上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話が前後しちゃいますが、キッチンの天井に珪藻土を塗るよりもガスコンロをIHに変える方が見積もりが安くなると知る前の話です。
まだガス気分マンマンの頃ですね♪

私はガスを入れるならせっかくだからエコウィルとか何かやってみたいな~って思っていました。

地鎮祭の前に社長と少し話していたら、「今までエコウィルは扱ったことがない」ということなんです。
お付き合いのある問屋さんも商筋(っていうのかなぁ、わかります?)がエコウィルについてはないみたいで・・

じゃあ自分でも突撃問い合わせしちゃおう~♪電話
「ガス展」のチラシが入っていたので土地の一番近くのガス屋さんに電話してみました。
一番知りたいのは、定価からどれくらい引いてもらえるものか です。



色々話してわかったのだけど、私は重大な勘違いをしていました( ̄▽ ̄;)
エコウィルって、ガスを使用している時に発電するんだと思っていたら、そうじゃなくてガスでお湯を沸かしている時に発電するんですね。
そんな勘違いしてたの私だけ?σ( ̄◇ ̄;)   エコウィルの仕組みは こちら

だから、私は2階にガスファンヒーターを置いて使えばエコウィルの恩恵をガンガン被れると思ったんだけど、違うってことで・・
床暖房のない我が家ではキッチンをIHにしちゃったらお風呂くらいしか発電のチャンスがないっていう事なんですって(大汗)
今頃わかったわ・・  あぁぁぁ、そいういう事だったのねー! エコウィルってば!!


で、それはそれとして価格の話もしました。
するとエコウィルっていうのはあまり値引きしないらしいんです。
施主支給のサイトを見てもエコキュートはものすごい数が出回っているけどエコウィルは出ないんですよねぇ

電話の相手が言う事には
分譲地などで何軒も一度にエコウィルを入れる場合はそれなりに値引きができますが、リフォームや一軒の新築などで入れる場合には1割くらいしか引けません。

1割・・ (・"・;) ウッ
定価と工事費を合わせると90万~100万とか言ってました。
そこから1割しか引いてもらえないんだったら、いくら発電で光熱費をカットしても機器の寿命とのバランスがとれないように思います。

あとは エコ っていう部分の満足感とか?(^^;
我が家には導入はちょっと難しいかもなぁ・・って感じですね。
せっかくガスを入れるならこういうの、やってみたかったんだけどね。


こういう事もあって、エコキュートがかなり安く入るならオール電化もいいな~なんていう流れになった我が家です。
エコウィルのモニターってのもあるようだし、もう少し悩んで決めたいと思います。


ランキングは2位です(#^_^#)
とても励みになるので今日もポチッとお願いします♪  ranking_orange

            いつもありがとうございます!(^-^)ゞ




スポンサーサイト

【2007/10/16 21:18】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |

Re:エコウィルの問い合わせ(10/16)
*ティガー*
私もエコウィルの仕組みは知りませんでした。ツマブキくんしか・・・^_^;

予算との兼ね合いもありますし、じっくりじっくりですね。うちはエコキュートです。否定意見も多々あるようですが、友達で使ってる人に後悔の意見がないもので。もちろん予算とも十分相談のうえでした。



Re:エコウィルの問い合わせ(10/16)
しぇるぽ911
エコキュートも実はあんまりよく知らないのですが、仮に主に安価な深夜電力で沸かしたお湯を溜めておくのだとしたら・・・・・使うならいいですけど、使わなかったら無駄になりますよね。



最近は、使うときに、使う分だけを供給するような仕組みで、尚且つなるべく使わない。のがエコなのかな?と思ったりします。



個人的にはソーラー発電のように、使う場所で発電したものをキャパシタ(バッテリーの新しいやつみたいな感じです)に貯めておくことが安価にできるようになればいいような気がします。



エネルギーの地産池消ですね♪





ちなみに我が家の給湯設備はエコキュートが出る前の世代なので、普通のガス湯沸し機です。暖房用のストーブはコロナのニューブルーヒーターってやつでした。リンクはトップしか出なかったみたいですね。スミマセン。


エコウィル。
kakkon
エコウィルは保守点検も必要なんですよ。

だから保守契約もしなきゃ・・・。

うちのエコウィル関係はこちらで・・・

http://blog.search.www.infoseek.co.jp/BTitles?col=WP&" target="_blank">http://blog.search.www.infoseek.co.jp/BTitles?col=WP& ;rf=1&nc=1&qt=%A5%A8%A5%B3%A5%A6%A5%A3%A5%EB%20url%3Ahttp%3A%2F%2Fplaza.rakuten.co.jp%2Fkakkon27%2F



初期費用は相当なんですよね~。

私は標準だったので後から調べてビックリしましたよ。


Re:エコウィルの問い合わせ(10/16)
☆あいきらり☆
我が家はオール電化です。

電磁波の心配もなくはないのですが、お手入れ簡単てのとお母さんもだんだんガスの元栓が気になるらしく…

天秤にかけた時の安心感からです。

エコウィルは本体が高いんですね~

エコキュートは安くなったので補助も安くなったとか…

我が家は電気温水器なのでどっちでもないのですが( ;^^)ヘ..

なぜって?エコキュートより電気温水器の方が安かったからです!!

エコに反してごめんなさいn(_ _)n

暖房も温水器(専用温水器)のお湯が家中回ります(パネルヒーター)蓄熱暖房より高かったけど

パネルごとに温度設定やオンオフできるのが決めてでした。ちなみに蓄暖よりもまろやかな暖かさとのことです。(予断ですが断熱材がしっかりしていないとパネルヒーターはかなりの数を必要とするようです…)

何を言いたかったかって?お値段だけじゃなくライフスタイルに合わせて選択したらどうかな~って思ったのでした(*^▽^*)


カテドラルシーリング
ぶな
こんにちは、



多分想像されていたのと同じと思いますが、カテドラルシーリングはこんな感じです、



http://www.armstrong.com/resclgam/na/ceilings/en/us/prod_detail.asp?itemId=97045.0" target="_blank">http://www.armstrong.com/resclgam/na/ceilings/en/us/prod_detail.asp?itemId=97045.0



うちのイメージとは多少違いますが・・・



極小といったのは、どうせ法律上の扱いのみだと思うので、コンロの上のなるべく小さい範囲だけ下がり壁(垂れ壁)で囲ってはどうか?ということです。



エコウイル・エコ何とかから太陽電池まで、これから色々なコストがどうなるか、わかりませんが、悩ましいところですよね。私の当面の判断基準は、手持ちのお金で出来るならともかく、ローンのお世話にならなければならないのであれば、暫く待ちです。







元は・・・
凜蓮
元は取れないと思います。

価格が高すぎますからね。

我が家はエコキュートです。

うちはなんだかんだで普通の給湯器とエコキュートほぼ同じ値段になりました。

これはガス会社さんに超感謝でした。


Re:エコウィルの問い合わせ(10/16)
めえめえ羊
なんと・・・設置するならエコウィル派だったのですが私も認識誤ってました( ̄△ ̄;)

お湯なんてそうそう沢山沸かさないから大したエコにならないんですね~_| ̄|○

だからあまり普及してないのかなぁ。。。



窓口対応面でも電力会社の方が丁寧でしたよ。

宮城県では電力会社に、実際宮城でキュートにした場合の家族の人数とか間取とか、使用の暖房が明記されたランニングコストの表とかすごく丁寧な内容で一冊にしたパンフレットがあってもらえるんです。

一般的なコストの話は東京基準だそうで、寒い地方では別に考えないといけないそうなんですよ。

mijupiさんは温かい所だから標準の考えでいいですよね(^^)

ところでオール電化するなら外断熱がいいとか言われました。(なぜかわからないのですが・・・)

mijupiさんところは外断熱?







*ティガー*さんへ
mijupi
>私もエコウィルの仕組みは知りませんでした。ツマブキくんしか・・・^_^;



あっ、ツマブキくんってエコウィルの宣伝してたんですね!(笑)

  ・・私は更にこの程度です(汗)



>うちはエコキュートです。否定意見も多々あるようですが、友達で使ってる人に後悔の意見がないもので。もちろん予算とも十分相談のうえでした。



もう決まっているんですね♪

うちも色んな人の意見も聞きながら予算に合わせて決めていくようにします。

ローンに組み込んでその上で元がとれるかどうかっていうのは結構大きいですね(^^;





しぇるぽ911さんへ
mijupi
>エコキュートも実はあんまりよく知らないのですが、仮に主に安価な深夜電力で沸かしたお湯を溜めておくのだとしたら・・・



ん? 私も詳しくないんだけど、使わなかった分はそのままで減ったらまた焚いて規定の量にするとかになるんじゃないでしょうか・・

家族がお風呂に入って他でも色々お湯を使っていればそんなに余るってこともないような気がするんですけど、どうでしょうね。。



>最近は、使うときに、使う分だけを供給するような仕組みで、尚且つなるべく使わない。のがエコなのかな?と思ったりします。



そういう意味ではガスでしょうね。

ソーラー発電も、安価でできればそれが一番いいように思います♪

今だとソーラーは現金で変えないと元がとれないって聞くし、・・安ければやりたいって思ってる人は多いでしょうね。



>ちなみに我が家の給湯設備はエコキュートが出る前の世代なので、普通のガス湯沸し機です。暖房用のストーブはコロナのニューブルーヒーターってやつでした。



HP上だと「ニューブルーバーナ」っていう商品でいいですよね?

これってヤカンを置いたりできるやつかなー、いいな~と思ってよく見たらすごい畳数じゃないですか!(驚)

それだけのパワーがあれば高くない商品ですよね・・

全館暖房できちゃうくらいの力があったら近くにいるとちょっと暑いくらいにならないかなぁという気もするんですが、その点いかがでしょう。。

実はうち、リビング階段で1~2階がスカスカになりそうなんです(^^;

こういうの、いいのかも・・って気がしてきました。







エコウィルの仕組み
朝倉徹也
>エコウィルって、ガスを使用している時に

>発電するんだと思っていたら、そうじゃな

>くてガスでお湯を沸かしている時に発電す

>るんですね。

>そんな勘違いしてたの私だけ?σ( ̄◇ ̄;)



う!それは致命的な間違いでは。。。(笑)



大雑把に言うと、ガスでエンジンを回して発電し、その際の廃熱でお湯を沸かします。



したがってお湯を沸かすときにしか発電しません。



発電だけドンドンしてたら、熱を捨てることになるのでもったいないですし、そんなら最初から電気使った方が良いですよね(^^;



だから、エコウィルを使う場合の暖房はガスファンヒーターではなく、先にご案内したファンコンベクターが良いと思います。(湧かしたお湯を使いますからね)



我が家はエコジョーズ+ファンコンベクターですが、省エネ計算で灯油給湯器+FFファンヒーターやオール電化よりランニングコストが安く済むという結果でした。もちろんイニシャルコストも安いです(^^;

  


太陽光発電はエコではない!?
朝倉徹也


>そういう意味ではガスでしょうね。

>ソーラー発電も、安価でできればそれが一番

>いいように思います♪

>今だとソーラーは現金で変えないと元がとれ

>ないって聞くし、・・安ければやりたいって

>思ってる人は多いでしょうね。



ソーラーパネルをつくる際に使用する電力は、そのソーラーパネルが耐用年数中に発電する電力より多い。。したがって、全然エコではない(笑)



自分のブログネタにした方が良いかもな~(^^;


kakkonさんへ
mijupi
>エコウィルは保守点検も必要なんですよ。

>だから保守契約もしなきゃ・・・。



保守契約 ですか・・知らなかったです。

購入時以外にもそういうのがかかるんですねぇ、教えていただいてよかったです♪

ありがとうございました。

エコウィルの発電はやっぱりかなり良さそうですね。

kakkonさんのおうちはソーラー発電もあるから最強って感じで・・(^^)

この2つが標準ってすごいと思いますわー♪♪ いいなぁ



>うちのエコウィル関係はこちらで・・・



>初期費用は相当なんですよね~。

>私は標準だったので後から調べてビックリしましたよ。



初期費用、高いですねー(汗) うちは無理そうです。。





☆あいきらり☆さんへ
mijupi
☆あいきらり☆さんのおうちはオール電化なんですね~

高齢の方と一緒に・・となると将来も見据えて確かに安心だと思います。。



>エコウィルは本体が高いんですね~

>エコキュートは安くなったので補助も安くなったとか…



お~、そうなんですか!?

補助は安くてもたくさんの人に行き渡る方が嬉しいような気もしますね(^^;

ってまだ決めてないけど(汗)



>暖房も温水器(専用温水器)のお湯が家中回ります(パネルヒーター)蓄熱暖房より高かったけど

>パネルごとに温度設定やオンオフできるのが決めてでした。



蓄暖より高いんですか? すごい~(*´∇`*)

個々に設定できるのは嬉しいですねよね♪



>何を言いたかったかって?お値段だけじゃなくライフスタイルに合わせて選択したらどうかな~って思ったのでした(*^▽^*)



そうですねぇ、私も本当にそう思います。

でもやっぱり初期費用がドーン!と来てしまうものは厳しいです(汗)

地盤改良もこれから見積もりが出てくるし、ローンの金額は決まってしまっているし・・( ̄▽ ̄;)







ぶなさんへ
mijupi
>多分想像されていたのと同じと思いますが、カテドラルシーリングはこんな感じです、



こんばんは~♪ 見てみました。素敵ですよね~・・(*´∇`*)

ぶなさんのおうちはどういう感じなのかすごく見てみたいです!



>極小といったのは、どうせ法律上の扱いのみだと思うので、コンロの上のなるべく小さい範囲だけ下がり壁(垂れ壁)で囲ってはどうか?ということです。



そういうのって見たことないんですけどアリなんですかねぇ(^^;

木曜日に打ち合わせなので天井の施工費とその件も質問してきますね♪



>私の当面の判断基準は、手持ちのお金で出来るならともかく、ローンのお世話にならなければならないのであれば、暫く待ちです。



そういう考え方ができていると決めやすいですね(^-^)

うちは手持ちで出す金額があといくらと決めてあってローン金額も決まっているので、その中でできる範囲で・・と思っています。

自分の中での判断基準を持っていれば無茶もせず決められそうですね(^-^)♪







凜蓮さんへ
mijupi
>元は取れないと思います。

>価格が高すぎますからね。



やっぱりそうですかね(^^;

耐用年数も気になるし、保守契約で更にお金がかかるというお話も教えてもらったし・・

私が聞いた値引き程度で入れるなら元をとるのは厳しいですよね・・



>我が家はエコキュートです。

>うちはなんだかんだで普通の給湯器とエコキュートほぼ同じ値段になりました。



え~、すごいっ!!

最初に予定していた普通の給湯器が高かったのか、エコキュートがすごく安くなったのか・・・

そういうことって決め手になりますよね!!(^-^)





めえめえ羊さんへ
mijupi
>なんと・・・設置するならエコウィル派だったのですが私も認識誤ってました( ̄△ ̄;)



おっ、お仲間発見~! (・_・)/\(・_・)



>お湯なんてそうそう沢山沸かさないから大したエコにならないんですね~_| ̄|○

>だからあまり普及してないのかなぁ。。。



やっぱり床暖房とかお風呂の暖房乾燥機とか入れないとそんなにお湯ガンガン作らないですよね(^^;

あと高いっていうのはかなりネックになるんじゃないかしら・・



電力会社でそういうパンフがもらえるんですね、行ってみようかなぁ・・♪



>ところでオール電化するなら外断熱がいいとか言われました。(なぜかわからないのですが・・・)

>mijupiさんところは外断熱?



えーと、W断熱なので大丈夫だと思います♪

まだ決めてないけどちょっと安心(#^_^#)







Re:エコウィルの問い合わせ(10/16)
☆たくじろう☆
その噂のガス展に行っていたのですが^^;

皆、ミストシャワーや床暖房には群がっていたのに

エコウィルは・・・・



そう言う事だったんですね~。

うちは床暖房も浴室乾燥もガス。

それなのに一切勧められなかったのも納得です♪



朝倉徹也さんへ
mijupi
>う!それは致命的な間違いでは。。。(笑)



はいー・・ 判明した時は力が抜けました。

お値段を聞く以前の話しですね(汗)

ガス会社の方が丁寧に説明してくれたので多分もう理解できているハズです♪



>だから、エコウィルを使う場合の暖房はガスファンヒーターではなく、先にご案内したファンコンベクターが良いと思います。(湧かしたお湯を使いますからね)



あ、なるほど・・ とにかくお湯を沸かさないとエコウィルの恩恵はあまり受けられないってことですもんね。



>我が家はエコジョーズ+ファンコンベクターですが、省エネ計算で灯油給湯器+FFファンヒーターやオール電化よりランニングコストが安く済むという結果でした。もちろんイニシャルコストも安いです(^^;



私もエコジョーズについて考え始めています。

まだガスを入れるかどうか決定ではないですが・・

イニシャルコストが安いというのは我が家にとってはかなり大きいですね。







朝倉徹也さんへ
mijupi
>ソーラーパネルをつくる際に使用する電力は、そのソーラーパネルが耐用年数中に発電する電力より多い。。したがって、全然エコではない(笑)



そういう点は気にしてないですね(^^;

よく言われる「エコ」というのは屋根について以降ってことなんでしょうねぇ・・



>自分のブログネタにした方が良いかもな~(^^;



あはは、ぜひしてください♪







☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>その噂のガス展に行っていたのですが^^;

>皆、ミストシャワーや床暖房には群がっていたのに

>エコウィルは・・・・



エコウィル、人気ないんですね~(笑)

床暖房やミストの方が華やか(?)だし、エコウィルはあれだけ高かったらよっぽど恋してないと厳しいですよね(^^;



>そう言う事だったんですね~。

>うちは床暖房も浴室乾燥もガス。

>それなのに一切勧められなかったのも納得です♪



(゜ー゜*?)オヨ??



うちはエコウィルです
yukiyuki
床暖、浴室乾燥機、ミストサウナ点セットで60万でした。

あと、補助が17万くらい帰ってきました。

でもね仕組みは今イチ理解してないの^^;旦那がわかってるらしいからいいんだけど。これを機会に勉強しまーす♪


IHについて
yottanhappy
こんにちは。IHについてはいろいろ考えてしまうことがあります。オール電化もです。最近の新築住宅ではあたりまえのようにオール電化標準装備みたいな印象を私は持っているのですが、深夜電力を安く供給されるから得したような感じになりますが、原発って夜は昼と比べて電気の需要が少ないから少しセーブしたりとめるのって大変っていうじゃないですか?それを稼動させておくために「深夜電力を安くしますよ。どうですか?」ってことなんですねぇ? 知らず知らずに原発を推進させてしまってるこちになるのではと思ってるのです。原発にはいろいろクリアできていない問題があるので少し疑問に感じているのですが、かといって明日から原発がなくなってしまうとしたらパニックなってしまうのでしょうから...こんなこと書いてても我が家もオール電化にするかも(笑)嫁には服従です。 えっと、我が家では現在遠赤外線クッキングヒーター「達人」というものをつかっています。これも電磁波がまったくでない訳ではないのですが、IHキッチンのそれにくらべると少ないようです。



遠赤外線なのでさんまとかおいしく焼けますよ、あと煮物が煮崩れしないのもGOODです。



我が家でつかっているとこはビルトインをだしていないのですが他社ではあるようです。

エムエフジーというところがビルトインタイプをだいるようです。

http://www.mfg-kk.com/sub/heater.html" target="_blank">http://www.mfg-kk.com/sub/heater.html

東芝もだしてるかも?

デザインは選べないのと、金額がネックです。ご参考までに。


まちがえました。
凜蓮
エコキュートじではなくエコジョーズです^^;ゞ



ランニングコストを考えるとオール電化はかなり安いです。

どう頑張ってもガス(都市ガスでも)は勝てません。


私も・・
¨モカモカ¨
エコウィルについて、初めて知った!(苦笑)

前に、住宅展示場の人が、日中家にいる人は

エコウィルで、そうでない人はオール電化の方が

いい!と言ってました。。

私も、他の方の言うように、エコウィルは

オール電化には勝てないと思う・・周りに誰も

オールガスの人いないもん(^_^;)我が家は、イニシャルコスト

も安かったよー♪今は、前よりずいぶん安くなったから、色んなところと競合できればいいんだけど・・

関係ないけど、オール電化にすれば、火災保険も

安くなるよっ!断熱バッチリの家なら、断然オール

電化にした方がいいと思う~!

まずは、見積もってから、悩んでみるってのはどう?

意外とそんなに変わらないはず。。


悩みます・・・
うずまき0505
私も今、ガス中心にするかオール電化にするか悩んでいます・・・。



最初は電磁波が怖かったので、ガスを考えていたのですが、

やはりランニングコストや、災害時の復旧の早さを考えると

電気なのかな~と。。。



は~~・・・悩みはつきないですね!!!


Re:エコウィルの問い合わせ(10/16)
スイスミス★
電気かガスかって悩みますよね。

我が家はプロパン地域だったので迷わずオール電化にしました。

選択肢があるのは羨ましいけど決めるのも難しいですね~

オール電化(エコキュート)は賛否ありますよね。

私も電磁波は気になりました。

いろいろ調べたりもしたなぁ~



今実際に使っての感想は掃除が楽、換気扇が汚れない、火力が強い。です。

でも目に見えない電磁波についてはやっぱり気になるので使っているとき(煮物なんかでね)は近づかないようにしています(笑)

タイマーがあるしね^^



やっぱりその人の考え方やライフスタイルで選ぶしかないのかなと思います。

良い点と悪い点を計りにかけて納得できる答えが出るといいですね^^





yukiyukiさんへ
mijupi
>床暖、浴室乾燥機、ミストサウナ点セットで60万でした。

>あと、補助が17万くらい帰ってきました。



ひゃ~、いいなぁ!(≧∇≦)

それって確か標準の仕様に含まれていたような・・うらやまし~♪



>でもね仕組みは今イチ理解してないの^^;旦那がわかってるらしいからいいんだけど。これを機会に勉強しまーす♪



あはは、使ってる人でもそうなのね(笑)

お湯を沸かす時に発電して、その電気は溜めておけないからその都度使う・・みたいなことだったと思うんだけど。。

これじゃぁ簡単すぎるかしら( ̄∇ ̄;)ハッハッハ





yottanhappyさんへ
mijupi
>原発って夜は昼と比べて電気の需要が少ないから少しセーブしたりとめるのって大変っていうじゃないですか?それを稼動させておくために「深夜電力を安くしますよ。どうですか?」ってことなんですねぇ?



私もネットで調べた限りではそういうふうに把握しています。

どうなんでしょうね、私は単純過ぎるのかもしれないけど、どちらにしても動いているのなら安く供給して使えばいいし、その分昼間に使うハズの電気を深夜に使っている人が増えているだろうし・・なんて思ってました。

電気会社の思うツボかしら・・(^^;



>こんなこと書いてても我が家もオール電化にするかも(笑)



あははは♪ やはり奥様の要望が強いですか(^^)

コンロの代わりになるものって遠赤外線のもあるんですねぇ、知らなかったです。

お魚がおいしく焼けたり煮物が上手にできたりというのは嬉しいです(#^_^#)



サイト見てみました。

あっ、ラジエントっていうことですか!! なるほどなるほど~

デザインはあんまり気にしてないんですが価格は響きますねー(汗)

3つともラジエントだったら高そうな・・(;^_^A







凜蓮さんへ
mijupi
>エコキュートじではなくエコジョーズです^^;ゞ



お~、エコジョーズだったんですね!

ガス会社に感謝と書いてあってちょっと「あれっ」と思ったんだけど、自分が理解できてないのかなーとか思って触れずに来てしまいました(;^_^A



今日エコジョーズの話を聞いてきて結構安くはあるみたいだけど、それでお普通の給湯器と同じくらいになるっていったらかなりの値引きですよね!

やっぱり羨ましいです(*´∇`*)



ランニングコストだとオール電化の圧勝なんですかねぇ・・・

うーむ、悩むなぁぁ



¨モカモカ¨さんへ
mijupi
>前に、住宅展示場の人が、日中家にいる人は

>エコウィルで、そうでない人はオール電化の方が

>いい!と言ってました。。



オール電化は昼間に家にいると不利だと言いますよねー、電気代高いみたいだし~

もしオール電化にしたら早く働きに行かなきゃー(^^;



エコウィルの発電って魅力だけどやっぱりオール電化の方がイニシャルコストも安いし、なによりウィルだと元がとれるのか?っていう問題がねぇ・・



>関係ないけど、オール電化にすれば、火災保険も

>安くなるよっ!断熱バッチリの家なら、断然オール

>電化にした方がいいと思う~!



ね~、火災保険も安いとか聞くとグラグラッと来ちゃうわ・・・

今日はエコジョーズの話を聞いてきて結構安いっていうのがわかったから、電化の見積もりもしてみたいなぁ。





うずまき0505さんへ
mijupi
>私も今、ガス中心にするかオール電化にするか悩んでいます・・・。



同じですね~、どうします?(^^;



>最初は電磁波が怖かったので、ガスを考えていたのですが、

>やはりランニングコストや、災害時の復旧の早さを考えると

>電気なのかな~と。。。



結局、どこまで電磁波を重視するかっていうのも大きいですよね。

あと見積もりやランニングコスト、生活のスタイルとか・・

はぁ~、、どっちも長短ありって感じでなかなか決まりません(汗)

難しいですね(^^;





スイスミス★さんへ
mijupi
>我が家はプロパン地域だったので迷わずオール電化にしました。



あ~、うちもプロパンだったら迷わず・・って感じです。

「せっかく都市ガス来てるし・・」って思っちゃうんですよねぇ



>今実際に使っての感想は掃除が楽、換気扇が汚れない、火力が強い。です。

>でも目に見えない電磁波についてはやっぱり気になるので使っているとき(煮物なんかでね)は近づかないようにしています(笑)



スイスミス★さんは満足されているんですね~

電磁波は家中にあるとは言うけれど、IHは目に見えてそこにあるから気にはなりますよね(^^;



今日はエコジョーズの話を聞いてきて結構いいかもな~って思ったので、オール電化と比較して決めていきたいと思います♪



Re:朝倉徹也さんへ(10/16)
朝倉徹也
>そういう点は気にしてないですね(^^;

>よく言われる「エコ」というのは屋根について

>以降ってことなんでしょうねぇ・・



いわゆる、まやかしってやつです(^^;



イメージにのせられて、不必要なものを買ってしまうってことですね。。



まあ、自己満足の世界ですから知らない方が良いってことでしょう。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:エコウィルの問い合わせ(10/16)
私もエコウィルの仕組みは知りませんでした。ツマブキくんしか・・・^_^;

予算との兼ね合いもありますし、じっくりじっくりですね。うちはエコキュートです。否定意見も多々あるようですが、友達で使ってる人に後悔の意見がないもので。もちろん予算とも十分相談のうえでした。

2007/10/16(Tue) 17:45 | URL  | *ティガー* #79D/WHSg[ 編集]
Re:エコウィルの問い合わせ(10/16)
エコキュートも実はあんまりよく知らないのですが、仮に主に安価な深夜電力で沸かしたお湯を溜めておくのだとしたら・・・・・使うならいいですけど、使わなかったら無駄になりますよね。



最近は、使うときに、使う分だけを供給するような仕組みで、尚且つなるべく使わない。のがエコなのかな?と思ったりします。



個人的にはソーラー発電のように、使う場所で発電したものをキャパシタ(バッテリーの新しいやつみたいな感じです)に貯めておくことが安価にできるようになればいいような気がします。



エネルギーの地産池消ですね♪





ちなみに我が家の給湯設備はエコキュートが出る前の世代なので、普通のガス湯沸し機です。暖房用のストーブはコロナのニューブルーヒーターってやつでした。リンクはトップしか出なかったみたいですね。スミマセン。
2007/10/16(Tue) 20:30 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
エコウィル。
エコウィルは保守点検も必要なんですよ。

だから保守契約もしなきゃ・・・。

うちのエコウィル関係はこちらで・・・

http://blog.search.www.infoseek.co.jp/BTitles?col=WP&" target="_blank">http://blog.search.www.infoseek.co.jp/BTitles?col=WP& ;rf=1&nc=1&qt=%A5%A8%A5%B3%A5%A6%A5%A3%A5%EB%20url%3Ahttp%3A%2F%2Fplaza.rakuten.co.jp%2Fkakkon27%2F



初期費用は相当なんですよね~。

私は標準だったので後から調べてビックリしましたよ。
2007/10/16(Tue) 21:05 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:エコウィルの問い合わせ(10/16)
我が家はオール電化です。

電磁波の心配もなくはないのですが、お手入れ簡単てのとお母さんもだんだんガスの元栓が気になるらしく…

天秤にかけた時の安心感からです。

エコウィルは本体が高いんですね~

エコキュートは安くなったので補助も安くなったとか…

我が家は電気温水器なのでどっちでもないのですが( ;^^)ヘ..

なぜって?エコキュートより電気温水器の方が安かったからです!!

エコに反してごめんなさいn(_ _)n

暖房も温水器(専用温水器)のお湯が家中回ります(パネルヒーター)蓄熱暖房より高かったけど

パネルごとに温度設定やオンオフできるのが決めてでした。ちなみに蓄暖よりもまろやかな暖かさとのことです。(予断ですが断熱材がしっかりしていないとパネルヒーターはかなりの数を必要とするようです…)

何を言いたかったかって?お値段だけじゃなくライフスタイルに合わせて選択したらどうかな~って思ったのでした(*^▽^*)
2007/10/16(Tue) 21:17 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
カテドラルシーリング
こんにちは、



多分想像されていたのと同じと思いますが、カテドラルシーリングはこんな感じです、



http://www.armstrong.com/resclgam/na/ceilings/en/us/prod_detail.asp?itemId=97045.0" target="_blank">http://www.armstrong.com/resclgam/na/ceilings/en/us/prod_detail.asp?itemId=97045.0



うちのイメージとは多少違いますが・・・



極小といったのは、どうせ法律上の扱いのみだと思うので、コンロの上のなるべく小さい範囲だけ下がり壁(垂れ壁)で囲ってはどうか?ということです。



エコウイル・エコ何とかから太陽電池まで、これから色々なコストがどうなるか、わかりませんが、悩ましいところですよね。私の当面の判断基準は、手持ちのお金で出来るならともかく、ローンのお世話にならなければならないのであれば、暫く待ちです。





2007/10/16(Tue) 21:58 | URL  | ぶな #79D/WHSg[ 編集]
元は・・・
元は取れないと思います。

価格が高すぎますからね。

我が家はエコキュートです。

うちはなんだかんだで普通の給湯器とエコキュートほぼ同じ値段になりました。

これはガス会社さんに超感謝でした。
2007/10/16(Tue) 21:59 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
Re:エコウィルの問い合わせ(10/16)
なんと・・・設置するならエコウィル派だったのですが私も認識誤ってました( ̄△ ̄;)

お湯なんてそうそう沢山沸かさないから大したエコにならないんですね~_| ̄|○

だからあまり普及してないのかなぁ。。。



窓口対応面でも電力会社の方が丁寧でしたよ。

宮城県では電力会社に、実際宮城でキュートにした場合の家族の人数とか間取とか、使用の暖房が明記されたランニングコストの表とかすごく丁寧な内容で一冊にしたパンフレットがあってもらえるんです。

一般的なコストの話は東京基準だそうで、寒い地方では別に考えないといけないそうなんですよ。

mijupiさんは温かい所だから標準の考えでいいですよね(^^)

ところでオール電化するなら外断熱がいいとか言われました。(なぜかわからないのですが・・・)

mijupiさんところは外断熱?





2007/10/17(Wed) 00:30 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
*ティガー*さんへ
>私もエコウィルの仕組みは知りませんでした。ツマブキくんしか・・・^_^;



あっ、ツマブキくんってエコウィルの宣伝してたんですね!(笑)

  ・・私は更にこの程度です(汗)



>うちはエコキュートです。否定意見も多々あるようですが、友達で使ってる人に後悔の意見がないもので。もちろん予算とも十分相談のうえでした。



もう決まっているんですね♪

うちも色んな人の意見も聞きながら予算に合わせて決めていくようにします。

ローンに組み込んでその上で元がとれるかどうかっていうのは結構大きいですね(^^;



2007/10/17(Wed) 01:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>エコキュートも実はあんまりよく知らないのですが、仮に主に安価な深夜電力で沸かしたお湯を溜めておくのだとしたら・・・



ん? 私も詳しくないんだけど、使わなかった分はそのままで減ったらまた焚いて規定の量にするとかになるんじゃないでしょうか・・

家族がお風呂に入って他でも色々お湯を使っていればそんなに余るってこともないような気がするんですけど、どうでしょうね。。



>最近は、使うときに、使う分だけを供給するような仕組みで、尚且つなるべく使わない。のがエコなのかな?と思ったりします。



そういう意味ではガスでしょうね。

ソーラー発電も、安価でできればそれが一番いいように思います♪

今だとソーラーは現金で変えないと元がとれないって聞くし、・・安ければやりたいって思ってる人は多いでしょうね。



>ちなみに我が家の給湯設備はエコキュートが出る前の世代なので、普通のガス湯沸し機です。暖房用のストーブはコロナのニューブルーヒーターってやつでした。



HP上だと「ニューブルーバーナ」っていう商品でいいですよね?

これってヤカンを置いたりできるやつかなー、いいな~と思ってよく見たらすごい畳数じゃないですか!(驚)

それだけのパワーがあれば高くない商品ですよね・・

全館暖房できちゃうくらいの力があったら近くにいるとちょっと暑いくらいにならないかなぁという気もするんですが、その点いかがでしょう。。

実はうち、リビング階段で1~2階がスカスカになりそうなんです(^^;

こういうの、いいのかも・・って気がしてきました。





2007/10/17(Wed) 01:19 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
エコウィルの仕組み
>エコウィルって、ガスを使用している時に

>発電するんだと思っていたら、そうじゃな

>くてガスでお湯を沸かしている時に発電す

>るんですね。

>そんな勘違いしてたの私だけ?σ( ̄◇ ̄;)



う!それは致命的な間違いでは。。。(笑)



大雑把に言うと、ガスでエンジンを回して発電し、その際の廃熱でお湯を沸かします。



したがってお湯を沸かすときにしか発電しません。



発電だけドンドンしてたら、熱を捨てることになるのでもったいないですし、そんなら最初から電気使った方が良いですよね(^^;



だから、エコウィルを使う場合の暖房はガスファンヒーターではなく、先にご案内したファンコンベクターが良いと思います。(湧かしたお湯を使いますからね)



我が家はエコジョーズ+ファンコンベクターですが、省エネ計算で灯油給湯器+FFファンヒーターやオール電化よりランニングコストが安く済むという結果でした。もちろんイニシャルコストも安いです(^^;

  
2007/10/17(Wed) 01:20 | URL  | 朝倉徹也 #79D/WHSg[ 編集]
太陽光発電はエコではない!?


>そういう意味ではガスでしょうね。

>ソーラー発電も、安価でできればそれが一番

>いいように思います♪

>今だとソーラーは現金で変えないと元がとれ

>ないって聞くし、・・安ければやりたいって

>思ってる人は多いでしょうね。



ソーラーパネルをつくる際に使用する電力は、そのソーラーパネルが耐用年数中に発電する電力より多い。。したがって、全然エコではない(笑)



自分のブログネタにした方が良いかもな~(^^;
2007/10/17(Wed) 01:25 | URL  | 朝倉徹也 #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>エコウィルは保守点検も必要なんですよ。

>だから保守契約もしなきゃ・・・。



保守契約 ですか・・知らなかったです。

購入時以外にもそういうのがかかるんですねぇ、教えていただいてよかったです♪

ありがとうございました。

エコウィルの発電はやっぱりかなり良さそうですね。

kakkonさんのおうちはソーラー発電もあるから最強って感じで・・(^^)

この2つが標準ってすごいと思いますわー♪♪ いいなぁ



>うちのエコウィル関係はこちらで・・・



>初期費用は相当なんですよね~。

>私は標準だったので後から調べてビックリしましたよ。



初期費用、高いですねー(汗) うちは無理そうです。。



2007/10/17(Wed) 01:31 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
☆あいきらり☆さんのおうちはオール電化なんですね~

高齢の方と一緒に・・となると将来も見据えて確かに安心だと思います。。



>エコウィルは本体が高いんですね~

>エコキュートは安くなったので補助も安くなったとか…



お~、そうなんですか!?

補助は安くてもたくさんの人に行き渡る方が嬉しいような気もしますね(^^;

ってまだ決めてないけど(汗)



>暖房も温水器(専用温水器)のお湯が家中回ります(パネルヒーター)蓄熱暖房より高かったけど

>パネルごとに温度設定やオンオフできるのが決めてでした。



蓄暖より高いんですか? すごい~(*´∇`*)

個々に設定できるのは嬉しいですねよね♪



>何を言いたかったかって?お値段だけじゃなくライフスタイルに合わせて選択したらどうかな~って思ったのでした(*^▽^*)



そうですねぇ、私も本当にそう思います。

でもやっぱり初期費用がドーン!と来てしまうものは厳しいです(汗)

地盤改良もこれから見積もりが出てくるし、ローンの金額は決まってしまっているし・・( ̄▽ ̄;)





2007/10/17(Wed) 01:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ぶなさんへ
>多分想像されていたのと同じと思いますが、カテドラルシーリングはこんな感じです、



こんばんは~♪ 見てみました。素敵ですよね~・・(*´∇`*)

ぶなさんのおうちはどういう感じなのかすごく見てみたいです!



>極小といったのは、どうせ法律上の扱いのみだと思うので、コンロの上のなるべく小さい範囲だけ下がり壁(垂れ壁)で囲ってはどうか?ということです。



そういうのって見たことないんですけどアリなんですかねぇ(^^;

木曜日に打ち合わせなので天井の施工費とその件も質問してきますね♪



>私の当面の判断基準は、手持ちのお金で出来るならともかく、ローンのお世話にならなければならないのであれば、暫く待ちです。



そういう考え方ができていると決めやすいですね(^-^)

うちは手持ちで出す金額があといくらと決めてあってローン金額も決まっているので、その中でできる範囲で・・と思っています。

自分の中での判断基準を持っていれば無茶もせず決められそうですね(^-^)♪





2007/10/17(Wed) 01:43 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
>元は取れないと思います。

>価格が高すぎますからね。



やっぱりそうですかね(^^;

耐用年数も気になるし、保守契約で更にお金がかかるというお話も教えてもらったし・・

私が聞いた値引き程度で入れるなら元をとるのは厳しいですよね・・



>我が家はエコキュートです。

>うちはなんだかんだで普通の給湯器とエコキュートほぼ同じ値段になりました。



え~、すごいっ!!

最初に予定していた普通の給湯器が高かったのか、エコキュートがすごく安くなったのか・・・

そういうことって決め手になりますよね!!(^-^)



2007/10/17(Wed) 01:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>なんと・・・設置するならエコウィル派だったのですが私も認識誤ってました( ̄△ ̄;)



おっ、お仲間発見~! (・_・)/\(・_・)



>お湯なんてそうそう沢山沸かさないから大したエコにならないんですね~_| ̄|○

>だからあまり普及してないのかなぁ。。。



やっぱり床暖房とかお風呂の暖房乾燥機とか入れないとそんなにお湯ガンガン作らないですよね(^^;

あと高いっていうのはかなりネックになるんじゃないかしら・・



電力会社でそういうパンフがもらえるんですね、行ってみようかなぁ・・♪



>ところでオール電化するなら外断熱がいいとか言われました。(なぜかわからないのですが・・・)

>mijupiさんところは外断熱?



えーと、W断熱なので大丈夫だと思います♪

まだ決めてないけどちょっと安心(#^_^#)





2007/10/17(Wed) 01:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:エコウィルの問い合わせ(10/16)
その噂のガス展に行っていたのですが^^;

皆、ミストシャワーや床暖房には群がっていたのに

エコウィルは・・・・



そう言う事だったんですね~。

うちは床暖房も浴室乾燥もガス。

それなのに一切勧められなかったのも納得です♪

2007/10/17(Wed) 01:54 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
朝倉徹也さんへ
>う!それは致命的な間違いでは。。。(笑)



はいー・・ 判明した時は力が抜けました。

お値段を聞く以前の話しですね(汗)

ガス会社の方が丁寧に説明してくれたので多分もう理解できているハズです♪



>だから、エコウィルを使う場合の暖房はガスファンヒーターではなく、先にご案内したファンコンベクターが良いと思います。(湧かしたお湯を使いますからね)



あ、なるほど・・ とにかくお湯を沸かさないとエコウィルの恩恵はあまり受けられないってことですもんね。



>我が家はエコジョーズ+ファンコンベクターですが、省エネ計算で灯油給湯器+FFファンヒーターやオール電化よりランニングコストが安く済むという結果でした。もちろんイニシャルコストも安いです(^^;



私もエコジョーズについて考え始めています。

まだガスを入れるかどうか決定ではないですが・・

イニシャルコストが安いというのは我が家にとってはかなり大きいですね。





2007/10/17(Wed) 01:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
朝倉徹也さんへ
>ソーラーパネルをつくる際に使用する電力は、そのソーラーパネルが耐用年数中に発電する電力より多い。。したがって、全然エコではない(笑)



そういう点は気にしてないですね(^^;

よく言われる「エコ」というのは屋根について以降ってことなんでしょうねぇ・・



>自分のブログネタにした方が良いかもな~(^^;



あはは、ぜひしてください♪





2007/10/17(Wed) 01:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
>その噂のガス展に行っていたのですが^^;

>皆、ミストシャワーや床暖房には群がっていたのに

>エコウィルは・・・・



エコウィル、人気ないんですね~(笑)

床暖房やミストの方が華やか(?)だし、エコウィルはあれだけ高かったらよっぽど恋してないと厳しいですよね(^^;



>そう言う事だったんですね~。

>うちは床暖房も浴室乾燥もガス。

>それなのに一切勧められなかったのも納得です♪



(゜ー゜*?)オヨ??

2007/10/17(Wed) 02:00 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
うちはエコウィルです
床暖、浴室乾燥機、ミストサウナ点セットで60万でした。

あと、補助が17万くらい帰ってきました。

でもね仕組みは今イチ理解してないの^^;旦那がわかってるらしいからいいんだけど。これを機会に勉強しまーす♪
2007/10/17(Wed) 07:38 | URL  | yukiyuki #79D/WHSg[ 編集]
IHについて
こんにちは。IHについてはいろいろ考えてしまうことがあります。オール電化もです。最近の新築住宅ではあたりまえのようにオール電化標準装備みたいな印象を私は持っているのですが、深夜電力を安く供給されるから得したような感じになりますが、原発って夜は昼と比べて電気の需要が少ないから少しセーブしたりとめるのって大変っていうじゃないですか?それを稼動させておくために「深夜電力を安くしますよ。どうですか?」ってことなんですねぇ? 知らず知らずに原発を推進させてしまってるこちになるのではと思ってるのです。原発にはいろいろクリアできていない問題があるので少し疑問に感じているのですが、かといって明日から原発がなくなってしまうとしたらパニックなってしまうのでしょうから...こんなこと書いてても我が家もオール電化にするかも(笑)嫁には服従です。 えっと、我が家では現在遠赤外線クッキングヒーター「達人」というものをつかっています。これも電磁波がまったくでない訳ではないのですが、IHキッチンのそれにくらべると少ないようです。



遠赤外線なのでさんまとかおいしく焼けますよ、あと煮物が煮崩れしないのもGOODです。



我が家でつかっているとこはビルトインをだしていないのですが他社ではあるようです。

エムエフジーというところがビルトインタイプをだいるようです。

http://www.mfg-kk.com/sub/heater.html" target="_blank">http://www.mfg-kk.com/sub/heater.html

東芝もだしてるかも?

デザインは選べないのと、金額がネックです。ご参考までに。
2007/10/17(Wed) 08:03 | URL  | yottanhappy #79D/WHSg[ 編集]
まちがえました。
エコキュートじではなくエコジョーズです^^;ゞ



ランニングコストを考えるとオール電化はかなり安いです。

どう頑張ってもガス(都市ガスでも)は勝てません。
2007/10/17(Wed) 08:08 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
私も・・
エコウィルについて、初めて知った!(苦笑)

前に、住宅展示場の人が、日中家にいる人は

エコウィルで、そうでない人はオール電化の方が

いい!と言ってました。。

私も、他の方の言うように、エコウィルは

オール電化には勝てないと思う・・周りに誰も

オールガスの人いないもん(^_^;)我が家は、イニシャルコスト

も安かったよー♪今は、前よりずいぶん安くなったから、色んなところと競合できればいいんだけど・・

関係ないけど、オール電化にすれば、火災保険も

安くなるよっ!断熱バッチリの家なら、断然オール

電化にした方がいいと思う~!

まずは、見積もってから、悩んでみるってのはどう?

意外とそんなに変わらないはず。。
2007/10/17(Wed) 15:56 | URL  | ¨モカモカ¨ #79D/WHSg[ 編集]
悩みます・・・
私も今、ガス中心にするかオール電化にするか悩んでいます・・・。



最初は電磁波が怖かったので、ガスを考えていたのですが、

やはりランニングコストや、災害時の復旧の早さを考えると

電気なのかな~と。。。



は~~・・・悩みはつきないですね!!!
2007/10/17(Wed) 16:50 | URL  | うずまき0505 #79D/WHSg[ 編集]
Re:エコウィルの問い合わせ(10/16)
電気かガスかって悩みますよね。

我が家はプロパン地域だったので迷わずオール電化にしました。

選択肢があるのは羨ましいけど決めるのも難しいですね~

オール電化(エコキュート)は賛否ありますよね。

私も電磁波は気になりました。

いろいろ調べたりもしたなぁ~



今実際に使っての感想は掃除が楽、換気扇が汚れない、火力が強い。です。

でも目に見えない電磁波についてはやっぱり気になるので使っているとき(煮物なんかでね)は近づかないようにしています(笑)

タイマーがあるしね^^



やっぱりその人の考え方やライフスタイルで選ぶしかないのかなと思います。

良い点と悪い点を計りにかけて納得できる答えが出るといいですね^^



2007/10/17(Wed) 16:56 | URL  | スイスミス★ #79D/WHSg[ 編集]
yukiyukiさんへ
>床暖、浴室乾燥機、ミストサウナ点セットで60万でした。

>あと、補助が17万くらい帰ってきました。



ひゃ~、いいなぁ!(≧∇≦)

それって確か標準の仕様に含まれていたような・・うらやまし~♪



>でもね仕組みは今イチ理解してないの^^;旦那がわかってるらしいからいいんだけど。これを機会に勉強しまーす♪



あはは、使ってる人でもそうなのね(笑)

お湯を沸かす時に発電して、その電気は溜めておけないからその都度使う・・みたいなことだったと思うんだけど。。

これじゃぁ簡単すぎるかしら( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



2007/10/17(Wed) 17:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
yottanhappyさんへ
>原発って夜は昼と比べて電気の需要が少ないから少しセーブしたりとめるのって大変っていうじゃないですか?それを稼動させておくために「深夜電力を安くしますよ。どうですか?」ってことなんですねぇ?



私もネットで調べた限りではそういうふうに把握しています。

どうなんでしょうね、私は単純過ぎるのかもしれないけど、どちらにしても動いているのなら安く供給して使えばいいし、その分昼間に使うハズの電気を深夜に使っている人が増えているだろうし・・なんて思ってました。

電気会社の思うツボかしら・・(^^;



>こんなこと書いてても我が家もオール電化にするかも(笑)



あははは♪ やはり奥様の要望が強いですか(^^)

コンロの代わりになるものって遠赤外線のもあるんですねぇ、知らなかったです。

お魚がおいしく焼けたり煮物が上手にできたりというのは嬉しいです(#^_^#)



サイト見てみました。

あっ、ラジエントっていうことですか!! なるほどなるほど~

デザインはあんまり気にしてないんですが価格は響きますねー(汗)

3つともラジエントだったら高そうな・・(;^_^A





2007/10/17(Wed) 17:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
>エコキュートじではなくエコジョーズです^^;ゞ



お~、エコジョーズだったんですね!

ガス会社に感謝と書いてあってちょっと「あれっ」と思ったんだけど、自分が理解できてないのかなーとか思って触れずに来てしまいました(;^_^A



今日エコジョーズの話を聞いてきて結構安くはあるみたいだけど、それでお普通の給湯器と同じくらいになるっていったらかなりの値引きですよね!

やっぱり羨ましいです(*´∇`*)



ランニングコストだとオール電化の圧勝なんですかねぇ・・・

うーむ、悩むなぁぁ

2007/10/17(Wed) 17:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
¨モカモカ¨さんへ
>前に、住宅展示場の人が、日中家にいる人は

>エコウィルで、そうでない人はオール電化の方が

>いい!と言ってました。。



オール電化は昼間に家にいると不利だと言いますよねー、電気代高いみたいだし~

もしオール電化にしたら早く働きに行かなきゃー(^^;



エコウィルの発電って魅力だけどやっぱりオール電化の方がイニシャルコストも安いし、なによりウィルだと元がとれるのか?っていう問題がねぇ・・



>関係ないけど、オール電化にすれば、火災保険も

>安くなるよっ!断熱バッチリの家なら、断然オール

>電化にした方がいいと思う~!



ね~、火災保険も安いとか聞くとグラグラッと来ちゃうわ・・・

今日はエコジョーズの話を聞いてきて結構安いっていうのがわかったから、電化の見積もりもしてみたいなぁ。



2007/10/17(Wed) 17:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
うずまき0505さんへ
>私も今、ガス中心にするかオール電化にするか悩んでいます・・・。



同じですね~、どうします?(^^;



>最初は電磁波が怖かったので、ガスを考えていたのですが、

>やはりランニングコストや、災害時の復旧の早さを考えると

>電気なのかな~と。。。



結局、どこまで電磁波を重視するかっていうのも大きいですよね。

あと見積もりやランニングコスト、生活のスタイルとか・・

はぁ~、、どっちも長短ありって感じでなかなか決まりません(汗)

難しいですね(^^;



2007/10/17(Wed) 17:45 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
スイスミス★さんへ
>我が家はプロパン地域だったので迷わずオール電化にしました。



あ~、うちもプロパンだったら迷わず・・って感じです。

「せっかく都市ガス来てるし・・」って思っちゃうんですよねぇ



>今実際に使っての感想は掃除が楽、換気扇が汚れない、火力が強い。です。

>でも目に見えない電磁波についてはやっぱり気になるので使っているとき(煮物なんかでね)は近づかないようにしています(笑)



スイスミス★さんは満足されているんですね~

電磁波は家中にあるとは言うけれど、IHは目に見えてそこにあるから気にはなりますよね(^^;



今日はエコジョーズの話を聞いてきて結構いいかもな~って思ったので、オール電化と比較して決めていきたいと思います♪

2007/10/17(Wed) 17:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:朝倉徹也さんへ(10/16)
>そういう点は気にしてないですね(^^;

>よく言われる「エコ」というのは屋根について

>以降ってことなんでしょうねぇ・・



いわゆる、まやかしってやつです(^^;



イメージにのせられて、不必要なものを買ってしまうってことですね。。



まあ、自己満足の世界ですから知らない方が良いってことでしょう。。
2007/10/17(Wed) 20:40 | URL  | 朝倉徹也 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。