
9月5日、「怒涛の1日 後編」です!  みなさん、読み疲れてませんか~スマイル雫


さてさて、娘を預けて身軽になって中央○井信託銀行に入った私♪
早速担当さんにローンの説明を受けて我が家の資料を見てもらいます。

住宅ローンについて色々勉強してみてわかったんだけど、銀行によって「こだわり」 の部分が本当~に色々です!

U○Jの時は 登記簿の面積が実測と違うということで審査に入れなかった・・
み○ほで前に事前審査をしてもらった時は (事前のせいか?)細かいこと何も言わずにサクッとOKが出たけど、今度はどうかなぁ

中央○井信託銀行の場合は、地目が山林なのをローン申し込みの時点で宅地にしておかないと・・と言われましたびっくり
でもそれだと所有者しかできないから売主さんに急いでやってもらわないといけないです(>_<)

社長に電話して聞いてみると、「一般的にはローン実行の時に司法書士さんが同席するので引渡しと同時に地目変更をすることが多いんですが・・ 銀行さんによってやり方が違うという事でしょうね」 とのこと。
それを担当さんに聞いてみると、「うーーーーん・・ 最悪それでもいいですけど・・・・・」って感じで、できるだけ申し込みの時に宅地にしてあるのがいいって。 えーっ・・ショック

他にも土地や建物について色々とすぐに答えられない質問や確認をされて、も~大変!(+_+)雫
ローンって申し込んで審査が通って貸してもらう~♪ じゃないのね(汗)


この銀行は、まず事前審査をして翌日には結果が出るそうです。
その後に本申し込みをするのだけどその審査には3日ほどかかるんですって。
通常なら事前審査の時点であまり細かいことは言わないんだけど、我が家の場合は急いでいるので最初から申し込み書に書くのと同じ内容で事前審査を出しておきたいという事で細かい話をされたようです。


実はここに来る前に市役所の出張所で住民票や課税証明など用意していた私♪グッド
明日中にはとりあえずの審査結果がわかるなら・・ と夫のところに行って事前審査の用紙を書いてもらっちゃいました!
事前審査ならそう難しいことないんですよね♪  初めてじゃないし( ̄▽ ̄;) アヒャ

再び戻り、書類を提出して本申し込みの書類一式をもらって銀行を後にしました。
頑張ったよ~!! (;´▽`A``

ただね、「今月中は金利が変わりませんからできればこういうドタバタで決めるより2週間はかけた方がいいですよ」って助言されちゃった・・
まぁそうなんだよね、書類揃えたり他にも色々あるし。
わからん 



保育の時間が結構長くなっちゃったので寂しがってないかと思ったら、娘は貸してもらったリュックを背負ってお友だちと一緒に テレビ子供番組に見入っていました。
ママ来たよ~(*´∇`*)」 と声をかけるとなんと後ずさり・・びっくり

ぷー「もっとあしょびたいの!!」 って言われちゃいました _| ̄|○

そんな娘を 「パパが待ってるよ」 と連れ出す母って どうなんでしょーね (-_-;


まっ、いいや雫
娘を車に乗せて次は夫と保険会社さんと約束している待ち合わせ場所にGO!です車

つ、疲れた・・・ なんだか自分が何やってるのかだんだんわからなくなってきました(@_@)
とりあえず この銀行に関しては明日の結果待ちです。 あ~また緊張だ・・

そして 明日は夫ともう1つの銀行に行ってきます・・ ≧(´▽`)≦アハハハ 楽しいな~ ←壊

右往左往 頑張ってる私に応援ポチくださ~いぽっ → ranking_orange



スポンサーサイト

【2007/09/05 00:01】 | ローン
トラックバック(0) |

頑張ったねーー!
momokanon*
そうそう、書類結構あるんだよねー(-_-;)

宅地になってないと、確かにちょっと面倒かもね。。

だって、我が家の建築確認証、建築家が夫婦名義で

作成したら、それだけでストップしたもん。

審査が。まぁ、急いで変更したけどさ~

わからないことだらけだよね。。



娘さん、もっと遊びたいなんて、かわいい♪♪

来年から幼稚園でも、大丈夫そうですね(笑)


momokanon*さんへ
mijupi
>そうそう、書類結構あるんだよねー(-_-;)



必要書類にチェック入れてもらっただけで目がぐるぐる回りそうだったわ(笑)

会社関係で取り寄せるものもあるし・・時間がないとこういうのが大変かも(>_<)



>宅地になってないと、確かにちょっと面倒かもね。。

>だって、我が家の建築確認証、建築家が夫婦名義で

>作成したら、それだけでストップしたもん。

>審査が。まぁ、急いで変更したけどさ~



えぇぇ!? 素人から見たら「そんなことでストップ??」って思うけど銀行には大問題なのかなぁ

でもこっち側で変更できることでよかったね♪

地目変更は売主さんにやってもらわないといけないから 「まだあるの!?」って言われちゃいそうで・・(^^;



>娘さん、もっと遊びたいなんて、かわいい♪♪

>来年から幼稚園でも、大丈夫そうですね(笑)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 明日からでも喜んで行きそうだわー(笑)

これから家作りで娘を連れて行けないこともまたあるだろうから保育園が好きだと助かるなぁ

一時保育で家計は痛いけど・・





お疲れさま
ぽんぽん。
お疲れ様です。。。



宅地じゃないと、これから先(建築確認等)でもトラブルかも?ですね(汗)

とにかく建築法が改正されて、建築確認を取るのにもかなり大変です ``r( ̄_ ̄;)

建築確認を取った後の間取りの変更は、殆ど無理ですし・・・



今のうちの宅地への変更手続きを、しておいた方が良いかもですね!!



もう一踏ん張り・・・p(^^)gがんばって!


大変ですね・・・。
kakkon
うちは銀行関係は全て営業さんをこき使ったわ~

私は書類揃えるだけ。

審査ダメだったら買えないよ~って脅してたからね(笑)

うちは銀行には引き渡し当日の日1回しか行ってないのよ。



急ぐ気持ちはわかるけど慌てて事故とかしないでね。

mijupiさんもそうですが旦那さんの方が少し心配です。

頑張ってるのわかるからね・・・。



Re:怒涛の1日 後編(09/05)
めえめえ羊
ウチも銀行周りは担当営業の方が全部やってくれてます。

取引で通しやすい「ツテ」なんかもあるようですよ。



踏ん張り時ですが体に注意して無理しないでくださいね。

色々抱え込んで疲れていると車危険だから(←自分の事ですが・・)


ぽんぽん。さんへ
mijupi
>お疲れ様です。。。



ありがとうございます(^-^)

地目は遅くても土地の引渡しの際には宅地に変更になるので確認申請の時には間違いなく大丈夫・・だと思います(^^;



>とにかく建築法が改正されて、建築確認を取るのにもかなり大変です ``r( ̄_ ̄;)

>建築確認を取った後の間取りの変更は、殆ど無理ですし・・・



そうですね。。なんだかすごく日数がかかっている話とか聞くし、確認後の間取り変更はまた申請のやり直しでしたよね、確か・・



>今のうちの宅地への変更手続きを、しておいた方が良いかもですね!!



そうですねぇ・・銀行が「どうしても」といえば売主さんにそのようにしてもらうしかないですが、引渡しの際に変更するので良いならばその方がいいかなぁと思っています。

こっちでできるならすぐやっちゃいますけど(汗)



>もう一踏ん張り・・・p(^^)gがんばって!



ありがとうございます。

おうち欲しいので頑張ります!!







kakkonさんへ
mijupi
>うちは銀行関係は全て営業さんをこき使ったわ~

>私は書類揃えるだけ。



いえいえ、うちも本来なら社長がほとんどやってくれるんですよ~

最初の銀行の審査の時は全て社長でした。



今回は引渡し期日の問題で急ぎな中で社長がどうしてもすぐに時間がとれないという事で私が動いていますが・・

それでも社長は出先で携帯連絡とったりしてかなり協力してくれています♪

これだけ迅速にやらないといけなくなった中で新しく他の銀行もあたりたいというのはウチの事情なので私が動くのはしょうがないと思ってますけどね・・。



>急ぐ気持ちはわかるけど慌てて事故とかしないでね。

>mijupiさんもそうですが旦那さんの方が少し心配です。

>頑張ってるのわかるからね・・・。



ご心配ありがとうございます。

ストレスはどこかで解消したり睡眠をとったり、って感じで一緒に頑張ります。



めえめえ羊さんへ
mijupi
>ウチも銀行周りは担当営業の方が全部やってくれてます。

>取引で通しやすい「ツテ」なんかもあるようですよ。



↑でkakkonさんへのお返事にも書いたんですが、通常ならウチもそうなんですよー(^-^;

社長に審査の書類を渡しておけば後は結果の連絡をもらえるという感じでした。

最初の審査も社長の付き合いのある銀行だったんですよ(^^)



>踏ん張り時ですが体に注意して無理しないでくださいね。

>色々抱え込んで疲れていると車危険だから(←自分の事ですが・・)



ありがとうございます。

昨日は本当は電車で動きたかったんだけど、寄る所が多くてお泊りみたいな荷物になっちゃったし台風なので車にしました(汗)

運転、気をつけるようにしますね♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
頑張ったねーー!
そうそう、書類結構あるんだよねー(-_-;)

宅地になってないと、確かにちょっと面倒かもね。。

だって、我が家の建築確認証、建築家が夫婦名義で

作成したら、それだけでストップしたもん。

審査が。まぁ、急いで変更したけどさ~

わからないことだらけだよね。。



娘さん、もっと遊びたいなんて、かわいい♪♪

来年から幼稚園でも、大丈夫そうですね(笑)
2007/09/06(Thu) 15:23 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>そうそう、書類結構あるんだよねー(-_-;)



必要書類にチェック入れてもらっただけで目がぐるぐる回りそうだったわ(笑)

会社関係で取り寄せるものもあるし・・時間がないとこういうのが大変かも(>_<)



>宅地になってないと、確かにちょっと面倒かもね。。

>だって、我が家の建築確認証、建築家が夫婦名義で

>作成したら、それだけでストップしたもん。

>審査が。まぁ、急いで変更したけどさ~



えぇぇ!? 素人から見たら「そんなことでストップ??」って思うけど銀行には大問題なのかなぁ

でもこっち側で変更できることでよかったね♪

地目変更は売主さんにやってもらわないといけないから 「まだあるの!?」って言われちゃいそうで・・(^^;



>娘さん、もっと遊びたいなんて、かわいい♪♪

>来年から幼稚園でも、大丈夫そうですね(笑)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 明日からでも喜んで行きそうだわー(笑)

これから家作りで娘を連れて行けないこともまたあるだろうから保育園が好きだと助かるなぁ

一時保育で家計は痛いけど・・



2007/09/06(Thu) 15:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
お疲れさま
お疲れ様です。。。



宅地じゃないと、これから先(建築確認等)でもトラブルかも?ですね(汗)

とにかく建築法が改正されて、建築確認を取るのにもかなり大変です ``r( ̄_ ̄;)

建築確認を取った後の間取りの変更は、殆ど無理ですし・・・



今のうちの宅地への変更手続きを、しておいた方が良いかもですね!!



もう一踏ん張り・・・p(^^)gがんばって!
2007/09/06(Thu) 17:19 | URL  | ぽんぽん。 #79D/WHSg[ 編集]
大変ですね・・・。
うちは銀行関係は全て営業さんをこき使ったわ~

私は書類揃えるだけ。

審査ダメだったら買えないよ~って脅してたからね(笑)

うちは銀行には引き渡し当日の日1回しか行ってないのよ。



急ぐ気持ちはわかるけど慌てて事故とかしないでね。

mijupiさんもそうですが旦那さんの方が少し心配です。

頑張ってるのわかるからね・・・。

2007/09/06(Thu) 19:51 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:怒涛の1日 後編(09/05)
ウチも銀行周りは担当営業の方が全部やってくれてます。

取引で通しやすい「ツテ」なんかもあるようですよ。



踏ん張り時ですが体に注意して無理しないでくださいね。

色々抱え込んで疲れていると車危険だから(←自分の事ですが・・)
2007/09/06(Thu) 20:44 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
ぽんぽん。さんへ
>お疲れ様です。。。



ありがとうございます(^-^)

地目は遅くても土地の引渡しの際には宅地に変更になるので確認申請の時には間違いなく大丈夫・・だと思います(^^;



>とにかく建築法が改正されて、建築確認を取るのにもかなり大変です ``r( ̄_ ̄;)

>建築確認を取った後の間取りの変更は、殆ど無理ですし・・・



そうですね。。なんだかすごく日数がかかっている話とか聞くし、確認後の間取り変更はまた申請のやり直しでしたよね、確か・・



>今のうちの宅地への変更手続きを、しておいた方が良いかもですね!!



そうですねぇ・・銀行が「どうしても」といえば売主さんにそのようにしてもらうしかないですが、引渡しの際に変更するので良いならばその方がいいかなぁと思っています。

こっちでできるならすぐやっちゃいますけど(汗)



>もう一踏ん張り・・・p(^^)gがんばって!



ありがとうございます。

おうち欲しいので頑張ります!!





2007/09/06(Thu) 22:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>うちは銀行関係は全て営業さんをこき使ったわ~

>私は書類揃えるだけ。



いえいえ、うちも本来なら社長がほとんどやってくれるんですよ~

最初の銀行の審査の時は全て社長でした。



今回は引渡し期日の問題で急ぎな中で社長がどうしてもすぐに時間がとれないという事で私が動いていますが・・

それでも社長は出先で携帯連絡とったりしてかなり協力してくれています♪

これだけ迅速にやらないといけなくなった中で新しく他の銀行もあたりたいというのはウチの事情なので私が動くのはしょうがないと思ってますけどね・・。



>急ぐ気持ちはわかるけど慌てて事故とかしないでね。

>mijupiさんもそうですが旦那さんの方が少し心配です。

>頑張ってるのわかるからね・・・。



ご心配ありがとうございます。

ストレスはどこかで解消したり睡眠をとったり、って感じで一緒に頑張ります。

2007/09/06(Thu) 22:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>ウチも銀行周りは担当営業の方が全部やってくれてます。

>取引で通しやすい「ツテ」なんかもあるようですよ。



↑でkakkonさんへのお返事にも書いたんですが、通常ならウチもそうなんですよー(^-^;

社長に審査の書類を渡しておけば後は結果の連絡をもらえるという感じでした。

最初の審査も社長の付き合いのある銀行だったんですよ(^^)



>踏ん張り時ですが体に注意して無理しないでくださいね。

>色々抱え込んで疲れていると車危険だから(←自分の事ですが・・)



ありがとうございます。

昨日は本当は電車で動きたかったんだけど、寄る所が多くてお泊りみたいな荷物になっちゃったし台風なので車にしました(汗)

運転、気をつけるようにしますね♪

2007/09/06(Thu) 22:43 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
