
日曜日は 「完成見学会」、昨日の月曜日は 「構造見学会」に行きました。
出来上がったおうちを見た翌日に上棟1週間のおうちを見るというのもなかなか面白いものですスマイル


  ・・と冷静に書いていますが、ここでちょっとビックリニュースです。
  日が変わってランキングが なんと初めての 2位 になりました!びっくり
  みなさん、本当にありがとう(涙) 今日もポチッとよろしくお願いします♪ ranking_orange




脱線失礼しました(;^_^A   どういう関係で構造見学させていただいたかというと・・
Howpa でお友達になった方のおうちなんです家

17日に構造見学会を行うので来れる人、よかったら♪」 という日記を見て、ぜひ行きたいな~って思いました。
その方のおうちは同じ県内で電車で1時間くらいかな~って感じなんです。
前日の疲れを引きずってはいるけれど、なかなかない機会だし、行きたいっ!(≧∇≦)


夫は寝不足と前日のバタバタでダウンだったので、私と娘で行ってきました!電車

上棟1週間、まだ骨組みだけど窓の位置や形はバッチリわかるし、説明してもらうと間取りの感じも少し出てきています。
ウッドデッキ、ルーフバルコニー、バスコート、屋上・・、我が家が土地や予算の関係で諦めたものがいくつも採用されていて、遊び心と工夫がいっぱいのおうちです晴れ
素材にもこだわりがあって、ビルダーさんとしっかり同じ方向を向いているのも素晴らしいきらきら

お話を聞きながら見せてもらっていると、「いいなぁ」「すごい~」 しか出てきません雫
実は我が家は土地探しをしている時に線路の近くはヤメていたのだけど・・
このおうちは線路から近くて、電車の乗客からも(もちろん道路からも)たくさんの人におうちを見てもらえるんだ~と思うとそれも羨ましくなったりして(^^;
なんかもう気持ちユラユラの うらやましい星人!って感じになっちゃいました(汗)


さて、そんな中ですごい喜びが!!
なんと足場を上がらせてもらえたんですびっくり
娘は奥さまが下で見ていてくれました♪  スカートはいて来なくてよかったよ~(笑)

自分ちの足場を上がる前に人のおうちの足場を上がることになるとは・・(笑)
一通り2階を見せてもらって足場の階段を下りる時、「自分の家じゃなくてもこれだけワクワク嬉しい気持ちになるんだから、自分の家だったらどんなに嬉しいことだろう・・」って思いました。

足場を上ったことでそのおうちに自分も情がわいたような気がしますハート(手書き)


心の中、正直言って 羨ましいことだらけ!雫
ずっと封印してきた 「土地がある人羨ましい」なんて気持ちも出てきちゃいました(汗)

でも・・ 自分たちは自分たちの予算でご縁のあった土地で楽しく家作りをしなきゃね。。四つ葉
いいな~」 があまりに多くて切ない気持ちになっちゃったけど、「我が家のこういう姿を早く見たい!!」という気持ちが強くなりました。上向き矢印

素敵だなぁと思う家を見て 良い励みにしたいです!炎
おうちを見せてくれたrioぱぱ3号さん、本当にありがとうございました♪


土地の引渡し日が決まりました♪ また書きますね!

  ランキング2位に実はビビッてます(笑) でもめちゃくちゃ嬉しい・・
  みなさんいつも応援してくれてありがとうございます。
  今日もよかったらポチッとよろしくお願いします! → ranking_orange


スポンサーサイト

【2007/09/18 00:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |

よかったね♪
*ティガー*
すごいことですよ~こんな体験!

仲間っていいですね。

「うらやましい」気持ちわかります!土地があったら・・・もっと・・・もっと・・・と思う気持ち。

でも、うちも土地の条件が悪いけれど、希望にいかに近付かせるか頑張って、それが楽しいんじゃないかなぁ~と思いました。

そしてmijupiさんちにしかないよさも絶対あると思う。・・・と負け惜しみにも似た気持ちを私は日々暗示のように自分に言ってます。

何はともあれ、工事が始まったら、かわいくてたまらなくなります♪

はやく工事が始まらないかなぁ~。



ハウパのほこりだ!1位になるようにナムナム。。

行きも帰りもポチポチ!!!



Re:構造見学会(09/18)
WoodBook
おぉ~!

2位ですか!!すげぇ・・・

とHowpaに現れずにコメントしてみる(笑)

最近ちょっとネットから遠ざかってました^^;

Howpa・・・行く前に自分のブログちゃんと書かなきゃ・・・。



Re:構造見学会(09/18)
のだめマングース
すごいすごい!私も2位に大興奮!mijupiさんのブログって、おうちに

関する事を色んな視点から書いてあって読んでてホ

ントに楽しいのよねっ♪



久しぶりにカキコしてる私だけど、実は密かに読み逃げしてました(笑)

銀行の件も一方は良い結果が出たようで、読んでいてすごく嬉しかったです。

これで準備は整いましたね!



よそ様の見学、ホント何故かわくわくしますよね^^;

私はよく広告の間取り図を見ても楽しく妄想してます♪



土地の引渡しももうすぐ・・・。報告楽しみにしてますぞ~^o^


*ティガー*さんへ
mijupi
>「うらやましい」気持ちわかります!土地があったら・・・もっと・・・もっと・・・と思う気持ち。



あぁ~、わかってもらえます~?(^^;

封印してたんですけどね、、こればかりはしょうがないって感じで。



>でも、うちも土地の条件が悪いけれど、希望にいかに近付かせるか頑張って、それが楽しいんじゃないかなぁ~と思いました。



*ティガー*さんはいつも前向きでエライなぁって思います(^-^)

色々考えられたんでしょうね。

あんな素敵なプランで建てることになってホント楽しみですよね♪♪



>何はともあれ、工事が始まったら、かわいくてたまらなくなります♪

>はやく工事が始まらないかなぁ~。



嬉しい言葉だわ~(*´∇`*)

うちはなかなか始まらないから余計に進んだおうちが羨ましくなっちゃうのかもしれません。

自分の家は可愛いよね~☆



>ハウパのほこりだ!1位になるようにナムナム。。

>行きも帰りもポチポチ!!!



きゃあ、また往復ありがとうございます!

ほこりだなんてそんなぁー・・(///∇//)

でも順位を上げてもらって見に来てくれる人も増えてるみたいなのでこれからも頑張ります(^^)





WoodBookさんへ
mijupi
>おぉ~!

>2位ですか!!すげぇ・・・



なんか目を疑って震えちゃってます(汗)



Howpaに現れていない方をこんなところでお見かけできるなんてラッキー♪♪

ネットと距離があいて震えが出てませんか?w



>Howpa・・・行く前に自分のブログちゃんと書かなきゃ・・・。



お~、待ってました! 読みに行かなきゃ~.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ



のだめマングースさんへ
mijupi
>すごいすごい!私も2位に大興奮!mijupiさんのブログって、おうちに

>関する事を色んな視点から書いてあって読んでてホ

>ントに楽しいのよねっ♪



あ・・ありがとう!(涙) そんなふうに言ってもらえて肩が震えちゃいます。

なかなか進まないから色んな角度で妄想してるって感じなんですけどね(笑)

読んでくれてたんですね、嬉しいです~(≧∇≦)



>よそ様の見学、ホント何故かわくわくしますよね^^;

>私はよく広告の間取り図を見ても楽しく妄想してます♪



あはは、わかるわかる(笑)

ウチ、実はここんとこ新聞とってないからチラシも来ないんだけど・・

もしチラシがあったらすごい時間かけてじっくり見ると思うわ~♪



>土地の引渡しももうすぐ・・・。報告楽しみにしてますぞ~^o^



ありがとう!

気合は十分に乗ってきているので後は普通に進んで欲しいです(^^;



ほんとだ、ほんとだ~っ!!
Yummy
今、ポチしてきました。2位でした!

依然、キープしてるじゃないですか~~っ(≧▽≦)

すばらしい!



それにしても・・・足場を登らせてくれるなんてー、rioパパ3号さんという方は、なんと心の広い・・・



人のお家でも嬉しかったですか・・(笑)

そう思えるmijupiさんの人柄に、拍手っ! パチパチパチ!



うらやましい星人・・・私も乗り移られることがあります。



本当は恵比寿に住みたいしっ(オイっ!笑)

土地もどか~んと200坪くらい欲しいしっ!(爆)



いやいや、大げさなことじゃなくても、沢山。

中庭のあるおうちが羨ましかったり、お金があったらN社に依頼できるのにとか・・・。



mijupiさんのおうちも、きっと素敵になると思います♪

だって、こんなに紆余曲折して、苦労した末に、縁あって建てることになったお家ですもん(>▽<)



ぜひぜひ、自分ちの足場にもすぐさまのぼって、感無量を味わってくださいね!



土地の引渡しの話も、楽しみにしてますよ~(≧▽≦)







Yummyさんへ
mijupi
>今、ポチしてきました。2位でした!

>依然、キープしてるじゃないですか~~っ(≧▽≦)

>すばらしい!



ありがとう~! 今日は嬉しい日だったわ~

2位なんて夢のよう・・・(*´∇`*)



>それにしても・・・足場を登らせてくれるなんてー、rioパパ3号さんという方は、なんと心の広い・・・



そうなの。上っていいって言われた時はビックリしたけど、さっさと上らせてもらいました(笑)

思ってたほど怖くないような作りだったのでよかったです(^^)

出がけにスカートと迷ったんだけど、ジーンズにして本当によかったわー



>うらやましい星人・・・私も乗り移られることがあります。



Yummyさんの「うらやましい星人」は大胆ですな~w

恵比寿や200坪はちょっとスゴ過ぎでも、中庭は私も欲しかった・・

パティオのおうちのブログを見る度に「うらやましい星人」降臨です(笑)



>mijupiさんのおうちも、きっと素敵になると思います♪

>だって、こんなに紆余曲折して、苦労した末に、縁あって建てることになったお家ですもん(>▽<)



ありがとう、その言葉を胸に頑張ります!

足場にはすぐにでも上りたいんだけど、娘がおとなしく待っててくれるかどうか(^^;

土日に夫と行く時しか上がるのは無理かもしれないなぁ(汗)



土地の引渡しの話、楽しみにしてもらえて嬉しいのだけど、ちょっとドキドキな事態です ( ▽|||)

なんとかクリアせねば・・・



こんばんはー。 (一一)。。。
綾小路シャボン玉
見学会、行ってきたんですね。 (構造と完成? おーっ・・。)



家をつくる時、いろいろ欲しいものが出てくると思います。

建てる時に計画しないとムリな物と後から付けれる物に分けれるかも。

極端な意見ですが、FRPで防水してもベランダの下に部屋をもってくるのは良くないです。

理由は、もしかしたら雨漏りするから。 雨は、手すりとか以外な場所からも浸水します。



それから、建物の形は真四角が一番丈夫。 でこぼこがあると、耐震性や雨仕舞いが悪くなります。(コストも)



後でやりにくいのは、配管とか。 電気やケーブルを通すかも知れない場合、CD管などを入れておけば壁を壊さなくてもいいです。(外構の照明やインターホン、電話配線など)エアコンの隠蔽配管もかな?

あと、2階に将来ミニキッチンなどを入れる場合は、給水と排水を壁や床の中に入れておく手もあります。



気が早いですが、15~20年したら生活スタイルに合わせて増改築という考えも。



ローンの事も考えると、本当に必要なものだけを選んで間仕切り等つくり込み過ぎない方がいいかも。

逆に棚など後で生活に便利な物は、しっかり打ち合わせてつけてもらう方が得だと思います。

展開図まで書いてくれないかもしれませんが、追加や変更を少なくした方が低予算・短工期への道です。

面倒ですが、現場で詳細は打ち合わせ、スケールを持参し職人さんと上手くやれたらベストかも。



準備は、着々と進行しているようですね(^^♪


綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>見学会、行ってきたんですね。 (構造と完成? おーっ・・。)



そうなんです。たまたま2日連続で・・(^^)



>家をつくる時、いろいろ欲しいものが出てくると思います。

>建てる時に計画しないとムリな物と後から付けれる物に分けれるかも。



そうですね、その辺でかなり悩んだんだけど小屋裏収納とかロフトは結局断念の方向になりました。

後付けが大変なものは最初に、って思うんだけどそれでも欲しいものが多くて(汗)



うちはリビングの上に少しバルコニーがかかりますが、そこはもう施工を信頼してお願いしています(^-^)

真四角が丈夫とも聞いているんですけどね~

最終的にはダイニングが出っ張る形を採用する事になったので家がカクカクッとなりました。



配管は全然わからないのでよく相談してお願いします~(^^;

土地の面積上「増築」は無理だし、メンテナンスフリーな家を建てるので改築しちゃうのももったいない気がしちゃいますね。

でも先のことはわからないし、どうなるかしら~



まだ自分の家の工事って実感がわかないんですが、できるだけ現場に通って記録したいです♪

(娘がいるのでゆっくりできないだろうな~・・)

スケールはいつも持参してますよ♪ v(*^-^*)b



審査が通ってからバタバタと進み始めています。

嬉しいなぁ~(*´∇`*)



Re:構造見学会(09/18)
☆たくじろう☆
土地がある人羨ましい・・・・



めっさ思います。

うち4軒建てられる・・・・



そして少しでも援助してもらえる人も・・・・^^;



でも今のお家が

本当の自分達のお家なんだと思います。

全て自分達で考えて節約して

身の丈に見合った家なんだと。



いや、本心はヤッパリ羨ましいんだけど(笑)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
よかったね♪
すごいことですよ~こんな体験!

仲間っていいですね。

「うらやましい」気持ちわかります!土地があったら・・・もっと・・・もっと・・・と思う気持ち。

でも、うちも土地の条件が悪いけれど、希望にいかに近付かせるか頑張って、それが楽しいんじゃないかなぁ~と思いました。

そしてmijupiさんちにしかないよさも絶対あると思う。・・・と負け惜しみにも似た気持ちを私は日々暗示のように自分に言ってます。

何はともあれ、工事が始まったら、かわいくてたまらなくなります♪

はやく工事が始まらないかなぁ~。



ハウパのほこりだ!1位になるようにナムナム。。

行きも帰りもポチポチ!!!

2007/09/19(Wed) 13:30 | URL  | *ティガー* #79D/WHSg[ 編集]
Re:構造見学会(09/18)
おぉ~!

2位ですか!!すげぇ・・・

とHowpaに現れずにコメントしてみる(笑)

最近ちょっとネットから遠ざかってました^^;

Howpa・・・行く前に自分のブログちゃんと書かなきゃ・・・。

2007/09/19(Wed) 13:34 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
Re:構造見学会(09/18)
すごいすごい!私も2位に大興奮!mijupiさんのブログって、おうちに

関する事を色んな視点から書いてあって読んでてホ

ントに楽しいのよねっ♪



久しぶりにカキコしてる私だけど、実は密かに読み逃げしてました(笑)

銀行の件も一方は良い結果が出たようで、読んでいてすごく嬉しかったです。

これで準備は整いましたね!



よそ様の見学、ホント何故かわくわくしますよね^^;

私はよく広告の間取り図を見ても楽しく妄想してます♪



土地の引渡しももうすぐ・・・。報告楽しみにしてますぞ~^o^
2007/09/19(Wed) 14:43 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
*ティガー*さんへ
>「うらやましい」気持ちわかります!土地があったら・・・もっと・・・もっと・・・と思う気持ち。



あぁ~、わかってもらえます~?(^^;

封印してたんですけどね、、こればかりはしょうがないって感じで。



>でも、うちも土地の条件が悪いけれど、希望にいかに近付かせるか頑張って、それが楽しいんじゃないかなぁ~と思いました。



*ティガー*さんはいつも前向きでエライなぁって思います(^-^)

色々考えられたんでしょうね。

あんな素敵なプランで建てることになってホント楽しみですよね♪♪



>何はともあれ、工事が始まったら、かわいくてたまらなくなります♪

>はやく工事が始まらないかなぁ~。



嬉しい言葉だわ~(*´∇`*)

うちはなかなか始まらないから余計に進んだおうちが羨ましくなっちゃうのかもしれません。

自分の家は可愛いよね~☆



>ハウパのほこりだ!1位になるようにナムナム。。

>行きも帰りもポチポチ!!!



きゃあ、また往復ありがとうございます!

ほこりだなんてそんなぁー・・(///∇//)

でも順位を上げてもらって見に来てくれる人も増えてるみたいなのでこれからも頑張ります(^^)



2007/09/19(Wed) 18:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>おぉ~!

>2位ですか!!すげぇ・・・



なんか目を疑って震えちゃってます(汗)



Howpaに現れていない方をこんなところでお見かけできるなんてラッキー♪♪

ネットと距離があいて震えが出てませんか?w



>Howpa・・・行く前に自分のブログちゃんと書かなきゃ・・・。



お~、待ってました! 読みに行かなきゃ~.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ

2007/09/19(Wed) 18:34 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>すごいすごい!私も2位に大興奮!mijupiさんのブログって、おうちに

>関する事を色んな視点から書いてあって読んでてホ

>ントに楽しいのよねっ♪



あ・・ありがとう!(涙) そんなふうに言ってもらえて肩が震えちゃいます。

なかなか進まないから色んな角度で妄想してるって感じなんですけどね(笑)

読んでくれてたんですね、嬉しいです~(≧∇≦)



>よそ様の見学、ホント何故かわくわくしますよね^^;

>私はよく広告の間取り図を見ても楽しく妄想してます♪



あはは、わかるわかる(笑)

ウチ、実はここんとこ新聞とってないからチラシも来ないんだけど・・

もしチラシがあったらすごい時間かけてじっくり見ると思うわ~♪



>土地の引渡しももうすぐ・・・。報告楽しみにしてますぞ~^o^



ありがとう!

気合は十分に乗ってきているので後は普通に進んで欲しいです(^^;

2007/09/19(Wed) 18:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ほんとだ、ほんとだ~っ!!
今、ポチしてきました。2位でした!

依然、キープしてるじゃないですか~~っ(≧▽≦)

すばらしい!



それにしても・・・足場を登らせてくれるなんてー、rioパパ3号さんという方は、なんと心の広い・・・



人のお家でも嬉しかったですか・・(笑)

そう思えるmijupiさんの人柄に、拍手っ! パチパチパチ!



うらやましい星人・・・私も乗り移られることがあります。



本当は恵比寿に住みたいしっ(オイっ!笑)

土地もどか~んと200坪くらい欲しいしっ!(爆)



いやいや、大げさなことじゃなくても、沢山。

中庭のあるおうちが羨ましかったり、お金があったらN社に依頼できるのにとか・・・。



mijupiさんのおうちも、きっと素敵になると思います♪

だって、こんなに紆余曲折して、苦労した末に、縁あって建てることになったお家ですもん(>▽<)



ぜひぜひ、自分ちの足場にもすぐさまのぼって、感無量を味わってくださいね!



土地の引渡しの話も、楽しみにしてますよ~(≧▽≦)





2007/09/19(Wed) 19:27 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>今、ポチしてきました。2位でした!

>依然、キープしてるじゃないですか~~っ(≧▽≦)

>すばらしい!



ありがとう~! 今日は嬉しい日だったわ~

2位なんて夢のよう・・・(*´∇`*)



>それにしても・・・足場を登らせてくれるなんてー、rioパパ3号さんという方は、なんと心の広い・・・



そうなの。上っていいって言われた時はビックリしたけど、さっさと上らせてもらいました(笑)

思ってたほど怖くないような作りだったのでよかったです(^^)

出がけにスカートと迷ったんだけど、ジーンズにして本当によかったわー



>うらやましい星人・・・私も乗り移られることがあります。



Yummyさんの「うらやましい星人」は大胆ですな~w

恵比寿や200坪はちょっとスゴ過ぎでも、中庭は私も欲しかった・・

パティオのおうちのブログを見る度に「うらやましい星人」降臨です(笑)



>mijupiさんのおうちも、きっと素敵になると思います♪

>だって、こんなに紆余曲折して、苦労した末に、縁あって建てることになったお家ですもん(>▽<)



ありがとう、その言葉を胸に頑張ります!

足場にはすぐにでも上りたいんだけど、娘がおとなしく待っててくれるかどうか(^^;

土日に夫と行く時しか上がるのは無理かもしれないなぁ(汗)



土地の引渡しの話、楽しみにしてもらえて嬉しいのだけど、ちょっとドキドキな事態です ( ▽|||)

なんとかクリアせねば・・・

2007/09/19(Wed) 19:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
こんばんはー。 (一一)。。。
見学会、行ってきたんですね。 (構造と完成? おーっ・・。)



家をつくる時、いろいろ欲しいものが出てくると思います。

建てる時に計画しないとムリな物と後から付けれる物に分けれるかも。

極端な意見ですが、FRPで防水してもベランダの下に部屋をもってくるのは良くないです。

理由は、もしかしたら雨漏りするから。 雨は、手すりとか以外な場所からも浸水します。



それから、建物の形は真四角が一番丈夫。 でこぼこがあると、耐震性や雨仕舞いが悪くなります。(コストも)



後でやりにくいのは、配管とか。 電気やケーブルを通すかも知れない場合、CD管などを入れておけば壁を壊さなくてもいいです。(外構の照明やインターホン、電話配線など)エアコンの隠蔽配管もかな?

あと、2階に将来ミニキッチンなどを入れる場合は、給水と排水を壁や床の中に入れておく手もあります。



気が早いですが、15~20年したら生活スタイルに合わせて増改築という考えも。



ローンの事も考えると、本当に必要なものだけを選んで間仕切り等つくり込み過ぎない方がいいかも。

逆に棚など後で生活に便利な物は、しっかり打ち合わせてつけてもらう方が得だと思います。

展開図まで書いてくれないかもしれませんが、追加や変更を少なくした方が低予算・短工期への道です。

面倒ですが、現場で詳細は打ち合わせ、スケールを持参し職人さんと上手くやれたらベストかも。



準備は、着々と進行しているようですね(^^♪
2007/09/19(Wed) 21:58 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
>見学会、行ってきたんですね。 (構造と完成? おーっ・・。)



そうなんです。たまたま2日連続で・・(^^)



>家をつくる時、いろいろ欲しいものが出てくると思います。

>建てる時に計画しないとムリな物と後から付けれる物に分けれるかも。



そうですね、その辺でかなり悩んだんだけど小屋裏収納とかロフトは結局断念の方向になりました。

後付けが大変なものは最初に、って思うんだけどそれでも欲しいものが多くて(汗)



うちはリビングの上に少しバルコニーがかかりますが、そこはもう施工を信頼してお願いしています(^-^)

真四角が丈夫とも聞いているんですけどね~

最終的にはダイニングが出っ張る形を採用する事になったので家がカクカクッとなりました。



配管は全然わからないのでよく相談してお願いします~(^^;

土地の面積上「増築」は無理だし、メンテナンスフリーな家を建てるので改築しちゃうのももったいない気がしちゃいますね。

でも先のことはわからないし、どうなるかしら~



まだ自分の家の工事って実感がわかないんですが、できるだけ現場に通って記録したいです♪

(娘がいるのでゆっくりできないだろうな~・・)

スケールはいつも持参してますよ♪ v(*^-^*)b



審査が通ってからバタバタと進み始めています。

嬉しいなぁ~(*´∇`*)

2007/09/20(Thu) 16:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:構造見学会(09/18)
土地がある人羨ましい・・・・



めっさ思います。

うち4軒建てられる・・・・



そして少しでも援助してもらえる人も・・・・^^;



でも今のお家が

本当の自分達のお家なんだと思います。

全て自分達で考えて節約して

身の丈に見合った家なんだと。



いや、本心はヤッパリ羨ましいんだけど(笑)

2007/09/21(Fri) 02:09 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
