上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前の2つの日記では落ち込む私に励ましとかアドバイスとか、ありがとうございました。
たくさんいただいたランキングのポチも 「がんばれ~!」だと思って感謝です四つ葉

ちょっと落ち着いてきて思うのは、U○Jが悪いワケじゃないんですよね。
悪いのは保証会社・・・ じゃなくて(^^:  保証会社も自分のペースで仕事しただけ なんでしょうね。
3ヶ月も待って結果がアレってのはたまたま我が家の運が悪かったんです。 そう思います。

見えない誰かが家作りを阻止してるのかと思うくらい進まなくてメゲちゃうけど、お金借りないとおうちはできないので頑張ります!


さて・・ そんな私は1日ずっと銀行のことを考えていました。
すみません、更に込み入った話になっていくと思うけど許してね雫


昼ごろに社長に連絡をとって、「み○ほ銀行で進めていただけますか?」とお願いしました。

しかしその後、み○ほ銀行のHPをしつこく調べていて あることが引っかかりました。
長くなるから詳しく書かないけど、「あること」 は我が家にとてもマイナスな事です。

( ̄へ ̄|||) うーん・・

その時、私の頭にパッと稲妻が・・いなずま

金利は良いけれど・・ 条件が悪いかもしれないなら
どっちみち 企業提携の優遇が受けられないなら
み○ほ銀行じゃなくたって いいのでは!?
どくろ

さっき社長にお願いした直後で申し訳ない気持ちになりながら、心当たりの銀行を調べてみました。
ネットで銀行HPを見た後、電話問い合わせで確認です。

A 新○銀行 保証料・繰上げ手数料無料などが魅力

B 某地方銀行 (我が家が現在ローンを借りている銀行)

C 中央三井○託銀行 カード作成により繰り上げ手数料が不要になる


比較3


こうして調べてみると、Cの 中央○井信託銀行がとてもよく見えてきます。
しかしこの銀行もちょっと我が家には・・ ↓


G社とは建築費を4回に分けて入金するという前提で契約しており、1回目は建築業務請負契約を結んだ時に支払ってあります。
残りは 着工時・上棟時・引渡し時 に3等分で・・ という事なんですね。
その辺の融資はどうなるのかな? つなぎ融資できるのかな?
み○ほ銀行と共に確認電話してみました。

  rij

うーっ・・ 中央○井信託銀行ってばほえー
土地代を安く抑えたので、つなぎ超過分の「自己資金で対応」しなければならない金額がデカイです。
U○J銀行が減額してきた金額より 育っていると言えます・・・ ( ▽|||)サー


実はこの時点で最初に書いた み○ほ銀行の「あること」が私の間違いだった事がわかりました。
そうなんだ~マイナスじゃなかったんだ~、じゃあやっぱりみ○ほがいいかな?
と思っていた矢先、社長からメールeメール

み○ほ銀行に確認したらやはりもう一度、申込書類が必要とのことです」  くっ・・・(>_<)ムカッ

しかも、社長は超多忙なようで今週は動ける時間がないという事です(汗) 今日もずっと出先で対応してくれたの。むむむむむ・・どうしたらいいの~涙ぽろり
中央三○信託銀行に自分で書類を取りに行ってこっちで書いた方が早いかとは思うけど、
でも つなぎ融資の問題が  なぁ失敗

繰り上げ返済手数料は中央・・・ の方がいいんですよね。

  比較5

つなぎ融資の上限金額のことさえなければ・・。
こういう事(中間支払い金の金額)を社長に相談するのはルール違反かなぁわからん

まずは夫の意見も聞いてみなくちゃ。。


1日ずっと銀行のことを調べたり何件も電話したり、娘のお守りはアンパンマンのDVDでした。
今回のことで2歳の娘は大きなとばっちり受けてます、ホントごめんね。

今日はもう少し続きがあるんだけど、長くなっちゃったのでまた書きます♪
ランキングは日が変わって4位になっていました!!ぽっ みなさん、ありがとうございます!
今日もポチンと応援どうぞよろしくね
星 ranking_orange


【訂正】 上から2つ目の表は、この日記 に書いてあるようにちょっと微妙になりましたので
      一応 ??? と入れさせていただきました。 よろしくお願いします。



スポンサーサイト

【2007/09/04 00:02】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:比較しまくりな1日(09/04)
めえめえ羊
おおっー4位おめでとうございます!!

銀行も色々ですねー。確かに考えたくなりますよ。

それにしても本当に活動的っ!(パチパチ)

私いまだに中間金の事とか理解できていなくって・・。

完全注文住宅じゃなくって「売り建て」だから違うかもしれないけれど、、、うーっまだ考えたくない~(××)


支払い条件は
おがっち
会社によってかなり違います。

私の行っている会社では、

銀行融資の場合は最終の決済はほぼ確実なので

中間金はもらわないケースがほとんどです。



資材の購入に中間金が必要という面もありますが

金額など相談してみるのは問題ないと思います









Re:比較しまくりな1日(09/04)
tomo
馴染みの銀行は、無理が通らないのかなぁ・・・

融資が確定するのなら、数日遅れでも社長はOK出してくれそうな気もするけど・・・



今のローンのこともひっくるめて、ぶっちゃけ相談してみるのもいいかも・・・


思い出すわ。
*ぱんどみ
うちは自営だから



すんごい厳しかったわよ。給料の額とかじゃない

経営部分において審査されるの。従業員が審査に通っても 自分たちが通らない可能性を示唆されました。。





だから すんごい 今の気持ちはわかるわっ!!



ところで金利は 契約時に決まるのか、実行時に決まるのか どうなんでしょう。

つなぎ融資になると 金利 高いところもあります。。



うちの地方のJAは その点だけは よかったです。

当たりましたか?


Re:比較しまくりな1日(09/04)
あみちぇ0233
ポチッ!!!4位すごいですね~☆

素敵なマイホームに向けて、少しずつですが進んでるんじゃないですか???

2歳のお子さんもお利口さんにしてますね~♪



Re:比較しまくりな1日(09/04)
のだめマングース
審査の結果からココまで全て読みました。370万はちょっと・・「頑張って

出すか」って額じゃないですよね。そんだけの額

「はいはい」って出すなら、

最初からもっと少ない額で審査しとるわいっ!・・・っと読んでて

思いました。

「3ヶ月を返せ~ToT」と思っていたら、mijupiさん!元気に他の

銀行を調べてるじゃないですか!

いいぞいいぞその調子です!!

どこの銀行も一長一短、それぞれに魅力的な部分がありますね。

繰り上げ返済手数料無料って、私的にはすごーく惹かれちゃいます。

なんて言ってる我が家のろうきんのローンは手数料無料じゃないですが・・--;

まだ続きがあるとの事。mijupiさんどんな決断をされるのでしょうか。

頑張って下さい!ここを乗り越えれば・・・の筈です!!



そうだね。。
momokanon*
まずネットバンクは、ホント日数かかるから無理かも~

我が家、書類がいったりきたりして、すごーーく

時間かかったよ(;_;)



申し込み時金利確定のとこがいいねっ!

私の住んでるとこのJAは最悪な条件だったけど

都会の方は結構いいんだよね~



そして、みずほ。

4回に分けた場合、更新手数料も4倍だからねぇ。。

とは言っても、ここまできたら

一番融通が利くとこが一番かも~!



こんばんは~。
綾小路シャボン玉
ローンの話分からないので、アドバイスが出来ません。 (_ _)



固定金利で組んでも、景気が変わると変動する部分があったりするみたいで、

「じゃ何で固定って言うんだ(??)」と謎なシャボン玉です・・。



銀行も金貸しというか商売なので、こちらはお客様。

メリットやデメリットを比較検討して、一番対応の良い所にしたらいかがでしょう??



家づくりにかける情熱、頭が下がります。 (見習わなくっちゃ。。)

ポチッ! とな♪ (^^)b


めえめえ羊さんへ
mijupi
>おおっー4位おめでとうございます!!



ありがとうございます(^^) 久々の4位、嬉しいわ~♪

銀行、ちょっと問い合わせしただけでもこんなに違うのって・・本当に色々なんだなぁと驚きです!



>それにしても本当に活動的っ!(パチパチ)

>私いまだに中間金の事とか理解できていなくって・・。



いやいや(^^; 活動的というか(汗)

私が一番時間があるから調べたり動いたりするしかないんですよねー

正直、アタマの中が飽和状態です(笑)



中間金はナシで建つんですか?

それならスルーで全然OKだと思いますよ~♪♪





おがっちさんへ
mijupi
中間金は本当に会社によって色々みたいですね。

おがっちさんの会社ではほとんどナシ ですかー・・

自己資金が豊富でない我が家の場合はつなぎ融資満載になっちゃうので中間金はナシの方が楽は楽ですけどね(^^;



>資材の購入に中間金が必要という面もありますが

>金額など相談してみるのは問題ないと思います



ありがとうございます。

相談してみたら良いお返事をいただけました。

でもこういう話をするのってやっぱり建築会社に申し訳ないなーって気がしますね(汗)





tomoさんへ
mijupi
>馴染みの銀行は、無理が通らないのかなぁ・・・

>融資が確定するのなら、数日遅れでも社長はOK出してくれそうな気もするけど・・・



うーん、社長はイイと思うんだけど、「土地の売買契約上」の引渡し期限が今月15日に切ってあるからこちら側だけの問題じゃないんですよね(涙)

最初は7月末だったのが更正登記が遅れたことでズルズル延びて、少し前に9月15日に変更して合意書を交わしたばかりなんです。

まさかU○Jがああいう結果になると思わなかったから審査結果が出たらすぐ手続きすれば間に合うってことで・・(汗)





*ぱんどみさんへ
mijupi
あぁー、自営の方は厳しいとは聞いているけど・・

従業員が審査に通っても自分たちが通らない可能性って、なんだかなーですね(>_<)

それが経営者というものなのか・・・



>ところで金利は 契約時に決まるのか、実行時に決まるのか どうなんでしょう。



えーと、ウチがあたってるのは「実行時」です。

つなぎ融資になるとその都度その都度の金利が適用になるみたい。

だからその度に金利に一喜一憂って感じかも(^^;



>うちの地方のJAは その点だけは よかったです。

>当たりましたか?



↑ 読んでJAのサイトを見てみたけど、金利が載ってなくて・・

今日は時間がキッチキチになっちゃったので問い合わせまでできませんでした(涙)

審査に時間かかりそうな気がするけどどうなんだろ。。





あみちぇ0233さんへ
mijupi
>ポチッ!!!4位すごいですね~☆



こんにちは(^^) コメントとポチありがとうございます!



なんだか我が家ってマイホームに向けての歩幅が異常に小さいなーって気がしちゃいますね(^^;

もう少しスタスタと行けないものかなぁ~、なんて(汗)



>2歳のお子さんもお利口さんにしてますね~♪



銀行のサイトを見たり問い合わせとかしてる間、アンパンマンを連続で見せまくってます(^^;

本当はそういうの良くないんですよね(汗)

時間ができたらちゃんと遊んであげないと~♪





のだめマングースさんへ
mijupi
>審査の結果からココまで全て読みました。



うわー、疲れたでしょう(^^;  ありがとうございます。



>370万はちょっと・・「頑張って

>出すか」って額じゃないですよね。そんだけの額

>「はいはい」って出すなら、

>最初からもっと少ない額で審査しとるわいっ!・・・っと読んでて

>思いました。



でしょ、それそれ・・(涙)

「貸さない」ってのと同じことのように感じてしまいました。



>「3ヶ月を返せ~ToT」と思っていたら、mijupiさん!元気に他の

>銀行を調べてるじゃないですか!



だって土地の引渡し期限が15日に変更になったばかりでまた延長するのも・・・だからなんとか間に合うなら頑張って動かないとねぇ。。(´・ω・`)

正直、うまく行かなかったり難しい話の連続でかなりショボーンなんですよ~(汗)



少し問い合わせしただけだけど、銀行って本当に色んなやり方があるんだなーって思いました!

繰上げ手数料は痛いから、ナシになるなら絶対にその方がいいですよね♪

といっても高い銀行がほとんどなんだろうなぁ・・ろうきんも手数料いるんですね。



ここを乗り越えた直後には地盤調査が待っているのでなんだか嫌な汗かいちゃうけど、頑張って前に進みます~

励ましありがとう♪



momokanon*さんへ
mijupi
>まずネットバンクは、ホント日数かかるから無理かも~

>我が家、書類がいったりきたりして、すごーーく

>時間かかったよ(;_;)



おぉ、そうだったのね。

問い合わせした時は 「えっ? えっ?」って何度も聞き直しちゃった(^^;

相手も聞き直されるの慣れてるでしょうねー



>申し込み時金利確定のとこがいいねっ!

>私の住んでるとこのJAは最悪な条件だったけど

>都会の方は結構いいんだよね~



ん? JAって地域によって違う と・・?

うーん、今日も色々動いてきたんだけど時間があったらJAも比較したかったなぁ(>_<)

JAのサイト見たら金利が載ってなくて。。地域で違うからかな・・



>そして、みずほ。

>4回に分けた場合、更新手数料も4倍だからねぇ。。



ひぇー、キツイ!!(>_<)

印紙とかローン手数料も・・ってこと!?(大汗)

うちの場合は中間金があるからしょうがないとはいえキツイですな、それ・・・



>とは言っても、ここまできたら

>一番融通が利くとこが一番かも~!



( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  そ、そういう感じです(汗)

融通とスピードで決めるってのもなー

あっ、金利はかなり気にしてるけど。。





綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>固定金利で組んでも、景気が変わると変動する部分があったりするみたいで、

>「じゃ何で固定って言うんだ(??)」と謎なシャボン玉です・・。



そんな感じのこと書いてありますね~

多分、よっぽど景気の波がドーンと変わらなければそこまでいかないんじゃないかと勝手に思ってるんだけど、実際どうなんでしょうね(汗)



>銀行も金貸しというか商売なので、こちらはお客様。

>メリットやデメリットを比較検討して、一番対応の良い所にしたらいかがでしょう??



えへへ(^^;  時間がある時なら是非そうしたいんですけどね。。

なにしろ土地の引渡し期限のことがあるので今は金利の次に審査や融資のスピード重視になっちゃいます。



>家づくりにかける情熱、頭が下がります。 (見習わなくっちゃ。。)

>ポチッ! とな♪ (^^)b



ポチッとありがとうございます(^^)

色んなことが起きるのも私の情熱の火が消えない程度にしてほしいなーって祈るばかり(汗)

建築日記で燃えたいです(笑)







Re:比較しまくりな1日(09/04)
そうしゅうのママ
こんばんは♪

ローン、大変ですね・・。うちも色々と時間がかかり引渡しが遅くなったりで大変でした。

うちが建てた会社は、建物が出来て最後に支払いだったので、その点では何回かに分けて支払う事がなくてよかったです。

うちはローンがみずほですが、フラット35なので繰上げ手数料はゼロでした。うまくいくといいですね。


そうしゅうのママさんへ
mijupi
こんばんは(^^)

いや~、ローンでここまでつまづくとは思ってませんでした(汗)

そうしゅうのママさんも大変な思いをされたんですね。

ローンのことはドキドキしちゃいますよね、ホント(>_<)



>うちが建てた会社は、建物が出来て最後に支払いだったので、その点では何回かに分けて支払う事がなくてよかったです。



おぉ、その方がつなぎもいらないし楽ですよね!(^-^)

ローン手数料とか手続きもスッキリしそうです♪



フラット35だと繰り上げ手数料いらないんですか? 知らなかった~・・

結構大きな魅力ですね、それ!(*´∇`*)





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:比較しまくりな1日(09/04)
おおっー4位おめでとうございます!!

銀行も色々ですねー。確かに考えたくなりますよ。

それにしても本当に活動的っ!(パチパチ)

私いまだに中間金の事とか理解できていなくって・・。

完全注文住宅じゃなくって「売り建て」だから違うかもしれないけれど、、、うーっまだ考えたくない~(××)
2007/09/05(Wed) 00:52 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
支払い条件は
会社によってかなり違います。

私の行っている会社では、

銀行融資の場合は最終の決済はほぼ確実なので

中間金はもらわないケースがほとんどです。



資材の購入に中間金が必要という面もありますが

金額など相談してみるのは問題ないと思います







2007/09/05(Wed) 06:49 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
Re:比較しまくりな1日(09/04)
馴染みの銀行は、無理が通らないのかなぁ・・・

融資が確定するのなら、数日遅れでも社長はOK出してくれそうな気もするけど・・・



今のローンのこともひっくるめて、ぶっちゃけ相談してみるのもいいかも・・・
2007/09/05(Wed) 08:45 | URL  | tomo #79D/WHSg[ 編集]
思い出すわ。
うちは自営だから



すんごい厳しかったわよ。給料の額とかじゃない

経営部分において審査されるの。従業員が審査に通っても 自分たちが通らない可能性を示唆されました。。





だから すんごい 今の気持ちはわかるわっ!!



ところで金利は 契約時に決まるのか、実行時に決まるのか どうなんでしょう。

つなぎ融資になると 金利 高いところもあります。。



うちの地方のJAは その点だけは よかったです。

当たりましたか?
2007/09/05(Wed) 09:42 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
Re:比較しまくりな1日(09/04)
ポチッ!!!4位すごいですね~☆

素敵なマイホームに向けて、少しずつですが進んでるんじゃないですか???

2歳のお子さんもお利口さんにしてますね~♪

2007/09/05(Wed) 10:29 | URL  | あみちぇ0233 #79D/WHSg[ 編集]
Re:比較しまくりな1日(09/04)
審査の結果からココまで全て読みました。370万はちょっと・・「頑張って

出すか」って額じゃないですよね。そんだけの額

「はいはい」って出すなら、

最初からもっと少ない額で審査しとるわいっ!・・・っと読んでて

思いました。

「3ヶ月を返せ~ToT」と思っていたら、mijupiさん!元気に他の

銀行を調べてるじゃないですか!

いいぞいいぞその調子です!!

どこの銀行も一長一短、それぞれに魅力的な部分がありますね。

繰り上げ返済手数料無料って、私的にはすごーく惹かれちゃいます。

なんて言ってる我が家のろうきんのローンは手数料無料じゃないですが・・--;

まだ続きがあるとの事。mijupiさんどんな決断をされるのでしょうか。

頑張って下さい!ここを乗り越えれば・・・の筈です!!

2007/09/05(Wed) 14:28 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
そうだね。。
まずネットバンクは、ホント日数かかるから無理かも~

我が家、書類がいったりきたりして、すごーーく

時間かかったよ(;_;)



申し込み時金利確定のとこがいいねっ!

私の住んでるとこのJAは最悪な条件だったけど

都会の方は結構いいんだよね~



そして、みずほ。

4回に分けた場合、更新手数料も4倍だからねぇ。。

とは言っても、ここまできたら

一番融通が利くとこが一番かも~!

2007/09/05(Wed) 22:54 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは~。
ローンの話分からないので、アドバイスが出来ません。 (_ _)



固定金利で組んでも、景気が変わると変動する部分があったりするみたいで、

「じゃ何で固定って言うんだ(??)」と謎なシャボン玉です・・。



銀行も金貸しというか商売なので、こちらはお客様。

メリットやデメリットを比較検討して、一番対応の良い所にしたらいかがでしょう??



家づくりにかける情熱、頭が下がります。 (見習わなくっちゃ。。)

ポチッ! とな♪ (^^)b
2007/09/05(Wed) 23:28 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>おおっー4位おめでとうございます!!



ありがとうございます(^^) 久々の4位、嬉しいわ~♪

銀行、ちょっと問い合わせしただけでもこんなに違うのって・・本当に色々なんだなぁと驚きです!



>それにしても本当に活動的っ!(パチパチ)

>私いまだに中間金の事とか理解できていなくって・・。



いやいや(^^; 活動的というか(汗)

私が一番時間があるから調べたり動いたりするしかないんですよねー

正直、アタマの中が飽和状態です(笑)



中間金はナシで建つんですか?

それならスルーで全然OKだと思いますよ~♪♪



2007/09/06(Thu) 00:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おがっちさんへ
中間金は本当に会社によって色々みたいですね。

おがっちさんの会社ではほとんどナシ ですかー・・

自己資金が豊富でない我が家の場合はつなぎ融資満載になっちゃうので中間金はナシの方が楽は楽ですけどね(^^;



>資材の購入に中間金が必要という面もありますが

>金額など相談してみるのは問題ないと思います



ありがとうございます。

相談してみたら良いお返事をいただけました。

でもこういう話をするのってやっぱり建築会社に申し訳ないなーって気がしますね(汗)



2007/09/06(Thu) 00:54 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
tomoさんへ
>馴染みの銀行は、無理が通らないのかなぁ・・・

>融資が確定するのなら、数日遅れでも社長はOK出してくれそうな気もするけど・・・



うーん、社長はイイと思うんだけど、「土地の売買契約上」の引渡し期限が今月15日に切ってあるからこちら側だけの問題じゃないんですよね(涙)

最初は7月末だったのが更正登記が遅れたことでズルズル延びて、少し前に9月15日に変更して合意書を交わしたばかりなんです。

まさかU○Jがああいう結果になると思わなかったから審査結果が出たらすぐ手続きすれば間に合うってことで・・(汗)



2007/09/06(Thu) 00:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
あぁー、自営の方は厳しいとは聞いているけど・・

従業員が審査に通っても自分たちが通らない可能性って、なんだかなーですね(>_<)

それが経営者というものなのか・・・



>ところで金利は 契約時に決まるのか、実行時に決まるのか どうなんでしょう。



えーと、ウチがあたってるのは「実行時」です。

つなぎ融資になるとその都度その都度の金利が適用になるみたい。

だからその度に金利に一喜一憂って感じかも(^^;



>うちの地方のJAは その点だけは よかったです。

>当たりましたか?



↑ 読んでJAのサイトを見てみたけど、金利が載ってなくて・・

今日は時間がキッチキチになっちゃったので問い合わせまでできませんでした(涙)

審査に時間かかりそうな気がするけどどうなんだろ。。



2007/09/06(Thu) 01:02 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
あみちぇ0233さんへ
>ポチッ!!!4位すごいですね~☆



こんにちは(^^) コメントとポチありがとうございます!



なんだか我が家ってマイホームに向けての歩幅が異常に小さいなーって気がしちゃいますね(^^;

もう少しスタスタと行けないものかなぁ~、なんて(汗)



>2歳のお子さんもお利口さんにしてますね~♪



銀行のサイトを見たり問い合わせとかしてる間、アンパンマンを連続で見せまくってます(^^;

本当はそういうの良くないんですよね(汗)

時間ができたらちゃんと遊んであげないと~♪



2007/09/06(Thu) 01:05 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>審査の結果からココまで全て読みました。



うわー、疲れたでしょう(^^;  ありがとうございます。



>370万はちょっと・・「頑張って

>出すか」って額じゃないですよね。そんだけの額

>「はいはい」って出すなら、

>最初からもっと少ない額で審査しとるわいっ!・・・っと読んでて

>思いました。



でしょ、それそれ・・(涙)

「貸さない」ってのと同じことのように感じてしまいました。



>「3ヶ月を返せ~ToT」と思っていたら、mijupiさん!元気に他の

>銀行を調べてるじゃないですか!



だって土地の引渡し期限が15日に変更になったばかりでまた延長するのも・・・だからなんとか間に合うなら頑張って動かないとねぇ。。(´・ω・`)

正直、うまく行かなかったり難しい話の連続でかなりショボーンなんですよ~(汗)



少し問い合わせしただけだけど、銀行って本当に色んなやり方があるんだなーって思いました!

繰上げ手数料は痛いから、ナシになるなら絶対にその方がいいですよね♪

といっても高い銀行がほとんどなんだろうなぁ・・ろうきんも手数料いるんですね。



ここを乗り越えた直後には地盤調査が待っているのでなんだか嫌な汗かいちゃうけど、頑張って前に進みます~

励ましありがとう♪

2007/09/06(Thu) 01:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>まずネットバンクは、ホント日数かかるから無理かも~

>我が家、書類がいったりきたりして、すごーーく

>時間かかったよ(;_;)



おぉ、そうだったのね。

問い合わせした時は 「えっ? えっ?」って何度も聞き直しちゃった(^^;

相手も聞き直されるの慣れてるでしょうねー



>申し込み時金利確定のとこがいいねっ!

>私の住んでるとこのJAは最悪な条件だったけど

>都会の方は結構いいんだよね~



ん? JAって地域によって違う と・・?

うーん、今日も色々動いてきたんだけど時間があったらJAも比較したかったなぁ(>_<)

JAのサイト見たら金利が載ってなくて。。地域で違うからかな・・



>そして、みずほ。

>4回に分けた場合、更新手数料も4倍だからねぇ。。



ひぇー、キツイ!!(>_<)

印紙とかローン手数料も・・ってこと!?(大汗)

うちの場合は中間金があるからしょうがないとはいえキツイですな、それ・・・



>とは言っても、ここまできたら

>一番融通が利くとこが一番かも~!



( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  そ、そういう感じです(汗)

融通とスピードで決めるってのもなー

あっ、金利はかなり気にしてるけど。。



2007/09/06(Thu) 01:16 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
>固定金利で組んでも、景気が変わると変動する部分があったりするみたいで、

>「じゃ何で固定って言うんだ(??)」と謎なシャボン玉です・・。



そんな感じのこと書いてありますね~

多分、よっぽど景気の波がドーンと変わらなければそこまでいかないんじゃないかと勝手に思ってるんだけど、実際どうなんでしょうね(汗)



>銀行も金貸しというか商売なので、こちらはお客様。

>メリットやデメリットを比較検討して、一番対応の良い所にしたらいかがでしょう??



えへへ(^^;  時間がある時なら是非そうしたいんですけどね。。

なにしろ土地の引渡し期限のことがあるので今は金利の次に審査や融資のスピード重視になっちゃいます。



>家づくりにかける情熱、頭が下がります。 (見習わなくっちゃ。。)

>ポチッ! とな♪ (^^)b



ポチッとありがとうございます(^^)

色んなことが起きるのも私の情熱の火が消えない程度にしてほしいなーって祈るばかり(汗)

建築日記で燃えたいです(笑)





2007/09/06(Thu) 01:19 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:比較しまくりな1日(09/04)
こんばんは♪

ローン、大変ですね・・。うちも色々と時間がかかり引渡しが遅くなったりで大変でした。

うちが建てた会社は、建物が出来て最後に支払いだったので、その点では何回かに分けて支払う事がなくてよかったです。

うちはローンがみずほですが、フラット35なので繰上げ手数料はゼロでした。うまくいくといいですね。
2007/09/06(Thu) 01:28 | URL  | そうしゅうのママ #79D/WHSg[ 編集]
そうしゅうのママさんへ
こんばんは(^^)

いや~、ローンでここまでつまづくとは思ってませんでした(汗)

そうしゅうのママさんも大変な思いをされたんですね。

ローンのことはドキドキしちゃいますよね、ホント(>_<)



>うちが建てた会社は、建物が出来て最後に支払いだったので、その点では何回かに分けて支払う事がなくてよかったです。



おぉ、その方がつなぎもいらないし楽ですよね!(^-^)

ローン手数料とか手続きもスッキリしそうです♪



フラット35だと繰り上げ手数料いらないんですか? 知らなかった~・・

結構大きな魅力ですね、それ!(*´∇`*)



2007/09/06(Thu) 02:59 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。