上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

繰上げ返済手数料・・ これ、借りる側からすると 「なきゃいいのに~」なものですよね雫
まぁそれでも理由があって設定されているものだからしょうがないんでしょう。

じゃあ繰り上げ返済する時はどういう手順を踏むか? っていうと、色々。

パソコン ネットバンキングで繰り上げできる銀行
ポスト 郵送で手続きできる銀行
歩く人 契約者本人が手続きに行かないとできない銀行
マル秘 その他  ってあるのかな?


私たちPC中毒者ユーザーにとってはネットバンキングで繰り上げできるとかなりありがたいです!
郵送で手続き・・ というのも日にちはかかるけど家にいてできるから助かりますね。

契約者本人が行かないと・・ というのは平日の休みをとりにくい夫だと大変~(>_<)雫
今のマンションでローンを組んでいる地方銀行は、本人が契約支店に行って手続きしないと繰り上げできません。
委任状を書いて妻が・・ というのもダメですわからん
私はヒマだったけど夫がなかなか平日に休みをとれなくて大変でした。

ひらめき 我が家にとって「繰り上げ返済手数料」 「繰上げ返済の方法」は大きなポイントです。


では 審査をお願いしている銀行はどうでしょう? (2007年9月現在)

銀行 み○ほ銀行
    契約者本人が手続きに来ること。(委任状で家族が・・は不可)
    前もって言っておけば契約した支店以外でもOK。
    ネットでの繰上げ返済を受ける予定はない。
    手数料は繰り上げ額によって 10500円~52500円。

銀行 中央○井信託銀行
    ローン契約時に住宅担保型カードを作れば繰り上げ返済(1回50万円以上)手数料無料。 
    手続きは郵送でできる。
    まだ決定ではないが、ネットバンキングで繰り上げ返済できるように・・という動きがある。
    !住宅担保型カードを作成するには物件に 「根抵当権」というのを設定登記するので、
      その登記費用が5万円~かかるそうです。

銀行 新生銀行だと保証料・繰上げ返済手数料が無料だしネットでの繰り上げもできて便利ですよね~


・・ものすごい差がありますよね(^^;
きっと銀行によって色々と違いがあるんだと思います。
個人的には 「どうして消費者にとって便利なことがどんどん取り入れられていかないんだろう?」と不思議に思うのだけど・・
インターネットバンキングやってる銀行なら繰上げ返済だってできるようにしてくのはそう難しくないんじゃないのかな~ って思う私は単純すぎ?スマイル雫

とかなんとか勝手なこと書いてますが、ローンというのは審査が通ってナンボです。
欲しいだけ貸してあげるよ~」 とニッコリ言ってくれる銀行さんのやり方に従うって事ですね・・

「今度こそ」な結果待ちでやっぱり落ち着かない休日を過ごしています。
よかったらポチッと応援していってくださいねスマイル → ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/09/09 00:00】 | ローン
トラックバック(0) |

根抵当。
kakkon
宅建の試験に2回落ちた私(笑)

根抵当ってのはややこしかったような・・・。(抵当が抜けない)

ま、落ちてますから(笑)

繰り上げ返済できていいな~(笑)


うちの場合
yukiyuki
つい先日繰り上げ返済の手続きをしました。

うちのところは、

メールで問い合わせると郵送で書類が送られて来てそれに署名捺印して送り返すってものです。

手数料は無料です(^_^)v

ただし、前月の10日までに必着で返送しないといけないという決まりがあるんだって~。



み○ほ銀行は手数料も高い上に窓口に行かなきゃいけないなんて厳しいね(>_<)


Re:繰上げ返済、どうやって?(09/09)
おチョモ
うちが借りた銀行は、本人が手続きに行かなくちゃいけないの。

先月早速繰り上げ返済しましたが、やっぱり面倒だったと旦那が言っていました。

しかも、変動金利なんだけど、今までに聞いた事もないようなショックな事実も始めてその時、聞かされて。。。。。。。

繰上げしても、金額は500円しか減らないし、年数は短縮ならずでガッカリでした。

でも、○○クラブとか言う銀行カードのクラブ会員にローンを借りると自然になるらしく、手数料は無料でした。これは有難かったです。



ローンも悩みが多いですよね;_;

新居に引っ越しても、色々大変よ。

頑張って~!



Re:繰上げ返済、どうやって?(09/09)
しぇるぽ911
過去二回ほど繰り上げ返済しました。



都度、利率計算をし直すことになりますし、なんといっても銀行側にしてみれば、利益が減るわけですから、手数料くらい貰わないと・・・・ってところでしょうか?



私が借りてる銀行は、確か店舗まで本人が出向く必要があったように思います。が、滅多にやらないせいか?手際が悪く、待たされたり、書類の不備があったり・・・・とあまりいい印象がありません。





でも、繰り上げ返済すると、返済期間がすごく短くなったりして、ラッキー♪と思います。返せるときには、一刻も早く返した方が断然お得ですものね♪


kakkonさんへ
mijupi
>根抵当ってのはややこしかったような・・・。(抵当が抜けない)



そ、そうなんですか・・

「根」っていう文字からなんとなくしつこいイメージはあるんですけど(笑)やっぱりややこしいのかなぁ



>繰り上げ返済できていいな~(笑)



いえ・・繰上げ返済していかないと怖いんです、ウチ(大汗)







yukiyukiさんへ
mijupi
>つい先日繰り上げ返済の手続きをしました。



お、記念すべき「第一回目の繰上げ」かな?(^^)



手数料無料、うらやましいな~♪

郵送でできるのも羨ましいけど、期日があるのねぇ

 必着かぁ。。消印じゃダメなのね(笑)



>み○ほ銀行は手数料も高い上に窓口に行かなきゃいけないなんて厳しいね(>_<)



うーん、こういうのを変えていく流れが出てこないっていうのが不思議だわ・・

それでも借りたい人がたくさんいるからなんだろうね。。



おチョモさんへ
mijupi
>うちが借りた銀行は、本人が手続きに行かなくちゃいけないの。

>先月早速繰り上げ返済しましたが、やっぱり面倒だったと旦那が言っていました。



あぁー(>_<) やっぱり面倒なんですよねぇ

どんどん返していきたいけどもうちょっと手続きがスッキリできないものかと思います(汗)



>しかも、変動金利なんだけど、今までに聞いた事もないようなショックな事実も始めてその時、聞かされて。。。。。。。



ええっ! いったい何が・・

その時初めて聞かされたというのは・・ローン契約する時には知らなかったんですよね。

うぅ、ショックですよねぇ



年数が減らないのはちょっと残念だけど、手数料無料は大きいですよ~♪

手続き面倒でも繰り上げやすい気分になりますよね(^^)



>ローンも悩みが多いですよね;_;

>新居に引っ越しても、色々大変よ。

>頑張って~!



お引越し後も色々ありますかー・・

全然進まない私から見ると素敵なおうちが完成したおチョモさんは羨ましいです(^-^)

頑張ります~♪



しぇるぽ911さんへ
mijupi
>都度、利率計算をし直すことになりますし、なんといっても銀行側にしてみれば、利益が減るわけですから、手数料くらい貰わないと・・・・ってところでしょうか?



そうですよねぇ、「利益が減る」っていうのは大きいんでしょうね。

しかし色々な銀行の間での差が大きいわ~(^^;



>私が借りてる銀行は、確か店舗まで本人が出向く必要があったように思います。が、滅多にやらないせいか?手際が悪く、待たされたり、書類の不備があったり・・・・とあまりいい印象がありません。



えぇ~・・大事な手続きで手際が悪かったりすると「大丈夫かな~」って不安になっちゃいますよね(汗)

書類の不備とか、次の繰上げもチョット気が重くなりそうな・・(^^;



うちも今のマンションで繰り上げしてかなり返済期間が短くなったので良かったです。

今は新居のために現金をとってあるので繰り上げ全然してないんですけどねー

新しいおうちでも頑張って早く返したいですね♪♪



フランスってね・・・
Yummy
繰り上げ返済すると、罰金(ってわけじゃないけど)みたいな感じで、請求されます(笑)

早く返されると、銀行の予定した金利取り分が減るからです。

なので・・・そうそう文句を言わずにやってくれる日本の銀行はありがたい(笑)



でもでも・・・確かにね~~~、み○ほの繰り上げ手数料は「高い!」と思いました。



「100万以上返すとき、手数料3万」。

当時の金利が優遇アリで2%。

「放っておいても利息は2万なのに、3万も出してくりあげしてどうする!」状態。

で、「300万たまったら繰り上げる」って決めたんですけど、貯まると使いたくなったり・・・車の買い替え時期が来たり・・・(;^^A



がんばってちょ~~~っ!



ちなみに根抵当・・・なんで根抵当なんだ~~っ?!

住宅ローン以外にも何か借りてもらおうと思ってるのか???





Yummyさんへ
mijupi
>繰り上げ返済すると、罰金(ってわけじゃないけど)みたいな感じで、請求されます(笑)

>早く返されると、銀行の予定した金利取り分が減るからです。



罰金~!? いくらくらい請求されるんだろう(>_<)

日本の銀行もそう文句は言わないけど、手数料取るっていうのはやっぱり「金利取り分が減るから」ってとこだろうなぁ

保証金も少し戻るけどソコにも手数料かかるみたいだし(涙)



>でもでも・・・確かにね~~~、み○ほの繰り上げ手数料は「高い!」と思いました。



高いよねぇ。。だから99万円ずつ繰り上げとかセコくやるといいのかも?(笑)



>で、「300万たまったら繰り上げる」って決めたんですけど、貯まると使いたくなったり・・・車の買い替え時期が来たり・・・(;^^A



あぁー! 300万貯めるとなると微妙かも~!

やっぱり99万で・・(*^m^*) ムフッ



>ちなみに根抵当・・・なんで根抵当なんだ~~っ?!

>住宅ローン以外にも何か借りてもらおうと思ってるのか???



えーと、例の住宅担保型カード・・

それで繰り返しカードローンを借りられるように、っていう抵当なんだけどね。

使わない人はカードの手数料もかからないっていうからとにかく作るだけでもいいみたい。

しかし「根抵当」って言葉が・・・ね(^^;





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
根抵当。
宅建の試験に2回落ちた私(笑)

根抵当ってのはややこしかったような・・・。(抵当が抜けない)

ま、落ちてますから(笑)

繰り上げ返済できていいな~(笑)
2007/09/09(Sun) 19:50 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
うちの場合
つい先日繰り上げ返済の手続きをしました。

うちのところは、

メールで問い合わせると郵送で書類が送られて来てそれに署名捺印して送り返すってものです。

手数料は無料です(^_^)v

ただし、前月の10日までに必着で返送しないといけないという決まりがあるんだって~。



み○ほ銀行は手数料も高い上に窓口に行かなきゃいけないなんて厳しいね(>_<)
2007/09/09(Sun) 20:17 | URL  | yukiyuki #79D/WHSg[ 編集]
Re:繰上げ返済、どうやって?(09/09)
うちが借りた銀行は、本人が手続きに行かなくちゃいけないの。

先月早速繰り上げ返済しましたが、やっぱり面倒だったと旦那が言っていました。

しかも、変動金利なんだけど、今までに聞いた事もないようなショックな事実も始めてその時、聞かされて。。。。。。。

繰上げしても、金額は500円しか減らないし、年数は短縮ならずでガッカリでした。

でも、○○クラブとか言う銀行カードのクラブ会員にローンを借りると自然になるらしく、手数料は無料でした。これは有難かったです。



ローンも悩みが多いですよね;_;

新居に引っ越しても、色々大変よ。

頑張って~!

2007/09/09(Sun) 20:22 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
Re:繰上げ返済、どうやって?(09/09)
過去二回ほど繰り上げ返済しました。



都度、利率計算をし直すことになりますし、なんといっても銀行側にしてみれば、利益が減るわけですから、手数料くらい貰わないと・・・・ってところでしょうか?



私が借りてる銀行は、確か店舗まで本人が出向く必要があったように思います。が、滅多にやらないせいか?手際が悪く、待たされたり、書類の不備があったり・・・・とあまりいい印象がありません。





でも、繰り上げ返済すると、返済期間がすごく短くなったりして、ラッキー♪と思います。返せるときには、一刻も早く返した方が断然お得ですものね♪
2007/09/10(Mon) 06:20 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>根抵当ってのはややこしかったような・・・。(抵当が抜けない)



そ、そうなんですか・・

「根」っていう文字からなんとなくしつこいイメージはあるんですけど(笑)やっぱりややこしいのかなぁ



>繰り上げ返済できていいな~(笑)



いえ・・繰上げ返済していかないと怖いんです、ウチ(大汗)





2007/09/10(Mon) 09:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
yukiyukiさんへ
>つい先日繰り上げ返済の手続きをしました。



お、記念すべき「第一回目の繰上げ」かな?(^^)



手数料無料、うらやましいな~♪

郵送でできるのも羨ましいけど、期日があるのねぇ

 必着かぁ。。消印じゃダメなのね(笑)



>み○ほ銀行は手数料も高い上に窓口に行かなきゃいけないなんて厳しいね(>_<)



うーん、こういうのを変えていく流れが出てこないっていうのが不思議だわ・・

それでも借りたい人がたくさんいるからなんだろうね。。

2007/09/10(Mon) 09:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おチョモさんへ
>うちが借りた銀行は、本人が手続きに行かなくちゃいけないの。

>先月早速繰り上げ返済しましたが、やっぱり面倒だったと旦那が言っていました。



あぁー(>_<) やっぱり面倒なんですよねぇ

どんどん返していきたいけどもうちょっと手続きがスッキリできないものかと思います(汗)



>しかも、変動金利なんだけど、今までに聞いた事もないようなショックな事実も始めてその時、聞かされて。。。。。。。



ええっ! いったい何が・・

その時初めて聞かされたというのは・・ローン契約する時には知らなかったんですよね。

うぅ、ショックですよねぇ



年数が減らないのはちょっと残念だけど、手数料無料は大きいですよ~♪

手続き面倒でも繰り上げやすい気分になりますよね(^^)



>ローンも悩みが多いですよね;_;

>新居に引っ越しても、色々大変よ。

>頑張って~!



お引越し後も色々ありますかー・・

全然進まない私から見ると素敵なおうちが完成したおチョモさんは羨ましいです(^-^)

頑張ります~♪

2007/09/10(Mon) 09:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>都度、利率計算をし直すことになりますし、なんといっても銀行側にしてみれば、利益が減るわけですから、手数料くらい貰わないと・・・・ってところでしょうか?



そうですよねぇ、「利益が減る」っていうのは大きいんでしょうね。

しかし色々な銀行の間での差が大きいわ~(^^;



>私が借りてる銀行は、確か店舗まで本人が出向く必要があったように思います。が、滅多にやらないせいか?手際が悪く、待たされたり、書類の不備があったり・・・・とあまりいい印象がありません。



えぇ~・・大事な手続きで手際が悪かったりすると「大丈夫かな~」って不安になっちゃいますよね(汗)

書類の不備とか、次の繰上げもチョット気が重くなりそうな・・(^^;



うちも今のマンションで繰り上げしてかなり返済期間が短くなったので良かったです。

今は新居のために現金をとってあるので繰り上げ全然してないんですけどねー

新しいおうちでも頑張って早く返したいですね♪♪

2007/09/10(Mon) 09:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
フランスってね・・・
繰り上げ返済すると、罰金(ってわけじゃないけど)みたいな感じで、請求されます(笑)

早く返されると、銀行の予定した金利取り分が減るからです。

なので・・・そうそう文句を言わずにやってくれる日本の銀行はありがたい(笑)



でもでも・・・確かにね~~~、み○ほの繰り上げ手数料は「高い!」と思いました。



「100万以上返すとき、手数料3万」。

当時の金利が優遇アリで2%。

「放っておいても利息は2万なのに、3万も出してくりあげしてどうする!」状態。

で、「300万たまったら繰り上げる」って決めたんですけど、貯まると使いたくなったり・・・車の買い替え時期が来たり・・・(;^^A



がんばってちょ~~~っ!



ちなみに根抵当・・・なんで根抵当なんだ~~っ?!

住宅ローン以外にも何か借りてもらおうと思ってるのか???



2007/09/10(Mon) 18:01 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>繰り上げ返済すると、罰金(ってわけじゃないけど)みたいな感じで、請求されます(笑)

>早く返されると、銀行の予定した金利取り分が減るからです。



罰金~!? いくらくらい請求されるんだろう(>_<)

日本の銀行もそう文句は言わないけど、手数料取るっていうのはやっぱり「金利取り分が減るから」ってとこだろうなぁ

保証金も少し戻るけどソコにも手数料かかるみたいだし(涙)



>でもでも・・・確かにね~~~、み○ほの繰り上げ手数料は「高い!」と思いました。



高いよねぇ。。だから99万円ずつ繰り上げとかセコくやるといいのかも?(笑)



>で、「300万たまったら繰り上げる」って決めたんですけど、貯まると使いたくなったり・・・車の買い替え時期が来たり・・・(;^^A



あぁー! 300万貯めるとなると微妙かも~!

やっぱり99万で・・(*^m^*) ムフッ



>ちなみに根抵当・・・なんで根抵当なんだ~~っ?!

>住宅ローン以外にも何か借りてもらおうと思ってるのか???



えーと、例の住宅担保型カード・・

それで繰り返しカードローンを借りられるように、っていう抵当なんだけどね。

使わない人はカードの手数料もかからないっていうからとにかく作るだけでもいいみたい。

しかし「根抵当」って言葉が・・・ね(^^;



2007/09/11(Tue) 08:49 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。