
このところ、自分で銀行に問い合わせをしたり実際に行ったりしてローンのことを進めています。
その中でちょっと不思議だなぁと思うことがあるんですよねー・・


前に比較表を載せた 某銀行。

最初に電話問い合わせしたA支店では、「つなぎ融資」についてこういう回答でした。
  土地の金額を上限として中間支払い金のつなぎ融資は可能。
  超えた分は自己資金で用意してください。


しかし私が直接行ってきたB支店でその事を確認すると ??? って感じなんです。
今度の支店ではこういう説明でした。
  つなぎ融資として1つのローン契約の中で分割して融資することは可能。
  1回の上限金額はナシ。
  先に融資した分については利息分だけ引き落とされ、最後の実行から元金の返済スタート。


うーん・・ 私はかなり突っ込んで質問するタイプでどちらの支店でも納得行くまで質問して理解しました。
なので勘違いってことはないと思うんですよねぇ雫
こういうのって支店によって違う?  ってこと、ないよねぇ(^^;

つなぎ融資の上限金額があると我が家には厳しい状況なので社長に中間金の割合を融通していただくお願いをしていたんだけど・・
上限がないなら中間金の割合そのままで大丈夫なワケで、拍子抜けしちゃいました。
あんなに悩んだのにねー (。_゜)〃ドテッ!


ということで、あの日の日記に注釈入れてきます(汗)ダッシュ歩く人
久々に家にこもってダラダラと過ごしている私に ポチッとお願いします(^-^) ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/09/08 15:51】 | ローン
トラックバック(0) |

なるほど
momokanon*
地元銀行なら、そういう融通は利くんだよね~

み〇ほに言ったとき、B支店と同じこと言ってた。

我が家の実行した銀行は、中間金もつなぎも取り扱い

なしだったから、最後に一括だったけど、

工務店、正直かなり厳しかったみたい(^_^;)

せっかく金利が低いんだもん、今月の多めに

借りたいところだよね(苦笑)


momokanon*さんへ
mijupi
>地元銀行なら、そういう融通は利くんだよね~



あっ、そういうのあるのねぇ! 地元とか・・

う~ん、奥が深いなぁ(^^;



>み〇ほに言ったとき、B支店と同じこと言ってた。



本当~? 私がみ○ほに聞いた時は、「1つローンを実行する度にその翌月からその分の返済が元利共に始まる」って言われたわ・・(汗)

これまた支店によってちょっとずつ違うことがあるのかなぁ?



>我が家の実行した銀行は、中間金もつなぎも取り扱い

>なしだったから、最後に一括だったけど、

>工務店、正直かなり厳しかったみたい(^_^;)



ひぇ~、工務店さん頑張ってくれたのね!

最後にローンの実行があって一気に挽回って感じだったかも?(笑)

でも施主のローンの都合に合わせてくれて、良い工務店さんだなぁ(^^)



>せっかく金利が低いんだもん、今月の多めに

>借りたいところだよね(苦笑)



できれば今月全部借りたいわね(笑)

ローンの返済だけは家が完成してから とか( ̄m ̄〃)ぷぷっ! そんなのないか!





Re:ちょっと不思議なこと(09/08)
めえめえ羊
繰上げ返済の手数料タカっ・・・(TT)

う~ん・・う~ん・・・(TΘT)(TΘT)。

難しい話なのでとりあえずポチだけ参加します~。


めえめえ羊さんへ
mijupi
>繰上げ返済の手数料タカっ・・・(TT)



でしょ~(涙)

これがあるのとないのとではモチベーションにも関わってきそうな・・(^^;



私でも書いてて時々混乱してくる話(汗)

読んでくれてありがとう~!

ポチまでしてもらえて感激です!!(≧∇≦)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほど
地元銀行なら、そういう融通は利くんだよね~

み〇ほに言ったとき、B支店と同じこと言ってた。

我が家の実行した銀行は、中間金もつなぎも取り扱い

なしだったから、最後に一括だったけど、

工務店、正直かなり厳しかったみたい(^_^;)

せっかく金利が低いんだもん、今月の多めに

借りたいところだよね(苦笑)
2007/09/08(Sat) 22:36 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>地元銀行なら、そういう融通は利くんだよね~



あっ、そういうのあるのねぇ! 地元とか・・

う~ん、奥が深いなぁ(^^;



>み〇ほに言ったとき、B支店と同じこと言ってた。



本当~? 私がみ○ほに聞いた時は、「1つローンを実行する度にその翌月からその分の返済が元利共に始まる」って言われたわ・・(汗)

これまた支店によってちょっとずつ違うことがあるのかなぁ?



>我が家の実行した銀行は、中間金もつなぎも取り扱い

>なしだったから、最後に一括だったけど、

>工務店、正直かなり厳しかったみたい(^_^;)



ひぇ~、工務店さん頑張ってくれたのね!

最後にローンの実行があって一気に挽回って感じだったかも?(笑)

でも施主のローンの都合に合わせてくれて、良い工務店さんだなぁ(^^)



>せっかく金利が低いんだもん、今月の多めに

>借りたいところだよね(苦笑)



できれば今月全部借りたいわね(笑)

ローンの返済だけは家が完成してから とか( ̄m ̄〃)ぷぷっ! そんなのないか!



2007/09/09(Sun) 00:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょっと不思議なこと(09/08)
繰上げ返済の手数料タカっ・・・(TT)

う~ん・・う~ん・・・(TΘT)(TΘT)。

難しい話なのでとりあえずポチだけ参加します~。
2007/09/10(Mon) 01:46 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>繰上げ返済の手数料タカっ・・・(TT)



でしょ~(涙)

これがあるのとないのとではモチベーションにも関わってきそうな・・(^^;



私でも書いてて時々混乱してくる話(汗)

読んでくれてありがとう~!

ポチまでしてもらえて感激です!!(≧∇≦)

2007/09/10(Mon) 09:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
