上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常に書きにくい内容を書きます(>_<)
和室については 「玄関を入って目の前なのでモロ和風な感じは避けたい」という希望で、これまでずっとたくさんのアドバイスをいただいてきました。
本当に感謝しています。

これが和室の図面です。

   和室9月

色つけてますが・・ ピンクのところが出入り口で、押入れと3枚引き戸。
赤いところは外に面する窓で、北側がFIXでハイサイドライト(横に細長い窓を高い位置に)2枚、
東側は引き違い窓です。
青い部分にはきらきらチェッカーガラスきらきらを入れて腰窓を付けるということで見積もりをお願いしていました。

なんとかフチなし半畳の畳を使って、できるだけ「洋」っぽい可愛い和室にできたらいいな~と思っていました。

いました。 ・・・


あー、ここで 「つづく」って書きたいなぁ(´・ω・`)  ダメだよね雫


和室はそういう方向で固まっていたのだけど、先日・・ G社の完成見学会で 見てしまったんです(>_<)

黒っぽいこげ茶(?)の梁と建具、フチなし半畳の和室。

勘のいい方はもうここで (゜ロ゜)ギョエ!! まさか!! って思ってるでしょうね(汗)
そうです、気に入っちゃったんですよぉ失敗


なんつーか、妙に落ち着く感じ?
本格的にそういうおうちに住んでいらっしゃる方が見たら え~ って思うかもしれないけど、「○○風」みたいのを付けるとしたら私の知っている範囲では 「古民家」っぽい感じでした。

そのおうちは南に履きだし窓、東に上げ下げ窓を2つ並べてそこには雪見障子を付けていました。
南欧風外観で玄関の隣に上げ下げ窓と障子が見えた時は 「え?」びっくりとちょっと意外だったけど、中に入るといやもう落ち着く落ち着く(汗) ← (笑)って書いてもいいでしょうか・・

悪くないじゃないの・・・( ̄▽ ̄;) タラー

私も 「いいじゃん・・」って思ったんだけど、夫は更に気に入ったようです。
これまで私が 「可愛い洋和室」を目指していた時は極端に言うと 「キミの好きなようにしていいよ」って感じでノータッチだった夫が、見学会以降は和室に意見を言う言う(笑)

ただね~、やっぱり玄関を入って目の前に現れるところっていうのが気にはなるのよ・・
家の奥の方だったらどんなのでもいいんだけど( ̄m ̄〃)

それにチェッカーガラスへの未練が大きいです。ハート  他の場所で使うコトもできるけど ・・


で、昨日の打ち合わせでは確認申請前ということで窓関係の確認をガンガンしていました。
その中でよくよく見てみたら、和室って窓 ( = 開口部 )だらけなのよね(^^;
もう一度同じ図面。

   和室9月


青とピンクは外に面していないとはいえ、これってどうなんだろう・・ と今更ながら感じたワタシ。


あっ、長くなる!! いけないいけない雫
今日はこれから土地の引渡しなんです!  準備せねば~・・

続きはまた書きますね (;´▽`A``


書きたいことイッパイ。
どんどん書こうと思う私と、確認申請を出した後はしばらく空くからそこまで徐々に・・と思うや~らしい私がいます(笑)

そんな私ですが、「土地引渡し」に景気のつくポチをよろしくお願いします♪ ranking_orange

  四つ葉 昨日は日記を2つ書いたので、よかったらそちらも読んでくださいね(^-^)


スポンサーサイト

【2007/09/25 08:56】 | 和室
トラックバック(0) |

今更だけど(笑)
momokanon*
確かに窓多すぎかも~

ピンクの部分が出入り口じゃないといけないのかな?

私なら、ピンクのとこは壁にして、ブルーのところを

出入り口にして、普段はオープンにしておくかな?



建具、我が家は濃くはないけれど、茶の色が

とても気に入ってるよん♪

でも、クリア塗装した建具もいいし~(ってどっちだよ笑)



そうそう、玄関ドアのグリーンのやつは

友達の家についてる!

白もいいね・・

私は、家の全体的なバランス(色)で玄関の色

決めるかな?単品で色を決めるんじゃなくて。



融資実行、色々あったけど

無事終えてよかったね~♪我が家も融資前に

ミックスプランにしたい!って言ったら、

保証会社の審査をまたし直ししなければいけない

ということで、時間が間に合わず諦めたもん(>_<)







和室
yukiyuki
うちもはじめ焦げ茶の梁、幅木、焦げ茶の格子建具の

モダン和室にしたかったんだけど

積水は標準以外の物は極端に高く、

建具だけで60万って言われたので泣く泣く諦めました。

今の洋風の和室も悪くないけど、

やっぱりこだわりの和室にしたかったなぁって

ちょっと思います。



mijupiさんのところはまだ間に合うよ。

いっぱい悩んで好きな物にしてね。



Re:和室が・・ 和室が・・・(09/25)
Sally&Puma
まずは、遅ればせながら、

★☆契約おめでとうございます★☆

週末分、まとめ読みしてしまいました。

そして、火サス並みのドキドキ感を味わいましたよ。

でも、結果オーライでよかったですね。



和室って、悩みますよね。ホント。

・・・ホールから、和室の中って見えるんでしたっけ??チェッカーガラスなら、ボヤッと見える。って感じですよねぇ?

だと、ココだけ濃い建具とかにしても、そんなに雰囲気壊れないんじゃないかなぁ???と思うんですが。

もしくは、チェッカーガラスは、別のところに使って、ココは壁にして、中を和風にする。とかかなぁ??



そういわれれば・・・
めえめえ羊
窓多いかも(^^;)

私は和室の変更大賛成ですよ~!



家って統一感必要かもしれないけれど遊び心はもっと必要だと思います。

私個人的には部屋一個一個ぜ~んぶ違うお国のイメージで遊んでもいいと思っているんですよ!



だから我が家の外観はモダンジャパニーズで寝室はヨーロッパでリビングは北欧で台所はステーキハウスなの(爆)

ベランダテラスはパリだよー!



自分達の住まいだもの自分に演出しなくちゃ。

古民家風。いいじゃない!

お正月はそこでこたつでお節食べられるステージが出来るんだもん(^^)



またお話の続き(?)楽しみにしていますっ!



Re:和室が・・ 和室が・・・(09/25)
☆あいきらり☆
言われてみると開放的だわ~



ピンクを壁にしてチェッカーガラスにすれば

1回目の手書きの扇形のカウンター(?)復活できるかも。しかも東の光あり♪

で、青はホール側は洋風で和室側は和風のクロスを貼る

室内の窓は上げ下げ式でそれぞれ雪見障子

ってのはどうかしら?



我が家、結局和風ニッチを設置できないので

是非和風ニッチも検討してみてください(笑)


お久しぶりです^^
A-Y-A
古民家風、いいですよねぇ~!

我が家もそれで行く予定♪

和室の基本ってやっぱり、『落ち着くかどうか』だと思いますョ~

気に入った空間ができるといいですね^^

(うちも和コーナーの窓は2面ですわよ(^^)v)





いいじゃん、いいじゃ~ん!
Yummy
そ、そりゃあね、「チェッカーガラスの・・・」って言い出したものとしては、こんなこと言っちゃあいけないのかもしれないわよっ?

でも、いい? 言うわよっ?



いいじゃ~ん!こげ茶の梁に半畳の畳~♪

ちょっとそこだけお店っぽいんでしょ~?

将来ね、外国のお子さんがホームステイに来たときに、

「Woh! Tata~mi!」って喜ぶわ、きっと!(笑)



チェッカーガラスの建具にどうしてもしたかったら、それはそのままにして、和室側には、「和紙のロールアップカーテン」をつけるとか?

外からは南欧、中からは和!

(提案しておいて言うのもなんだけど、ちょっと「一か八か」っぽくて怖い・・・笑)



はじめまして♪
きりか2007
我が家も家を建てることになり

お邪魔させていただきました!!

参考になるお話ばかりで感謝感謝です!



勉強させていただくばかりで

なかなかコメントできないかと思いますが

ポチッ♪はしていきますね~



どうぞよろしくお願いします!



momokanon*さんへ
mijupi
>確かに窓多すぎかも~



でしょー(笑) 私もあんなに図面見てたのに今回初めて気づいたわ(^^;

申請前でよかった~



>ピンクの部分が出入り口じゃないといけないのかな?

>私なら、ピンクのとこは壁にして、ブルーのところを

>出入り口にして、普段はオープンにしておくかな?



ふっふっふ・・それについてはまた書きますね。

ちなみにmomokanon*さんが書いてくれた案は設計士さんが最初に作ってくれたプランなのよ♪♪



>そうそう、玄関ドアのグリーンのやつは

>友達の家についてる!

>白もいいね・・



グリーン、人気みたいで嬉しいな~

白っていうのはブログ色々見ててもあまり見かけないけど・・

どんな感じになるのだろ~(・∀・)

ドアの色はやっぱり全体のバランスよね・・(汗)

グリーンのドアに全体を合わせて考えるってのは なしかしら(*≧m≦*)ププッ



>融資実行、色々あったけど

>無事終えてよかったね~♪我が家も融資前に

>ミックスプランにしたい!って言ったら、

>保証会社の審査をまたし直ししなければいけない

>ということで、時間が間に合わず諦めたもん(>_<)



融資実行、してきました!!(≧∇≦)

やっぱり審査って金利とかのプランでしっかりされるから変更すると大変になっちゃうんだねぇ

ウチも実は金利のプランがビミョーではあるんだけど。。

とりあえず今は無事引渡しが済んだので喜んどきます(^^)







yukiyukiさんへ
mijupi
>うちもはじめ焦げ茶の梁、幅木、焦げ茶の格子建具の

>モダン和室にしたかったんだけど

>積水は標準以外の物は極端に高く、

>建具だけで60万って言われたので泣く泣く諦めました。



えぇ~、そうなの!? 60万は高いよぅ~(>_<)

もうちょっとなんとかならんか・・って感じだね(汗)

でもyukiyukiさんのおうちの和室はとても素敵だから私は「いいな~♪」って思って見てたよ~(^^)



>mijupiさんのところはまだ間に合うよ。

>いっぱい悩んで好きな物にしてね。



ありがとう!

あのタイミングで見学会に行ったのはそういう縁だったのかもって思えてきました♪

申請前で時間はないけど一生懸命考えてみるわ~







Sally&Pumaさんへ
mijupi
>まずは、遅ればせながら、

>★☆契約おめでとうございます★☆



ありがとうございます!(*´∇`*) なんとか今日実行されました♪

色々とゴタゴタしちゃったところ、ご心配かけましたね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



>和室って、悩みますよね。ホント。

>・・・ホールから、和室の中って見えるんでしたっけ??チェッカーガラスなら、ボヤッと見える。って感じですよねぇ?

>だと、ココだけ濃い建具とかにしても、そんなに雰囲気壊れないんじゃないかなぁ???と思うんですが。



そうねぇ、チェッカーガラスなら確かに閉めてれば中はボヤ~ッて感じに見えると思うんだけど・・

中に入って見た時にその部分だけちょっと違う感じになるのは気になっちゃいます(汗)



>もしくは、チェッカーガラスは、別のところに使って、ココは壁にして、中を和風にする。とかかなぁ??



↑ こちらの案に落ち着きそうです(^^;

チェッカーガラスはどこへ行くかな~~~♪♪





めえめえ羊さんへ
mijupi
>窓多いかも(^^;)

>私は和室の変更大賛成ですよ~!



えっ、本当に!?(≧∇≦)

窓、多いでしょ~(笑) 今頃気づいてしまいました♪



>家って統一感必要かもしれないけれど遊び心はもっと必要だと思います。

>私個人的には部屋一個一個ぜ~んぶ違うお国のイメージで遊んでもいいと思っているんですよ!



そうね、そうね!

玄関入ってすぐ目の前ということが私をビビらせているんだけど、そういう空間分けは楽しいと思うなぁ(*´∇`*)

たまたま和室はLDにくっ付いてないから雰囲気を変えやすいし・・



>だから我が家の外観はモダンジャパニーズで寝室はヨーロッパでリビングは北欧で台所はステーキハウスなの(爆)

>ベランダテラスはパリだよー!



わははは、素敵すぎ!!(≧∇≦) 私は台所に住みたいわ~

ちなみに住む人のお衣装はどこのお国でしょうか?(*^m^*) ムフッ



>自分達の住まいだもの自分に演出しなくちゃ。

>古民家風。いいじゃない!

>お正月はそこでこたつでお節食べられるステージが出来るんだもん(^^)



お~、なんだか背中をどどーんと押してもらった気分♪

そういう意見がもらえると迷いが薄れていきますね!



多分古民家っぽい感じで行くことになるんだろうけど・・ さて入り口をどうするかってことで。

また書くので読んでくださいねー(^^)





☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>言われてみると開放的だわ~



でしょ~( ̄m ̄〃) 開放的ってナイスな言い方ですね・・♪



>ピンクを壁にしてチェッカーガラスにすれば

>1回目の手書きの扇形のカウンター(?)復活できるかも。しかも東の光あり♪



なーるほど、・・・って!!

めちゃくちゃ驚いたんだけど、扇形のカウンターなんて私でも忘れていたモノを覚えていてくれる☆あいきらり☆さんがすごい~! 感激!!

今考えてるのはピンクを壁にしたら最初にカウンター予定だったところに植物とか置けるなーって。



>我が家、結局和風ニッチを設置できないので

>是非和風ニッチも検討してみてください(笑)



あれれれ、設置しないことになったんですね~、残念!

和室のニッチはどうなるかなぁ。。。

再び和室を考え直すことになるとは(汗)







A-Y-Aさんへ
mijupi
>古民家風、いいですよねぇ~!

>我が家もそれで行く予定♪



えっ、そうなんですか!? 楽しみだわ~(*´∇`*)



>和室の基本ってやっぱり、『落ち着くかどうか』だと思いますョ~



そうですねぇ。。

前は可愛い和室にしてそこにいる時間がいつも楽しくて嬉しくて・・って想像していたんだけど、この前の見学会ですごい落ち着いちゃったのでそういう気持ちも大切だなーって思いました♪



A-Y-Aさんの和室も窓2面ですか! 楽しみ~(≧∇≦)





Yummyさんへ
mijupi
ひゃぁ~・・ チェッカーガラスの和室じゃなくなっても 「えーっ」って思わないのね(汗)

ホッとしたよ~~(;´▽`A``



>いいじゃ~ん!こげ茶の梁に半畳の畳~♪

>ちょっとそこだけお店っぽいんでしょ~?



いやいや~お店っぽくなるほどカッコ良くなるかわからないけど、こげ茶の梁に半畳の畳っていう方向になってきました♪

ホストファミリーへの方向もアリなのね(笑)



>チェッカーガラスの建具にどうしてもしたかったら、それはそのままにして、和室側には、「和紙のロールアップカーテン」をつけるとか?

>外からは南欧、中からは和!



Yummyさんのヒラメキすご過ぎ(笑) それアリかも~!

ぜひぜひ実現してください!(って和室作らないんだっけ)

一か八かの試みはやっぱり人のおうちで試してみましょう。。 ってのはナシよん(笑)

ぜひぜひYummy邸で・・ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!しつこい?(笑)







きりか2007さんへ
mijupi
はじめまして♪ コメントありがとうございます!(*^-^)

これからおうちを建てられるんですね、楽しみですよね~。



私のブログが参考になるなんて・・(///∇//) 嬉しいです~



>勉強させていただくばかりで

>なかなかコメントできないかと思いますが

>ポチッ♪はしていきますね~



ありがとうございます♪♪

私は日記でよく相談ごとをするので、よかったら「こう思うわー」みたいな感想をもらえると嬉しいです(^^)



ブログはこれから書かれるんですよね、私も楽しみに読ませていただきますね!

これからもよろしくお願いします☆







コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今更だけど(笑)
確かに窓多すぎかも~

ピンクの部分が出入り口じゃないといけないのかな?

私なら、ピンクのとこは壁にして、ブルーのところを

出入り口にして、普段はオープンにしておくかな?



建具、我が家は濃くはないけれど、茶の色が

とても気に入ってるよん♪

でも、クリア塗装した建具もいいし~(ってどっちだよ笑)



そうそう、玄関ドアのグリーンのやつは

友達の家についてる!

白もいいね・・

私は、家の全体的なバランス(色)で玄関の色

決めるかな?単品で色を決めるんじゃなくて。



融資実行、色々あったけど

無事終えてよかったね~♪我が家も融資前に

ミックスプランにしたい!って言ったら、

保証会社の審査をまたし直ししなければいけない

ということで、時間が間に合わず諦めたもん(>_<)





2007/09/25(Tue) 10:42 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
和室
うちもはじめ焦げ茶の梁、幅木、焦げ茶の格子建具の

モダン和室にしたかったんだけど

積水は標準以外の物は極端に高く、

建具だけで60万って言われたので泣く泣く諦めました。

今の洋風の和室も悪くないけど、

やっぱりこだわりの和室にしたかったなぁって

ちょっと思います。



mijupiさんのところはまだ間に合うよ。

いっぱい悩んで好きな物にしてね。

2007/09/25(Tue) 11:24 | URL  | yukiyuki #79D/WHSg[ 編集]
Re:和室が・・ 和室が・・・(09/25)
まずは、遅ればせながら、

★☆契約おめでとうございます★☆

週末分、まとめ読みしてしまいました。

そして、火サス並みのドキドキ感を味わいましたよ。

でも、結果オーライでよかったですね。



和室って、悩みますよね。ホント。

・・・ホールから、和室の中って見えるんでしたっけ??チェッカーガラスなら、ボヤッと見える。って感じですよねぇ?

だと、ココだけ濃い建具とかにしても、そんなに雰囲気壊れないんじゃないかなぁ???と思うんですが。

もしくは、チェッカーガラスは、別のところに使って、ココは壁にして、中を和風にする。とかかなぁ??

2007/09/25(Tue) 11:35 | URL  | Sally&Puma #79D/WHSg[ 編集]
そういわれれば・・・
窓多いかも(^^;)

私は和室の変更大賛成ですよ~!



家って統一感必要かもしれないけれど遊び心はもっと必要だと思います。

私個人的には部屋一個一個ぜ~んぶ違うお国のイメージで遊んでもいいと思っているんですよ!



だから我が家の外観はモダンジャパニーズで寝室はヨーロッパでリビングは北欧で台所はステーキハウスなの(爆)

ベランダテラスはパリだよー!



自分達の住まいだもの自分に演出しなくちゃ。

古民家風。いいじゃない!

お正月はそこでこたつでお節食べられるステージが出来るんだもん(^^)



またお話の続き(?)楽しみにしていますっ!

2007/09/25(Tue) 12:52 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:和室が・・ 和室が・・・(09/25)
言われてみると開放的だわ~



ピンクを壁にしてチェッカーガラスにすれば

1回目の手書きの扇形のカウンター(?)復活できるかも。しかも東の光あり♪

で、青はホール側は洋風で和室側は和風のクロスを貼る

室内の窓は上げ下げ式でそれぞれ雪見障子

ってのはどうかしら?



我が家、結局和風ニッチを設置できないので

是非和風ニッチも検討してみてください(笑)
2007/09/25(Tue) 19:25 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
お久しぶりです^^
古民家風、いいですよねぇ~!

我が家もそれで行く予定♪

和室の基本ってやっぱり、『落ち着くかどうか』だと思いますョ~

気に入った空間ができるといいですね^^

(うちも和コーナーの窓は2面ですわよ(^^)v)



2007/09/25(Tue) 19:56 | URL  | A-Y-A #79D/WHSg[ 編集]
いいじゃん、いいじゃ~ん!
そ、そりゃあね、「チェッカーガラスの・・・」って言い出したものとしては、こんなこと言っちゃあいけないのかもしれないわよっ?

でも、いい? 言うわよっ?



いいじゃ~ん!こげ茶の梁に半畳の畳~♪

ちょっとそこだけお店っぽいんでしょ~?

将来ね、外国のお子さんがホームステイに来たときに、

「Woh! Tata~mi!」って喜ぶわ、きっと!(笑)



チェッカーガラスの建具にどうしてもしたかったら、それはそのままにして、和室側には、「和紙のロールアップカーテン」をつけるとか?

外からは南欧、中からは和!

(提案しておいて言うのもなんだけど、ちょっと「一か八か」っぽくて怖い・・・笑)

2007/09/25(Tue) 20:15 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして♪
我が家も家を建てることになり

お邪魔させていただきました!!

参考になるお話ばかりで感謝感謝です!



勉強させていただくばかりで

なかなかコメントできないかと思いますが

ポチッ♪はしていきますね~



どうぞよろしくお願いします!

2007/09/25(Tue) 20:24 | URL  | きりか2007 #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>確かに窓多すぎかも~



でしょー(笑) 私もあんなに図面見てたのに今回初めて気づいたわ(^^;

申請前でよかった~



>ピンクの部分が出入り口じゃないといけないのかな?

>私なら、ピンクのとこは壁にして、ブルーのところを

>出入り口にして、普段はオープンにしておくかな?



ふっふっふ・・それについてはまた書きますね。

ちなみにmomokanon*さんが書いてくれた案は設計士さんが最初に作ってくれたプランなのよ♪♪



>そうそう、玄関ドアのグリーンのやつは

>友達の家についてる!

>白もいいね・・



グリーン、人気みたいで嬉しいな~

白っていうのはブログ色々見ててもあまり見かけないけど・・

どんな感じになるのだろ~(・∀・)

ドアの色はやっぱり全体のバランスよね・・(汗)

グリーンのドアに全体を合わせて考えるってのは なしかしら(*≧m≦*)ププッ



>融資実行、色々あったけど

>無事終えてよかったね~♪我が家も融資前に

>ミックスプランにしたい!って言ったら、

>保証会社の審査をまたし直ししなければいけない

>ということで、時間が間に合わず諦めたもん(>_<)



融資実行、してきました!!(≧∇≦)

やっぱり審査って金利とかのプランでしっかりされるから変更すると大変になっちゃうんだねぇ

ウチも実は金利のプランがビミョーではあるんだけど。。

とりあえず今は無事引渡しが済んだので喜んどきます(^^)





2007/09/25(Tue) 22:00 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
yukiyukiさんへ
>うちもはじめ焦げ茶の梁、幅木、焦げ茶の格子建具の

>モダン和室にしたかったんだけど

>積水は標準以外の物は極端に高く、

>建具だけで60万って言われたので泣く泣く諦めました。



えぇ~、そうなの!? 60万は高いよぅ~(>_<)

もうちょっとなんとかならんか・・って感じだね(汗)

でもyukiyukiさんのおうちの和室はとても素敵だから私は「いいな~♪」って思って見てたよ~(^^)



>mijupiさんのところはまだ間に合うよ。

>いっぱい悩んで好きな物にしてね。



ありがとう!

あのタイミングで見学会に行ったのはそういう縁だったのかもって思えてきました♪

申請前で時間はないけど一生懸命考えてみるわ~





2007/09/25(Tue) 22:02 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Sally&Pumaさんへ
>まずは、遅ればせながら、

>★☆契約おめでとうございます★☆



ありがとうございます!(*´∇`*) なんとか今日実行されました♪

色々とゴタゴタしちゃったところ、ご心配かけましたね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



>和室って、悩みますよね。ホント。

>・・・ホールから、和室の中って見えるんでしたっけ??チェッカーガラスなら、ボヤッと見える。って感じですよねぇ?

>だと、ココだけ濃い建具とかにしても、そんなに雰囲気壊れないんじゃないかなぁ???と思うんですが。



そうねぇ、チェッカーガラスなら確かに閉めてれば中はボヤ~ッて感じに見えると思うんだけど・・

中に入って見た時にその部分だけちょっと違う感じになるのは気になっちゃいます(汗)



>もしくは、チェッカーガラスは、別のところに使って、ココは壁にして、中を和風にする。とかかなぁ??



↑ こちらの案に落ち着きそうです(^^;

チェッカーガラスはどこへ行くかな~~~♪♪



2007/09/25(Tue) 22:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
>窓多いかも(^^;)

>私は和室の変更大賛成ですよ~!



えっ、本当に!?(≧∇≦)

窓、多いでしょ~(笑) 今頃気づいてしまいました♪



>家って統一感必要かもしれないけれど遊び心はもっと必要だと思います。

>私個人的には部屋一個一個ぜ~んぶ違うお国のイメージで遊んでもいいと思っているんですよ!



そうね、そうね!

玄関入ってすぐ目の前ということが私をビビらせているんだけど、そういう空間分けは楽しいと思うなぁ(*´∇`*)

たまたま和室はLDにくっ付いてないから雰囲気を変えやすいし・・



>だから我が家の外観はモダンジャパニーズで寝室はヨーロッパでリビングは北欧で台所はステーキハウスなの(爆)

>ベランダテラスはパリだよー!



わははは、素敵すぎ!!(≧∇≦) 私は台所に住みたいわ~

ちなみに住む人のお衣装はどこのお国でしょうか?(*^m^*) ムフッ



>自分達の住まいだもの自分に演出しなくちゃ。

>古民家風。いいじゃない!

>お正月はそこでこたつでお節食べられるステージが出来るんだもん(^^)



お~、なんだか背中をどどーんと押してもらった気分♪

そういう意見がもらえると迷いが薄れていきますね!



多分古民家っぽい感じで行くことになるんだろうけど・・ さて入り口をどうするかってことで。

また書くので読んでくださいねー(^^)



2007/09/25(Tue) 22:10 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>言われてみると開放的だわ~



でしょ~( ̄m ̄〃) 開放的ってナイスな言い方ですね・・♪



>ピンクを壁にしてチェッカーガラスにすれば

>1回目の手書きの扇形のカウンター(?)復活できるかも。しかも東の光あり♪



なーるほど、・・・って!!

めちゃくちゃ驚いたんだけど、扇形のカウンターなんて私でも忘れていたモノを覚えていてくれる☆あいきらり☆さんがすごい~! 感激!!

今考えてるのはピンクを壁にしたら最初にカウンター予定だったところに植物とか置けるなーって。



>我が家、結局和風ニッチを設置できないので

>是非和風ニッチも検討してみてください(笑)



あれれれ、設置しないことになったんですね~、残念!

和室のニッチはどうなるかなぁ。。。

再び和室を考え直すことになるとは(汗)





2007/09/25(Tue) 22:15 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
A-Y-Aさんへ
>古民家風、いいですよねぇ~!

>我が家もそれで行く予定♪



えっ、そうなんですか!? 楽しみだわ~(*´∇`*)



>和室の基本ってやっぱり、『落ち着くかどうか』だと思いますョ~



そうですねぇ。。

前は可愛い和室にしてそこにいる時間がいつも楽しくて嬉しくて・・って想像していたんだけど、この前の見学会ですごい落ち着いちゃったのでそういう気持ちも大切だなーって思いました♪



A-Y-Aさんの和室も窓2面ですか! 楽しみ~(≧∇≦)



2007/09/25(Tue) 22:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
ひゃぁ~・・ チェッカーガラスの和室じゃなくなっても 「えーっ」って思わないのね(汗)

ホッとしたよ~~(;´▽`A``



>いいじゃ~ん!こげ茶の梁に半畳の畳~♪

>ちょっとそこだけお店っぽいんでしょ~?



いやいや~お店っぽくなるほどカッコ良くなるかわからないけど、こげ茶の梁に半畳の畳っていう方向になってきました♪

ホストファミリーへの方向もアリなのね(笑)



>チェッカーガラスの建具にどうしてもしたかったら、それはそのままにして、和室側には、「和紙のロールアップカーテン」をつけるとか?

>外からは南欧、中からは和!



Yummyさんのヒラメキすご過ぎ(笑) それアリかも~!

ぜひぜひ実現してください!(って和室作らないんだっけ)

一か八かの試みはやっぱり人のおうちで試してみましょう。。 ってのはナシよん(笑)

ぜひぜひYummy邸で・・ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!しつこい?(笑)





2007/09/25(Tue) 22:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
きりか2007さんへ
はじめまして♪ コメントありがとうございます!(*^-^)

これからおうちを建てられるんですね、楽しみですよね~。



私のブログが参考になるなんて・・(///∇//) 嬉しいです~



>勉強させていただくばかりで

>なかなかコメントできないかと思いますが

>ポチッ♪はしていきますね~



ありがとうございます♪♪

私は日記でよく相談ごとをするので、よかったら「こう思うわー」みたいな感想をもらえると嬉しいです(^^)



ブログはこれから書かれるんですよね、私も楽しみに読ませていただきますね!

これからもよろしくお願いします☆





2007/09/25(Tue) 22:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。