだ迷っていますが今はIHコンロ。

電磁波云々とか色々言われていますが、

電気毛布とかホッとカーペットの方もすごいらしいし、考えるとわからなくなっちゃいますね~(^^)



IHにしようと思ったのは宮城県沖地震のときガスの普及がものすごく時間がかかったから。

(地中配管のものってリスク高いですよね)

電気は2日くらいで使えるようになったんです。



あと火災保険もIHコンロだと割引適用になるようですね!



ガス暖房も適宜換気しなければならないそうなので一番クリーンは電気か外排気の石油かなぁ・・って思っています。



あと10・4、5年すればいろいろ結果がわかってくるんでしょうねぇぇ。



悩みどころですね~
もんち
喉元すぎた頃にまた来てコメントさせていただきます♪



続き…ドキドキするぐらい興味深いです!

自分はどうするだろうか…と。大体ガスか電気か、計画が随分進んでから「こうできますよ」っていうのが皆さんのブログでも多い気がするので、非常に悩ましいところですよね。



そして、皆さんのコメントもすっごく参考になりますね。また1位に!ぽっちん。


ガスかな
デルフィ
電気はやっぱり、電磁波の影響が心配だよね。mijupiさんちはまだまだこれから赤ちゃんが生まれるかもしれないし、お嬢さんも小さい。健康面が懸念されているものをわざわざ入れることはないよね!!我が家もガスにすることだけは、決めています。最近、都心部のマンションを3軒続けて見に行ったのだけど、全部、ガスでした。オ-ル電化はマンションだと電気の容量が難しいからと営業マンは説明してたけど、ガス需要が多いのでしょうね。友人宅も去年からガススト-ブを導入して暖かくなった!!と言ってましたよ~


はじめまして!
ぴんちぇ
私もガス派です。

新居はガスにすることは決まっています。

理由はぱんどみさんの内容とほぼ一緒になりますが、我が家の場合は重度の障害を持って生まれてきました。

遺伝的なものでもないので「何で?何が原因?」と考えた時に、やはり電磁波の影響も考えてしまいました。目に見えないうえに、あまりにも表沙汰にならない電磁波の影響に不安をもってしまっています。

実際は障害とは関係ないかもしれない。でも、やはりスッキリしないのが電磁波の影響についてです。



他の電化製品にも電磁波はありますが、キッチンは何十年と毎日使う場所でもあるし、妊娠中はちょうどお腹の位置にあたり続けてしまう。

赤ちゃんにとっても良い環境だとは思えないんですよねぇ。



と、散々書いておきながらなんですが、もともと火が好きなんです(笑)

これからの季節は火のある暮らしってホッとしませんか?

私、弱火でコトコト茹でたり似るガスコンロが大好きなんですよ~。落ちつきます。



なんでこんなにもオール電化を推奨してるのかしら。なんでもかんでも電気を使った生活をしてたら、そりゃ電力不足にもなるよなぁと感じた今年の夏でした。





ガス派♪
いろは★
コンロはガス派です。やっぱり、掃除嫌いの私にIHの手軽さは魅力ですが、料理はやっぱりガスの方がいいらしいです。

そして、火があるのは確かに危険ですが、火の怖さを教えるのも必要かと。

今は、IHでの発火事故も騒がれてますし。。。

そして、IHは確かに火は出ないけど、使った後、かなりの高温です。

なので、いつまでも熱い( ̄Д ̄;;夏は結構堪えます。そして何より、子供がうっかりジュっ。。。なんて事もとても心配です。



ちなみに、都市ガスなので、ガスファンヒーターを楽しみにしております(^ー^* )フフ♪

アパート時代、気管支の弱い家族ですので、去年はファンヒーターが一切使えずエアコンで過ごしましたが、暖かくなし。。。しかも電気代がすごくかかって(・Θ・;)



私の担当建築士さんは、断然ガスがオススメだそうです(笑)

同じ団地内に建てられた電力会社勤務のお宅も、立派なお家ですが、ガスだそうです。奥様の拘りで。



まぁ、どちらもメリットデメリットありますよね。



mijupiさんのライフスタイルに合った方を吟味されるといいと思います。


*ぱんどみさんへ
mijupi
>うちはガスです。

>旧居は 全部 電気やったよ。



オール電化からガスに変える人もいるんですねぇ・・

やっぱり料理はガスがいいのかぁ。

実際、私ってIHが動いてるのを見たことすらないんですよね(汗)



>でも あたし IH暦が長すぎて。。

>ガスなのにふきんをコンロのまわりにおいて おうどんゆでようとした 恐ろしい過去あります。。

>やっぱり 火がみえるのは怖いね。



ひぇぇーっ! 怖いっ(>_<)  燃えちゃうよ~(大汗)

慣れなんだろうけど、気をつけてくださいねー(^^;



電磁波については私も少し調べてみたりしたけれど・・

「気にするかしないか」みたいなところに行き着いてしまいますね。

でも何か「関係あるのかも」という気持ちになると、それはやっぱり使わないようにしようという気持ちが大きくなるだろうなぁと思います。

うちはもうこの3人家族でまとまるのかな~って気はするけど、妊娠しなくても毎日あたる事には変わらないもんね・・

よく考えます。



綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
こんばんは♪

そうなんです、無垢パインなので床暖房は断念しました(汗)



HPに工法は書いてなかったのかもしれません。。(私は見た記憶がないです)

構造材は標準仕様書をもらった時に書いてあったような。

断熱はセルロースファイバーとフレックスパネルで内と外のW断熱って書いてありますね(^^)



>キッチンの居間側の部分を下がり壁にすれば、防火上は居間と区切れるのでは?



実は吊り戸棚をやめたのでせっかくだから開放感を・・って感じで下がり壁を作らないんです。

そういうのが影響してくるんですねぇ・・



>その場合、自分としてはキッチンだけボード+クロス仕上げでもいいように思います。 (一一)

>板目調のクロスを選ぶ事もできますし、調湿機能のあるものも・・。



なるほど、今度の打ち合わせでどういうものを使うと見積もりがどうなるか、よく聞いてきます!

内壁が全部珪藻土なのでクロスを使うことは全く頭になかったんですけど、臨機応変に、ですね。



>一番熱が入り、そして逃げるのは窓ガラス。 関東ならさほどでないと思いますが、サッシ枠からも。

>(寒い日に暖房すると、東北ではアルミサッシで結露します。)



サッシはアルミの予定なので、どうかなぁ

断熱をしっかりするから大丈夫かな、と思ってはいるんですけどね。。

実際にどうかは住んでみないとわからないですね(^^;



>あと、1階の床下からの寒気と、屋根や小屋裏にこもる熱をどう処理するか。



ふむふむ、そのあたりも・・前に聞いたかもしれないけどまた聞いてみます♪



>けど、電気設備もショートとかあるし、てんぷら油での発火等を考えると「絶対」はないでしょうね~。 (一一)



そうですねぇ、私自身が掃除のしやすさなどでIHに憧れてるだけなので(汗)

毎日使うものだからもっとよく考えないといけませんね(;^_^A





朝倉徹也さんへ
mijupi
>うーん、これは社長さん少々ウソを言っておりますね~(^^;

>天井を防火仕様にするためには珪藻土塗らないといけないわけはないですよね?(笑)



そうですね、今日設計士さんに確認したのですがやはり珪藻土以外でもできるというお話でした。



私としては「ちょっと説明不足」という感はありますが、「少々ウソを」と言われるとチョット・・・

一応信頼して任せている会社ですので(^^;



ぶなさんへ
mijupi
>ガス使用が決まっていたのに、台所に準不燃材料を使っていないのは工務店の責任ですので、当然追加金を支払う必要はないんではないでしょうか。



こんばんは♪ そういうものなんですか・・(汗)

「踏み天」で2階の床が1階の天井になるやり方なので、必然的にキッチンの天井も木になるのはしょうがないのかなぁという気もしたり・・

どうなんでしょうね(^^;



>家の内装が全部珪藻土であるならばともかく、台所の天井だけ珪藻土を使う必要はないんではないでしょうか?



それが、内壁は全部珪藻土なんです。

クロスは使用しないので、それで私も天井にも珪藻土を・・という話にそう疑問もなく頷きました。



>下がり壁でキッチンを区切って石膏ボードなどを使用すれば、そんなにお金はかからないんではないでしょうか?



う~、やっぱり下がり壁ってそういうのに影響あるんですか(>_<)

せっかく吊り戸棚をやめたから下がり壁をなくして開放感を・・というプランなんですけどねー



>それとは別に、2階個室の暖房は、窓の下にスペースがあれば、温水パネルヒーターが気持ち良さそうですね。ガスでも、灯油でも、エコヌクールでも、熱源はどれでもあります。



温水パネルヒーターですか! 初めて聞きました。

検索してみますね。ありがとうございます。



>IHならば、適合するかどうかはわかりませんが、ナショナルの新製品(鍋が離れても切れない)が良さそうですね。うちは、これに仕様変更しました。



そういうのも出ているんですねぇ♪

YAMAHAに問い合わせた時にナショナルのだとどの位置を使用しているか輪が赤くなって一目でわかるという事だったので、IHならナショナルにしようと思っていました。

これも価格含めてよく考えてみます。





しぇるぽ911さんへ
mijupi
>我が家の主力暖房機はこれの一番小さいやつの、旧いタイプです。



ど どれでしょうか(^^; トップページみたいなところに飛んじゃうみたいでわかりませんでした~

残念・・



>以前、山小屋で使っていたものですが、少々大き過ぎたこともあり、我が家へ移管されました。



山小屋で使うくらいならパワーありそうですね。

それを戸建でかぁ、確かに全館暖房できちゃいそうです!

補給も月に2回ならそう苦にならないですね♪



>但し、カーテンや窓などの断熱性能も影響するので一概には言えませんが、戸建とは言え今どきの住宅はきっと驚くほど快適だと思いますよ。



そうなんですか~・・ 期待していいのかなぁ(*´∇`*)

どうも「戸建は寒い」っていうイメージが抜けきらなくて(^^;

断熱をしっかりやってくれるみたいだからそんなに心配しなくてもいいのかもしれませんね。



>話題のコンロはガスの三つ口です。個人的には、特に子育て中は、火を身近に見る機会もあって良いのかな?とも思ったりしています。



あっ、それは私も思います。

IHに惹かれているのは掃除の楽さなんですよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

あとお湯がすごい早く沸くらしいのも・・(笑)





kakkonさんへ
mijupi
>うちはキッチン防火クロスですよ。

>珪藻土というのはキッチン内部だけ壁材変わるからなのかな?

>防火クロスなら値段差額少なそうですが・・・。



防火クロスというのもあるんですね。

私が思うに、内壁が全部珪藻土なのでキッチンの天井も「珪藻土を塗る」っていう事になったのではないかと・・

標準ではクロスを使わない予定なんです。

今日確認したら、希望すればクロスもOKみたいなので費用とあわせてよく考えますね♪



>エコウィルや太陽光発電はうちの時は補助がありましたが今はどうなんでしょうか?



エコウィルは今も補助があるんじゃないかなぁ・・

エコキュートよりは使用する家庭が少ないから当たりやすいと聞いたことがあります(笑)







Sally&Pumaさんへ
mijupi
>同じ話題ですごく役立ってます。ありがとう♪



おぉ、情報交換しっかりしましょうね!!

そうそう。灯油が寒い日の夜に切れるのは最悪です!

あと、朝起きて部屋を暖めようとしたら灯油切れとか、泣きたくなるわ・・(・・、)



>ちなみに、ウチはキッチンはIHです。

>ガスが、敷設されてないのですよ。なので、ガスはNGでした。



あー、そういう事だと話が早いですね(^^;

プロパンだったらオール電化にしやすいですもんね。



>地元のガス局の『エコウィルモニター』は、もう締め切りました??



えっ、そんなのあるんですか??

先日地元のガス店に電話した時はそんな話はしてなかったわー

ネット検索してみても出てこなかったです(汗)

これは大元のガス会社に聞いてみないと!!





めえめえ羊さんへ
mijupi
>ウチはまだ迷っていますが今はIHコンロ。

>電磁波云々とか色々言われていますが、

>電気毛布とかホッとカーペットの方もすごいらしいし、考えるとわからなくなっちゃいますね~(^^)



そうですね・・検索してみても「気にしない」っていう人も結構いるし、本当に人それぞれの考え方みたいなところで・・

結局よくわからないって感じになってしまいます(汗)



>IHにしようと思ったのは宮城県沖地震のときガスの普及がものすごく時間がかかったから。



災害などの経験があるとそういうリスクをできるだけ回避するか軽くできる方にってなりますね。

そうか、火災保険も割引があるって聞いたことあったわ・・・



>ガス暖房も適宜換気しなければならないそうなので一番クリーンは電気か外排気の石油かなぁ・・って思っています。



う~ん、なんか色んな人の話を聞く度に右に左にと揺れてます(笑)



>あと10・4、5年すればいろいろ結果がわかってくるんでしょうねぇぇ。



そうねぇ、、給湯器の寿命や故障の具合ももうそろそろわかり始めるのかなーって感じではあるみたいだけど、そういうのも重要ですよね。





もんちさんへ
mijupi
>喉元すぎた頃にまた来てコメントさせていただきます♪



きゃ~、嬉しいですっ♪(≧∇≦)

ドキドキするなんて言ってもらえて感激・・(笑)



>自分はどうするだろうか…と。大体ガスか電気か、計画が随分進んでから「こうできますよ」っていうのが皆さんのブログでも多い気がするので、非常に悩ましいところですよね。



そうですね~、サクッと決めちゃう人も多いんでしょうけど悩み出すと難しいです。。

どっちも長短あるんですよね(;^_^A



>そして、皆さんのコメントもすっごく参考になりますね。また1位に!ぽっちん。



私の家作りはみなさんのコメントですごく良くなっている気がします(^-^)

本当に参考になりますよね♪♪

応援ぽっちん、ありがとうございます(#^_^#)





デルフィさんへ
mijupi
>電気はやっぱり、電磁波の影響が心配だよね。mijupiさんちはまだまだこれから赤ちゃんが生まれるかもしれないし、お嬢さんも小さい。健康面が懸念されているものをわざわざ入れることはないよね!!



そこなんですよねぇ・・ まだ私自身ピンと来ていないところがあって(汗)

でも少し検索しただけでも色々出てくるということはやはり全くの無害ではないんでしょうね。。

これから赤ちゃんが・・は、なんとなくもう3人家族でおさまるような気がしているんですけどね(#^_^#)



デルフィさんもガスにされるんですね。

うちもキッチンの天井が・・って話が出るまでは「せっかく都市ガスが来てるんだからガスにしよ~」って決めていたんでした、そういえば。



>友人宅も去年からガススト-ブを導入して暖かくなった!!と言ってましたよ~



いや~、ガスストーブの話を聞くとグラグラしちゃいますね!(笑)

暖かいんだろうなぁ・・・(*´∇`*)





ぴんちぇさんへ
mijupi
初めまして♪ コメントありがとうございます(*´∇`*)



>私もガス派です。

>新居はガスにすることは決まっています。

>理由はぱんどみさんの内容とほぼ一緒になりますが、我が家の場合は重度の障害を持って生まれてきました。



そうなんですか・・

やはりしっかりと解明されていない部分が不安を大きくさせるんですよね。

毎日のことだしどうしても影響は出やすいのかもしれませんね。。

実は昨夜、エプロンを検索してみたんだけどあれもほとんど関係ないみたいで(汗)



>他の電化製品にも電磁波はありますが、キッチンは何十年と毎日使う場所でもあるし、妊娠中はちょうどお腹の位置にあたり続けてしまう。

>赤ちゃんにとっても良い環境だとは思えないんですよねぇ。



電気を使う限りは家中に電磁波・・とは言われるけど、コンロは女性にとっては特別影響が大きいですよね。

うーん、掃除のしやすさに惹かれていましたがよく考えます・・



>と、散々書いておきながらなんですが、もともと火が好きなんです(笑)

>これからの季節は火のある暮らしってホッとしませんか?

>私、弱火でコトコト茹でたり似るガスコンロが大好きなんですよ~。落ちつきます。



あはは♪ 火は私も好きですよ(^^)

コンロじゃないんだけど実家の古いストーブの上で鍋にお湯と大根を入れてコトコト煮ていたりするのがとても好きでした。



>なんでこんなにもオール電化を推奨してるのかしら。なんでもかんでも電気を使った生活をしてたら、そりゃ電力不足にもなるよなぁと感じた今年の夏でした。



あ、そういう話も昨日検索していたら出ていましたね。

深夜の電力使用量が主に増えるのだから・・っていう感じの説明がありましたが実際どうなんだろ、って思いますね(^^;



いろは★さんへ
mijupi
>コンロはガス派です。やっぱり、掃除嫌いの私にIHの手軽さは魅力ですが、料理はやっぱりガスの方がいいらしいです。



いろは★さん、ガス派なんですね!

私も掃除の点でIHに傾いていたんだけど、ガスもいいんでしょうねー・・

というか、まだIHの作動しているところを見たこともなく比較もできませんよね、私(汗)



>そして、IHは確かに火は出ないけど、使った後、かなりの高温です。



!! そうなんですか!?(初耳)

コンロから鍋を離しちゃいけないくらいだから使ってなければすぐにしゅしゅ~って冷めちゃうのかと思ってました・・

それは確かに怖いですね。特に子供・・



>ちなみに、都市ガスなので、ガスファンヒーターを楽しみにしております(^ー^* )フフ♪



あっ、いいなぁ!!

私もガス入れるなら2階はガスファンヒーターで行きます♪♪

暖かいらしいですよねぇ(*´∇`*) やっぱりエアコンじゃねぇ・・



>まぁ、どちらもメリットデメリットありますよね。



そこに尽きると思います、結局好みっていうかね~(^^)

ライフスタイルなんて言うとちょっと照れますが、本当に好きなのはどっちなのかよ~く考えてみます♪







私は電気派!
¨モカモカ¨
私、料理はそこそこで掃除がめんどい人なので

IHにしてホントよかったです♪

ただ、やはり料理がホントに好きな人は、ガスの方が

いいと思う♪♪特にオーブン使う人は!

あとね、友達が灯油の暖房をつけた人がいるんだけど

今では、すごく後悔してる・・コストがかかりすぎて

。。原油高がいつまで続くかわからないけど

こんなに値上がりするとは思ってなかったって。。

我が家は、予算の関係で蓄暖諦めたけど

やはり蓄暖入れときゃよかったと後悔してる(^_^;)

暑かったら窓開ければ解決するし、なによりランニング

コストの安さ。友達の家に行く度、いいなぁ・・って

思ってる(苦笑)


Re:朝倉徹也さんへ(10/15)
朝倉徹也
>私としては「ちょっと説明不足」という感は

>ありますが、「少々ウソを」と言われると

>チョット・・・

>一応信頼して任せている会社ですので(^^;



知ってていわないってのも(不作為)いかんことですよ。プロが。。。(笑)



信頼しているのと、丸投げするのは違います。



自分で責任をもって様々なものを選択していかないと、信頼してたのに~こんなはずじゃなかったてなことにもなりかねませんよ。



業者さんと何十年もつき合いがあるなら別ですが、お互いに言わなくてもわかるというような間柄ではないと思います。


¨モカモカ¨さんへ
mijupi
>私、料理はそこそこで掃除がめんどい人なので

>IHにしてホントよかったです♪



あー・・私は料理は「そこそこ」もいっていなくて掃除がめんどいです(汗)

ガラストップコンロもお掃除がラクだと言うけれど、IHの方がその点は断然・・でしょうね。



>ただ、やはり料理がホントに好きな人は、ガスの方が

>いいと思う♪♪特にオーブン使う人は!



あっ、当てはまりません私(笑)



>あとね、友達が灯油の暖房をつけた人がいるんだけど

>今では、すごく後悔してる・・コストがかかりすぎて



灯油は高いし結構ガンガン減っていくから最近は暖房に使うの辛いですよね。

うちも1階はまだ使えるもの(灯油の)を使うつもりでいるけど・・



>我が家は、予算の関係で蓄暖諦めたけど

>やはり蓄暖入れときゃよかったと後悔してる(^_^;)

>暑かったら窓開ければ解決するし、なによりランニング

>コストの安さ。友達の家に行く度、いいなぁ・・って

>思ってる(苦笑)



ランニングコスト、そんなに安いんだー!?

イニシャルコストと耐用年数のバランスによっては最初に頑張れば。。って感じになるのかなぁ

でもうち、地盤改良もかかるし最初にコストのかかるものは厳しいかもー(>_<)





朝倉徹也さんへ
mijupi
>知ってていわないってのも(不作為)いかんことですよ。プロが。。。(笑)



そうですね。



>信頼しているのと、丸投げするのは違います。



丸投げしているつもりはありません。

ブログはここだけですが他でも情報収集はしています。





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:ガスなのか 電気なのか(10/15)
うちはガスです。

旧居は 全部 電気やったよ。



どっちがいいかという話は難しいけど

お料理は IHよりガスがええと思いました。

とくにオーブンは歴然です。。。

でも あたし IH暦が長すぎて。。

ガスなのにふきんをコンロのまわりにおいて おうどんゆでようとした 恐ろしい過去あります。。

やっぱり 火がみえるのは怖いね。

2007/10/15(Mon) 00:44 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
追加。
うちが 電気からガスへ変更したのは



電磁波 が 最大要因です。

電磁波は そこらじゅうにあるし

ないところにすむなんて難しい。

それに

気にする人は少ないけど



うちは 3番目の娘が疾患をもって生まれました。

原因なんかわかりません。

でも ひとつの要素としてずっとおなかによくあたっていた他よりずっと強い波長のことを

調べていくうちに 怖くなりました。。

今では 公表もされてますけど 日本では 声が小さいですよね。。
2007/10/15(Mon) 00:52 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんはー。 (一一 )
って、夜中ですけど・・。 

無垢パインの床だったんですね。 (じゃ床暖房はムリだ・・。 汗。) 

なんか、全体像つかまずにトンチンカンなカキコしてる気が・・。 (><)



会社のHPを拝見したのですが、もう1つ標準の工法が見えてきません。。(どこかに書いてるかも)

例えば、構造材は何で納まりがどうで、断熱はドコに何を入れるのか?などです。



天井も、基本板材なんですね? 間取りのパースを拝見しましたが、

キッチンの居間側の部分を下がり壁にすれば、防火上は居間と区切れるのでは?

その場合、自分としてはキッチンだけボード+クロス仕上げでもいいように思います。 (一一)

板目調のクロスを選ぶ事もできますし、調湿機能のあるものも・・。

http://www.chiyoda-ute.co.jp/2-1-1.html" target="_blank">http://www.chiyoda-ute.co.jp/2-1-1.html



感じる暖かさは、家の外部に逃げる熱をどう抑えるかがポイントです。

(もちろん、定期的な換気も大事ですが・・。)



一番熱が入り、そして逃げるのは窓ガラス。 関東ならさほどでないと思いますが、サッシ枠からも。

(寒い日に暖房すると、東北ではアルミサッシで結露します。)



あと、1階の床下からの寒気と、屋根や小屋裏にこもる熱をどう処理するか。



電気・ガス・灯油等については、どれがいいのかサッパリです。 (ムリムリ・・。)

空気を汚さない点では、電気が有利でしょうか??



けど、電気設備もショートとかあるし、てんぷら油での発火等を考えると「絶対」はないでしょうね~。 (一一)





2007/10/15(Mon) 01:13 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
防火仕様
>「キッチンで火を使う場合、天井を防火仕様に

>しなければならず、板のままにしておくことが

>できないので珪藻土を塗ることになります」と

>。見積もり金額UPの話です ( ̄▽ ̄;)うぅ



うーん、これは社長さん少々ウソを言っておりますね~(^^;



天井を防火仕様にするためには珪藻土塗らないといけないわけはないですよね?(笑)





2007/10/15(Mon) 01:19 | URL  | 朝倉徹也 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ガスなのか 電気なのか(10/15)
こんにちは、



ガス使用が決まっていたのに、台所に準不燃材料を使っていないのは工務店の責任ですので、当然追加金を支払う必要はないんではないでしょうか。家の内装が全部珪藻土であるならばともかく、台所の天井だけ珪藻土を使う必要はないんではないでしょうか?下がり壁でキッチンを区切って石膏ボードなどを使用すれば、そんなにお金はかからないんではないでしょうか?



それとは別に、2階個室の暖房は、窓の下にスペースがあれば、温水パネルヒーターが気持ち良さそうですね。ガスでも、灯油でも、エコヌクールでも、熱源はどれでもあります。



IHならば、適合するかどうかはわかりませんが、ナショナルの新製品(鍋が離れても切れない)が良さそうですね。うちは、これに仕様変更しました。

2007/10/15(Mon) 07:38 | URL  | ぶな #79D/WHSg[ 編集]
ちなみに
我が家の主力暖房機はこれの一番小さいやつの、旧いタイプです。



http://www.corona.co.jp/products/heating_top.html" target="_blank">http://www.corona.co.jp/products/heating_top.html



以前、山小屋で使っていたものですが、少々大き過ぎたこともあり、我が家へ移管されました。



灯油は18L入るので、補給は2週間に1回程度です。



北関東の冬の朝は零下を下回ることもしばしばですが、うちの場合、朝暖房をつけて室温を20℃程度にすれば、就寝まで暖房を付け直すことはありません。



それでも朝の室温は最低で12℃程度。パジャマでなんとかなる程度です。



但し、カーテンや窓などの断熱性能も影響するので一概には言えませんが、戸建とは言え今どきの住宅はきっと驚くほど快適だと思いますよ。





話題のコンロはガスの三つ口です。個人的には、特に子育て中は、火を身近に見る機会もあって良いのかな?とも思ったりしています。
2007/10/15(Mon) 07:48 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
防火仕様。
うちはキッチン防火クロスですよ。

珪藻土というのはキッチン内部だけ壁材変わるからなのかな?

防火クロスなら値段差額少なそうですが・・・。



エコウィルや太陽光発電はうちの時は補助がありましたが今はどうなんでしょうか?
2007/10/15(Mon) 08:29 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:ガスなのか 電気なのか(10/15)
同じ話題ですごく役立ってます。ありがとう♪

ワタクシも非常に寒がりだから、わかるわぁ~~~

そして、灯油を入れるのって、できることなら、やりたくない!!!!特に寒い日の夜に切れたら、最悪!!Σ( ̄□ ̄;)ですよね。



ちなみに、ウチはキッチンはIHです。

ガスが、敷設されてないのですよ。なので、ガスはNGでした。

地元のガス局の『エコウィルモニター』は、もう締め切りました??

結構マメに募集してて、器具が安くなったり、なんかもらえたりするらしいです。調べてみても良いかもですよ。

ワタクシ行った時には、ランニングコストとか、すごい教えてくれました。・・・ガスにしなかったけど(笑)





2007/10/15(Mon) 10:58 | URL  | Sally&Puma #79D/WHSg[ 編集]
Re:ガスなのか 電気なのか(10/15)
ウチはまだ迷っていますが今はIHコンロ。

電磁波云々とか色々言われていますが、

電気毛布とかホッとカーペットの方もすごいらしいし、考えるとわからなくなっちゃいますね~(^^)



IHにしようと思ったのは宮城県沖地震のときガスの普及がものすごく時間がかかったから。

(地中配管のものってリスク高いですよね)

電気は2日くらいで使えるようになったんです。



あと火災保険もIHコンロだと割引適用になるようですね!



ガス暖房も適宜換気しなければならないそうなので一番クリーンは電気か外排気の石油かなぁ・・って思っています。



あと10・4、5年すればいろいろ結果がわかってくるんでしょうねぇぇ。

2007/10/15(Mon) 14:19 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
悩みどころですね~
喉元すぎた頃にまた来てコメントさせていただきます♪



続き…ドキドキするぐらい興味深いです!

自分はどうするだろうか…と。大体ガスか電気か、計画が随分進んでから「こうできますよ」っていうのが皆さんのブログでも多い気がするので、非常に悩ましいところですよね。



そして、皆さんのコメントもすっごく参考になりますね。また1位に!ぽっちん。
2007/10/15(Mon) 14:36 | URL  | もんち #79D/WHSg[ 編集]
ガスかな
電気はやっぱり、電磁波の影響が心配だよね。mijupiさんちはまだまだこれから赤ちゃんが生まれるかもしれないし、お嬢さんも小さい。健康面が懸念されているものをわざわざ入れることはないよね!!我が家もガスにすることだけは、決めています。最近、都心部のマンションを3軒続けて見に行ったのだけど、全部、ガスでした。オ-ル電化はマンションだと電気の容量が難しいからと営業マンは説明してたけど、ガス需要が多いのでしょうね。友人宅も去年からガススト-ブを導入して暖かくなった!!と言ってましたよ~
2007/10/15(Mon) 15:03 | URL  | デルフィ #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして!
私もガス派です。

新居はガスにすることは決まっています。

理由はぱんどみさんの内容とほぼ一緒になりますが、我が家の場合は重度の障害を持って生まれてきました。

遺伝的なものでもないので「何で?何が原因?」と考えた時に、やはり電磁波の影響も考えてしまいました。目に見えないうえに、あまりにも表沙汰にならない電磁波の影響に不安をもってしまっています。

実際は障害とは関係ないかもしれない。でも、やはりスッキリしないのが電磁波の影響についてです。



他の電化製品にも電磁波はありますが、キッチンは何十年と毎日使う場所でもあるし、妊娠中はちょうどお腹の位置にあたり続けてしまう。

赤ちゃんにとっても良い環境だとは思えないんですよねぇ。



と、散々書いておきながらなんですが、もともと火が好きなんです(笑)

これからの季節は火のある暮らしってホッとしませんか?

私、弱火でコトコト茹でたり似るガスコンロが大好きなんですよ~。落ちつきます。



なんでこんなにもオール電化を推奨してるのかしら。なんでもかんでも電気を使った生活をしてたら、そりゃ電力不足にもなるよなぁと感じた今年の夏でした。



2007/10/15(Mon) 17:57 | URL  | ぴんちぇ #79D/WHSg[ 編集]
ガス派♪
コンロはガス派です。やっぱり、掃除嫌いの私にIHの手軽さは魅力ですが、料理はやっぱりガスの方がいいらしいです。

そして、火があるのは確かに危険ですが、火の怖さを教えるのも必要かと。

今は、IHでの発火事故も騒がれてますし。。。

そして、IHは確かに火は出ないけど、使った後、かなりの高温です。

なので、いつまでも熱い( ̄Д ̄;;夏は結構堪えます。そして何より、子供がうっかりジュっ。。。なんて事もとても心配です。



ちなみに、都市ガスなので、ガスファンヒーターを楽しみにしております(^ー^* )フフ♪

アパート時代、気管支の弱い家族ですので、去年はファンヒーターが一切使えずエアコンで過ごしましたが、暖かくなし。。。しかも電気代がすごくかかって(・Θ・;)



私の担当建築士さんは、断然ガスがオススメだそうです(笑)

同じ団地内に建てられた電力会社勤務のお宅も、立派なお家ですが、ガスだそうです。奥様の拘りで。



まぁ、どちらもメリットデメリットありますよね。



mijupiさんのライフスタイルに合った方を吟味されるといいと思います。
2007/10/15(Mon) 19:42 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>うちはガスです。

>旧居は 全部 電気やったよ。



オール電化からガスに変える人もいるんですねぇ・・

やっぱり料理はガスがいいのかぁ。

実際、私ってIHが動いてるのを見たことすらないんですよね(汗)



>でも あたし IH暦が長すぎて。。

>ガスなのにふきんをコンロのまわりにおいて おうどんゆでようとした 恐ろしい過去あります。。

>やっぱり 火がみえるのは怖いね。



ひぇぇーっ! 怖いっ(>_<)  燃えちゃうよ~(大汗)

慣れなんだろうけど、気をつけてくださいねー(^^;



電磁波については私も少し調べてみたりしたけれど・・

「気にするかしないか」みたいなところに行き着いてしまいますね。

でも何か「関係あるのかも」という気持ちになると、それはやっぱり使わないようにしようという気持ちが大きくなるだろうなぁと思います。

うちはもうこの3人家族でまとまるのかな~って気はするけど、妊娠しなくても毎日あたる事には変わらないもんね・・

よく考えます。

2007/10/15(Mon) 23:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
こんばんは♪

そうなんです、無垢パインなので床暖房は断念しました(汗)



HPに工法は書いてなかったのかもしれません。。(私は見た記憶がないです)

構造材は標準仕様書をもらった時に書いてあったような。

断熱はセルロースファイバーとフレックスパネルで内と外のW断熱って書いてありますね(^^)



>キッチンの居間側の部分を下がり壁にすれば、防火上は居間と区切れるのでは?



実は吊り戸棚をやめたのでせっかくだから開放感を・・って感じで下がり壁を作らないんです。

そういうのが影響してくるんですねぇ・・



>その場合、自分としてはキッチンだけボード+クロス仕上げでもいいように思います。 (一一)

>板目調のクロスを選ぶ事もできますし、調湿機能のあるものも・・。



なるほど、今度の打ち合わせでどういうものを使うと見積もりがどうなるか、よく聞いてきます!

内壁が全部珪藻土なのでクロスを使うことは全く頭になかったんですけど、臨機応変に、ですね。



>一番熱が入り、そして逃げるのは窓ガラス。 関東ならさほどでないと思いますが、サッシ枠からも。

>(寒い日に暖房すると、東北ではアルミサッシで結露します。)



サッシはアルミの予定なので、どうかなぁ

断熱をしっかりするから大丈夫かな、と思ってはいるんですけどね。。

実際にどうかは住んでみないとわからないですね(^^;



>あと、1階の床下からの寒気と、屋根や小屋裏にこもる熱をどう処理するか。



ふむふむ、そのあたりも・・前に聞いたかもしれないけどまた聞いてみます♪



>けど、電気設備もショートとかあるし、てんぷら油での発火等を考えると「絶対」はないでしょうね~。 (一一)



そうですねぇ、私自身が掃除のしやすさなどでIHに憧れてるだけなので(汗)

毎日使うものだからもっとよく考えないといけませんね(;^_^A



2007/10/15(Mon) 23:40 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
朝倉徹也さんへ
>うーん、これは社長さん少々ウソを言っておりますね~(^^;

>天井を防火仕様にするためには珪藻土塗らないといけないわけはないですよね?(笑)



そうですね、今日設計士さんに確認したのですがやはり珪藻土以外でもできるというお話でした。



私としては「ちょっと説明不足」という感はありますが、「少々ウソを」と言われるとチョット・・・

一応信頼して任せている会社ですので(^^;

2007/10/15(Mon) 23:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ぶなさんへ
>ガス使用が決まっていたのに、台所に準不燃材料を使っていないのは工務店の責任ですので、当然追加金を支払う必要はないんではないでしょうか。



こんばんは♪ そういうものなんですか・・(汗)

「踏み天」で2階の床が1階の天井になるやり方なので、必然的にキッチンの天井も木になるのはしょうがないのかなぁという気もしたり・・

どうなんでしょうね(^^;



>家の内装が全部珪藻土であるならばともかく、台所の天井だけ珪藻土を使う必要はないんではないでしょうか?



それが、内壁は全部珪藻土なんです。

クロスは使用しないので、それで私も天井にも珪藻土を・・という話にそう疑問もなく頷きました。



>下がり壁でキッチンを区切って石膏ボードなどを使用すれば、そんなにお金はかからないんではないでしょうか?



う~、やっぱり下がり壁ってそういうのに影響あるんですか(>_<)

せっかく吊り戸棚をやめたから下がり壁をなくして開放感を・・というプランなんですけどねー



>それとは別に、2階個室の暖房は、窓の下にスペースがあれば、温水パネルヒーターが気持ち良さそうですね。ガスでも、灯油でも、エコヌクールでも、熱源はどれでもあります。



温水パネルヒーターですか! 初めて聞きました。

検索してみますね。ありがとうございます。



>IHならば、適合するかどうかはわかりませんが、ナショナルの新製品(鍋が離れても切れない)が良さそうですね。うちは、これに仕様変更しました。



そういうのも出ているんですねぇ♪

YAMAHAに問い合わせた時にナショナルのだとどの位置を使用しているか輪が赤くなって一目でわかるという事だったので、IHならナショナルにしようと思っていました。

これも価格含めてよく考えてみます。



2007/10/15(Mon) 23:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>我が家の主力暖房機はこれの一番小さいやつの、旧いタイプです。



ど どれでしょうか(^^; トップページみたいなところに飛んじゃうみたいでわかりませんでした~

残念・・



>以前、山小屋で使っていたものですが、少々大き過ぎたこともあり、我が家へ移管されました。



山小屋で使うくらいならパワーありそうですね。

それを戸建でかぁ、確かに全館暖房できちゃいそうです!

補給も月に2回ならそう苦にならないですね♪



>但し、カーテンや窓などの断熱性能も影響するので一概には言えませんが、戸建とは言え今どきの住宅はきっと驚くほど快適だと思いますよ。



そうなんですか~・・ 期待していいのかなぁ(*´∇`*)

どうも「戸建は寒い」っていうイメージが抜けきらなくて(^^;

断熱をしっかりやってくれるみたいだからそんなに心配しなくてもいいのかもしれませんね。



>話題のコンロはガスの三つ口です。個人的には、特に子育て中は、火を身近に見る機会もあって良いのかな?とも思ったりしています。



あっ、それは私も思います。

IHに惹かれているのは掃除の楽さなんですよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

あとお湯がすごい早く沸くらしいのも・・(笑)



2007/10/15(Mon) 23:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>うちはキッチン防火クロスですよ。

>珪藻土というのはキッチン内部だけ壁材変わるからなのかな?

>防火クロスなら値段差額少なそうですが・・・。



防火クロスというのもあるんですね。

私が思うに、内壁が全部珪藻土なのでキッチンの天井も「珪藻土を塗る」っていう事になったのではないかと・・

標準ではクロスを使わない予定なんです。

今日確認したら、希望すればクロスもOKみたいなので費用とあわせてよく考えますね♪



>エコウィルや太陽光発電はうちの時は補助がありましたが今はどうなんでしょうか?



エコウィルは今も補助があるんじゃないかなぁ・・

エコキュートよりは使用する家庭が少ないから当たりやすいと聞いたことがあります(笑)





2007/10/15(Mon) 23:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Sally&Pumaさんへ
>同じ話題ですごく役立ってます。ありがとう♪



おぉ、情報交換しっかりしましょうね!!

そうそう。灯油が寒い日の夜に切れるのは最悪です!

あと、朝起きて部屋を暖めようとしたら灯油切れとか、泣きたくなるわ・・(・・、)



>ちなみに、ウチはキッチンはIHです。

>ガスが、敷設されてないのですよ。なので、ガスはNGでした。



あー、そういう事だと話が早いですね(^^;

プロパンだったらオール電化にしやすいですもんね。



>地元のガス局の『エコウィルモニター』は、もう締め切りました??



えっ、そんなのあるんですか??

先日地元のガス店に電話した時はそんな話はしてなかったわー

ネット検索してみても出てこなかったです(汗)

これは大元のガス会社に聞いてみないと!!



2007/10/15(Mon) 23:59 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>ウチはまだ迷っていますが今はIHコンロ。

>電磁波云々とか色々言われていますが、

>電気毛布とかホッとカーペットの方もすごいらしいし、考えるとわからなくなっちゃいますね~(^^)



そうですね・・検索してみても「気にしない」っていう人も結構いるし、本当に人それぞれの考え方みたいなところで・・

結局よくわからないって感じになってしまいます(汗)



>IHにしようと思ったのは宮城県沖地震のときガスの普及がものすごく時間がかかったから。



災害などの経験があるとそういうリスクをできるだけ回避するか軽くできる方にってなりますね。

そうか、火災保険も割引があるって聞いたことあったわ・・・



>ガス暖房も適宜換気しなければならないそうなので一番クリーンは電気か外排気の石油かなぁ・・って思っています。



う~ん、なんか色んな人の話を聞く度に右に左にと揺れてます(笑)



>あと10・4、5年すればいろいろ結果がわかってくるんでしょうねぇぇ。



そうねぇ、、給湯器の寿命や故障の具合ももうそろそろわかり始めるのかなーって感じではあるみたいだけど、そういうのも重要ですよね。



2007/10/16(Tue) 00:03 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
もんちさんへ
>喉元すぎた頃にまた来てコメントさせていただきます♪



きゃ~、嬉しいですっ♪(≧∇≦)

ドキドキするなんて言ってもらえて感激・・(笑)



>自分はどうするだろうか…と。大体ガスか電気か、計画が随分進んでから「こうできますよ」っていうのが皆さんのブログでも多い気がするので、非常に悩ましいところですよね。



そうですね~、サクッと決めちゃう人も多いんでしょうけど悩み出すと難しいです。。

どっちも長短あるんですよね(;^_^A



>そして、皆さんのコメントもすっごく参考になりますね。また1位に!ぽっちん。



私の家作りはみなさんのコメントですごく良くなっている気がします(^-^)

本当に参考になりますよね♪♪

応援ぽっちん、ありがとうございます(#^_^#)



2007/10/16(Tue) 00:08 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
デルフィさんへ
>電気はやっぱり、電磁波の影響が心配だよね。mijupiさんちはまだまだこれから赤ちゃんが生まれるかもしれないし、お嬢さんも小さい。健康面が懸念されているものをわざわざ入れることはないよね!!



そこなんですよねぇ・・ まだ私自身ピンと来ていないところがあって(汗)

でも少し検索しただけでも色々出てくるということはやはり全くの無害ではないんでしょうね。。

これから赤ちゃんが・・は、なんとなくもう3人家族でおさまるような気がしているんですけどね(#^_^#)



デルフィさんもガスにされるんですね。

うちもキッチンの天井が・・って話が出るまでは「せっかく都市ガスが来てるんだからガスにしよ~」って決めていたんでした、そういえば。



>友人宅も去年からガススト-ブを導入して暖かくなった!!と言ってましたよ~



いや~、ガスストーブの話を聞くとグラグラしちゃいますね!(笑)

暖かいんだろうなぁ・・・(*´∇`*)



2007/10/16(Tue) 00:12 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ぴんちぇさんへ
初めまして♪ コメントありがとうございます(*´∇`*)



>私もガス派です。

>新居はガスにすることは決まっています。

>理由はぱんどみさんの内容とほぼ一緒になりますが、我が家の場合は重度の障害を持って生まれてきました。



そうなんですか・・

やはりしっかりと解明されていない部分が不安を大きくさせるんですよね。

毎日のことだしどうしても影響は出やすいのかもしれませんね。。

実は昨夜、エプロンを検索してみたんだけどあれもほとんど関係ないみたいで(汗)



>他の電化製品にも電磁波はありますが、キッチンは何十年と毎日使う場所でもあるし、妊娠中はちょうどお腹の位置にあたり続けてしまう。

>赤ちゃんにとっても良い環境だとは思えないんですよねぇ。



電気を使う限りは家中に電磁波・・とは言われるけど、コンロは女性にとっては特別影響が大きいですよね。

うーん、掃除のしやすさに惹かれていましたがよく考えます・・



>と、散々書いておきながらなんですが、もともと火が好きなんです(笑)

>これからの季節は火のある暮らしってホッとしませんか?

>私、弱火でコトコト茹でたり似るガスコンロが大好きなんですよ~。落ちつきます。



あはは♪ 火は私も好きですよ(^^)

コンロじゃないんだけど実家の古いストーブの上で鍋にお湯と大根を入れてコトコト煮ていたりするのがとても好きでした。



>なんでこんなにもオール電化を推奨してるのかしら。なんでもかんでも電気を使った生活をしてたら、そりゃ電力不足にもなるよなぁと感じた今年の夏でした。



あ、そういう話も昨日検索していたら出ていましたね。

深夜の電力使用量が主に増えるのだから・・っていう感じの説明がありましたが実際どうなんだろ、って思いますね(^^;

2007/10/16(Tue) 00:19 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>コンロはガス派です。やっぱり、掃除嫌いの私にIHの手軽さは魅力ですが、料理はやっぱりガスの方がいいらしいです。



いろは★さん、ガス派なんですね!

私も掃除の点でIHに傾いていたんだけど、ガスもいいんでしょうねー・・

というか、まだIHの作動しているところを見たこともなく比較もできませんよね、私(汗)



>そして、IHは確かに火は出ないけど、使った後、かなりの高温です。



!! そうなんですか!?(初耳)

コンロから鍋を離しちゃいけないくらいだから使ってなければすぐにしゅしゅ~って冷めちゃうのかと思ってました・・

それは確かに怖いですね。特に子供・・



>ちなみに、都市ガスなので、ガスファンヒーターを楽しみにしております(^ー^* )フフ♪



あっ、いいなぁ!!

私もガス入れるなら2階はガスファンヒーターで行きます♪♪

暖かいらしいですよねぇ(*´∇`*) やっぱりエアコンじゃねぇ・・



>まぁ、どちらもメリットデメリットありますよね。



そこに尽きると思います、結局好みっていうかね~(^^)

ライフスタイルなんて言うとちょっと照れますが、本当に好きなのはどっちなのかよ~く考えてみます♪





2007/10/16(Tue) 00:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
私は電気派!
私、料理はそこそこで掃除がめんどい人なので

IHにしてホントよかったです♪

ただ、やはり料理がホントに好きな人は、ガスの方が

いいと思う♪♪特にオーブン使う人は!

あとね、友達が灯油の暖房をつけた人がいるんだけど

今では、すごく後悔してる・・コストがかかりすぎて

。。原油高がいつまで続くかわからないけど

こんなに値上がりするとは思ってなかったって。。

我が家は、予算の関係で蓄暖諦めたけど

やはり蓄暖入れときゃよかったと後悔してる(^_^;)

暑かったら窓開ければ解決するし、なによりランニング

コストの安さ。友達の家に行く度、いいなぁ・・って

思ってる(苦笑)
2007/10/16(Tue) 15:40 | URL  | ¨モカモカ¨ #79D/WHSg[ 編集]
Re:朝倉徹也さんへ(10/15)
>私としては「ちょっと説明不足」という感は

>ありますが、「少々ウソを」と言われると

>チョット・・・

>一応信頼して任せている会社ですので(^^;



知ってていわないってのも(不作為)いかんことですよ。プロが。。。(笑)



信頼しているのと、丸投げするのは違います。



自分で責任をもって様々なものを選択していかないと、信頼してたのに~こんなはずじゃなかったてなことにもなりかねませんよ。



業者さんと何十年もつき合いがあるなら別ですが、お互いに言わなくてもわかるというような間柄ではないと思います。
2007/10/16(Tue) 22:56 | URL  | 朝倉徹也 #79D/WHSg[ 編集]
¨モカモカ¨さんへ
>私、料理はそこそこで掃除がめんどい人なので

>IHにしてホントよかったです♪



あー・・私は料理は「そこそこ」もいっていなくて掃除がめんどいです(汗)

ガラストップコンロもお掃除がラクだと言うけれど、IHの方がその点は断然・・でしょうね。



>ただ、やはり料理がホントに好きな人は、ガスの方が

>いいと思う♪♪特にオーブン使う人は!



あっ、当てはまりません私(笑)



>あとね、友達が灯油の暖房をつけた人がいるんだけど

>今では、すごく後悔してる・・コストがかかりすぎて



灯油は高いし結構ガンガン減っていくから最近は暖房に使うの辛いですよね。

うちも1階はまだ使えるもの(灯油の)を使うつもりでいるけど・・



>我が家は、予算の関係で蓄暖諦めたけど

>やはり蓄暖入れときゃよかったと後悔してる(^_^;)

>暑かったら窓開ければ解決するし、なによりランニング

>コストの安さ。友達の家に行く度、いいなぁ・・って

>思ってる(苦笑)



ランニングコスト、そんなに安いんだー!?

イニシャルコストと耐用年数のバランスによっては最初に頑張れば。。って感じになるのかなぁ

でもうち、地盤改良もかかるし最初にコストのかかるものは厳しいかもー(>_<)



2007/10/17(Wed) 00:44 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
朝倉徹也さんへ
>知ってていわないってのも(不作為)いかんことですよ。プロが。。。(笑)



そうですね。



>信頼しているのと、丸投げするのは違います。



丸投げしているつもりはありません。

ブログはここだけですが他でも情報収集はしています。



2007/10/17(Wed) 00:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。