
今日は幼稚園の願書をもらいに行ってきました。
あ~、いよいよ本当にここに娘が通うことになるのかなぁ  しみじみ・・・

近いので土地も見てきました。

整地してから特に変わりないんだけど娘の手を引いてグルグル。
相変わらずアリの巣はたくさんあります(汗)
歩いていてふと気づいたのだけど、地面に直径1~2センチくらいの穴がいくつか開いてるんですね。
そういうのが土地の端っこにいくつかありました。

あっ、もしかしてこれって 地盤調査の機械の跡!?
機械で小さな地震を起こして調べるという方法なので地面に何か刺して固定しているのかも、って思いました!

・・となるとコレがあるトコロが家の角になるワケで♪
うわ~、急に楽しくなってきたぞー!!(≧∇≦)
  ダイニングはここまでか・・ お庭はこのくらいね。 ← 小さいです
  道路から玄関までは思ったより距離がないのかも~
  キッチンの勝手口はこのあたりかな。。



・・楽しい!!(笑)   トニーさん、妄想はこんな感じでよろしいでしょうか(≧m≦)♪

早く基礎でお部屋の感じを見てみたいわ~♪

そうそう、確認申請は今日出してくれているハズです!
最低2週間はかかるみたいだから、やっぱり来月になっちゃうでしょうね。
1月末の完成・・ 大丈夫なのかしら(・_・)



土地を見た後に車を走らせていると、すぐに娘が寝ました。
それでちょっと寄ってみたんです・・  あの土地(汗)

3月に解約した土地、です。 まだ気にしてるのかー! って呆れないでね(^^;

ネットでたまに見ちゃうんですよ。。本当に 「たまに」。
そうするとまだ売れていない。

我が家が契約した時の販売価格より100万円高くはなっているけど、駅からも近いし土地の形も良い。 開放感も抜群です。
でも、あれから半年たってもまだ買い手がついていないようで・・
つい見に行っちゃいました。 今の土地と2駅しか離れていないんです。

やっぱりいいよな~、この開放感  そう思いながら土地の前を通り過ぎただけの私。
土地は少し雑草が生えていただけでキレイでした。

ここにおうちが建つまでは私はずっと気になってしまうのかもしれません(^^;


ついに確認申請、出ちゃいました!
早く基礎に取り掛かれるように、応援のポチをお願いします♪ (`0´)ハー! ranking_orange

15日の日付で日記を3つ書いてます。よかったら他のも読んでみてくださいね(^-^)




スポンサーサイト

【2007/10/15 00:02】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

内装
ぶな
こんにちは、



内壁が全部珪藻土って素敵ですね。下がり壁のないのもとっても良いですね。うちは、踏み天ではないのですが、キッチン・ダイニング・リビングがカテドラル・シーリングで、無垢の唐松のルーフデッキです。同じく天井から釣った棚はありません。壁は(悩んだ末)AEP塗装から漆喰に仕様変更しました。+35万円



もしキッチン、ダイニング・リビングも含めた天井を全部珪藻土にしてくれるのであれば、(そっちが良いのかどうかは別として)7-8万円はお安いお値段かも知れません。最終的にどういう計算になったかどうか知りませんが、最初は漆喰仕上げは平米あたり5000円といわれました。



コンロの上を下がり壁で囲って準耐火の不燃材を使わなければならないんだったら、極小さく囲う事は出来ないんでしょうか?どうせ換気扇もつくのでしょうから、そのまわりだけでもそんなに変ではないかと思います。



ずーっと昔アメリカで住んでいた家が温水のパネルヒーターでした。床暖房がなかった時代ですが、気持ちの良い暖かさでした。今回も検討したのですが、色々な理由で今はつけない事になりました。暖房は薪ストーブのみ、という予定です。



姉弟
デルフィ
住宅ブログの変なところにくいつちゃうけど、うちは3つ違いの娘と息子、今、17と14です。小さい時からずっと、2人の姿を見て、本当に2人いてよかったなと思っています。昨晩も私は早く寝ちゃうんですが、2人でリビングでおしゃべりしながら勉強していて、弟が姉を・・・ちゃん、とか呼ん出る声が寝室にも聞こえて、暖かい気持ちで眠りにつきました。これからは段々、疎遠になるんだろうけどね。できればぜひ、娘さんに姉妹を!!


Re:土地を2つ見てきました(10/15)
*ティガー*
私も土地を解約した経験者。家が建つまで何度も行きました。

環境は抜群にいい!旗竿とはわけが違う。

でも、建てられたきれいな家を遠めに車の中からみて、ここにしなくてよかった・・・って思えるんですよ。負け惜しみ・・・?!

楽しみながら気持ちの通じる人たちと建てた家のほうが大事に大事に住める!と強く思うんです。

今がとっても楽しいですからね♪

楽しいそうなmijupiさんの今の様子から、きっと同じ!と思います。



Re:土地を2つ見てきました(10/15)
Sally&Puma
その妄想わかります(*'-'*)

何度もしてますから(笑)

そして、建築確認申請!!この応援は力入りますよーーーー(笑)

ウチでご心配いただいた分、全てをつぎ込んで

「早くおりますように。」と祈っておきます。ぽちぽちぽちっと。





Re:土地を2つ見てきました(10/15)
めえめえ羊
まだ売れていないんですね、しかも100万円UPなんですかー!?

私は建売を契約したのにドタキャンした事があります。とても素敵な家なのですが、場所がとても悪くって・・。

今でもそのお家は通りすがりに見たりしてます(^^;)

mijupiさんはここまで沢山困難を乗り越えてきましたよねー。・・・と思いながら一緒に間取の妄想してました!







Re:土地を2つ見てきました(10/15)
ピンクミンク
どの土地になったんでしたっけ?

見てきます・・・H?I?

いろいろ大変だったんですよね。

うちも土地探しは時間がかかりました。

契約寸前キャンセルも!でもキャンセルしてよかった。

ちょっとヤバイ土地だった。


ぶなさんへ
mijupi
>内壁が全部珪藻土って素敵ですね。



はい(#^_^#) 標準でそうなっているので本当にラッキーです♪

カテドラル・シーリングって初めて聞きました。

検索してもあまり出てこないんですが・・教会の天井も出てきたのでそういう雰囲気なのかなぁとも思ったんだけど、違うかしら(^^;



>もしキッチン、ダイニング・リビングも含めた天井を全部珪藻土にしてくれるのであれば、(そっちが良いのかどうかは別として)7-8万円はお安いお値段かも知れません。



いえ・・キッチン(4畳)の天井だけなんです。

LDK全体だったら安いと思うんですけどねー、キッチンだけだしもっと安くできる方法があるならそういうのも検討してみたいなぁと思います。



うちのキッチン4畳で7万とすると、会社によっても色々でしょうけど・・ぶなさんの漆喰がお値打ちには感じますね(;^_^A



>コンロの上を下がり壁で囲って準耐火の不燃材を使わなければならないんだったら、極小さく囲う事は出来ないんでしょうか?どうせ換気扇もつくのでしょうから、そのまわりだけでもそんなに変ではないかと思います。



どうなんでしょう・・極小さく囲うというイメージが沸かないんですが、コンロの周りの上だけ下がり壁を付けるということかな?

う~ん、どういう感じになるのだろう・・

下がり壁って影響大きいんですねぇ。。



>ずーっと昔アメリカで住んでいた家が温水のパネルヒーターでした。床暖房がなかった時代ですが、気持ちの良い暖かさでした。今回も検討したのですが、色々な理由で今はつけない事になりました。暖房は薪ストーブのみ、という予定です。



パネルヒーター未体験の私はその暖かさをどこかで実感してきた方がよさそうですね♪

薪ストーブ、いいなぁ・・ 暖かそうだしオシャレですよね!





デルフィさんへ
mijupi
>住宅ブログの変なところにくいつちゃうけど、



あははは、どこにかと思っちゃいましたよ~(笑)



えーと、、子供は・・欲しいんですよ。

周りが2人目ラッシュだから余計に見ていていいな~と思うし、1人で遊んでるのを見ると弟か妹を・・って思います。



でもまぁ色々あるワケで・・(;^_^A

私たち親になる者の年齢や経済的なもの、そして実家が遠くて親も丈夫じゃないので何かあっても手伝いが期待できないこと。。



授かったらもちろんめちゃくちゃ嬉しいけど、神様がうちに1人と決めているならそれはそれで大切にしていこうと思うようになりました。

でも本音はもう1人欲しいですけどね♪

やっぱり授かり者ですから・・(^-^)



*ティガー*さんへ
mijupi
>私も土地を解約した経験者。家が建つまで何度も行きました。



あっ、やっぱりそうなのね。。見に行っちゃいますよねぇ(^^;



>環境は抜群にいい!旗竿とはわけが違う。

>でも、建てられたきれいな家を遠めに車の中からみて、ここにしなくてよかった・・・って思えるんですよ。負け惜しみ・・・?!



そうかぁ、そう思えたら本当に吹っ切れますね♪

でも、土地は大切だけど満足して家作りができるかどうかっていう方が大きいと思うから私も半分くらいは吹っ切れてるのかもしれません(^-^)



と言いつつ、いつかまた見に行ってしまうだろうな~(汗)



Sally&Pumaさんへ
mijupi
>その妄想わかります(*'-'*)

>何度もしてますから(笑)



おぉ、してますかー!! 楽しいですよねーーー(笑)

基礎ができたらもっと炸裂しそうです!!(≧∇≦)



>そして、建築確認申請!!この応援は力入りますよーーーー(笑)

>ウチでご心配いただいた分、全てをつぎ込んで

>「早くおりますように。」と祈っておきます。ぽちぽちぽちっと。



あははは、ありがとうございます!

先輩のSally&Pumaさんからそんなに力を込めてもらえたら、3~4日でおりちゃうんじゃないかという気になってくるわ(笑)

奇跡が起きるといいなぁ(^o^)





めえめえ羊さんへ
mijupi
>まだ売れていないんですね、しかも100万円UPなんですかー!?



そうなの。

うちが解約してから少ししてまた売りに出されたみたいなんだけど、100万UPで笑っちゃったわ~

多分、うちから回収できなかった分を乗せたんでしょうね。



>私は建売を契約したのにドタキャンした事があります。とても素敵な家なのですが、場所がとても悪くって・・。

>今でもそのお家は通りすがりに見たりしてます(^^;)



やっぱり見たくなるよねぇ(^^;

そこに住もうと思ったくらいの物件だものね。。

私も過去に買いたいと思った土地はその後検索してみたりしました。

出てこないと 「あ~、売れたんだなぁ」って。



>mijupiさんはここまで沢山困難を乗り越えてきましたよねー。・・・と思いながら一緒に間取の妄想してました!



ふふふふ、間取りの妄想は建築が進むにつれてどんどん激しさを増すでしょうね(笑)

私もめえめえ羊さんの間取りを想像して、リビングからの眺めとか妄想してますよー( ̄▽ ̄)





ピンクミンクさんへ
mijupi
>どの土地になったんでしたっけ?

>見てきます・・・H?I?



おぉ、アルファベットで言うの、懐かしいです~(笑)

土地Hが我が家とご縁のあった土地です♪



>うちも土地探しは時間がかかりました。

>契約寸前キャンセルも!でもキャンセルしてよかった。

>ちょっとヤバイ土地だった。



ええ~、ヤバイってどういうふうに・・(汗)

そういうの、契約直前にキャンセルってすごいですね。

危なかったね~~~~~



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
内装
こんにちは、



内壁が全部珪藻土って素敵ですね。下がり壁のないのもとっても良いですね。うちは、踏み天ではないのですが、キッチン・ダイニング・リビングがカテドラル・シーリングで、無垢の唐松のルーフデッキです。同じく天井から釣った棚はありません。壁は(悩んだ末)AEP塗装から漆喰に仕様変更しました。+35万円



もしキッチン、ダイニング・リビングも含めた天井を全部珪藻土にしてくれるのであれば、(そっちが良いのかどうかは別として)7-8万円はお安いお値段かも知れません。最終的にどういう計算になったかどうか知りませんが、最初は漆喰仕上げは平米あたり5000円といわれました。



コンロの上を下がり壁で囲って準耐火の不燃材を使わなければならないんだったら、極小さく囲う事は出来ないんでしょうか?どうせ換気扇もつくのでしょうから、そのまわりだけでもそんなに変ではないかと思います。



ずーっと昔アメリカで住んでいた家が温水のパネルヒーターでした。床暖房がなかった時代ですが、気持ちの良い暖かさでした。今回も検討したのですが、色々な理由で今はつけない事になりました。暖房は薪ストーブのみ、という予定です。

2007/10/16(Tue) 05:57 | URL  | ぶな #79D/WHSg[ 編集]
姉弟
住宅ブログの変なところにくいつちゃうけど、うちは3つ違いの娘と息子、今、17と14です。小さい時からずっと、2人の姿を見て、本当に2人いてよかったなと思っています。昨晩も私は早く寝ちゃうんですが、2人でリビングでおしゃべりしながら勉強していて、弟が姉を・・・ちゃん、とか呼ん出る声が寝室にも聞こえて、暖かい気持ちで眠りにつきました。これからは段々、疎遠になるんだろうけどね。できればぜひ、娘さんに姉妹を!!
2007/10/16(Tue) 09:00 | URL  | デルフィ #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地を2つ見てきました(10/15)
私も土地を解約した経験者。家が建つまで何度も行きました。

環境は抜群にいい!旗竿とはわけが違う。

でも、建てられたきれいな家を遠めに車の中からみて、ここにしなくてよかった・・・って思えるんですよ。負け惜しみ・・・?!

楽しみながら気持ちの通じる人たちと建てた家のほうが大事に大事に住める!と強く思うんです。

今がとっても楽しいですからね♪

楽しいそうなmijupiさんの今の様子から、きっと同じ!と思います。

2007/10/16(Tue) 09:35 | URL  | *ティガー* #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地を2つ見てきました(10/15)
その妄想わかります(*'-'*)

何度もしてますから(笑)

そして、建築確認申請!!この応援は力入りますよーーーー(笑)

ウチでご心配いただいた分、全てをつぎ込んで

「早くおりますように。」と祈っておきます。ぽちぽちぽちっと。



2007/10/16(Tue) 11:01 | URL  | Sally&Puma #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地を2つ見てきました(10/15)
まだ売れていないんですね、しかも100万円UPなんですかー!?

私は建売を契約したのにドタキャンした事があります。とても素敵な家なのですが、場所がとても悪くって・・。

今でもそのお家は通りすがりに見たりしてます(^^;)

mijupiさんはここまで沢山困難を乗り越えてきましたよねー。・・・と思いながら一緒に間取の妄想してました!





2007/10/16(Tue) 11:41 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地を2つ見てきました(10/15)
どの土地になったんでしたっけ?

見てきます・・・H?I?

いろいろ大変だったんですよね。

うちも土地探しは時間がかかりました。

契約寸前キャンセルも!でもキャンセルしてよかった。

ちょっとヤバイ土地だった。
2007/10/16(Tue) 12:39 | URL  | ピンクミンク #79D/WHSg[ 編集]
ぶなさんへ
>内壁が全部珪藻土って素敵ですね。



はい(#^_^#) 標準でそうなっているので本当にラッキーです♪

カテドラル・シーリングって初めて聞きました。

検索してもあまり出てこないんですが・・教会の天井も出てきたのでそういう雰囲気なのかなぁとも思ったんだけど、違うかしら(^^;



>もしキッチン、ダイニング・リビングも含めた天井を全部珪藻土にしてくれるのであれば、(そっちが良いのかどうかは別として)7-8万円はお安いお値段かも知れません。



いえ・・キッチン(4畳)の天井だけなんです。

LDK全体だったら安いと思うんですけどねー、キッチンだけだしもっと安くできる方法があるならそういうのも検討してみたいなぁと思います。



うちのキッチン4畳で7万とすると、会社によっても色々でしょうけど・・ぶなさんの漆喰がお値打ちには感じますね(;^_^A



>コンロの上を下がり壁で囲って準耐火の不燃材を使わなければならないんだったら、極小さく囲う事は出来ないんでしょうか?どうせ換気扇もつくのでしょうから、そのまわりだけでもそんなに変ではないかと思います。



どうなんでしょう・・極小さく囲うというイメージが沸かないんですが、コンロの周りの上だけ下がり壁を付けるということかな?

う~ん、どういう感じになるのだろう・・

下がり壁って影響大きいんですねぇ。。



>ずーっと昔アメリカで住んでいた家が温水のパネルヒーターでした。床暖房がなかった時代ですが、気持ちの良い暖かさでした。今回も検討したのですが、色々な理由で今はつけない事になりました。暖房は薪ストーブのみ、という予定です。



パネルヒーター未体験の私はその暖かさをどこかで実感してきた方がよさそうですね♪

薪ストーブ、いいなぁ・・ 暖かそうだしオシャレですよね!



2007/10/16(Tue) 16:40 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
デルフィさんへ
>住宅ブログの変なところにくいつちゃうけど、



あははは、どこにかと思っちゃいましたよ~(笑)



えーと、、子供は・・欲しいんですよ。

周りが2人目ラッシュだから余計に見ていていいな~と思うし、1人で遊んでるのを見ると弟か妹を・・って思います。



でもまぁ色々あるワケで・・(;^_^A

私たち親になる者の年齢や経済的なもの、そして実家が遠くて親も丈夫じゃないので何かあっても手伝いが期待できないこと。。



授かったらもちろんめちゃくちゃ嬉しいけど、神様がうちに1人と決めているならそれはそれで大切にしていこうと思うようになりました。

でも本音はもう1人欲しいですけどね♪

やっぱり授かり者ですから・・(^-^)

2007/10/16(Tue) 16:44 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ティガー*さんへ
>私も土地を解約した経験者。家が建つまで何度も行きました。



あっ、やっぱりそうなのね。。見に行っちゃいますよねぇ(^^;



>環境は抜群にいい!旗竿とはわけが違う。

>でも、建てられたきれいな家を遠めに車の中からみて、ここにしなくてよかった・・・って思えるんですよ。負け惜しみ・・・?!



そうかぁ、そう思えたら本当に吹っ切れますね♪

でも、土地は大切だけど満足して家作りができるかどうかっていう方が大きいと思うから私も半分くらいは吹っ切れてるのかもしれません(^-^)



と言いつつ、いつかまた見に行ってしまうだろうな~(汗)

2007/10/16(Tue) 16:46 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Sally&Pumaさんへ
>その妄想わかります(*'-'*)

>何度もしてますから(笑)



おぉ、してますかー!! 楽しいですよねーーー(笑)

基礎ができたらもっと炸裂しそうです!!(≧∇≦)



>そして、建築確認申請!!この応援は力入りますよーーーー(笑)

>ウチでご心配いただいた分、全てをつぎ込んで

>「早くおりますように。」と祈っておきます。ぽちぽちぽちっと。



あははは、ありがとうございます!

先輩のSally&Pumaさんからそんなに力を込めてもらえたら、3~4日でおりちゃうんじゃないかという気になってくるわ(笑)

奇跡が起きるといいなぁ(^o^)



2007/10/16(Tue) 16:48 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>まだ売れていないんですね、しかも100万円UPなんですかー!?



そうなの。

うちが解約してから少ししてまた売りに出されたみたいなんだけど、100万UPで笑っちゃったわ~

多分、うちから回収できなかった分を乗せたんでしょうね。



>私は建売を契約したのにドタキャンした事があります。とても素敵な家なのですが、場所がとても悪くって・・。

>今でもそのお家は通りすがりに見たりしてます(^^;)



やっぱり見たくなるよねぇ(^^;

そこに住もうと思ったくらいの物件だものね。。

私も過去に買いたいと思った土地はその後検索してみたりしました。

出てこないと 「あ~、売れたんだなぁ」って。



>mijupiさんはここまで沢山困難を乗り越えてきましたよねー。・・・と思いながら一緒に間取の妄想してました!



ふふふふ、間取りの妄想は建築が進むにつれてどんどん激しさを増すでしょうね(笑)

私もめえめえ羊さんの間取りを想像して、リビングからの眺めとか妄想してますよー( ̄▽ ̄)



2007/10/16(Tue) 16:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ピンクミンクさんへ
>どの土地になったんでしたっけ?

>見てきます・・・H?I?



おぉ、アルファベットで言うの、懐かしいです~(笑)

土地Hが我が家とご縁のあった土地です♪



>うちも土地探しは時間がかかりました。

>契約寸前キャンセルも!でもキャンセルしてよかった。

>ちょっとヤバイ土地だった。



ええ~、ヤバイってどういうふうに・・(汗)

そういうの、契約直前にキャンセルってすごいですね。

危なかったね~~~~~

2007/10/16(Tue) 16:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
