上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は先週に続き打ち合わせでした! ヽ(^◇^*)/
先週の打ち合わせのことも全然書けていないうちに次の・・なんて夢のようです(笑)
確認申請直前ということで主に窓のことで話し合ってきました。
マル秘 あと和室のことでお話ししないといけない事があります・・


娘がグズグズする中、濃密な打ち合わせを終えて帰ろうとしてプチ雑談していたところ・・
あっ、サッシも今日決めなきゃ・・!」 と社長。( ̄▽ ̄;) ゲゲッ

サッシは3色の中から選びます。 えー・・ 今選ぶんですか(汗)
どうして困っているかというと、私は各所に細かいコダワリを見せていたもののサッシは見てみぬフリをしてきたからなのよぅわからん雫
まいったなぁぁ、でも色関係は夫が結構コダワるので任せちゃおうか~

   オータムブラウン   シャイングレー   ホワイト

左から  オータムブラウン ・ シャイングレー ・ ホワイト です。
オータムブラウンはもう少し明るいこげ茶のような記憶があるなぁ
社長は 「シャイングレーだと和風な感じになりやすい」と言うのでオータムブラウンかホワイトで選びます。

うーん、外壁や屋根、玄関ドアの色とも関係してくるし、そのあたりもまだ決まってないのよー(>_<)

外壁はオメガの塗り壁、「チーズケーキ」といってオフホワイトって感じの色と 「クォーツ」といって薄いピンク色と迷っています。
これは大きな塗りサンプルを見せてもらって決めることになっているのだけど・・

玄関ドアはトステムのフォラード。

door

私は リーフグリーンが希望だけど夫は以前現物を見て ハンドダウンチェリーが気に入ったみたい。
でもショールームで見たのは半年以上前だし違うビルダーでのプランニング中だったからまた変わるかも・・って感じみたい。


で、打ち合わせの際に過去の施工例の写真を見せてもらったりしたのだけど・・
G社のおうちって窓の周りに太い飾り枠(?)みたいのが付くのが特徴なんですね。
それを我が家は付けないのでなかなかイメージが違っちゃうところがあって(汗)

ウチは飾りっぽいものは妻飾りくらいしか考えていないのでかなりシンプルです。
なので夫が 「オータムブラウンで締めた方がいい」と言いました。
社長も肯定的な感じで・・

でも帰りに通りから見える家とか、ネットで色々な家を見てみると、南欧風でオフホワイトっぽい外壁の家はほとんどが白なのよねー
夫がウチに似た感じの画像をダウンロードしてサッシの色を白からこげ茶色に変更するという細かい作業をしてサンプルを作っていますびっくり

ん~、私はネットで色んなおうちを見る度に 「白の方がいいのではないか・・」と弱々しく感じています。。
サッシが濃い色だとシャッターや面格子も同じ色で付くのかと思うと白がいいのかなぁって・・
どうなんだろう、もうよくわからなくなってきたよ~(>_<)

明日も(土地の引渡しで)会うから色の変更はできるだろうけどなぁ
夫はどういう結論を出すのか。。


・・ローンの細かい話よりおうちの話の方が書いてても楽しい気がしますね(笑)
これから2回分の打ち合わせについて色々書いていきたいと思います!

明日は土地の引渡し・・ 良い天気になりますよう応援よろしくお願いします晴れ ranking_orange



スポンサーサイト

【2007/09/24 19:33】 | 外観
トラックバック(0) |

Re:サッシの色が~(大汗)(09/24)
*ティガー*
迷うよね~~~

今これを読みながら私もまたまた迷ってきました。

うちはサッシは白・・・でも汚れどうなんだろ~~

玄関ドアはメーカーが違うけれど、おそらくハンドダウンチェリーみたいな感じですが、外壁とあうかしら~~と。

立ち上がっての後悔する率ってどのくらいなんでしょうね・・・

一緒に目を閉じて想像してみましょう・・・



Re:サッシの色が~(大汗)(09/24)
☆あいきらり☆
うちは外壁が白でドアは茶色。サッシは白です

サッシも色を入れようと思っていたのですが

樹脂サッシは白が標準で色がつくと値段UPらしいんです(メーカーの上代)だから白です。

解りやすすぎ?


おととし。
kakkon
シャイングレーが流行ってたの。

輸入住宅っぽい家は白が多いような・・・。

私は家全体のカラー決めしてたのでドア・サッシなどは濃い茶系にして引き締めました。

白はやはり数年経つと(うちの住宅街は古いところで3年ほど)汚れがひどいおうちがありますよ。

私はズボラだからメンテを中心に考えてしまいました(笑)



一般には
おがっち
輸入住宅は樹脂サッシが多いので見慣れているのは白だと思います。玄関ドアが濃い色ならサッシも濃い色、薄い色ならサッシも薄い色でどうでしょうか?

屋根の破風の色も合わせて考えたいところです



Re:サッシの色が~(大汗)(09/24)
しぇるぽ911
うちはサッシは白しかなかったので、選べませんでしたが、外壁や角柱の色などを選ぶときは、原始的ですが“塗り絵”をしました。



絵は私がフリーハンドで適当に描いて、それを塗るのですが、絵の具などでは微妙な色合いが出ないのでコピックというデザイン用のアルコール系のペンを使いました。



http://www.too.com/copic/products/sketch.html" target="_blank">http://www.too.com/copic/products/sketch.html



最近は類似で少し安いものも出てますし、なんといっても300色以上あるので、微妙な色もほぼ再現できるかと思います。



お勧めです。


うちは・・・
凜蓮
玄関はハンドダウンチェリーの色に似ていて外壁は白。

主人の意見でサッシ白にしましたが今一しまりがない感じです。

でも主人は全然気にならないみたい。

好みもあるのでしょうね。

ちなみに白汚れが目立ちますよ~

半年でかなり見えますもの。







難しい~(><)
Yummy
ワタシは、パリの希望だから、やっぱり窓は白かな~って思うけれど、南欧風だと・・・う~ん・・・どっちがいいんだろう?



ダンナさんが作ってらっしゃるサンプルを見てみないとわかんないですねえ・・・。



「南欧 家づくり」で検索してみたけど、確かに白い窓枠のおうちがほとんどですねえ(;^^A

白い窓枠でこげ茶の玄関でもおかしくないけどなー。



ところで玄関・・・ワタシもリーフグリーンが好きかも~。

でも、外壁の色がオフホワイト(チーズケーキ)ならね~。

クオーツだったら・・・玄関はシルキーアイボリーか、ダンナさんチョイスのハンドダウンチェリーかな~。



ってか、こういうのって、全部、パソコン上で簡単にシュミレーションできるといいのにねえ・・・。



mijupiさん(とダンナさん)が、どういうのを最終的に選ぶのか、楽しみです。



で・・・和室、気になるってばっ(≧д≦)ノ たすけてー





みんな通る道? (^^)
綾小路シャボン玉
オメガ 塗り壁で検索・・。 ( 一一)\

http://www.omegajapan.jp/eifs/example.html" target="_blank">http://www.omegajapan.jp/eifs/example.html

http://www.johnsonhome.co.jp/system/e_nurikabe.html" target="_blank">http://www.johnsonhome.co.jp/system/e_nurikabe.html

http://tag.rakuten.co.jp/tag/blog/%C5%C9%A4%EA%CA%C9/" target="_blank">http://tag.rakuten.co.jp/tag/blog/%C5%C9%A4%EA%CA%C9/



南欧風 塗り壁で検索・・。 

http://rehopestyle.livedoor.biz/" target="_blank">http://rehopestyle.livedoor.biz/

http://kamikura-ex.com/modules/sample/viewcat.php?cid=5" target="_blank">http://kamikura-ex.com/modules/sample/viewcat.php?cid=5

http://www.e-igc.jp/house/index.php?cID=1" target="_blank">http://www.e-igc.jp/house/index.php?cID=1



南欧風 サッシ 色で検索・・。

http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/kk_3352.html" target="_blank">http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/kk_3352.html

http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&" target="_blank">http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point& ;fol=kk&tn=2921&rn=10



う~ん。。 分かった様な分からないような・・。 (??)

主観で書くと、軒先とか土台水切りには板金工事をしますが、

それをサッシの色と同じにすると統一感が出ると思います。

あと、その色と外壁は同じ感じ(白)でいくか、コントラストを付けるかの2通りあると思います。

南欧風を良く知りませんが、(汗。。)樋も白でいいのかな(??)

サッシの色は、流行りの色が変わっていく感じで何とも言えません。。(一一)

ブラウン→黒→白とか・・。



玄関ドアのリーフグリーンに合わせると、外壁はチーズケーキがいいかも。

樋はホワイトとして、サッシはホワイトかオータムブラウンでしょうか。

ドアが変わっても、外壁白からいけば同じ考えでまとまると思います。



これに、屋根の色と素材を何にするかでイメージが固まってくるかな?

塗り壁だと、基本的に白っぽいと汚れが目立つかも。 (サッシの下とか)

耐用年数を聞いて、将来は屋根と共に塗り替えもアリかと思います。



いろいろ悩みますね(^^♪


Re:サッシの色が~(大汗)(09/24)
☆たくじろう☆
きゃ♪うちと兄弟玄関になる可能性があるのね♪



ハンドダウンチェリーカッコいいですよ~(と勧めてみるw)

うちは外壁がオフホワイト~薄いべージュ系なのですが

サッシはシャイングレーにしました。

汚れは・・・・目立ちません。

サッシは一切悩まなかったのでアドバイスできませんが^^;

うらのお宅がオータムブラウンで結構砂埃が目立っています・・・・



うちは掃除をしたら「あら?汚れていたのね?」って言う感じなので

月に1回位しかしてません^^;



*ティガー*さんへ
mijupi
>迷うよね~~~

>今これを読みながら私もまたまた迷ってきました。



ティガーさんも迷ってるのね(^^;

私も「白って汚れませんか?」って聞いたんだけど、「アルミですから」ってことで気にしなくて良いような答えでした。

実際どうなんだろう~・・



>玄関ドアはメーカーが違うけれど、おそらくハンドダウンチェリーみたいな感じですが、外壁とあうかしら~~と。



外壁はどんな色だったっけ・・

なんとなくティガーさんの目指している雰囲気を考えるとハンドダウンチェリーって合いそうな気がします(^-^)

お互い楽しみですな・・・ ふっふっふ



>立ち上がっての後悔する率ってどのくらいなんでしょうね・・・



そうねぇ、大成功って感じる人もいるだろうし・・

色んなブログを見ていると見た時に「あー・・・」って思う人もいるのはいるようで(^^;

でも毎日見ているうちに慣れて好きになるみたいですね♪

可愛い自分のおうちだものね~(*´∇`*)



☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>うちは外壁が白でドアは茶色。サッシは白です



おぉ、スッキリした感じにまとまりますね♪



>サッシも色を入れようと思っていたのですが

>樹脂サッシは白が標準で色がつくと値段UPらしいんです(メーカーの上代)だから白です。

>解りやすすぎ?



あはは、確かにわかりやすい!

でもそういうことなら決めやすくていいかもって思います♪

樹脂サッシかぁ・・ 差額どれくらいなんだろう。



初コメントです
ぶめ
はじめましてこんばんわ~

いつもプログ拝見させてもらっています~。

1月ほど前から2週間かけて全部読破させていただきました。

mijupiさんの選ぶものはいつもかわいらしくていろいろ参考にさせてもらっています。

我が家はただいま上棟したばかりで、11月末に入居予定です。



今回初コメントしたのは・・。

玄関ドア同じなんですよ~キャァー(あ・・。でも決定じゃないんですよね)

我が家はノーザンパインです。

外壁は黄色とベージュのタイルのツートンでサッシは白にしました。

ウチもサッシとドアをブラウンで引き締めようかと思っていたのですが、コーディネーターさんの作ってくれたサンプルをみるとホワイトの方がすっきりしていたので、ドアもそれにあわせてみました。

このあたり考えるの楽しいですよね~。



これからはインテリア関係も増えてきますか?

mijupiさんの選ぶカーテンとか表札とかどんなかしら~(すいません・・。今悩みに悩んでいます)

楽しみにしてまーす。









kakkonさんへ
mijupi
>私は家全体のカラー決めしてたのでドア・サッシなどは濃い茶系にして引き締めました。



そうですね、そういう手もアリだと思います。

夫が打ち合わせの時にオータムブラウンを選んだのも引き締めたかったからだし・・



>白はやはり数年経つと(うちの住宅街は古いところで3年ほど)汚れがひどいおうちがありますよ。

>私はズボラだからメンテを中心に考えてしまいました(笑)



白を選ぶ人が一番気になるのはやっぱり「汚れ」でしょうね(>_<)

私も確認したんですが、「アルミですから」っていうことで気にしなくても大丈夫そうな感じではありました。

実際どうなのか・・・



おがっちさんへ
mijupi
>輸入住宅は樹脂サッシが多いので見慣れているのは白だと思います。



そうなんですか・・

今までサッシって全然気にしてこなかったんだけど、「樹脂」の方がいいのかなぁと思えてきました(汗)

しかし差額が気になりますね・・・



>玄関ドアが濃い色ならサッシも濃い色、薄い色ならサッシも薄い色でどうでしょうか?

>屋根の破風の色も合わせて考えたいところです



なるほど、そういう合わせ方もあるんですね。

今日の帰り道で色々見た中で、破風もだんだん気になってきました。

色って他のたくさんの部分とトータルで考えないといけませんね。。



しぇるぽ911さんへ
mijupi
>うちはサッシは白しかなかったので、選べませんでしたが、外壁や角柱の色などを選ぶときは、原始的ですが“塗り絵”をしました。



塗り絵! 図面をたくさんコピーしておいて色々試してみるという感じでしょうか♪

これが一番早いのかもしれませんねー



>絵は私がフリーハンドで適当に描いて、それを塗るのですが、絵の具などでは微妙な色合いが出ないのでコピックというデザイン用のアルコール系のペンを使いました。



すごい~、なんだか本格的な感じがします!

絵はフリーハンドだったんですね(^^)



うちは今日のところは夫がフォトショップで色々試してました。

外壁の色も入れようと思うと実際まだ決定ではないし、ちゃんとしたサンプルも見てないから外壁の色がどのくらいのイメージかわかっていないんですよね・・

なのでフォトショップで本当にザックリとした感じで見ています(汗)



ビルダーの方で色つきパースとか作ってくれるといいんだけどなぁ・・・(^^;


凜蓮さんへ
mijupi
>玄関はハンドダウンチェリーの色に似ていて外壁は白。

>主人の意見でサッシ白にしましたが今一しまりがない感じです。



しまりがない感じになりましたか(^^;

それは我が家が懸念していることなんですよねぇ

凛蓮さんのダンナさまはその感じで気に入っているんですよね、やっぱり「好み」なんでしょうね♪



>ちなみに白汚れが目立ちますよ~

>半年でかなり見えますもの。



(゜口゜;)うっ・・ やっぱり? アルミですか?

汚れが目立つって言われると気になるー(>_<)

あまりマメに掃除しまくるタイプじゃないので汚れの目立たない方がいいんだけど・・

あ、でも目立つ方が掃除するようになるのかな?(汗)







Yummyさんへ
mijupi
それがねー・・南欧風の外観をネット検索すると、出てくる画像のほとんどが「白」なのよぅ(笑)

たまにこげ茶っぽいのがあるけれど・・

でも「白」の場合は大抵何かしらの飾りがレンガとか色々)ついていたりするからまた迷う・・(^^;



>ダンナさんが作ってらっしゃるサンプルを見てみないとわかんないですねえ・・・。



そう?

UPしたいのはヤマヤマなんだけど、どこかのサイトからダウンロードしたものに勝手に色つけてるからちょっとマズイよね(笑)



>ところで玄関・・・ワタシもリーフグリーンが好きかも~。

>でも、外壁の色がオフホワイト(チーズケーキ)ならね~。



なるほど~、そう来ますか~。リーフグリーン可愛いでしょ~(^^)



>クオーツだったら・・・玄関はシルキーアイボリーか、ダンナさんチョイスのハンドダウンチェリーかな~。



えっ、そう? シルキーアイボリーはノーチェックだったわ!

夫の色試しを見ていてクォーツの壁にリーフグリーンも可愛いな~って思ったのだけど(^^;

でも結局はクォーツってピンクがどれくらい発色するのか未だ不明なのがねー・・(汗)

早く大きなサンプルが見たいッス。



>ってか、こういうのって、全部、パソコン上で簡単にシュミレーションできるといいのにねえ・・・。



それそれ!!

パース作って2~3種類の色試しをやってくれるといいのになーって心から思いますわ。。

夫がフォトショップでやってるのもかなりわかりやすいけど、ビルダーさんが一緒に見ながら相談に乗ってくれるともっといいのになー・・



>で・・・和室、気になるってばっ(≧д≦)ノ たすけてー



あっ和室!? (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・ 言わなきゃダメよね(笑)

ホント、謝ります・・・・・







綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
たくさん検索ありがとうございます♪♪

オメガのサイトは見ていたけど他は初めて見るページがほとんどで助かりました!



>主観で書くと、軒先とか土台水切りには板金工事をしますが、

>それをサッシの色と同じにすると統一感が出ると思います。



なるほど、そこまでは考えていなかったです・・

今日初めて破風の色まで気にし始めました(^^;



>あと、その色と外壁は同じ感じ(白)でいくか、コントラストを付けるかの2通りあると思います。



今日の打ち合わせでは夫がコントラストの方を選んだって感じですね。

でも家で色々やっていて「白」に変わりそうです(^^;

南欧風ってほとんどが白サッシなんですよね(汗)

シャッターや面格子もあるし、強いコントラストは勇気が入ります。



>玄関ドアのリーフグリーンに合わせると、外壁はチーズケーキがいいかも。



そうですかー・・ 薄いピンクの外壁にも結構惹かれてるんですよね。。

それにリーフグリーンが合うかどうか・・大きい外壁サンプルを見て決めます。



>これに、屋根の色と素材を何にするかでイメージが固まってくるかな?



屋根は南欧風のS瓦ですよ~♪

外壁も、雨だれとか気になって確認したのですが、自浄作用のある塗装材なのでそんなに気にしなくていいらしいです♪

基本的にはメンテナンスフリー(なハズ)です(^-^)



バタバタした中で悩むのってあまり良くないと思うんだけど、早く進めたいし頑張ります♪



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>きゃ♪うちと兄弟玄関になる可能性があるのね♪



えっへっへ♪ ほとんど決まりですよ( ̄▽ ̄)

たくじろうさんのおうちはハンドダウンチェリーだったのね~

どの色になるかなぁ、自分でも楽しみです!(≧∇≦)



>うちは外壁がオフホワイト~薄いべージュ系なのですが

>サッシはシャイングレーにしました。

>汚れは・・・・目立ちません。



なるほど、シャイングレーのような中間色(?)だとそういう利点があるんですね♪

汚れが目立たないのって大きいですよねー!



>うらのお宅がオータムブラウンで結構砂埃が目立っています・・・・



(゜ロ゜)ギョッ! そうなのね・・(汗)

そうか、ダークな濃い色だと砂埃はどうしても目立っちゃうのね(>_<) 納得。。

難しいなぁぁ~



>うちは掃除をしたら「あら?汚れていたのね?」って言う感じなので

>月に1回位しかしてません^^;



月に1回も掃除してるんですね ← ぉぃぉぃ

シャイングレー、私向きかも(笑)



ぶめさんへ
mijupi
はじめまして!(^-^)コメント嬉しいです♪

全部読んでくれたのですか!? すごい~感激です!! ありがとうございます(涙)



上棟されたのですね、おめでとうございます♪

年内入居も無理なくできそうで羨ましいなぁ(*´∇`*)



>今回初コメントしたのは・・。

>玄関ドア同じなんですよ~キャァー(あ・・。でも決定じゃないんですよね)



おぉっ!! 色はまだ迷いがあるけどドアの種類は99%決定です!

おそろいですね~♪♪ (*^-^)/\(^-^*)



>我が家はノーザンパインです。

>外壁は黄色とベージュのタイルのツートンでサッシは白にしました。



なるほど・・黄色の濃さがわからないけどお話を読む限りでは玄関ドアもノーザンパインだしぼやけた感じにはならないような気がしますね♪

でも引き締めたくなる気持ちってありますよね~(^^)

うちも白にかなり傾いています。。でも変更するなら早くしないと、って感じで・・(汗)



>これからはインテリア関係も増えてきますか?

>mijupiさんの選ぶカーテンとか表札とかどんなかしら~(すいません・・。今悩みに悩んでいます)

>楽しみにしてまーす。



インテリア関係は増えていくと思いますが、正直「インテリア」という言葉もテレちゃうくらいセンスに自信がないんですよぉ

なので、ぶめさんのおうちを参考にさせてもらいたいくらいです!

ブログお持ちでしたらぜひぜひ教えてくださいね♪



カーテン・表札・・ あぁ~まだです(笑)

これだけは言えるのは、カーテンは今の住まいのを使える分は2階の居室とかに利用するんだろうなぁ・・っていう感じですね _| ̄|○

既に予算オーバーだからしょうがないんですけどね、ちょっと寂しいです(^^;



これからもよろしくお願いします ぺこ♪



外壁のメーカーのショールーム。
kakkon
に行くと自分で塗り絵しなくても図面を持って行けば専用のPCソフトですぐに作ってもらえますよ。

塗り壁にするんだとしてもサイディングも考え中・・・とか言ったらどうかな?(笑)

屋根・壁・サッシ・ドア・破風全て色を挿してくれますよ。

参考に・・・。

http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200509250000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200509250000/

http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200509250001/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200509250001/


kakkonさんへ
mijupi
おぉ、そういうサービスがあるんですね!

ショールームを探してみたら以前通勤していた駅の近くだったので行けそうです♪



>塗り壁にするんだとしてもサイディングも考え中・・・とか言ったらどうかな?(笑)

>屋根・壁・サッシ・ドア・破風全て色を挿してくれますよ。



なるほど~

南欧風の飾り形も結構扱っているみたいなのでそういうのを見に行って・・というのでも良さそうですね(^^)

興味あるなぁ~、良い情報ありがとうございます♪





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:サッシの色が~(大汗)(09/24)
迷うよね~~~

今これを読みながら私もまたまた迷ってきました。

うちはサッシは白・・・でも汚れどうなんだろ~~

玄関ドアはメーカーが違うけれど、おそらくハンドダウンチェリーみたいな感じですが、外壁とあうかしら~~と。

立ち上がっての後悔する率ってどのくらいなんでしょうね・・・

一緒に目を閉じて想像してみましょう・・・

2007/09/24(Mon) 20:21 | URL  | *ティガー* #79D/WHSg[ 編集]
Re:サッシの色が~(大汗)(09/24)
うちは外壁が白でドアは茶色。サッシは白です

サッシも色を入れようと思っていたのですが

樹脂サッシは白が標準で色がつくと値段UPらしいんです(メーカーの上代)だから白です。

解りやすすぎ?
2007/09/24(Mon) 20:42 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
おととし。
シャイングレーが流行ってたの。

輸入住宅っぽい家は白が多いような・・・。

私は家全体のカラー決めしてたのでドア・サッシなどは濃い茶系にして引き締めました。

白はやはり数年経つと(うちの住宅街は古いところで3年ほど)汚れがひどいおうちがありますよ。

私はズボラだからメンテを中心に考えてしまいました(笑)

2007/09/24(Mon) 20:43 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
一般には
輸入住宅は樹脂サッシが多いので見慣れているのは白だと思います。玄関ドアが濃い色ならサッシも濃い色、薄い色ならサッシも薄い色でどうでしょうか?

屋根の破風の色も合わせて考えたいところです

2007/09/24(Mon) 21:12 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
Re:サッシの色が~(大汗)(09/24)
うちはサッシは白しかなかったので、選べませんでしたが、外壁や角柱の色などを選ぶときは、原始的ですが“塗り絵”をしました。



絵は私がフリーハンドで適当に描いて、それを塗るのですが、絵の具などでは微妙な色合いが出ないのでコピックというデザイン用のアルコール系のペンを使いました。



http://www.too.com/copic/products/sketch.html" target="_blank">http://www.too.com/copic/products/sketch.html



最近は類似で少し安いものも出てますし、なんといっても300色以上あるので、微妙な色もほぼ再現できるかと思います。



お勧めです。
2007/09/24(Mon) 22:09 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
うちは・・・
玄関はハンドダウンチェリーの色に似ていて外壁は白。

主人の意見でサッシ白にしましたが今一しまりがない感じです。

でも主人は全然気にならないみたい。

好みもあるのでしょうね。

ちなみに白汚れが目立ちますよ~

半年でかなり見えますもの。





2007/09/24(Mon) 22:48 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
難しい~(><)
ワタシは、パリの希望だから、やっぱり窓は白かな~って思うけれど、南欧風だと・・・う~ん・・・どっちがいいんだろう?



ダンナさんが作ってらっしゃるサンプルを見てみないとわかんないですねえ・・・。



「南欧 家づくり」で検索してみたけど、確かに白い窓枠のおうちがほとんどですねえ(;^^A

白い窓枠でこげ茶の玄関でもおかしくないけどなー。



ところで玄関・・・ワタシもリーフグリーンが好きかも~。

でも、外壁の色がオフホワイト(チーズケーキ)ならね~。

クオーツだったら・・・玄関はシルキーアイボリーか、ダンナさんチョイスのハンドダウンチェリーかな~。



ってか、こういうのって、全部、パソコン上で簡単にシュミレーションできるといいのにねえ・・・。



mijupiさん(とダンナさん)が、どういうのを最終的に選ぶのか、楽しみです。



で・・・和室、気になるってばっ(≧д≦)ノ たすけてー



2007/09/24(Mon) 23:11 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
みんな通る道? (^^)
オメガ 塗り壁で検索・・。 ( 一一)\

http://www.omegajapan.jp/eifs/example.html" target="_blank">http://www.omegajapan.jp/eifs/example.html

http://www.johnsonhome.co.jp/system/e_nurikabe.html" target="_blank">http://www.johnsonhome.co.jp/system/e_nurikabe.html

http://tag.rakuten.co.jp/tag/blog/%C5%C9%A4%EA%CA%C9/" target="_blank">http://tag.rakuten.co.jp/tag/blog/%C5%C9%A4%EA%CA%C9/



南欧風 塗り壁で検索・・。 

http://rehopestyle.livedoor.biz/" target="_blank">http://rehopestyle.livedoor.biz/

http://kamikura-ex.com/modules/sample/viewcat.php?cid=5" target="_blank">http://kamikura-ex.com/modules/sample/viewcat.php?cid=5

http://www.e-igc.jp/house/index.php?cID=1" target="_blank">http://www.e-igc.jp/house/index.php?cID=1



南欧風 サッシ 色で検索・・。

http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/kk_3352.html" target="_blank">http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/kk_3352.html

http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&" target="_blank">http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point& ;fol=kk&tn=2921&rn=10



う~ん。。 分かった様な分からないような・・。 (??)

主観で書くと、軒先とか土台水切りには板金工事をしますが、

それをサッシの色と同じにすると統一感が出ると思います。

あと、その色と外壁は同じ感じ(白)でいくか、コントラストを付けるかの2通りあると思います。

南欧風を良く知りませんが、(汗。。)樋も白でいいのかな(??)

サッシの色は、流行りの色が変わっていく感じで何とも言えません。。(一一)

ブラウン→黒→白とか・・。



玄関ドアのリーフグリーンに合わせると、外壁はチーズケーキがいいかも。

樋はホワイトとして、サッシはホワイトかオータムブラウンでしょうか。

ドアが変わっても、外壁白からいけば同じ考えでまとまると思います。



これに、屋根の色と素材を何にするかでイメージが固まってくるかな?

塗り壁だと、基本的に白っぽいと汚れが目立つかも。 (サッシの下とか)

耐用年数を聞いて、将来は屋根と共に塗り替えもアリかと思います。



いろいろ悩みますね(^^♪
2007/09/24(Mon) 23:44 | URL  | 綾小路シャボン玉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:サッシの色が~(大汗)(09/24)
きゃ♪うちと兄弟玄関になる可能性があるのね♪



ハンドダウンチェリーカッコいいですよ~(と勧めてみるw)

うちは外壁がオフホワイト~薄いべージュ系なのですが

サッシはシャイングレーにしました。

汚れは・・・・目立ちません。

サッシは一切悩まなかったのでアドバイスできませんが^^;

うらのお宅がオータムブラウンで結構砂埃が目立っています・・・・



うちは掃除をしたら「あら?汚れていたのね?」って言う感じなので

月に1回位しかしてません^^;

2007/09/24(Mon) 23:51 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
*ティガー*さんへ
>迷うよね~~~

>今これを読みながら私もまたまた迷ってきました。



ティガーさんも迷ってるのね(^^;

私も「白って汚れませんか?」って聞いたんだけど、「アルミですから」ってことで気にしなくて良いような答えでした。

実際どうなんだろう~・・



>玄関ドアはメーカーが違うけれど、おそらくハンドダウンチェリーみたいな感じですが、外壁とあうかしら~~と。



外壁はどんな色だったっけ・・

なんとなくティガーさんの目指している雰囲気を考えるとハンドダウンチェリーって合いそうな気がします(^-^)

お互い楽しみですな・・・ ふっふっふ



>立ち上がっての後悔する率ってどのくらいなんでしょうね・・・



そうねぇ、大成功って感じる人もいるだろうし・・

色んなブログを見ていると見た時に「あー・・・」って思う人もいるのはいるようで(^^;

でも毎日見ているうちに慣れて好きになるみたいですね♪

可愛い自分のおうちだものね~(*´∇`*)

2007/09/25(Tue) 00:49 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>うちは外壁が白でドアは茶色。サッシは白です



おぉ、スッキリした感じにまとまりますね♪



>サッシも色を入れようと思っていたのですが

>樹脂サッシは白が標準で色がつくと値段UPらしいんです(メーカーの上代)だから白です。

>解りやすすぎ?



あはは、確かにわかりやすい!

でもそういうことなら決めやすくていいかもって思います♪

樹脂サッシかぁ・・ 差額どれくらいなんだろう。

2007/09/25(Tue) 00:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
初コメントです
はじめましてこんばんわ~

いつもプログ拝見させてもらっています~。

1月ほど前から2週間かけて全部読破させていただきました。

mijupiさんの選ぶものはいつもかわいらしくていろいろ参考にさせてもらっています。

我が家はただいま上棟したばかりで、11月末に入居予定です。



今回初コメントしたのは・・。

玄関ドア同じなんですよ~キャァー(あ・・。でも決定じゃないんですよね)

我が家はノーザンパインです。

外壁は黄色とベージュのタイルのツートンでサッシは白にしました。

ウチもサッシとドアをブラウンで引き締めようかと思っていたのですが、コーディネーターさんの作ってくれたサンプルをみるとホワイトの方がすっきりしていたので、ドアもそれにあわせてみました。

このあたり考えるの楽しいですよね~。



これからはインテリア関係も増えてきますか?

mijupiさんの選ぶカーテンとか表札とかどんなかしら~(すいません・・。今悩みに悩んでいます)

楽しみにしてまーす。







2007/09/25(Tue) 00:51 | URL  | ぶめ #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>私は家全体のカラー決めしてたのでドア・サッシなどは濃い茶系にして引き締めました。



そうですね、そういう手もアリだと思います。

夫が打ち合わせの時にオータムブラウンを選んだのも引き締めたかったからだし・・



>白はやはり数年経つと(うちの住宅街は古いところで3年ほど)汚れがひどいおうちがありますよ。

>私はズボラだからメンテを中心に考えてしまいました(笑)



白を選ぶ人が一番気になるのはやっぱり「汚れ」でしょうね(>_<)

私も確認したんですが、「アルミですから」っていうことで気にしなくても大丈夫そうな感じではありました。

実際どうなのか・・・

2007/09/25(Tue) 00:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おがっちさんへ
>輸入住宅は樹脂サッシが多いので見慣れているのは白だと思います。



そうなんですか・・

今までサッシって全然気にしてこなかったんだけど、「樹脂」の方がいいのかなぁと思えてきました(汗)

しかし差額が気になりますね・・・



>玄関ドアが濃い色ならサッシも濃い色、薄い色ならサッシも薄い色でどうでしょうか?

>屋根の破風の色も合わせて考えたいところです



なるほど、そういう合わせ方もあるんですね。

今日の帰り道で色々見た中で、破風もだんだん気になってきました。

色って他のたくさんの部分とトータルで考えないといけませんね。。

2007/09/25(Tue) 00:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>うちはサッシは白しかなかったので、選べませんでしたが、外壁や角柱の色などを選ぶときは、原始的ですが“塗り絵”をしました。



塗り絵! 図面をたくさんコピーしておいて色々試してみるという感じでしょうか♪

これが一番早いのかもしれませんねー



>絵は私がフリーハンドで適当に描いて、それを塗るのですが、絵の具などでは微妙な色合いが出ないのでコピックというデザイン用のアルコール系のペンを使いました。



すごい~、なんだか本格的な感じがします!

絵はフリーハンドだったんですね(^^)



うちは今日のところは夫がフォトショップで色々試してました。

外壁の色も入れようと思うと実際まだ決定ではないし、ちゃんとしたサンプルも見てないから外壁の色がどのくらいのイメージかわかっていないんですよね・・

なのでフォトショップで本当にザックリとした感じで見ています(汗)



ビルダーの方で色つきパースとか作ってくれるといいんだけどなぁ・・・(^^;
2007/09/25(Tue) 01:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
>玄関はハンドダウンチェリーの色に似ていて外壁は白。

>主人の意見でサッシ白にしましたが今一しまりがない感じです。



しまりがない感じになりましたか(^^;

それは我が家が懸念していることなんですよねぇ

凛蓮さんのダンナさまはその感じで気に入っているんですよね、やっぱり「好み」なんでしょうね♪



>ちなみに白汚れが目立ちますよ~

>半年でかなり見えますもの。



(゜口゜;)うっ・・ やっぱり? アルミですか?

汚れが目立つって言われると気になるー(>_<)

あまりマメに掃除しまくるタイプじゃないので汚れの目立たない方がいいんだけど・・

あ、でも目立つ方が掃除するようになるのかな?(汗)





2007/09/25(Tue) 01:05 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
それがねー・・南欧風の外観をネット検索すると、出てくる画像のほとんどが「白」なのよぅ(笑)

たまにこげ茶っぽいのがあるけれど・・

でも「白」の場合は大抵何かしらの飾りがレンガとか色々)ついていたりするからまた迷う・・(^^;



>ダンナさんが作ってらっしゃるサンプルを見てみないとわかんないですねえ・・・。



そう?

UPしたいのはヤマヤマなんだけど、どこかのサイトからダウンロードしたものに勝手に色つけてるからちょっとマズイよね(笑)



>ところで玄関・・・ワタシもリーフグリーンが好きかも~。

>でも、外壁の色がオフホワイト(チーズケーキ)ならね~。



なるほど~、そう来ますか~。リーフグリーン可愛いでしょ~(^^)



>クオーツだったら・・・玄関はシルキーアイボリーか、ダンナさんチョイスのハンドダウンチェリーかな~。



えっ、そう? シルキーアイボリーはノーチェックだったわ!

夫の色試しを見ていてクォーツの壁にリーフグリーンも可愛いな~って思ったのだけど(^^;

でも結局はクォーツってピンクがどれくらい発色するのか未だ不明なのがねー・・(汗)

早く大きなサンプルが見たいッス。



>ってか、こういうのって、全部、パソコン上で簡単にシュミレーションできるといいのにねえ・・・。



それそれ!!

パース作って2~3種類の色試しをやってくれるといいのになーって心から思いますわ。。

夫がフォトショップでやってるのもかなりわかりやすいけど、ビルダーさんが一緒に見ながら相談に乗ってくれるともっといいのになー・・



>で・・・和室、気になるってばっ(≧д≦)ノ たすけてー



あっ和室!? (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・ 言わなきゃダメよね(笑)

ホント、謝ります・・・・・





2007/09/25(Tue) 01:12 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
たくさん検索ありがとうございます♪♪

オメガのサイトは見ていたけど他は初めて見るページがほとんどで助かりました!



>主観で書くと、軒先とか土台水切りには板金工事をしますが、

>それをサッシの色と同じにすると統一感が出ると思います。



なるほど、そこまでは考えていなかったです・・

今日初めて破風の色まで気にし始めました(^^;



>あと、その色と外壁は同じ感じ(白)でいくか、コントラストを付けるかの2通りあると思います。



今日の打ち合わせでは夫がコントラストの方を選んだって感じですね。

でも家で色々やっていて「白」に変わりそうです(^^;

南欧風ってほとんどが白サッシなんですよね(汗)

シャッターや面格子もあるし、強いコントラストは勇気が入ります。



>玄関ドアのリーフグリーンに合わせると、外壁はチーズケーキがいいかも。



そうですかー・・ 薄いピンクの外壁にも結構惹かれてるんですよね。。

それにリーフグリーンが合うかどうか・・大きい外壁サンプルを見て決めます。



>これに、屋根の色と素材を何にするかでイメージが固まってくるかな?



屋根は南欧風のS瓦ですよ~♪

外壁も、雨だれとか気になって確認したのですが、自浄作用のある塗装材なのでそんなに気にしなくていいらしいです♪

基本的にはメンテナンスフリー(なハズ)です(^-^)



バタバタした中で悩むのってあまり良くないと思うんだけど、早く進めたいし頑張ります♪

2007/09/25(Tue) 01:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
>きゃ♪うちと兄弟玄関になる可能性があるのね♪



えっへっへ♪ ほとんど決まりですよ( ̄▽ ̄)

たくじろうさんのおうちはハンドダウンチェリーだったのね~

どの色になるかなぁ、自分でも楽しみです!(≧∇≦)



>うちは外壁がオフホワイト~薄いべージュ系なのですが

>サッシはシャイングレーにしました。

>汚れは・・・・目立ちません。



なるほど、シャイングレーのような中間色(?)だとそういう利点があるんですね♪

汚れが目立たないのって大きいですよねー!



>うらのお宅がオータムブラウンで結構砂埃が目立っています・・・・



(゜ロ゜)ギョッ! そうなのね・・(汗)

そうか、ダークな濃い色だと砂埃はどうしても目立っちゃうのね(>_<) 納得。。

難しいなぁぁ~



>うちは掃除をしたら「あら?汚れていたのね?」って言う感じなので

>月に1回位しかしてません^^;



月に1回も掃除してるんですね ← ぉぃぉぃ

シャイングレー、私向きかも(笑)

2007/09/25(Tue) 01:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ぶめさんへ
はじめまして!(^-^)コメント嬉しいです♪

全部読んでくれたのですか!? すごい~感激です!! ありがとうございます(涙)



上棟されたのですね、おめでとうございます♪

年内入居も無理なくできそうで羨ましいなぁ(*´∇`*)



>今回初コメントしたのは・・。

>玄関ドア同じなんですよ~キャァー(あ・・。でも決定じゃないんですよね)



おぉっ!! 色はまだ迷いがあるけどドアの種類は99%決定です!

おそろいですね~♪♪ (*^-^)/\(^-^*)



>我が家はノーザンパインです。

>外壁は黄色とベージュのタイルのツートンでサッシは白にしました。



なるほど・・黄色の濃さがわからないけどお話を読む限りでは玄関ドアもノーザンパインだしぼやけた感じにはならないような気がしますね♪

でも引き締めたくなる気持ちってありますよね~(^^)

うちも白にかなり傾いています。。でも変更するなら早くしないと、って感じで・・(汗)



>これからはインテリア関係も増えてきますか?

>mijupiさんの選ぶカーテンとか表札とかどんなかしら~(すいません・・。今悩みに悩んでいます)

>楽しみにしてまーす。



インテリア関係は増えていくと思いますが、正直「インテリア」という言葉もテレちゃうくらいセンスに自信がないんですよぉ

なので、ぶめさんのおうちを参考にさせてもらいたいくらいです!

ブログお持ちでしたらぜひぜひ教えてくださいね♪



カーテン・表札・・ あぁ~まだです(笑)

これだけは言えるのは、カーテンは今の住まいのを使える分は2階の居室とかに利用するんだろうなぁ・・っていう感じですね _| ̄|○

既に予算オーバーだからしょうがないんですけどね、ちょっと寂しいです(^^;



これからもよろしくお願いします ぺこ♪

2007/09/25(Tue) 01:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
外壁のメーカーのショールーム。
に行くと自分で塗り絵しなくても図面を持って行けば専用のPCソフトですぐに作ってもらえますよ。

塗り壁にするんだとしてもサイディングも考え中・・・とか言ったらどうかな?(笑)

屋根・壁・サッシ・ドア・破風全て色を挿してくれますよ。

参考に・・・。

http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200509250000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200509250000/

http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200509250001/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200509250001/
2007/09/25(Tue) 09:50 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
おぉ、そういうサービスがあるんですね!

ショールームを探してみたら以前通勤していた駅の近くだったので行けそうです♪



>塗り壁にするんだとしてもサイディングも考え中・・・とか言ったらどうかな?(笑)

>屋根・壁・サッシ・ドア・破風全て色を挿してくれますよ。



なるほど~

南欧風の飾り形も結構扱っているみたいなのでそういうのを見に行って・・というのでも良さそうですね(^^)

興味あるなぁ~、良い情報ありがとうございます♪



2007/09/25(Tue) 21:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。