上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1つ前の日記で、みなさんからアドバイスいただいてガスコンロにするかIHにするか悩んでおります♪
色々考えて決めたいと思います!

ガスにするならキッチンの天井を防火仕様にしなくてはならないので珪藻土塗りにする → 見積もりUP については設計士さんに電話してみました。
すると、「珪藻土でない素材でもできます」ということで・・

やはり内壁が全て珪藻土だからキッチン天井もそのまま珪藻土の話をされたようです。
標準だとクロスを使用しない家作りなので、そういう流れになりやすいんでしょうね。

突っ込んで聞いてみると珪藻土を使っても見積もりを少し下げる方法があったり、クロスを入れる施主もいるという事でした。
なんだ、そういう事ならガスでもそう高いことにならないんじゃないかなぁ・・
今度の打ち合わせでそのあたり詳しく聞いてみます!


ただ、正直な気持ちとしては、やっぱり素人だからわからないし最初にいくつかの選択肢があることを知りたかったなぁと思います。

たまたま私はここで書いたことによって色々なアドバイスをいただけて情報が増えたけど、ブログをやってなかったら多分あのままだったんですよね。。
施主自身の情報収集って大切だなぁと再認識です。

みなさん、本当にありがとうございました! ぺこ <(_ _)>
ガスにするかIHにするか、よく考えて決めますね♪

ガスだったらエコウィルにしたかったんだけどなぁ・・ 最初が高いわ(>_<)


ブログ万歳~ヽ(^◇^*)/  今日も応援のクリックよろしくお願いします。 → ranking_orange

ありがとうございました(*´∇`*)




スポンサーサイト

【2007/10/15 21:52】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |

ガスかIHか
STARPRINCE
 私は考えるのをやめました…。



 これが一番賢い選択でしょうと個人的に言い聞かせています。



 


工務店の常套手段。。。
朝倉徹也


>ただ、正直な気持ちとしては、やっぱり素人

>だからわからないし最初にいくつかの選択肢

>があることを知りたかったなぁと思います。



そのへんは工務店の常套手段です(笑)

施主が知らないのを良いことに、追加料金が発生する方法をすすめるんですよね。。。



うちのビルダーさんは、ガスにするという話をしたときは、最初から防火垂れ壁付けて、防火クロスでてな説明でした。安い方最初にすすめている珍しい例かもしれません。



ところで、エコウィルはガスでエンジンを回して発電しますが、車と一緒で騒音がうるさいと言われていますが、どうなんでしょうかね~いくら発電してもイニシャルコストを回収する前に耐用年数の10年がきてしまうようですし。。。(笑)



エコウィル

http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/ecowill01.html" target="_blank">http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/ecowill01.html



それから、私のブログに我が家がオール電化にしなかったわけをのせておりますので、時間のあるときに是非ごらんくださいm(..)m

http://ameblo.jp/house-holder/" target="_blank">http://ameblo.jp/house-holder/



エコウィル。
kakkon
うちはガスではエコウィル・オール電化ではエコキュートが標準仕様でして・・・。

家は設備も含めて坪単価いくらでしたからお得感はありました。

プラス補助金も太陽光発電ほどではないけどいただけました。

↑の朝倉さんが心配されている騒音は全く気になりませんよ☆

ただ蒸気(?)みたいなのは発電中出ていますね~。

私は標準設備でなかったら全く考えてなかったと思います。

やはり初期費用が大変。

出来たばかりなので耐用年数も気になるところです。

レポはしていきますが☆


ごめんなさい・・・
kakkon
追記ですがIH(オール電化?)なら火災保険はすごく安いです!

出費(イニシャルコストとランニングコスト)を総合的に考えるのって大変ですが色んな人にアドバイスを頂いて金額的・使用感のイメージなど頑張ってくださいね♪


Re:エコウィル。(10/15)
朝倉徹也


>うちはガスではエコウィル・オール電化では

>エコキュートが標準仕様でして・・・。



それは良いな~エコキュートが標準ってとこは結構ありますが、エコゥイルが標準ってあまりないのでは。。。(゚O゚)



>↑の朝倉さんが心配されている騒音は全く気

>になりませんよ☆

>ただ蒸気(?)みたいなのは発電中出ていま

>すね~。



そうですか~どなたかがバイクみたいな音がするとか言っていたもので。。。(笑)



>やはり初期費用が大変。

>出来たばかりなので耐用年数も気になる

>ところです。



エコキュートよりは耐用年数短いらしいですね。

なんせエンジンですから、それ相応の耐用年数だと

予想されますね~



>レポはしていきますが☆



期待しています♪



ブログお持ちでしたら教えてください!

私のブログにもリンクを貼らせて頂きます♪



http://ameblo.jp/house-holder/" target="_blank">http://ameblo.jp/house-holder/







STARPRINCEさんへ
mijupi
> 私は考えるのをやめました…。

> これが一番賢い選択でしょうと個人的に言い聞かせています。



そうなんですかー・・

あれっ、STARPRINCEさんのおうちはどっちにされたんでしたっけ?(^^;



朝倉徹也さんへ
mijupi
>そのへんは工務店の常套手段です(笑)

>施主が知らないのを良いことに、追加料金が発生する方法をすすめるんですよね。。。



そうなんでしょうかね・・ あまりそういうふうには考えたくないですけど、、

でも今回はもう少し説明が欲しかったとは思っています。



>うちのビルダーさんは、ガスにするという話をしたときは、最初から防火垂れ壁付けて、防火クロスでてな説明でした。安い方最初にすすめている珍しい例かもしれません。



なるほど、うちは垂れ壁なしでプランを作ってもらったので最初からそういうのはナシだったんでしょうね・・

垂れ壁ってそういうところに影響するんですねぇ



>ところで、エコウィルはガスでエンジンを回して発電しますが、車と一緒で騒音がうるさいと言われていますが、どうなんでしょうかね~いくら発電してもイニシャルコストを回収する前に耐用年数の10年がきてしまうようですし。。。(笑)



耐用年数は気になりますね。

それ以前にコスト面で我が家は無理そうですけど(大汗)

エコキュートの音がうるさいと言われた話は見た事がありますが、エコウィルについては聞いたことがないですね・・ それは使用している家庭が少ないからかな?



>それから、私のブログに我が家がオール電化にしなかったわけをのせておりますので、時間のあるときに是非ごらんくださいm(..)m

http://ameblo.jp/house-holder/" target="_blank">http://ameblo.jp/house-holder/



ありがとうございます。

今夜はもう少ししたら寝ますので明日読ませていただきますね♪







kakkonさんへ
mijupi
>うちはガスではエコウィル・オール電化ではエコキュートが標準仕様でして・・・。

>家は設備も含めて坪単価いくらでしたからお得感はありました。



え~、そういうのが標準ってすごいいいですよね!

エコウィルは分譲地のようにたくさん一度に入れる場合は割と値引きもあるみたいですが・・

kakkonさんの土地もそういう感じだったのかな。



>プラス補助金も太陽光発電ほどではないけどいただけました。



標準で含まれていて補助金ももらえたなんて、羨ましいです~(≧∇≦)

kakkonさんが「条件付きだったけど標準仕様に満足だったから」って言っていたのがわかりますね♪



>↑の朝倉さんが心配されている騒音は全く気になりませんよ☆

>ただ蒸気(?)みたいなのは発電中出ていますね~。



騒音関係は実際に使っている人の感想が参考になりますね♪

蒸気も出るんですか、それは知らなかったです。



>私は標準設備でなかったら全く考えてなかったと思います。

>やはり初期費用が大変。



そうなんです・・エコキュートみたいに値引きがあまりないので余程欲しいと思っていないとキツイですね。

やはり最初にお金をかけただけの年数だけちゃんと動いてくれないと・・・(^^;

レポ楽しみにしてます!



オール電化だと火災保険はかなり安くなるんですね、うーん・・エコキュートは安く入るし悩みます、ほんと(>_<)





朝倉徹也さんへ
mijupi
>ブログお持ちでしたら教えてください!

>私のブログにもリンクを貼らせて頂きます♪



コメントの名前のところをクリックするとkakkonさんのブログに飛べますので、よかったらどうぞ♪(^-^)



Re:朝倉徹也さんへ(10/15)
朝倉徹也
>そうなんでしょうかね・・ あまりそういう

>ふうには考えたくないですけど、、

>でも今回はもう少し説明が欲しかったとは

>思っています。



それほど悪気はないでしょうけど、むこうさんも商売ですからね。一応、ビルダーさんの言ったことは自分なりに調べるなりして裏を取った方が良いと思います。面倒ですが、私はそうしてます。



>なるほど、うちは垂れ壁なしでプランを作って

>もらったので最初からそういうのはナシだった

>んでしょうね・・

>垂れ壁ってそういうところに影響するんですねぇ



うちも最初は垂れ壁なしでしたよ。というか勝手にIHと勘違いされていたみたいでした(笑)



垂れ壁付けることにしてからも、最初は透明な垂れ壁にしてくださいと言ったら、ガラス製になります、といっていたんですが、頭上にガラスは嫌だな~って思って、自分でグラスファイバー製の透明な垂れ壁を探してきて、結局、それを付けてもらうことになりました。



>耐用年数は気になりますね。

>それ以前にコスト面で我が家は無理そうですけ

>ど(大汗)

>エコキュートの音がうるさいと言われた話は見

>た事がありますが、エコウィルについては聞い

>たことがないですね・・ それは使用している

>家庭が少ないからかな?



知人に某自動車部品メーカーでエアコンの設計をやっていた人がいるんですが、エコウィルは結局、エンジンで発電しているので、エンジン音は避けて通れないとのことでした。最近の商品は少しは改良されているのかもしれませんが。。



対して、エコキュートは高効率とは言っても所詮、電気温水器ですからね。設備を屋内に設置するか屋外かで音は変わってくるとは思いますけどね。



あと老婆心ながら、、、

給湯器に追い炊き機能はなくても構わないですか?(^^ゞ


Re:キッチンの天井について(10/15)
もんち
信頼して家造りをおまかせしているので、故意に他の情報を出さなかったとは思いたくないですね。

でもきっと、ゆっくり違うときにお話されるつもりだったのかもしれませんね。



でも、本当に悩むことがいっぱいですね。

mijupiさんのブログにお邪魔してこの一連のガス・電気のを読ませていただくと、なんだか私はガスが良いかも…と思いました。

家づくりがまったく始まっていたいので、ただの憧れですが^^



体験したこともないのですが、ガスファンヒーターが暖かそうってのも…イイ!私もすっごい寒がりなのです。

でも、コストの面もあるし、まだしばらく悩みますね。結果を楽しみにしています。



うちは、エコジョーズよ♪
A-Y-A
エコウィル、エコキュートも見積もってもらった上で、決めました♪

イニシャルコスト、ランニングコスト両方で。

(もちろん、全部灯油が、我が地方の場合、イニシャルコスト的には

断然、安いけど)

銀行によっては、利率の割引も受けられますよん。

もちろん、エコウィル、エコキュートも一緒ですけど。



朝倉徹也さんへ
mijupi
>それほど悪気はないでしょうけど、むこうさんも商売ですからね。一応、ビルダーさんの言ったことは自分なりに調べるなりして裏を取った方が良いと思います。面倒ですが、私はそうしてます。



信頼してお願いしている家作りですが、施主の方もそういう姿勢はあった方がいいのでしょうね。



垂れ壁は透明なのもできるんですね、面白いなぁ・・

それだとキッチンの中もかなり明るくなるでしょうねぇ♪



>知人に某自動車部品メーカーでエアコンの設計をやっていた人がいるんですが、エコウィルは結局、エンジンで発電しているので、エンジン音は避けて通れないとのことでした。最近の商品は少しは改良されているのかもしれませんが。。



エンジン音だと周囲が静かな時間帯は気になる人は気になるかもしれませんね。

音って気にするかどうかのボーダーが結構人それぞれだけど、今はかなり改良されているのでしょう♪



>あと老婆心ながら、、、

>給湯器に追い炊き機能はなくても構わないですか?(^^ゞ



追い炊き機能は必要だし予定しているものに付いているハズですけど・・



もんちさんへ
mijupi
>信頼して家造りをおまかせしているので、故意に他の情報を出さなかったとは思いたくないですね。



そうですね・・

この会社の家作りとしてはそういう方法が一番「会社としてやりたい方向」だったのかなぁと思いますが・・

施主としては安く済む方法があるなら一緒に教えてもらえると嬉しいですね(^^;

でもこちらも情報収集はした方がいいと再認識です。



>mijupiさんのブログにお邪魔してこの一連のガス・電気のを読ませていただくと、なんだか私はガスが良いかも…と思いました。



私の文章そのものよりそれに寄せてもらえるみなさんのコメントが本当に参考になりますよね。

実際に使っている感想とか決めた理由とか・・

もんちさんはガスにしようかな~って感じなんですね(^-^)

うちはどうしようかなぁ。。



>体験したこともないのですが、ガスファンヒーターが暖かそうってのも…イイ!私もすっごい寒がりなのです。



ねーっ♪ 私もガスのヒーターって暖かそうだな~とそれを考えるとかなりガスの方に寄ってきます♪

ただランニングコストは非常に気になるところですけど(汗)



もんちさんもこれからのおうち作りに向けてゆっくり悩んでくださいね~(^o^)

私もタイムリミット(いつなんだろう?)までじっくり考えます。





A-Y-Aさんへ
mijupi
おぉ、エコジョーズなのね!

エコジョーズって使っているおうちがあまり多くないみたいだからぜひ使用感や光熱費の実際を教えてもらいたいところだけど・・

タイミング的にはうちの建築が少し遅れておいかける感じですね(笑)



>エコウィル、エコキュートも見積もってもらった上で、決めました♪

>イニシャルコスト、ランニングコスト両方で。



イニシャルコストも安いのかぁ・・ もっとしっかり調べてみようかなぁ

さっき日記で書いたんだけどエコウィルはちょっと無理っぽいんですよね(汗)

我が家も灯油がイニシャルコストは一番ラクです( ̄m ̄〃)



>銀行によっては、利率の割引も受けられますよん。

>もちろん、エコウィル、エコキュートも一緒ですけど。



えっ、そうなんですか?

でもうち、もうローン契約しちゃってるけど・・ やっぱり無理かしら(^^;





再び
A-Y-A
ごめんなさい!

ひとつ、変なの書き込んじゃった(^^;

(消しといて~)



銀行の方、聞いてみるだけ、聞いてみたら?

うちの場合は、-0.1パーセント♪

それって、小さいようで、でかいよ~!



A-Y-Aさんへ
mijupi
>ごめんなさい!

>ひとつ、変なの書き込んじゃった(^^;

>(消しといて~)



了解しました~♪



>銀行の方、聞いてみるだけ、聞いてみたら?

>うちの場合は、-0.1パーセント♪

>それって、小さいようで、でかいよ~!



それってどのタイミングでも適用されるんでしょうかねぇ・・

すごい魅力的ですね! 0.1はデカイです!!

絶対に聞いてみます(笑)





Re:朝倉徹也さんへ(10/15)
朝倉徹也
>垂れ壁は透明なのもできるんですね、

>面白いなぁ・・

>それだとキッチンの中もかなり明るくなるで

>しょうねぇ♪



垂れ壁付けると暗くなるけど、透明でガラスなのも危なそうだな~てな感じで自分でなんとかしようとしたら、任せっきりではなくて、自力でがんばってみるのも楽しいですよ。



>追い炊き機能は必要だし予定しているものに

>付いているハズですけど・・



余計なお世話かもしれませんけど。。

エコジョーズは問題ありませんが、エコキュートの場合、厳密な意味での追い炊き機能のある機種は数種類だったと思います。



一般的な機種で「追い炊き」と称しているものは高温差し湯機能の場合があります。



※知り合いで「追い炊き」機能付きと工務店に指定しておいたら、設置後に実際は高温差し湯機能だったことが発覚してもめた挙げ句に交換になったことがありました。



そもそもエコキュートは温水器側で深夜に暖めたお湯を貯めて置いて薄めて給湯しますから、厳密な意味で追い炊きしようとすると、その時点でお風呂のお湯を温水器に引き込んで加熱する必要があります。



この場合の加熱はもちろん深夜ではありませんから、深夜電力料金ではありません。一般より割高な電気料金を支払う必要がでてくるのです。



このへんは追い炊きの使用頻度とか、お湯を使う量とか、いろいろな要素がありますので一概には言えないかもしれません。



やっぱりエコジョーズが良いですよ。コストパフォーマンスは一番だと思いますけど。。。(笑)


こんばんは~。 (^^) 悩みはつきましたか?
綾小路シャボン玉
検索して見つけたサイトです。

http://www.dewa.or.jp/~konno-t/kinoha0504.html" target="_blank">http://www.dewa.or.jp/~konno-t/kinoha0504.html

http://kizukai.pref.shizuoka.jp/everything/shizuoka/knowledge03.html" target="_blank">http://kizukai.pref.shizuoka.jp/everything/shizuoka/knowledge03.html



電磁調理器にすれば、元の設計どおりいける訳ですよね・・。

ガス屋さんで聞いてきましたが、今は7割がた電磁調理器を選ぶようです。

ただ、料理好きの方で「やっぱガス!」という方もいて、

ハーマンというメーカーが人気だそう。

見た事あるか知りませんが、天板がガラスでセンサーとその回りだけ出っ張り、掃除も楽になっていました。

なのでゴトクを外して、サッとそうじしやすいんです。

あと、付けっぱなしや加熱し過ぎると消える様にもなっていて、機能では負けてない感じでした。

http://www.harman.co.jp/" target="_blank">http://www.harman.co.jp/



あと、エコジョーズというのが選択肢で残るかな? (++)

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsui/" target="_blank">http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsui/



以前の給湯器より熱効率がイイようなので、排気口の熱もさほど熱くないそう。

また、下に温水ルームヒーター用の配管をつなげば、部屋の暖房もできます。

発電はできませんが、使いたい時に使えるという感じがいいようです。

(蓄熱式暖房機だと暑い時窓を開けるしかないよう。

温水器はコンセントみたいな差込を部屋につけておけば、しまったりもできるそうです。 回し者?)

エコジョーズの方が値段が安い事もあり、ウィルの3倍くらい付いているそう。



灯油で考える選択肢もありますが、原油の値上がりもあるし悩む所ですね。 (一一)



キッチンは電磁調理器で、その他はガスという家もあるそう。

各事業所にプランを見せて、シュミレーションしてもらうといいかもです♪

(設置する時のコストとランニングコスト、補助金まで。)


朝倉徹也さんへ
mijupi
>垂れ壁付けると暗くなるけど、透明でガラスなのも危なそうだな~てな感じで自分でなんとかしようとしたら、任せっきりではなくて、自力でがんばってみるのも楽しいですよ。



そうですか・・ でもうちは垂れ壁なしでいきたいのでこのまま進めると思います(^-^)

追い焚きについては明日が打ち合わせなので「高温差し湯なのか」確認してみます。



エコキュートについては今まで電気会社に細かく聞いたこともないし、これから比較するにあたってちゃんと調べて決めるようにします。



>やっぱりエコジョーズが良いですよ。コストパフォーマンスは一番だと思いますけど。。。(笑)



そうかもしれませんね~





綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
内装制限のサイト、ありがとうございます。

すごくよくわかりました!

私は料理がそう好きでもないので(汗)IHとかガスにこだわりはなく、掃除のしやすさでIHに憧れていました(^^;

オプションでガラストップコンロにしてあってそれも機能もいいし掃除も楽みたいだけどIHの比じゃないですよね~



エコジョーズは今日ガスサービスショップで話を聞いてきました♪

床下に温水の配管を付けるヒーターは、もうずっと需要がないそうで・・(^^;

どちらかというとはずして欲しいという話ばかりだと言っていました。

お値段はそんなに高くなさそうだったんだけど、ガスのショップがああいうくらいだからそんなにオススメじゃないのかなーという気が・・(汗)



>キッチンは電磁調理器で、その他はガスという家もあるそう。



そうですねぇ、完全に迷いまくっている状態なのでコストの比較をして整理するようにします♪



Re:朝倉徹也さんへ(10/15)
エコキュートの追い炊き
垂れ壁はないに越したことはないので、がんばってみてください(^^;



さて、エコキュートの追い炊き機能について、少々舌足らずでしたので補足説明します。



エコキュートの追い炊きの仕組みとしては、先に説明したものの他に貯湯タンク内の熱いお湯でお風呂のぬるいお湯を温めるタイプのものがあります(熱交換)。



この場合は電熱により暖めるわけではないのでそれほど電力を使用しませんが、タンクのお湯がぬるくなってしまうという欠点があります。



残り湯の温度が低い場合には、貯湯タンク内のお湯の温度が結構下がってしまいますので、再加熱する必要がでてきてこれは昼間の電気料金になります。



貯湯タンクの容量とお湯を使う量、家族の人数にもよりますが注意が必要ですね。



また、エコキュートは自然冷媒を使うため寒冷地向きではありません。寒冷地用(北東北向け)ではマイナス10度、極寒地用(北海道向け)ではマイナス20度以下になると使えません。実際には北東北でもマイナス10度を下回る地域はありますし、北海道だとマイナス20度以下になる地域も結構あります。



関東圏では、そこまで下がらない場合ですが、冬場は熱効率が悪くなりますので、追い炊きで再加熱する場合にはお湯が沸くのに時間がかかります。



ご注意を。。。





エコキュートの使用感(ブログ)

http://plaza.rakuten.co.jp/ayafk/diary/200601230000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/ayafk/diary/200601230000/



エコキュートのメーカーどれにする?(ブログ)

http://eco-eco.269g.net/" target="_blank">http://eco-eco.269g.net/







Re:綾小路シャボン玉さんへ(10/15)
朝倉徹也
横やり失礼しますm(..)m



>私は料理がそう好きでもないので(汗)IH

>とかガスにこだわりはなく、掃除のしやすさで

>IHに憧れていました(^^;



うちの妻も、まさにそんな感じでした。



IHを普通の電気コンロと同じと思ってましたし、、、(>_<)



性能やコストよりも、お手入れがしやすいってのが女性にとって最優先なんだと初めて知りました(^^;





エコキュートの追い炊きさんへ
mijupi
詳しく説明ありがとうございます。

だいたいわかったような気がします。



載せていただいたサイト、1つ目のブログは大好きで、そういえば前に記事も読んでいました。

2つ目は初めてです。

今日はちょっとバタバタなのでまたゆっくり読ませていただきますね。





>エコキュートの追い炊きの仕組みとしては、先に説明したものの他に貯湯タンク内の熱いお湯でお風呂のぬるいお湯を温めるタイプのものがあります(熱交換)。



>この場合は電熱により暖めるわけではないのでそれほど電力を使用しませんが、タンクのお湯がぬるくなってしまうという欠点があります。



>残り湯の温度が低い場合には、貯湯タンク内のお湯の温度が結構下がってしまいますので、再加熱する必要がでてきてこれは昼間の電気料金になります。



>貯湯タンクの容量とお湯を使う量、家族の人数にもよりますが注意が必要ですね。



>また、エコキュートは自然冷媒を使うため寒冷地向きではありません。寒冷地用(北東北向け)ではマイナス10度、極寒地用(北海道向け)ではマイナス20度以下になると使えません。実際には北東北でもマイナス10度を下回る地域はありますし、北海道だとマイナス20度以下になる地域も結構あります。



>関東圏では、そこまで下がらない場合ですが、冬場は熱効率が悪くなりますので、追い炊きで再加熱する場合にはお湯が沸くのに時間がかかります。



>ご注意を。。。





>エコキュートの使用感(ブログ)

http://plaza.rakuten.co.jp/ayafk/diary/200601230000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/ayafk/diary/200601230000/



>エコキュートのメーカーどれにする?(ブログ)

http://eco-eco.269g.net/" target="_blank">http://eco-eco.269g.net/



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ガスかIHか
 私は考えるのをやめました…。



 これが一番賢い選択でしょうと個人的に言い聞かせています。



 
2007/10/15(Mon) 21:59 | URL  | STARPRINCE #79D/WHSg[ 編集]
工務店の常套手段。。。


>ただ、正直な気持ちとしては、やっぱり素人

>だからわからないし最初にいくつかの選択肢

>があることを知りたかったなぁと思います。



そのへんは工務店の常套手段です(笑)

施主が知らないのを良いことに、追加料金が発生する方法をすすめるんですよね。。。



うちのビルダーさんは、ガスにするという話をしたときは、最初から防火垂れ壁付けて、防火クロスでてな説明でした。安い方最初にすすめている珍しい例かもしれません。



ところで、エコウィルはガスでエンジンを回して発電しますが、車と一緒で騒音がうるさいと言われていますが、どうなんでしょうかね~いくら発電してもイニシャルコストを回収する前に耐用年数の10年がきてしまうようですし。。。(笑)



エコウィル

http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/ecowill01.html" target="_blank">http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/ecowill01.html



それから、私のブログに我が家がオール電化にしなかったわけをのせておりますので、時間のあるときに是非ごらんくださいm(..)m

http://ameblo.jp/house-holder/" target="_blank">http://ameblo.jp/house-holder/

2007/10/15(Mon) 23:05 | URL  | 朝倉徹也 #79D/WHSg[ 編集]
エコウィル。
うちはガスではエコウィル・オール電化ではエコキュートが標準仕様でして・・・。

家は設備も含めて坪単価いくらでしたからお得感はありました。

プラス補助金も太陽光発電ほどではないけどいただけました。

↑の朝倉さんが心配されている騒音は全く気になりませんよ☆

ただ蒸気(?)みたいなのは発電中出ていますね~。

私は標準設備でなかったら全く考えてなかったと思います。

やはり初期費用が大変。

出来たばかりなので耐用年数も気になるところです。

レポはしていきますが☆
2007/10/15(Mon) 23:32 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
ごめんなさい・・・
追記ですがIH(オール電化?)なら火災保険はすごく安いです!

出費(イニシャルコストとランニングコスト)を総合的に考えるのって大変ですが色んな人にアドバイスを頂いて金額的・使用感のイメージなど頑張ってくださいね♪
2007/10/15(Mon) 23:38 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:エコウィル。(10/15)


>うちはガスではエコウィル・オール電化では

>エコキュートが標準仕様でして・・・。



それは良いな~エコキュートが標準ってとこは結構ありますが、エコゥイルが標準ってあまりないのでは。。。(゚O゚)



>↑の朝倉さんが心配されている騒音は全く気

>になりませんよ☆

>ただ蒸気(?)みたいなのは発電中出ていま

>すね~。



そうですか~どなたかがバイクみたいな音がするとか言っていたもので。。。(笑)



>やはり初期費用が大変。

>出来たばかりなので耐用年数も気になる

>ところです。



エコキュートよりは耐用年数短いらしいですね。

なんせエンジンですから、それ相応の耐用年数だと

予想されますね~



>レポはしていきますが☆



期待しています♪



ブログお持ちでしたら教えてください!

私のブログにもリンクを貼らせて頂きます♪



http://ameblo.jp/house-holder/" target="_blank">http://ameblo.jp/house-holder/





2007/10/15(Mon) 23:49 | URL  | 朝倉徹也 #79D/WHSg[ 編集]
STARPRINCEさんへ
> 私は考えるのをやめました…。

> これが一番賢い選択でしょうと個人的に言い聞かせています。



そうなんですかー・・

あれっ、STARPRINCEさんのおうちはどっちにされたんでしたっけ?(^^;

2007/10/16(Tue) 00:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
朝倉徹也さんへ
>そのへんは工務店の常套手段です(笑)

>施主が知らないのを良いことに、追加料金が発生する方法をすすめるんですよね。。。



そうなんでしょうかね・・ あまりそういうふうには考えたくないですけど、、

でも今回はもう少し説明が欲しかったとは思っています。



>うちのビルダーさんは、ガスにするという話をしたときは、最初から防火垂れ壁付けて、防火クロスでてな説明でした。安い方最初にすすめている珍しい例かもしれません。



なるほど、うちは垂れ壁なしでプランを作ってもらったので最初からそういうのはナシだったんでしょうね・・

垂れ壁ってそういうところに影響するんですねぇ



>ところで、エコウィルはガスでエンジンを回して発電しますが、車と一緒で騒音がうるさいと言われていますが、どうなんでしょうかね~いくら発電してもイニシャルコストを回収する前に耐用年数の10年がきてしまうようですし。。。(笑)



耐用年数は気になりますね。

それ以前にコスト面で我が家は無理そうですけど(大汗)

エコキュートの音がうるさいと言われた話は見た事がありますが、エコウィルについては聞いたことがないですね・・ それは使用している家庭が少ないからかな?



>それから、私のブログに我が家がオール電化にしなかったわけをのせておりますので、時間のあるときに是非ごらんくださいm(..)m

http://ameblo.jp/house-holder/" target="_blank">http://ameblo.jp/house-holder/



ありがとうございます。

今夜はもう少ししたら寝ますので明日読ませていただきますね♪





2007/10/16(Tue) 00:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>うちはガスではエコウィル・オール電化ではエコキュートが標準仕様でして・・・。

>家は設備も含めて坪単価いくらでしたからお得感はありました。



え~、そういうのが標準ってすごいいいですよね!

エコウィルは分譲地のようにたくさん一度に入れる場合は割と値引きもあるみたいですが・・

kakkonさんの土地もそういう感じだったのかな。



>プラス補助金も太陽光発電ほどではないけどいただけました。



標準で含まれていて補助金ももらえたなんて、羨ましいです~(≧∇≦)

kakkonさんが「条件付きだったけど標準仕様に満足だったから」って言っていたのがわかりますね♪



>↑の朝倉さんが心配されている騒音は全く気になりませんよ☆

>ただ蒸気(?)みたいなのは発電中出ていますね~。



騒音関係は実際に使っている人の感想が参考になりますね♪

蒸気も出るんですか、それは知らなかったです。



>私は標準設備でなかったら全く考えてなかったと思います。

>やはり初期費用が大変。



そうなんです・・エコキュートみたいに値引きがあまりないので余程欲しいと思っていないとキツイですね。

やはり最初にお金をかけただけの年数だけちゃんと動いてくれないと・・・(^^;

レポ楽しみにしてます!



オール電化だと火災保険はかなり安くなるんですね、うーん・・エコキュートは安く入るし悩みます、ほんと(>_<)



2007/10/16(Tue) 00:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
朝倉徹也さんへ
>ブログお持ちでしたら教えてください!

>私のブログにもリンクを貼らせて頂きます♪



コメントの名前のところをクリックするとkakkonさんのブログに飛べますので、よかったらどうぞ♪(^-^)

2007/10/16(Tue) 00:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:朝倉徹也さんへ(10/15)
>そうなんでしょうかね・・ あまりそういう

>ふうには考えたくないですけど、、

>でも今回はもう少し説明が欲しかったとは

>思っています。



それほど悪気はないでしょうけど、むこうさんも商売ですからね。一応、ビルダーさんの言ったことは自分なりに調べるなりして裏を取った方が良いと思います。面倒ですが、私はそうしてます。



>なるほど、うちは垂れ壁なしでプランを作って

>もらったので最初からそういうのはナシだった

>んでしょうね・・

>垂れ壁ってそういうところに影響するんですねぇ



うちも最初は垂れ壁なしでしたよ。というか勝手にIHと勘違いされていたみたいでした(笑)



垂れ壁付けることにしてからも、最初は透明な垂れ壁にしてくださいと言ったら、ガラス製になります、といっていたんですが、頭上にガラスは嫌だな~って思って、自分でグラスファイバー製の透明な垂れ壁を探してきて、結局、それを付けてもらうことになりました。



>耐用年数は気になりますね。

>それ以前にコスト面で我が家は無理そうですけ

>ど(大汗)

>エコキュートの音がうるさいと言われた話は見

>た事がありますが、エコウィルについては聞い

>たことがないですね・・ それは使用している

>家庭が少ないからかな?



知人に某自動車部品メーカーでエアコンの設計をやっていた人がいるんですが、エコウィルは結局、エンジンで発電しているので、エンジン音は避けて通れないとのことでした。最近の商品は少しは改良されているのかもしれませんが。。



対して、エコキュートは高効率とは言っても所詮、電気温水器ですからね。設備を屋内に設置するか屋外かで音は変わってくるとは思いますけどね。



あと老婆心ながら、、、

給湯器に追い炊き機能はなくても構わないですか?(^^ゞ
2007/10/16(Tue) 01:03 | URL  | 朝倉徹也 #79D/WHSg[ 編集]
Re:キッチンの天井について(10/15)
信頼して家造りをおまかせしているので、故意に他の情報を出さなかったとは思いたくないですね。

でもきっと、ゆっくり違うときにお話されるつもりだったのかもしれませんね。



でも、本当に悩むことがいっぱいですね。

mijupiさんのブログにお邪魔してこの一連のガス・電気のを読ませていただくと、なんだか私はガスが良いかも…と思いました。

家づくりがまったく始まっていたいので、ただの憧れですが^^



体験したこともないのですが、ガスファンヒーターが暖かそうってのも…イイ!私もすっごい寒がりなのです。

でも、コストの面もあるし、まだしばらく悩みますね。結果を楽しみにしています。

2007/10/16(Tue) 14:21 | URL  | もんち #79D/WHSg[ 編集]
うちは、エコジョーズよ♪
エコウィル、エコキュートも見積もってもらった上で、決めました♪

イニシャルコスト、ランニングコスト両方で。

(もちろん、全部灯油が、我が地方の場合、イニシャルコスト的には

断然、安いけど)

銀行によっては、利率の割引も受けられますよん。

もちろん、エコウィル、エコキュートも一緒ですけど。

2007/10/16(Tue) 14:39 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
朝倉徹也さんへ
>それほど悪気はないでしょうけど、むこうさんも商売ですからね。一応、ビルダーさんの言ったことは自分なりに調べるなりして裏を取った方が良いと思います。面倒ですが、私はそうしてます。



信頼してお願いしている家作りですが、施主の方もそういう姿勢はあった方がいいのでしょうね。



垂れ壁は透明なのもできるんですね、面白いなぁ・・

それだとキッチンの中もかなり明るくなるでしょうねぇ♪



>知人に某自動車部品メーカーでエアコンの設計をやっていた人がいるんですが、エコウィルは結局、エンジンで発電しているので、エンジン音は避けて通れないとのことでした。最近の商品は少しは改良されているのかもしれませんが。。



エンジン音だと周囲が静かな時間帯は気になる人は気になるかもしれませんね。

音って気にするかどうかのボーダーが結構人それぞれだけど、今はかなり改良されているのでしょう♪



>あと老婆心ながら、、、

>給湯器に追い炊き機能はなくても構わないですか?(^^ゞ



追い炊き機能は必要だし予定しているものに付いているハズですけど・・

2007/10/16(Tue) 16:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
もんちさんへ
>信頼して家造りをおまかせしているので、故意に他の情報を出さなかったとは思いたくないですね。



そうですね・・

この会社の家作りとしてはそういう方法が一番「会社としてやりたい方向」だったのかなぁと思いますが・・

施主としては安く済む方法があるなら一緒に教えてもらえると嬉しいですね(^^;

でもこちらも情報収集はした方がいいと再認識です。



>mijupiさんのブログにお邪魔してこの一連のガス・電気のを読ませていただくと、なんだか私はガスが良いかも…と思いました。



私の文章そのものよりそれに寄せてもらえるみなさんのコメントが本当に参考になりますよね。

実際に使っている感想とか決めた理由とか・・

もんちさんはガスにしようかな~って感じなんですね(^-^)

うちはどうしようかなぁ。。



>体験したこともないのですが、ガスファンヒーターが暖かそうってのも…イイ!私もすっごい寒がりなのです。



ねーっ♪ 私もガスのヒーターって暖かそうだな~とそれを考えるとかなりガスの方に寄ってきます♪

ただランニングコストは非常に気になるところですけど(汗)



もんちさんもこれからのおうち作りに向けてゆっくり悩んでくださいね~(^o^)

私もタイムリミット(いつなんだろう?)までじっくり考えます。



2007/10/16(Tue) 16:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
おぉ、エコジョーズなのね!

エコジョーズって使っているおうちがあまり多くないみたいだからぜひ使用感や光熱費の実際を教えてもらいたいところだけど・・

タイミング的にはうちの建築が少し遅れておいかける感じですね(笑)



>エコウィル、エコキュートも見積もってもらった上で、決めました♪

>イニシャルコスト、ランニングコスト両方で。



イニシャルコストも安いのかぁ・・ もっとしっかり調べてみようかなぁ

さっき日記で書いたんだけどエコウィルはちょっと無理っぽいんですよね(汗)

我が家も灯油がイニシャルコストは一番ラクです( ̄m ̄〃)



>銀行によっては、利率の割引も受けられますよん。

>もちろん、エコウィル、エコキュートも一緒ですけど。



えっ、そうなんですか?

でもうち、もうローン契約しちゃってるけど・・ やっぱり無理かしら(^^;



2007/10/16(Tue) 16:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
再び
ごめんなさい!

ひとつ、変なの書き込んじゃった(^^;

(消しといて~)



銀行の方、聞いてみるだけ、聞いてみたら?

うちの場合は、-0.1パーセント♪

それって、小さいようで、でかいよ~!

2007/10/16(Tue) 16:36 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
>ごめんなさい!

>ひとつ、変なの書き込んじゃった(^^;

>(消しといて~)



了解しました~♪



>銀行の方、聞いてみるだけ、聞いてみたら?

>うちの場合は、-0.1パーセント♪

>それって、小さいようで、でかいよ~!



それってどのタイミングでも適用されるんでしょうかねぇ・・

すごい魅力的ですね! 0.1はデカイです!!

絶対に聞いてみます(笑)



2007/10/17(Wed) 01:02 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:朝倉徹也さんへ(10/15)
>垂れ壁は透明なのもできるんですね、

>面白いなぁ・・

>それだとキッチンの中もかなり明るくなるで

>しょうねぇ♪



垂れ壁付けると暗くなるけど、透明でガラスなのも危なそうだな~てな感じで自分でなんとかしようとしたら、任せっきりではなくて、自力でがんばってみるのも楽しいですよ。



>追い炊き機能は必要だし予定しているものに

>付いているハズですけど・・



余計なお世話かもしれませんけど。。

エコジョーズは問題ありませんが、エコキュートの場合、厳密な意味での追い炊き機能のある機種は数種類だったと思います。



一般的な機種で「追い炊き」と称しているものは高温差し湯機能の場合があります。



※知り合いで「追い炊き」機能付きと工務店に指定しておいたら、設置後に実際は高温差し湯機能だったことが発覚してもめた挙げ句に交換になったことがありました。



そもそもエコキュートは温水器側で深夜に暖めたお湯を貯めて置いて薄めて給湯しますから、厳密な意味で追い炊きしようとすると、その時点でお風呂のお湯を温水器に引き込んで加熱する必要があります。



この場合の加熱はもちろん深夜ではありませんから、深夜電力料金ではありません。一般より割高な電気料金を支払う必要がでてくるのです。



このへんは追い炊きの使用頻度とか、お湯を使う量とか、いろいろな要素がありますので一概には言えないかもしれません。



やっぱりエコジョーズが良いですよ。コストパフォーマンスは一番だと思いますけど。。。(笑)
2007/10/17(Wed) 01:04 | URL  | 朝倉徹也 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは~。 (^^) 悩みはつきましたか?
検索して見つけたサイトです。

http://www.dewa.or.jp/~konno-t/kinoha0504.html" target="_blank">http://www.dewa.or.jp/~konno-t/kinoha0504.html

http://kizukai.pref.shizuoka.jp/everything/shizuoka/knowledge03.html" target="_blank">http://kizukai.pref.shizuoka.jp/everything/shizuoka/knowledge03.html



電磁調理器にすれば、元の設計どおりいける訳ですよね・・。

ガス屋さんで聞いてきましたが、今は7割がた電磁調理器を選ぶようです。

ただ、料理好きの方で「やっぱガス!」という方もいて、

ハーマンというメーカーが人気だそう。

見た事あるか知りませんが、天板がガラスでセンサーとその回りだけ出っ張り、掃除も楽になっていました。

なのでゴトクを外して、サッとそうじしやすいんです。

あと、付けっぱなしや加熱し過ぎると消える様にもなっていて、機能では負けてない感じでした。

http://www.harman.co.jp/" target="_blank">http://www.harman.co.jp/



あと、エコジョーズというのが選択肢で残るかな? (++)

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsui/" target="_blank">http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsui/



以前の給湯器より熱効率がイイようなので、排気口の熱もさほど熱くないそう。

また、下に温水ルームヒーター用の配管をつなげば、部屋の暖房もできます。

発電はできませんが、使いたい時に使えるという感じがいいようです。

(蓄熱式暖房機だと暑い時窓を開けるしかないよう。

温水器はコンセントみたいな差込を部屋につけておけば、しまったりもできるそうです。 回し者?)

エコジョーズの方が値段が安い事もあり、ウィルの3倍くらい付いているそう。



灯油で考える選択肢もありますが、原油の値上がりもあるし悩む所ですね。 (一一)



キッチンは電磁調理器で、その他はガスという家もあるそう。

各事業所にプランを見せて、シュミレーションしてもらうといいかもです♪

(設置する時のコストとランニングコスト、補助金まで。)
2007/10/17(Wed) 01:26 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
朝倉徹也さんへ
>垂れ壁付けると暗くなるけど、透明でガラスなのも危なそうだな~てな感じで自分でなんとかしようとしたら、任せっきりではなくて、自力でがんばってみるのも楽しいですよ。



そうですか・・ でもうちは垂れ壁なしでいきたいのでこのまま進めると思います(^-^)

追い焚きについては明日が打ち合わせなので「高温差し湯なのか」確認してみます。



エコキュートについては今まで電気会社に細かく聞いたこともないし、これから比較するにあたってちゃんと調べて決めるようにします。



>やっぱりエコジョーズが良いですよ。コストパフォーマンスは一番だと思いますけど。。。(笑)



そうかもしれませんね~



2007/10/17(Wed) 17:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
内装制限のサイト、ありがとうございます。

すごくよくわかりました!

私は料理がそう好きでもないので(汗)IHとかガスにこだわりはなく、掃除のしやすさでIHに憧れていました(^^;

オプションでガラストップコンロにしてあってそれも機能もいいし掃除も楽みたいだけどIHの比じゃないですよね~



エコジョーズは今日ガスサービスショップで話を聞いてきました♪

床下に温水の配管を付けるヒーターは、もうずっと需要がないそうで・・(^^;

どちらかというとはずして欲しいという話ばかりだと言っていました。

お値段はそんなに高くなさそうだったんだけど、ガスのショップがああいうくらいだからそんなにオススメじゃないのかなーという気が・・(汗)



>キッチンは電磁調理器で、その他はガスという家もあるそう。



そうですねぇ、完全に迷いまくっている状態なのでコストの比較をして整理するようにします♪

2007/10/17(Wed) 18:07 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:朝倉徹也さんへ(10/15)
垂れ壁はないに越したことはないので、がんばってみてください(^^;



さて、エコキュートの追い炊き機能について、少々舌足らずでしたので補足説明します。



エコキュートの追い炊きの仕組みとしては、先に説明したものの他に貯湯タンク内の熱いお湯でお風呂のぬるいお湯を温めるタイプのものがあります(熱交換)。



この場合は電熱により暖めるわけではないのでそれほど電力を使用しませんが、タンクのお湯がぬるくなってしまうという欠点があります。



残り湯の温度が低い場合には、貯湯タンク内のお湯の温度が結構下がってしまいますので、再加熱する必要がでてきてこれは昼間の電気料金になります。



貯湯タンクの容量とお湯を使う量、家族の人数にもよりますが注意が必要ですね。



また、エコキュートは自然冷媒を使うため寒冷地向きではありません。寒冷地用(北東北向け)ではマイナス10度、極寒地用(北海道向け)ではマイナス20度以下になると使えません。実際には北東北でもマイナス10度を下回る地域はありますし、北海道だとマイナス20度以下になる地域も結構あります。



関東圏では、そこまで下がらない場合ですが、冬場は熱効率が悪くなりますので、追い炊きで再加熱する場合にはお湯が沸くのに時間がかかります。



ご注意を。。。





エコキュートの使用感(ブログ)

http://plaza.rakuten.co.jp/ayafk/diary/200601230000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/ayafk/diary/200601230000/



エコキュートのメーカーどれにする?(ブログ)

http://eco-eco.269g.net/" target="_blank">http://eco-eco.269g.net/





2007/10/17(Wed) 20:54 | URL  | エコキュートの追い炊き #79D/WHSg[ 編集]
Re:綾小路シャボン玉さんへ(10/15)
横やり失礼しますm(..)m



>私は料理がそう好きでもないので(汗)IH

>とかガスにこだわりはなく、掃除のしやすさで

>IHに憧れていました(^^;



うちの妻も、まさにそんな感じでした。



IHを普通の電気コンロと同じと思ってましたし、、、(>_<)



性能やコストよりも、お手入れがしやすいってのが女性にとって最優先なんだと初めて知りました(^^;



2007/10/17(Wed) 20:59 | URL  | 朝倉徹也 #79D/WHSg[ 編集]
エコキュートの追い炊きさんへ
詳しく説明ありがとうございます。

だいたいわかったような気がします。



載せていただいたサイト、1つ目のブログは大好きで、そういえば前に記事も読んでいました。

2つ目は初めてです。

今日はちょっとバタバタなのでまたゆっくり読ませていただきますね。





>エコキュートの追い炊きの仕組みとしては、先に説明したものの他に貯湯タンク内の熱いお湯でお風呂のぬるいお湯を温めるタイプのものがあります(熱交換)。



>この場合は電熱により暖めるわけではないのでそれほど電力を使用しませんが、タンクのお湯がぬるくなってしまうという欠点があります。



>残り湯の温度が低い場合には、貯湯タンク内のお湯の温度が結構下がってしまいますので、再加熱する必要がでてきてこれは昼間の電気料金になります。



>貯湯タンクの容量とお湯を使う量、家族の人数にもよりますが注意が必要ですね。



>また、エコキュートは自然冷媒を使うため寒冷地向きではありません。寒冷地用(北東北向け)ではマイナス10度、極寒地用(北海道向け)ではマイナス20度以下になると使えません。実際には北東北でもマイナス10度を下回る地域はありますし、北海道だとマイナス20度以下になる地域も結構あります。



>関東圏では、そこまで下がらない場合ですが、冬場は熱効率が悪くなりますので、追い炊きで再加熱する場合にはお湯が沸くのに時間がかかります。



>ご注意を。。。





>エコキュートの使用感(ブログ)

http://plaza.rakuten.co.jp/ayafk/diary/200601230000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/ayafk/diary/200601230000/



>エコキュートのメーカーどれにする?(ブログ)

http://eco-eco.269g.net/" target="_blank">http://eco-eco.269g.net/

2007/10/18(Thu) 10:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。