
昨日の日記に引き続き、窓の話です。

お盆の頃にあるブログを読んで、なるほど~って思った話があります。
Howpa でお友だちになった方の シンプルモダンな快適住宅のつくり方 というブログなのですが・・

風の出口というのは水平にとるよりも上下にとればより通風がとれる というお話です。
詳しくは、↑のブログを読んでみてくださいね♪

このお話を読んで妙に納得した私。
ウチには高い位置に付く窓はないかな~ と図面で探してみました。
すると、あった!スマイル  階段の吹き抜け上部にバルコニーに面した窓があるんです。
LDの掃き出し窓を開けてこの高い位置の窓から風が抜けていけば気持ちいいだろうなぁ・・(*´∇`*)

わかりにくいけど2階の間取り階段部分です。

   吹き抜け窓

赤○のトコロなんだけど・・
これどういう窓なんだろう? と思いながらメールで質問してみました。
じゃーーん、答えは FIX でした!ほえー

えー・・せっかくだから開閉できた方がいいじゃな~い♪  みなさんはどう思います?

でもまた差額でUPになっちゃうのかな~雫
先日電話した時に聞いてみました電話

結果、FIXで納得です( ̄▽ ̄;) ハハハ・・
これって開閉できる窓にできますか?」 という私の問いに設計士さん即答。
できますけど~・・ 内側からカギかけられませんよね」 ああっ、そうか~(≧∇≦)

吹き抜けになっている部分だからそう簡単に開閉できないし、確かにカギ届かないわ(笑)
ちょっと残念だけど、スッキリ納得したFIXなのでした・・


昨日の日記に書いた 「横すべり出し窓」の網戸の件、
そういえば図面をよく見ると 「オペ付き」ということで内側の網戸を開けなくても中でクルクルすれば開閉できる窓だったと思います♪
もう1つも高い位置だから電動・・ということで一安心。
でも施錠のことが気になるので今度の打ち合わせで確認してみようと思いますスマイル


最近、娘と一緒に寝てしまい朝までグースカピーのクセに更に昼も眠い私・・(^^;
ランキングちょっと下がり気味・・、ぜひぜひ応援ポチよろしくです~星 ranking_orange



【2007/09/13 00:00】 | 間取り
トラックバック(0) |

電動開閉にすれば解決です(^^♪
シンプルモダン1号
私の自宅の吹き抜けの高い窓は、電動開閉です。



工事費が高くつきますが、夏の冷房費は安くなりますよ(^^♪



たぶん(^^ゞ



追伸、話題にしてくれてありがとうございます。



これからも↓下記↓のブログを宜しくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/simplemodern/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/simplemodern/


Re:高い位置の窓(09/13)
takakyu0610
窓の位置重要ですよね。

採光に通風重要な問題ですよね、我が家は出窓以外はほとんど引き違いなのでそんな心配なしでしたが

少しでも大きな窓を作ろうと思いトイレも

出来るだけ大きくしたんですが・・・

あまり大きくなくてもいいところもありました。

窓の大きさや位置も確認しないとですね。





Re:高い位置の窓(09/13)
しぇるぽ911
うちは吹き抜けの窓の開閉が面倒になり、壁づたいにキャットウォークを築2年ほどして追加しました。



ただし、普通に床を張ると暗くなってしまいますので、透明なアクリル床にしました。


おはようございます。
綾小路シャボン玉
http://blogs.yahoo.co.jp/trend_orz/16367624.html" target="_blank">http://blogs.yahoo.co.jp/trend_orz/16367624.html

http://blogs.yahoo.co.jp/yam072/5829234.html" target="_blank">http://blogs.yahoo.co.jp/yam072/5829234.html

http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs." target="_blank">http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.

cgi?mode=point&fol=qa&tn=3220&rn=25

http://oshiete.homes.jp/qa2176404.html" target="_blank">http://oshiete.homes.jp/qa2176404.html

(参考URL)



2階に付く窓? 電動ジャロジーにすると、換気にはいいかも♪

もしくは、くさりを垂らして、下で開閉するか?

(階段ホールを抜けて、熱気は逃げるかも。 冬は・・。アレ!)

外部と考えれば、気密性も大事か・・。 (汗。)



ま、相談してみて下さい。 (^^)





こんにちは
もんち
こっそり覗かせてもらっていましたが、コメントなんか残してみたいと思います…。



考えること、注意しておかなければいけないことが沢山あるんですねぇ。

おうちづくり、ちょっと先になる私には勉強になることいっぱいです。

…ところでFIXってナンデスショウカ…?

調べてこようっと。



ポチっとな♪


Re:高い位置の窓(09/13)
Sally&Puma
なーーーるほど。

と思って、ウチはどうだろうの記憶をたどってみたら、たしか、階段のまわるところに、窓があったはず。

なので、風は通りますね。うれしいなぁ。

窓は、後から変えられないから、今悩みどころですね。



シンプルモダン1号さんへ
mijupi
あっ、電動ですね! そうか、電動ならいいなぁ(^^)

差額がかなり来そうで気になりますが・・(汗)

でも気持ちいいでしょうね♪



>追伸、話題にしてくれてありがとうございます。



こちらこそ参考になるお話が読めて楽しみにしていますよ~(^O^)

これからもよろしくお願いします。



takakyu0610さんへ
mijupi
>窓の位置重要ですよね。



意外にチェックしにくい部分のような気がするんですけど、重要ですよねぇ

図面に書いてある窓のサイズや高さの数字、読み方忘れてしまって汗かいてます(^^;



takakyu0610さんのおうちはほとんどが引き違い窓なんですね。

それだと網戸、スッキリ楽ですよね~(^^)



>少しでも大きな窓を作ろうと思いトイレも

>出来るだけ大きくしたんですが・・・

>あまり大きくなくてもいいところもありました。



そうなんですか。。窓が大きいとなんか安心な気もしますけどそういう訳じゃないのかしら^^

住んでみてわかる部分もあるだろうし、色々ですね~





しぇるぽ911さんへ
mijupi
>うちは吹き抜けの窓の開閉が面倒になり、壁づたいにキャットウォークを築2年ほどして追加しました。



おぉ~、すばらしいです!!

最近キャットウォークってちょっと憧れてるんですよね(^^)

うちは無理なんですが、見ると「いいな~」って思います♪



>ただし、普通に床を張ると暗くなってしまいますので、透明なアクリル床にしました。



この前の日記にUPされてましたっけ・・

また見に行ってみます!(≧∇≦)



綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
参考URLありがとうございます!

3つめだけ見られませんでしたが他で色々勉強になりました♪

みんな窓で色々考えているんですねー・・



>2階に付く窓? 電動ジャロジーにすると、換気にはいいかも♪



ジャロジーは知っていますが電動のがあるんですね!

検索してみたけど「電動」が付くと数が少なく・・ 一般家庭ではあまり使われていないのかなぁ



設計士さんに相談してみて、差額を含めて我が家に合うものがあれば・・という感じで進めたいと思います(^^)

しかしFIXからの変更だと差額は大きいでしょうねぇ(汗)





もんちさんへ
mijupi
こんにちは~!

読みにきてくれていたんですね、嬉しいです(*^o^*)

コメントもありがとうございます♪♪



>考えること、注意しておかなければいけないことが沢山あるんですねぇ。



そうですねー・・ 私も土地探しの頃からたくさんのブログを読んでいたのだけど、「色々あるんだな~!」ってビックリしてました。

建てる前にわかっていることは自分の家作りにも採用できればいいな、って思ってます♪



>…ところでFIXってナンデスショウカ…?

>調べてこようっと。



もう解決したかな?(^^) 「開閉しない窓」のことですね♪

風が通らなくてもよい場所にはコレでいいみたいです。 お値段も安いみたいだし( ̄m ̄〃)



ポチッとありがとうございます♪

とてもとても嬉しいです(*´∇`*)





Sally&Pumaさんへ
mijupi
>ウチはどうだろうの記憶をたどってみたら、たしか、階段のまわるところに、窓があったはず。



おっ、ありますか♪♪ FIXでない窓ですか?

風通しの良いおうちって嬉しいですよね~(^-^)



>窓は、後から変えられないから、今悩みどころですね。



そうそう♪

生活する前に想像して決めるのって大変だけど、頑張ってイメージしてみないと(*´∇`*)

しかし結構予算の動く部分でもあったりして・・(汗)





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
電動開閉にすれば解決です(^^♪
私の自宅の吹き抜けの高い窓は、電動開閉です。



工事費が高くつきますが、夏の冷房費は安くなりますよ(^^♪



たぶん(^^ゞ



追伸、話題にしてくれてありがとうございます。



これからも↓下記↓のブログを宜しくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/simplemodern/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/simplemodern/
2007/09/14(Fri) 01:46 | URL  | シンプルモダン1号 #79D/WHSg[ 編集]
Re:高い位置の窓(09/13)
窓の位置重要ですよね。

採光に通風重要な問題ですよね、我が家は出窓以外はほとんど引き違いなのでそんな心配なしでしたが

少しでも大きな窓を作ろうと思いトイレも

出来るだけ大きくしたんですが・・・

あまり大きくなくてもいいところもありました。

窓の大きさや位置も確認しないとですね。



2007/09/14(Fri) 02:13 | URL  | takakyu0610 #79D/WHSg[ 編集]
Re:高い位置の窓(09/13)
うちは吹き抜けの窓の開閉が面倒になり、壁づたいにキャットウォークを築2年ほどして追加しました。



ただし、普通に床を張ると暗くなってしまいますので、透明なアクリル床にしました。
2007/09/14(Fri) 05:54 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます。
http://blogs.yahoo.co.jp/trend_orz/16367624.html" target="_blank">http://blogs.yahoo.co.jp/trend_orz/16367624.html

http://blogs.yahoo.co.jp/yam072/5829234.html" target="_blank">http://blogs.yahoo.co.jp/yam072/5829234.html

http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs." target="_blank">http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.

cgi?mode=point&fol=qa&tn=3220&rn=25

http://oshiete.homes.jp/qa2176404.html" target="_blank">http://oshiete.homes.jp/qa2176404.html

(参考URL)



2階に付く窓? 電動ジャロジーにすると、換気にはいいかも♪

もしくは、くさりを垂らして、下で開閉するか?

(階段ホールを抜けて、熱気は逃げるかも。 冬は・・。アレ!)

外部と考えれば、気密性も大事か・・。 (汗。)



ま、相談してみて下さい。 (^^)



2007/09/14(Fri) 08:11 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは
こっそり覗かせてもらっていましたが、コメントなんか残してみたいと思います…。



考えること、注意しておかなければいけないことが沢山あるんですねぇ。

おうちづくり、ちょっと先になる私には勉強になることいっぱいです。

…ところでFIXってナンデスショウカ…?

調べてこようっと。



ポチっとな♪
2007/09/14(Fri) 16:19 | URL  | もんち #79D/WHSg[ 編集]
Re:高い位置の窓(09/13)
なーーーるほど。

と思って、ウチはどうだろうの記憶をたどってみたら、たしか、階段のまわるところに、窓があったはず。

なので、風は通りますね。うれしいなぁ。

窓は、後から変えられないから、今悩みどころですね。

2007/09/14(Fri) 16:58 | URL  | Sally&Puma #79D/WHSg[ 編集]
シンプルモダン1号さんへ
あっ、電動ですね! そうか、電動ならいいなぁ(^^)

差額がかなり来そうで気になりますが・・(汗)

でも気持ちいいでしょうね♪



>追伸、話題にしてくれてありがとうございます。



こちらこそ参考になるお話が読めて楽しみにしていますよ~(^O^)

これからもよろしくお願いします。

2007/09/14(Fri) 18:09 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takakyu0610さんへ
>窓の位置重要ですよね。



意外にチェックしにくい部分のような気がするんですけど、重要ですよねぇ

図面に書いてある窓のサイズや高さの数字、読み方忘れてしまって汗かいてます(^^;



takakyu0610さんのおうちはほとんどが引き違い窓なんですね。

それだと網戸、スッキリ楽ですよね~(^^)



>少しでも大きな窓を作ろうと思いトイレも

>出来るだけ大きくしたんですが・・・

>あまり大きくなくてもいいところもありました。



そうなんですか。。窓が大きいとなんか安心な気もしますけどそういう訳じゃないのかしら^^

住んでみてわかる部分もあるだろうし、色々ですね~



2007/09/14(Fri) 18:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>うちは吹き抜けの窓の開閉が面倒になり、壁づたいにキャットウォークを築2年ほどして追加しました。



おぉ~、すばらしいです!!

最近キャットウォークってちょっと憧れてるんですよね(^^)

うちは無理なんですが、見ると「いいな~」って思います♪



>ただし、普通に床を張ると暗くなってしまいますので、透明なアクリル床にしました。



この前の日記にUPされてましたっけ・・

また見に行ってみます!(≧∇≦)

2007/09/14(Fri) 18:16 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
参考URLありがとうございます!

3つめだけ見られませんでしたが他で色々勉強になりました♪

みんな窓で色々考えているんですねー・・



>2階に付く窓? 電動ジャロジーにすると、換気にはいいかも♪



ジャロジーは知っていますが電動のがあるんですね!

検索してみたけど「電動」が付くと数が少なく・・ 一般家庭ではあまり使われていないのかなぁ



設計士さんに相談してみて、差額を含めて我が家に合うものがあれば・・という感じで進めたいと思います(^^)

しかしFIXからの変更だと差額は大きいでしょうねぇ(汗)



2007/09/14(Fri) 18:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
もんちさんへ
こんにちは~!

読みにきてくれていたんですね、嬉しいです(*^o^*)

コメントもありがとうございます♪♪



>考えること、注意しておかなければいけないことが沢山あるんですねぇ。



そうですねー・・ 私も土地探しの頃からたくさんのブログを読んでいたのだけど、「色々あるんだな~!」ってビックリしてました。

建てる前にわかっていることは自分の家作りにも採用できればいいな、って思ってます♪



>…ところでFIXってナンデスショウカ…?

>調べてこようっと。



もう解決したかな?(^^) 「開閉しない窓」のことですね♪

風が通らなくてもよい場所にはコレでいいみたいです。 お値段も安いみたいだし( ̄m ̄〃)



ポチッとありがとうございます♪

とてもとても嬉しいです(*´∇`*)



2007/09/14(Fri) 18:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Sally&Pumaさんへ
>ウチはどうだろうの記憶をたどってみたら、たしか、階段のまわるところに、窓があったはず。



おっ、ありますか♪♪ FIXでない窓ですか?

風通しの良いおうちって嬉しいですよね~(^-^)



>窓は、後から変えられないから、今悩みどころですね。



そうそう♪

生活する前に想像して決めるのって大変だけど、頑張ってイメージしてみないと(*´∇`*)

しかし結構予算の動く部分でもあったりして・・(汗)



2007/09/14(Fri) 18:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
