
昔、友人の新築でトイレが2階にもあると聞いた時は「すごーい!!」と驚いたものですが、今はトイレ2つのおうちは珍しくないですね。
我が家も1階と2階に予定しています。


昨日素敵な石の話を書いたばかりだけど・・ 突然こんな話に変わっていいかなぁ雫

今のマンションではトイレトイレは1つ。
「入ろうかな~」と思った時に誰かが入っていて結構時間がかかっていたりすると、ちょっと悲しいってこと ないですか?( ̄▽ ̄;)  うちの場合は、誰かってまあ夫なんだけど・・

だって その後に入って くちゃいの 悲しい。。(´・ω・`)

換気扇の働きに期待しつつしばらく待つことができればいいんだけど、そういう時に限って私にも余裕がなかったりして(笑)
すぐに入ることになっちゃいます。 ヒャ~ <( ̄□ ̄;)>
しょうがないんですよね、人間みんなそうなんだから。

逆に・・私が時間かけてる時に誰か待ってたら 嫌だなぁ・・ って思いますぽっ  スグハチョットネ~

新しいおうちではトイレが2つ。
2つ目のトイレって私の中ではきらきら贅沢品 です!

あぁ もう息を止めて入らなくてもいいんだなぁ・・ なんて(笑)
時間かかった後は 「ゴメン、上で入って」とか言えるし♪

そういえば何歳か忘れたけど子供の頃に、父に 「お父さんが入った後、クサイんだもん!!」と言ってしまい、父がすごいムーッ怒ってるとしたのを今でも忘れません(汗)
娘に言われたら悲しいよね、やっぱり。。わからん


2~3日前に夫のトイレを待ったことがあって、こういう事を思ったりしていました(^^;
トイレ2つの生活、楽しみだなぁハート(手書き)

共感していただけましたら雫 ぜひ応援ポチよろしくお願いします(^-^) →  ranking_orange

明日には審査の良い結果が舞い込むように、そっちの応援もよろしくお願いします・・ ペコ <(_ _)>


スポンサーサイト

【2007/09/02 00:00】 | 間取り
トラックバック(0) |

同感~♪
tantan
うちも新築するまでトイレは1つ。なので↑のようなことは日常茶飯事。トイレはダンナが入る前に押しのけて自分が先に入ってみたり・・・(笑)

トイレが2つあるとやっぱいいですよぉ~(^o^)今では何となく書斎横にある2階トイレはダンナ、1階は私なんて感じになってきてます。「自分のトイレ」って感じがして落ち着くみたい(^^;)

掃除も自分でして欲しい(>_<)


Re:トイレ2つのゼイタク(09/02)
しぇるぽ911
我が家は廊下を徹底排除した結果、1FトイレがLDから直接アプローチするレイアウトになってしまいました。



家族だけの生活なら、別にそれでもいいのですが、間取り診断などではいつも指摘されます。





2Fにも小さいながらトイレを設置したので、来客の際はそちらを使ってもらうことにしています。2つあるとやっぱり便利です。


同じこと考えてました~
なおきち
こんにちは~。

昨日、娘が一階のトイレに入っていて、時間がかかるもので二階のトイレに入った時に、同じように「贅沢だなあ~」って考えていました。

娘が一人でトイレに行けるようになったのはいいのですが、いろいろ手間取ったり、中で歌を歌っていたりして(笑)、長い時間トイレにこもるんです。アパートの時だったら「早く!」って言っちゃうところでしょうが…。


はじめましてw
maisona
こんにちは^^

我が家もマンションから移り、現在は1F、2Fにトイレがあります^^

私が妊娠中、娘のトイレトレーニング中はとても便利でした^^

結婚前…実家では1Fにトイレが2個あり、私の部屋は2Fで、トイレに行く度に両親を起こしてしまっていた様で気になっていました^^;

念願の2Fトイレに満足ですw

(ちなみに…前のマンションはトイレが3つ!?トイレ1は玄関脇で靴で入る石張りで^^;…トイレ2は寝室続きのバスルームにガラス張りの扉でトイレが^^;…トイレ3はゲスト用?ユニットバスにセットされたタイプ^^;…そう…実はお風呂も2ヶ所あったのです…私は1ヶ所固定使用でしたが、夫は気ままに気分で使うので掃除に追われましたよ(ー.ー;))

トイレは上下に1つずつ!それがベストです!


Re:トイレ2つのゼイタク
takakyu0610
トイレが二つ!今では確かに普通なんですがね

余り使用頻度は高くないから一つでも充分なのかも知れないけど、どうしても混雑する時間がありますよね(笑)確かに子供の頃朝が大渋滞!でアー学校に遅れる!みたいな経験ありましたよね

今では普通のトイレが二つに感謝!


笑!!
makkynikky
わかりますわかります(笑)

私は今アパート暮らしですし、

しかも実家も1階にトイレあるのみ。4人家族だったし

トイレ待ちしたこともなかったので

「トイレって2つ必要?????」

と・・・思っていたのですが



2階にもうひとつトイレのある友人の家に

泊まってみて「これはいいっ!!」と思いました(笑)



今、図面にはしっかり2階にトイレを組み込んでいます♪



Re:トイレ2つのゼイタク(09/02)
WoodBook
もし娘に「お父さんが入った後、クサイんだもん!!」なんて言われたら「お前の後だってクサイわ!!」って大人気なく言い返します♪

オムツ替えてやった恩を忘れるような発言は許しません(笑)



Re:トイレ2つのゼイタク(09/02)
*ティガー*
今はたいていのお宅がトイレ二つなので、改めて考えてみると本当に贅沢ですよね。

数万で買えるものじゃないし。

家が出来上がって、家作りの楽しさとともに、トイレ二つの幸せをかみ締めて、トイレに入ったときのため息は、それはそれは幸せな吐息になるのでしょうね☆





やっぱり!
momokanon*
9月に実行が延びてよかったね♪♪

こんなに下がるとは思わなかったから

私もびっくり(笑)借り替えしたい気分だもん(苦笑)



トイレは、やはり2つは便利~♪♪

トイレに行きたくなる時が一緒の時って結構

あるんだよねぇ(^_^;)



Re:トイレ2つのゼイタク(09/02)
yukiyuki
我が家は1階でほぼ生活が完結してるので2階のトイレは滅多に使うことがないです。

営業さんに2階もたまに使わないとダメだって聞いてから週に1階くらいは使うようにしてるんだけど。。

子供がもっと大きくなったら便利さを実感できるようになるよね^^;


トイレ2つ
Yummy
実は・・・今の家にもトイレが2個ある我が家。

でも、1個が狭くて、閉所恐怖症のワタシには使えない。

どころか、誰かが使うと掃除をしなくてはならなくなるから、使用禁止令を出しまして・・・(^^;)



おかげで、朝はやっぱり、臭いトイレを味わうか・・・味わわせるか・・・(笑)



母が、今から32年前に家を建てるときに、「トイレは2個」って言ったら、不要だと却下されたらしく、実家ではトイレが奪い合いになるたびに、母が「だからあのとき言ったのに」と恨み節(しつこい。笑)

だから、トイレ2個は、「三つ子の魂100まで」状態で刷り込まれてます(≧m≦)ぷぷ



トイレ2個・・・お金はかかるけれど、あると嬉しいですよね。

もちろん共感したので、ポチ!です。

(う~ん、5位以下が僅差だーーーっ!! さあっ!皆さんもご一緒に~~っ!!ポチっ!!)



審査の良い結果が出ることも祈りつつ・・・♪



tantanさんへ
mijupi
>うちも新築するまでトイレは1つ。なので↑のようなことは日常茶飯事。トイレはダンナが入る前に押しのけて自分が先に入ってみたり・・・(笑)



えぇ~、tantanさんでもそういうことあったんですか(笑) イメージが~(≧∇≦)

でもトイレ1つってそういうコトですよね(汗)



「自分のトイレ」な感覚、いいなぁ

私は2階のトイレで遊びたいので2階を取ります♪♪

確かに自分があまり使わないトイレは・・ 使う人に掃除して欲しいかも(^^;





しぇるぽ911さんへ
mijupi
>我が家は廊下を徹底排除した結果、1FトイレがLDから直接アプローチするレイアウトになってしまいました。



あぁ~、それはホント家族だけでないと(^^;

私が結婚するまで住んでいた古いマンションが、ダイニングにお風呂とトイレがくっ付いていたんです。

誰か来てるとトイレ・・ 入りにくかったなぁ

来てる人も気になりますよね(汗)



>2Fにも小さいながらトイレを設置したので、来客の際はそちらを使ってもらうことにしています。2つあるとやっぱり便利です。



2つ目大成功ですね♪

来客さんも2階だったらすごい気が楽だろうな~(^^)

なんかゆっくりできそう(笑)



なおきちさんへ
mijupi
こんにちは♪

本当に贅沢だな~って思うんだけど、あるのとないのとでは全然違いますよね~



そうか、うちの場合は 夫VS妻 になってるけど子供がトイレを使うようになったら・・ってコトもあるんですね。

なおきちさんの娘さんはトイレで歌ですか(笑) 楽しそ~♪



トイレ1つの生活だったらトイレのドアどんどん叩いちゃうところですね(≧∇≦)



maisonaさんへ
mijupi
初めまして♪ コメントありがとうございます(^-^)



ご実家の「1階にトイレ2つ」って珍しいですねぇ

1つは上の階に欲しい気がします(^^;

前のマンションはトイレが3つにお風呂が2つ ですか~!? すごいっ

めちゃくちゃ広いマンションだったんでしょうね、でも確かに掃除は大変かも(汗)

マンションで「靴で入るトイレ」っていうのもあるんだ・・ なんか新鮮です。



>トイレは上下に1つずつ!それがベストです!



あぁ、なんだかすごい説得力ですね!

我が家も上下に1つずつ♪ 正解のようで嬉しいです(*´∇`*)





takakyu0610さんへ
mijupi
そうなんですよね、普段は2つのトイレをバンバン使うことってそうないと思うんです。

ウチはたくさんの来客があるワケでもないし(^^;



でもふとした瞬間に「2つトイレ」を思い描いて嬉しくなったりします♪

なぜか重なるんでしょうね、入りたい時間って(笑)





makkynikkyさんへ
mijupi
ご実家、4人家族でトイレ争奪なかったんですか?

そういうご家庭もあるんですねぇ(^^)



>2階にもうひとつトイレのある友人の家に

>泊まってみて「これはいいっ!!」と思いました(笑)



あはは、争奪ナシで来てても「これはいいっ!!」なんですね(笑)

なぜか2階の図面にトイレがあるだけでホッとする私です♪♪



WoodBookさんへ
mijupi
大人気ない・・・ 大人気ないよ、WoodBookさん(笑)



>オムツ替えてやった恩を忘れるような発言は許しません(笑)



でもまぁ何十年か後には娘ちゃんにオムツ替えてもらうんだから、それは相殺かと・・(・∀・)ニヤニヤ



*ティガー*さんへ
mijupi
>今はたいていのお宅がトイレ二つなので、改めて考えてみると本当に贅沢ですよね。



本当にそう思いますよ♪ 大家族じゃないんだから1つでも生活できるわけだし・・

贅沢ですよねー(^^)



>家が出来上がって、家作りの楽しさとともに、トイレ二つの幸せをかみ締めて、トイレに入ったときのため息は、それはそれは幸せな吐息になるのでしょうね☆



おぉ、なんだか詩的ですね♪

2階のトイレは私の幸せの象徴になりそうです(*´∇`*) ←大げさ?w







momokanon*さんへ
mijupi
>9月に実行が延びてよかったね♪♪

>こんなに下がるとは思わなかったから

>私もびっくり(笑)借り替えしたい気分だもん(苦笑)



ありがとう~♪

そんなにビックリな金利ダウンだったのねぇ、あぁよかった・・(^^;



>トイレは、やはり2つは便利~♪♪

>トイレに行きたくなる時が一緒の時って結構

>あるんだよねぇ(^_^;)



やっぱりあるよね~

それに、「大」の時はしばらく時間あけたいし(笑)





yukiyukiさんへ
mijupi
>我が家は1階でほぼ生活が完結してるので2階のトイレは滅多に使うことがないです。



おぉ、そういうおうちもあるんですねぇ

営業さんから言われても週1回ってことは本当に2階のは今のところ必要ないのかな?(^^;



>子供がもっと大きくなったら便利さを実感できるようになるよね^^;



うんうん、お年頃になってくるときっとねー♪

ん? yukiyukiさんのおうちは寝室も1階ってことかな?

それだと夜中のトイレも1階で済んじゃうね(^^;





Yummyさんへ
mijupi
おぉ~、Yummyさんのおうちは既にトイレ2個なんですね!

閉所恐怖症か・・やっぱりあのドアにするしかないかも?(笑)



>おかげで、朝はやっぱり、臭いトイレを味わうか・・・味わわせるか・・・(笑)



(*≧m≦*)ププッ それを我慢してでも2個目のトイレを禁止してるのね!!(笑)

ダンナさまも賛同してくれてるのかな~、優しいなぁ♪



Yummyさんのお母さんがおっしゃることはいつも正しいような気がします!

32年前だと「トイレ2個説」について来れる人がいなかったんでしょうかね・・(^^;

今となっては戸建で2個トイレって珍しくないですけどねー。。



>もちろん共感したので、ポチ!です。

>(う~ん、5位以下が僅差だーーーっ!! さあっ!皆さんもご一緒に~~っ!!ポチっ!!)



あ、ありがとう(感涙) 最近ずっと僅差の中にいます(´・ω・`)

審査の結果はね、・・・・・ また書きますわ・・・・・





Re:トイレ2つのゼイタク(09/02)
のだめマングース
トイレは2つ作るスペース(とお金^^;)があるなら絶対つくった方がいいですよね!

我が家は二人だし、トイレをつくったら旦那の書斎のスペースが取れないので

最初から却下でした。

慌しい朝とかもそうだけど、寒い冬の夜中にトイレで目が覚めた時、下まで

下りないでいいのはすごく嬉しいかも♪



私も自分が長居した後は匂い気になる・・^^;なので長居する前は必ず旦那に

「トイレ行きたいなら今行って!」と促します。逆に旦那が黙って長居したら

「ちゃんと先に言っといてよ~」と思っちゃう。男の人は匂われる(!?)の

気にならないのかしら・・?


Re:トイレ2つのゼイタク(09/02)
のだめマングース
忘れてた!!

審査、良い結果が出ますようにっっ!!

念っっっっっっ( ̄人 ̄)っっっっっっ


こんばんは!
みぃ
トイレ2つ、我が家も贅沢品と思いながらも、

どうしても欲しいもののひとつです。

ウチもオットが長居するのよね・・・トイレに。

そして「おとーさん早く出て~」と号泣する長男w

やっぱり2つは欲しいなぁ。。。

掃除は大変だと思うけど。


Re:トイレ2つのゼイタク(09/02)
プーサンの母ちゃん
トイレが増えるのはいいですよね

主人がトイレからでると私は無言で換気扇をいれます・・・

最近主人が同じ事をかえしてくるようになりました・・・

子供がでないのに、でるでる いって 2人で順番待ちした時は本当に大人気なく喧嘩に(笑)


そういえば・・。
綾小路シャボン玉
CMに、「2つあるといい・・。」ってありましたね。 (^^)

小ならともかく、大なら時間のかかる時もあるし・・。(一一;)



ブログを覗いてると、1階・2階で色違いの便器とか、

壁紙の色を変えたりと遊んでいる人が多いよう。

考えてみれば、1階は来客も利用する可能性があるけど、2階はほとんど家族(??)



1階に寝る人が居なければ、特に防音とか気にしなくていいのかな?

防音シートを巻くとか、断熱材で吸音するとか、音なし君とかあるみたいです。



機種の方も、最近は節水型とかタンクレスとかいろいろ変わってきてますね。

ウォシュレット等もいずれは壊れたりします。 便座のみ取り替えたり出来る様ですが・・。

もしかしたら、一番お世話になる設備かも。 ( 一一)



高齢者がいなければ、特に手すりの心配はいらないかな?

階段・トイレ・廊下・玄関の上がりかまちの横など、

下地だけでも入れておけばいつでも対応できます。

(基本は、床から750~800ほど。)

あと、タオルかけなども下地を入れた方がいいですよ。



クサいお話、共感しました。(笑)

生活って、びみょ~な問題ですよね? (^^)\。 「ポチッとナ♪」


共感!応援完了☆
チャッキ-チェン
遊びにいらして頂き“〆(^∇°*)カキコ♪ありがとうございました!記念すべき、5555番目ご訪問でしたよ~♪



我が家も2つにしましたよ~!掃除が大変だから1つでいいかな~って気持ちもありましたが、子供が寝ぼけて階段から落ちたらどうしよ~とか、具合が悪い時なんかはトイレ近い方が助かるよね~とか、来客や時間で重なったりする時は気を使う事もなく便利だよね~(実家は2つで超~便利、実感で~す)って考えちゃうとやっぱり2つかな?ってなにより、スペースがとれたからよかったんだけどね!


そうか!
A-Y-A
臭いか~~!

そういう利点もありましたね^^

だんなのあとのトイレに、いつも悶絶!している私なのに、

それについては、深く考えてませんでしたー。

なにせ、トイレが近く夜中にも行く(*^^*ゞので、

それだけを考えてた、年寄りです(笑)



のだめマングースさんへ
mijupi
>トイレは2つ作るスペース(とお金^^;)があるなら絶対つくった方がいいですよね!



そうですねー、私も子供の頃に住んでいた戸建ではトイレは1つだったので、夜トイレに行きたくなったら階段を下りるものだと思っていたんですけどね。

なんとか場所がとれれば2階にもあるとイイですよね~(^^)

うんうん、寒い冬の夜は確かに・・・



>私も自分が長居した後は匂い気になる・・^^;なので長居する前は必ず旦那に

>「トイレ行きたいなら今行って!」と促します。



あはは、それイイですね(笑)

ダンナさまの「黙って長居」ってのがちょっと笑えるけど・・( ̄m ̄〃)



男の人は匂われる(!?)の

>気にならないのかしら・・?



あまり気にならないんでしょうねぇ、女性とは大違いだわ~!



審査に強い念をありがとう。

なんだかびみょーーーーな結果が出てますが、よかったら読んでください・・(汗)







みぃさんへ
mijupi
こんにちは~♪♪

トイレ2つは贅沢なんですよね、ホント。

でもあるとかなり楽かな~って思います(^^) 



トイレに誰かが長居するのってみんな大変ですよね(汗)

待ってる人もしんどいし、すぐ後で入るのもしんどい(笑)

長男クン、号泣ですか・・ トイレが2つになったら嬉しいでしょうねー(*´∇`*)



掃除かぁ、、考えたくないですね(^^;





プーサンの母ちゃんさんへ
mijupi
>主人がトイレからでると私は無言で換気扇をいれます・・・



む、無言でですか~(笑)

ウチは実は換気扇、ぜーんぶつけっぱなしなんです。

でも夫が長居した後にトイレの蓋を開けて出てくる事には文句言ってます(^^;

密閉して出てきてほし~~(笑)



>子供がでないのに、でるでる いって 2人で順番待ちした時は本当に大人気なく喧嘩に(笑)



あはははは~、でも待って待ってやっと! っていう時には先に入りたいですよね!!

男の人の方が我慢しやすいっていうからソコは譲ってほしいです♪







綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>ブログを覗いてると、1階・2階で色違いの便器とか、

>壁紙の色を変えたりと遊んでいる人が多いよう。



そうそう。2階トイレで遊ぶ人は多いですよね(^-^)

私も2階のはどういうふうにしようかな~って楽しみにしてます(^-^)

1階はお客さんも入るしオーソドックスでいいんですけどね♪



>1階に寝る人が居なければ、特に防音とか気にしなくていいのかな?



うちは2階トイレの下が1階のトイレなんです(^-^)

前にどなたかのブログで「音ナイン」っていうのが気になっていたんですけど、必要なさそうかな~



機種は1階はタンク一体型タンクレス、ウォシュレット付きにして、2階は便座が外れるやつでタンク付きウォシュレットなし、ここで予算節約しました(^^;



手すりは今はなくても下地だけ入れてもらった方がいいんですねぇ、なるほど~

タオルかけにも下地がいるんですか?



>クサいお話、共感しました。(笑)

>生活って、びみょ~な問題ですよね? (^^)\。 「ポチッとナ♪」



共感していただけましたか(笑)

毎日の生活の問題だから避けては通れない問題ですよね、ニオイ( ̄∇ ̄;)



ポチッとありがとうございます♪(^-^)





チャッキ-チェンさんへ
mijupi
こんにちは♪

5555番目でしたか! 嬉しいなぁ(*´∇`*)

また遊びに行きますね、これからもよろしくお願いします。



2階トイレって寝室が2階の場合は本当に助かるでしょうね。

あ、確かに子供が小さいうちは寝ぼけて・・っていう心配もあるし。

掃除は「誰かやってくれないかな~」なんですけどね(^^;



ご実家はトイレ2つなんですね、そういう生活の経験があると便利さもわかってるし、新居でもなんとかスペースを確保したいところだと思います。



我が家も2階のトイレがなければ洗面所をもう少し広くできたな~とは思うけど・・

やっぱりトイレかな♪



A-Y-Aさんへ
mijupi
>だんなのあとのトイレに、いつも悶絶!している私なのに、

>それについては、深く考えてませんでしたー。



悶絶ですか!!(笑) それは大変~!

2つ目のトイレがあればそんな私たちの生活はガラリと変わることでしょうね♪

だって「あ、長居してる」と思ったらさっさと階段上がればいいし(*´∇`*)うれしー



>なにせ、トイレが近く夜中にも行く(*^^*ゞので、

>それだけを考えてた、年寄りです(笑)



いやー、夜中のトイレは近い方が楽ですよね。

こうしてどんどん便利で楽になっていくんですね・・・(^^;



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
同感~♪
うちも新築するまでトイレは1つ。なので↑のようなことは日常茶飯事。トイレはダンナが入る前に押しのけて自分が先に入ってみたり・・・(笑)

トイレが2つあるとやっぱいいですよぉ~(^o^)今では何となく書斎横にある2階トイレはダンナ、1階は私なんて感じになってきてます。「自分のトイレ」って感じがして落ち着くみたい(^^;)

掃除も自分でして欲しい(>_<)
2007/09/03(Mon) 02:10 | URL  | tantan #79D/WHSg[ 編集]
Re:トイレ2つのゼイタク(09/02)
我が家は廊下を徹底排除した結果、1FトイレがLDから直接アプローチするレイアウトになってしまいました。



家族だけの生活なら、別にそれでもいいのですが、間取り診断などではいつも指摘されます。





2Fにも小さいながらトイレを設置したので、来客の際はそちらを使ってもらうことにしています。2つあるとやっぱり便利です。
2007/09/03(Mon) 06:10 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
同じこと考えてました~
こんにちは~。

昨日、娘が一階のトイレに入っていて、時間がかかるもので二階のトイレに入った時に、同じように「贅沢だなあ~」って考えていました。

娘が一人でトイレに行けるようになったのはいいのですが、いろいろ手間取ったり、中で歌を歌っていたりして(笑)、長い時間トイレにこもるんです。アパートの時だったら「早く!」って言っちゃうところでしょうが…。
2007/09/03(Mon) 06:44 | URL  | なおきち #79D/WHSg[ 編集]
はじめましてw
こんにちは^^

我が家もマンションから移り、現在は1F、2Fにトイレがあります^^

私が妊娠中、娘のトイレトレーニング中はとても便利でした^^

結婚前…実家では1Fにトイレが2個あり、私の部屋は2Fで、トイレに行く度に両親を起こしてしまっていた様で気になっていました^^;

念願の2Fトイレに満足ですw

(ちなみに…前のマンションはトイレが3つ!?トイレ1は玄関脇で靴で入る石張りで^^;…トイレ2は寝室続きのバスルームにガラス張りの扉でトイレが^^;…トイレ3はゲスト用?ユニットバスにセットされたタイプ^^;…そう…実はお風呂も2ヶ所あったのです…私は1ヶ所固定使用でしたが、夫は気ままに気分で使うので掃除に追われましたよ(ー.ー;))

トイレは上下に1つずつ!それがベストです!
2007/09/03(Mon) 09:41 | URL  | maisona #79D/WHSg[ 編集]
Re:トイレ2つのゼイタク
トイレが二つ!今では確かに普通なんですがね

余り使用頻度は高くないから一つでも充分なのかも知れないけど、どうしても混雑する時間がありますよね(笑)確かに子供の頃朝が大渋滞!でアー学校に遅れる!みたいな経験ありましたよね

今では普通のトイレが二つに感謝!
2007/09/03(Mon) 10:51 | URL  | takakyu0610 #79D/WHSg[ 編集]
笑!!
わかりますわかります(笑)

私は今アパート暮らしですし、

しかも実家も1階にトイレあるのみ。4人家族だったし

トイレ待ちしたこともなかったので

「トイレって2つ必要?????」

と・・・思っていたのですが



2階にもうひとつトイレのある友人の家に

泊まってみて「これはいいっ!!」と思いました(笑)



今、図面にはしっかり2階にトイレを組み込んでいます♪

2007/09/03(Mon) 11:39 | URL  | makkynikky #79D/WHSg[ 編集]
Re:トイレ2つのゼイタク(09/02)
もし娘に「お父さんが入った後、クサイんだもん!!」なんて言われたら「お前の後だってクサイわ!!」って大人気なく言い返します♪

オムツ替えてやった恩を忘れるような発言は許しません(笑)

2007/09/03(Mon) 11:51 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
Re:トイレ2つのゼイタク(09/02)
今はたいていのお宅がトイレ二つなので、改めて考えてみると本当に贅沢ですよね。

数万で買えるものじゃないし。

家が出来上がって、家作りの楽しさとともに、トイレ二つの幸せをかみ締めて、トイレに入ったときのため息は、それはそれは幸せな吐息になるのでしょうね☆



2007/09/03(Mon) 12:34 | URL  | *ティガー* #79D/WHSg[ 編集]
やっぱり!
9月に実行が延びてよかったね♪♪

こんなに下がるとは思わなかったから

私もびっくり(笑)借り替えしたい気分だもん(苦笑)



トイレは、やはり2つは便利~♪♪

トイレに行きたくなる時が一緒の時って結構

あるんだよねぇ(^_^;)

2007/09/03(Mon) 13:40 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
Re:トイレ2つのゼイタク(09/02)
我が家は1階でほぼ生活が完結してるので2階のトイレは滅多に使うことがないです。

営業さんに2階もたまに使わないとダメだって聞いてから週に1階くらいは使うようにしてるんだけど。。

子供がもっと大きくなったら便利さを実感できるようになるよね^^;
2007/09/03(Mon) 14:45 | URL  | yukiyuki #79D/WHSg[ 編集]
トイレ2つ
実は・・・今の家にもトイレが2個ある我が家。

でも、1個が狭くて、閉所恐怖症のワタシには使えない。

どころか、誰かが使うと掃除をしなくてはならなくなるから、使用禁止令を出しまして・・・(^^;)



おかげで、朝はやっぱり、臭いトイレを味わうか・・・味わわせるか・・・(笑)



母が、今から32年前に家を建てるときに、「トイレは2個」って言ったら、不要だと却下されたらしく、実家ではトイレが奪い合いになるたびに、母が「だからあのとき言ったのに」と恨み節(しつこい。笑)

だから、トイレ2個は、「三つ子の魂100まで」状態で刷り込まれてます(≧m≦)ぷぷ



トイレ2個・・・お金はかかるけれど、あると嬉しいですよね。

もちろん共感したので、ポチ!です。

(う~ん、5位以下が僅差だーーーっ!! さあっ!皆さんもご一緒に~~っ!!ポチっ!!)



審査の良い結果が出ることも祈りつつ・・・♪

2007/09/03(Mon) 15:08 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
tantanさんへ
>うちも新築するまでトイレは1つ。なので↑のようなことは日常茶飯事。トイレはダンナが入る前に押しのけて自分が先に入ってみたり・・・(笑)



えぇ~、tantanさんでもそういうことあったんですか(笑) イメージが~(≧∇≦)

でもトイレ1つってそういうコトですよね(汗)



「自分のトイレ」な感覚、いいなぁ

私は2階のトイレで遊びたいので2階を取ります♪♪

確かに自分があまり使わないトイレは・・ 使う人に掃除して欲しいかも(^^;



2007/09/03(Mon) 16:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>我が家は廊下を徹底排除した結果、1FトイレがLDから直接アプローチするレイアウトになってしまいました。



あぁ~、それはホント家族だけでないと(^^;

私が結婚するまで住んでいた古いマンションが、ダイニングにお風呂とトイレがくっ付いていたんです。

誰か来てるとトイレ・・ 入りにくかったなぁ

来てる人も気になりますよね(汗)



>2Fにも小さいながらトイレを設置したので、来客の際はそちらを使ってもらうことにしています。2つあるとやっぱり便利です。



2つ目大成功ですね♪

来客さんも2階だったらすごい気が楽だろうな~(^^)

なんかゆっくりできそう(笑)

2007/09/03(Mon) 16:50 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
なおきちさんへ
こんにちは♪

本当に贅沢だな~って思うんだけど、あるのとないのとでは全然違いますよね~



そうか、うちの場合は 夫VS妻 になってるけど子供がトイレを使うようになったら・・ってコトもあるんですね。

なおきちさんの娘さんはトイレで歌ですか(笑) 楽しそ~♪



トイレ1つの生活だったらトイレのドアどんどん叩いちゃうところですね(≧∇≦)

2007/09/03(Mon) 16:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
maisonaさんへ
初めまして♪ コメントありがとうございます(^-^)



ご実家の「1階にトイレ2つ」って珍しいですねぇ

1つは上の階に欲しい気がします(^^;

前のマンションはトイレが3つにお風呂が2つ ですか~!? すごいっ

めちゃくちゃ広いマンションだったんでしょうね、でも確かに掃除は大変かも(汗)

マンションで「靴で入るトイレ」っていうのもあるんだ・・ なんか新鮮です。



>トイレは上下に1つずつ!それがベストです!



あぁ、なんだかすごい説得力ですね!

我が家も上下に1つずつ♪ 正解のようで嬉しいです(*´∇`*)



2007/09/03(Mon) 16:59 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takakyu0610さんへ
そうなんですよね、普段は2つのトイレをバンバン使うことってそうないと思うんです。

ウチはたくさんの来客があるワケでもないし(^^;



でもふとした瞬間に「2つトイレ」を思い描いて嬉しくなったりします♪

なぜか重なるんでしょうね、入りたい時間って(笑)



2007/09/03(Mon) 17:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
makkynikkyさんへ
ご実家、4人家族でトイレ争奪なかったんですか?

そういうご家庭もあるんですねぇ(^^)



>2階にもうひとつトイレのある友人の家に

>泊まってみて「これはいいっ!!」と思いました(笑)



あはは、争奪ナシで来てても「これはいいっ!!」なんですね(笑)

なぜか2階の図面にトイレがあるだけでホッとする私です♪♪

2007/09/03(Mon) 17:21 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
大人気ない・・・ 大人気ないよ、WoodBookさん(笑)



>オムツ替えてやった恩を忘れるような発言は許しません(笑)



でもまぁ何十年か後には娘ちゃんにオムツ替えてもらうんだから、それは相殺かと・・(・∀・)ニヤニヤ

2007/09/03(Mon) 17:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ティガー*さんへ
>今はたいていのお宅がトイレ二つなので、改めて考えてみると本当に贅沢ですよね。



本当にそう思いますよ♪ 大家族じゃないんだから1つでも生活できるわけだし・・

贅沢ですよねー(^^)



>家が出来上がって、家作りの楽しさとともに、トイレ二つの幸せをかみ締めて、トイレに入ったときのため息は、それはそれは幸せな吐息になるのでしょうね☆



おぉ、なんだか詩的ですね♪

2階のトイレは私の幸せの象徴になりそうです(*´∇`*) ←大げさ?w





2007/09/03(Mon) 17:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>9月に実行が延びてよかったね♪♪

>こんなに下がるとは思わなかったから

>私もびっくり(笑)借り替えしたい気分だもん(苦笑)



ありがとう~♪

そんなにビックリな金利ダウンだったのねぇ、あぁよかった・・(^^;



>トイレは、やはり2つは便利~♪♪

>トイレに行きたくなる時が一緒の時って結構

>あるんだよねぇ(^_^;)



やっぱりあるよね~

それに、「大」の時はしばらく時間あけたいし(笑)



2007/09/03(Mon) 17:34 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
yukiyukiさんへ
>我が家は1階でほぼ生活が完結してるので2階のトイレは滅多に使うことがないです。



おぉ、そういうおうちもあるんですねぇ

営業さんから言われても週1回ってことは本当に2階のは今のところ必要ないのかな?(^^;



>子供がもっと大きくなったら便利さを実感できるようになるよね^^;



うんうん、お年頃になってくるときっとねー♪

ん? yukiyukiさんのおうちは寝室も1階ってことかな?

それだと夜中のトイレも1階で済んじゃうね(^^;



2007/09/03(Mon) 17:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
おぉ~、Yummyさんのおうちは既にトイレ2個なんですね!

閉所恐怖症か・・やっぱりあのドアにするしかないかも?(笑)



>おかげで、朝はやっぱり、臭いトイレを味わうか・・・味わわせるか・・・(笑)



(*≧m≦*)ププッ それを我慢してでも2個目のトイレを禁止してるのね!!(笑)

ダンナさまも賛同してくれてるのかな~、優しいなぁ♪



Yummyさんのお母さんがおっしゃることはいつも正しいような気がします!

32年前だと「トイレ2個説」について来れる人がいなかったんでしょうかね・・(^^;

今となっては戸建で2個トイレって珍しくないですけどねー。。



>もちろん共感したので、ポチ!です。

>(う~ん、5位以下が僅差だーーーっ!! さあっ!皆さんもご一緒に~~っ!!ポチっ!!)



あ、ありがとう(感涙) 最近ずっと僅差の中にいます(´・ω・`)

審査の結果はね、・・・・・ また書きますわ・・・・・



2007/09/03(Mon) 17:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:トイレ2つのゼイタク(09/02)
トイレは2つ作るスペース(とお金^^;)があるなら絶対つくった方がいいですよね!

我が家は二人だし、トイレをつくったら旦那の書斎のスペースが取れないので

最初から却下でした。

慌しい朝とかもそうだけど、寒い冬の夜中にトイレで目が覚めた時、下まで

下りないでいいのはすごく嬉しいかも♪



私も自分が長居した後は匂い気になる・・^^;なので長居する前は必ず旦那に

「トイレ行きたいなら今行って!」と促します。逆に旦那が黙って長居したら

「ちゃんと先に言っといてよ~」と思っちゃう。男の人は匂われる(!?)の

気にならないのかしら・・?
2007/09/03(Mon) 19:01 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
Re:トイレ2つのゼイタク(09/02)
忘れてた!!

審査、良い結果が出ますようにっっ!!

念っっっっっっ( ̄人 ̄)っっっっっっ
2007/09/03(Mon) 19:03 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは!
トイレ2つ、我が家も贅沢品と思いながらも、

どうしても欲しいもののひとつです。

ウチもオットが長居するのよね・・・トイレに。

そして「おとーさん早く出て~」と号泣する長男w

やっぱり2つは欲しいなぁ。。。

掃除は大変だと思うけど。
2007/09/03(Mon) 19:37 | URL  | みぃ #79D/WHSg[ 編集]
Re:トイレ2つのゼイタク(09/02)
トイレが増えるのはいいですよね

主人がトイレからでると私は無言で換気扇をいれます・・・

最近主人が同じ事をかえしてくるようになりました・・・

子供がでないのに、でるでる いって 2人で順番待ちした時は本当に大人気なく喧嘩に(笑)
2007/09/03(Mon) 23:20 | URL  | プーサンの母ちゃん #79D/WHSg[ 編集]
そういえば・・。
CMに、「2つあるといい・・。」ってありましたね。 (^^)

小ならともかく、大なら時間のかかる時もあるし・・。(一一;)



ブログを覗いてると、1階・2階で色違いの便器とか、

壁紙の色を変えたりと遊んでいる人が多いよう。

考えてみれば、1階は来客も利用する可能性があるけど、2階はほとんど家族(??)



1階に寝る人が居なければ、特に防音とか気にしなくていいのかな?

防音シートを巻くとか、断熱材で吸音するとか、音なし君とかあるみたいです。



機種の方も、最近は節水型とかタンクレスとかいろいろ変わってきてますね。

ウォシュレット等もいずれは壊れたりします。 便座のみ取り替えたり出来る様ですが・・。

もしかしたら、一番お世話になる設備かも。 ( 一一)



高齢者がいなければ、特に手すりの心配はいらないかな?

階段・トイレ・廊下・玄関の上がりかまちの横など、

下地だけでも入れておけばいつでも対応できます。

(基本は、床から750~800ほど。)

あと、タオルかけなども下地を入れた方がいいですよ。



クサいお話、共感しました。(笑)

生活って、びみょ~な問題ですよね? (^^)\。 「ポチッとナ♪」
2007/09/03(Mon) 23:52 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
共感!応援完了☆
遊びにいらして頂き“〆(^∇°*)カキコ♪ありがとうございました!記念すべき、5555番目ご訪問でしたよ~♪



我が家も2つにしましたよ~!掃除が大変だから1つでいいかな~って気持ちもありましたが、子供が寝ぼけて階段から落ちたらどうしよ~とか、具合が悪い時なんかはトイレ近い方が助かるよね~とか、来客や時間で重なったりする時は気を使う事もなく便利だよね~(実家は2つで超~便利、実感で~す)って考えちゃうとやっぱり2つかな?ってなにより、スペースがとれたからよかったんだけどね!
2007/09/04(Tue) 00:27 | URL  | チャッキ-チェン #79D/WHSg[ 編集]
そうか!
臭いか~~!

そういう利点もありましたね^^

だんなのあとのトイレに、いつも悶絶!している私なのに、

それについては、深く考えてませんでしたー。

なにせ、トイレが近く夜中にも行く(*^^*ゞので、

それだけを考えてた、年寄りです(笑)

2007/09/04(Tue) 09:25 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>トイレは2つ作るスペース(とお金^^;)があるなら絶対つくった方がいいですよね!



そうですねー、私も子供の頃に住んでいた戸建ではトイレは1つだったので、夜トイレに行きたくなったら階段を下りるものだと思っていたんですけどね。

なんとか場所がとれれば2階にもあるとイイですよね~(^^)

うんうん、寒い冬の夜は確かに・・・



>私も自分が長居した後は匂い気になる・・^^;なので長居する前は必ず旦那に

>「トイレ行きたいなら今行って!」と促します。



あはは、それイイですね(笑)

ダンナさまの「黙って長居」ってのがちょっと笑えるけど・・( ̄m ̄〃)



男の人は匂われる(!?)の

>気にならないのかしら・・?



あまり気にならないんでしょうねぇ、女性とは大違いだわ~!



審査に強い念をありがとう。

なんだかびみょーーーーな結果が出てますが、よかったら読んでください・・(汗)





2007/09/04(Tue) 10:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
みぃさんへ
こんにちは~♪♪

トイレ2つは贅沢なんですよね、ホント。

でもあるとかなり楽かな~って思います(^^) 



トイレに誰かが長居するのってみんな大変ですよね(汗)

待ってる人もしんどいし、すぐ後で入るのもしんどい(笑)

長男クン、号泣ですか・・ トイレが2つになったら嬉しいでしょうねー(*´∇`*)



掃除かぁ、、考えたくないですね(^^;



2007/09/04(Tue) 10:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
プーサンの母ちゃんさんへ
>主人がトイレからでると私は無言で換気扇をいれます・・・



む、無言でですか~(笑)

ウチは実は換気扇、ぜーんぶつけっぱなしなんです。

でも夫が長居した後にトイレの蓋を開けて出てくる事には文句言ってます(^^;

密閉して出てきてほし~~(笑)



>子供がでないのに、でるでる いって 2人で順番待ちした時は本当に大人気なく喧嘩に(笑)



あはははは~、でも待って待ってやっと! っていう時には先に入りたいですよね!!

男の人の方が我慢しやすいっていうからソコは譲ってほしいです♪





2007/09/04(Tue) 10:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
>ブログを覗いてると、1階・2階で色違いの便器とか、

>壁紙の色を変えたりと遊んでいる人が多いよう。



そうそう。2階トイレで遊ぶ人は多いですよね(^-^)

私も2階のはどういうふうにしようかな~って楽しみにしてます(^-^)

1階はお客さんも入るしオーソドックスでいいんですけどね♪



>1階に寝る人が居なければ、特に防音とか気にしなくていいのかな?



うちは2階トイレの下が1階のトイレなんです(^-^)

前にどなたかのブログで「音ナイン」っていうのが気になっていたんですけど、必要なさそうかな~



機種は1階はタンク一体型タンクレス、ウォシュレット付きにして、2階は便座が外れるやつでタンク付きウォシュレットなし、ここで予算節約しました(^^;



手すりは今はなくても下地だけ入れてもらった方がいいんですねぇ、なるほど~

タオルかけにも下地がいるんですか?



>クサいお話、共感しました。(笑)

>生活って、びみょ~な問題ですよね? (^^)\。 「ポチッとナ♪」



共感していただけましたか(笑)

毎日の生活の問題だから避けては通れない問題ですよね、ニオイ( ̄∇ ̄;)



ポチッとありがとうございます♪(^-^)



2007/09/04(Tue) 11:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
チャッキ-チェンさんへ
こんにちは♪

5555番目でしたか! 嬉しいなぁ(*´∇`*)

また遊びに行きますね、これからもよろしくお願いします。



2階トイレって寝室が2階の場合は本当に助かるでしょうね。

あ、確かに子供が小さいうちは寝ぼけて・・っていう心配もあるし。

掃除は「誰かやってくれないかな~」なんですけどね(^^;



ご実家はトイレ2つなんですね、そういう生活の経験があると便利さもわかってるし、新居でもなんとかスペースを確保したいところだと思います。



我が家も2階のトイレがなければ洗面所をもう少し広くできたな~とは思うけど・・

やっぱりトイレかな♪

2007/09/04(Tue) 11:07 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
>だんなのあとのトイレに、いつも悶絶!している私なのに、

>それについては、深く考えてませんでしたー。



悶絶ですか!!(笑) それは大変~!

2つ目のトイレがあればそんな私たちの生活はガラリと変わることでしょうね♪

だって「あ、長居してる」と思ったらさっさと階段上がればいいし(*´∇`*)うれしー



>なにせ、トイレが近く夜中にも行く(*^^*ゞので、

>それだけを考えてた、年寄りです(笑)



いやー、夜中のトイレは近い方が楽ですよね。

こうしてどんどん便利で楽になっていくんですね・・・(^^;

2007/09/04(Tue) 11:10 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
