
昨日は過去最高じゃないかというくらいランキングのクリック数が多くて、感激です・・! 
コメントもたくさんいただき、本当にありがとうございました!!泣き笑い

建築が始まってからもしっかりレポしますのでこれからもよろしくお願いします♪ぽっ


さて・・ 25日の日記 のつづきです。

きらきらチェッカーガラスの腰窓を入れた可愛い洋和室を目指していたのに、見学会に行ったおうちの影響でガラリと変わりそうな和室プラン・・


古民家のような雰囲気は私も気に入ったのでそれはその方向でいいとします。
しかし、「じゃあ玄関入ってすぐのところはどうするの?」ってことで。
もうチェッカーガラスの腰窓は合わないでしょー・・(笑)

   和室変更2.JPG

ピンクのところは今は出入り口で押入れと3枚引き戸になっているけど、じゃあもうココ閉じちゃって緑のトコロから出入りすればいいじゃん。 って言ってました。
緑の右の部分に建具を引き込んでしまえばパーッと開いていいよね~って。

・・って (;゜ロ゜)ハッ  それって設計士さんの最初のプランじゃん・・・・・
カクカクに続いてココも最初のプランに戻るのか~~!?びっくり
色々いじくり回した挙句、プロが最初に提案してくれたものに戻るとは・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でもとても納得して戻せるプロセスです雫


じゃあ和室の入り口は最初の通りに・・ となった時に、「ここを壁にしてもいい」という話が出ました。
 ↓ 赤○のところです。

   和室変更3

私が以前、玄関にニッチがないのを残念がっていたこと を思い出して、夫が 「ここにニッチを作ってもらえるね」って言うんです。 設計士さんも笑顔。
な、なるほど・・ 玄関ニッチはもういいかな~って思ってたけど、作れるなら嬉しいかも♪
でもそれだと玄関上がって1mくらいの所に 幅90センチの壁 です。 (≧ヘ≦) ム~、どうよ?

それに、赤のところを壁にしたら建具は緑の部分しか開けられないようになります。
というのは、水色に塗ってあるところは一応シューズインクローゼットの上がった部分になるので、左辺の点線状のところにいずれはカーテンとか下げたいんですよね。


ニッチはやっぱり嬉しい。
でも最初の図のように建具を広くして壁を作らない方がスッキリするんじゃないか・・
悩みます(>_<)
夫が模型を作ってくれるというけれど時間がないのか全然雫

ナナメはできないけど位置関係だけ作って「せっけい倶楽部」の鳥瞰図で見てみたらわかるかなぁわからん

A案 上の図のように壁は作らず建具を広くとれるようにする。
B案 下の図のように90cm幅の壁を設けて何か飾れるスペースにして入り口は半分。


ただ、どちらにしても4方向全てに建具が入る和室になります(汗)
なんだか開放したいのかちょっと閉じたいのか自分でもワケわからなくなってきました~(@@;


今までの和室について色々アドバイスしてくださった方には、アッサリ気が変わってしまって本当に申し訳ないです。。(>_<)
わかりにくい内容かもしれませんがよかったらまたご意見いただけると嬉しいです・・


前の日記で書いた あつきちしおさんがすごい迫力でランキングを上がっています(滝汗) ひぇ~っ
こちらの応援もぜひぜひよろしくお願いしますね~(;´▽`A``  きらきらranking_orangeきらきら

ありがとうございました♪手書きハート



スポンサーサイト

【2007/09/27 00:00】 | 和室
トラックバック(0) |

勝手な意見を。。
hiro
おはようございます。



勝手な意見ですが、、

ニッチをするなら、掘り込まない壁の大きさがある程度必要かと。



つまり、あまり大きくない壁に、ニッチをすると、ニッチと後ろの余りの壁のバランスが悪くないかな~なんて思います。

その辺、どう見えるか?って、展開図を設計さんに書いてもらえば、良く分かると思いますよ。



それと、同じ面に、ニッチと隣に建具が並ぶのもどうかな~なんて思います。

ちょっとうるさくならないかなと。

まぁ、この辺は建具とニッチのバランスを取って、うまくまとめる手もあるでしょうが、、



だから、こうなったら、僕は、A案に1票という事で、お願いします(笑)


Re:あ~、また和室で悩む・・・ (´ヘ`;)(09/27)
*ぱんどみ
おお いろいろ変わってきたんですね!



どっちがいいのかなあ。。。

平面図ではわからないところですね。



ただリビングからのアクセスは赤○のところがしやすそうですよね。みた感じもすっきりとしそうですよねっ



玄関はほかに何か飾るところあるのかなあ。。

私 生活してて思うのは一番飾りがいのあるのが玄関だなあって。

ニッチがいるかどうかは分からないけどそういうスペースはほしいところです。


Re:あ~、また和室で悩む・・・ (´ヘ`;)(09/27)
ユーキママ6516
そうそう、そのときはコレ!と決めたつもりでも色々状況が変わってくると変更アリですよ^^

私もリビングに入るの引き戸からドアに変更しておいて夫と営業さんに引き戸の方がいいかも・・と言われただけで変更してしまった・・・。

アッサリ気が変わるといのもそれはそれでアリだと思います^^;



ニッチは飾り物でイメージとか変えられそうだしあるとうれしいですよね☆


悩んでますね~
つーこ
お久しぶりです!楽しく悩んでますか~?

うちにもそういう時があったなぁと懐かしく、そして羨ましく思いながら読んでいます。もう一度、悩んでみたい(笑)



で、和室。。。うちにはニッチなるものがないから、「ニッチいいなぁ」とも思うけれど、いつも和室を開けて開放感を出しとくつもりなら、A案のがいいよね~。うちなら、もう思い切って(?)ピンクの部分も引き戸にしちゃうかな。って実は、我が家の和室のつくりがそんな感じになってます。どっちからも入れる・・みたいな。でも、うちの場合はリビング続きの和室だから、常に開けてて広く開放的にみせる為にそういう風にしたんだけどね~。

いっぱい悩んで、納得のいく和室を!ガンバ!!


Re:あ~、また和室で悩む・・・ (´ヘ`;)(09/27)
めえめえ羊
↑お手数ですがこのコメント消してください!

もうこのサイトは削除しました。

配慮に欠けていましたごめんなさい。。

メールします。


hiroさんへ
mijupi
>勝手な意見ですが、、

>ニッチをするなら、掘り込まない壁の大きさがある程度必要かと。



いえいえ勝手なんてとんでもないです♪ 感謝です!

↑の文はつまり、壁の大きさに比べてニッチの大きさの比率の問題でしょうか?

あまり大きくない壁なら小さめのニッチならOKって感じでしょうか・・



>その辺、どう見えるか?って、展開図を設計さんに書いてもらえば、良く分かると思いますよ。



なるほど、展開図はまだ書いてもらったことがないんですが、普通に「書いてください」ってお願いしちゃっていいものでしょうか(^^;

設計士さん、体調を崩されて大変みたいでなんとなく言いにくいんだけど、、

確認申請は近いし色々頭がバタバタしちゃって(汗)



>それと、同じ面に、ニッチと隣に建具が並ぶのもどうかな~なんて思います。

>ちょっとうるさくならないかなと。



なるほど。 やるとしたらちょっと冒険ってことになりそうですね。

私はニッチは欲しいんだけど、壁の横に建具1枚が来るというのがちょっとせせこましい感じになるかな~っていう不安があります。



>だから、こうなったら、僕は、A案に1票という事で、お願いします(笑)



ありがとうございます!

Aの方がスッキリしてますよね、見るからに(笑)

もうちょっと悩んでみます。





*ぱんどみさんへ
mijupi
>おお いろいろ変わってきたんですね!



そうなんです~、こんなに方向が変わるとは自分でもビックリ!(^^;



>どっちがいいのかなあ。。。

>平面図ではわからないところですね。



そう。。だから鳥瞰図を作ってみたんだけど「せっけい倶楽部」だとナナメができないからカクカクさせることになってよくわからない(汗)

模型を作るとかするとわかりやすいのかなぁ・・

プロの方は図面を見たら立体的に想像できるんでしょうね♪



>ただリビングからのアクセスは赤○のところがしやすそうですよね。みた感じもすっきりとしそうですよねっ



そうなの~! それにドアを開けっ放しにしとけばなんとなく広がりも感じられるかなぁとか・・

子供が和室で寝ていてもリビングからちょっと覗けば見えそうだし♪



>玄関はほかに何か飾るところあるのかなあ。。

>私 生活してて思うのは一番飾りがいのあるのが玄関だなあって。



そうなんだ・・ 玄関は前に日記で書いたんだけど、玄関収納っていうモノを置かないから飾り物を置くスペースはないんです。

だから玄関入ってすぐ右のところにスツールでも置いて何か飾るとかそれくらいかなーって。



ニッチは、やっぱりあると嬉しいなぁ・・ という気持ちは消えないワタシ(汗)



ユーキママ6516さんへ
mijupi
>そうそう、そのときはコレ!と決めたつもりでも色々状況が変わってくると変更アリですよ^^



うぅ、やさしい言葉をありがとうございます。

今回はちょっと変わり過ぎって感じですけどねー(^^;



>私もリビングに入るの引き戸からドアに変更しておいて夫と営業さんに引き戸の方がいいかも・・と言われただけで変更してしまった・・・。



あはは、2人から言われると結構キクかもしれません♪(笑)

私もそういうところありますよ~^^



>ニッチは飾り物でイメージとか変えられそうだしあるとうれしいですよね☆



そうなんですよねぇ・・何を飾りたいとかハッキリあるわけじゃないんだけど、あるといいな~って。

でも無理に付けるのもナンだし、難しいですね(汗)





つーこさんへ
mijupi
>お久しぶりです!楽しく悩んでますか~?



お久しぶりです~(喜)

土地が決まって楽しくなってますが、確認申請目前でガラッと変更になるので気分が焦っちゃって・・

慌ててきめちゃいけないんですけどね(^^;



>で、和室。。。うちにはニッチなるものがないから、「ニッチいいなぁ」とも思うけれど、いつも和室を開けて開放感を出しとくつもりなら、A案のがいいよね~。



そう! 本当にそのまんまです!

ニッチは欲しいけどその横の入り口が半分になっちゃうと思うとちょっとなぁ・・って。

和室は誰かいない限り開けときたいんですよね。



>うちなら、もう思い切って(?)ピンクの部分も引き戸にしちゃうかな。って実は、我が家の和室のつくりがそんな感じになってます。どっちからも入れる・・みたいな。



つーこさんのリビング~和室は、先日の完成見学会で見て気に入った和室と同じような感じになってるんですね♪

ピンクの部分も一緒に開放しちゃうというのは、チェッカーガラスを使う洋和室に入っていく時にそうしようと思ったんだけど、独立している和室が開放され過ぎているというのも・・というところもあって、最終的にピンクが入り口になっていたんです。

なんかどんどん変わって今に至ってます(^^;



>いっぱい悩んで、納得のいく和室を!ガンバ!!



ありがとうございます~!

玄関入ってすぐの目立つ場所だけに悩ましいですが、頑張ります(*´∇`*)





めえめえ羊さんへ
mijupi
一応削除させていただきましたが、感謝感激です!!(*´∇`*)

本当にありがとうございました♪



画像の方はしっかり見させていただきましたので(^^)

ほんとありがとうございます・・



私なら、
momokanon*
我が家は、玄関入って1mんとこに階段あり。

でも、その先に子供部屋が広がってるから

まぁ、そんなに嫌な感じはしないけど・・

でも、親世代には、受け悪し(笑)



mijyupiさんとこの間取りを見ると

その方向にはニッチがあっても、体をくねらせれば

廊下じゃん(笑)

気にする程ではないな~とは思うけど・・



でも、我が家が、この間取りなら

ニッチは諦めて、開放させるかな?もちろん建具は

つけて♪


momokanon*さんへ
mijupi
>我が家は、玄関入って1mんとこに階段あり。

>でも、その先に子供部屋が広がってるから

>まぁ、そんなに嫌な感じはしないけど・・

>でも、親世代には、受け悪し(笑)



玄関を入ったところに階段なのね~、でもそれなら1mのところでもそんなに近いって感じじゃないような気がするけどなぁ。。



>mijyupiさんとこの間取りを見ると

>その方向にはニッチがあっても、体をくねらせれば

>廊下じゃん(笑)



ひぃ~! 「体をくねらせれば」ってツボ!!(笑) クックックッ・・♪

あ~、いかん。

ここにニッチを作ったら住み始めてから玄関を上がる度に思い出して笑っちゃいそうだわ~(*≧m≦*)



>でも、我が家が、この間取りなら

>ニッチは諦めて、開放させるかな?もちろん建具は

>つけて♪



そっかぁ・・ ニッチが付くかもって思うと残念だけど、開放かニッチかってなるとやっぱり開放なのかなぁ(´・ω・`)

ニッチが付いたらその横の和室入り口建具がちっこくなっちゃうのがねー・・(汗)



なるほど・・・うんうん・・・





ワタシだったら・・・
Yummy
一番上の画像の緑のところに「1600×1300」って書いてあるのは、建具のサイズですよね?

高さ1600で幅700くらいの引き戸(重なり部分があるからね)2枚を引き込むって感じなのかな?



開放感っていう点ではやっぱり緑全部開放ですよね~(^^)

ピンクのところは、ワタシだったら・・・

緑のところと、ピンクも含めた押入れの戸とが全部同じもので統一されるなら開けるかも。

建具が統一できないなら壁にするな~。



緑のところが開いていると、リビングからも和室の中まで見えるから、広く感じると思う。



それ以外の可能性としては・・・

ピンクのところは壁にして、

緑のところは、2枚引き戸じゃなくて、大きな1枚の引き込み戸にして、

玄関側の開口部分はRにする、と思う。

いつも開けておくのだとしたら、戸は、玄関側は大胆な色にするな~。

引き込まれる部分を考えると幅は1100くらいが限界だと思うけど。

ワタシだったら、玄関のカクってなってるところと、扉の開口部分とが直線状に来るようにしたいかも。



けど・・・既製品でサイズがあるかなあ(-_-;)



皆さんの意見も、「開放感が出る方」が多いですねぇ(^^)



ニッチが欲しいその気持ちも分かるしなぁ・・・

和室の壁を、玄関のカクってところに合わせるとしたら、戸の右手には、赤の部分と同じくらいのスペースができるから、そこにニッチを作るのもありかも。

難しいですねえ~。



mijupiさんがどういう結論にするのか楽しみ♪

(予想だと・・・最初のプランに戻る! 笑)



無責任な空想ですが・・
おがっち
赤○を壁(というか棚というかニッチ)にして緑とピンクを両方とも建具にしてもそれなりにいいかも・・

なんて思いました

洋館のなかの和風のコーナーの例があります

http://blog.goo.ne.jp/ogatti7/e/fd9658983f32e9ad46b75f9b4f5301bb" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/ogatti7/e/fd9658983f32e9ad46b75f9b4f5301bb



Yummyさんへ
mijupi
>一番上の画像の緑のところに「1600×1300」って書いてあるのは、建具のサイズですよね?

>高さ1600で幅700くらいの引き戸(重なり部分があるからね)2枚を引き込むって感じなのかな?



そう、そういうことです(^^)



>ピンクのところは、ワタシだったら・・・

>緑のところと、ピンクも含めた押入れの戸とが全部同じもので統一されるなら開けるかも。



う~~~~ん・・ 建具の統一かぁ、どうかなぁ。。あるかなぁ(^^;

和室っていうのが開放し過ぎはどうなんだろう、っていうお話も聞けて玄関側を下だけ閉じることにしていたんだけど。。



http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200705280000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200705280000/



Yummyさん、色々考えてくれてありがとう!(≧∇≦)

玄関のカクッとなる部分に建具をそろえるっていうのは考えたことなかったなぁ♪

できるかどうかはわからないけど、この壁をどうするかトータルに考えて相談してみます。



>皆さんの意見も、「開放感が出る方」が多いですねぇ(^^)



ニッチは欲しいよねーっていう気持ちは残りつつどちらかというと「開放」って感じですね(^-^)

一旦はニッチがなくてもまぁいいやって思ったんだけど、こうして練り直しになると欲しくなってしまうわー(汗)



>mijupiさんがどういう結論にするのか楽しみ♪

>(予想だと・・・最初のプランに戻る! 笑)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

最初に戻る予想ですかっ!?

汗ダラダラ出るわ~~~(;´▽`A``



おがっちさんへ
mijupi
そういうのもアリなんですかー・・・

私には斬新で想像できませんでしたがリンク先に飛んでみてどういうことかわかりました(^;



色々なやり方があるものですねぇ。。

これも頭に入れて考えてみます♪

ありがとうございます(^-^)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
勝手な意見を。。
おはようございます。



勝手な意見ですが、、

ニッチをするなら、掘り込まない壁の大きさがある程度必要かと。



つまり、あまり大きくない壁に、ニッチをすると、ニッチと後ろの余りの壁のバランスが悪くないかな~なんて思います。

その辺、どう見えるか?って、展開図を設計さんに書いてもらえば、良く分かると思いますよ。



それと、同じ面に、ニッチと隣に建具が並ぶのもどうかな~なんて思います。

ちょっとうるさくならないかなと。

まぁ、この辺は建具とニッチのバランスを取って、うまくまとめる手もあるでしょうが、、



だから、こうなったら、僕は、A案に1票という事で、お願いします(笑)
2007/09/28(Fri) 07:43 | URL  | hiro #79D/WHSg[ 編集]
Re:あ~、また和室で悩む・・・ (´ヘ`;)(09/27)
おお いろいろ変わってきたんですね!



どっちがいいのかなあ。。。

平面図ではわからないところですね。



ただリビングからのアクセスは赤○のところがしやすそうですよね。みた感じもすっきりとしそうですよねっ



玄関はほかに何か飾るところあるのかなあ。。

私 生活してて思うのは一番飾りがいのあるのが玄関だなあって。

ニッチがいるかどうかは分からないけどそういうスペースはほしいところです。
2007/09/28(Fri) 08:54 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
Re:あ~、また和室で悩む・・・ (´ヘ`;)(09/27)
そうそう、そのときはコレ!と決めたつもりでも色々状況が変わってくると変更アリですよ^^

私もリビングに入るの引き戸からドアに変更しておいて夫と営業さんに引き戸の方がいいかも・・と言われただけで変更してしまった・・・。

アッサリ気が変わるといのもそれはそれでアリだと思います^^;



ニッチは飾り物でイメージとか変えられそうだしあるとうれしいですよね☆
2007/09/28(Fri) 10:14 | URL  | ユーキママ6516 #79D/WHSg[ 編集]
悩んでますね~
お久しぶりです!楽しく悩んでますか~?

うちにもそういう時があったなぁと懐かしく、そして羨ましく思いながら読んでいます。もう一度、悩んでみたい(笑)



で、和室。。。うちにはニッチなるものがないから、「ニッチいいなぁ」とも思うけれど、いつも和室を開けて開放感を出しとくつもりなら、A案のがいいよね~。うちなら、もう思い切って(?)ピンクの部分も引き戸にしちゃうかな。って実は、我が家の和室のつくりがそんな感じになってます。どっちからも入れる・・みたいな。でも、うちの場合はリビング続きの和室だから、常に開けてて広く開放的にみせる為にそういう風にしたんだけどね~。

いっぱい悩んで、納得のいく和室を!ガンバ!!
2007/09/28(Fri) 11:53 | URL  | つーこ #79D/WHSg[ 編集]
Re:あ~、また和室で悩む・・・ (´ヘ`;)(09/27)
↑お手数ですがこのコメント消してください!

もうこのサイトは削除しました。

配慮に欠けていましたごめんなさい。。

メールします。
2007/09/28(Fri) 15:18 | URL  | めえめえ羊 #79D/WHSg[ 編集]
hiroさんへ
>勝手な意見ですが、、

>ニッチをするなら、掘り込まない壁の大きさがある程度必要かと。



いえいえ勝手なんてとんでもないです♪ 感謝です!

↑の文はつまり、壁の大きさに比べてニッチの大きさの比率の問題でしょうか?

あまり大きくない壁なら小さめのニッチならOKって感じでしょうか・・



>その辺、どう見えるか?って、展開図を設計さんに書いてもらえば、良く分かると思いますよ。



なるほど、展開図はまだ書いてもらったことがないんですが、普通に「書いてください」ってお願いしちゃっていいものでしょうか(^^;

設計士さん、体調を崩されて大変みたいでなんとなく言いにくいんだけど、、

確認申請は近いし色々頭がバタバタしちゃって(汗)



>それと、同じ面に、ニッチと隣に建具が並ぶのもどうかな~なんて思います。

>ちょっとうるさくならないかなと。



なるほど。 やるとしたらちょっと冒険ってことになりそうですね。

私はニッチは欲しいんだけど、壁の横に建具1枚が来るというのがちょっとせせこましい感じになるかな~っていう不安があります。



>だから、こうなったら、僕は、A案に1票という事で、お願いします(笑)



ありがとうございます!

Aの方がスッキリしてますよね、見るからに(笑)

もうちょっと悩んでみます。



2007/09/28(Fri) 17:34 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>おお いろいろ変わってきたんですね!



そうなんです~、こんなに方向が変わるとは自分でもビックリ!(^^;



>どっちがいいのかなあ。。。

>平面図ではわからないところですね。



そう。。だから鳥瞰図を作ってみたんだけど「せっけい倶楽部」だとナナメができないからカクカクさせることになってよくわからない(汗)

模型を作るとかするとわかりやすいのかなぁ・・

プロの方は図面を見たら立体的に想像できるんでしょうね♪



>ただリビングからのアクセスは赤○のところがしやすそうですよね。みた感じもすっきりとしそうですよねっ



そうなの~! それにドアを開けっ放しにしとけばなんとなく広がりも感じられるかなぁとか・・

子供が和室で寝ていてもリビングからちょっと覗けば見えそうだし♪



>玄関はほかに何か飾るところあるのかなあ。。

>私 生活してて思うのは一番飾りがいのあるのが玄関だなあって。



そうなんだ・・ 玄関は前に日記で書いたんだけど、玄関収納っていうモノを置かないから飾り物を置くスペースはないんです。

だから玄関入ってすぐ右のところにスツールでも置いて何か飾るとかそれくらいかなーって。



ニッチは、やっぱりあると嬉しいなぁ・・ という気持ちは消えないワタシ(汗)

2007/09/28(Fri) 17:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ユーキママ6516さんへ
>そうそう、そのときはコレ!と決めたつもりでも色々状況が変わってくると変更アリですよ^^



うぅ、やさしい言葉をありがとうございます。

今回はちょっと変わり過ぎって感じですけどねー(^^;



>私もリビングに入るの引き戸からドアに変更しておいて夫と営業さんに引き戸の方がいいかも・・と言われただけで変更してしまった・・・。



あはは、2人から言われると結構キクかもしれません♪(笑)

私もそういうところありますよ~^^



>ニッチは飾り物でイメージとか変えられそうだしあるとうれしいですよね☆



そうなんですよねぇ・・何を飾りたいとかハッキリあるわけじゃないんだけど、あるといいな~って。

でも無理に付けるのもナンだし、難しいですね(汗)



2007/09/28(Fri) 18:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
つーこさんへ
>お久しぶりです!楽しく悩んでますか~?



お久しぶりです~(喜)

土地が決まって楽しくなってますが、確認申請目前でガラッと変更になるので気分が焦っちゃって・・

慌ててきめちゃいけないんですけどね(^^;



>で、和室。。。うちにはニッチなるものがないから、「ニッチいいなぁ」とも思うけれど、いつも和室を開けて開放感を出しとくつもりなら、A案のがいいよね~。



そう! 本当にそのまんまです!

ニッチは欲しいけどその横の入り口が半分になっちゃうと思うとちょっとなぁ・・って。

和室は誰かいない限り開けときたいんですよね。



>うちなら、もう思い切って(?)ピンクの部分も引き戸にしちゃうかな。って実は、我が家の和室のつくりがそんな感じになってます。どっちからも入れる・・みたいな。



つーこさんのリビング~和室は、先日の完成見学会で見て気に入った和室と同じような感じになってるんですね♪

ピンクの部分も一緒に開放しちゃうというのは、チェッカーガラスを使う洋和室に入っていく時にそうしようと思ったんだけど、独立している和室が開放され過ぎているというのも・・というところもあって、最終的にピンクが入り口になっていたんです。

なんかどんどん変わって今に至ってます(^^;



>いっぱい悩んで、納得のいく和室を!ガンバ!!



ありがとうございます~!

玄関入ってすぐの目立つ場所だけに悩ましいですが、頑張ります(*´∇`*)



2007/09/28(Fri) 18:46 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
めえめえ羊さんへ
一応削除させていただきましたが、感謝感激です!!(*´∇`*)

本当にありがとうございました♪



画像の方はしっかり見させていただきましたので(^^)

ほんとありがとうございます・・

2007/09/28(Fri) 19:00 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
私なら、
我が家は、玄関入って1mんとこに階段あり。

でも、その先に子供部屋が広がってるから

まぁ、そんなに嫌な感じはしないけど・・

でも、親世代には、受け悪し(笑)



mijyupiさんとこの間取りを見ると

その方向にはニッチがあっても、体をくねらせれば

廊下じゃん(笑)

気にする程ではないな~とは思うけど・・



でも、我が家が、この間取りなら

ニッチは諦めて、開放させるかな?もちろん建具は

つけて♪
2007/09/28(Fri) 21:34 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>我が家は、玄関入って1mんとこに階段あり。

>でも、その先に子供部屋が広がってるから

>まぁ、そんなに嫌な感じはしないけど・・

>でも、親世代には、受け悪し(笑)



玄関を入ったところに階段なのね~、でもそれなら1mのところでもそんなに近いって感じじゃないような気がするけどなぁ。。



>mijyupiさんとこの間取りを見ると

>その方向にはニッチがあっても、体をくねらせれば

>廊下じゃん(笑)



ひぃ~! 「体をくねらせれば」ってツボ!!(笑) クックックッ・・♪

あ~、いかん。

ここにニッチを作ったら住み始めてから玄関を上がる度に思い出して笑っちゃいそうだわ~(*≧m≦*)



>でも、我が家が、この間取りなら

>ニッチは諦めて、開放させるかな?もちろん建具は

>つけて♪



そっかぁ・・ ニッチが付くかもって思うと残念だけど、開放かニッチかってなるとやっぱり開放なのかなぁ(´・ω・`)

ニッチが付いたらその横の和室入り口建具がちっこくなっちゃうのがねー・・(汗)



なるほど・・・うんうん・・・



2007/09/28(Fri) 23:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ワタシだったら・・・
一番上の画像の緑のところに「1600×1300」って書いてあるのは、建具のサイズですよね?

高さ1600で幅700くらいの引き戸(重なり部分があるからね)2枚を引き込むって感じなのかな?



開放感っていう点ではやっぱり緑全部開放ですよね~(^^)

ピンクのところは、ワタシだったら・・・

緑のところと、ピンクも含めた押入れの戸とが全部同じもので統一されるなら開けるかも。

建具が統一できないなら壁にするな~。



緑のところが開いていると、リビングからも和室の中まで見えるから、広く感じると思う。



それ以外の可能性としては・・・

ピンクのところは壁にして、

緑のところは、2枚引き戸じゃなくて、大きな1枚の引き込み戸にして、

玄関側の開口部分はRにする、と思う。

いつも開けておくのだとしたら、戸は、玄関側は大胆な色にするな~。

引き込まれる部分を考えると幅は1100くらいが限界だと思うけど。

ワタシだったら、玄関のカクってなってるところと、扉の開口部分とが直線状に来るようにしたいかも。



けど・・・既製品でサイズがあるかなあ(-_-;)



皆さんの意見も、「開放感が出る方」が多いですねぇ(^^)



ニッチが欲しいその気持ちも分かるしなぁ・・・

和室の壁を、玄関のカクってところに合わせるとしたら、戸の右手には、赤の部分と同じくらいのスペースができるから、そこにニッチを作るのもありかも。

難しいですねえ~。



mijupiさんがどういう結論にするのか楽しみ♪

(予想だと・・・最初のプランに戻る! 笑)

2007/09/29(Sat) 11:25 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
無責任な空想ですが・・
赤○を壁(というか棚というかニッチ)にして緑とピンクを両方とも建具にしてもそれなりにいいかも・・

なんて思いました

洋館のなかの和風のコーナーの例があります

http://blog.goo.ne.jp/ogatti7/e/fd9658983f32e9ad46b75f9b4f5301bb" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/ogatti7/e/fd9658983f32e9ad46b75f9b4f5301bb

2007/09/29(Sat) 17:46 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>一番上の画像の緑のところに「1600×1300」って書いてあるのは、建具のサイズですよね?

>高さ1600で幅700くらいの引き戸(重なり部分があるからね)2枚を引き込むって感じなのかな?



そう、そういうことです(^^)



>ピンクのところは、ワタシだったら・・・

>緑のところと、ピンクも含めた押入れの戸とが全部同じもので統一されるなら開けるかも。



う~~~~ん・・ 建具の統一かぁ、どうかなぁ。。あるかなぁ(^^;

和室っていうのが開放し過ぎはどうなんだろう、っていうお話も聞けて玄関側を下だけ閉じることにしていたんだけど。。



http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200705280000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200705280000/



Yummyさん、色々考えてくれてありがとう!(≧∇≦)

玄関のカクッとなる部分に建具をそろえるっていうのは考えたことなかったなぁ♪

できるかどうかはわからないけど、この壁をどうするかトータルに考えて相談してみます。



>皆さんの意見も、「開放感が出る方」が多いですねぇ(^^)



ニッチは欲しいよねーっていう気持ちは残りつつどちらかというと「開放」って感じですね(^-^)

一旦はニッチがなくてもまぁいいやって思ったんだけど、こうして練り直しになると欲しくなってしまうわー(汗)



>mijupiさんがどういう結論にするのか楽しみ♪

>(予想だと・・・最初のプランに戻る! 笑)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

最初に戻る予想ですかっ!?

汗ダラダラ出るわ~~~(;´▽`A``

2007/09/29(Sat) 17:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おがっちさんへ
そういうのもアリなんですかー・・・

私には斬新で想像できませんでしたがリンク先に飛んでみてどういうことかわかりました(^;



色々なやり方があるものですねぇ。。

これも頭に入れて考えてみます♪

ありがとうございます(^-^)

2007/09/29(Sat) 18:13 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
