上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日遅れになりますが、日曜日にG社の完成見学会に行ってきたことを書きますねパソコン

実は、G社と知り合って8ヶ月になるけどまだ施工したおうちを見た事がなかったんです。
なかなかタイミングが合わず・・というところでした。
なので今回はちょっとハードスケジュールだったけど絶対に行きた~い! と気合が入っていたんです炎


現地では社長が色々説明してくれました。
いやー、今までに施工例の写真は何件も見たけど実物を見るのって本当に大切ですね!!
ホント行ってよかったわハート(手書き)


良かったこと

家 和室が非常に参考になった!
   G社の標準はパイン材だから全体的に白っぽい明るさなんだけど、
   和室だけ黒く塗装した梁や建具にしてあってとてもかっこ良かったんです♪
   私は 「洋和室」を激しく所望してきたけれど・・
   こういう感じもいいな~ って揺れてきました。
   ただウチは玄関入って正面なので目に飛び込むイメージをよく考えて・・ですね。

家 階段の蹴上げ
   最近、色んな階段を上がる度に 「これ何センチだろ」と気になっている私雫
   このおうちの階段がとてもしっくり来たので聞いてみると 「19cm」でした。
   我が家の予定は1段20cm・・ 設計士さんに相談です!

家 収納の作り方
   図面だけで相談するよりも実際に見たものを引き合いにして 「ああいう感じ」って
   言えるのは施主・施工側共に話が早いですスマイル
   この会社がどういう収納の作り方をするのかとても参考になりました。
   あと、ニッチに入れるガラス棚も見ることができてよかったなぁ(*´∇`*)


微妙だったこと

家 天井の高さが・・
   天井の高さが2800となっているのでかなりの開放感を想像していたのだけど・・
   高さが結構ある梁がたくさん入っているので意外に高く感じなかったです(汗)
   というか私がきっと異常に高い開放感を想像し過ぎていたのでしょう雫
   実感できて良かったです(^^;

家 照明の選択
   照明の配線は梁の中を通していくので、照明は梁に付きます。
   なのでシーリングはちょっと合わない って感じなんですよねー・・ほえー
   こういうのとか、いいな~って思ってたんだけど。。




   ペンダント系にした方がいいみたいひらめき
   でもこのおうちだとLDに使われている梁の高さが27cmあるので、
   そこに照明を吊り下げるのは私の中では 「ちょっと低くなるかなー」というイメージです。
   でもそういえば過去の施工例でルイスポールセンのを下げているおうちもあったっけ・・

家 LDKの広さ
   LDKが我が家のプランとそう変わらない面積でした。
   うーん、家具が入っていなくても意外に広く感じなかったです(汗)
   同じ家ではないので感じ方は多少違ってくるだろうけど、それでもね。。
   このおうちはキッチンが対面でなく我が家は対面・・
   ウチの方が更にLDが狭く感じるのかもしれないなぁ( ̄▽ ̄;)


・・っていう感じで、他にも色々と参考になりました♪
自分のビルダーの物件でなくても色んなおうちを見て参考にしたいですね!きらきら

明日は、Howpa で知り合ったお友だちのおうちの構造見学会に行ってきたことを書きたいと思いますスマイル


な、なんと・・ 3位 になれるかもしれない状態です!びっくり 3位はお盆以来~(≧∇≦)
応援のポチを今日もいただけると嬉しいです♪ → ranking_orange  ありがとうございます手書きハート



スポンサーサイト

【2007/09/17 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

そういわれちゃ・・・^^
凜蓮
ポチするっきゃないでしょう(*´∇`*)



実際建てた建物を見るのってとても重要ですよね。

うちは梁に直接ではないのですが240の天井にペンダントです。

でもそんなに低く感じませんよ。

あ、うちの家族がみんなチビだからって言うわけじゃないと思うんですけど・・・


凜蓮さんへ
mijupi
>ポチするっきゃないでしょう(*´∇`*)



きゃ~、ありがとうございます!( ̄∇ ̄*)ゞ

凛蓮さんがポチしてくれたあたりで3位になれたみたいで・・うぅ、嬉しいぃ♪



>うちは梁に直接ではないのですが240の天井にペンダントです。

>でもそんなに低く感じませんよ。



そうですよねぇ~

うちのマンションも天井高がそれくらいで和室に吊り下げ照明を付けているんだけど低くは感じないんですよ・・

見学会の時はなぜか低く感じてしまって、「ここにペンダントかぁ・・」って思ってしまいました(^^;

私が高いのを想像し過ぎていたのかもしれないですね(汗)



>あ、うちの家族がみんなチビだからって言うわけじゃないと思うんですけど・・・



あはは、私はかなりおチビなのです!

よく考えたら私より大きな人の方が多いのにおチビの私が「天井が低く感じる」とか言ってるのもアレかもしれませんねー(笑)







Re:完成見学会(09/17)
Sally&Puma
重要ですよね。うんうん。

ワタクシのビルダーさんは小さいところなので、もちろん展示場なんてないので、実際住んでいらっしゃるおウチを見学に行きました。

すごく参考になりましたよ。

なので、ウチも出来たら、見学会の開催場所になるので、常にキレイにしておかなくちゃ!!なのです。

今から、わかってるので、収納は多めに。隠せるように!と思ってます(笑)



ポチっとしていきますねぇ~~~~♪♪



二度目のカキコですが!!!
Sally&Puma
今、週末分読んでましたら!!!!

おめでとーーーーございます☆

審査通ってたんですね♪♪(^▽^)♪♪

そして、10万HIT!!も。

おめでとーーーございます。



これからも、がんばってくださいね。

ってか、お互いがんばりましょーねーーー♪


ポチ連打っっ!!(笑)
めえめえ羊
めざせ1位!(本になったりして!!!!きゃーっ)



なんと私も来週末あたり他のお宅で内覧会ありそうなんですよー。

現在2棟近くで建てていて、うち1軒は

「中は見ちゃダメ~!」って施主さんから禁止されているんです。(窓から覗きまくってますが・・)



だから残り一軒の見学をとても楽しみにしていたんです♪



不思議とmijupiさんのお話は私にとってタイムリーなんですよね~♪

運命感じちゃいますよー(^^;)



だからとっても参考になりました(^^)

自分の図面も持っていくとよさそうですね。



そうそう、他の会社の住宅も見に行ってずうずうしく写真も撮ってます。参考になるものはその写真を設計担当に見せて変更しています。

芸術でもなんでもそうですが「外を見る」って大事ですよね!



Re:完成見学会(09/17)
Momomom
実際のお宅をみるのは本当に参考になりますよね。

天井高が2800だったらかなり違うと思いますよ。

その後で2400のお宅をみるとその差が実感できるのにね。

広さって目の錯覚もあるので色とかを考えるといいらしいです。



3位でしたよーーーっ!!
Yummy
おめでとうございます~!ベスト3入りっ \(>▽<)/ ブラボー!



で、天井ね~。

あれって不思議なんですよね。

そんなに高くなくても高く感じる家もあったり、高いはずなのに低く感じる家もあったり・・・。



うちが契約しかかっている工務店Cは、天井が2500なので・・・う~ん(-_-)



2階を3mにしてもらったけれど、私もmijupiさんと同じで、期待しすぎてるかも。

ワタシの頭の中のイメージではすっごくいい感じなんですけど(笑)



今の家が天井の低い家だから、比較効果で高く感じることを期待してます。



mijupiさんちは高く感じられるといいですねえ・・・。

まあでも、2800あるなら、低く感じるってことはないですよねっ(^-^)



Re:完成見学会(09/17)
☆あいきらり☆
天井2800ってかなり高い気がする!!

そうでもないの?

もう今からお洒落なおうち楽しみにしてますよ~

我が家は昭和の家になってますから(笑)


Sally&Pumaさんへ
mijupi
>ワタクシのビルダーさんは小さいところなので、もちろん展示場なんてないので、実際住んでいらっしゃるおウチを見学に行きました。



完成見学会も嬉しいけど実際に生活が始まっているおうちを見せてもらえるなんて更に嬉しいですねー!

施主さんから住んでみてどうかとか聞けるとすごい参考になるし♪



>なので、ウチも出来たら、見学会の開催場所になるので、常にキレイにしておかなくちゃ!!なのです。



あっ、なるほど(笑)

「完成見学会」で済めばいいけど住んでからとなるとなかなか大変ですね(^^;

それは収納を豊かにしておかないと(笑)

ちなみに私は見学者がいなくても収納を多くしておかないとマズイ「整頓下手」なので、間取りの時は闇雲に「収納!収納!」でした(*≧m≦*)ププッ



審査通過と10万ヒットにお祝いありがとうございます!

やっと動き出しますわ~(*´∇`*)

ポチも感謝です♪♪ ありがとう!





めえめえ羊さんへ
mijupi
ポチ連打ありがとうございます(笑)

1位はさすがに恐れ多い雲の上の域ですね~( ̄▽ ̄;)

あ、3位もそうだったんだけど・・・(感激♪)



>なんと私も来週末あたり他のお宅で内覧会ありそうなんですよー。

>現在2棟近くで建てていて、うち1軒は

>「中は見ちゃダメ~!」って施主さんから禁止されているんです。(窓から覗きまくってますが・・)



内覧会楽しみですねー!!

しかし・・ よそのおうちを窓から覗きまくりって、怪しすぎますぜ(笑)

・・カーテンが付くまでにしっかり見といてください( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



>不思議とmijupiさんのお話は私にとってタイムリーなんですよね~♪

>運命感じちゃいますよー(^^;)



先日の屋根の話もすごい偶然なタイミングでビックリでしたね~(^^)

運命で結ばれているのかしら・・ ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪



>そうそう、他の会社の住宅も見に行ってずうずうしく写真も撮ってます。参考になるものはその写真を設計担当に見せて変更しています。



他社のも見に行ってるんですね! 私も行きたいなぁ。。

そうやって写真を見せて伝えてもらうのが設計士さんにはとてもわかりやすいんでしょうね♪

私は他社の完成見学会はなかなかお話がないので住宅展示場にでも行ってみようかと思わないでもないんだけど・・

アレは広すぎたりしてちょっと感覚違いますね(汗)





Momomomさんへ
mijupi
>実際のお宅をみるのは本当に参考になりますよね。



本当にそうですね~!

自分の家を建ててくれる会社の物件はたくさん見ておきたいな~って思います(^^)



>天井高が2800だったらかなり違うと思いますよ。

>その後で2400のお宅をみるとその差が実感できるのにね。



それが・・今住んでいるマンションの部屋が天井高2400くらいなんですよね。。

見学会の2800の天井とそんなに変わらないような気がしてしまったのはやっぱり分厚い梁がたくさん入ってるからかなぁ・・



>広さって目の錯覚もあるので色とかを考えるといいらしいです。



なるほど! 言われてみればマンションは天井が真っ白でのっぺりしてるから広さ(高さ?)を感じるのかもしれませんね(^^;

あとは慣れもあるのかな♪



Yummyさんへ
mijupi
>おめでとうございます~!ベスト3入りっ \(>▽<)/ ブラボー!



きゃー、ありがとう!(≧∇≦) いつもポチ感謝してますです~



>で、天井ね~。

>あれって不思議なんですよね。

>そんなに高くなくても高く感じる家もあったり、高いはずなのに低く感じる家もあったり・・・。



ほんとほんと。。今のマンションは2400弱なのに低く感じないし。

見学会のおうちは私が高さに期待し過ぎていたところに梁がデカかったというのが影響したかもしれません(^^;



工務店Cさんは1階が2500で梁とか出るんですか?

なかったら結構高く感じるんじゃないかなぁ♪

2階の3mはすごいっ! きっと開放感出ますよ~(*´∇`*)  ←と煽る(笑)



>mijupiさんちは高く感じられるといいですねえ・・・。

>まあでも、2800あるなら、低く感じるってことはないですよねっ



はい、そのハズです・・(´・ω・`)

と言いつつ照明はあまり圧迫感の出ないものを選ぶように心がける所存でございます・・(汗)





☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>天井2800ってかなり高い気がする!!

>そうでもないの?



私もそう思ってたんですけどね~

太い梁がたくさん入っているとそうでもない感じがしました(^^;

でもしっかり梁を入れてもらった方がいいですもんね♪



>もう今からお洒落なおうち楽しみにしてますよ~

>我が家は昭和の家になってますから(笑)



生活が始まるまではお洒落なおうち・・ってトコかもしれませんが、楽しみにしてもらえると嬉しいです(笑)

昭和の家、いいじゃないですか~(*´∇`*)

楽しみにしてますよぉ





こっちにも少し・・。
綾小路シャボン玉
いろいろ見て歩く事は、いいと思います。 (スイマセン、こんな事しか書けません。 ><)



設計段階でないと対応出来ない事は、構造的に丈夫かという事や材料に適正な物を使うかという事など。

後から付ける棚とか照明の位置は、建ててから打ち合わせてもいいかも。



施工段階で気をつける事は、カナリ難しいので監督にしっかり見てもらうか、腕の良い職人さんに工事してもらうしかありません。

細かい事を言うと、施工手順書などを見ながら一緒に監督する感じになると思います。

無難なのは、お茶出しなどしながら大工さん等と仲良くなり、丁寧に工事してもらう事でしょうか?(不要だと言うでしょうけど・・。)



仕上げ工事も、下地がしっかり出来ての仕上げなので、

やっぱり基本は木(もく)下地です。 (大工さん)

会社は何日くらい掛かるかで、見積もりを出します。

職人さんは、(請負いの場合)その請負い金額を出た日にちで割ったものが日当になります。 

(良く言えば頑張れば手間がUP、悪く言えば早く終わらせたい心理があります。)



いずれにしろ、図面と仕様書と見積もりを元に、

会社にしっかり管理してもらう事が重要です。

(請負い契約なので、その点シビアな感覚が必要です。)





綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>いろいろ見て歩く事は、いいと思います。 (スイマセン、こんな事しか書けません。 ><)



いえいえ、本当にその通りだな~と思います♪

たくさん見ればそれだけ情報も増えるし実感もできますよね(^^)



うちがお願いする会社は自社の大工さんに建ててもらうことになるので、請負ではないんですね。

お茶だし現場訪問はできるだけしたいな~と思ってるんですが、自宅からの距離もあるしチビもいるしでどれくらいできるか・・(^^;

と言いつつしょっちゅう行ってるかもしれません(笑)



ビルダーの施工はとても信頼していますが、やはりできるだけ通って現場で打ち合わせしたりできた方がいいですよね♪



これから施工に入っていくのでまた色々アドバイスいただけると嬉しいです(^-^)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そういわれちゃ・・・^^
ポチするっきゃないでしょう(*´∇`*)



実際建てた建物を見るのってとても重要ですよね。

うちは梁に直接ではないのですが240の天井にペンダントです。

でもそんなに低く感じませんよ。

あ、うちの家族がみんなチビだからって言うわけじゃないと思うんですけど・・・
2007/09/18(Tue) 08:01 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
>ポチするっきゃないでしょう(*´∇`*)



きゃ~、ありがとうございます!( ̄∇ ̄*)ゞ

凛蓮さんがポチしてくれたあたりで3位になれたみたいで・・うぅ、嬉しいぃ♪



>うちは梁に直接ではないのですが240の天井にペンダントです。

>でもそんなに低く感じませんよ。



そうですよねぇ~

うちのマンションも天井高がそれくらいで和室に吊り下げ照明を付けているんだけど低くは感じないんですよ・・

見学会の時はなぜか低く感じてしまって、「ここにペンダントかぁ・・」って思ってしまいました(^^;

私が高いのを想像し過ぎていたのかもしれないですね(汗)



>あ、うちの家族がみんなチビだからって言うわけじゃないと思うんですけど・・・



あはは、私はかなりおチビなのです!

よく考えたら私より大きな人の方が多いのにおチビの私が「天井が低く感じる」とか言ってるのもアレかもしれませんねー(笑)





2007/09/18(Tue) 09:50 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:完成見学会(09/17)
重要ですよね。うんうん。

ワタクシのビルダーさんは小さいところなので、もちろん展示場なんてないので、実際住んでいらっしゃるおウチを見学に行きました。

すごく参考になりましたよ。

なので、ウチも出来たら、見学会の開催場所になるので、常にキレイにしておかなくちゃ!!なのです。

今から、わかってるので、収納は多めに。隠せるように!と思ってます(笑)



ポチっとしていきますねぇ~~~~♪♪

2007/09/18(Tue) 10:20 | URL  | Sally&Puma #79D/WHSg[ 編集]
二度目のカキコですが!!!
今、週末分読んでましたら!!!!

おめでとーーーーございます☆

審査通ってたんですね♪♪(^▽^)♪♪

そして、10万HIT!!も。

おめでとーーーございます。



これからも、がんばってくださいね。

ってか、お互いがんばりましょーねーーー♪
2007/09/18(Tue) 10:32 | URL  | Sally&Puma #79D/WHSg[ 編集]
ポチ連打っっ!!(笑)
めざせ1位!(本になったりして!!!!きゃーっ)



なんと私も来週末あたり他のお宅で内覧会ありそうなんですよー。

現在2棟近くで建てていて、うち1軒は

「中は見ちゃダメ~!」って施主さんから禁止されているんです。(窓から覗きまくってますが・・)



だから残り一軒の見学をとても楽しみにしていたんです♪



不思議とmijupiさんのお話は私にとってタイムリーなんですよね~♪

運命感じちゃいますよー(^^;)



だからとっても参考になりました(^^)

自分の図面も持っていくとよさそうですね。



そうそう、他の会社の住宅も見に行ってずうずうしく写真も撮ってます。参考になるものはその写真を設計担当に見せて変更しています。

芸術でもなんでもそうですが「外を見る」って大事ですよね!

2007/09/18(Tue) 13:14 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:完成見学会(09/17)
実際のお宅をみるのは本当に参考になりますよね。

天井高が2800だったらかなり違うと思いますよ。

その後で2400のお宅をみるとその差が実感できるのにね。

広さって目の錯覚もあるので色とかを考えるといいらしいです。

2007/09/18(Tue) 16:24 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
3位でしたよーーーっ!!
おめでとうございます~!ベスト3入りっ \(>▽<)/ ブラボー!



で、天井ね~。

あれって不思議なんですよね。

そんなに高くなくても高く感じる家もあったり、高いはずなのに低く感じる家もあったり・・・。



うちが契約しかかっている工務店Cは、天井が2500なので・・・う~ん(-_-)



2階を3mにしてもらったけれど、私もmijupiさんと同じで、期待しすぎてるかも。

ワタシの頭の中のイメージではすっごくいい感じなんですけど(笑)



今の家が天井の低い家だから、比較効果で高く感じることを期待してます。



mijupiさんちは高く感じられるといいですねえ・・・。

まあでも、2800あるなら、低く感じるってことはないですよねっ(^-^)

2007/09/18(Tue) 20:06 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:完成見学会(09/17)
天井2800ってかなり高い気がする!!

そうでもないの?

もう今からお洒落なおうち楽しみにしてますよ~

我が家は昭和の家になってますから(笑)
2007/09/18(Tue) 23:09 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
Sally&Pumaさんへ
>ワタクシのビルダーさんは小さいところなので、もちろん展示場なんてないので、実際住んでいらっしゃるおウチを見学に行きました。



完成見学会も嬉しいけど実際に生活が始まっているおうちを見せてもらえるなんて更に嬉しいですねー!

施主さんから住んでみてどうかとか聞けるとすごい参考になるし♪



>なので、ウチも出来たら、見学会の開催場所になるので、常にキレイにしておかなくちゃ!!なのです。



あっ、なるほど(笑)

「完成見学会」で済めばいいけど住んでからとなるとなかなか大変ですね(^^;

それは収納を豊かにしておかないと(笑)

ちなみに私は見学者がいなくても収納を多くしておかないとマズイ「整頓下手」なので、間取りの時は闇雲に「収納!収納!」でした(*≧m≦*)ププッ



審査通過と10万ヒットにお祝いありがとうございます!

やっと動き出しますわ~(*´∇`*)

ポチも感謝です♪♪ ありがとう!



2007/09/18(Tue) 23:31 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
ポチ連打ありがとうございます(笑)

1位はさすがに恐れ多い雲の上の域ですね~( ̄▽ ̄;)

あ、3位もそうだったんだけど・・・(感激♪)



>なんと私も来週末あたり他のお宅で内覧会ありそうなんですよー。

>現在2棟近くで建てていて、うち1軒は

>「中は見ちゃダメ~!」って施主さんから禁止されているんです。(窓から覗きまくってますが・・)



内覧会楽しみですねー!!

しかし・・ よそのおうちを窓から覗きまくりって、怪しすぎますぜ(笑)

・・カーテンが付くまでにしっかり見といてください( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



>不思議とmijupiさんのお話は私にとってタイムリーなんですよね~♪

>運命感じちゃいますよー(^^;)



先日の屋根の話もすごい偶然なタイミングでビックリでしたね~(^^)

運命で結ばれているのかしら・・ ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪



>そうそう、他の会社の住宅も見に行ってずうずうしく写真も撮ってます。参考になるものはその写真を設計担当に見せて変更しています。



他社のも見に行ってるんですね! 私も行きたいなぁ。。

そうやって写真を見せて伝えてもらうのが設計士さんにはとてもわかりやすいんでしょうね♪

私は他社の完成見学会はなかなかお話がないので住宅展示場にでも行ってみようかと思わないでもないんだけど・・

アレは広すぎたりしてちょっと感覚違いますね(汗)



2007/09/18(Tue) 23:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>実際のお宅をみるのは本当に参考になりますよね。



本当にそうですね~!

自分の家を建ててくれる会社の物件はたくさん見ておきたいな~って思います(^^)



>天井高が2800だったらかなり違うと思いますよ。

>その後で2400のお宅をみるとその差が実感できるのにね。



それが・・今住んでいるマンションの部屋が天井高2400くらいなんですよね。。

見学会の2800の天井とそんなに変わらないような気がしてしまったのはやっぱり分厚い梁がたくさん入ってるからかなぁ・・



>広さって目の錯覚もあるので色とかを考えるといいらしいです。



なるほど! 言われてみればマンションは天井が真っ白でのっぺりしてるから広さ(高さ?)を感じるのかもしれませんね(^^;

あとは慣れもあるのかな♪

2007/09/18(Tue) 23:40 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>おめでとうございます~!ベスト3入りっ \(>▽<)/ ブラボー!



きゃー、ありがとう!(≧∇≦) いつもポチ感謝してますです~



>で、天井ね~。

>あれって不思議なんですよね。

>そんなに高くなくても高く感じる家もあったり、高いはずなのに低く感じる家もあったり・・・。



ほんとほんと。。今のマンションは2400弱なのに低く感じないし。

見学会のおうちは私が高さに期待し過ぎていたところに梁がデカかったというのが影響したかもしれません(^^;



工務店Cさんは1階が2500で梁とか出るんですか?

なかったら結構高く感じるんじゃないかなぁ♪

2階の3mはすごいっ! きっと開放感出ますよ~(*´∇`*)  ←と煽る(笑)



>mijupiさんちは高く感じられるといいですねえ・・・。

>まあでも、2800あるなら、低く感じるってことはないですよねっ



はい、そのハズです・・(´・ω・`)

と言いつつ照明はあまり圧迫感の出ないものを選ぶように心がける所存でございます・・(汗)



2007/09/18(Tue) 23:44 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>天井2800ってかなり高い気がする!!

>そうでもないの?



私もそう思ってたんですけどね~

太い梁がたくさん入っているとそうでもない感じがしました(^^;

でもしっかり梁を入れてもらった方がいいですもんね♪



>もう今からお洒落なおうち楽しみにしてますよ~

>我が家は昭和の家になってますから(笑)



生活が始まるまではお洒落なおうち・・ってトコかもしれませんが、楽しみにしてもらえると嬉しいです(笑)

昭和の家、いいじゃないですか~(*´∇`*)

楽しみにしてますよぉ



2007/09/18(Tue) 23:46 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
こっちにも少し・・。
いろいろ見て歩く事は、いいと思います。 (スイマセン、こんな事しか書けません。 ><)



設計段階でないと対応出来ない事は、構造的に丈夫かという事や材料に適正な物を使うかという事など。

後から付ける棚とか照明の位置は、建ててから打ち合わせてもいいかも。



施工段階で気をつける事は、カナリ難しいので監督にしっかり見てもらうか、腕の良い職人さんに工事してもらうしかありません。

細かい事を言うと、施工手順書などを見ながら一緒に監督する感じになると思います。

無難なのは、お茶出しなどしながら大工さん等と仲良くなり、丁寧に工事してもらう事でしょうか?(不要だと言うでしょうけど・・。)



仕上げ工事も、下地がしっかり出来ての仕上げなので、

やっぱり基本は木(もく)下地です。 (大工さん)

会社は何日くらい掛かるかで、見積もりを出します。

職人さんは、(請負いの場合)その請負い金額を出た日にちで割ったものが日当になります。 

(良く言えば頑張れば手間がUP、悪く言えば早く終わらせたい心理があります。)



いずれにしろ、図面と仕様書と見積もりを元に、

会社にしっかり管理してもらう事が重要です。

(請負い契約なので、その点シビアな感覚が必要です。)



2007/09/19(Wed) 22:21 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
>いろいろ見て歩く事は、いいと思います。 (スイマセン、こんな事しか書けません。 ><)



いえいえ、本当にその通りだな~と思います♪

たくさん見ればそれだけ情報も増えるし実感もできますよね(^^)



うちがお願いする会社は自社の大工さんに建ててもらうことになるので、請負ではないんですね。

お茶だし現場訪問はできるだけしたいな~と思ってるんですが、自宅からの距離もあるしチビもいるしでどれくらいできるか・・(^^;

と言いつつしょっちゅう行ってるかもしれません(笑)



ビルダーの施工はとても信頼していますが、やはりできるだけ通って現場で打ち合わせしたりできた方がいいですよね♪



これから施工に入っていくのでまた色々アドバイスいただけると嬉しいです(^-^)

2007/09/20(Thu) 16:40 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。