
読みに来てくださるみなさん、いつもありがとうございます。

日記の日付では昨日(10月16日)、初めて1日のアクセス数が1000を越えました!(≧∇≦)
たくさんの方が読んでくださるということは緊張やプレッシャーもありますが、それよりも嬉しい気持ちが大きいです!!
つたないブログですがこれからもよろしくお願いいたします。


さて、土地を見に行ってきました(笑) ← 何も変わってないけどね雫


で、帰りに駅前のガスサービスショップに寄ってエコジョーズの話を聞いてきたんです。
ここのスタッフはとても感じが良く、他のスタッフがずっと娘と遊んでくれたので私は集中して話を聞くことができました。 感謝・・・ハート(手書き)


エコジョーズってエコウィルよりも私の中では 意味不明~なものでした(笑)

お湯を沸かす際に排気する熱を、もったいないので再利用してもう一度それでお湯を沸かすという考えだそうです。
発電はしません。
排気熱が通常20%のところを5%にできるので 「燃費が良い」という言葉を使っていました。


で、気になる節約の目安としては、さいふ年間9000円くらいだそうです。

・・どうでしょう、これ。
高い機械を導入して節約できる額としては(私の中では)「ふーん」って感じでした雫
エコジョーズの給湯器がだいたい定価で30万円台ですからねぇ・・

担当の女性が続けます。
エコジョーズのお宅はガス代が3%お安くなります

私の心の中は、まだ  ふ~~ん(・_・)


しかしその後、こんな話が・・

他にもガスを使うと、ガス代が更にセット割引になるんですよ♪
こういう事です。

  ガス割引

これ、エコジョーズの最初の割引3%にプラスされるそうで・・
私の胸はちょっとトキメキました(笑)
だってガスコンロも使ったらガス代11%割引で、そこにエコジョーズの燃費の良さも加わるってことだもんね♪♪

!ただコレ、地域によって違うかもしれないので必ず引越し先のガス会社に確認してくださいね!

更にこういう話も・・

今、某社の35万円弱のエコジョーズ給湯器を 23万円で販売していて、
それに同社の浴室暖房乾燥機(機種は決まっています)をセットすると、11万円近くする乾燥暖房機が 3万円になるという事なんです
びっくり
  工事費は両方で8万くらいかかるそうです。

トキメキが動悸に変わりました(笑)

浴室乾燥暖房機はつけない予定です。 が、これを聞くと 「付けたいかも~~」ダブルハート


気になる耐用年数ですが・・
一応、10年くらいの考えではあるけれど、使用の頻度(?)や環境など(?)で早い場合は7~8年で、という事もある、とのこと。 ん~、早いね(汗)

保守契約などの費用は不要、
私が行ったサービスショップでは 無料で5年の無料修理保証をつけています。


これだけ聞いて、私はデパートで実演販売を見る主婦のように、「買うわ、あたし!!」ってなりそうでした(笑)
家でぼや~っとシュミレーションしてみたら、普通の給湯器を買うのとランニングコストを含めて同じくらいかなぁ・・という感じです。
ただ、耐用年数の問題はありますね雫

エコキュートと比べると、ランニングコストも合わせたら電気の勝ちなのかもしれません・・
でもうちは2階の暖房の問題もあるのでなかなか難しいところです。


今日は午後から打ち合わせ。
ガスを使う場合にキッチンの天井の施工がどれくらい見積もりダウンできるか確認してきます!

1位の方と開いちゃいましたが、これからも応援よろしくお願いします♪
ポチッとしてもらえると とーっても励みになるんですよ~(*´∇`*)  ranking_orange

♪ありがとうございます♪





スポンサーサイト

【2007/10/17 00:00】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |

いいですよ。
凜蓮
浴室ガス乾燥いいですよ。

1回の洗濯物が3時間くらいで乾きます。

トレーナーなど厚手の物ばかりだときついかもしれません。

でも娘の服(5日分くらい?)なら完璧に乾きます(笑)


凛蓮さんへ
mijupi
>浴室ガス乾燥いいですよ。

>1回の洗濯物が3時間くらいで乾きます。



そうなんですか・・

ショールームに行って見積もりを下げるために「これはまあいいや」って言っていたものなんです(^^;

梅雨時や台風の時期などは助かるでしょうね~♪



>トレーナーなど厚手の物ばかりだときついかもしれません。

>でも娘の服(5日分くらい?)なら完璧に乾きます(笑)



あははは、溜まるとそのくらいの時あります(笑)

乾燥機でくちゃくちゃにしたくない服はやっぱり干して乾かしたいので、いいんでしょうね♪♪





浴室乾燥機
yukiyuki
ガスの浴室乾燥機いいですよ~

ふんわりしっかり乾いてくれます。

雨の日とか大活躍。



うちは引っ越す前に洗濯機が壊れて乾燥機つきの買っちゃったんだけど大後悔。今じゃ乾燥機能まったく使ってません。普通の洗濯機にすらば良かった・・・。


Re:エコジョーズの話
いろは★
浴室ガス乾燥機はかなりオススメ~

私は標準だったから、あっても使わない~なんて思ったけど、すごい便利夏のプールの時期や、雨の日はほんとに助かりました。

話によると、戸建ての風呂は寒いとか…だから、暖房も活躍するのかなと…


Re:エコジョーズの話(10/17)
めえめえ羊
大注目なんですね~1000件も・・・(_□_;)!!

コメントの多さもうなずけます。

ウチも浴室暖房乾燥機は寒い地方なので外せなかったです(^^)



訪問2000件(^^;)に向けてポチ!!





こんばんは
おがっち
エコキュートも実際には故障が多いとどこかで聞きました


Re:エコジョーズの話(10/17)
夢幻01
はじめまして、いつも拝見させていただいてます。

エコジョーズ、我が家の選択はそれしかありませんでした。浴室乾燥・床暖房・ミストといっぱいつけるんですが、乾燥・床暖はとてもいいって評判ですよね。

それにちょっぴりですが助成もあります。(エコキュートに比べればほんの米粒くらいですが)

それにこんな割引があるんですね。

耐用年数はガス・電気どちらも同じくらいと見て

いいみたいですよ。







yukiyukiさんへ
mijupi
>ガスの浴室乾燥機いいですよ~

>ふんわりしっかり乾いてくれます。

>雨の日とか大活躍。



おぉ~、やっぱりいいんですね!!

乾燥機に入れたくないものは結局室内干ししてるから、あったらいいんだろうなぁ・・(*´∇`*)



>うちは引っ越す前に洗濯機が壊れて乾燥機つきの買っちゃったんだけど大後悔。今じゃ乾燥機能まったく使ってません。普通の洗濯機にすれば良かった・・・。



ええっ、そうなの!?(汗)

うちも引越しする時に買い換えるつもりで乾燥機付きのにしたいんだけど・・・

暖房乾燥機付きのお風呂になったらひょっとして使わない可能性もあるのね( ̄▽ ̄;)







いろは★さんへ
mijupi
>私は標準だったから、あっても使わない~なんて思ったけど、すごい便利夏のプールの時期や、雨の日はほんとに助かりました。



そうなのねー、いろは★さんもオススメなんだ・・♪

プールの日って確かにパパパと乾いてほしいもんねぇ(^^)



>話によると、戸建ての風呂は寒いとか…だから、暖房も活躍するのかなと…



なるほど~。

確かに戸建の風呂は直接外気と隣り合わせだもんね(^^;  窓あるし。

やっぱりあるといいのかぁ・・





めえめえ羊さんへ
mijupi
>大注目なんですね~1000件も・・・(_□_;)!!



あぁっ! ひっくり返ってますよ!(笑)

この数字、嬉しいけどそれよりビックリの方がまず大きかったです(^^;



>ウチも浴室暖房乾燥機は寒い地方なので外せなかったです(^^)



めえめえ羊さんも付けるのね♪

うちも欲しいなーって思い始めてきたけど・・ ちょっと厳しい現実が出てきちゃって(涙)

色々諦めないといけないものか、ヤケになっとくか・・(汗)



>訪問2000件(^^;)に向けてポチ!!



(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)  2000ですか(大汗) びびるー(笑)

ポチ、いつもありがとうございます(;^_^A





おがっちさんへ
mijupi
>エコキュートも実際には故障が多いとどこかで聞きました



そうなんですか。。

あまり故障が多いと辛いですよね(汗)

毎日しっかり使うものだし・・・







夢幻01さんへ
mijupi
>はじめまして、いつも拝見させていただいてます。



はじめまして(^-^) 読んでくださりありがとうございます。

私も読ませていただいているのですが・・いつも読み逃げで失礼しております(^^;



>エコジョーズ、我が家の選択はそれしかありませんでした。浴室乾燥・床暖房・ミストといっぱいつけるんですが、乾燥・床暖はとてもいいって評判ですよね。



ミストもですか! いいですねぇ(*´∇`*)

お風呂のそういうお楽しみってとても羨ましいです♪♪

乾燥ってやっぱり評判いいんですねぇ、ん~欲しいなぁ



>それにちょっぴりですが助成もあります。(エコキュートに比べればほんの米粒くらいですが)



補助金のことですよね♪

なんでも翌年度の詳細が決まるのが2~3月らしくて、この時期に建築が始まる我が家はもう今年度分が終わってしまって無理だそうです(涙)

微妙ですよね、こういうのの時期って・・



>耐用年数はガス・電気どちらも同じくらいと見て

>いいみたいですよ。



そうなんですか?

じゃあ決める時にそのへんはあまり変わらず~って感じで考えていいのですね♪

耐用年数が大きく違うと比較の時に結構重要ですよね(^^)







ね!やっぱりエコジョーズでしょ?
朝倉徹也
やっぱエコジョーズが良さそうでしょ?(笑)

※当方のブログでエコキュートやエコジョーズについてまとめてみましたのでご参考まで。。http://ameblo.jp/house-holder/

うちも浴室暖房乾燥機は標準装備です。

さて、耐用年数とコストの話がでていたので少々。。

エコキュートの法定耐用年数は6年で、これはエコジョーズも同じです(減価償却資産の耐用年数等に関する省令)。

では、実際に使える年数はどのくらいかというとこれはなかなか難しい問題ですよね。

なんせどちらも実績があまりありませんからね。。(>_<)

まず、エコジョーズは構造上以前からのガス給湯機と大きな違いはありませんから、同じと仮定しますと、だいたい10年くらいだと思われます。

エコキュートの場合は。。
普通の電気温水器は、がんばれば20年くらい使えましたが、構造上、普通の電気温水器とエコキュートは全然違っていますので、あまり参考にならないですね。

一応、いろんな業者さんやネットで調べますとエコキュートは15年ほどという意見が多いようです。

そうしますと、エコキュートとエコジョーズの実耐用年数の違いは5年ほどということになります(あくまで目安ですが)。

5年分を回収できるほど、エコキュートがランニングコストが安いかどうかということになります。

ただ、コストに関しては、エコキュートとエコジョーズだけ比較してもあまり意味がありません。

暖房やキッチンの熱源を含めて総合的に電気代やガス台がどうなるか判断すべきですよね。

いろいろ悩むの後から考えると楽しい思い出ですよね?(*^。^*)

FC2に引っ越したんですね~私もアメブロからの引っ越しを考えていましたが、面倒でやってません(笑)

朝倉徹也さんへ
mijupi
詳しくありがとうございます。
地盤改良費がかなりの誤算で、初期費用の問題が大きくのしかかってきているので普通の給湯器にする可能性も出てきています。
これから色々考えて決めていきます。


普通の給湯器?
朝倉徹也
普通の給湯器って、ガスですか?電気ですか?(^^;

朝倉徹也さんへ
mijupi
ガスです

エコジョーズは
朝倉徹也
普通のガス給湯器や石油給湯器とそんなに価格差はないですよ。

うちのビルダーは本来、石油給湯器標準なのですが、ガスそれもエコジョーズに変更で追加なしでした(石油給湯器より安いくらいかも)。

エコキュートの普及で危機感を持っているガス器具屋さんやガス会社が結構値引きに応じてくれるみたいです。

今後の価格交渉がんばってください(^^ゞ

朝倉徹也さんへ
mijupi
価格差については会社によると思いますよ。
私の見積もりでは普通の給湯器はかなり安く入れていれていて、エコジョーズも大変安い見積もりではあったけれどそれでも10万くらいの差がありましたから。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいですよ。
浴室ガス乾燥いいですよ。

1回の洗濯物が3時間くらいで乾きます。

トレーナーなど厚手の物ばかりだときついかもしれません。

でも娘の服(5日分くらい?)なら完璧に乾きます(笑)
2007/10/18(Thu) 09:53 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
凛蓮さんへ
>浴室ガス乾燥いいですよ。

>1回の洗濯物が3時間くらいで乾きます。



そうなんですか・・

ショールームに行って見積もりを下げるために「これはまあいいや」って言っていたものなんです(^^;

梅雨時や台風の時期などは助かるでしょうね~♪



>トレーナーなど厚手の物ばかりだときついかもしれません。

>でも娘の服(5日分くらい?)なら完璧に乾きます(笑)



あははは、溜まるとそのくらいの時あります(笑)

乾燥機でくちゃくちゃにしたくない服はやっぱり干して乾かしたいので、いいんでしょうね♪♪



2007/10/18(Thu) 10:19 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
浴室乾燥機
ガスの浴室乾燥機いいですよ~

ふんわりしっかり乾いてくれます。

雨の日とか大活躍。



うちは引っ越す前に洗濯機が壊れて乾燥機つきの買っちゃったんだけど大後悔。今じゃ乾燥機能まったく使ってません。普通の洗濯機にすらば良かった・・・。
2007/10/18(Thu) 10:43 | URL  | yukiyuki #79D/WHSg[ 編集]
Re:エコジョーズの話
浴室ガス乾燥機はかなりオススメ~

私は標準だったから、あっても使わない~なんて思ったけど、すごい便利夏のプールの時期や、雨の日はほんとに助かりました。

話によると、戸建ての風呂は寒いとか…だから、暖房も活躍するのかなと…
2007/10/18(Thu) 12:56 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
Re:エコジョーズの話(10/17)
大注目なんですね~1000件も・・・(_□_;)!!

コメントの多さもうなずけます。

ウチも浴室暖房乾燥機は寒い地方なので外せなかったです(^^)



訪問2000件(^^;)に向けてポチ!!



2007/10/18(Thu) 14:56 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは
エコキュートも実際には故障が多いとどこかで聞きました
2007/10/18(Thu) 17:55 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
Re:エコジョーズの話(10/17)
はじめまして、いつも拝見させていただいてます。

エコジョーズ、我が家の選択はそれしかありませんでした。浴室乾燥・床暖房・ミストといっぱいつけるんですが、乾燥・床暖はとてもいいって評判ですよね。

それにちょっぴりですが助成もあります。(エコキュートに比べればほんの米粒くらいですが)

それにこんな割引があるんですね。

耐用年数はガス・電気どちらも同じくらいと見て

いいみたいですよ。





2007/10/18(Thu) 18:27 | URL  | 夢幻01 #79D/WHSg[ 編集]
yukiyukiさんへ
>ガスの浴室乾燥機いいですよ~

>ふんわりしっかり乾いてくれます。

>雨の日とか大活躍。



おぉ~、やっぱりいいんですね!!

乾燥機に入れたくないものは結局室内干ししてるから、あったらいいんだろうなぁ・・(*´∇`*)



>うちは引っ越す前に洗濯機が壊れて乾燥機つきの買っちゃったんだけど大後悔。今じゃ乾燥機能まったく使ってません。普通の洗濯機にすれば良かった・・・。



ええっ、そうなの!?(汗)

うちも引越しする時に買い換えるつもりで乾燥機付きのにしたいんだけど・・・

暖房乾燥機付きのお風呂になったらひょっとして使わない可能性もあるのね( ̄▽ ̄;)





2007/10/18(Thu) 21:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>私は標準だったから、あっても使わない~なんて思ったけど、すごい便利夏のプールの時期や、雨の日はほんとに助かりました。



そうなのねー、いろは★さんもオススメなんだ・・♪

プールの日って確かにパパパと乾いてほしいもんねぇ(^^)



>話によると、戸建ての風呂は寒いとか…だから、暖房も活躍するのかなと…



なるほど~。

確かに戸建の風呂は直接外気と隣り合わせだもんね(^^;  窓あるし。

やっぱりあるといいのかぁ・・



2007/10/18(Thu) 21:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>大注目なんですね~1000件も・・・(_□_;)!!



あぁっ! ひっくり返ってますよ!(笑)

この数字、嬉しいけどそれよりビックリの方がまず大きかったです(^^;



>ウチも浴室暖房乾燥機は寒い地方なので外せなかったです(^^)



めえめえ羊さんも付けるのね♪

うちも欲しいなーって思い始めてきたけど・・ ちょっと厳しい現実が出てきちゃって(涙)

色々諦めないといけないものか、ヤケになっとくか・・(汗)



>訪問2000件(^^;)に向けてポチ!!



(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)  2000ですか(大汗) びびるー(笑)

ポチ、いつもありがとうございます(;^_^A



2007/10/18(Thu) 22:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おがっちさんへ
>エコキュートも実際には故障が多いとどこかで聞きました



そうなんですか。。

あまり故障が多いと辛いですよね(汗)

毎日しっかり使うものだし・・・





2007/10/18(Thu) 22:02 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
夢幻01さんへ
>はじめまして、いつも拝見させていただいてます。



はじめまして(^-^) 読んでくださりありがとうございます。

私も読ませていただいているのですが・・いつも読み逃げで失礼しております(^^;



>エコジョーズ、我が家の選択はそれしかありませんでした。浴室乾燥・床暖房・ミストといっぱいつけるんですが、乾燥・床暖はとてもいいって評判ですよね。



ミストもですか! いいですねぇ(*´∇`*)

お風呂のそういうお楽しみってとても羨ましいです♪♪

乾燥ってやっぱり評判いいんですねぇ、ん~欲しいなぁ



>それにちょっぴりですが助成もあります。(エコキュートに比べればほんの米粒くらいですが)



補助金のことですよね♪

なんでも翌年度の詳細が決まるのが2~3月らしくて、この時期に建築が始まる我が家はもう今年度分が終わってしまって無理だそうです(涙)

微妙ですよね、こういうのの時期って・・



>耐用年数はガス・電気どちらも同じくらいと見て

>いいみたいですよ。



そうなんですか?

じゃあ決める時にそのへんはあまり変わらず~って感じで考えていいのですね♪

耐用年数が大きく違うと比較の時に結構重要ですよね(^^)





2007/10/18(Thu) 22:16 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ね!やっぱりエコジョーズでしょ?
やっぱエコジョーズが良さそうでしょ?(笑)

※当方のブログでエコキュートやエコジョーズについてまとめてみましたのでご参考まで。。http://ameblo.jp/house-holder/

うちも浴室暖房乾燥機は標準装備です。

さて、耐用年数とコストの話がでていたので少々。。

エコキュートの法定耐用年数は6年で、これはエコジョーズも同じです(減価償却資産の耐用年数等に関する省令)。

では、実際に使える年数はどのくらいかというとこれはなかなか難しい問題ですよね。

なんせどちらも実績があまりありませんからね。。(>_<)

まず、エコジョーズは構造上以前からのガス給湯機と大きな違いはありませんから、同じと仮定しますと、だいたい10年くらいだと思われます。

エコキュートの場合は。。
普通の電気温水器は、がんばれば20年くらい使えましたが、構造上、普通の電気温水器とエコキュートは全然違っていますので、あまり参考にならないですね。

一応、いろんな業者さんやネットで調べますとエコキュートは15年ほどという意見が多いようです。

そうしますと、エコキュートとエコジョーズの実耐用年数の違いは5年ほどということになります(あくまで目安ですが)。

5年分を回収できるほど、エコキュートがランニングコストが安いかどうかということになります。

ただ、コストに関しては、エコキュートとエコジョーズだけ比較してもあまり意味がありません。

暖房やキッチンの熱源を含めて総合的に電気代やガス台がどうなるか判断すべきですよね。

いろいろ悩むの後から考えると楽しい思い出ですよね?(*^。^*)

FC2に引っ越したんですね~私もアメブロからの引っ越しを考えていましたが、面倒でやってません(笑)
2007/10/18(Thu) 23:28 | URL  | 朝倉徹也 #JDESsCWo[ 編集]
朝倉徹也さんへ
詳しくありがとうございます。
地盤改良費がかなりの誤算で、初期費用の問題が大きくのしかかってきているので普通の給湯器にする可能性も出てきています。
これから色々考えて決めていきます。
2007/10/19(Fri) 12:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
普通の給湯器?
普通の給湯器って、ガスですか?電気ですか?(^^;
2007/10/19(Fri) 23:10 | URL  | 朝倉徹也 #JDESsCWo[ 編集]
朝倉徹也さんへ
ガスです
2007/10/20(Sat) 11:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
エコジョーズは
普通のガス給湯器や石油給湯器とそんなに価格差はないですよ。

うちのビルダーは本来、石油給湯器標準なのですが、ガスそれもエコジョーズに変更で追加なしでした(石油給湯器より安いくらいかも)。

エコキュートの普及で危機感を持っているガス器具屋さんやガス会社が結構値引きに応じてくれるみたいです。

今後の価格交渉がんばってください(^^ゞ
2007/10/21(Sun) 18:30 | URL  | 朝倉徹也 #JDESsCWo[ 編集]
朝倉徹也さんへ
価格差については会社によると思いますよ。
私の見積もりでは普通の給湯器はかなり安く入れていれていて、エコジョーズも大変安い見積もりではあったけれどそれでも10万くらいの差がありましたから。
2007/10/21(Sun) 22:08 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
