上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地の引渡しが済んだらすぐに建築確認申請の方で動きたいので、今の私の頭の中は窓や屋根のことでイッパイになっています。
前の打ち合わせから1ヶ月もあいてるし、今度はこちらから 「打ち合わせしてほしい」と申し出ました。

正直なところ、7月・8月と1回ずつしか打ち合わせがなくてかなりストレスです・・くもり
メールで窓や屋根のことについて書いてもなかなか納得の返事がもらえなかったり温度差が感じられてしまうのは、確認申請についてウチほど急いでる感がないのかなぁとか、ひょっとして「これで決まり」と思っているのか・・? という気もしてきました。
窓や屋根のことなんてメールじゃ無理だし、無理言って打ち合わせの時間をとってもらいました失敗
日曜日の夜7時からです・・ (完成見学会とかもあってすごく忙しいみたい)


私が窓の何を気にしているかというと、網戸なんですよ~

うちのプランに入っている窓はほとんどが 引き違い窓 か 上げ下げ窓 です。
これは普通に網戸が窓の外側に付くからいいんだけど・・
「横すべり出し窓」 「内倒し窓」 というのもプランに1~2ヶ所入っています。
これが気になっちゃって雫

   横すべり出し窓     内倒し窓
      横すべり出し窓(外に開く)          内倒し窓(内側に開く)       


たくさんの家作りブログを読ませていただいていると、「横すべり出し窓は網戸が窓の内側に付」 という話があります。
つまり、窓の開閉をする時に網戸を閉めたままできないっていう事なんですよね。

夏の夕方、窓を閉めようとすると網戸を開けなければならない・・(汗)
どなたのブログでしたっけ、閉めたい横すべり出し窓の内側に虫がたくさん付いていて、はらうのが大変 というお話もありました。 リアル・・( ▽|||)

せっかく建てる前なのだから、わかっている事は解決しておきたいです。
先日、初めて設計士さんに電話して突撃質問しちゃいました。
すると予定している横すべり出し窓には、やはり網戸は内側に付く ということで・・
私が 「こういう心配があるんですけど」と熱く語ると、わかってくれたみたいです。 たがか虫、されど虫。

ただ、その窓を選んだにはちゃんと設計士さんの考えがあっての事。
他の種類の窓でちゃんとそのあたりを満たすものが見つかればいいんですけどね・・・
内倒し窓は内側に開く窓なので多分網戸は外側に付くんだろうなぁと思いつつ、また確認しちゃお。。


横すべり出し窓が良くないと言っているわけではないんですよ~雫 念のタメ。
ただ、使うにしてもこういうマイナス面もあるとわかっていた方が良いし、私はできれば他のにしたいという事です。

窓は確認申請後に変更できないみたいだからちょっと神経質になっているかもしれません(^^;


心配してくださっている方がいらっしゃるかと思いますが、
・・実はどこで融資を受けるかまだ結論が出ていません(汗)
多分、、月曜には連絡が入るであろうという感じです。


足踏みしながらちょっとずつでも前に進みたい私に応援ポチッとよろしくお願いします!

ranking_orange




スポンサーサイト

【2007/09/12 00:00】 | 間取り
トラックバック(0) |

滑り出し窓。
kakkon
うちのボンの部屋は滑り出し。

中からハンドルでクルクルって回すと(ジャロジーみたい)網戸を開けずに窓を開けれますよ♪

http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200511100000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200511100000/


Re:窓と網戸の関係(09/12)
Sally&Puma
わかりますーーーー。

イロイロ決めたいですよね。

虫問題は、すごく重要なことですよ!!!!!



あれ?2×4でしたっけ?

在来工法で建てる我が家は、窓の変更きくみたいです。筋かいにかかってなければ、大丈夫みたい。

なので、なにげにホッとしてます。

だって、ほとんど窓の打ち合わせないまま

ウチは申請出したので~~。



Re:窓と網戸の関係(09/12)
WoodBook
我が家の和室の9連プチ窓は内倒しです。

網戸は窓の外側に固定されてて虫は入ってきませんよ♪

内側に網戸が付いていても『網戸に虫こない』が絶大な効果を発揮してくれるので、よっぽど虫の多い地域でなければそんなに気にする必要もないかと^^



ものは考え様
tomo
網戸が家の中ってことは、雨風で汚れないってこと?

我が家は、1Fの格子のついてない窓は、すべてシャッター付き

シャッター閉めるのに、さっと窓開けてさっと下ろす。でも、虫はたまにちょこっと入ってくる・・・



閉める前に、外に向けて殺虫剤まこうかなって思ったけど、結局風で中に入ってきそうなのでやめちゃった。





あれ?
tantan
うちにも横すべり出し窓ついていて、網戸も内側ですが、ハンドルみたいなのをくるくる回せば開きますから網戸外さなくてもできますよ。

そういう製品をチョイスすればいいのでは?


Re:窓と網戸の関係(09/12)
しぇるぽ911
うちはペラというメーカーの輸入サッシです。



ほとんどは上げ下げ窓で、窓の外にはめ殺しの網戸がつきます。両サイドの金具でロックする仕組みで、内側から取り外しができます。



刷き出しの引き窓は、網戸が内側なので、窓を閉めるときは網戸の虫を叩いて落としてから閉めねばならず、少々不便です。





海外の湿度が低い国では、蚊などが少ないですからね。網戸への配慮が不十分なものもあるようです。


分かるわ~(><)
Yummy
うち、今、網戸のない窓がいっぱいあって・・・

もう諦めちゃって、覚悟の上でそのまま開けちゃったり(;^^A



今度は外観重視で「ロールアップ網戸に~」とか思ってたんですけど、きっちり閉まるのか分からないし、汚れたのを巻き上げるのもどうなんだ?とか・・・



こういうのに直面すると、日本の風土には弾き違い窓が合ってるのね~と感じますよね。はははー。



それにしても・・・確認申請が厳しくなりすぎて、まったく融通が利かず、不便になりましたねえ(;_;)



ところで・・・今度の月曜日は、休日では? (;^^A

吉報が届くことをお祈りしてますっ(≧▽≦)ノ



kakkonさんへ
mijupi
kakkonさんのおうちのは縦すべり出しでしょうか・・

URLの同じシリーズの横でも同じようにクルクル・・って開閉できるんですよね、きっと。



なるほど~、そういえばオペ付きって言ってクルクル回すようなことを聞いたような・・・!



Sally&Pumaさんへ
mijupi
>わかりますーーーー。

>イロイロ決めたいですよね。

>虫問題は、すごく重要なことですよ!!!!!



あはは、虫はね~・・

マンション暮らしが長いので戸建生活の虫対策ってすごい神経質になってるんですよ、今の私(汗)



>あれ?2×4でしたっけ?

>在来工法で建てる我が家は、窓の変更きくみたいです。筋かいにかかってなければ、大丈夫みたい。



ええっ、そうなの?

ウチ在来工法だけど・・確認申請後は変更できなくなったと聞いたのは気のせいかしら( ̄▽ ̄;)



>なので、なにげにホッとしてます。

>だって、ほとんど窓の打ち合わせないまま

>ウチは申請出したので~~。



ええ~、そうなんですか? 何月でしたっけ・・

6月以降は厳しくなったけど窓は大丈夫なのかなぁ、興味あります~





WoodBookさんへ
mijupi
>我が家の和室の9連プチ窓は内倒しです。



おっ、あの9連は開くんですか!? ←今更(^^;

なるほど、内倒し窓だと網戸はOKなようですね♪



>内側に網戸が付いていても『網戸に虫こない』が絶大な効果を発揮してくれるので、よっぽど虫の多い地域でなければそんなに気にする必要もないかと^^



え~・・でも「網戸に虫こない」って「網戸で虫コロス」みたいな感じじゃなかったですか?(笑)

メーカーから苦情が来るかなぁ(;´▽`A``



tomoさんへ
mijupi
>網戸が家の中ってことは、雨風で汚れないってこと?



あ~、言われてみれば確かにそういうことかも・・・(^^)

普通に外側に付いてるのよりは汚れないでしょうね♪



シャッターの開閉は虫とのスピード対決ですよね!(大げさ?w)

うちは風雨の時とか虫のこととか気になったのでシャッターは電動にしてあるんです。



>閉める前に、外に向けて殺虫剤まこうかなって思ったけど、結局風で中に入ってきそうなのでやめちゃった。



あ~、殺虫剤が風に乗って入ってくるのは困りますよね。

こういう事って困ってる人が多いと思うから何か良い方法があるといいのになぁ・・





Re:窓と網戸の関係(09/12)
ichimura35
我が家はすべて外開き窓です。

本当は外観的にはダブルハングの格子付きにしたかったのですが、引き違いは機密性が落ちるからやめました。



網戸のことなんて考えたこともなかったです。

当然内側に網戸が付きます。

しかも虫の多い山の上です(ToT)



でも、半年間雪の中なんで

窓開けるのも半年でした。



大丈夫ですよ!

虫も友達!!


tantanさんへ
mijupi
>うちにも横すべり出し窓ついていて、網戸も内側ですが、ハンドルみたいなのをくるくる回せば開きますから網戸外さなくてもできますよ。



あっ、ウチのもそういうのだと思います!

1つはオペ付きでもう1つは電動だから網戸を開けなくてもいいのかな??

設計士さん、電話で私の勢いに押されたのかそういうこと言ってなかったけど、そういう事ですよね♪



もう1回確認してみよう~(^^)



しかし窓の内側に虫が付いたまま閉まっちゃうってことは気になるほどじゃないのかな??



しぇるぽ911さんへ
mijupi
>ほとんどは上げ下げ窓で、窓の外にはめ殺しの網戸がつきます。両サイドの金具でロックする仕組みで、内側から取り外しができます。



そういうの、便利ですよね~♪

うちの上げ下げもそういう感じになるのかな。。



>刷き出しの引き窓は、網戸が内側なので、窓を閉めるときは網戸の虫を叩いて落としてから閉めねばならず、少々不便です。



ちょっとした手間だけど毎日のことだと不便さを感じるかもしれませんねー・・

慣れるっていうのもあるだろうけど。



>海外の湿度が低い国では、蚊などが少ないですからね。網戸への配慮が不十分なものもあるようです。



あっ、そういう事があるんですね!

日本は蚊がスゴイから網戸は重要だし、その辺がうまくコラボできるといいんですけどね~(^^;





Yummyさんへ
mijupi
>うち、今、網戸のない窓がいっぱいあって・・・

>もう諦めちゃって、覚悟の上でそのまま開けちゃったり(;^^A



えええ!? 網戸ナシで開けちゃってるんですか?

お住まいは蚊の少ない地域でしたっけ・・(^^;



>今度は外観重視で「ロールアップ網戸に~」とか思ってたんですけど、きっちり閉まるのか分からないし、汚れたのを巻き上げるのもどうなんだ?とか・・・



う~ん、見た目は良くても使い勝手とかに不安があると躊躇しちゃいますよね。

汚れ以前に毎日巻いたり開いたりの手間が私のようなズボラには向いてないかも~・・(笑)



>こういうのに直面すると、日本の風土には弾き違い窓が合ってるのね~と感じますよね。はははー。



あっはっは~、そうかも。

話が早いや~! って感じしますわね。引き違い(笑)



>ところで・・・今度の月曜日は、休日では? (;^^A

>吉報が届くことをお祈りしてますっ(≧▽≦)ノ



うぉっ! ありがとう~( ̄▽ ̄;) 火曜日の間違いでした・・訂正せねば(汗)

吉報を披露できる日を楽しみにしていまする。。





ichimura35さんへ
mijupi
>我が家はすべて外開き窓です。

>本当は外観的にはダブルハングの格子付きにしたかったのですが、引き違いは機密性が落ちるからやめました。



なるほど、人によって窓のこだわりも色々なんですね♪

すべて外開き・・ 足場が取れるのが楽しみです(^-^)



>網戸のことなんて考えたこともなかったです。

>当然内側に網戸が付きます。

>しかも虫の多い山の上です(ToT)



ひゃ~、が・・頑張ってください(^^;

私は蚊の少ないマンション暮らしが長くて音だけでもかなりダメなので、網戸には神経質かもしれません(汗)

まぁ確かに窓を開ける時期って限られてはいますけどね~



>大丈夫ですよ!

>虫も友達!!



えぇ~、虫と友達は無理かも(笑)

ichimuraさん、蚊に負けない強い肌になってください! ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )



虫・網戸で検索・・・。 /(一一)
綾小路シャボン玉
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&" target="_blank">http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point& ;fol=manque&tn=1233

http://item.rakuten.co.jp/amido/amidology-3" target="_blank">http://item.rakuten.co.jp/amido/amidology-3

http://www2u.biglobe.ne.jp/~youkiss/tanti/watasinogangaerukentiku%20mado1.htm" target="_blank">http://www2u.biglobe.ne.jp/~youkiss/tanti/watasinogangaerukentiku%20mado1.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011352930" target="_blank">http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011352930



新築時に対応できるか分かりませんが、目の細かいタイプがあるよう。

ただ、目が細かくなると通風は悪くなるみたいです。

普通の網戸だと、ショウジョウバエ位は入れるかも。



虫で思い出しましたが、玄関灯などでも虫が・・、

http://biz.national.jp/Ebox/mushi_j/index.html" target="_blank">http://biz.national.jp/Ebox/mushi_j/index.html

http://www.sumu2.com/top/wake/2005_8/index.html" target="_blank">http://www.sumu2.com/top/wake/2005_8/index.html

http://www.maruzen-denki.co.jp/mushi/index.html" target="_blank">http://www.maruzen-denki.co.jp/mushi/index.html



来にくい照明器具カバーとか、入り込みにくい器具があるようです。 (ちゃんちゃん♪)



網戸が窓より内側に付くと、もしかすると閉めた時はさまるのもいるのかな(??)

その時は、ブロアー(現場で使う吹き飛ばし機)でも買って吹き飛ばしましょう。(笑)

http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/9005" target="_blank">http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/9005



綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
いつもURLありがとうございます!(^^)

とても参考になりました~



目の細かい網戸の話は聞いたことがありますが、やり始めると家全体やりたくなりそうで差額がスゴそうですね(汗)

多分、虫の侵入を完全に防ぐことはできないでしょうからある程度のところで我慢は必要なんでしょうね・・(^^;



ムシベール、良さそうですよね~

玄関灯はいくつかピックアップしているんだけど、ムシベールじゃなさそうで・・

微妙です(汗) 玄関先に虫ブンブンって・・あぅ~(≧▽≦)



>網戸が窓より内側に付くと、もしかすると閉めた時はさまるのもいるのかな(??)



きっといると思います・・ 完璧排除は無理とはわかっていても複雑・・(>_<)

ブロアーいいですね!(笑)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
滑り出し窓。
うちのボンの部屋は滑り出し。

中からハンドルでクルクルって回すと(ジャロジーみたい)網戸を開けずに窓を開けれますよ♪

http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200511100000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200511100000/
2007/09/13(Thu) 15:57 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:窓と網戸の関係(09/12)
わかりますーーーー。

イロイロ決めたいですよね。

虫問題は、すごく重要なことですよ!!!!!



あれ?2×4でしたっけ?

在来工法で建てる我が家は、窓の変更きくみたいです。筋かいにかかってなければ、大丈夫みたい。

なので、なにげにホッとしてます。

だって、ほとんど窓の打ち合わせないまま

ウチは申請出したので~~。

2007/09/13(Thu) 16:36 | URL  | Sally&Puma #79D/WHSg[ 編集]
Re:窓と網戸の関係(09/12)
我が家の和室の9連プチ窓は内倒しです。

網戸は窓の外側に固定されてて虫は入ってきませんよ♪

内側に網戸が付いていても『網戸に虫こない』が絶大な効果を発揮してくれるので、よっぽど虫の多い地域でなければそんなに気にする必要もないかと^^

2007/09/13(Thu) 17:18 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
ものは考え様
網戸が家の中ってことは、雨風で汚れないってこと?

我が家は、1Fの格子のついてない窓は、すべてシャッター付き

シャッター閉めるのに、さっと窓開けてさっと下ろす。でも、虫はたまにちょこっと入ってくる・・・



閉める前に、外に向けて殺虫剤まこうかなって思ったけど、結局風で中に入ってきそうなのでやめちゃった。



2007/09/13(Thu) 17:30 | URL  | tomo #79D/WHSg[ 編集]
あれ?
うちにも横すべり出し窓ついていて、網戸も内側ですが、ハンドルみたいなのをくるくる回せば開きますから網戸外さなくてもできますよ。

そういう製品をチョイスすればいいのでは?
2007/09/13(Thu) 18:33 | URL  | tantan #79D/WHSg[ 編集]
Re:窓と網戸の関係(09/12)
うちはペラというメーカーの輸入サッシです。



ほとんどは上げ下げ窓で、窓の外にはめ殺しの網戸がつきます。両サイドの金具でロックする仕組みで、内側から取り外しができます。



刷き出しの引き窓は、網戸が内側なので、窓を閉めるときは網戸の虫を叩いて落としてから閉めねばならず、少々不便です。





海外の湿度が低い国では、蚊などが少ないですからね。網戸への配慮が不十分なものもあるようです。
2007/09/13(Thu) 18:51 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
分かるわ~(><)
うち、今、網戸のない窓がいっぱいあって・・・

もう諦めちゃって、覚悟の上でそのまま開けちゃったり(;^^A



今度は外観重視で「ロールアップ網戸に~」とか思ってたんですけど、きっちり閉まるのか分からないし、汚れたのを巻き上げるのもどうなんだ?とか・・・



こういうのに直面すると、日本の風土には弾き違い窓が合ってるのね~と感じますよね。はははー。



それにしても・・・確認申請が厳しくなりすぎて、まったく融通が利かず、不便になりましたねえ(;_;)



ところで・・・今度の月曜日は、休日では? (;^^A

吉報が届くことをお祈りしてますっ(≧▽≦)ノ

2007/09/13(Thu) 19:48 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
kakkonさんのおうちのは縦すべり出しでしょうか・・

URLの同じシリーズの横でも同じようにクルクル・・って開閉できるんですよね、きっと。



なるほど~、そういえばオペ付きって言ってクルクル回すようなことを聞いたような・・・!

2007/09/13(Thu) 23:36 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Sally&Pumaさんへ
>わかりますーーーー。

>イロイロ決めたいですよね。

>虫問題は、すごく重要なことですよ!!!!!



あはは、虫はね~・・

マンション暮らしが長いので戸建生活の虫対策ってすごい神経質になってるんですよ、今の私(汗)



>あれ?2×4でしたっけ?

>在来工法で建てる我が家は、窓の変更きくみたいです。筋かいにかかってなければ、大丈夫みたい。



ええっ、そうなの?

ウチ在来工法だけど・・確認申請後は変更できなくなったと聞いたのは気のせいかしら( ̄▽ ̄;)



>なので、なにげにホッとしてます。

>だって、ほとんど窓の打ち合わせないまま

>ウチは申請出したので~~。



ええ~、そうなんですか? 何月でしたっけ・・

6月以降は厳しくなったけど窓は大丈夫なのかなぁ、興味あります~



2007/09/13(Thu) 23:39 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>我が家の和室の9連プチ窓は内倒しです。



おっ、あの9連は開くんですか!? ←今更(^^;

なるほど、内倒し窓だと網戸はOKなようですね♪



>内側に網戸が付いていても『網戸に虫こない』が絶大な効果を発揮してくれるので、よっぽど虫の多い地域でなければそんなに気にする必要もないかと^^



え~・・でも「網戸に虫こない」って「網戸で虫コロス」みたいな感じじゃなかったですか?(笑)

メーカーから苦情が来るかなぁ(;´▽`A``

2007/09/13(Thu) 23:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
tomoさんへ
>網戸が家の中ってことは、雨風で汚れないってこと?



あ~、言われてみれば確かにそういうことかも・・・(^^)

普通に外側に付いてるのよりは汚れないでしょうね♪



シャッターの開閉は虫とのスピード対決ですよね!(大げさ?w)

うちは風雨の時とか虫のこととか気になったのでシャッターは電動にしてあるんです。



>閉める前に、外に向けて殺虫剤まこうかなって思ったけど、結局風で中に入ってきそうなのでやめちゃった。



あ~、殺虫剤が風に乗って入ってくるのは困りますよね。

こういう事って困ってる人が多いと思うから何か良い方法があるといいのになぁ・・



2007/09/13(Thu) 23:44 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:窓と網戸の関係(09/12)
我が家はすべて外開き窓です。

本当は外観的にはダブルハングの格子付きにしたかったのですが、引き違いは機密性が落ちるからやめました。



網戸のことなんて考えたこともなかったです。

当然内側に網戸が付きます。

しかも虫の多い山の上です(ToT)



でも、半年間雪の中なんで

窓開けるのも半年でした。



大丈夫ですよ!

虫も友達!!
2007/09/13(Thu) 23:45 | URL  | ichimura35 #79D/WHSg[ 編集]
tantanさんへ
>うちにも横すべり出し窓ついていて、網戸も内側ですが、ハンドルみたいなのをくるくる回せば開きますから網戸外さなくてもできますよ。



あっ、ウチのもそういうのだと思います!

1つはオペ付きでもう1つは電動だから網戸を開けなくてもいいのかな??

設計士さん、電話で私の勢いに押されたのかそういうこと言ってなかったけど、そういう事ですよね♪



もう1回確認してみよう~(^^)



しかし窓の内側に虫が付いたまま閉まっちゃうってことは気になるほどじゃないのかな??

2007/09/13(Thu) 23:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>ほとんどは上げ下げ窓で、窓の外にはめ殺しの網戸がつきます。両サイドの金具でロックする仕組みで、内側から取り外しができます。



そういうの、便利ですよね~♪

うちの上げ下げもそういう感じになるのかな。。



>刷き出しの引き窓は、網戸が内側なので、窓を閉めるときは網戸の虫を叩いて落としてから閉めねばならず、少々不便です。



ちょっとした手間だけど毎日のことだと不便さを感じるかもしれませんねー・・

慣れるっていうのもあるだろうけど。



>海外の湿度が低い国では、蚊などが少ないですからね。網戸への配慮が不十分なものもあるようです。



あっ、そういう事があるんですね!

日本は蚊がスゴイから網戸は重要だし、その辺がうまくコラボできるといいんですけどね~(^^;



2007/09/13(Thu) 23:50 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>うち、今、網戸のない窓がいっぱいあって・・・

>もう諦めちゃって、覚悟の上でそのまま開けちゃったり(;^^A



えええ!? 網戸ナシで開けちゃってるんですか?

お住まいは蚊の少ない地域でしたっけ・・(^^;



>今度は外観重視で「ロールアップ網戸に~」とか思ってたんですけど、きっちり閉まるのか分からないし、汚れたのを巻き上げるのもどうなんだ?とか・・・



う~ん、見た目は良くても使い勝手とかに不安があると躊躇しちゃいますよね。

汚れ以前に毎日巻いたり開いたりの手間が私のようなズボラには向いてないかも~・・(笑)



>こういうのに直面すると、日本の風土には弾き違い窓が合ってるのね~と感じますよね。はははー。



あっはっは~、そうかも。

話が早いや~! って感じしますわね。引き違い(笑)



>ところで・・・今度の月曜日は、休日では? (;^^A

>吉報が届くことをお祈りしてますっ(≧▽≦)ノ



うぉっ! ありがとう~( ̄▽ ̄;) 火曜日の間違いでした・・訂正せねば(汗)

吉報を披露できる日を楽しみにしていまする。。



2007/09/13(Thu) 23:54 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ichimura35さんへ
>我が家はすべて外開き窓です。

>本当は外観的にはダブルハングの格子付きにしたかったのですが、引き違いは機密性が落ちるからやめました。



なるほど、人によって窓のこだわりも色々なんですね♪

すべて外開き・・ 足場が取れるのが楽しみです(^-^)



>網戸のことなんて考えたこともなかったです。

>当然内側に網戸が付きます。

>しかも虫の多い山の上です(ToT)



ひゃ~、が・・頑張ってください(^^;

私は蚊の少ないマンション暮らしが長くて音だけでもかなりダメなので、網戸には神経質かもしれません(汗)

まぁ確かに窓を開ける時期って限られてはいますけどね~



>大丈夫ですよ!

>虫も友達!!



えぇ~、虫と友達は無理かも(笑)

ichimuraさん、蚊に負けない強い肌になってください! ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )

2007/09/13(Thu) 23:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
虫・網戸で検索・・・。 /(一一)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&" target="_blank">http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point& ;fol=manque&tn=1233

http://item.rakuten.co.jp/amido/amidology-3" target="_blank">http://item.rakuten.co.jp/amido/amidology-3

http://www2u.biglobe.ne.jp/~youkiss/tanti/watasinogangaerukentiku%20mado1.htm" target="_blank">http://www2u.biglobe.ne.jp/~youkiss/tanti/watasinogangaerukentiku%20mado1.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011352930" target="_blank">http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011352930



新築時に対応できるか分かりませんが、目の細かいタイプがあるよう。

ただ、目が細かくなると通風は悪くなるみたいです。

普通の網戸だと、ショウジョウバエ位は入れるかも。



虫で思い出しましたが、玄関灯などでも虫が・・、

http://biz.national.jp/Ebox/mushi_j/index.html" target="_blank">http://biz.national.jp/Ebox/mushi_j/index.html

http://www.sumu2.com/top/wake/2005_8/index.html" target="_blank">http://www.sumu2.com/top/wake/2005_8/index.html

http://www.maruzen-denki.co.jp/mushi/index.html" target="_blank">http://www.maruzen-denki.co.jp/mushi/index.html



来にくい照明器具カバーとか、入り込みにくい器具があるようです。 (ちゃんちゃん♪)



網戸が窓より内側に付くと、もしかすると閉めた時はさまるのもいるのかな(??)

その時は、ブロアー(現場で使う吹き飛ばし機)でも買って吹き飛ばしましょう。(笑)

http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/9005" target="_blank">http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/9005

2007/09/14(Fri) 00:01 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
いつもURLありがとうございます!(^^)

とても参考になりました~



目の細かい網戸の話は聞いたことがありますが、やり始めると家全体やりたくなりそうで差額がスゴそうですね(汗)

多分、虫の侵入を完全に防ぐことはできないでしょうからある程度のところで我慢は必要なんでしょうね・・(^^;



ムシベール、良さそうですよね~

玄関灯はいくつかピックアップしているんだけど、ムシベールじゃなさそうで・・

微妙です(汗) 玄関先に虫ブンブンって・・あぅ~(≧▽≦)



>網戸が窓より内側に付くと、もしかすると閉めた時はさまるのもいるのかな(??)



きっといると思います・・ 完璧排除は無理とはわかっていても複雑・・(>_<)

ブロアーいいですね!(笑)

2007/09/14(Fri) 18:07 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。